2011年09月30日

久しぶりに香林坊大和に行ってきました

372a02dd.jpg石川県いけばな協会展が、

香林坊大和8階ホールで開催中です。

10月4日(火)までです。



今日は朝から雨・・・

それも、お昼頃から激しく降りました


あ〜ぁ

と思うところを・・・・

Mさんからいただいた花展のチケットが



そこで、午後からパパッと香林坊大和へ!

力作やあら〜っと驚きの作品もあって、

いろいろと刺激になりました



そして、7階のおもちゃ売り場へ!

孫の陸斗君に何かプレゼントを

と思いましたが・・・娘から「お兄ちゃんのおろしがあるから」

というので、一直線にデパ地下へ



リニューアルした大和のデパ地下が、

どんな風に変わったのか期待してました。

いつものお店を見つける為に、

結構グルグル回りましたが楽しい時間でした。

明日から10月です。

気分を変えて、また頑張ります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    

Posted by miyashikaen at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月29日

志賀高原からお客様が宮子花園にご来店!

IMG_7981b

ようこそ志賀高原からご来店いただきました。

志賀高原グリーンの家の春原様ご夫婦です。

遠いところお越しいただいて、

本当にありがとうございます


「3時間半で来ましたよ。」とおっしゃってました。

遠いと思っていた志賀高原も、案外近い!?



毎年宮子花園の花苗やブラックベリーの苗を、

お買い上げいただきまして、ありがとうございます


私達夫婦より一歳年上の春原様ご夫婦は、

笑顔がと〜っても素敵で、

お話されるトーンがソフトで・・・・

初対面なんですが、まるで知人のように話が弾みました



今日は輪島の方まで行かれるとおっしゃっていましたが、

好天に恵まれて楽しいドライブだったのではないでしょうか?

私達も、きっといつか志賀高原に行きたいです。

思えば叶う





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月28日

アジアンタムとプミラは、お水が好きな植物です。

プミラとアジアンタム


アジアンタムとプミラです。

お花は咲きませんが、

フワフワとした優しい葉が茂って、

人気のある観葉植物なのですが・・・・



よくチリチリに枯らしてしまう人がいます

アジアンタムもプミラも、

結構お水が好きな植物です。



「お水をやり過ぎて、枯らしちゃうかと思って・・・」

チリチリにしてしまった方はおっしゃいますが、

お水が足りませんでした


冬の季節は水やりは控えめでもいいですが、

それ以外の時期はたっぷり水をあげましょう。



一度クタ~ッなるまで乾かしてしまいますと、

根っこがダメージを受けて立ち直れません

アジアンタムとプミラは、

お水が好きな植物だと思って育ててください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月26日

さつまいもの収穫

e49b5ca5.jpg形がいろいろありますが、

我が家のさつまいも収穫しました。

器量の悪いのが揃っていますが、

普通に形のいいさつまいももありましたよ



頭と口だけはしっかりしているお姑さん、

早くさつまいもを掘り上げないと

気になって・・・気になって・・・・

花吉さんがせかされて、昨日収穫しました。


結構たくさんありました

さつまいもは、お姑さんと娘と孫が大好きなんです。

早速形のいいさつまいもを持ち帰ったようです。



私は幼い頃の思い出があって・・・・

さつまいもというと・・・あんまり好きという訳では



学校から帰るといっつも、

さつまいものふかしたのが定番のおやつだったような。

だから、

ふかしいもは好きじゃない。



大学いもとか天ぷらは食べますが

さつまいもがたくさん収穫できたので、

今日は片栗粉をまぶして・・・

天ぷら風に焼いて食べました

今度は栗といっしょに炊き込みご飯にしてみようかな。

めった汁も美味しいしね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 20:30Comments(2)TrackBack(0)

2011年09月25日

池の淵に咲いたような秋のフラワーアレンジ

ダリアの花


白い斑が入って可愛いダリアの花です。

9月のフラワーアレンジ教室の様子をご紹介します。

アッという間に、もうすぐ10月です

竹の間からお花を生けます。

お孫さんと一緒に参加される方も・・・

ああしたら、こうしたらと相談しながら楽しそう

水盤に竹の棒を張ります。

オアシスに苔をのせて、竹の棒を張って・・・

フラワーアレンジ教室の様子

竹の棒がお花を支えています。

グリーンの葉物とダリアやジニアの花を生けて・・・

9月のフラワーアレンジの作品

9月のフラワーアレンジの作品完成です。

宮子花園のフラワーアレンジ教室は、

毎月1回続けて受講していただく教室です。

いつからでも始められます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月24日

ブラックベリージャムを作りました。

e125d531.jpg瓶詰めしたブラックベリージャムを、

グツグツと煮沸消毒しています。

沸騰してから30分煮沸します。



保存料などの添加物は、

一切使用していません。


常温保存しますから、

しっかりタイマーで時間厳守です!



ブラックベリーの細かい種子を取り除き、

ペースト状にして冷凍保存しておいたものを・・・


今日はそれを解凍してから、

じっくり煮詰めてジャムにしました。



強火のコンロの前で、

1時間近くかき混ぜていましたが、

全く汗が出ませんでした


夏の頃は首にタオルを巻いて、

お茶を飲みながらかき混ぜていましたが・・・



今日は窓から入る風は冷たいくらいで、

すっかり秋も深まってきましたね。


秋分の日も過ぎて・・・・

これから冬至まではドンドン日が短くなります


青空が広がった今日は、

爽やかで気持ちも晴れ晴れしました

花香房夢見草の前にある鷹の羽ススキも、

穂が広がって風に揺れていました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

自転車をこげるようになった優太君楽しそうです。

優太くんは、自転車の練習中


コツがわかって、楽しそうに自転車に乗る優太君です。

先週買ったばかりの自転車・・・

最初はペタルから足が離れてしまって

うまくこぐことができず。

「赤信号で〜す!」と言って練習も止めてしまったのですが・・・


2回目の今日は好きにさせておいたところ、

スイスイとまではいかないものの、

楽しそうに乗り回していました。



アパートの近くでは車の通りも多くて危険なので、

宮子花園の通路で練習です



日に日に成長する孫の姿を、

近くで見られることが幸せだな~と思います。

気を付けて・・・ちょっとすりむくくらいの傷はするでしょうが、

大きな怪我や事故に合わないようにと願っています。



今日は久しぶりに青空が広がって、

気持ちいい〜

と言いたいところですが・・・・



数年前に治療済みの歯が痛くて

神経も抜いてあるはずなのに?

今日は歯ぐきも腫れてきて・・・そこばっかり気になって・・・・

お天気とはうらはらに暗い気分です。

歯医者の予約は月曜日!

あ〜、弱った





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月22日

久しぶりのハーブの講義で喉がかすれました。

石川県シルバー人材センター連合会のワークショップ


石川県シルバー人材センター連合会主催で、

ガーデニングのワークショップが宮子花園で行われました。


午前中は花吉さんがガーデニングの基礎について講義。

午後は花香房夢見草の中で、

まずは「気分爽快ブレンド」のハーブティーと、

手作りクッキーをちょこっとだけ召し上がっていただきながら・・・・

ハーブの育て方や利用法について講義

ハーブ苗も一部実物を見ていただきながら、

ハーブの育て方や利用法について講義しました。

もうハーブを育てていらっしゃる方々の話を伺いながら、

熱弁している私です。

寄せ植え教室

ハーブの講義の後は、お楽しみの寄せ植え教室

花吉さんが寄せ植えの花材や植え方について説明、

たくさんの種類があるので、

皆さん真剣に聞いていました。

寄せ植え教室の様子

寄せ植えの植え方のポイント!

ウォータースペースについて説明しています。

受講生の寄せ植えの一例

受講生の方の寄せ植えです。

玉柳やアルテルナンテラ、ポットマム、カルーナ、

トウガラシとアキランサスの寄せ植えです。


今日は朝から一日中雨が降って・・・

それも時々激しく降って

ワークショップがの受講生の方々がご来店いただかなければ、

開店休業状態でした



皆さんがお帰りになる頃には雨も上がって、

久しぶりに西の空が明るくなりました

本当に長くて大変な雨でした。

日が暮れてから、またまた雨が降ってきました



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月20日

高貴な雰囲気のプレクトランサス

プレクトランサス


秋らしい雰囲気の薄紫色の花・・・プレクトランサスです。

大きな株に育つと見事なボリュームになります


プレクトランサスは緑色の葉っぱみたいですが・・・

加賀野菜の金時草の葉のように、

葉の裏側はきれいな紫色なんですよ



プレクトランサスは一鉢でも楽しめますが、

寄せ植えの中に加えても落ち着いた雰囲気になります。



暑いのは平気なプレクトランサスですが、

真夏の直射日光ではきれいな葉が葉焼けをおこします。

その特は半日蔭で育て・・・

冬の寒い季節は、暖かい部屋で育てます。



今日は一日中強い雨が降り通しました。

台風15号の影響で、

またまた被害が出ている地域があります。


先日のあの暑さが嘘のように、

寒い!寒い!という言葉が出ます。

長袖では足りず、上にもう一枚羽織って


大きな被害が出ないうちに、

早く台風よ、過ぎ去ってください!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月19日

花とハーブのどちらも楽しめる寄せ植えです。

花とハーブの寄せ植え

花とハーブのコンテナガーデン・・・

お花も観賞しながら、ハーブの香りを楽しみ・・・

おまけにハーブティーや料理にも使いたい!

そんな方からご注文いただいています。


オレンジ花のチェリーセージを真ん中に、

香りが一際爽やかなアロマティカ、

ステビア、トリカラーセージ、チャイブ、

バジル、ワイルドストロベリーに、

ミニバラと一年草のトウガラシを彩りに添えました。



「花苗はいらないから、殆どハーブ苗にして!」

そんなお客様のご希望にもお応えします。



今日は台風の影響でしょうか。

一日中雨が降り通しました。

昨日まで「暑い!暑い!」って言ってたのに、

「寒いわ〜!」というくらい気温が下がりました。


涼しくなったのはいいですが、台風の影響が気になります。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:40Comments(1)TrackBack(0)

2011年09月18日

鮮やかな黄花コスモスで秋の花を楽しんでください。

黄花コスモス


真黄色の花びらが鮮やかで、とっても目立ちます。

丈夫で育てやすい黄花コスモスの季節ですね。

黄色は金運がアップするとか

黄花コスモス

黄花コスモスといっても、オレンジ色の花もあります。

単色で植えてもいいですし、混色もカラフルで



黄花コスモスは草丈を上に伸ばしながら花を咲かせますから、

足元に草丈の低いものを植えてもいいですね。



一年草の花苗ですが、

冬の花に植え替えるまで秋の花を楽しみましょう!



今日はfacebookでお友達ののとコム熊谷様が、

宮子花園にご来店いただきました。


黄色が大好きとおっしゃって、

黄花コスモスをお買い上げいただきました。

ありがとうございました



私とあまり年が違わないのに、

頑張ってらっしゃる方だな〜と思っていましたが・・・

実際にお会いしてみて、

やっぱり努力の方だと納得しました。

私もまだまだ頑張らないと

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月16日

お試し保育のお陰で、敬老の日ギフトの準備もできました。

敬老の日ギフト


宮子花園の花売り場には、

敬老の日ギフトの特設売り場ができました!



10月から保育園に通うことになった孫の陸斗君、

昨日・今日とお試し保育で、

午後1時まで預かっていただけました



敬老の日のギフトの準備があるので、

娘がこの二日間にしてくれたお陰で、

集中して仕事ができました




「暑いね〜。」と汗を拭き拭き、

娘は可愛い花かごセットを作り・・・

私はお得な小さめの寄せ植えを作って・・・

商品の詳細はこちらのブログで


午後からJAの直売所や六星さんに、

配達してもらいました

今日中に終わって良かった〜。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月15日

強い陽射しが照りつけた今日は、優しい色のミニバラに爽やかさを感じました。

ミニバラ・赤


真っ赤なミニバラは、まるで造花のように綺麗です。

お花の大きさは小さいのですが、

このパワー

元気をもらえるような気がしませんか。

ミニバラ・ピンク

優しいピンク色のミニバラです。

疲れた心に、そっと寄り添ってくれるような感じがします。

バラの香りが、また優しい香りです。

ミニバラ・グリーン

蕾が開くと白っぽいミニバラです。

花びらのふちが淡いグリーンで爽やかです。



もうすぐ敬老の日とあって、

花かごセット寄せ植えにミニバラは重宝します。



9月も早半ばになりました。

今日も陽射しが強く、暑くなりました。

白っぽいミニバラを見ると、ホッとします

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月13日

花香房夢見草の手作りクッキーが新しくなりました!

ほんわか気分


花香房夢見草の手作りクッキーが、ちょっと変わりました!

これまで単品のハーブ・・・

バラ・レモンバーム・カモミールやミントなど、

1種類のハーブだけで作っていましたが、

2〜3種類のハーブをブレンドしました。



自分達はどのハーブがどんな香りかよ〜く知っていますが、

お客様の中には、よくわからない方もいらっしゃいますので

相性のいいハーブをブレンドしました。

・ほんわか明るい気分

・気分すっきり

・心ゆったり


うずまき木いちご

花香房夢見草の手作りクッキーで一番人気

自家製ブラックベリージャムを巻きこんだ「うずまき木いちご」

こちらも名前をちょっと変えました。



娘の雅衣が、いろいろアイデアを出して作っています。

敬老の日やハロウィンのプレゼントに人気の手作りクッキー・・・

忙しくなりますが、頑張ってください



今日の定休日は半日仕事でしたが、

久しぶりに美容院へ行ってきました

ちょっとだけ若返りました(自画自賛)

自分の為だけに時間を使うっていうのは、癒しの時間です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月11日

和紙で作った花器を使って、デンファーレのフラワーアレンジ

フラワーアレンジ教室の様子


和紙を使って素敵な花器に・・・

和紙の貼り付けまでは先生が準備して来ました

でないと・・・花器を作るまでに

結構時間がかかりそうです。

フラワーアレンジ教室の様子

花器を補強してから・・・中に水を入れたペットボトルを入れて、

お花を生けていきます。

モスで作った玉やデンファーレの苔玉も、

先生が作った出来上がりを使いました。

メインの花はデンファーレ

メインの花材は、デンファーレの苔玉です。

これだけで飾っても素敵

8月のフラワーアレンジの花器

フラワーアレンジの作品・・・おもに花器の部分です。

なかなかお洒落な雰囲気です。


この中にライトを入れて飾っても素敵なんですが・・・・

この和紙に泥を塗って

エエ〜ッ!と思うでしょう?

それは、また来月のフラワーアレンジ教室でご紹介しますね。

実を観賞するシンフォリカルボス

真っ白い実が、なんとも愛らしいです。

シンフォリカルポス・・・うまく発音できませんが

ハギの仲間らしいんですが、

葉っぱに水が上がりにくいので実を観賞するそうです。

葉っぱを全部取ると、

銅のような輝きのある枝に白い実が付いて・・・

おもしろい花材がいろいろありますね。


宮子花園のフラワーアレンジ教室は、

毎月第二・第四土曜日に実施しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月10日

歩行器より抱っこして!

26c2668f.jpgちょっと怒っている陸斗君です。

歩行器は、おもしろくな〜い

抱っこして〜


泣いたりしないからお利口さんですが、

文句を言っているような・・・

そんな赤ちゃん語を喋ります。



ほぼ毎日会ってますから、

陸斗君の声の調子で、

何が言いたいのかわかるんです。



陸斗君の気持ちは、

バアバはよ〜くわかっていますよ



でも、今日は晴れた土曜日なもんで、

午後からちょっと忙しくて・・・・

レジする時など歩行器に!



優しいお客様は抱っこしてくださいます

今日は可愛いお嬢ちゃんからおばちゃままで、

いろ〜んな人に相手してもらいましたね。



あんまり人見知りしない陸斗君、

泣いても長泣きせず、

抱っこしたらすぐ機嫌が良くなります

お利口さんで助かってます。


毎日お店で陸斗君の子守をする時間が、

バアバの一番楽しい時間です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(2)TrackBack(0)

2011年09月09日

爽やかさを感じる淡いブルーのリンドウ

リンドウの花

朝は小雨が降って涼しかったのですが、

午後からよく晴れて・・・蒸し暑くなりました


今の季節は朝晩と日中は気温差が大きいので、

着るものも考えて出て来なくちゃです



秋らしいリンドウの花苗です。

淡いブルーが爽やかです

濃青・白・ピンクのリンドウの苗があります。


リンドウの苗


蕾がいっぱいある鉢植えのリンドウもありますが、

陽のあたる場所に置かないと、

蕾が開かずに萎んでしまいますよ。



今日は秋の花を求めてお客様にご来店いただき、

蒸し暑いなか小走りにあっちへ・・・こっちへ・・・

アッと言う間に日が暮れてしまいそうです。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月07日

お店ばたけのセミナーで、ガーデンシクラメンのバナーづくり

ガーデンシクラメンのバナーづくり一作目


フォトショップエレメンツを使って、

ガーデンシクラメン
のバナーを作ってみました。



ガーデンシクラメンの文字が、

丸く湾曲しているところがミソです。

でも・・・バナーとしてはイマイチ



本日午後のお店ばたけのセミナーは、

なんと午後1:00から

和座本舗 西田 上氏が講師の画像加工セミナーでした。

ガーデンシクラメンのバナーづくり二作目

こちらが2作目のガーデンシクラメンのバナーです。

色の使い方や字体の選び方・・・

美的センスの問題です



あふれ出るような才能があれば・・・

パパッとイメージが湧いたら・・・

フォトショップエレメンツのソフトを利用して、

いろんな楽しいことができるんでしょうに・・・・



でも、私なりにほんの小さな一歩を、

今日は進むことができました。

のろまの亀でも少しづつ前進したいと思っています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月06日

青空が広がる今日、中能登町からお客様がご来園

中能登町の講習


午前中の説明会が終わって花香房夢見草に戻ると、

ガーデニング講習の真っ最中!

花吉さんがPCを使って、

秋の花やシクラメンについて説明していました。



すぐにハーブティーの準備

今日は涼しい風が吹いていましたが、

午後から晴れて気温が段々上がって来ましたから・・・

アイスティーにするほど時間が無くて

生ぬるいハーブティーになってしまいました。


気分爽快ブレンドと手作りクッキーを味わっていただきながら、

ちょこっとだけハーブのことを説明させていただきました



午前中に聞いたばかりの話・・・

放射性セシウムに汚染された腐葉土についていろいろ聞かれました

聞いて来た範囲のなかでお答えしました

受講者の皆さん

花吉さんが5回講師を務めた中能登町の

「花き栽培&ガーデニング講習」も今日が最終で、

台風一過の好天に恵まれた今日、

午前・午後と宮子花園で講習会が行われました。

皆さん明るい笑顔で、一生懸命聴講していただきました。

またのご来店おまちしています




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月05日

一株でもカラフルな花が楽しめるランタナ

ランタナ七変化


光が大好きな花 ランタナです。

台風12号の影響でここのところ雨が続きましたが、

今日の午後から小雨の合間に陽がさすようになって・・・

ランタナの花もうれしそう



いろんな色の花が咲くんじゃなくて、

「ランタナ七変化」は名前のように

咲いてるうちに花色が変化するんですよ



西の空が明るくなって来ましたから、

明日からお天気が良くなりそうです



毎週火曜日は定休日ですが・・・

明日は中能登町から宮子花園に来園されて、

ガーデニング教室があります。


また、

県の農業安全課主催の説明会が、

農業総合研究センターで明日の午前中開催されます。

「放射性セシウムが含まれるおそれのある肥料等の取り扱いについて」


ガーデニング教室は花吉さんにお任せして、

私は上記の説明会に行かないことには

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:35Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月04日

この秋初のガーデンシクラメンを発送します。

ガーデンシクラメン


ガーデンシクラメンのフレームピンクです。

花びらがまだ完全に反転していないガーデンシクラメンは、

まるで踊っているように見えます。



この秋初めてのガーデンシクラメン10苗セット

本日発送します



ピンクは8月にいち早く花が咲き始めましたが、

その他の赤・白・紫が遅れ気味


でも、温室の中を見て回ると・・・・

蕾がいっぱいあがっているガーデンシクラメンが

3:3:2:2で花色を4色アソートでセットしました。



台風12号が接近するというので、

昨日からいろいろ備えをしてきましたが、

今のところ風は無く雨が降っています。


各地で大変な被害が出ていることを思うと、

本当にありがたいな〜と思います。

被害にあわれた方々や避難されている方々には、

本当にお見舞い申し上げます。

早く熱帯低気圧になって行って欲しいと思います。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:05Comments(2)TrackBack(0)

2011年09月02日

雑草にも負けずに元気に咲いていた日々草

元気な日々草の花


雨が降りそうで降らない今日は、

ムシムシといや〜な暑さです。


昨日はガーデンの草むしりをガッパになって頑張って・・・

夜中に体が熱くて

ぐっすり眠れず・・・・

お疲れモードの今日は、

台風12号の影響でしょうか。


曇っているのに、蒸し暑いです!

このまま北上すると・・・風も強まります

夕方からハンギングの鉢を降ろしたりと、

台風に備えて準備です。



昨日草むしりをしていたら、

日々草の花は元気いっぱいでした



雑草の陰になってしまったベコニアは、

大きくなれずに小さいまんま

悪いことしてしまいましたね。


元気に大きくなった日々草の花、

雨風に負けないで頑張ってください



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月01日

「パチパチ」って言うと手をたたいてくれるだけで、嬉しいんです。

e558b906.jpgまたまた孫の話題です

孫バカのバアバです。



日に日に成長する孫の姿に、

元気をもらっている私。


パチパチしましょ!

って言うと、ご覧の通り


もうすぐ10ヶ月になる陸斗君、

離乳食も2回食になりました。

しっかり離乳食を食べた後は、母乳も飲みません。

ママが作る離乳食が美味しいんでしょうね。


上の子の時は2歳まで家で見ていましたが、

陸斗は来月から保育園です



可哀想な気もしますが・・・・

まだまだじっくり見てあげたいのですが・・・・

お店のなかで子育てするには無理があります

活発な陸斗君、

きっと保育園に行っても大丈夫


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 20:43Comments(2)TrackBack(0)