2011年08月31日

大きな梨をいただきました

df1de8b8.jpgお友達が持って来てくれました。

今年の梨は大きいです

2Lの卵と並べてみました。


毎年忘れずに持ってきてくれます。

ありがとう、Fさん


甘味といい・・・

したたる果汁といい・・・

今年の梨のできも上々です



台風が接近しています。

心配ですね

稲刈り前の田んぼは、

重そうに稲穂を垂らしています。

被害が出ないように通りすぎてくれますように!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     

Posted by miyashikaen at 21:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月30日

暑さが戻って夏バテ気味

078288cd.jpg床にベターッと寝そべって、

リラックスしている健太君

先日まで秋のように涼しい日が続き、

元気いっぱいでしたが・・・


昨日・今日と晴れて、

日中は30℃を越しました。

朝夕は結構いい風が入って、

クーラー無しで過ごしています


でも、

毛皮を着ている健太君にとっては、

結構暑く感じられるんでしょうね。



少しでも涼しい場所を求めて・・・・

こののところフローリングの床に寝そべっています。



夜中も私の傍に来ません

ひと雨きて気温が下がれば、

嫌でも枕を並べて寝る日がやって来ます。

今しばらく、独り寝を楽しもう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月29日

ユーパトリウムが元気良すぎて困ってしまいます!

ユーパトリウム


ハーブガーデンのユーパトリウムが、

領地侵犯の勢いです


手入れできる時は丈夫で育てやすくて良かったのですが、

なかなかハーブガーデンの手入れが出来なくなってきたら、

他の花の場所まで自分の場所のように



朝晩風も涼しくなりましたから、

シクラメンで忙しくなる前に、バッサリ

すっきりとさせたいと思います!



まずは、花香房夢見草前の花壇と東側の花壇を、

草をむしって綺麗にしました。


秋明菊の蕾

秋明菊の蕾です。

こちらもたくさん蕾がついて、これから花盛りです。

またまたこぼれ種で、

秋明菊もよく増えます



今年は思いっきりスッキリと剪定したいと思います。

やらなきゃいけないことが、いっぱい

私がハーブを始めた原点に戻って、

ラベンダー畑にしようかしら。

・・・・って、そうするにはなかなか大変です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月28日

手作りクッキーがちょっとだけ新しくなりました。

ティータイムに手作りクッキー


朝から快晴の日曜日、お洗濯日和になりました。

シーツもスッキリ乾きました


温室の周りの田んぼでは、

コンバインが豪快な音をたてて稲刈りをしていました。



すっかり日の暮れも早くなって、

食欲の秋になりました。


あったか〜いハーブティーと一緒に、

手作りクッキーはいかがですか?

P8130005a

ドライハーブをブレンドしたハーブクッキー・・・

・ほんわか明るい気分は、オレンジブロッサムとエルダーフラワー

・心ゆったりは、ローズとラベンダー

・まったりティータイムは、カモミールとリンデン

・気分すっきりは、レモンバームとローズマリー、ミント

その他、

ブラックベリージャムを練り込んだ「うずまき木いちご」や、

シナモンパウダーとチョコチップで「ちょこっとシナモン」もあります。


朝夕涼しいを通り越して肌寒くなって来ましたから、

ハーブティーの美味しい季節になりました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月26日

久しぶりに雨があがった午後、お店ばたけのセミナーに参加しました。

雨・雨・雨の毎日でしたが、

今日の午後は久しぶりに晴れ間が広がりました。

私がお出かけするとなると・・・何故か晴れます。

雨が降っていた方が、気が楽なのですが




「画像加工わいわい勉強会」

今日の午後はお店ばたけのセミナーに参加しました。

同じお店ばたけの出店者で白山市の、

オーダー家具のリーデ 道海さんがコーディネーターでした。



フォトショップエレメンツのソフトも使いこなせない私

今日は道海さんの秘技も教えていただきました。

ちょ〜っと難しかったですが、

エエ〜ッ!という加工技術も教えていただきました。

本当にありがとうございます



少人数でしたがミッチリと集中して・・・

アッと言う間に時間が過ぎました

忘れないうちに、

今日教えていただいたことの一つでも自分のものにしたいです。


道海さん、矢田さん、ありがとうございました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月25日

破裂したゴーヤ

b4bca1de.jpg緑のカーテンとすて植えたゴーヤ、

屋根まで届いて、

窓から入る直射日光を遮り、

青々とした葉を茂らせています。


緑のカーテンの役目は、

立派に果たしている他・・・・


ゴーヤの実がなること、なること・・・・


ゴーヤが好きな人でしたら大喜びなんでしょうが、

苦味がちょっと苦手な私、

そうそう毎日は使えません



台所の出窓に置いておいたら、

緑色のゴーヤがオレンジ色に変わってきて、

大丈夫かな〜?と思っていたら・・・・

ゴーヤが破裂していました

初めて見ました〜



今日ご来店されたお客様が、

トマトやキャベツとゴーヤを、

ミキサーにかけてジュースで飲んでいらっしゃるとか。

薄切りにして・・・乾燥させて・・・

お茶で飲むとも教えていただきました。



ゴーヤさん、ゴメンナサイ!

いろいろ試してみますね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月24日

とうとうお店で使う歩行器買いました。

326443a6.jpg買ってきたばかりの歩行器、

目新しいおもちゃに真剣です。


孫の陸斗君も9ヶ月、

動きも活発になりました。


お昼寝も、

グンと短くなりました



夢見草に置いてあるベビーベッド・・・

最近つまらなくて文句を言います。

目がさめている時は、抱っこをおねだりされます


結構ずっしり重くなったし・・・・

抱っこばかりじゃ仕事にならないし・・・

陸斗君もおもしろくなくて可哀想!


そこで、お店で使う歩行器を買ってきました。

少しは楽になるでしょうか?

それとも、尚更目が離せない!?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月23日

北陸ブロック女性農林漁業者研修で事例発表

3e17aa4e.jpgたくさんの資料をいただきました。

女性起業化や経営参画について、

いろんな活動支援があるようです。



私は平成13年に

家族経営協定を締結しました。

そのいきさつというか・・・

これまでの私の取り組みについて、

中高年農業者の代表として15分発表しました



パワーポイントを使って上手に発表される方の後で、

話だけの私はつらいものがあります

前もって充分に準備しないといけませんでした。

そんな時代になったのですね。



金沢勤労者プラザで二日間にわたって開催される研修会、

私は仕事がつまっていますので、

残念ながら発表のみで帰ってきました。



農林水産省男女共同参画加速事業として、

今年からブロック単位で

研修会が開催されることになりました。

新潟県、富山県、福井県、石川県・・・

4県の意欲的な女性達が集まりました。

本来でしたら全日程に参加できたら良かったです。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月21日

ノンアルコールのビールで乾杯

77833415.jpg今日は母と兄の新盆で、

兄弟夫婦で集まって昼食会。

私は運転手・・・

キリンフリーで乾杯


美川の手取川河口近くにある

「沢のや」です。

寂しいことですが、

お盆に集まる人数も、段々少なくなります


父や母がいた頃の話で盛り上がって、

久しぶりに懐かしい思い出に浸りました。



お料理は一番最初の写真のみですが

ミョウガとフグの糠漬けの酢のものです。



今日は押し花教室があるので、

花香房夢見草を臨時休業にもできません。

娘にお休み返上でお店番をお願いしました。

それで・・・

孫の優太を連れて行きました。



沢のやの姉も4人の孫がいますが、

玄関を入ってすぐに「子供の水族館」があって・・・

孫達で管理している水槽です。


カニや魚がたくさんいて、優太も大喜びでした



娘と交替しなければいけないので、

私は一足先に優太と戻りましたが、

花吉さんは・・・話が盛り上がっていましたからね。

ゆっくり楽しんできてもらいます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月20日

寄せ植え用の季節の花苗セットに、ペンタスを加えて

ペンタスの花苗


細かい花が房になって咲きますから、

ボリュームのあるペンタスの花苗です。


ご自分で寄せ植えされたい方が、

季節の花苗セットを買うと、半月くらい咲きますか?」

そんな質問をいただきました。



半月だなんて、とんでもない

これから10月までは元気に咲きますよ。

とは言っても、

お客様が使用される土や管理にも左右されますが・・・



今の季節は、秋の花苗までもう一息・・・

花苗の種類も多くない時期ですが、

雨降りのお天気が続いて、すっかり涼しくなりました。


猛暑のうちはお花どころじゃなかったでしょうが、

いよいよ秋のガーデニングシーズンですね




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:31Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月19日

ブラックベリーの生の実の収穫は、本日で終了です。

kuroimipak


ブラックベリーの収穫も、ようやく今日で終了です。

例年より早く熟し始めたブラックベリー、

一ヶ月間ですが、毎日摘み取ってきました。


まだ赤い実もありますが、

フックラと果汁いっぱいに膨らむことができず、

萎んでしまうブラックベリーの実が多くなってきました。


よく頑張って、たくさん実をならせてくれました。

今は来年の枝が元気いっぱいに伸び放題で、

ブラックベリーの実を摘み取るのも大変なくらいになりました。

「明日からはもう摘み取らなくてもいいんだ」と思うと、

ようやく解放された気分です

IMG_7637a

私が作ったブラックベリーのジャムやソースも、

花香房夢見草にずらっと並べました。

この夏に摘み取ったブラックベリーの実で作りました。

今が旬のブラックベリージャムです。



これから喫茶コーナーのオリジナルメニュー・・・

「木いちごジュース」用のシロップづくりをします。


お盆も過ぎましたから、

これからは「シクラメン」モードに切り替えて頑張ります



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月18日

アスファルトの隙間に咲く日々草

446a8214.jpg花香房夢見草の駐車場に、

タイルとアスファルトの隙間があります。

ハンギングプランターに植えてある花、

そのこぼれ種から芽が出たのでしょう。


日々草の花が咲いていました。

すごい生命力です

強いですね〜。


花壇に植えた花苗の中には、

連日の暑さであまり元気の無い苗もあるというのに・・・

本当に感心して褒めてあげました。



今日は雨が降ったり止んだり・・・

ちょっと涼しくなりましたが、

お店の中は蒸し暑いのでエアコンかけてます

夕方から本格的な雨になり、

薄暗くなって来ました。



先程白山登山から無事戻った花吉さん、

「もう濃霧でなんも見えんかった。」と言っていましたが、

土砂降りに打たれなかっただけでも恩の字です。


長男は足がもう痛いらしく、

ヒョコヒョコ歩いていましたが、

元気で帰ってくれたらいいんです


今日はちょっと早めにお店を閉めて、

美味しいものを作ってあげよう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月17日

お店ばたけのネットショップセミナーに参加しました。

商品撮影のセミナーで撮ってみました。


今日の午後は、お店ばたけネットショップセミナーに参加、

「商品写真の理論と実践」というテーマで、

講師はフォトアトリエ アディの堀さんご夫婦です。


セロファンがいつもテカッて、思うように撮れないのですが

今日は秋のギフト商品の撮影をしてみました。

お店ばたけネットショップセミナー


堀さんの奥様には、いつもお世話になってます

優しく親身になって教えていただきました。

こちらは「唐揚げ」をいかに美味しそうに撮るか!

参加者の皆さんと意見を出し合いながらの撮影です。

堀さんのアドバイスを参考に撮ってみました。

敬老の日のプレゼントに

クッキーとジャムの詰め合わせギフトです。

近日中にショップにご紹介します。


今日は花吉さんが白山登山でカメラを持って行っちゃって

普通のデジカメで撮影しました。


望遠でバックがぼけると・・・・また印象が違ってくると思います。

今日のセミナーのことを思い出しながら、

カメラが戻ってきたらチャレンジしてみます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月14日

お盆休みで、ブラックベリージャム作りも一休み

IMG_7463b

煮えたぎるブラックベリーの果汁です。

アクをすくいながら、ひたすらかき混ぜます。




ブラックベリーの収穫が始まってから、

毎日、毎日繰り返してきましたが、

今日は・・・・お休みしました!



お盆休みの今日は、

午後からお墓参りをしてきました。

母と兄は今年が新盆です。

今年はいろんなことがあり過ぎる感じですが、

ご先祖様に感謝して、

元気で働けることにあらためて感謝します。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:37Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月13日

お見舞いのフラワーアレンジ

a7181170.jpgお見舞いのフラワーアレンジ、

ピンクの濃淡で優しい雰囲気です。


オレンジとピンクのバラに、

白い縁どりでピンク色の花は、

ナデシコとカーネーションの交配種・・・

カーネーション・ソネットです。


極淡いピンクのネリネ・・・

ヒガンバナ科の花ですが、とっても清楚な花です。



保険の外交員の方が、

入院されたお客様にプレゼントされました。



フラワーアレンジは、

プレゼントされる目的や性別に合わせてお作りします。



土曜日なので宮子花園は営業していますが、

と〜っても静かです



午前中摘み取ったブラックベリーで、

今日はトロリとゆるいジャム・・・ブラックベリーソースを作ります。

集中して作れそうです。


明日から17日までお盆休みです。

スタッフはお休みですが、

私はもうちょっと・・・

ブルーベリーとブラックベリーを摘み取ります


来年の夏までジャムやソースを販売できるよう、

できるだけたくさん収穫しなければ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月11日

ブラックベリーの生の実の収穫も、そろそろ終盤戦です。

猛暑が続いています。

昨夜は寝苦しかった〜。

朝方、雨の音で目が覚めて・・・・

畑に茄子やトマトを採りに行って来ました。

ちょっとだけ、日が短くなってきているようです。

もうすぐ、お盆です。

ほのぼの〜としたプランターと羊


あくびして、うたた寝してるようなプランターと、

可愛いモコモコの羊の置物です。




毎日ブラックベリーとブルーベリーを摘み取って、

ジャムやソースを作る毎日です。



いささかお疲れ気味ですが、

元気に実を付けていたブラックベリーも、

いよいよ終盤戦に入りました。

もうちょっとの踏ん張りです!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月09日

空間にお花が浮いたようなフラワーアレンジ

IMG_7473a


猛暑の時期のフラワーアレンジ教室は、

生花が長持ちしませんから、

ドライフラワーのアレンジが多いです。


7月のフラワーアレンジ教室の作品です。

プリザーブドフラワーのバラやアジサイ、カスミ草など・・・




短く切った木の枝をワイヤーでつないで、

クルクルと巻き付けたリングにドライの花を貼り付けます。


空間にお花がフワッと浮いている感じです。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月07日

丸刈りですっきりした優太君

9f8115a7.jpgすっきり坊主頭に変身!

孫の優太君が散髪したあと、

「バアバ〜!」と見せに来てくれました。



ほんの少し前までは、

散髪屋さんでチンと座ってられなくて

ママが髪を切っていたのに。


三歳児になってから、

すっかりお兄ちゃんらしくなりました。



偉いね〜と褒めたら、

照れ臭そうにしていましたが・・・・

写真を撮るっていうと、変な顔をするんですよ

ひょうきん者にもなりました。


散髪した後ご褒美でいただいた飴を舐めて、

ベロが赤くなったと言ってうれしそう。


ブルーベリーの実が入ったベリーベリージャム

ブルーベリーの粒つぶが入ったジャムです。

ブラックベリーの果汁に、

ブルーベリーの実をつぶさずに入れました。

名前も「ベリーベリージャム



沸騰してから30分かき混ぜますから、

ブルーベリーの実がくずれてしまったものもありますが・・・

今年から新発売のジャムです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 16:35Comments(5)TrackBack(0)

2011年08月05日

可愛いパッケージで、美味しいギフトをお届けします。

可愛い箱に入れてお送りします。


猫好きなもので・・・こんな箱を見つけちゃいました!

ハートを抱いた猫ちゃんが、あなたの思いを伝えます


お家の形をしたギフトボックスに、

花香房夢見草の手作りスウィーツを詰めました



この夏摘み取ったばかりのブラックベリーで作ったジャムと、

娘が作る手作りクッキーです。



今年の夏から、パッケージを一新します

近日中に発売開始します。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月03日

小さめのゴーヤは、しっかり苦かった

95fc405f.jpg宮子花園の緑のカーテン・・・

ゴーヤの初収穫です


苦いのがちょっと苦手の私、

まだ小さいゴーヤなら大丈夫!



茄子や玉葱、豚肉と一緒に、

味噌炒めにしてみました


美味しそうな出来上がりでしたが、

しっかり苦みがありました



まだまだ、こんな大きさのゴーヤがい〜っぱいなってます。

ゴーヤが大好きな花吉さんはニッコニコ

「毎日食べればいいわ!」って・・・・

日に日に大きくなるゴーヤ

こんな可愛いゴーヤが、い〜っぱいです。

私もなんとか美味しく食べれるように、

いろいろ試してみたいと思います


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:18Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月02日

北斎展を見てきました

156d2ede.jpg県立美術館で開催中の、

北斎展を見て来ました。


細かくて・・・・

繊細で緻密と言うべきなんでしょうね。


近視なのに老眼がかかってきたので、

目をシバシバさせながら見入って来ました。



白い線より出てはいけないんですが、

もっと近寄ってじっくり見れたら



8月21日までの開催で、木曜日は休館日です。

今日は定休日、

ちょっと気分転換できました



ようやく夏らしさが戻って来て、

蝉の声も元気になったと思ったら・・・・

夕方からどんよりした空になりました。

またまた雨になりそうな空模様です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 16:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月01日

石川県立翠星高校の生徒さんの加工品をいただきました

1b8a9aa9.jpg美味しそうな照りと焼き上がりです。

中はしっとり

タルトの他、

バターロールやシフォンケーキなど・・・



フッカフカのシフォンケーキは、

写真を撮る暇も無く胃の中へ


本当に美味しかったですよ


まだまだ他にもいろいろあったらしいですが、

花吉さんが試食してしまったらしい



先日石川県立翠星高校の委員会で、

試食用にいろいろいただいたものです。


「産業連携による人材育成推進事業」の、

地区部会委員に委嘱された花吉さんが、

私の為に持って帰ってくれました




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:35Comments(0)TrackBack(0)