2011年07月31日

お洒落な押し花の作品紹介

押し花教室・フラワーポット4


明日から8月です。

遅ればせながら、7月の押し花教室のご紹介です。


素敵な花瓶にお花がいっぱい

花器は絵ですが、生けられたような押し花です。

レースやリボンをあしらってお洒落な出来上がりです。

押し花教室・フラワーポット2

作品の上にガラスをのせて・・・

静電気で押し花が動かないように、

細心の注意をして!

押し花教室・フラワーポット1

完成した押し花の作品の周りに、

丁寧に接着剤を塗って・・・・

中の空気を吸い出して密着させます。

押し花教室・フラワーポット3


花器は同じですが、押し花で全く違った印象に

押し花教室は、毎月違った作品を作ります。

手の込んだ作品は、2ヶ月がかりで仕上げることも。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 17:49Comments(2)TrackBack(0)

2011年07月28日

手足口病が治って元気になった陸斗君

手足口病が治って元気な陸斗君


お兄ちゃんの手足口病がうつって、

39℃まで熱が上がってしんどそうでしたが、

一晩で熱も下がり元気になりました



まだ少し赤いところもありますが、

食欲も出てもう大丈夫みたいです。



2回食の離乳食も、

足りないと文句を言います。

ついこの間ベビーベッドをお店の中に設置しましたが・・・・



這いずりまわって・・・もうすぐハイハイしそうな感じ、

ベビーベッドの中では、すぐに文句を言います



花香房夢見草の中央にある大きなテーブルの上で、

ご機嫌な陸斗君です。



この間まで体調の悪いときは、

午前・午後とお昼寝をしっかりしてくれるので、

私も仕事が捗ったのですが・・・・・



「やっと寝た」と思ったのも束の間、

30分ほどで起きて遊びだします



ブラックベリーの摘み取りが終わる8月半ばまで・・・・

私も戦闘態勢に入っているのですが、

可愛い陸斗君が文句を言ったら、飛んでいきます

なかなか大変です



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:19Comments(3)TrackBack(0)

2011年07月26日

お試しサイズのブラックベリーソースが新発売です。

ブラックベリーソース 大小


ブラックベリーソースの大 280g入りと 小 150g入りです。

今年からお試しサイズとして、

ブラックベリーソースの小 150g入りが新登場



ブラックベリーソースジャムと全く同じ作り方ですが、

ほんの10分ほど煮詰める時間を短くしました。

違いはその10分だけなんですが・・・



トロトロしていますから、

お水でのばせば「ブラックベリージュース」として飲めます

以前ブラックベリーソースをお買い上げのお客様は、

鶏肉を蒸したものにソースとして使っていらっしゃるとか・・・

ハーブティーに甘味としていれても良いし

お客様のアイデアでいろいろ楽しめます。



例年より半月早く梅雨明けしたお陰で、

ブラックベリーの実も早く熟し始め、

連日ブラックベリーの実を摘んで・・・・

生や冷凍の実を発送するかたわら、

ブラックベリージャムやブラックベリーソースを作っています。



そのまんまの形で冷凍保存をすると・・・

ブラックベリーの実は大きいので、

冷凍庫がいくつあっても足りません



ブラックベリーの実が収穫できるのは、

例年はお盆までの3週間

その期間中は何があっても休まず摘み取ります。



ブラックベリーとお砂糖・仕上げに少量のレモン果汁のみ!

丁寧に作っています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月25日

蚊が嫌がるハーブ苗

蚊が嫌がるハーブ


蚊が嫌がる香りですが、

私達人間やペットにとっては・・・いい香りです

ハーブのローズゼラニウムの仲間です。


犬小屋のそばに蚊取り線香を焚いては、

ワンちゃんも嫌がるでしょうけど、

ハーブの鉢植えを置いても嫌がりません


耐寒性の無いハーブですから、

冬は短く切り戻して取り込む必要があります。


小さなピンク色の花が咲きますが、

地味で目立たないハーブ・・・・私みたい



今日は朝から蒸し暑く、

涼しさに慣れていた体には「おお〜っと!」という感じ。

昼にも雷雨があって・・・更に蒸し暑くなりました。


只今、もうすぐ夕方の7時ですが、

大変な雷雨で外に出られません


ゴロゴロ〜、ピカ〜ッ!ジャージャー降りの雨です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月23日

馬路村の美味しい柚子ドリンクをいただきました

cc89a105.jpg高知県の馬路村といえば・・・

柚子でしょう!


今年もお中元でいただきました!

馬路村の柚子ドリンク


南川さん、毎年ありがとうございます!

うれしいわ〜


これで、この夏も元気に乗り切ります



それにしても・・・

進化をし続ける馬路村ですね。


梱包や同梱されている資料の数々・・・・

味わいがありますね〜。

ネットショップをしている立場で見ると、

ウ〜ン!脱帽です



荷物を開いて・・・

その瞬間のインパクトも大事ですね。

柚子ドリンクをいただきながら、

私も少しは進化しなければ



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月21日

お兄ちゃんが手足口病になって、またまた心配なことに・・・

娘と孫の陸斗


生後8ヶ月になった孫の陸斗君、

こんなに元気だったのに(7ヶ月の頃ご紹介しましたね。)


この後お兄ちゃんの風邪が写って鼻水グシュグシュ、

熱も上がってしんどそうだったのに、

ようやく治って元気になって・・・

ホッとしたのも束の間



保育園では・・・

水痘・水いぼ・手足口病が流行っているとか

心配していたのが当たって!

お兄ちゃんの優太君が手足口病に



今日から保育園をお休みしています

やっと喉も鼻もスッキリした陸斗君、

遅かれ早かれ手足口病に罹っちゃうんでしょうね〜。

可哀想


ここのところ、お医者さん通いが続いている娘・・・

まだまだ大変でしょうけど頑張ってください



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(2)TrackBack(0)

2011年07月20日

今日の野菜の収穫です。

e5ec3864.jpg昨日は台風の影響で雨になり、

一日収穫できなかった我が家の菜園、

夕方行ってみたら、

カゴが重たいくらいの収穫


娘が少し持って帰っても、

まだ、こんなにたくさん!


今夜も野菜づくしの献立になりそう。



加賀の太きゅうりは、三食続いても食べ飽きないし、

枝で赤く熟したトマトは、そのまんまで美味しいし

この太いオクラも柔らかいんですよ〜。

まん丸の米ナスは、

大きくなるまで待ち切れずに収穫しています。



暑くて・・・・ブラックベリーが熟し始めて・・・

今日は今年初のブラックベリージャムを作りました!



暑いのを覚悟してコンロ前に立ちましたが、

意外に窓からの風が心地良い

これから夕飯の支度があるので、

瓶詰めまでしましたが・・・

煮沸消毒は明日にします。


ブラックベリージャムの販売は、明日からになります。

無添加で丁寧に作ったジャムです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月18日

横江の虫送りとなでしこジャパンに感動しました。

横江の虫送り

「虫送り」の火縄のアーチが燃え盛る下で、

青年会の若者達が虫送り太鼓をたたきます。


農村地帯の夏の行事だった虫送り、

我が町の横江の虫送りは、

白山市の無形民俗文化財に指定されています。

迫力ある横江の虫送りの詳細はこちらから



昨夜は横江の虫送りでした。

夕方カンテラを提げた子供会と虫送り太鼓が、

村の中から田んぼ道をめぐります。

遠くの方でベンベンと鳴り響く太鼓の音を聞くと、

いよいよ本格的な夏を感じます。



虫送り太鼓の興奮も冷めやらぬまま・・・

今朝は早朝からテレビに釘付けでした。


なでしこジャパン、優勝おめでとうございます!

延長戦になって・・・PK戦にまでもつれ込み、

本当に感動の連続でした。

素晴らしい金メダルです



私と花吉さんが早朝から「やった〜」と騒ぐので、

猫の健太は迷惑そうでしたが。

最後まであきらめないで頑張ること!

なでしこジャパンから元気をもらいました。







シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:19Comments(1)TrackBack(0)

2011年07月17日

今晩は横江の虫送りが行われます。

980bb3a8.jpgようやく仕事もひと段落、

汗ビッショリになりました。


そこで・・・

昨日出来上がったばかりの、

あんず梅で作ったビネガージュース、


色は透明に近いですが、

あんず梅のいい香りがして、

と〜ってもさっぱりと美味しいです

梅シロップよりも、

ビネガーが入っているので後味スッキリです。



三連休の中日の日曜日、

お店は静か〜です

こんな暑さじゃ、

山登りか海やプールでしょうか。

どうぞ三連休を満喫してくださいね。



今日は横江の虫送りの日です。

午後7:30に虫送り太鼓が出発します。

火縄に火が灯るのは、午後8:30頃でしょうか。



農村地帯の伝統行事で派手さはありませんが、

虫送り太鼓と火縄は迫力があります。

お近くの方はどうぞご覧ください。


その虫送りが行われる為、

道路に火縄が設置される時間になると、

通行止めになる道路もあります。

そこで、

宮子花園は通常よりも1時間早く、

午後5時に閉店しますことご了承ください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 10:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月16日

あんず梅のジャムを作りました。

e135dfce.jpg今年のあんず梅は、

きれいな梅が少なかったので・・・


まず、あんず梅に氷砂糖と

アップルビネガーを入れて、

一週間漬けこみました。


あんず梅のビネガージュース完成



今日ホタホタになったあんず梅をあげました。

透き通ったあんず梅のビネガージュースは、

5倍ほどに水で薄めて飲んでみましたが、

あんず梅の香りがしてなかなかの出来です



その酢の香りのするあんず梅

オレンジ色で美味しそうに見えるので、

捨てるのは勿体ないとばかり、

種と皮を取り除いて果肉の部分のみにして、

グラニュー糖を入れて煮詰めました



沸騰してきたら・・・・

むせるくらい酢の香りがしましたが

15分くらいかき混ぜてあんず梅のジャム完成


ほのかに酢の香りは残っていますが、

自宅で使うジャムですからかまいません。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月15日

ブラックベリーの実が熟してきました

2fa1aa31.jpg真夏日が続いていますが、

お元気ですか?

真っ黒に熟したブラックベリーです。

今日が初収穫


先程ブラックベリーの苗に、

水やりをしている時に、

ブラックベリーの先端の実が、

ところどころですが黒くなってます



熟したブラックベリーの実を摘まずにいたら、

落果してしまいますので

慌てて一回りして来ました。



まだボールに半分ほどでしたが、

明日から少しづつ増えることでしょう。

ブルーベリーの実も、

同じように黒くなってきました



例年より半月早く梅雨明けして、

毎日30℃を越す暑さ

カンカン照りの日が続いていますから、

一週間以上早く収穫が始まりました。



さあて、これから8月のお盆頃まで、

ブラックベリーの実の収穫に専念します

ブラックベリーの実・・・生の実・冷凍の実予約受付中です。



生の実をご予約いただいているお客様には、

もうちょっと本格的になり始めてからお送りします。

なり初めのブラックベリーの実は、

まだちょっと酸味が強いからです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月14日

ゴーヤの緑のカーテンに可愛い実がなっています。

ゴーヤの赤ちゃん


黄色いゴーヤの花が萎んだあとには、

可愛いゴーヤの赤ちゃんができています。


まだ長さ2cmほどですが、

触るとしっかりゴーヤの香りがします。

ゴーヤの緑のカーテンが茂って来ました。

葉がフサフサして屋根まで伸びたゴーヤ、

しっかり緑のカーテンの役目を果たしてくれそう



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

退職祝いの胡蝶蘭

胡蝶蘭


真っ白の胡蝶蘭、高貴な花です。

開店祝いやお祝い事には欠かせませんね。

先日は、退職のお祝いにお届けしました。



結婚する前に10数年勤めていた勤務先・・・

現在の白山市役所ですが、

一緒に働いていた方々から、

退職祝いのご注文をいただきます。

ちょうど退職の年頃になりました



途中退職して20年以上も経つのに、

こうしてお声をかけていただいて・・・

本当にありがたいです。

ですから大サービスいたします

退職祝いの胡蝶蘭


高さがある胡蝶蘭なので全部は写せませんが・・・

和紙で重厚にラッピングしました。


宮子花園では胡蝶蘭を生産していませんから、

市場から入荷します。



梅雨明け前から猛暑がつづいていますが、

この真夏の時期は、

常時立派で高価な胡蝶蘭は在庫がございません。

あらかじめ余裕をもってご予約いただければ、

サービスさせていただきますよ

どうぞお早目にお問い合わせください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

夕方から草刈り頑張ってます。

263da969.jpg草刈り機で除草中の花吉さん、

日中は暑すぎるし、

いろいろ用事もあるし、

お客様に石なんか当たったら大変だし、


と言う訳で、

草刈り機を使うのは、

たいがい夕方からになります。


伸びた草を短くするのであって、

根っこを抜いてしまう訳ではありませんから、

また雨が降れば・・・・

雑草は元気に伸びてきます




でも、除草剤を使わないできれいになります。

また草が伸びたらやるしかない!


頑張ってる花吉さんに、

まいどさん市場に配達に行った娘が、

大好きな白山固豆腐を買って来てくれました。

きっと山葵醤油で一杯やることでしょう



今日で宮子花園の感謝祭は終了しました。

猛暑にみまわれて、

前回よりもお客様は少なかったけど



この暑さですから仕方ないでしょう。

ご来店いただいたお客様に感謝です



この半月あまり、

暑いし、忙しいし、休めないし

本当に大変でしたが、

花吉さんと一緒に頑張りました

明日の定休日は、どうなるかしら?




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月10日

ハーブビネガーづくりの教室楽しんでいただきました。

ハーブビネガーづくり開催


昨日花香房夢見草のカウンターで、

ハーブビネガーづくりのハーブ教室を開催しました。


ビネガーづくりの瓶代を省く為、

受講される皆さんにペットボトルを持って来ていただきました。

生のハーブやドライハーブを使って

生のハーブとして、

レモングラス、レモンタイム、ローズマリー、フェンネル、

レモンバーム、スィートバジル、レモンタイムなど、


お天気が続いて、

生のハーブは香りがプンプンしています。


ドライハーブは生より香りが強いので控えめに入れます。

ドライハーブと生のハーブを一緒に使えます。

オールスパイス、タイム、セージ、ローズマリーなど・・・

アップルビネガーを注いで完成!

フレッシュハーブが酢の中に浸かるように、

ペットボトルの肩までアップルビネガーを注ぎます。


酢の中に生のハーブが完全に浸かっていないと、

出ている部分はカビてしまいます。

生のハーブが酢に浸かっているようにします。

それぞれ好きな香りのハーブを選んで、

ハーブビネガーを作っていただきました。


このあと、

ハーブジュースを作る為、

ペットボトルに氷砂糖を入れるのが、

口が小さいのでちょっと手間でしたが



一週間から10日もすれば、

お料理やドリンクとして利用できます。

出来上がりが楽しみですね





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月09日

フレッシュハーブを使ってハーブビネガーづくりを開催します。

IMG_7259b


金沢も本日梅雨明けしたそうです。

連日真夏日が続いていますから、

そろそろかな〜と思っていましたが・・・・

早い梅雨明けですね。


うれしいような・・・

これから本格的な夏になると思うと・・・



ハーブガーデンのフェンネルの花が咲き始めました。

甘い香りがするフェンネルの花は、

食べると口臭を防いでくれます。

そして

フェンネルの種子は、

その独特の甘い香りが食欲を抑え、

ダイエット効果があるともいわれています。



今日は午後3時からお客様感謝デーのイベントで、

「ハーブビネガーづくり」を開催します。


ハーブガーデンからフェンネルやローズマリー、タイム、

レモングラスやスウィートバジルを摘んできました。


フレッシュのハーブの香りを楽しんでいただきながら、

2種類のビネガーを作っていただきます。

詳細は後日にお知らせします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月08日

子育て真最中の母は強し!

娘と孫の陸斗


ようやく風邪がなおった孫の陸斗です。

この間まで鼻が詰まって、喉もゼイゼイ・・・

寝苦しそうで可哀想だったのですが、

鼻水もスッキリ

元気になって、ホッとしているバアバです。



ところが・・・

兄の優太君が発熱!

咳もひどくて、保育園から呼び出しが



小さい子が二人いたら・・・

一人が風邪を引いたら必ずうつるものです

ママに甘えている陸斗


パパも発熱で寝込んだらしいけど、

「ママは風邪もひかないんだね。」って言ったらしい。

母は強し

寝込んでなんかいられないのだ!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月07日

明日から宮子花園のお客様感謝祭開催します!

8d613607.jpg七夕さまの今日は、

残念ながら雨になりました。

でも、

雨雲の上空は晴れているでしょうから、

一年に一度の逢瀬は大丈夫!



今日は雨降りのお天気でしたが、

明日は晴れ間もありそうですね


7月8日(金)〜11日(月)までの4日間は、

宮子花園のお客様感謝デーです。

なんと!

花苗・鉢花が全品30%OFFです。

勿論、観葉植物など生の植物全品です。



ブログを見てご来店くださった方は、

ダイレクトメールが無くても割引いたします



それだけじゃない

お買い上げ500円以上の方にはクジ引きのチャンス!


特等は、なんと店内全品70%OFFの割引券が!

めまいがしてきそうです



発案者の娘が言うことには、

インパクトが無くちゃダメ

特等はお一人様だけにしてもらいました


1等でも、50%OFFですよ

3等〜5等までは、鉢花・花苗の割引券です。

割引券の有効期限は、9月半ばまでです。



宮子花園でのお買いものを、

どうぞ楽しんでください。


ガーデニング雑貨でも、

とってもお得な赤札商品があります。

また、ハーブビネガーの試飲や、

ハーブビネガーづくりの教室も開催します。


7月9日(土) 15時から  参加費 800円です。

どうぞご予約ください。   076−275−2448






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:40Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月06日

翠星高校の実習生が、花壇に花を植えてくれました。

翠星高校の実習生

涼しい麦わら帽子「涼助」を被った高校生、

笑顔が爽やかな二人は、

翠星高校の長期企業型実習で、

10月までに10日間宮子花園で実習します。





7月は夏休み前まで、

20日まで毎週水曜日に実習します。



今日はガーデンシクラメンの植え替え準備で、

ポットに土を詰めたケースを運んだり・・・・

温室のベンチ下の草むしりをしたり・・・



伸びすぎたキャットミントを切ってもらって、

花壇に花苗を植えてもらいました。


杉山君、澤田くん、暑い中頑張ってくれてありがとう



花吉さんが4日から三日間続けて、

中能登町に園芸教室に出掛けていたので、

本当に大変でした



朝8時過ぎに出掛けて・・・

帰ってくるのは夕方!

それから翌日の仕事の段取りをしますから



昨日の定休日も返上で、

二人して頑張りました

中能登町の園芸教室も好評だったそうで、なによりでした



さあて、大変な山は越しましたから、

今週末の宮子花園のお客様感謝祭

皆さんに喜んでいただけるように、

もうひと踏ん張りです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月05日

ブルーベリーも、ブラックベリーの実も順調に育っています。

ブルーベリーの実


ブルーベリーの実です。

まだ青々としたブルーベリーの実は、

鳥達も見向きもしませんが・・・


ブルーベリーが色付く頃には、

ナイロン紐を張らないと・・・

美味しい食べ頃になると食べられちゃいます


irokawarime

宮子花園のブラックベリーの実も、

少しずつ赤味がかってきました。

もうちょっとお待ちください。


この赤いブラックベリーの実が、

真っ黒になってプックリと膨らんできたら、

いよいよ収穫です


今月下旬から、

生のブラックベリーの実を販売予定です。

このまま順調に育って欲しいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:09Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

夏野菜が沢山収穫できるようになりました。

269db02b.jpg葉っぱの影にあった加賀太きゅうり、

見事すぎる大きさに

普通のきゅうりと比べてみました。



薄くスライスして、

軽く塩でもんで・・・


三杯酢でも、ポン酢でもいいし、

シンプルにお醤油が好きです



生姜を加えて煮て、葛でとろみをつけたり・・・

今日はなすびと焼いて、

味付けした汁に漬けて冷やしてあります



今日あたりまた収穫できそうですが、

こうひどい雨が降っちゃ、

田んぼもぬかるんでいるでしょう。



朝のボーボー風のあとは、

大変な土砂降りになりました。


干した洗濯物も殆ど乾いていたのに、

そのあとの雨風でベタベタに

あ〜ぁ、ため息




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:23Comments(2)TrackBack(0)

2011年07月03日

アロマミストディフーザーでラベンダーの香りを楽しんでもらいました。

アロマミストディフーザー YUN

ラベンダーの香りがするミストがモクモク〜

蒸し暑い外から店内に入ると、

いかにも涼しげです


見た目だけではありませんよ。

ラベンダーのいい香り

水の上に2〜3滴エッセンシャルオイルを垂らしました。



花香房夢見草の中央に、

アロマミストディフーザー YUN を使って、

癒しの香りを楽しんでいます。

私だけではなく、

ご来店いただいたお客様の為にも!



今日は午前中に寄せ植え教室があって、

温室の中で寄せ植えされた後、

冷房した店内で涼んでいただきました。

「あら〜、いい香り

ラベンダーの香りを喜んでいただきました。


午後は・・・

自転車に乗ってご来店の男性二人、

と〜ってもYUNを気に入っていただいて・・・

ご注文いただけたら嬉しいけど


エッセンシャルオイル・・・ラベンダーやレモングラスなど、

部屋の中で香りを楽しみながら、

害虫はこのいい香りが嫌いなので、

部屋への侵入を防いでもくれますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月02日

アイスティーにする場合でも熱いお湯で淹れてから冷やします。

美味しいハーブティー10P パッケージが新しくなりました。


美味しいハーブティー10P・・・パッケージが変わりました!

まあ、可愛い感じになりましたね。


ハーブティーの色が、

み〜んな同じような色してるとこが、

私としては・・・ちょっとひっかかりますが



ハーブティーの名称も、

ちょ〜っとだけ替わったのもあります。

中味は変わっていませんが

HPの写真と名前を急いで変更しなくちゃです



前回のパッケージのハーブティーは、

賞味期限は全く問題無かったのですが(2013年まで)

半額サービスで

半額にした途端によく売れ・・・完売しました。



気温が高くなって、冷たい飲み物が多いからでしょうか?

このところハーブティーの売れ行きが

ペパーミントフリーズ


ペパーミントフリーズ・・・スッキリ夏の味です。

ミントはお腹の調子を良くしますから、

夏に食欲が落ちる方のお試しください。



「おいしいハーブティー」は、アイスティーにオススメします。

というのも!フレーバーが入っていますから、

アイスティーでも香りを楽しめます。



アイスティーにする場合でも、

熱湯を注いでエキスと香りを充分出してから、

ティーパックを取り出して冷やします。



暑い中で仕事をしている方は、

体を冷やす為にも冷たい飲み物が重要です。

でも、

冷房の部屋で仕事をしている方には、

温かいハーブティーをオススメします。

血液循環も良くなります


ティーパックではありませんが、

花香房夢見草のオリジナルティーもよろしく

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:37Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月01日

お得な体験教室のお知らせ「ハーブビネガー作り」

IMG_7258a


先日観賞用のオレガノをご紹介しましたが、

今ハーブガーデンでは食用のオレガノが花盛りです。

ハーブはお花が咲き始めたら、

そのハーブ自体の香りは少し弱くなります。

だって、一生懸命花を咲かせる方に力を入れてますから。



オレガノの花は食べませんが、

エアコンがかかっている室内で、ドライフラワーにしませんか?

あまり咲きすぎていない枝を切って、

輪ゴムで3本づつほどに束ねて・・・

逆さに吊るしておきます。

IMG_7105a

レモンタイムも花盛りです。

タイムの花はと〜っても小さな花ですが、

株全体が花で覆われる感じになりますから見事です。



今日は7月1日・・・金沢では氷室の日と言って、

お嫁さんの実家から無病息災を願って、

氷室饅頭をお届けする習わしがあります。



私は嫁いで30数年・・・

実家の母も兄も亡くなりましたから、

花吉さんが氷室饅頭を買って来てくれました



連日蒸し暑い日が続いて、

人間はバテ気味ですがハーブは元気いっぱいです

ハーブガーデンのあちらこちらで、

ハーブが勢いよく枝を伸ばしています。


そこで!

「ハーブビネガー作り」の体験教室を開催します。

7月9日(土) 15時〜  場所:宮子花園の花香房夢見草

お料理用のハーブビネガーと、ドリンク用のハーブジュース

それぞれ一本ずつ作っていただきます。

材料費は、なんと800円


容器代が無いのでお安くなっています


ペットボトルを容器にしますから、

必ず500mlのペットボトル(蓋つき)2本ご持参ください。


材料の準備の都合がありますので、どうぞご予約ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:38Comments(0)TrackBack(0)