2011年06月30日

思いがけないお土産は長谷部選手の「心を整える」

30629190.jpg欲しかった本です。

「心を整える」

勝利をたぐり寄せるための56の習慣


昨日横浜に出掛けた花吉さん、

お土産代りに買ってきてくれました

夫婦なりゃこそ、

私が欲しいものを知っています



せわしない日帰りの旅でしたが、

しゅうまいでも買ってきてくれるかな

そんな期待を持っていたのに、

な〜んにも無し



せわしなかったから仕方ないわ。

そう思っていたら、

夜寝る前になって「これ」って。



チョコレートかな

もうっ、早く出せよ!

と思ったら、大好きな長谷部誠選手の本でした。



サッカー日本代表のキャプテンで、

私どもの子供より年下なのに、

ホントに落ち着いたしっかりした青年です。

なんて素敵な人でしょう



いろ〜んなことが次々とおこる毎日、

心を落ち着けて・・・・

自分を見つめ直す時間を持つこと、



昨夜はあまり読めませんでしたが、

今晩から楽しみが増えました

花吉さん、ありがとう!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    

Posted by miyashikaen at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月29日

6月のフラワーアレンジの作品紹介

6月のフラワーアレンジ


アッと言う間に7月になりそうですね。

慌てて6月のフラワーアレンジをご紹介します。


涼しげな野原のようなアレンジです。

高さのある花器を使って・・・



ワイヤーで作ったリングにモスを貼って、

中に生ける花が動きません。



昨夜は熱帯夜でしたが、

今日は朝方曇っていたのに、

日中は青空が広がって、

梅雨とは思えないお天気になりました。



6月も、もう明日を残すのみ。

いよいよ夏本番ですね。

節電が叫ばれる今年の夏・・・

夏バテしないようにしっかり食べましょう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:56Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月28日

抜け毛の季節、シャンプーしました

6e0c9f63.jpg蒸し暑い日でした。

曇り空なのに、

朝からムワ〜ッと蒸し暑く

降るはずの雨も降らず・・・・



定休日の今日も、

やっぱり通常通りの水やりから!


毛が抜け替わる時期の健太君、

ちょっと撫でても毛がブワ〜ッと



猫を飼い始めた時、

猫の毛のアレルギーで全身掻痒症になったっけ。




「猫に触らないように!」とDr.に言われましたが・・・

それは不可能なこと



可愛さには勝てませんから、

なんとか猫アレルギーは乗り越えました。



今日はシャンプーをして、結構毛が抜けました。

タオルで拭いた後は、

健太君がしっかり濡れた毛をなめています。

今晩はぐっすり寝てくれることでしょう



それにしても、

あ〜、蒸し暑い!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月27日

斑入りドクダミがどんどん広がってきました。

斑入りドクダミ


斑入りのドクダミの苗を見た時、

わ〜!可愛い


・・・・と思ってハーブガーデンに植えたところ

その花壇の一角を総占めする勢いです。


シュロは負けていませんが、

山アジサイは遠慮している格好です



雨が降って、

またまた草が元気いっぱいに成長しています



いつもはお姑さんが草むしりをしてくれるのですが、

今年は無理でしょうね。

腰痛で只今療養中です。



こういう目立たない仕事を、

黙々としてくれていたんです。

また、草むしりができるくらいになって欲しいな〜。

無理しなくていいから。



自分が植えた玉ねぎの収穫が気になって

ヤキモキしていたようですが、

昨日スタッフの手を借りて、

雨が降る前にハウスまで運んでもらいました

これで一安心でしょう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月26日

手軽に楽しめるティーバッグタイプのタンポポコーヒー

タンポポコーヒー ティーパック新発売


たんぽぽの根っこを乾かしてから、

こんがりいい具合に煎って粉にしてあります。



見た目はコーヒーと同じですが、

香りも味もまろやかで香ばしいハーブコーヒーです。



ティーバッグタイプのタンポポコーヒー

面倒臭くありません

とっても手軽にタンポポコーヒーを楽しめます。



ノンカフェインで、おっぱいの出が良くなるというので、

産婦さんによく飲まれていますが・・・

むくみの解消にも効果があるというので、

おしっこの出を促したい方にもオススメです。

「ちょっと飲みすぎた」という場合にもいいですよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月25日

ガーデンペチュニアの寄せ植えを、長くきれいに楽しむ秘訣

ペチュニア・ショックウェーブ

ガーデンペチュニアの花苗を、

ピンクとバイオレットで寄せ植えしました。

ボリュームいっぱいに咲いていましたが・・・・

伸びすぎた枝を息子が剪定しました

ありゃ〜、花が無くなった

と思いましたが・・・・



見事な花が無くなって寂しい感じがしましたが、

よ〜く見てみると、

緑の葉っぱでこんもり!

ピンチした枝には新しい脇芽がいっぱい



もうしばらくすると、

この写真以上にボリュームいっぱいに咲いてくれます



こんな最高に綺麗な状態の時、

とっても勿体なくて剪定する方はいないでしょうね。

でも、

早めの剪定で脇芽が増えて、長く花を楽しめますよ。




今日は午前中は雷も鳴って、

土砂降りの強い雨が降っていましたが、

午後から晴れて今は嘘のように晴れ上がっています。



ひと雨降ったあとは、

草も抜きやすくなっています。

真夏の暑さがやって来る前に、

夏の花を植えましょう。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:12Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月24日

花香房夢見草に赤ちゃんコーナーを設置!?

fffc965b.jpg生後7ヶ月の孫の陸斗です。

寝がえりをうって、

おもちゃで遊ぶようになりました



順調に発育していますので、

ずっしり重くなりました


ぐずらないし、

バアバのおのろけですが、

と〜ってもお利口さんなんですよ


ここのところ・・・

ぐっと蒸し暑くなってきましたから、


ベビーカーでは狭すぎる!

寝苦しそうで可哀想



そこで、娘が使っていたベビーベッドを、

花香房夢見草の店内に置きました。

「赤ちゃんコーナー」といっても、

孫の陸斗専用です。



そばに居てあげれば、

機嫌良く一人遊びすることも


よく抱っこやオンブで見ている景色が、

窓からも眺められるので、

陸斗もまんざらでもなさそうです




午後は家でお昼寝しますが、

ハイハイし始める頃までは・・・

午前中は、ここでなんとか面倒をみられるかな?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月23日

シャボンとして利用されたソープワート

ソープワートの花


ソープワートの花です。

このハーブの根っこが、

泡立って

石鹸みたいに使えることから、

ソープワートという名がついたとか。



根っこをほじって・・・・

シャボンとして使ったことはありませんが

毎年咲いてくれる丈夫なハーブです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月22日

お店ばたけのfacebook活用のセミナーに参加しました。

アジサイ ピンク


各地で猛暑日となった今日は、

朝から暑くて・・・ただただ暑くて大変でした

庭のアジサイの花、

なかなか雨が降らず、

今日のボーボー風にもめげずに咲いています。

アイサイ ブルー

ガクアジサイの花色も、いろいろ咲いています

夕立でもザ〜ッと降ったら、

ちょっと涼しくなるんでしょうに



今日の午後はお店ばたけのセミナーでした。

ソーシャルメディア活用で逆風でも売上を増やす!

「フェイスブックを使おう」

講師は、螢疋皀疋皀魁璽櫂譟璽轡腑鵑留鹽調翰氏です。


どんなに忙しくても、

やっぱりセミナーに参加しなきゃいけませんね。

今日はいっぱい刺激をいただいて帰りました。

この出会いに感謝です


私もfacebookを始めたところですが、

自分の知識を深めるツールとしても活用できますから、

楽しみながらチャレンジしていきたいと思います。








シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月21日

ディフェンバキアで観葉植物の寄せ植えセットをお送りしました。

観葉植物 ディフェンバキア


観葉植物のディフェンバキアです。

今日のような真夏日になると、

観葉植物が清涼感をもたらします。


ディフェンバキアの大きな葉は、

強い陽射しにあうと葉焼けしてしまいます。

外でも半日蔭の場所か室内で育てます。



毎度お買い上げいただいているOさんから、

「観葉植物の寄せ植えをしてみたいから・・・」

プランターと土と苗をセットしてお送りしました。



ボリュームのある寄せ植えがご希望でしたから、

まずディフェンバキアを中心にして、

脇の苗、前に垂れるものなど・・・

苗の配置図を添えてお送りしました。




「苗がたくさんあったから、2鉢に分けて植えたわよ

喜んでいただけたようですが、

どんな寄せ植えにアレンジなさったのかしら?

それも、お客様の楽しみ方ですね






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月20日

ニゲラが咲いたあとに、可愛い風船ができました。

ニゲラの風船


ニゲラの花が咲き終わると・・・

可愛いニゲラの風船ができます。


ドライフラワーにするんだったら、

今がちょうどイイ感じです

こぼれ種でふえたニゲラ

こんな感じでニゲラが咲いていました。

種子ができて・・・はじけた種子が来年また芽を出します

来年はさらにたくさんニゲラの花が見られそうです。


オキザリス

オキザリスの花です。

毎年必ず咲いてくれます。



梅雨入りしてから、まともに雨が降っていないような・・・

今日も蒸し暑いです。

日蔭にいると風が心地良いのですが、

ちょっと動くと汗が出ます。



先週植え替えを頼まれた寄せ植え・・・

滝と池がある純和風の庭園です

立派な玄関先やお庭に飾る寄せ植えです




大小様々なプランターに、

「きつい色の洋花は嫌い」だそうなので、

優しい色合いの草花で、

管理が楽で・・・・長く咲く!



昨日の夕方いろいろ思案して苗を決め、

今朝寄せ植えを植え込みました。

明日の定休日に、

花吉さんと二人で配達します。

一人じゃ腰を抜かしてしまいそう



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月19日

ブラックベリー生の実をお買い上げのお客様から、「大どら」をいただきました。

須賀川名物「庄司の大どら」

あんことマーガリンの組み合わせがバッチリ!

福島県須賀川市の生菓子です。

「庄司の大どら」

思いもかけないプレゼントが、

今日宅急便で届きました



毎年ブックベリーの生の実を、

たくさんお買い上げいただいている埼玉県のH様からです。

ありがとうございます


ブラックベリーが花盛りです。

宮子花園のブラックベリーの花も、

今満開の見頃を迎えています。

花びらが散った後には・・・青い実が



この青いブラックベリーの実が、

段々赤く色付いて・・・・

真っ黒に熟してくれるのは7月下旬。



一ヶ月後の今頃は、

ブラックベリーの生の実の収穫に向けて、

いよいよ忙しくなる時期なんですね。



ブラックベリーの実は、

先端の実から少しずつ熟していきますから、

毎日休まずに、

熟したブラックベリーの実だけを収穫しないといけません。


熟したブラックベリーの実を摘み取らなかったら、

落果してしまいますから勿体ないです




H様のように毎年楽しみに、

ブラックベリーの実を待っていらっしゃるお客様の為にも、

頑張らないといけませんね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月18日

寄せ植えにもオススメの観賞用ハーブ苗オレガノ・ケントビューティー

オレガノケントビューティーの寄せ植え


ハンギングバスケットに寄せ植えされた

オレガノ・ケントビューティーの花が、

ちょうど見頃を迎えました



観賞用のハーブ・・・オレガノ・ケントビューティーは、

食用に利用できませんが、

寄せ植えにすると垂れて素敵です



ハーブガーデンでは、

食用のオレガノの花も咲き始めましたが・・・

まっすぐ立って咲きます。

切り花やドライフラワーに利用できます。

オレガノケントビューティー


若草色のガクから薄紫色の花がのぞいて・・・・

とっても可愛いオレガノ・ケントビューティーです。

臭くはない独特の香りがあって、

虫も寄せつけません。



お隣の肉厚の葉っぱ

ビロードみたいな柔らかい感じの葉に、

爽やかな柑橘系の香りがします。

こちらもハーブ苗のアロマティカスです。



普通の花苗と一緒に寄せ植えしても、

とっても素敵で香りも楽しめます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月17日

毛が抜け替わる時期、シャンプーしてすっきりしました。

619d0d69.jpgむっさい顔してる!

と思う方が多いでしょうね〜。


ちょっとシャイな健太君、

カメラを向けると・・・

こんな目つきになるんですよ。

私には甘えた顔をするんですが


気温が高くなると毛が抜けて・・・

健太君も毎日なめているんですが、

ブラッシングして欲しくて寄って来ます。



忙しいので・・・

チャチャチャと数分はブラッシングしますが、

そうそう長くやっていられません



それで終い風呂でシャンプーします!

た〜っくさん毛が抜けて・・・

毛並みも柔らかくて、いい香り


シャンプーしている時は・・・

怒っているような声をだしますが、

ホントはとっても喜んでいるんです。

一緒にお風呂に入れたらいいんだけど・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月16日

緑のカーテンに最適!ゴーヤの苗再入荷しました!

カンパニュラ

カンパニュラの青い花、きれいです

こんな色の服が多いです。

私の好きな色なんですね。


きれいなカンパニュラの花びらは、

と〜っても繊細なので、

お水がかかると・・・・ペチャ〜となってしまいます


花に水をかけないようにすると、

カンパニュラのきれいな花が長持ちします。



今日から北陸地方も梅雨入りしたとか。

ラジオが言っていましたが、

空梅雨??




ここのところ晴れが続いていますが、

やっぱりこれから雨になるんでしょうか?




何故か・・・心が落ち着く感じがします。

オレンジ色も好きですが、

疲れた時は・・・やっぱり青い色ですね。


緑のカーテンに紹介されて大人気のゴーヤの苗
本日入荷しました!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月15日

チェリーセージ・ホットリップスが咲いています。

チェリーセージ・ホットリップス


可愛い紅白の花が咲き始めました。

花香房夢見草の北向きの花壇に、

チェリーセージ・ホットリップスを植えてあります。



4月は枯れた茎だけだったのに・・・・

今はボリュームいっぱいに葉が茂っています。

花が満開の頃は見事です。



チェリーセージ・ホットリップスは、

花が咲き終わる前に、

一度軽く切り戻して・・・すると・・・

新しい枝に花が良く咲きます



伸びて草丈が高くなると・・・

強い風で折れてしまうこともありますから。



今日はきれいな夕焼けです。

ふ〜

ようやく今日も日が暮れようとしています。



元気で働けることに感謝!

美味しくご飯を食べられることに感謝!

ビールが待っている



娘がお昼休みにカレーを作ってくれたので、

夕飯はチョコチョコっと・・・・今からやります。

助かります

明日も頑張ります





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月13日

蒸し暑い日は、キキョウの花が爽やかです。

桔梗


シンプルな形をしたキキョウの花、

爽やかだ〜



今日は、ちょっと蒸し暑くなりました。

お店の中でPCに向かっていると、

頭の上には電球があるし・・・、

ジリジリと暑くなってきます



外に出ると風もあって、

涼しげなキキョウの花を見て、気分もスッキリしました



キキョウは草丈が低いまんまですから、

花壇の手前の方に植えます。



6月も半ばになりましたね。


いつも木イチゴジュースを召し上がるKさんが、

今日はお友達とご来店いただきました



「木イチゴってイチゴなの?」

ブラックベリーをご存じないみたいでしたから、

花盛りのブラックベリーを見ていただきました。



店内の寄せ植えをご覧になって、

「あら!?寄せ植えがお安いのね。」と

いっつもお茶を飲んで帰られていたので、

店内をいろいろ見ていただいて良かったです




植え替えしないといけないテラコッタが、

幾つもお家にあるそうで・・・・

お花の植え替えを頼まれました



純和風のお庭に違和感のないように!

優しい色合いで・・・

落ち着いた雰囲気がお好みです。



まずは、どんなテラコッタで・・・お庭の雰囲気も見て・・・

お家までテラコッタを取りに伺わなくちゃ








シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月12日

ロシアンセージの花が今にも咲きそうです。

ロシアンセージ


花香房夢見草の玄関前の花壇に、

ロシアンセージが元気いっぱいに枝を伸ばしています。

小さな蕾が今にも花開きそうな感じ



ロシアンセージは、シソ科の多年草です。

苗は9cmのポット苗ですが、

数年後にはこんなボリュームになりますよ



ロシアンセージの花は小さい花ですが、

ギザギザの葉と白い茎が、

と〜っても爽やかなイメージです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月11日

マリーゴールドを発送します。

IMG_6785a

マリーゴールドの花苗を発送します。

岩手県のお客様です。

昨年はベコニアをお送りしましたが、

今年はマリーゴールドの黄色とオレンジの2色です。



花苗が小さいうちは、

一箱に35苗入りましたが・・・

マリーゴールドが大きく育って来ましたから、

30苗で一箱にピッタリ!



苗の数が多いので何箱にもなります。

送料は二箱めからサービスいたします



この岩手県の方のほか、

東京都の利島村のお客様は、

近くに花屋さんが無い

送料がかかっても・・・

元気な花苗が届くので喜んでいただいています。


花苗が傷まないように丁寧に梱包して、

本日発送します。

来年もよろしくお願いいたします


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:18Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月10日

レモンタイムの花が咲き始めました。

レモンタイムの花

レモンタイムの花です。

とっても小さな花ですが、た〜っくさん咲きます



レモンタイムの花がこぼれるように咲く頃は、

株全体が淡いピンクの花で覆われて・・・見事ですよ。


レモンタイムの枝先を5cmくらい、

カップに2枝いれて・・・



熱湯を注いで「レモンタイムティー」

淡い黄緑色のハーブティーは、

味は無いものの、

香りがプ〜ンとして元気が出ます



レモンバームやレモンバーベナ、レモングラスに

ゴールデンレモンタイムなど・・・・

レモン系のハーブティー用苗を育ててみませんか?

是非、フレッシュのハーブティーをお試しください




降りそうで降らない・・・蒸し暑い一日でした。

この時間になってようやく涼しさを感じます。



蒸し暑くなると、

冷たい麦茶をガブ飲みしていますが、

熱いハーブティーでちょっと一息



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:21Comments(1)TrackBack(0)

2011年06月09日

ニゲラの花が涼しげでした。

ニゲラの花


ハーブガーデンにニゲラの花が咲いています。

今日は暑くて

孫の陸斗を抱っこして・・・

樅の木の木陰を散歩しました。



今年もニゲラの花が咲いてくれて

あら〜、綺麗に咲いてありがとう!

咲き終わったあとは・・・・

風船みたいなポンポンが可愛いし


こぼれ種でふえたニゲラ

こぼれ種で増えるニゲラの花、

今年は白い花が優勢です。



今日みたいな夏のように暑い日は、

ニゲラの花が清涼剤でした


白や青い花が好きなので、

じっくりニゲラの花を眺めていたら・・・・

陸斗が・・・ウ〜ン

面白くないって



泣いたりしないけれど、

文句を言うようになりました。

知恵も付いて来たし・・・・重くなったし・・・・

何よりこれから暑くなるし

オンブは・・・嫌がるかしらね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月08日

綺麗な日の出です。

afc12a3e.jpgここは、どこでしょうか?

久しぶりにのんびりして、

リラックスしています。



能登のあるところに、

ブラックベリーの苗を配達しました。

農場の現場まで行って、

ブラックベリーの育て方をお教えしてきました。


3年後には・・・

きっと県内最大のブラックベリー農園になりそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 04:56Comments(4)TrackBack(0)

2011年06月07日

爽やかなボリジの花

ボリジの花


青い星のようなボリジの花、

なんて爽やか


花香房夢見草の北向きの花壇で、

ひっそりと咲いています。


一年草のハーブですが、

花が咲き終わったあとには・・・・

大きめの種子ができます


発芽率も良いので、

たいていこぼれ種で増えます。




ギザギザに見える小さなトゲが、

ボリジの葉や茎を守っています。



ボリジの綺麗な花も葉っぱも食べられます。

ギザギザの葉は生のまんまでは食べにくいですが、

熱を通せば大丈夫です。



草丈も高くなりますが、

太い茎の中は空洞です。

水が通るパイプの役目です。

この暑い季節は、

水切れに要注意です。



夏には枯れてしまいますが・・・

こぼれ種から芽が出て

あられが降る頃まで元気です。


残念ながら・・・ボリジの苗は完売です。

料理用のキッチンハーブ販売中です。






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 07:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月06日

ワイルドストロベリーの実が熟してきました。

ワイルドストロベリーの実

ワイルドストロベリーの実です。

ポット苗が次々と開花して、

ワイルドストロベリーの赤い実がいっぱいなっています。



普通のイチゴと比べると、ちょっと酸っぱいけど・・・

完熟になるとホントにいい香り

イチゴの香りがプ〜ンと漂ってきます。



熟しすぎたら落果してしまうので、

勿体な〜い!!



水やりしながら摘み取って食べてます

ビタミンCも豊富で、

ますます美肌に!



花とハーブのコンテナガーデンが人気です。

「できるだけハーブ苗をたくさん植えて!」

そんなお客様が増えて来ました。



「お料理やお茶に楽しめるハーブを!」

できるだけご要望に応えて寄せ植えを作っています。

ハーブティー用5苗セットで、

ハーブティーのブレンドを楽しむのもオススメです。



「ベランダに置くので、プラスチックの鉢がいいですか?」

ハーブの寄せ植えで、お客様からご質問です。



プランターの材質よりも重要なことは、

コンクリートの床からプランターを、

数センチでもいいので離す(浮かす)ことです。

熱を遮断し、風が通るようにします。



これから暑さに向かいますから、

お花の寄せ植えなども同様に、

ポットフットやレンガ・スタンドなどを使って、

地面とプランターの間に空間を作るようにします。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月05日

アリス保育園のプランター用花苗

花香房夢見草から見えるアリス保育園


花香房夢見草から見えるアリス保育園、

今年4月にオープンしたばかりです。

オレンジ色の外壁がお洒落で目立ちます。


孫の優太君が通園していますが、

今日は日曜日でお休みです。

パパも久しぶりのお休みなので、

今頃は親子4人で休日を楽しんでいるでしょう

オレンジ色のお洒落な外観

先日アリス保育園からご依頼があって、

2階のベランダに飾るプランターの花苗を納品しました。


新しいアリス保育園の施設は立派なもので、

プランターを飾るスペースもキチンと完備されていました。

植え込みしたプランター

2階に飾るプランターなので、

アイビーゼラニウムをオススメしたのですが・・・

何しろプランターの数が多いので、

ご予算の関係もあって


管理が楽で、長く咲いてくれて・・・

そんな条件を満たす花苗の中から、

オレンジ色の外壁との調和を考えて花苗を納品しました。



お近くを通りがかった際には、

アリス保育園のお花のプランターにもご注目ください。

私はなかなか車で通るチャンスが無いのですが

毎日送迎している娘に聞いてみましょう。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:31Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月04日

ブラックベリーの苗が花盛り

5cae19eb.jpgブラックベリーの苗が、

今ちょうど花盛りです。

外売り場に並べてある、

ブラックベリーのLの苗です。



ミツバチが、

忙しそうに飛び回っています。


今日は夏のような暑さです。

午後からせわしない風も吹いて



こんなに葉が茂ったブラックベリーの苗は、

乾きやすいので夕方もう一回水をあげました。



気温が高くなると・・・

このブラックベリーの苗は、

新しい枝をニョキニョキ伸ばしてきます。



元気に枝が伸びるので、

鉢の間隔をあけて・・・場所をとるようになりますから、

段々管理が難しくなります。




今の状態で完売になるとうれしいのですが・・・

節電が呼び掛けられていますから、

ブラックベリーで緑のカーテンいいですよ。

ブラックベリーの実も食べられますから


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 16:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月02日

インパチェンスの魅力

インパチェンス・ピンク

日当たりが悪い場所でも咲いてくれます

インパチェンスの花は素晴らしい!

ホントに感心してしまいます。




日が当たらないところでは、

観葉植物のような花の咲かないものしか適さない!

でも、インパチェンスの花苗は、

毎日次から次から花を咲かせます。


インパチェンス・オレンジ


このパワーはスゴイです




伸びた枝を切り戻しても、

すぐに新しい葉を出してくれます



今日は土砂降りの雨かと思いきや、

午後から急に晴れ間が広がって・・・・

慌てて水やりしました

ホントに目まぐるしいお天気です




もう花が咲いて・・・咲いて・・・伸びた枝を、

チョキチョキ切り戻しました。

インパチェンスの花苗が、

スッキリした顔をしていました

花苗の手入れをしていると・・・時間を忘れて没頭します。

好きなんですわ〜





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 19:16Comments(4)TrackBack(0)

2011年06月01日

鮮やかな葉色が魅力の栄養系コリウス

IMG_6801a

栄養系コリウスの花苗の中に、綺麗な色合いを見つけました。

ちょっとお洒落なコリウスです。


毎年今頃と暮れの時期に、

お店の前に飾るプランターの植え込みを頼まれます。

花色にはこだわりがあって・・・

夏は黄色!冬は白!


これまではミリオンベルの黄色を植えていましたが・・・

IMG_6803a


マリーゴールドやメランポジウムはお嫌いだそうで

今年は雰囲気を変えたいというので、

黄色の花苗を見て回りました。


そこで、手間のかからない栄養系コリウス、

黄色の葉が鮮やかです


この2色を交互にして植えこみました。

お店の前に飾ると、

とっても明るい感じになって喜んでいただきました。

IMG_6799a

こちらは光を浴びて、真っ赤になるタイプです。

栄養系コリウスはボリュームが出ますから、

長方形の長いプランターに、3苗くらいがいいです。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:54Comments(0)TrackBack(0)