2011年05月31日

クレマチスが鮮やかに咲いています。

8002ff9e.jpgようやく雨もあがりましたが、

なんだか肌寒い日になりました。

クレマチスの花が、

今を盛りに咲いています。



枯らしてしまった・・・

そんなお客様がいらっしゃいますが、

この丈夫なクレマチスを枯らしたって

信じられない気がしますが、

鉢植えの方は、

ついつい冬の水やりを忘れるらしいです。



枯れ枯れに見えるクレマチスも、

根っこはしっかり生きていますからね。

冬も乾けば水やりします。



こちらのクレマチス「篭口」

シックでとっても上品なクレマチスです。

トレリスにからませたら・・・素敵でしょうね



今日は定休日ですが、

水やりをすませて・・・

白メダカの水槽の水を、

入れ替えてあげました。



睡蓮鉢にへばりついていた藻も、

綺麗にタワシでこすって

ノビノビして・・・また、卵を産んでくださいね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    

Posted by miyashikaen at 09:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月30日

抹茶の生チョコをいただきました。

e3fd3e59.jpg抹茶も好きだし、

チョコレートも大好き


私が大好きだということを、

知ってか知らずか・・・



宇治抹茶の生チョコ、

いただきました〜

京都に行って来られたのかな?



美味しかったです〜

一度に全部はいただきません。

ちょっと甘味が強い感もありますが、

疲れたところにグッドタイミングでした

これからチビチビと楽しみます。



土日からず〜っと大変な雨風で

水やりをしてなかったところ・・・


午後から急に晴れ間が広がって、

慌てて乾きやすい花苗に水やりしました

まあ、雨も止んでくれて良かったです。



明日は定休日!

ちょっとゆっくり休みたいところですが、

花吉さんはお休み返上で、

園芸教室の講師として一日出掛けます。




ず〜っと休めず、

お互いに疲れもたまっていますが・・・・

私が水やり頑張りますから、

教室の方を頑張ってください


仕事がひと段落したら、

お休みをもらいましょうね



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 17:48Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月29日

強い雨風にも負けないガウラの花

ガウラの花


白い蝶がとまっているように見えることから、

白蝶草と呼ばれるガウラの花。


とっても繊細な感じがしますが、

なかなかどうして強靭な植物です。


蝶のような可愛い花を、

次から次へと咲かせます。

花が咲く時に草丈が高くなります。


細い茎をスックと伸ばし、

どんなに強い風も、

たたきつけるような雨にも負けません。



花が咲き終わったときに、短く切り戻しておきます。


今日は一日中強い雨が降っています。

午後から風も強まってきました。

台風の被害が心配ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直 送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 
花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月27日

つるバラがきれいに咲いています。

つるバラ“コックテール”


つるバラのコックテールが咲いています。

一重のつるバラですが、

と〜っても香りがいいんですよ



今日は時々小雨が降ったり、晴れたり・・・

ちょっと薄曇りの一日でした。

早くも関東地方まで梅雨入りしたとか。

沖縄地方には台風2号が接近中だとか。

大きな被害が出ませんように!


今週末はお天気もぐずつきがちですが、

きれいなバラの花を眺めている時は、

気持ちも和みます。



5月もあと数日になりました。

もうすぐ6月

来週は金沢の百万石まつりですね。

あ〜ぁ、早い!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月26日

ロシアンセージの苗、販売開始です。

ロシアンセージが元気いっぱい!

ハーブガーデンのロシアンセージが元気いっぱいです。

気温が高くなると・・・スゴイ成長です

これで40〜50cmくらいの草丈です。

もう少し伸びると、

薄紫色の花を咲かせます



ラベンダーのような芳香はありませんが、

スッキリした爽やかな香りがします。


お待たせしていましたロシアンセージの苗

販売開始しました

人気の観賞用のハーブ苗です。



耐寒性がありますから、

今植えれば毎年咲いてくれますよ。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月24日

ハーブガーデンにシランの花が咲いています。

IMG_6537a


ハーブガーデンのシランが花盛りです。

と〜っても丈夫な多年草の花です。


スギナにも負けずに、

少しづつ株を増やしていってます。

この逞しさ!

見習わないといけませんね。


咲いてるシランの姿は、

と〜っても優しい雰囲気なのにね。

白いシランも咲いています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月22日

雨もあがって、ガーデニング祭りも終盤です。

ラベンダーの花

イングリッシュラベンダーの花が咲いています。

ハーブガーデンのラベンダーはまだ咲いていませんが、

売り場のラベンダーの鉢植えです。



「ラベンダーは、お茶にするにはどうしたら?」

そんなお客様からご質問がありました。


茎の下の方で切りますが、

お茶に使うのは花穂の部分です。




ラベンダーの花穂を2〜3個カップに入れて、

熱いお湯を注ぐだけです。

お湯を注いだ瞬間に、

ラベンダーの紫色がパッとでますよ




ここまで花が咲くと・・・ちょっと咲きすぎですが、



ラベンダーの花がチラホラ2〜3個咲き始めた頃が、

一番ラベンダーの香りがします

ドライフラワーにする場合も、

咲き始めのラベンダーが適しています。




今日は朝のうち土砂降りの雨でした。

宮子花園のガーデニング祭り二日目なので、

どうなることかと心配しましたが

昼頃には雨も止んでくれました




花とハーブの寄せ植え教室も始まって、

イベントの行事もそろそろ終了です。

今日は私と花吉さんの結婚記念日です。

今年で35周年!


二人で力を出し合ってこその仕事ですから、

これからも元気で仲良く、

少しでも長く働けたらと思います。


母の日に娘からプレゼントされたワインで、今夜は乾杯


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 15:17Comments(6)TrackBack(0)

2011年05月21日

宮子花園のガーデニング祭におこしやす!

宮子花園の一大イベントのお知らせです。

本日5月21日(土)・22日(日) 9:00〜18:00

宮子花園の春のガーデニング祭を開催します。

年に2回のお客様感謝デーです。


●5月21日(土)の体験教室

13;00〜 モスで作るトピリー  参加費 1,000円

15:00〜 季節の花の寄せ植え 参加費 1,500円


●5月22日(日)の体験教室

13:00〜 モスで作るトピリー  参加費 1,000円

15:00〜 花とハーブの寄せ植え 参加費 1,500円


両日とも、14:00からビンゴゲームを開催します。

参加無料で、10数人の方に豪華景品が当たります

ず〜っと晴れが続きましたから、

お天気がちょっと心配ですが・・・

ハーブティーの試飲や、

ブラックベリーソースがかかったアイスクリーム

ハーブバターのトーストやポップコーンなど、

お楽しみもいろいろあります。

どうぞ、ご来店お待ちしています










シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月20日

バラ咲きゼラニウム「エンジェルレディー」

バラ咲きゼラニウム「エンジェルレディー」

バラ咲きのゼラニウムです。

可愛いでしょう!


名前も「エンジェルレディー」というゼラニウムです。

花は大きい花ではないですが、

とってもエレガントです



寄せ植えにすると、

この赤いバラ咲きゼラニウムが目立ちます。



9cmポット苗としては、ちょっと高めのお値段ですが、

この愛らしい花なら許せそう

ゼラニウムは挿し木で増やせます。



暑い一日でしたが、

日が暮れて・・・ちょっと涼しくなりました。

田植えの終わった田んぼに囲まれた夢見草は、

カエルの大合唱が響いています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月19日

よく花が咲くニューギニアインパチェンス

ニューギニアインパチェンス・マジックピンク

ニューギニアインパチェンスのマジックピンクです。

花びらに白い斑が入って、

とっても優しい雰囲気です


ニューギニアインパチェンスは、暑い季節が大好き!

蒸し暑くってもへっちゃら!

毎日毎日新しい花を咲かせます。

今日のお天気を喜んでいるでしょう。



ニューギニアインパチェンスは、

発育旺盛な花ですから毎月肥料をあげましょう。

そして、

咲き終わってしまった花びらは、

きれいに取り除いてあげます。



今日は陽射しも強く、気温もグ〜ンと上がりました。

夏みたいでしたが、

日焼けが嫌なので長袖で我慢

明日からは七分袖にしましょうかね。 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:31Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月18日

横江町の宮本さん宅はサクラ草が満開です。

b8d83b9d.jpg先日北國新聞や中日新聞に掲載されて、

「サクラ草の花が咲いているのは、どこですか?」

同じ白山市横江町の宮本さんは、

宮子花園のすぐ近くです。



何組ものお客様が、

場所は何処かとお尋ねに来られました。



歩いて数分の宮本さんちですが、

なっかなか出掛けて見に行く機会も無く



孫守の散歩のついでに、

ちょっと足を伸ばして見て来ました。



宮本さんの自宅前には、

ズラリと何十ものプランターに、

たくさんのサクラ草が見事に咲いていました。



花香房夢見草の花壇にも、

毎年こぼれ種からサクラ草が咲きますが、

丹精込めて育てられた花は格別ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月16日

ようやくプリンターが修理から戻ってきました。

ようやくFAX兼プリンターがなおってきました

母の日に私のミスで・・・・一番忙しい日に!

大きな音をたてて・・・

これはヤバい


すぐに連絡しましたが、土日とあって仕方なく・・・・

月曜日になって修理に出しました。

替わりのFAXは持って来ていただけましたが、

印刷機がね〜



発送伝票は手書きになりました

クロネコのB2で利便性を知った後ですから、

なんとも大変でした



今日の閉店後に、ようやく戻ってきました

「えらい、遅かったがいね。」と一言いらんことを・・・




部品の一部が震災を受けた東北の工場で生産されていたということで、

その小さな部品が無いために修理できなかったとか



大震災の影響がジワジワといろんなところに

これからは大切に使わなくちゃと思いました。 修理費の請求がこわい!




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:14Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月15日

美味しい差し入れをいただきました。

34cd9b27.jpg野々市町御経塚にあるスウィーツのお店

La Natureのケーキをいただきました


お弁当を食べてすぐでも、

スウィーツは別腹という訳で、

シュークリームはペロリ!


chocolaterie glaserie

チョコレートと洋酒の香りが・・・


こちらは結構ボリュームがありますから、

おやつの時間のお楽しみに!



母の日が終わったとはいえ、

バタバタと忙しく日が過ぎて・・・・

5月も半ばになりました。


ようやく仕事もひと段落、

やれやれと思っていたところに思わぬご褒美です



今日はまた急に暑くなりました。

代かきが終わって田植えを待つ田んぼに、

鴨のつがいが仲良く並んで泳いでいます。

のどかな気分だ〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 12:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月13日

スズランの花が咲き始めました。

9096e21f.jpg可愛い小さなスズランの花が、

次々と咲き始めました。


花香房夢見草の花壇ですが、

地面より高さが1m以上あり、

過ごしやすい環境ではありませんが



夏にはアジサイの葉の影になり・・・

ツクシと場所を取り合いながらも、

少しずつ増えてきました


どなたかが「幸せの階段を上るように」

スズランの花が咲くとおっしゃっていましたが、

その通りですね。



今日はせっかく晴れましたが風が強く、

おまけに黄砂で濁ったような空でした

孫の陸斗のお散歩はお店の中だけでしたが、

あの雨風の後なので、

ハーブガーデンを見て回りました。


タンポポが元気いっぱいで、

あちこちに花を咲かせていました

落ち着いたら、早速草むしりですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月11日

モスの可愛いトピアリー作りの教室を開催します。

イヌのトピアリーのフラワーアレンジ

モスで作ったイヌのトピアリー、

綺麗な花の中でも存在感があります。

先日の母の日のプレゼントなので、

バラ、アジサイ、フランネルフラワーと、

カーネーションのフラワーアレンジです。



このモスで作ったイヌよりもワンサイズ小さいのですが、

「動物のトピアリー作り」を開催します。

クマまたはウサギの中から2体作っていただきます。

5月21日(土)・22日(日)どちらも13時〜

参加費なんと1,000円です


*ご予約が必要です。 電話(076)275-2448

定員に達し次第締め切りますので、

どうぞお早目にご予約ください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 16:29Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月10日

優しいオレンジのミニバラ

IMG_6387a

優しいオレンジ色のミニバラです。

蕾もいっぱいです

見る人の心もほんわか〜としてくるでしょうね。



「玄関先に小さめの寄せ植えを!」

丸いテラコッタで!バコパと寄せ植えにして!

バラの色はオレンジ!



結構細かいご要望がありましたが、

ちょうどこの綺麗なオレンジ色のバラがありました

良かったです〜。



いつでもお客様のご要望すべてに応えられるかというと、

お花の流通時期もあって難しいこともあります。

今回は「これだ!」という苗があって、

お客様にも喜んでいただけて良かった


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月09日

暑さに負けないグラダンサスの花

黄色の一年草

クラダンサスの花です。

ひまわりほど大きな花ではありませんが、

まっ黄色の花がパワフルです

葉が細いのでお花が目立ちます。



今日は28℃まで気温が上がりました。

暑かったですね〜

半袖のお客様が多かったようです。



明日からお天気が下り坂のようで、

雲が多くなって来ました。

水がはられた田んぼに、

カエルの声が大きく響いています。




長かったゴールデンウィークもお天気に恵まれ

母の日も過ぎました。

今日は一日遅れのプレゼントを買うお客様や、

花苗や野菜苗を選ぶお客様・・・・

雨が降る前に植え込んでください。



明日は待ちかねた定休日です。

半月ぶりのお休み

雨の日なら気分も楽です。

ちょっと気分を変えたいところです。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月08日

ブルーベリーの花が咲き始めました。

IMG_6402a

朝方まで久しぶりの雨が降りました。

午後から良く晴れて、

新緑がまぶしい季節になりましたね。



ブルーベリーの花が咲いています。

ハーブガーデンや花香房夢見草の花壇に植えてあります。

今年はたくさん収穫できそうです


ブラックベリーも、あっという間に葉が茂りました。

もう緑のカーテン状態ですよ。

ホントに驚くほどの生育です。


ブラックベリーの方は、

まだ花が咲いていませんが、

この陽気が続けば、もうすぐです



今日は母の日!

花売り場にはたくさんのお客様にご来店いただきました

ありがとうございます。

18時まで営業しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月07日

母の日の発送を終え、ワインで乾杯しましょうか。

18e8c2c6.jpg娘からの母の日のプレゼントは、

スパークリングワインです。

ありがとう


七尾の西田酒店さんから、

ネット注文したようです。



オーストラリアのワイン CHANDON

おけいさんのお母様、

なっかなかの達筆ですね。


明日は「母の日」です。

お母さんには、やっぱりお花でしょう

本日は母の日ギフトのピークでした。


母の日のカーネーション

なんとか無事に発送完了しました。

明日、「遅くなってゴメンネ!」の花束を発送しますが、

忙しいピークも今日まで




今日は頑張った花吉さんと、

このワインを開けて慰労会にしましょうか。


今年は寒さがいつまでも続いて、

忙しいのがいっしょくたになってやって来ました

まだ、明日が母の日本番です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 19:56Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月03日

スーパーアリッサムの魅力

スーパーアリッサム

スーパーアリッサムは、スーパーなんです

なにがスーパーかっていうと・・・

苗の時期でこのボリュームですよ


じっくり見てみると、

茎の太さから違いますね。

逞しい


ハンギングに1苗だけでも、

きっと白い花がこぼれそうな感じで咲くでしょう。

3,5寸ポット苗です。


アリッサムは・・・

咲き終わる前に刈り込んで・・・

新しい葉がすぐ出てきて・・・・

また花が咲きます



母の日のプレゼントに、

季節の寄せ植え・大が大人気です


カラフルで鮮やかな花の寄せ植えには、

白いスーパーアリッサムの花が合います。



ゴールデンウィーク真っただ中の今日は、

薄曇りのお天気ながら、

穏やかで風も無く最高のお天気になりました。



白山市の緑と花のフェスティバルが、

5月3日・4日の二日間開催されています。

花吉さんは早朝から夕方まで、

松任鉢物組合のテントで花苗を販売しています。



明日も10:00〜16:00まで販売しますので、

松任グリーンパークまでどうぞ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:27Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月01日

花とハーブの寄せ植えが人気

ヘリオトロープ

紫色の花が開花すると、あたりに芳香がたちこめます。

パッと見は地味な感じの苗ですが、

夏ともなると・・・

ボリュームが出ていっぱい花が咲きますよ

観賞用のハーブ苗 ヘリオトロープです。



玄関にヘリオトロープを加えた寄せ植えを飾ると、

きっと甘い香りに癒されると思います


来週は5月8日・・・母の日です。

今のところ、季節の花の寄せ植えが一番人気ですが、

花とハーブの寄せ植えも増えて来ました。

やっぱりお料理に使うハーブ苗が多いです。


それぞれのご注文に合わせて寄せ植えするので、

なっかなか大変なんですが、

閉店後に植え込みします。

ご注文はお早めにお願いいたします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:57Comments(0)TrackBack(0)