2011年04月30日

野菜苗がようやく動き始めました。

わすれな草

忘れな草が今きれいに咲いています。

草丈30cmほどに育ってボリュームいっぱいです。



花香房夢見草の玄関の忘れな草は、

今日の強い風に大きく揺れていました


北側花壇の忘れな草は、

風も当たらないのでおしとやかに咲いていました。



明日から5月というのに、

今日は昼過ぎまで雷がなって雨風でした

夕方晴れ間が出てきた時、

お里の義姉が野菜苗を買いに来ました。



「たくさんあっても、飲む人がおらんようになったし・・・」

そう言ってビールを持って来てくれました

ありがとうございます。

えびす顔の花吉さんでした

勿論私も一緒に協力して飲みますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月29日

蕾のアイビーゼラニウムが人気です。

IMG_6069a

艶々とした葉が光っています

ハンギングに最適のアイビーゼラニウムです。



今年はいつまでも寒さが続いて、

ようやく蕾が見えるようになりました



宮子花園の花苗の中でも、

人気癸韻アイビーゼラニウムです。

早い方は2月からご予約いただいて、

ず〜っと首を長くして待っていらっしゃいます



まだ花は咲いていませんが・・・

花色がわかるようにシールを貼って発送です。



大阪府のT様からコメントをいただきました。

「ヨーロッパの旅行中に、スイスやフランクフルトの街中で、
美しく咲くゼラニュウームを見て育ててみたいと思っておりました。
自分も今年は是非挑戦します。」


「完全な姿で(苗を)受け取りました。
今の姿で花が咲くまで育て、
いろいろな形で飾っていこうと楽しみにしています。」

T様、ありがとうございます。



T様はお友達からのご紹介で宮子花園を知り、

アイビーゼラニウムをご注文いただきました


皆さん楽しみに待ってらっしゃったので、

少しでも早くお届けして良かったです。


元気なアイビーゼラニウムは、

もうじき咲いてくれそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 12:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月27日

利用範囲の広いシルバータイム

シルバータイム

斑入りの葉が優しい印象を与えます。

しっかり、タイムの香りがしています

シルバータイムは、

お料理やハーブティーにどうぞ!


殺菌作用があって、

お肉料理に・・・ほんの一枝で充分です。

ハーブティーは喉に効きます



そして、

寄せ植えに加えると・・・

斑入りの細かいタイムの葉があふれるように垂れます。

香りも楽しめる寄せ植えです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月26日

卵の殻を使った多肉植物のアレンジ

卵の殻を使った多肉植物のアレンジ

卵の殻を使って可愛い多肉植物のアレンジです。

小さな多肉植物の苔玉を、

卵の殻の中に入れて・・・

セラミスやモスを詰めて・・・

可愛いハートやピックを飾ってあります。



ワイヤーで作ったスタンドも、

すべて手作りです。

息子の作った多肉植物のアレンジ、一個1,000円です。


卵の殻を準備したのは・・・娘です。

なっかなか手が込んでいますよ



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月25日

トレリスに飾ったマーガレットの寄せ植え

マーガレットのハンギング


今日はおかしなお天気でした。

雨が降ってると思ったら・・・・

雷とともにあられ



寒い〜

これは大変

と思ったら・・・午後から晴れました




多少の温度差には動じないマーガレットです。

陶器鉢に見えますが、

樹脂で作ったプランターです。



こんなに大きな陶器鉢に土を入れて・・・

苗を植えこんだら重い

とてもトレリスには掛けられない重さです



でも、樹脂ですから見た目よりずっと軽いです

ただお値段が高くて・・・売れませんでした

でも、

花香房夢見草の玄関を彩っています






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月24日

スウィートバジルはトマト苗と一緒に植えてください。

スウィートバジル

スウィートバジルの苗を販売開始しました。

爽やかな香りがプンプンしています


ちょっと寒い日もあるし・・・

今日みたい風が強い日だと倒れてしまいそう

もうしばらくは風除けをしておけば大丈夫でしょう。



キッチンハーブ苗の中では、

一番人気のスウィートバジルは、

トマトとの相性がバッチリです



お料理する時はもちろんのこと、

トマトの苗のそばに植えれば・・・・

トマトの味も良くなるそうですよ

ミニトマトの苗

ミニトマトの苗でしたら、

初心者の方でもバッチリ収穫できるでしょう。

ミニトマトの品種はいろいろありますが、

スウィートバジルと一緒に育ててみませんか?



野菜苗も販売開始しましたが、

ピーマンやトウガラシ、オクラなどは

月末から販売いたします。

昨日から雨が降って、

またまた肌寒くなって来ました。

あまり焦って植えない方が良さそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 13:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月23日

ミニガーベラでテーブル花

ミニガーベラ・淡ピンク

春色のミニガーベラ、

草丈が低いので可愛いです。

ミニガーベラ・オレンジ

優しいオレンジ色のミニガーベラ

ミニガーベラ・ピンク

テーブル花として、

和紙でラッピングしました。


地区の公民館で開催される会議・・・

テーブルの上に飾ったミニガーベラの花が、

きっとその場の雰囲気を和ませてくれたと思います。



夏には咲かなくなる多年草のミニガーベラ、

毎年ちゃ〜んと咲いてくれるところも



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月22日

四季なりイチゴ苗“アンジェラ”

花も綺麗なイチゴ苗

天使のイチゴシリーズ “アンジェラ”

花も大きくて可愛いですね



四季なりのイチゴ苗ですから、

花を楽しむ苗として育てながら・・・

イチゴの実も収穫できます



大きな粒のイチゴにしようと思うと、

せっかく咲こうとする蕾を摘んで

花数を減らすと大きなイチゴの実になります。


私は・・・実が小さくなってもいいから、

い〜っぱい花を咲かせましょう



四季なりイチゴ “アンジェラ”は、

5月中に植え込みすると・・・

6〜11月まで収穫できるそうです



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月21日

クリスマスローズとたいつり草

クリスマスローズ


眩しそうなクリスマスローズの花です。

今日はホントにいいお天気でした。

恥ずかしそうにうつむいて咲くクリスマスローズも、

暖かい陽射しにうれしそうでした

咲き始めたばかりのたいつり草

咲き始めたばかりのたいつり草です。

まだ蕾がようやく開いたところ

これから茎を伸ばしながら、たくさん花を咲かせます。



娘が頑張ってクッキー生地を作るので、

バアバは陸斗をオンブしてお散歩です。


ハーブガーデンを散歩していると、

次々とお花が咲き始めて楽しいですね。



風も無く穏やかなお天気で、

陸斗もオンブが好きになったみたいです



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 19:06Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月20日

芝桜がこんなに元気いっぱい!

1b376dc4.jpg植えっぱなしで手間いらず!

芝桜の花が元気いっぱいです。



グランドカバーとして、

雑草を生やす替わりに、

芝桜を植えましょう!


ただし、

水はけが悪く、

いつも水がたまるような土質は嫌います。



今年植えておけば・・・・

来年はこのボリュームですよ


街中で満開の芝桜を見る頃には、

苗の販売が終了しますから、お早目にどうぞ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月19日

ピンクが可愛いストエカス系ラベンダー

ラベンダー・シュガーベりーラッフルズ

ストエカス系のラベンダーで、

淡いピンク色が可愛いですね

ラベンダー・シュガーベリーラッフルズ

ボリュームのある5号鉢で販売中です。


葉にはラベンダーの香りがありますが、

可愛い花穂には・・・

さほど香りはしません

愛らしい花ですから是非育ててみてください!


ラベンダー・シュガーベリーラッフルズは、

日当たりの良い所で育ててください。

冬を迎えるまでには、

短くバッサリ切ってください。


全然勿体無いことありません!

バッサリ短く切ることで、

来年の株の姿が綺麗です

おまけに株もボリュームアップで、

花穂も増えますよ。


ラベンダーのハーブティーを楽しみたい方は、

マンステッド・ラベンダーをどうぞ

ハーブ苗も植え時です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月18日

蝶が舞う石川県ふれあい昆虫館

蜜を吸う蝶

蜜を吸う蝶・・・もちろんお花の蜜も吸っていました。

石川ふれあい昆虫館

蝶が舞う温室の中には「うわ〜」という数の蝶が。

ジャンプ!

大小様々、色もいろんな種類の蝶に、

大喜びの優太君がジャンプ

ハネハネして喜んで・・・

花吉さんの頭から離れない蝶

何故か花吉さんの頭から離れようとしない蝶が!

いやに好かれちゃったようです。

まんざらでもないご様子

帽子をかむっていると止まりません。

蝶に大喜びの優太

昆虫の展示は怖がって見ようとしなかったのですが、

蝶は大丈夫だったようです。

綺麗な蝶を見つけて嬉しそうな優太君です。

良かった〜。

孫バカのバアバです。お許しください。

石川県林業試験場の樹木公園

昨日の日曜日、石川県林業試験場の樹木公園は、

お花見の家族連れで超満員!

ボールで遊ぶ親子や犬と散歩する人・・・


旧尾口村まで花壇の様子を見に行くついでに、

優太君を孫守がてら行って来ました。



お弁当を食べようと立ち寄ったのですが、

家族連れで賑わっていました。

桜の花は、まだまだこれから楽しめそうでした。

石川県林業試験場樹木公園は、

白山市三宮町ホ1 入場無料です。



今度孫と来る時は、

ボールを持って来ようと思いました。

今日は夕方から雨になりましたが、

ホントに最高の日曜日でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月17日

ポルトガルのハチミツと素敵な手作りカード

ローズマリーのハチミツ

ポルトガルのハチミツをいただきました。

ROSMANINHO(ローズマニーニョ)

ローズマリーのハチミツですって



2月にポルトガルに住んでいたことのあるお客様が、

王子パパさんと花香房夢見草にいらっしゃいました。

その時のお礼だとおっしゃって・・・

恐縮してしまいますが・・・うれしいですね



ポルトガルのハチミツですから、

美味しいに決まっています!

そして、美容・健康に良いローズマリーのハチミツですから。

まず、ハーブティーを飲む時に入れてみましょう

素敵なカードをいただきました。

手作りの素敵なカードもいただきました。

感謝です〜

手作りのカード

王子パパさんの奥様手作りのカードです。

きれいに細い線で手描きのお花です。

全く絵が描けない私

羨ましいですが無理です。



王子パパさんはご夫婦とも素敵な方ですが、

趣味も素敵に楽しんでいらっしゃるんですね。

いろいろありがとうございました

また、ごゆっくりご来店ください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月16日

上品なバラ・ピンクレーゼンスブルグ

香りの良いバラ

白とピンクの花びらが、とっても上品なバラです。

香りがまたいいんです

ピンクレーゼンスブルグという品種のバラです。



深さのある5号鉢サイズですが、

花の大きさは8cm以上とボリュームがあります。



バラの花をきれいに咲かせるには、

なかなか手間がかかりますが、

それだけの価値がありますね。


今日ご来店いただいたお客様の中に、

昨年岐阜県のバラフェスタ・・・・

日帰りバス旅行でご一緒した方ですが、

「今年も行かれますか?」って。



行きたいのはやまやまですが、

母の日が過ぎるまでは仕事一筋

今は売り場のバラの花を楽しむことにします。



只今販売中のバラの品種は、

さくらこ、レオニーラメッシュ、ピーチ姫、スィートルビーなど、


バラの苗木では、

トロピカルシャーベット、ヘレンレディー、ベッティーナ、

シュワルツマドンナ、歌舞伎、手児奈というのも

品種の名前もいろいろ・・・

花のいろや大きさもいろいろ・・・

まずは育て方が楽なミニバラからどうぞ



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 15:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

暖かい今日は、ベルフラワーの青い花が爽やかです。

ベルフラワーの寄せ植え

寄せ植えの花が、み〜んな太陽に向いているみたい。

ミニバラ、リナリア、花かんざし、ローダンセマムと、

ベルフラワー、斑入りタイムの寄せ植えです。



今日は暖かくて穏やかな一日です。

温室の天窓も全開で寒冷紗をしています。

ベルフラワーのブルーが爽やかですね


ベルフラワー

柔らかくて繊細な花びらのベルフラワー、

あふれるように花が咲きます。


ベルフラワーの花にジャージャー水をかけないように!

株もとに水をあげるようにすると、

この繊細な花が長く観賞できます。



寄せ植えに植えてもいいですが、

小さな鉢にベルフラワーを単独で植えてもいいですね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月13日

兼六園と金沢城公園の花見

河北門から菱櫓を望む

穏やかなお天気に恵まれた定休日の昨日は、

午後から兼六園と金沢城公園に花見に行ってきました。

木の香りのする真新しい河北門から菱櫓を望む。



かつて金沢大学があった頃は、

この右下に体育館があって・・・

まだ若かりし乙女の私は、

サークルの運動クラブに通っていましたが。

石川門をバックに

石川門をバックに記念撮影、

たっくさんの方々がポーズをとっていました。

桜並木が続きます。

バスに乗って、この桜並木を見上げるのも綺麗です。

この先にある21世紀美術館まで、

のんびり散策するのもいいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月12日

花より団子で一休み

4ea1ab59.jpg兼六園に花見に来ました。

沢山の人で賑わっています。

桜は五分咲きくらい?

のんびり桜を楽しんでいます。



テレビでは「満開」と報道されていますが、

満開みたいな木もあれば・・・

三分咲きの桜・・・・

まだ、蕾の固い桜もありました。


風も無く、最高のお花見でした

夜はライトアップもありますが・・・

明日から忙しくなるので帰ってきました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 14:28Comments(6)TrackBack(0)

2011年04月11日

花冷えの雨ですが、ハーブの植え時がやって来ました。

雨に濡れたオキナ草

雨に濡れたオキナ草の蕾です。

ようやく暖かくなって開花しようとするところ・・・

今日は冷たい雨に打たれています


フワフワの毛で覆われたオキナ草は、

花が咲いた後のフサフサ状態も

と〜っても可愛いんですよ



明日から晴れの予報ですから、

きっと綺麗な花を咲かせて・・・

茎を伸ばしてスクッと立ってくれるでしょう。

ヒアシンス

ハーブガーデンのクリスマスローズのそばに、

ヒアシンスも花を咲かせていました。

毎年植えっぱなしなので、花も小さいようです。

今年はお礼肥をあげなくちゃ!



今日は一日中雨で寒くなりましたが、

桜の花が咲きましたから、

ハーブ苗を育て始めましょう



寒がりのスウィートバジルの苗は

もう少しだけお待ちいただきますが、

ハーブティー用・お料理用・観賞用のハーブ苗販売中です。


お花も観賞して・・・

お料理にも使えて・・・

ハーブティーにして飲むことができる

そんなハーブ苗もあります。


カゴのなかに選んだハーブ苗を持って来られて、

「全部一緒のプランターに植えられますか?」

そんなご質問にもお答えいたします


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 16:54

2011年04月10日

黒砂糖のコクが美味しい大黒シュー

黒糖の蜜をかけた大黒シュー

黄粉がかかったシュークリーム、

シュー皮はちょっとカリッとした感じでサクサク


冷たいクリームと黒糖の甘味、

表面の黄粉との相性もバッチリです。

大黒シューの召し上がり方

ペロリといただきました

黒砂糖が好きな私がFacebookのページで、

この美味しそうなシュークリームを見つけて、

「イイね」ボタンを押したら・・・・

冨士屋玩具の藤井繁広さん親子がご来店

福井市の冨士屋玩具の藤井繁広さんご一家が、

兼六園の花見に行く前に、

花香房夢見草にご来店くださいました。

そして、大黒シューのおみやげまで



藤井さん、ありがとうございます。

美味しくいただきました。

晩御飯までにおなかが空くかしら



3月末のFacebookのセミナーで、

たまたま座席がお隣で・・・・

いろいろアドバイスしていただきました。

本当に出会いに感謝です


今日はとっても暖かくなって、

兼六園の桜も一気に咲き始めたようです。

昨日から始まった兼六園の無料開放も、

4月17日まで!

私達はこんどの定休日に行くつもりです。

藤井さん、兼六園の桜を堪能してくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月09日

雨にうたれても元気なレモンバーム

レモンバーム

冷たい雨降りでしたが、

お店の前のレモンバームがこんなに元気です。

寒さに強いレモンバームは、

今日の肌寒さもへっちゃらです



今日は雨に打たれて

レモンバームの爽やかな香りが弱いですが、

晴れた日にフレッシュティーでいただきましょう



ハーブティー用、お料理用、観賞用のハーブ苗

販売中です

桜の花も咲き始めましたから、

花壇で・・・・プランターで・・・育ててみましょう!


水仙の花

雨が止んでから、ハーブガーデンを一回りしました。

川沿いに植えた水仙、

草丈も低くとっても可愛く咲いていました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月08日

ビオラの寄せ植え残りわずかです。

6fad0f9c.jpg可愛いビオラのプランター、

直径32cmあります。

値下げして・・・なんと680円



気温が上がった先日、

ビオラの苗を、

なんと50円に値下げしました!

その当日に殆ど売れました。

そこで・・・

これから見事になるビオラの寄せ植えプランターも、

値下げしました。

残り4プランターになりました。

絶対お買い得ですから、

どうぞお早目にお買い上げください


今日は気温差の大きい日でした。

どうぞ、体調をくずされませんように!



朝方からの暴風

台風並みの風が吹き荒れました。



風の音には敏感な花吉さん、

真っ暗なうちから・・・

温室の戸を閉める為、着替えて出て行きました。



私は、寝ていました。

役割分担ですので


午後遅くから本格的な雨になり、

気温がグ〜ンと下がりました。

またまたストーブを点けました。


昨日金沢の桜も、

ようやく開花宣言がでたのですが・・・

春もゆっくりやって来るようです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 20:29Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月07日

ピンク系のプリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジ

まるで生花のような柔らかい花びらです。

プリザーブドフラワーのアレンジ、

直射日光を当てないように!

湿気に気を付けていただければ、

数年綺麗な花を楽しめます。



内祝いとしてプレゼントされますから、

丁寧に・動かないように梱包して発送しました。



プリザーブドフラワーは水やりの必要も無く、

上記の注意事項に気を付けていただければ、

手間いらずで長く楽しめます




プリザーブドフラワーのアレンジは、

ご注文をいただいてからお作りしますので、

3日ほど余裕をもってご注文ください。



色合いや雰囲気などプレゼントされる用途に合わせて、

花色やラッピングも変えますので、

ご注文の際にコメントしてください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月06日

助産院のお祝いに清潔感のある春の寄せ植え

白い陶器鉢の寄せ植え

助産院の開院御祝の寄せ植えです。

清潔感があって、可愛い感じに

白い陶器鉢でイチゴのモチーフです。



ご覧になった方がホッとするような

寄せ植えの花も優しい色合いで、

あまり手のかからない花を選びました。

きっとお忙しいでしょうから・・・

木製のプレートを飾って

助産院の開院御祝の寄せ植え

ピンクのボロニアにマーガレット、ミニバラ、

オレガノケントビューティーに、

アイビーゼラニウムの“シュガーベイビー”

助産院を意識してお花も選びました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 16:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月05日

白山里の柔らかいお湯に癒されました。

瀬波宿泊・研修交流館「白山里」

白山市瀬波にある温泉施設、

瀬波宿泊・研修交流館「白山里」に行って来ました。



本日定休日

水やりも終って午前11時ちょっと前・・・

今日みたいな快晴のお天気です。



家の中にじっとしていられない気分で、

お客様から教えてもらった「白山里」へ



白峰の展望の湯みたいに、

とっても柔らかくて温まるお湯でした

まだまだ山には雪がたくさんありました。

4月になっても山にはまだまだたくさんの雪、

雪どけ水が大きな音をたてて流れていました。

旧吉野谷村の山で猿を見かけました。

なんと、お猿さんを見つけて・・・

急いでカメラを出しましたが、

気配に気づいて逃げていくのでピントが合わず

今年は雪が多くて餌も見つからず、

人里近くまで下りてきたのでしょう。


<白山里>
〒920-2323  白山市瀬波子51-5
TEL 076-255-5998
定休日は毎月第2・4木曜日

一般入浴料は大人380円です
宿泊施設もあります。

自宅から車で30分、いいところを見つけました

平日なのに、次々とお客様が来ていました。

今度来た時は白山百膳とか、

お蕎麦とか食べてみたいと思いました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月04日

ヘデラ「白雪姫」とチゴユリのフラワーアレンジ

桜やチゴユリのフィラワーアレンジ

鳥の巣のようなフラワーアレンジです。

リンゴの枝を組んで、

ジュートを敷きオアシスを入れてあります。

花香房夢見草のフラワーアレンジ教室は、

毎月第二・四土曜日に実施しています。

基本は同じですが、花材は変わります。

チゴユリ

うつむいて花が咲くチゴユリ、

私みたいに控えめな花です

春の野原に咲いたようなフラワーアレンジです。

ヘデラ「白雪姫」

ヘデラ「白雪姫」を加えることで、

爽やかな明るいフラワーアレンジになりました。



今日は朝から青空が広がって、

と〜ってもいいお天気でしたが、

風の冷たいこと


温室の中はポッカポカですが、

孫をオンブして散歩しようかと思いましたが・・・

風が当たると「ヒュ〜ッ」という声をだすので、

温室やお店の中を回っていました。

きっと花好きな子になるでしょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月03日

キャットミントがこんなに元気

15ca8946.jpg枯れた茎だけ状態だったのに、

気が付けばこんなに葉がいっぱい

寒いといっていても、

やっぱり春なんですね〜。



ハーブガーデンのキャットミントです。

フワフワの葉っぱには、

ス〜ッしたミントの香りがして爽やかです。


キャットミントは観賞用のハーブ苗ですから、

食用にはできないキャットミントですが、

これから見事な株に育って花を咲かせます


そろそろ桜の花が咲く頃になりましたから、

ハーブ苗の販売も本格化します。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 19:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月02日

息子が作った可愛い多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植えです。

極小さい多肉植物が可愛いですね

モスのボールやガラス玉をあしらって・・・

息子が作りました!

息子が作った多肉植物のアレンジ

この椅子の形をした容器も、

ワイヤーかな?とモスで息子が作りました。



とにかく、

細かくて精密なことは得意です




絶対私には似ていないと思う!

っていうか、

細かいきちんとした仕事をします。

私はここまでキッチリ細かいこと・・・

できません



一体誰に似たんでしょう?

私が産んだ子なんですが・・・



今日もご来店いただいたお客様が、

「可愛い〜

って、おっしゃっていましたが・・・・

一体お値段は幾らにするんでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 18:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月01日

岩手県から特大イチゴが届きました。

岩手県の彩花園から届いた苺やお味噌

電解水を使った水耕栽培のイチゴは、

と〜っても大きくて甘い

岩手県の彩花園の工藤さんから、

イチゴとジャム、お味噌「豆のおんがえし」が届きました。


大切に育てていただいたイチゴ、

食べるときは一瞬ですね

まずは1パックいただいて・・・

明日は孫と娘にもあげましょう

丁寧に梱包された特大苺

大きなイチゴを傷まないように発送する為、

工藤さんはホントにいろいろ考えて実践しています。

ホントに研究熱心というか、

お客様のことを考えています。

電解水で育った特大苺「紅ほっぺ」

イチゴが一粒ずつおさまるようになっていて、

果汁も出ていませんでした。

素晴らしい



このたびの大震災では、

施設に被害は無かったようですが・・・

物流がストップして、

イチゴのハウスを暖房する灯油!

夜はグッと冷え込んで零下になります。

暖房の為の灯油に苦労されているようでした。



彩花園さんでは苺の摘み取りが人気で、

観光バスで来園されるとか


でも震災の後は・・・・



まずは被災地の復興が何よりも先決です。

そして、

原発の問題が一日でも早く解決できればと願っています。


美味しい特大の苺は、ネット注文できます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)