2011年03月31日

底面給水鉢のハーブは良さげです。

fe9ed27d.jpgパイナップルミントが、

もう切って・・・

ハーブティーで飲めますね


鉢をご覧ください!

底面給水鉢のハーブです。

ハーブティー用のハーブ苗、

お料理用のハーブ苗・・・

それぞれ利用できるくらい育っていますよ



イタリアンパセリにチャイブ、オレガノ、タイム・・・・

ハーブティー用のミントもいくつか種類があります。

レモンバームやカモミールも


室内の窓辺で・・・・

台所で・・・

摘んだら、そのまま使えますね。



プランターや花壇に植えられない方も、

この底面給水鉢のハーブ苗でしたら、

気軽に楽しめますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  

Posted by miyashikaen at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月30日

小鳥の巣のようなフラワーアレンジでクイズです。

小鳥の巣のような3月のフラワーアレンジ

3月のフラワーアレンジ教室は、

小鳥の巣のようなアレンジです。


りんごの木の枝を組み合わせて

リンゴの枝を組んで、

でも、中が丸見えです


そこで茶色のジュートを敷いて・・・

さあて、そこで問題です。

お花を生けてフラワーアレンジ完成!

3月のフラワーアレンジは、

お花をオアシスにさしてあります。

時々オアシスに水を補充します。



リンゴの木の枝で作った巣の中に、

お花を生けるオアシスは、

一体何を使って・・・

この巣の中に入れてあるでしょうか?


正解の方がいらっしゃったら、

ささやか〜な何かを、

プレゼントするかもしれませんよ


お答えは、明日3月31日までにお願いします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 18:44Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月29日

あんず梅の花が咲き始めました。

a1698f5f.jpg自宅前のあんず梅の花が、

ようやく咲き始めました。



先週まで雪が降って、

一体どうなってるの?

というくらい寒かったのですが、

昨日から晴れて暖かくなりました。


このあんず梅、昨年は実が少なかったのですが、

今年は蕾がいっぱいで期待できそうです。



定休日といえども、晴れれば水やりしなければ!

半日仕事をして・・・

松任CCZ温泉に行って来ました。

今回は白山市から配布された無料券を使いましたが、

「定食付きの入湯券」なんと1,000円



入湯券は420円ですが、

定食は680〜780円でしたか?

いろいろ種類はありますが、お得です

定食を食べているお客さんが多かったようです。



久しぶりの銭湯で、

筋肉もほぐれ疲れも取れたようです。

さあて、明日からまた頑張るぞ〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:53Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月28日

退職祝いの鉢花を配達しました。

デンドロビウム「ラブメモリー・フィズ」

デンドロビウム「ラブリー・フィズ」です。

春らしい淡い色のデンドロビウムです。

朝一番に配達して来ました。

退職のお祝いです。



今月受賞の際にお世話になったのに、

停年退職される方と移動で転勤される方・・・・

寂しいですね



私が公務員を辞めて専業農家の一員になった時、

当時は農業改良普及所だったのですが、

生活改善の普及員の方が訪問してくださって・・・・

いろんな研修に誘っていただいたから、

今の私がいると思います。



日々の仕事に追われている専業農家では、

自分からセミナーなどに参加するのは、

なかなかしずらいものがあります

子育て中なら、なおさらです。



普及員さんの働きかけがあったからこそ

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

でも

退職された普及員さんの補充がなされず、

今回退職されたあとは・・・・

地域の女性活動グループの行方は??

複雑な思いの3月末です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月27日

店長の作った照る照る坊主が揺れています。

b2f26996.jpg株式会社 六星さんの店長さん、

イベントなどで絶対晴れて欲しい時、

お手製の照る照る坊主を飾るそうです。



今日もバッチリ効果がありましたね

朝は雪が降って寒かったですが、

日中は青空が広がりました!



株式会社六星の長坂店が、

3月26日・・昨日オープンしたばかりです。



早速御祝の花を持ってお店に行って来ました。

たくさんのお客様でした

今は野菜や果物、お米は勿論お餅や和菓子、

加工品やお惣菜など・・・

いろ〜んな商品がズラ〜ッと並んでいました。

胡蝶蘭B


御祝の胡蝶蘭もズラ〜ッと

花屋さん以上にたくさん並んでいました。



宮子花園もご依頼を受けて、

先日花吉さんが胡蝶蘭をお届けしたばかりです。


レストランのオープンは4月1日とか。

六星さんの、ますますのご発展をお祈りいたします!


<六星長坂店>

〒921-8112 金沢市長坂2丁目24-3

TEL 076-272-8181

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 15:39Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月26日

ローダンセマムの寄せ植え

ローダンセマム

ローダンセマム

白い花びらの中央がチョコレート色です。

銀色の葉も綺麗です。

ローダンセマムやクローバーの寄せ植え

ローダンセマムとアロマティカス、

チロリアンデージーや雲間草、

クローバーの寄せ植えです。



寄せ植えの花苗の色は白やピンクで、

まだまだ蕾の状態ですから寂しく感じるかもしれませんが・・・

雲間草の濃いピンクが花盛りになると、

雰囲気がガラっと華やかになりますよ



クローバーの葉色もアクセントになって、

アロマティカスの爽やかな香りも漂い、

きっと喜んでいただけると思います。

男性の方にプレゼントする寄せ植えです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 15:46Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月25日

お部屋に飾るといい香りのする花

ラベンダー・アポンビュー

ラベンダー・アピンビューです。

花穂の香りは・・・

イングリッシュラベンダーには劣りますが、

花の優雅さはご覧の通り



3月も残り一週間になりましたが、

今日も寒い一日です。

ゴーゴーと風が吹き荒れています



先日の暖かい日にご来店いただいたお客様、

ハーブ教室がご縁でご来店いただいています。


「いい香りのする花を部屋に飾りたい!」

とおっしゃるので、2〜3種類オススメをご紹介しました。

ボロニア

ミカン科のボロニアは、柑橘系の香りがします。

ラベンダーのように葉に触れなくても、

飾ってあるだけで周りに香りが広がります。

鉢植えとしての管理も楽な植物です。

羽衣ジャスミンの苗

まだ蕾ばっかりで開花していませんが・・・

羽衣ジャスミンの甘い香りは最高です

ポット苗ですが鉢に植え替えしていただいて・・・

つる性なので支柱などにからませてください。

白い花が開花すると、

ジャスミンの香りが広がります。



育てるのが楽しみだからと、

羽衣ジャスミンの苗をお買い上げいただきました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月24日

卒業祝いにモンキーツリーの花かごセット

スモークツリーの花かごセット

卒業祝いにお送りした花かごセットです。

若い男性にプレゼントされるというので、

「幹に触ると幸せが訪れる」という言い伝えのある植物!

モンキーツリーの花かごセットです。



ルピナスとラベンダー・アポンビューに、

黄色と白のマーガレット、

まだ蕾の状態の花かんざし(ペーパーカスケード)と

スモークツリーを籐かごにセットしました。




モンキーツリーは、

陽のあたる室内で育てます。

真夏の陽射しが強い時期は、半日蔭で育てます。



しばらくこのままの状態で、

陽の当たる室内で楽しんでいただいて・・・

モンキーツリー以外の苗は、

プランターや花壇に植えていただけます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 12:54Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月23日

春の選抜高校野球が始まりました。

ミニバラ

優しい色のミニバラ・スィートハートメモリー

思わず顔を近づけてみたくなります。

香りはそれほど強くありませんが、

寄せ植えの中でも存在感があります。



今朝はなごり雪がチラつきましたが、

日中は晴れて春らしい陽気になりました



先日ご来店いただいたお客様が、

違うお友達を連れてご来店

寄せ植えの中のミニバラ・スィートハートメモリーを見て、

「このミニバラの苗はあるの?」ということで、

お買い上げいただきました




朝晩はまだまだ寒いけれど、

少しづつ春らしいお天気になって・・・・

今日は配達の途中で、

梅の花がいっぱい咲いているのを見ました



桜並木を通りながら見上げると、

ちょっと蕾が膨らんできたように思いました。

もうすぐ春です!



今日から甲子園で

春の選抜高校野球が始まりましたね。



大震災の後で開催が危ぶまれましたが、

練習を重ねてきた成果を、

力いっぱい発揮して欲しいと思います。



彼らの真摯な姿が

日本中に元気を与えてくれると思います。

頑張れ、日本!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月22日

単色で植えたビオラの寄せ植え

ビオラのプランター・小

ビオラの苗を2苗植えたプランターです。

保育園から持ち込みのプランターです。

もう何年も使っています


ビオラのプランター・大

同じようにビオラを5苗植えたプランターです。

同じ色を寄せ植えしました。

卒園式の会場を彩るビオラの花が、

ちょうどいい感じで咲いて来ました。



今週末の卒園式に向けて、

3月上旬に植えこんでおいたプランターです。

「この寄せ植えはお幾ら?」とお客様に聞かれますが、

保育園にお届けする商品です。


「可愛いから」とお客様・・・

ご注文いただければ寄せ植えをお作りしますよ。



当たり前のように卒業式や卒園式をできること、

それが本当に恵まれていて、感謝しなければと思います。



避難所でボランティア活動をしている子供達の姿・・・

つらい思いがいっぱいあるでしょうに、

自分ができることを頑張ろうという姿!

本当に感動します。


被災地の方々を応援する為にも、

自分達ができることを頑張っていかなくちゃ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 10:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月21日

リボンをあしらった押し花の作品

リボンを使った押し花の作品

リボンの柔らかい曲線が素敵な押し花

本物のリボンを押すと、

こんな柔らかい風合いは出ないでしょう。

押し花教室・リボンづくり・ブルー

リボンの型紙にクレパスの色を塗って・・・

押し花教室・リボンづくり・ピンク

綿棒を使って淡い色に仕上げます。

押し花教室・リボンづくり・グリーン

リボンの色はお好みで・・・

押し花教室・リボンの切り抜き

リボンの型紙を切り抜きます。

押し花教室・リボンの切り抜き

刺繍のある布地を使った押し花作品

3月の押し花教室はリボン作りでした。

4月の押し花教室では、

リボンをあしらった押し花作品を仕上げます。



刺繍をほどこした布を使うと、

とっても豪華な押し花の作品になります。



今日は春分の日です。

暦の上では春なんですが・・・

午後から少しづつ冷え込んできたようです

早く春が来てほしい今日この頃です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 16:12Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月20日

水仙の咲いたハーブガーデンの草むしり

水仙の花

ハーブガーデンに水仙の花が咲き始めました。

クロッカスなど球根植物や、

クリスマスローズも咲いています。



昨日からお天気が続いていましたが、

今ほど雨が降り始めました。



昨日は風が強かったので・・・

なんとなく鼻がムズムズするので、

外仕事は諦めましたが、



今日の午前中はぼっこりと暖かく

ハーブガーデンの草むしりをして、

花香房夢見草の東側花壇に、

ハーブや花苗を植えました。



グランドカバーになるクリーピングタイムと、

ローズマリーを多くして、

ハーブが育つまでの間楽しむ為に、

アリッサムやビオラなどを植えました。

ちょうどいい雨になりました。




今、鼻にキテイマス

いやにムズムズして、

花粉症の症状が出た〜


ずっと調子が良かったので、

マスクもせず油断していました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 15:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月19日

白山青年会議所の講演会で思ったこと

8fae2da6.jpg松井秀喜選手の帽子!?

アスレチックスで今年活躍が期待される

松井秀喜選手は、

石川県の星稜高校出身です。



「頭がデカイって、どのくらいや?」

「ワシも頭がデカイげんけど・・・」

と言いながら帽子をかむってみる人・・・

体臭を嗅ごうとする人など・・・



実際に松井選手が使っていたというよりも、

松井秀喜選手のサイン入りの帽子やバットなど、

講演に先立って、

実際に触っていいというサービスに大喜び



社団法人白山青年会議所3月例会は、

星稜高校野球部総監督の山下智茂氏の講演会とあって

花吉さんと二人で行って来ました。


野球生活40年の山下氏が野球部の監督になった時、

部員は8人だったそうです。

「この子たちを甲子園に連れて行きたい!」

そんな思いから、まず「勝つ野球」を目標にシゴイタそうです。

自らも朝6時から校門に立って・・・

桜丘高校の野球部が練習を終えるまで練習して・・・

帰宅するのは10時を過ぎる毎日



ただ、強くはならないんですね〜。

選手も厳しい練習に励みましたが、

それを指導する監督も普通じゃありません!

人の3倍頑張れば、夢は叶うそうです。




でも有名になれば、いろいろとあるのが世の常

山下氏も体調が悪くなった時期もあったそうです。

それからは、

「勝つ野球」から「育てる野球」への転換!


「待つ・信じる・許す」を心がけているそうです。

生徒に対しては、

「はい!」 「すみません」 「ありがとう!」

その三つがしっかりが言える子に育てているとのこと。



「絶対に必要な人・いた方がいい人・
いてもいなくてもいい人・いない方がいい人
どんな人になりたいと思う?」

生徒自身が気づき、

どうすればいいか考えさせるように!



ほめてから叱る

我が身を振り返ってみれば反省のみです



山下氏は経済的に問題のある子は、

授業料も出してあげて・・・

自宅に住まわせた生徒が6人もいたとか。



先生は朝から夜まで学校でしたから、

家のことや家族のことはすべて、

奥さんに任せっぱなしだったとか。



山下氏は勿論素晴らしい方ですが、

表には出て来ませんが、

奥様も素晴らしい方だと思います。


今の山下氏は甲子園塾を開催し、

全国の高校野球の監督を育てることに励んでおられるとのこと。


雪の降る寒い日でしたが、

心は暖かくなって帰路につきました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月18日

東北関東大震災から一週間が経ちました。

M9.0というこれまでにない地震・・・

未曾有の被害をもたらした東北関東大震災から

一週間が経ちました。



昨夜から冷え込みが厳しく、

私でさえも珍しく靴下をはいてベッドに入りました。

停電していたり、灯油が不足している避難所では、

折角助かったお年寄りの方々が、

避難所で亡くなられているとか・・・・



今もつらい生活をしいられている方々が

たくさんいらっしゃることを思うと、

本当に胸がつまる思いがします。




危険な場所にも関わらず、

今も懸命に作業している方々のご苦労を思うと、

今の私にできることなんか、

ちっぽけなことでしかありません




でも、

今回の大震災で感動したこともたくさんあります。

すさまじい大惨事に涙し、

素晴らしい人の姿に感動し・・・

毎日涙が出ます。



頑張れ、日本!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月17日

吹雪いて厳しい寒さですが、もう半月で4月になります。

a9968e1c.jpg横殴りの風が吹き、

今日の雪はフワフワです。

とても冷え込んでいます

夕方みたいに、

すっかり薄暗くなって来ました。



被災地の方々には、

灯油が不足して充分暖房できない状態で、

この寒さはさぞつらいことでしょう。



本当に申し訳ない思いが募ります。



真冬なみの寒さで電気の消費が高まり、

広い地域で計画停電が実施されるようです。

本当に厳しい状況が続いています。

お祈りするばかりです。



連日の被害の状況をテレビで見ていると、

気持ちが沈んで・・・

マイナス思考になりがち


そこへ・・・

北陸街道さくらまつりの自粛中止のお知らせが



未曾有の大震災ですから、

原発事故の行方も気になりますし・・・

でも!


消費して日本経済を支え、(大げさな言い方ですが

明るい話題を発信して・・・

まわりから被災地を応援していくのも大切かと。



まず私が元気を出さなきゃと思っています。

ラジオからも元気な歌声が聞こえてきます

朝の連続ドラマ「てっぱん」も再開されるとか。



頑張りましょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月16日

松井秀喜を育てた山下監督の講演会が開催されます。

〜花よりも 花を咲かせる土になれ〜

「心が変われば 行動が変わる」

「行動が変われば 習慣が変わる」

「習慣が変われば 人格が変わる」

「人格が変われば 運命が変わる」

常に教え子と一人の人間として向き合い、
彼らの人生の花を咲かせる土になろうとしてきた
星稜高等学校野球部総監督の山下氏

あの松井秀喜選手を育てたことでも知られる
山下智茂氏の人間学を学んでみませんか?

明日3月17日(木) 19:30〜21:00
会場:白山市鶴来総合文化会館クレイン

(石川県白山市七原町77番地) 

参加費 無料です。

主催は社団法人白山青年会議所 TEL 076-276-4884


松井秀喜と言えば、

甲子園での5打席連続の敬遠が有名ですが、

常に沈着冷静・忍耐強い態度に頭が下がります。



星稜高校の応援に、

甲子園までホームラン列車で行ったっけ。



巨人軍で活躍していた頃は、

東京ドームにも行きました

花吉さんと二人して、

松井秀喜の大ファンです。



手首の骨折、膝の故障を克服して、

今年はアスレチックスでの活躍が期待されます。


卒業式シーズンで忙しい時期ではありますが、

明日は二人で講演を聴きに行こうと思っています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月15日

犀与亭で会議の後すき焼き

b2ef4e54.jpg白山市辰巳町の犀与亭です。

天狗のマークでお馴染の、

すき焼きのお店です。



白山市商工会議所商業部会・・・

会議のあとは

すき焼きを食べられるとあって、

花吉さんもこの笑顔です。

夕方お店まで送っていきました。




我が家では、

まず、すき焼きというメニューはありえません!

高コレステロール体質の親子と、

私も最近体質が大きく変わりましたから



野菜や豆製品が多くなりました。

肉よりも魚がメインで、

牛肉よりも鶏肉や豚肉!

魚肉ソーセージも増えました



すき焼きが嫌いな訳じゃなくて、

家では献立からすき焼きが消えました!



東北関東大震災の被害の状況をかんがみれば、

きっと後ろめたい思いもあるようでしたが・・・

震災の方々の状況を考えたら、

胸がつぶれる思いですが



日本の元気を取り戻す活動も大切です。

甲子園の春の選抜高校野球も、

開催して欲しいな〜と思っています。


一人ひとりが出来る小さなことを積み上げていく一方で、

元気や笑顔を生み出していくことも、

是非続けていって欲しいと願っています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:40Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月14日

すっきりした香りで癒されるアロマティカ

IMG_5546a

肉厚の葉には、

産毛が生えたような感じで柔らかそう!



その葉に触れると・・・

柑橘系のすっきりした香りがします


プレクトランサス属のアロマティカス、

観賞用のハーブですが、

ハーブティーでも楽しめます



とても発育旺盛ですが、耐寒性がやや劣ります。

気温が低い時期は、室内の日当たりで育てます。



今日は4月下旬の暖かさでした。

これからお天気は下り坂

被災された方々が、とても心配です。



また、計画的停電が開始されたそうです。

まだまだ寒い季節ですし、

いろんな面で本当に大変なことと思います。



JRの運転中止や停電について

インタビューを受けている方の中で、

「地震にあった方のことを思えば、

準備ができますから停電は大丈夫ですよ。」

そうコメントしていた方がいらっしゃいました。

涙が出ました。


地震の時、

ツイッターの有効なことを実感しました。

感動的な情報がいっぱいあります。

ツイッターが最大限に有効に活用されるよう、

今はツイッターでのつぶやきは自粛します。



自分ができることを、

少しずつでもやっていこうと思いました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月13日

暖かいお天気に、ラナンキュラスの花が咲いています。

IMG_5581a

昨日今日と、とてもいいお天気でした。

暖かくて・・・日中ストーブを切りました。

白山も綺麗!夕焼けも綺麗!

ラナンキュラスの花も綺麗です



テレビではすさまじい津波の映像!

息の詰まるような惨状です。

仕事中はラジオから流れる情報も、

つらいものが多く


綺麗な花を見て、

ひとときでも明るい気持ちになれました。



各国からの援助も始まりました。

国内でも支援の動きが!

一人の力でも、できることから少しずつ実行して、

それがきっと大きな力になると思うから。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月12日

農山漁村女性の日記念の集いから一夜明けて地震が発生しました。

福島第一原発・・・

格納容器は破損していないという、

枝野官房長官の説明がありました。



チェルノブイリの原発事故の記憶が蘇り、

一体どうなるのか不安でしたが、

ちょっとひと安心・・・してもいいのでしょうか?



東京で、ほんの数時間ご一緒しただけでしたが・・・

農山漁村女性の日記念の集いで、

お話して元気を分けていただいた方々・・・

笑顔が素敵でした

頑張っている者同士・・・

すぐに仲良くなれます!



昨日はお店を留守にしていた分、

なんやかやと忙しく時間が過ぎました。

そして、

突然の地震の報道です



まだ信じられない感じですが、

岩手県や宮城県ほか・・・

被害の様子を目の当たりにして、

涙があふれました。


被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

これ以上被害が大きくならないように!

一日でも早く復興できますようにお祈りいたします。




「いい時に帰って来れて良かったね。」

一日違っていたら大変なことでしたが、

私は複雑な気持ちです




どうか、ご無事でいてください!

元気でいてくだされば、いつかきっと!




きっと大丈夫!

私達も何かできることを頑張りましょう!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

農山漁村女性・シニア活動優秀賞を受賞しました。

第24回農山漁村女性の日 記念の集い

第24回 農山漁村女性の日 記念の集いが、

H23年3月10日(木)午前10時から、

よみうりホール(東京都千代田区)で開催されました。


世の中が変わるのではなく、

女性が動く、男性が動く、農林水産業が動く、

そして地域が動く

まず、女性自ら変わること、行動することですね。


開会のあいさつの後、記念講演がありました。

石見銀山生活文化研究所所長 松葉 登美氏による

「足元の宝を生かして暮らしを楽しむ」というテーマでした。


そして、お昼休みにリハーサルがありまして・・・・

優秀賞(経営局長賞)を受賞

午後は活動報告と表彰式が行われました。

シニア活動と男女共同参画優良活動表彰で、

私と富山県の農事組合法人食彩あさひさんは、

シニア活動・優秀賞(経営局長賞)の

女性企業・経営参画部門での受賞です。

以前花香房夢見草に見学に来てくださったことがあり、

ともに受賞できたことを大変うれしく思いました



東京に来る前から緊張していて、

まだ表彰式の前なのに疲れた顔をしています



表彰式の前後には、

農林水産大臣賞を受賞された方々の活動報告があって、

何よりも刺激を受けてモチベーションがアップしました



今回のような晴れがましい舞台に立てたことに感謝します。

この機会に出会えた素晴らしい方々のご活躍を知り、

まだまだ努力が足りない自分を反省しました。

加賀・能登・金沢 江戸本店

記念の集い当日は受け付け時間が早い為、

前日午後に東京に着きました。

有楽町石川県観光物産PRセンター

「加賀・能登・金沢 江戸本店」を見学。

加賀・能登・金沢 江戸本店の店内

石川の美味しいものや工芸品など、

たくさんの商品が販売されています。

有楽町1-5-2 東宝ツインタワービル1階です。

花香房夢見草の商品は販売されていません


銀座にはこのほか、

鹿児島・山形、沖縄など各県のショップがたくさんあって、

とても全部見て回る時間が無くて残念でした。

羽田空港国際線ターミナルビル

羽田空港国際線ターミナルも見学に

展望台からは次々と飛び立つ旅客機の様子に、

いつかは孫に見せてあげたいと思いながら帰りました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 13:52Comments(4)TrackBack(0)

2011年03月10日

羽田空港について、ホッと一息!

11f99194.jpg表彰式を終えて、

羽田空港に着きました。

 ようやく肩の荷がおりた感じで、

 ビールで乾杯!



石川農林の川原さん、清水さん、

大変お世話になりました。

ありがとうございました

そして、お疲れ様でした!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

本日夢見草は臨時休業いたします。

農山漁村女性の日記念行事が、

よみうりホールで開催されます。

 表彰式に出席する為、 これから会場に向かいます。

 花香工房夢見草は 本日臨時休業いたします。

 宮子花園は営業しています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 09:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月09日

肩コリに効くからと娘からプレゼント

陸斗生後4ヶ月

生後4ヶ月になった陸斗君です。

輪ゴムがはまっているみたい!

ムチムチ・プリプリです



お兄ちゃんのお下がりの帽子も、

もう小さいみたいです



おててを前で合わせて遊びます。

口の中に指が入ったら・・・

もうよだれでベトベトに!



夜は結構長く寝てくれるようになったらしく、

その分日中は早く目が覚めます



順調に発育する陸斗君、

ずっしりと重くなりました。

抱っこもオンブも・・・なかなかです



最近寝違いかな?と思っていましたが、

どうも肩コリみたいです。

娘が「これ付けてると肩コリしない」というので、

ピップマグネループソフトを買ってもらいました!



昔ピップエレキバンを花吉さんがご愛用でしたが、

これは貼らなくてもいいから、

ゴムアレルギーの私も大丈夫でしょう



シャツの上から付けることにしました。

これから陸斗のオンブと抱っこ・・・・

頑張ります



今日は雪が激しく降っています。

3月10日は「農山漁村女性の日」です。

東京都千代田区よみうりホールで、

記念の集いが開催されます。

その式典に出席するため、

久しぶりにお昼の飛行機で羽田に向かいます。


その為、

明日は花香房夢見草は臨時休業いたします。

宮子花園は通常通り営業いたします。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:14Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月08日

春の寄せ植えが明るい陽射しに輝いています。

ガーベラとマーガレットの寄せ植え

マーガレットとミニガーベラ、忘れな草の寄せ植えです。

花香房夢見草の外壁の色に合わせて、

ミニガーベラの花色はオレンジ!

私の大好きな色です



忘れな草はまだ蕾、

青いビオラの花と合わせた寄せ植えです。


IMG_5467a

普通の鉢植えのガーベラに比べ、

花の大きさも小さめですが・・・・

なにより草丈が低くて可愛いです

花色も豊富でカラフルなミニガーベラ!

ミニガーベラの詳細は、こちらから




今日は定休日!

ピッカピカに晴れました〜


ホントは営業日に、

こんないいお天気だと最高なんですが・・・

朝はうっすらと雪が積もっていたのですが、

この暖かい陽射しに融けてしまいました。



今日はお洗濯日和

お掃除もちょっと頑張りましょうかね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 10:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月07日

疲れ目にラベンダーのアイピロー

ラベンダー

ハーブティー用のドライのラベンダーです。

きれいな紫色で、大好きな香りがします

自分で乾燥していたら、

とってもこんな真っ青な色には仕上がりません



ドライのラベンダーの原産国はフランス!

プロバンス地方のラベンダーの谷が、

目に浮かぶような芳しい香りがします。



ハーブティーで楽しむのは勿論ですが、

香りが長く持続するラベンダーだからこそ!

アイピローに利用できます。

フラックスシード

お米を使うというお客様もいらしゃいましたが、

米糠の心配もあります。

アイピローには、フラックスシードがオススメです。



アマという植物ですが、

青いきれいな花が咲くハーブです。

このフラックスシードは、

冷たい感じと目に当てた時の感触・・・・

適度な重さもピッタリです。



気に入った布で袋を作り、

ラベンダーとフラックスシードを詰めるだけです。



パソコンなどで目が疲れた時、

目の上に当ててちょっと休ませましょう。

鼻からラベンダーの香りがして、

リラックス効果が高まります



花香房夢見草では、

ラベンダーもフラックスシードも量り売りしています。


寝つきの悪い方にも、

ラベンダーのアイピローがお役に立ちますよ。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 14:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月06日

この春オープンの野々市町アリス保育園の仮入園

花香房夢見草から見えるアリス保育園

花香房夢見草から見える野々市町のアリス保育園、

この春オープンする保育園です。



北陸新幹線の高架工事が進む向こうに、

オレンジ色の可愛い建物が見えるようになりました。

JR野々市駅から歩いて10分ということで、

JRの線路をはさんで夢見草とは、

ちょうど同じような距離で対しています。




本日仮入園の説明会と面接があるというので、

娘が優太君と陸斗を連れて行っています。



新設オープンのアリス保育園は、

定員120名あまり・・・

全員が集まるとなると、

大変な混雑が予想されますが




母乳の陸斗君を預かる訳にもいかず

お店からも長く並んだ車の列が見えます。

今頃どうしていることでしょう?



昨年4月から同じ野々市町の

ほりうち保育園に通っていた優太君、

アパートから近くて便利でしたが・・・・




この春からアリス保育園に変わります。

日曜日も保育してくれることがポイントです



ゴールデンウィークや母の日とか、

暮れのお歳暮シーズンくらいなんですが、

どうしても日曜日に預けたい時期があります



お店から目と鼻の先の距離ですから!

これから何かと便利です

そのうち兄弟でお世話になることでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:09Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月05日

斑入りタイムと春の花で寄せ植え

斑入りタイム

斑入りのタイムのハーブ苗です。

細かい小さな葉にスキッとした香りがあります。

ようやく葉が伸び始めたばかりのタイムの苗、

暖かくなったら、

ビックリするくらいこんもり茂ります。

斑入りタイムの寄せ植え

ようやく花が咲き始めたばかりの花苗を、

寄せ植えしたばかりです。


あふれるように花盛りになるのは・・・・

月末くらいになるでしょうか。

チラホラ咲きを長く楽しんでください。



この寄せ植えの中に、

斑入りタイムを寄せ植えしてあります。

さ〜て、どこに植えたかわかりますか?




赤いミニバラ、薄紫のリナリアに黒いネモフィラ、

ピンクのマーガレットとアルメリア、

紫のロベリアと手前に斑入りタイムのハーブ苗です。



喉に痰がからむような時・・・

タイムの一枝に熱湯をかけてハーブティーに

殺菌効果のあるタイムの苗は、

喉をスッキリさせてくれますよ。


ようやくタイムの苗を寄せ植えしたばかりですから、

もうしばらく成長するのを待ってから、

ハーブティーやお料理に使ってください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月04日

ホワイトデーに向けて店内模様替え完了です!

ガーデニング雑貨が並んだ売り場

ガーデニング雑貨が並びました!

ポリストーンのプランターやガラス雑貨、

大小のガーデンドール



息子がペンキを塗り直した花台、

トレリスもベンチも

み〜んなきれいになりました



とってもシックな色に統一してあるので、

お店の雰囲気も変わりましたよ!


ホワイトデーも目前ですから、

ラッピングした鉢花や寄せ鉢セットも、

いろいろ・・・・いっぱい展示してあります。

小さなネコの置物

3月になりましたが・・・・

悲しいかな、雪の日が続いています。

お客様が少なめで〜す



人待ち顔の子猫の置物です。

外はチラチラ雪が降っています。


早く春らしいお天気にな〜れ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


   
Posted by miyashikaen at 14:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月03日

雪の雛祭りになりました。

0f3897d8.jpg3月3日の雛祭りの日ですが、

すっかり白く雪化粧です。


昨夜気が付いたときは、

すでに4〜5cm積もっていましたが、

夜中に降らなかったようです。

雪すかしも必要無くて、

良かった〜


チラチラ舞うように降る雪は、

まるでなごり雪!

融けてすぐなくなるので、

道路や駐車場は問題無しです。




融けて無くなった雪が、

ハーブガーデンにはうっすら白く積もっています。


もう咲きそうだった椿の木・・・・

蕾も固くじっと耐えています。

雛祭りのフラワーアレンジ

今年も例年のごとく・・・・

お雛様は蔵の中でお休みです



手軽にテーブルにちょこっと飾れる!

そんな大きさが手軽でいいですね。



気分だけでもということで、

お雛様のフラワーアレンジです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


    
Posted by miyashikaen at 12:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月02日

ネットショップコンテスト北陸2011の表彰式とセミナーに参加

ところてんと言えば・・・

かつて「あるある大辞典」で、

ダイエットに効果があると取り上げられて・・・・

スーパーから消えたこともあったっけ。


ところてんは好きですから、

夏だけじゃなく結構食べる方です。

私は殆ど三杯酢か辛子醤油ですが、

日本全国ともなると食べ方いろいろらしいです。



今日の午後は久しぶりに、

お店ばたけのセミナーに出掛けました。


ネットショップコンテスト北陸2011の表彰式と、

モチベーションアップセミナーがあって、

石川県地場産業振興センターへ行って来ました。


ところてんの伊豆河童の店長

蠏原商店の栗原康浩氏の講演では、

ネットショップを続けて行くうえで大切なこと!



「自分が売っている商品に愛情をもって・・・

深く掘り下げること!」

「何何のことは、このサイトを見ればわかる」

それくらいの信念を持ってHPをつくること!

思いを伝えることの重要性を感じましたが、

自分のサイトのレベルがまだまだで・・・・




今年からはじめて北陸三県のネットショップ・・・・

196店の中からグランプリ・準グランプリや地域貢献賞など

15店舗が表彰されました。

石川県からは2店舗が入賞しました。



なかなかHPの更新ができない状態ですが、

今日は少しづつでも頑張らなければと思いました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月01日

今日から3月、アイビーゼラニウムはご予約受付中!

アイビーゼラニウム

お問い合わせの多いアイビーゼラニウムです。

昨年もなかなか開花してくれず、

LEDを照射して・・・・

4月も月末にようやく花色がわかるようになったっけ



今年は1月・2月と寒かったですから、

やっぱり4月も終わり頃になるかもしれません。



花色によってベンチを替えていますから、

花が咲いていなくても花色はわかりますが・・・

やっぱりチラホラ咲き始めた頃に、

アイビーゼラニウムの苗を発送したいですね。



今日から3月、雨の定休日です。

先日まで春の陽気が続いていましたが、

またまた寒くなりました

家の前の梅も、

まだまだ蕾が固い状態です。



三寒四温と言いますから、

暖かかったり・・・寒かったりを繰り返して、

少しづつ春に近づいています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)