2011年02月28日

エレモフィラの寄せ植え

エレモフィラの寄せ植えの案

エレモフィラとガーデンシクラメンクラメンを加えて、

カラフルで可愛い寄せ植えのご注文です。

ホワイトデーのプレゼントに贈られるそうです。


「彼女がびっくりするような・・・」

「ずっと楽しめるような・・・」

思い入れが強い寄せ植えのご注文です




通常の寄せ植えは、

花材や花色など宮子花園にお任せですが、

今回の寄せ植えは、

ずっと前からお問い合わせがありましたから、

寄せ植えの案をお知らせします。

そこで!

プランターの上に苗を並べて写真を撮りました。



可愛い色のゼラニウムと羽衣ジャスミン、

ちょっとお値段が高い桂華の苗

葉色がシックなヒューケラ・・・

エレモフィラとガーデンシクラメンと組み合わせて。


エレモフィラの鉢植え

エレモフィラの鉢植え、 5号鉢 1,280円で販売中!

エレモフィラは蕾ができていますから、

もうしばらくで薄紫色の花が咲き始めます




銀色のきれいな葉と薄紫色の花・・・

エレモフィラの花は初夏まで咲いてくれます。



羽衣ジャスミンは芳しい甘い香りを楽しめ、

桂華は草丈を伸ばしながら花を咲かせます。

ゼラニウムは日当たりさえ良ければ、

これからずっと楽しめます。


ガーデンシクラメンの替わりに、

花かんざし(ペーパーカスケード)や

ジュリアンがオススメですが・・・・



お客様のご意向に沿って、

寄せ植えを作りたいと思います。

一発でOKを出して欲しいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    

Posted by miyashikaen at 11:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月27日

ハーブティーで作れるハーブソープ


2月最後の日曜日になりました。

午前中は晴れていましたが、

段々雲が広がって・・・今にも雨が降り出しそう



今年の春は、

スギ花粉が尋常じゃないとか。

テレビで花粉がドバ〜ッと飛ぶ様子を見ただけで、

鼻がムズムズする人もいるでしょうね。



ハーブ苗のレモンバームは、

どなたも失敗しないで育てられるでしょう。

カモミールとレモンバームのブレンドで、

ハーブティーを飲んでると段々調子が良くなりますよ。

ちなみに「レディースコンディションブレンド」人気です


ハーブソープの石鹸素地

Soap Base 石鹸素地 1kg入りで販売中!

<手で練り合わせて作る石けん>

濃く淹れたハーブティーを加えてこね、

好きな形にして陰干しすれば・・・

使い心地の良いハーブソープが作れます。



クッキー型などにサランラップをして、

しっかりこねた石けん素地を詰めて、

ラップをはずして陰干しするだけ!



ハーブティーだけでなく、

エッセンシャルオイルを垂らしてもいいです



春は乾きやすいですから、

お子様と一緒に手作りを楽しめます。

石けん素地  1kg入り 1,050円

何回かに分けて使うこともできます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 14:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月26日

春の陽気に、ラナンキュラスの花が咲いています。

ラナンキュラスの花

薄絹のような花びらのラナンキュラスの花、

ここのところ春の陽気が続いて、

次々に花が開いています



ラナンキュラスの固い蕾が開花すると、

それは〜それは〜

ボリュームのある見事な花になります



朝晩は冷え込むのですが、

日中は4月のような気温になって・・・

固かった蕾も、

あれよあれよという間に開いてしまいました



ラナンキュラスは、黄色・赤・ピンク・白・ボカシなど、

花色いろいろで豪華な花を咲かせています。


ラナンキュラスのの見事な花を、

長く楽しむためには・・・・

花に水がかからないようにします。




一度開花したラナンキュラスの花は、

咲いて・・・・散る定め。

あ〜、勿体ない!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 14:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月25日

お雛様のフラワーアレンジ

お雛様のフラワーアレンジ

お雛様のフラワーアレンジです。

半分に縦割した青竹にオアシスを入れて・・・

小さな可愛いお雛様です。


もうすぐ3月!

ホントに2月はアッという間に過ぎました

竹にオアシスを入れて花を生けます。

枯れた笹の葉を取って・・・枝で曲線を作ります。

ツゲの葉でオアシスを覆ってから花を挿します。

ナデシコ

ナデシコ

IMG_5367a


菜の花

薔薇

薔薇

2月のフラワーアレンジはお雛様がテーマ

この時期に珍しい赤いケイトウや

桜の花、エピデンドラムなどと、

モスで作った玉や飾りを添えて完成!

2月のフラワーアレンジ教室の作品でした。



数日4月のような暖かい快晴が続きましたが、

夜中に強い雨が降り、

今日は時折小雨が降る曇り空です。



昨日は花香房夢見草のまわりの花壇を、

きれいに草むしりして、

わすれな草やビオラ、ノースポール、ガーベラなど、

明るい色の花苗を植えました。

ちょうどいい雨でした



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


   
Posted by miyashikaen at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月23日

ガーデニングが楽しくなるウサギのガーデンドール

ウサギのガーデンドール

ウサギのガーデンドールです。

前回のネコのガーデンドールと同じように、

お座りタイプです。

ウサギのガーデンドール 横向き

横から見たウサギのガーデンドールえす。

ふっくら可愛いし、

どっしりと安定感があります。

IMG_5276a

後姿も可愛いウサギのガーデンドールです。

今年の干支のウサギにちなんで、

ガーデニングにもウサギをどうぞ



定休日明けの今日は、

朝から穏やかなお天気で暖かでした



風邪はスッキリしていませんが、

なんやかんやと忙しくしている間に、

アッと言う間に日が暮れました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


   
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月22日

春の陽気に日向ぼっこ

7e0bc4d0.jpgこたつの中は暑すぎるようで、

座椅子の上で毛づくろい。

春のような陽気に、

猫の健太もリラックス



買ってきてすぐに爪とぎにされ

私たちが座ると・・・・

「どいて!」というように睨まれます。

この座椅子も、

すっかり健太に乗っ取られました。



暖かくて最高のお天気ですが・・・・

健太との〜んびりしています。

早く風邪をなおさなければ!



こたつにいれば膝に載って来て、

ベッドで横になっていると寄って来て



身体は大きくなりましたが、

とっても甘えん坊なんです。

今日は健太と一緒に過ごせて、

とっても癒されました。



私は5人兄弟の末っ子です。

一番上の兄とは15歳の年の差があるので、

一緒に遊んだりという記憶がありません。

まるで伯父さんみたいな感じ。


昨年兄は頸椎を骨折しましたが、

麻痺も無く手足の擦り傷だけで、

本当に奇跡のように思えました。


頭と肩を器具でガッチリ固定されて・・・・

それが外せたら、つらいリハビリが始まりました。

でも

大好きなゴルフをするまで元気になったのに。



逝くときは突然でした。

まさかの心臓マヒ!

母が亡くなって4ヶ月ですから、

母がお迎えに来たと思えば良いのか・・・



今日は兄の初七日です。

ギターの好きな兄が、

小さな私に英語で「ケセラセラ」を教えてくれたり、

湯の街エレジーを歌ってくれたり・・・

そんなことを思い出しています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 15:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

ハーブガーデンの剪定

ハーブガーデンの剪定

ハーブガーデンの剪定をしました。

晴れた日で風も無いときたら、

絶好の剪定日和です。


花吉さんはブラックベリーの剪定なので、

ガーデンは私が頑張らなくちゃ!




まあ、とにかくハーブも育つと木になるので

剪定ハサミじゃ太刀打ちできず、

のこぎりも使って・・・・・



私がチョキチョキ・ゴシゴシと切った枝を、

スタッフの新井さんがまとめて片づけます。

この連携プレーで仕事もはかどります




剪定した枝は川の淵にまとめておいて、

トラックでクリーンセンターへ持って行きます。

剪定だけでも、結構な量になります



一夜明けて・・・

剪定した筋肉痛かと思っていたら、

段々身体の節々まで痛くなり

今朝受診したところ、

インフルエンザ

タミフルを服用して熱も下がりました。



花吉さんとおばあさんは、

インフルエンザの予防注射をしていましたが、

私だけしていなかったんです



年とともに身体も無理がきかなくなって・・・

今度から予防注射を受けようと思います。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


   
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月19日

陸斗がオンブデビュー

be42d1c7.jpg孫の陸斗も生後3ヶ月半ば

むっちむち!

プリプリです



今にもお話しそうなお顔です。

目が合うと・・・・

ジ〜ッと見つめます。



「あら〜っ、もう忘れちゃった?」

今週はずっと会っていませんでしたね



話しかけると・・・・ニ〜ッコリ!

結構お話もするようになりました。

バアバ幸せ〜



横綱白鵬みたいに、

大きなほっぺになりました

お肉に押されて、

おメメも細くなったような?



体重も7kgは越えたでしょう、

抱っこも長い時間はつらくなりました



クッキーを焼く娘に替わって、

今日はバアバがオンブしました。


お天気がいいので、

ちょっと外を散歩しましたが、

風が冷たいのでやめといて・・・


注文の花とハーブの寄せ植えをすることに。

手がダラリとしたと思ったら、

静かにネンネしていました

これからはオンブですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月18日

桃の花のフラワーアレンジ

420ab976.jpg桃の花やナデシコ、スイトピーに、

シンビジウムやチューリップ・・・

淡いピンク系のフラワーアレンジです。


宮子花園では、

お客様のご希望の色合いで、

フラワーアレンジをお作りします。



息子が作りますから、

イメージがありましたら直接お伝えください。

フラワーアレンジの花材は、お任せになります。



2月も、あと10日になりました

今月は28日までとなると、

ちょっとせわしない感じです。


もうすぐ3月・・・お雛様ですね。

今年も、飾ってあげられないかも


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月17日

花売り場の模様替えも終盤です。

IMG_5386a

模様替えがほぼ終わった売り場です。

ガラスもピカピカになりました

息子が丁寧にペンキを塗った台に、

整然とテラコッタが並びました。

IMG_5385a

入荷したばかりの鉢やガーデニングドールなど、

キッチリ並べられました。

模様替えについては、

すべて息子に任せています。


私では・・・・ここまでキチンと並べないでしょう

性格が表れますね。



売り場全体としては、

大きく雰囲気が変わったと思いますよ。



シックな色に統一してペンキも塗ってありますし、

これからどのように鉢花や、

アレンジなど展示するのでしょうか?


どうぞお楽しみに


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 15:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月16日

お天気に恵まれてブラックベリーの剪定

春のような陽気で青空が広がりました。

こんな青空が広がったのは、

本当に久しぶり!



気温もグングン上がって、

春のような陽気になりました



向かって右側が、剪定したブラックベリー、

左側は剪定前のブラックベリーです。

ブラックベリーの剪定をする花吉さん

風は冷たいのですが、

気持ち良く晴れ上がって、

またとないブラックベリーの剪定日和です。


もうモジャモジャのワヤクチャになっている枝を、

花吉さんが根気良く剪定しています。


昨年ブラックベリーの実がなった枝を切り落とし、

新しく伸びた枝だけを残します。


剪定が終わったら、

新しく伸びた枝を誘引しなければなりません。

まだまだすることがいっぱい!

頑張ってくださいね


ブラックベリーの苗の販売は、

4月下旬・・・・月末くらいになるかもしれません。

ご予約いただいたお客様が、

早くもご入金していただきました


ブラックベリーの苗の発送まで、

二ヶ月以上お待ちいただくことになりますが、

今日が珍しく暖かかったですが、

まだまだ寒い日が続きますから、

首を長くしてお待ちください。

元気なブラックベリーの苗をお届けしますから!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


   
Posted by miyashikaen at 16:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月15日

映画「太平洋の奇跡」を観て来ました

「フォックスと呼ばれた男」

竹野内豊主演の映画・・・

「太平洋の軌跡」を観て来ました。



玉砕の島サイパン島であった真実の物語・・・

目を覆いたくなるような戦争の悲惨さを、

あらためて思い知らされました。



あらすじについて詳しく言えませんが、

大場大尉の決断で迎えた決着に、

ちょっと気が楽になって観終わりました。



丸坊主の唐沢寿明さんが、

全くイメージの違った役でビックリでした。



本当に久しぶりの映画でした。



ツイッターを始めてまだ時間も経っていないのに、

今度はfacebook!?

全くついていけない早さです



だもんで・・・

「ソーシャルネットワーク」も気になっていましたが、

今回は時間が合わず、

予告編から観たいと思っていたので、

「太平洋の軌跡」にしました。


近くに映画館があるっていうのも、

ありがたいことだと思います。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 22:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月14日

花とハーブの寄せ植えを植え込みました。

ハーブを加えた寄せ植え

丸く誘引したローズマリーを真ん中に、

マーガレットやネメシア、カランコエの花苗に、

ローズゼラニウムやワイルドストロベリーを寄せ植え。



お客様のリクエストに応えて・・・

ハーブ苗を2苗ほど加えて寄せ植えを!

快気祝いにプレゼントされます



10数鉢のご注文をいただきましたから、

カロライナジャスミンやゼラニウム、マーガレットなど、

芯になる鉢花も変え・・・

雲南桜草やアルメリア、リナリアやプリムラなど・・・

花材もいろいろ変えて寄せ植えしました。



どんな寄せ植えにしようかな

考えながら作っている時は楽しいのですが、




発送する時に添付する説明書

それを間違いなく梱包すること!

そこが問題です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


  
Posted by miyashikaen at 10:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月13日

ラブラブのアロマランプ

60857918.jpgコンセントにさすタイプのアロマランプ、

小さな電球の熱で、

少量のエッセンシャルオイルの香りが、

部屋中に広がります。



写りが悪いですが、

受け皿が青い訳ではありません

全体が真っ白のアロマランプです。




エッセンシャルオイルを垂らす受け皿は、

点灯すると・・・・

なんと!

ハートが浮かび上がります

まさに、

ラブラブのアロマランプです。

薔薇のアロマランプ

コードタイプのアロマランプの中でも、小さいタイプ・・・

薔薇のアロマランプは常夜灯としても使えます。

点灯した薔薇のアロマランプ

点灯した薔薇のアロマランプです。

寒い季節・・・

お部屋を閉め切った状態にしていますから、

エッセンシャルオイルでリフレッシュしましょう



ユーカリやローズマリー、レモンの精油がオススメ!

花粉症が気になる方は、

ティートリーやラベンダーもいいですね。



明日はバレンタインデーですね。



先程アツアツのカップルが、

ハーブティーを買っていかれました。

あんな時期は・・・もう戻りませんね


それよりは、

アロマランプでリラックスしたいな~と。




花吉さんのバレンタインプレゼントは、

コタツでうたた寝用に

小さめの毛布にしました。

勿論ハート柄です




優しいアイボリーで肌触り抜群!!

なので・・・


すぐに猫の健太に取られました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

焼き締め鉢に小さな寄せ植え

焼き締め鉢にミニ寄せ植え

ゴールデンクラッカーとネメシア、ビオラの花苗を、

小さめの焼き締めの鉢に寄せ植えしました。



プラ鉢に植えるのとは、

また違った雰囲気になりますね




新年会の景品に、お花を配達する時期です。


グループのメンバーの方と来店されて、

お好きな鉢花を選ぶパターンや、

幾らで何鉢で・・・・

宮子花園にお任せというパターンも




お任せの場合は、

なるべくたくさんの種類でお届けしたいので・・・・

小さな寄せ植えを加えたりしています。



どの花も喜んでいただきたいので、

あれやこれやと考えながら選んでいます。

今日のビンゴゲームも、

盛り上がったでしょうか?




今日は朝は晴れていましたが、

天気予報が当たって・・・・

午後から雪が降り始めました。



日が暮れてからは、

台風並みの風が吹き荒れました


ようやく雪が融けたところなのに・・・

明日の朝が心配です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


  
Posted by miyashikaen at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月11日

ブラックベリーソースを使った鶏肉の美味しいレシピ

疲労回復に鶏の胸肉を!

花香房夢見草特製のブラックベリーソースを、

3本お買い上げいただいたお客様から、


「鶏肉や七面鳥にソースで使うと本当においしいです!
 
これから、当分幸せ気分で頂きます。」



このコメントがと~っても気になって、
 
お客様から美味しいレシピを教えていただきました

大阪市阿倍野区にお住まいのS・N様

ホントにありがとうございま~す!

------- 簡単レシピ --------

以前、テレビで鳥の胸肉には、疲れを取る成分があると知ったので
「よし!!」と思いつきで作りました。

鶏肉の胸肉を家族分用意します。

匂い消しにローズマリー、お塩、(クレイジーソルト)、
オリーブオイル、白ワイン、アルミホイル。

*お肉は常温にします。(冷蔵庫より出して置く)

1、ちょっと高級なお塩をパラパラとすりこみます。

2、フライパンにオリーブオイルを目分量入れます。

3、ローズマリーを敷き、その上に胸肉をのせます。
(皮を上にして)

4、蓋をして中火で蒸し焼き風にします。

5、焼けた頃に裏返します。(皮を下に)

そこに、白ワインを目分量入れます。

6、又、蒸し焼きにします。(蓋をして)5分くらい。

火加減は中火。
(そこの厚いフライパンを私は使用しています。)

7、串をさして見て焼きあがっていたら、
アルミホイルをお肉の上にかぶせます。

*お肉を冷ますのにアルミをかぶせると、
パサパサになるのを防ぎます。

で、さめた頃にスライスをして
ブラックベリーソースをかければ美味しく頂けます。

冷蔵庫で冷やして、ブラックベリーソースをかけて食べるのも
本当に美味しいです。

七面鳥にもバッチリとあうので、
グランベリーソースの変わりにかけて食べると美味しかったです。

-------- S・N様のレシピでした ------------


食いしん坊の私も、作ってみました。


オリーブオイルにローズマリーを敷いて、肉を焼きます。

ローズマリーは枝のまま入れれば、取り除きやすいです。

今の季節は香りが弱く、

もっとローズマリーを加えてもよかったような・・・

ヒマラヤ岩塩

いただいたヒマラヤ岩塩がありました

綺麗な色の塩で、まろやかな塩味でした。

焼けたら、ワインを加えて皮を下にして蒸し焼きにします。

ひっくり返して、皮の部分を焼きます。

この時、白ワインを加えます。

白ワインが無かったので

日本酒を入れました。

*焼くときは、蓋をしてありますよ。

冷めるまでアルミホイルをかぶせます。

肉に火が通ったら、火を止めて・・・

アルミホイルをかむせて、パサパサにならないように!

本当にパサパサにならず、

ジューシーな仕上がりになりましたよ。

花香房夢見草特製のブラックベリーソースをかけて・・・

冷めた鶏肉を切ってから、

花香房夢見草特製のブラックベリーソースを!

お洒落なかけ方ができませんでしたが



甘いブラックベリーソースが合うものですね

さっぱりとした酸味のある甘味がバッチリ。

自分で言うのもなんですが・・・

美味しくできました



S・N様、ありがとうございました!

鶏皮の部分がこんがり焦げた方が、

花吉さんが好きなので・・・

今度また作ってみたいと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


  
Posted by miyashikaen at 13:41Comments(4)TrackBack(0)

2011年02月10日

水仙とポリアンで春一番の寄せ植え

水仙やポリアンの寄せ植え

水仙とポリアン、パンジーといった春の花苗・・・

春一番の寄せ植えです。

今年の干支、ウサギのピックを飾って



一月の見本市で注文したガーデニング用品が、

次々に入荷して来ます。

ウサギのピックだけでなく、

可愛いウサギの置物もいろいろ・・・


大好きな猫の置物も可愛いですよ



2011年は年明けから、

雪ばかりか、暗いニュースが次々と


せめて可愛いウサギグッズで、

気持ちだけでも明るく飛びはねたいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月09日

フードピアランドと兼六園冬のライトアップへどうぞ

唐崎松の雪吊りライトアップ

2月4日の夕方から、

兼六園の冬のライトアップを見に行って来ました。

晴れて暖かく、

風も無い最高のお天気でした

兼六園冬のライトアップ

人気のスポット「ことじ灯籠」のあたりは、

黒山の人だかりでした

一方通行の規制がありましたよ。



写真ではよくわからないかもしれませんが、

霞ヶ池の水面は、

殆ど氷で覆われていました。



例年水面が鏡のようになって、

雪吊りが映ってきれいなんですが・・・



ここ数日晴れtいましたから、

きっと雪もだいぶ融けて、

兼六園の中も歩きやすくなったことでしょう。



2月11日(金・祝)〜13日(日)

午後5:30〜21:00まで

兼六園が無料開放されます。

冬のライトアップの詳細は、こちらから


合わせて、

フードピア金沢の行事の一つとして、

フードピアランドが中央公園で開催されます。

ちょっとお天気が心配ですが、

どうぞお出かけください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 16:39Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月08日

バレンタインデーのプレゼントの準備は?

2月8日と言えば「針供養」

例年荒れたお天気になることが多いのですが、

今日は晴れて穏やかでした




買い物から帰って来たら・・・

こたつの上にビールのケースが


花吉さんにバレンタインのプレゼントです。

ちょっと早いけど、

娘が持ってきてくれたそうです。




重かったでしょうに、ありがとう

ビールの半分は・・・・

私も楽しませていただきます


バレンタインデーまで1週間

娘に先を越されて・・・

私も何か考えなくちゃ!



ブラックベリーソースとクッキーのセット

作りたてのブラックベリーソースと、

ハーブクッキーのセットはいかが?


クッキーの種類は・・・・

娘の都合で焼いていますから、

ハーブの種類はその時々で違います。

どうぞご了承ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


   
Posted by miyashikaen at 16:49

2011年02月07日

JA松任ガーデニングクラブで多肉植物の寄せ植え教室

JA松任ガーデニングクラブで多肉植物の寄せ植え

大きめの花月を中心に多肉植物を寄せ植えです。

先日開催されたJA松任ガーデニングクラブの

多肉植物の寄せ植えの見本です。




実際の寄せ植え教室では、

多肉植物の苗をいろいろ選んでいただけます。



今回はちょっと深さのある焼き締めの鉢で、

落ち着いた雰囲気になります。

今年の干支のウサギのピックを飾って




冬の時期は・・・

霧吹きで水分補給をするくらいで、

手間のかからない多肉植物の寄せ植え

バレンタインデーのプレゼントにいかが


ムースカップ入荷しました。


入荷したばかりのムースカップは、

穴開きの鉢ですが・・・

多肉植物の寄せ植えにピッタリです



多肉植物の寄せ植えは、

発送までに余裕をもってご注文ください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


  
Posted by miyashikaen at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月06日

セラミスを使って寄せ植えを明るくします。

八重咲きジュリアンの寄せ植え

八重咲きのジュリアン、可愛いです。

紅白で植えてみました。

このプランター可愛いでしょう

鉢カバーとして使うのでしたら・・・

3,5寸ポット苗が2苗で、

ピッタリの大きさです。



植え込むのでしたら・・・

3寸ポット苗を2苗植えたらピッタリ!

ムスカリ

早春の花・・・ムスカリの苗だけで寄せ植えしました。

土の表面が目立ちますから、

土の表面にセラミスを敷きました



セラミスはハイドロカルチャーに使いますが、

寄せ植えの土の表面に敷くと、

こんなに明るくお洒落っぽくなります

セラミスは、1リットル 420円で量り売りしています。



毎年新年会のお花をご注文いただいている

白山市のK町婦人会様、

今年もありがとうございます


なるべく金額に差をつけないで、

お好みもいろいろでしょうから、

ボリュームのある鉢花や、

宮子花園特製の寄せ植えなど

違った花で取り揃えて・・・・

今晩の新年会の会場に配達します。



鉢花もデンドロビウムやリーガスベコニア、

サイネリア、ボロニア、ゼラニウムなど・・・

寄せ植えも上記の寄せ植えの他に、

焼き締めの陶器鉢や、

プラスチックのプランターに寄せ植えしたものなど・・・



サイズは大小様々ですが、

お値段になるべく差のないようにしました。

ビンゴゲーム、きっと盛り上がってくれるでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 16:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月05日

猫の置物で、ほのぼの〜としてください。

ほのぼの〜としています♪

ゆったりした表情で、ほのぼのしますね

日向ぼっこしながら談笑しているような・・・


夫婦みたいな猫の置物

なんだか夫婦のように見えませんか?

足を組んでいる方が・・・きっと旦那様でしょう。

とっても親しみを感じます


大きさは、高さ30cm、横15〜16cm、幅16cm

ひとつ 2,100円ですが、

二つ並べて飾ったらいいかな〜と思います

横から見た猫の置物

猫の置物を横から見たところです。

どっしりとしています。

レンガやブロックに腰かけさせてください。

階段にも飾れます。


後ろ姿の猫の置物

貫禄のある後ろ姿です。

なんか・・・私と花吉さんみたい



愛嬌のある猫の置物です。

一番大きいタイプの猫の置物、入荷しました!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月04日

ポルトガルでブログを見てくださったご夫婦がご来店

IMG_5198a

人なつっこい笑顔で声をかけてくださったのは、

ブログ仲間の王子パパではありませんか

あら〜、お久しぶり



「雪が大変だったけど、大丈夫だった?」

こんな優しい言葉をかけられると、

ホント弱いんですわ〜



今日は奥様のお姉様夫妻とご一緒に、

宮子花園にご来店いただきました。



なんと

お姉様ご夫妻はポルトガルに10年お住まいで、

このたび白山市民になられました。



「ポルトガルにいた時から見ていましたよ



王子パパのご縁で、

わたしどものブログも見てくださっていたとか

エエ〜ッ!ポルトガルで!?

思いがけないことでした。

ホントにうれしいですね〜。



とっても気さくで明るい方々で、

いろんな話で盛り上がりました




お二人は、お花も大好きとか。

今はお花が少ない時期ですが、

春になったらまたご来店くださいね。

お待ちしています



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 16:11Comments(4)TrackBack(0)

2011年02月03日

花粉症に備えてハーブティーはいかが?

ガラスのマグカップ

耐熱ガラスのティーカップです。

透明ガラスの表面に、

優しいリーフの模様が描かれています。

200ccの容量です。

ガラスのマグカップ1


エレガントなティーカップで、

ハーブティーを楽しんでください


持ち手の色は、

ピンクとブルーがあります。 1,155円




今年の春は、

スギ花粉の量がハンパじゃないらしいですね。

花粉症対策は、お早めに!



レディースコンディションブレンドは、

花粉症でお悩みの方にオススメのハーブティーです。

おとなしい香りで飲みやすくなっています。



また、瞳スッキリブレンドには、

アイブライトというハーブがブレンドされています。



<アイブライト>

クセがないので、シングルでもブレンドでもOK!
目の疲れや目のかゆみを緩和すると言われています。
10g入り小袋  368円

パソコンなどで目がハードワークの方にオススメです。


<エルダーフラワー>

マスカットのような甘い香りで、ふんわり優しい味わいです。
「万能の薬箱」と呼ばれるハーブです。
風邪のひき始めや花粉症にオススメです。
15g入り小袋  368円



山里育ちの私は、

スギ花粉には反応しません

家の横にも杉が植えてありましたから・・・


でも、アレルギー性鼻炎ですから、

花粉症の方の苦しみはわかりますよ。



1月は雪や雨でしたから、

鼻炎の方は調子が良かったのですが、

今のうちから春に備えておかねば



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


  
Posted by miyashikaen at 16:30Comments(3)TrackBack(0)

2011年02月02日

ブラックベリーソース数量限定で販売中です。

今日は久しぶりに晴れました

お日様の光は偉大です。

うず高く積っていた雪も、

ポタポタと融け始めました



本当に有難いですね。

どんなに雪が降っても・・・

水となってあとかたも無く消えるから。



連日の雪すかしで筋肉痛で

大変だと言ってる自分が、

まだまだ甘いと思う日々です。



冷凍しておいたブラックベリーの実

ブラックベリーの実です。

昨年の夏に収穫して、

その日のうちに冷凍庫へ!

自然解凍してブラックベリージャムを作りました。

ケーキにトロリとかけたブラックベリーソース

ブラックベリージャムを作る途中で、

煮詰める時間をちょっとだけ短く!

トロリとしたブラックベリーソースです。


瓶を揺すると、トロトロしています。

保存期間は半年にしました。

ブラックベリーソース作りたてです。

ジャムよりゆるめに仕上げてありますから、

お湯で割れば・・・「ブラックベリージュース」として

ヨーグルトやアイスクリームに!

ハーブティーに入れても美味しいですよ



これで冷凍のブラックベリーの実は終了しました!

今年の夏に収穫できるまで、

ブラックベリーの実はおあづけです。


できたてのブラックベリーソース

数量限定で販売中です。

売り切れたら、夏まで待っていただきます。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月01日

今日から2月、雪も峠を越しました。

晴れました~

昨日はこの冬一番の大雪でしたが、

峠は越したようです。

良かった~



雪ばっかりの1月でしたが、

今日から2月です。

お天気も回復傾向で、やれやれです。



今日は気温もちょっと上がりそうなので、

雪の山も少し融けてくれるでしょう

今日は私立高校の入学試験です。

一日違いで良かったですね~。



久しぶりに晴れたので、

定休日ですが・・・水やりです



ゆっくりとスタートします。

晴れると気持ちまで明るくなります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:15Comments(2)TrackBack(0)