2011年01月31日

記録的な大雪になりました!

0b3cf75a.jpg一晩でこっとり積もりました!

60cmは降ったでしょうか。

膝までスッポリ雪に埋もれます



JR北陸線は夕方まで運休で、

休校になった学校も多いようです。



連日の雪です。

融雪装置の無いビニールハウス

雪の重みで倒壊しちゃ大変です。


どこよりも一番先に、

花吉さんと二人で除雪しました。

ふ~ぅ



やれやれと休んでられませんよ


どこもかしこも・・・雪の山



私は、やっぱり花香房夢見草の前でしょう。

でも、一面に積もった雪!


どこから手をつけてよいものやら

しばらく途方にくれましたが・・・

でも!

サッカーの決勝戦を思い出した



「苦しい時こそ、粘り強く」

「千里の道も一歩から!」



吹雪の中頑張っていたら、

青空が見えてきました

大雪の峠は越えたんでしょうか?



もう雪の捨て場にも困る状態です。

明日から2月です。

お天気が良くなって欲しい


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 11:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月30日

降りしきる雪の日曜日

8dc25f81.jpg1月最後の日曜日ですが、

本日も雪が降っています


きれいに除雪したあとから、

休まず雪が降ってきます。


積雪はたいしたことなかったけど、

下の方がガチガチに凍っていました


今日は開店休業状態ですが、

ボチボチ仕事しようと思ってます。



なにせ、睡眠不足です


深夜12:00にキックオフしたW杯決勝戦

もう目が離せず、ハラハラ・ドッキドキ


絶対点を取られると思っていたのに・・・・

0対0の引き分けで、

またまた延長戦!


エーッ!もう2時やし


でも!

交替したばかりの季選手が、

鮮やかなゴールを決めて!

日本優勝



ホントに興奮しました。


深夜にもかかわらず、

なかなか寝つけませんでしたが、

うれしい興奮でした。


雪すかしをして、

道路も駐車場もバッチリなんですが、

・・・・花売り場はシ~~ン

このお天気ですから。



花香房夢見草では、

ハーブティーのお客様が

なんと「スリムサポートブレンド」500gお買い上げ!



「飲んでると、調子がいいのよ」と。

うれしいですね。

ほら、いいことがあった

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


  
Posted by miyashikaen at 12:39Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月29日

1月のフラワーアレンジ教室

1月のフラワーアレンジ教室の様子

1月のフラワーアレンジ教室は、

昨年の12月の教室で作った・・・

白樺の容器をまた使いました。

1月のフラワーアレンジ教室の花材

フラワーアレンジの花材です。

オレンジのラナンキュラス、

青い花は、リューココリネ、

白い花はスターチェリーと言って、

カーネーションとナデシコをかけ合わせた花だそうです。

1月のフラワーアレンジ教室の作品

1月のフラワーアレンジ教室の作品

高さのあるフラワーアレンジです。

春らしい明るい色合いですね。



寒い日が続いて、切り花も長持ちしています。

「暮れに生けたお正月花が長持ちして・・・」

まだ咲いている花もあったそうです。

今回の花材も蕾の状態ですから、

ゆ~っくり開花して長く楽しめそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:52Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月28日

ブラックベリーソースを煮沸消毒しています。

0a1bf0f8.jpg瓶詰めしたブラックベリーソース、

ようやく煮沸消毒しています。

寸胴にギリギリいっぱい


沸騰したら・・・・

きっとお湯がはねると思うけど、

30分かかりますから


ブラックベリージャムをつくるようにして・・・

煮詰める時間を、

ほんの10分あまり短くしただけ!


トロ~リとしたブラックベリーソースは、

ヨーグルトやアイスクリームに、

そのままかけて召し上がってください。

甘酸っぱくて美味しいです


今回作ったブラックベリーソースは、

40本あまり!



今年の夏にブラックベリーの実を収穫するまで、

きっと売り切れてしまいますが

明日から販売できるかと思います。



ラジオでは節分や恵方巻きの話題が・・・

そうそう、

1月も残すところ三日間ですね。



ず~っと雪がよく降ったので、

雪すかしばっかりの感じがします。



お天気が悪いので、

ハーブガーデンの剪定も全くできず



ちょっと晴れてもらわないと、

あちこち除雪した雪の山ができました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:29Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月27日

ブラックベリージャムを作ります

ccbcb4c7.jpg冷凍のブラックベリーの実です。

昨年の夏に収穫したブラックベリーを、

その日のうちに冷凍しました。


プリプリのまんまです

H22年産のブラックベリーは、

これが最後の実です。


今日は六星さんとまいどさん市場に、

ハーブティーやブラックベリージャムと、

焼きたての手作りクッキーを納品して来ました。



娘が産休の為、

ずっとお待たせしていた手作りクッキー、

今日袋詰め完了したばかりです



夏に作ったブラックベリージャムが、

もう残り少なくなりましたので、

自然解凍してジャムを作ります。


夏でしたらすぐにも融けてくるのですが、

室内でも冷蔵庫みたいに冷えていますから

今日のうちに作れるかな~



お問い合わせの多いブラックベリーソース

こちらも少し作りたいので、

まずはガラス瓶の洗浄を済ませました。



バレンタインデーのプレゼントというよりも、

ホワイトデーのプレゼントにオススメです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:22Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月26日

韓国戦からパワーをもらって、雪に負けず頑張りましょう。

日韓戦に興奮して、

深夜まで起きていたので・・・

目もショボショボです



かたときも目が離せない!

ハラハラ・ドキドキの試合でした。


「肩に手をかけちゃ、ダメだって〜

花吉さんと大きな声を出すので、

猫の健太も寝たくても眠れず・・・

興奮して走りまわっていました。

今頃こたつでグッスリでしょう




PK戦で川島が2つ止めましたね

いや〜、うれしかった〜!



延長戦で限界に近い状態のなかで、

選手の頑張る姿、

集中力に本当に感動しました



暗いニュースが多い昨今、

ホントに元気をいただいた試合でした。


話はガラリと変わって・・・


もうすぐ3歳になる優太君です。



陸斗が産まれてお兄ちゃんになってから、

本当にしっかりしてきました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月25日

白樺を使ったナチュラルなフラワーアレンジ

見本市でプリザーブドフラワーのアレンジ

母の日用のプリザーブドフラワーのアレンジです。

先日の見本市では、

バレンタインやホワイトデーを飛び越えて、

もう母の日用のプレゼントの提案でした。


白樺の素材を使っってナチュラルなイメージです!


白樺の皮を重ねたボックス型や、

切り株やハート型など

プリザーブドフラワーのアレンジ・オレンジ

オレンジやグリーンでまとめた、

淡い色合いのプリザーブドフラワーのアレンジです。

自分的には、こんな色合いが好みです

ガーベラのフラワーアレンジ

ガーベラのプリザーブドフラワーは大きいので、

大型のアレンジにピッタリですね。



母の日用のプレゼントですから、

赤を基調としたプリザーブドフラワーが多いですが、


プリザーブドフラワーのアレンジは、

性別や年齢・・・

カラフルにとか、おとなしくなどのお好み、

プレゼントされる目的に合わせて、

宮子花園ではアレンジを作ります。

ご注文の際にコメントください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:22Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月24日

売り場温室の大掃除進んでいます。

天井ガラスの掃除

花売り場の天井のガラスを、

花吉さんが洗っています。

10年以上たまった汚れです。



育苗温室だった温室の、

ベンチもすべて取り外しました。

植物やテラコッタやプランターなど、

商品もすべて他の温室に移しました。



ここまでスッキリ空っぽにしたのは、初めて

もうかたっぽの天井ガラスは、

テーブルなどを移動してから・・・

定休日明けになるでしょう。



今日は雷が鳴って、

時々雪が激しく降っています。

散髪した優太

広々とした売り場温室の中で、

大喜びで遊んでいた孫の優太君、

昨日は散髪してカッコよくなりました



ママが抱っこしていたので、

とってもお利口さんだったとか。

「うわ〜!かっこいい!!」と言うと、

ご褒美にもらった飴ちゃんを手に、

照れています。



優太のバックに立てかけたトレリスは、

息子がペンキを塗りました。

花台のテーブルやベンチも、

見違えるほどきれいになりました



ここまで丁寧にしなくても・・・

パパット仕上げる私は思いますが、

ものは考えようです。

ここまでしたら何年も長持ちして綺麗です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月23日

売り場の改造で広くなり、孫の遊び場に

8cb1043d.jpg広々とした温室の売り場で、

孫の優太が遊んでいます。



保育園がお休みだし、

お天気がいいので遊びに来ました。


「写真撮るよ〜!」と言うと、

ほっぺに指を当ててこのポーズ!

どうも条件反射みたいです。


この温室は、

宮子花園の育苗温室でした。



直売を始めてからレンガを敷き、

花売り場らしく替えてきましたが、


今年初めから気持ちも一新

大掃除をしました。


息子はきれいにペンキを塗り、

(職人のように丁寧に仕上げました。)


あとは花吉さんが、

天井のガラスをきれいにします。



売り場もきれいに模様替えして、

来月には新しい売り場に変身



厳しい情勢が続いていますが、

今年はスタッフみんなで、

一からスタートする気持ちで頑張ります。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:53Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月22日

加齢臭もスッキリ・さっぱり洗い上げるソープセット

大寒を過ぎたとはいえ、

立春までは寒さが続きますね。

今日は雨になりましたが、

やっぱり寒いです〜


お風呂に入って、

ようやく一息つける感じですね。

お試しサンプル付きの石鹸セット

本日販売開始したばかりの、

お得なソープセットのご紹介です!


さっぱりとした汚れ落ちなのに、

しっとりした洗い上がり

あの泥炭石の洗顔石鹸に、

竹炭配合のシャンプーとリンス付き

シャンプーとコンディショナーのお試しサンプル付き


そして、

自分じゃ気づいていなくても、

加齢臭が気になるお年頃



柿渋エキスとオレンジ・ジンジャーの香りで、

スッキリ・さっぱりと爽やかに!


お顔は泥炭石で・身体は柿渋で・・・

今ならお試しサンプル付きのお得なソープセットです。

毎日のバスタイムで身体磨きしましょう



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:29Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月21日

茅葺屋根のある風景を押し花で

松任のあんころの皮

松任の圓八のあんころは、

天然の竹の皮に包まれています。

その竹の香りもあって、

あんころも美味しいんですね。



その皮をきれいに洗って・・・干して・・・

どうするの?

タケノコの皮

こちらは、タケノコの皮を干して・・・

なんともイイ感じに干し上がっています

茅葺屋根の民家の押し花

「茅葺き民家のある風景を楽しむ」

今月の押し花教室のテーマです。


茅葺き屋根や壁の部分に、

竹やタケノコの皮を使うらしいです。

押し花の材料もいろいろで、

何も捨てられない感じになりますね。

屋根はススキの穂

今回は、ススキの穂を使って・・・

茅葺屋根の部分を作っていました。


今月だけでは完成できず、

2月も続きをして作品を完成させます。


押し花の作品の仕上がりが、楽しみですね~



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:09Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月20日

北國花展を見て、近江町市場で買い物して来ました。

432a7fe3.jpg松の年輪のように見えるのは、

なんと!

段ボールなんですよ


草月流の清水千翠氏ほか、

10名の方々の作品です。


白と黒の紙ボックスを組み合わせ、

松など生けられていました。



第36回北國花展後期が、

本日20日〜23日(日)まで

めいてつ・エムザ8階催事場で

開催されています。



「断崖の思い」というテーマで、

北國芸能賞受賞者大作として展示されています。


あいにく雪が降りしきるお天気

お出かけ日和ではありませんが、

今日を逃しちゃ〜なかなか行けそうも無いので・・・・


ところが会場は、

もうゆっくり鑑賞できないくらい混んでいました。



あれ〜、どうなってるの〜



そんな作品の前では、

上から横から覗き込んでいる姿も見られました。



北國花展を見た後は・・・

地下通路から近江町市場へ!



豊漁でお買い得という鰤の切り身とお刺身

お鍋用に鱈や白子を買って・・・

お豆腐屋さんで厚揚げやがんも、

最後に甘〜い苺「あまおう」は孫の為、

大きな買い物袋を肩にかついで

エンヤコ〜ラ!



自分で荷物を持たなくてもよければ・・・

(花吉さんが一緒なら)

まだまだ買いたいものがありましたが、

重たいので今日のところは帰ってきました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:12Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月19日

雪も峠を越して、孫の陸斗が初出勤

生後2ヶ月半の陸斗

大雪も峠を越したようで、

今日は少し気温も上がって雨っぽい雪です。

今日の午前中、

初出勤した孫の陸斗です。

生後二ヶ月半になります。


花吉さんと目が合ってニッコリの陸斗

ジイジの花吉さんが抱っこしてあやしたら・・・

目が合った陸斗がニッコリ

声も出してお話したので、

花吉さんも大喜びです。



今日のところは

ちょっと顔を出して帰りましたが、

クッキーの在庫が無くなりました



娘が生地を作って焼きあげるまで、

陸斗も一緒に出勤して来ます



半日くらいですが・・・

まだまだ寒い時期ですから、

お天気がマシな日だけにして、

風邪などひかさないように気を付けないと!


それにしても、

ちょっと見ない間にまたまたふっくらして

段々パパに似てきたような・・・


陸斗の成長を楽しみながらですが、

せめて母乳がやり終わる頃まで・・・・

孫守しながらの仕事が始まります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:06Comments(4)TrackBack(0)

2011年01月18日

大原ビッグフェスティバルに来ています。

38dbe317.jpg京都のパレスプラザで開催中の、

大原ビッグフェスティバルに来ています。


会場は朝から超満員

人気商品の前には人垣が・・・



せっかく店内の大掃除をして、

ガラリと模様替えをしますから・・・

春のガーデニングシーズンに向けて、

新商品をいろいろ発注してきました。


2月の上旬から、

順次商品が届く予定です。

新着情報はブログでご紹介しますから、

どうぞお楽しみに


今日は雪も峠をこしたようで、

列車も遅れることがなく

順調に戻ってこられました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月17日

お料理好きな方にキッチンハーブの寄せ植え

可愛いヒヨコを飾って

ハーブの苗の間からヒヨコがピヨピヨ

厳寒の時期ですから・・・

ハーブの苗も小さめです


通常の時期よりも少し多くハーブ苗を植えますが、

ただたくさん植えてもダメです。

それぞれのハーブが協調して成長できるように!


寄せ植えしたばかりですから、

土の部分が目立つ感じなのでヒヨコを飾って・・・

スウィートマジョラムなど料理用のハーブ

お料理好きの方にプレゼントされる寄せ植えです。

イタリアンパセリやロケット、デイルに、

スウィートマジョラムやローズゼラニウム、

キッチンハーブの寄せ植え

ローズマリーとチャービルを寄せ植えした中に、

マイクロミニのガーデンシクラメンと、

ムスカリを彩りに



春になったらガーデンシクラメンとムスカリは、

取り出して別植えにしましょう。

その分もハーブが茂っていっぱいになるでしょう。


寒さが厳しい時期ですから、

雪や霜が当たらない場所で育てていただきます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 08:46Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月16日

厳しい寒さの中、雪との戦いでした。

ガチガチに凍っています。

今日は氷点下の一日だったのでは・・・

朝温室に向かった花吉さんが、

荷物を持ったまま戻って来た

温室の扉が凍りついて開かない

ヤカンのお湯で融かしてから・・・・

ようやくお店に入れたようです。


融雪装置の水が、

昨夜の台風のような暴風で舞い上がったのでしょう。

どこもかしこもガチガチに凍っています

パウダースノーで冷え込みが強い

パウダースノーでフワフワの雪です。

暖房が入っている温室の屋根雪は、

スルスルと落ちますが・・・・

外の水道も凍っています。

この冬一番の積雪に除雪車出動

この冬一番の積雪になって、

朝一から除雪車が出動しました。

花香房夢見草のハンギングも、

こんもり雪をかむっています。


雪の量が多かったので、

雪すかしもいつもの倍時間がかかりました。

これ以上雪が積もったら・・・

雪の壁がドンドン高くなる〜




除雪したと言っても、

道は白くてツルツルのアイスバーンです。


午後から押し花教室の生徒さんが来店されましたが、

その他には・・・・ご来店はゼロ

この雪と寒さでは、仕方ありません。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月15日

アロマランプでエッセンシャルオイルを楽しみましょう。

アロマランプ・ローズマリー

アロマランプの季節です。

締め切った部屋の中の空気を、

エッセンシャルオイルの香りでリフレッシュ

ローズマリーのハーブ柄です。

アロマランプ・ペパーミント

こちらは、ペパーミントのアロマランプです。

お部屋の広さは6~10畳となっていますが、

花香房夢見草の20畳くらいの広さでも、

充分香りが広がります。

エッセンシャルオイルの滴数で、

広さに合わせた香りを楽しみましょう。

アロマランプ・透かし

こちらは透かしのアロマランプです。

直径 11cm 高さ 12cm お値段 2,625円です。

アロマランプ・透かし 点灯

透かしのアロマランプは、

点灯した時壁などにうつる影がロマンティックです。


コンセントにさし込むタイプのアロマランプは、

コンパクトでいろんなお部屋に気軽に使えます。

可愛いタイプたシンプルなものなど・・・

デザインはいろいろありますから、

エッセンシャルオイルを身近に楽しんでください



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月14日

我が家で楽しむ桜の入浴剤

ハーブの入浴剤

連日の厳しい寒さです。

身も心も縮こまって・・・コリもほぐれません

こんな時は温泉が一番!

なんですが・・・そうそう行ってられません

そこでお家で温泉気分


気分は春になっていただこうと

「桜の入浴剤」です。

ピンクは、ソメイヨシノのピンク色のお湯

紫色は、枝垂れ桜でミルキーバイオレットのお湯



どちらも桜の葉のエキスが入っていますが、

桜の香りが違います。

ヨモギやカモミールが入っているので、

お肌にも優しいマイルドな入浴剤です。

<セット内容>

バスパウダー、バスタブレット、バスソルト、バスエッセンス

以上4点が巾着入り 525円です。



積雪はありませんが、今日も冷え込んでいます。

ハーブティーのお客様はいらっしゃいますが、

花売り場はシ〜〜〜ン

開店休業状態です。



息子のペンキ塗り、

厳寒にもかかわらず頑張ってます

やり出したら、

とことんやらないと気がすまない!

誰かさんにそっくりです。



いよいよ、そのペンキ塗りも

クライマックスになって来たようです。



売り場の台やトレリスも綺麗になりました。

さ〜て、

これから花吉さんが天井のガラスを綺麗にして、

売り場の台をどう配置するのか・・・

まだまだ完成は先のことですが、

模様替えの仕上がりが楽しみです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:55Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月13日

寒い季節は、お花が長持ちします。

IMG_4880a

八重咲きのカランコエの花です。

蕾も開かず・・・・

ず〜っと同じ状態みたいに咲いています。



気温が高い時期は、

蕾が次々と開花して、

花がボリュームいっぱいになって、

頭でっかちみたいな鉢になるのですが・・・・



温室の室温も低く抑えていますから、

毎日見ていても、

「変わらないな〜」というくらい!

花が長持ちする季節です。



ガチガチに凍っていた朝も、

今日は晴れて上天気になりました

温室の天窓も開いています。



「全く日が当らない玄関か、

寒暖の差が大きい室内に置くと思います。」

そんなコメントで花かごセットのご注文が・・・



少しは日を当てていただくようにして

この八重咲きカランコエも加えて、

寒暖差にも耐える苗でセットしようと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 12:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月12日

給水布が無い底面給水鉢

440uekae

大鉢のシクラメンを持参されたお客様、

「この鉢には、布が垂れていないんですよ!」


ちなみに、

そのシクラメンは他店でお買い上げされました。



底面給水用の穴があるのに、

給水布が垂れていない


立派なシクラメンが調子が悪いのは、

給水布が無くて水を吸い上げないから!?



そこで鉢を抜いて確認すると・・・

給水布無しの新しい鉢でした。



シクラメンの底面給水鉢から、

給水布が無くなって来ています。



給水布の替わりに鉢の底が出っぱっています。

この出っぱった部分の用土が、

水を吸い上げるのです。



「いつも水があったら、根ぐされしないの?」

大丈夫です!

シクラメンが吸いたいだけ吸い上げます。

心配されて水をあげなかったのでしょう。

ちょっと乾き気味の用土でした。



タラ〜ッとシクラメンの茎が垂れていたのは、

株もとにカビた部分があって・・・・

そこの茎が萎びていました。



カビた部分をきれいに取り除いたので、

底面給水の底の部分に、

いつも水を入れてもらうようにお話しました。


昨年お買い上げいただいたシクラメンが、

今元気に花を咲かせている頃です。

時々株の中をのぞいてみて、

古くなった葉など抜き取るようにしましょう。


底面給水鉢とシクラメンの植え替え用の土、

こちらシクラメンの植え替えセット

宮子花園の隠れた人気商品です。

どこにも売っていないからでしょう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:34Comments(4)TrackBack(0)

2011年01月11日

晴れましたが、ガチガチに凍っています。

82233d64.jpg久しぶりに晴れました

青空を見ると、

心まで晴れ晴れとしますね。


ところが

水やりをしようとして・・・

凍ってる




雪が降ってたりして

天気の悪い時は水やりしませんので、

晴れた今日は水やりです



温室やハウスの中は大丈夫ですが・・・

外の睡蓮鉢が水ごと凍ってます!



外の水道もホースの中も、

ガッチガチに氷が詰まって水が出ない

メダカは


すっかり忘れていました!

大きな壺なので、

厚い氷の下で、

かすかに尾びれを動かしていました。

良かった〜

なんとか我慢してくださいね!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:41Comments(3)TrackBack(0)

2011年01月10日

雪の成人の日になりました。

6bf4222d.jpgハーブガーデンも真っ白!

樅の木も、

フカフカ雪がこんもり積もって、

絵本のお化けみたいになってます。



昨夜のうちに白くなりました。

静か〜に降る雪は、

積もるんですね。



昨夜のサッカーが始まる頃には、

もう10cmくらい積もっていましたから・・・・

今日の雪すかしに備えて

私は寝ました



朝から元気いっぱいで、

お店の前の雪すかし頑張りました!



終わった頃から、

太陽が顔を出して来ました

良かった〜。

雪も峠を越えたのでしょうか?



一方、

花吉さんはサッカーが始まるまで、

コタツでうたた寝していたので、

12時過ぎまで見ていたようですが・・・

引き分けの結果にスッキリしないようでした



今トラクターで除雪頑張っている花吉さん、

連日寒い仕事が続きますから、

なかなか鼻水が止まりません

明日の定休日は、

銭湯でじっくり温まりたいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 09:33Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月09日

可愛いビスケットのマグカップ

クッキーのマグ

クッキーそっくりの蓋です。

茶漉しの付いたマグカップいかがでしょう?



クッキーを食べたつもりで・・・

ハーブティーを飲めます



お正月はとにかく「食べて・動かない!」

食っちゃ寝していた分が、

しっかり身に付いたような

今の時期に一番人気のハーブティーは、

ハーブティー・スリムサポートです。

たっぷりめのマグカップ

200cc以上はいるたっぷりめのマグカップです。

ジュニパーやフェンネルなど実の多いハーブティーは、

5分ほどじっくり浸出させてから飲みましょう。

クッキーのマグカップは、1,050円です。



今日は一日中雨が降っています

あ~ぁ、

晴れてたらやりたいことがあったのですが・・・

でも、

雪すかししなくてもいいだけ喜ばないとね。



明日は成人の日ですが、

今日が成人式のところが多いようです。

この雨じゃ晴れ着が心配ですね。


私の成人式は、

とっても暖かい雪無しの晴れた日でした。



振袖が禁止でしたから、

Aラインのワンピース・・・・

姉が縫ってくれたものでした。

あれからウン十年



あの頃どんな夢を持っていたか覚えていませんが、

今からでも夢だけは大きく持っていこう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月08日

静かな夜に思うこと

IMG_4733a

今頃どうしているんかな〜?



6日の朝は雪でした。

保育園に行くのを見送って・・・・



その日からアパートに

優太君も陸斗も娘も戻りました。




あんなに騒々しいくらいだった我が家が、

シ〜〜〜〜ン!



静かすぎる!?



もとの生活に戻っただけなんですが、

優太と陸斗、

どうしてるんかな〜。



明日とあさっては保育園がお休みだから、

もしかして



でも、

お天気が悪く寒くなりそうだから、

家にいてもらった方が安心かも。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月07日

ラベンダーの剪定

395479c9.jpgラベンダーをご覧の通り、

バッサリ切り戻しました!


2〜3cmほど残して、

思いっきり短く切ります。


勿体ないと思いますか?



寒に入りましたが、

ハウスの中のラベンダーは枯れません。

でも!

今日の気温は零下かも。



青々としている葉も、

これから大寒の頃には、

葉の色も悪くなってきます。


そして、

今年伸びようとする新しい芽が、

もう準備しています




今年の春にきれいな草姿に育つように、

なるべく短く切っておきます。

そうすると・・・

春には青々とした新芽がいっぱいの

かっこいいラベンダーになります



地植えのラベンダーも同じく、

まだ切り戻ししていないラベンダーは、

今のうちに切り戻ししてくださいね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月06日

空っぽの売り場

6698d2cf.jpg宮子花園のレジのある温室、

店内は鉢花がスッカラカン!?


どうなったの!?


どうぞご心配なく!



模様替えをする為、

店内のシンビジウムや鉢花は、

他の温室に全部移動しました。



ここまですっかり空けたことは初めてです。

花吉さんは、

汚れた天井のガラスも洗うと言っていますが・・・




この温室は、

もともとは宮子花園の育苗温室でした。



ベンチを取り外して・・・

花吉さんと二人で少しづつレンガを敷いて・・・

売り場らしくと作り替えてきましたが、



ガラッと変わった印象に模様替えしよう

ということで、

年末の営業が終わってから

頑張って植物は運び出しました。



勿論、自分達の手で・・・

なるべくお金をかけずに模様替えです。



急いだわけにはいかないと思いますが、

乞うご期待といったところでしょうか。




今日は息子が汚くなった花台に、

ペンキを塗っています。

植物が無くなったので、暖房を切った温室です

今日は特別冷え込んでいますから、

温室の中は外とあまり変わらないでしょう



風邪をひかないように気を付けて!

やり出したら止まらない子ですから、

黙って見ています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:46Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月05日

ガーデンシクラメン、売り尽くし特価です。

1月5日 お天気は雨です。

今日から2011年の仕事初めです。



年末まで手がつけられなかった花苗を、

一苗づつ手入れしました。

暖房の無いビニールハウスですが、

例年ほど寒くありません。

苗に向き合っている時だけ、

な〜んにも考えずに集中できます


今年はウサギ年・・・

ウサギのように飛躍の年とかいっていますが、

どうでしょう?

大きく跳躍できなくても、

地道に前進していけるようにと思います。


maturiyou


新年になりましたので、

ガーデンシクラメンも大幅値下げいたしました。

売り尽くしたいですね!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月03日

お天気が良いので、優太とお散歩

c24286b0.jpg穏やかなお正月です。

今日は朝から太陽が眩しい!

久しぶりの青空です



反抗期にさしかかった優太君、

何かと「イヤ!」

そんな時期になりました


ここのところ雪のお天気で、

ずっと家の中で遊んでいましたから・・・

「バアバとお散歩に行く?」と聞いたら、

即OK



日の当たるところは雪も融けましたが、

朝の冷え込みで凍っているところも!

カシャカシャ雪を踏みしめて、

あっという間にお散歩コースも終了。



「さあ、お家に帰ろう!」

そこで、「イヤ

列車が大好きな優太君です。

サンダーバードと普通列車を見てから帰りました。



明日から保育園が始まります。

単身赴任のパパは、

なかなかお休みが取れませんが・・・・

娘と孫二人が、

そろそろアパートに戻る日が近づきました



一人での子育ては大変でしょうが、

無理しないで近くにいる親を使ってね。

冬の間はボチボチマイペースだからね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:09Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月02日

箱根駅伝を見ながら、穏やかなお正月

優しいピンクのシクラメン

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。



心配していた雪もたいして積もらず、

のんびりしたお正月を楽しんでいます。

帰省していた長男も、

先程帰って行きました。



毎年楽しみにしている箱根駅伝、

これを見ながらコタツでの〜んびり

こうしたくて年末頑張ってきたようなもので・・・




年末あっくりした途端に風邪をひいて、

なんとか家事はこなしましたが、

楽しみにしていた大吟醸も飲む気にならず



背中が痛くなるほど寝ました!

あんなにじ〜っくり寝たいと思っていたのに、

そうそう寝てはいられないもんですね。



今年も元気で「忙しい!忙しい!」

そう言いながら働けたら一番ですね。

フリンジ系のシクラメン

綺麗なフリンジのシクラメン、

濃淡の色違いです。

1月6日は鉢物の初市です。

それが終わると・・・

シクラメンも少なくなって、

いよいよ春の花苗の育苗が始まります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:41Comments(2)TrackBack(0)