2010年12月31日

家事と育児の大晦日を楽しんでいます。

73c46b13.jpgもう少しで二ヶ月になる陸斗君、

こっとことに太って

ママのオッパイをたっぷり飲んで、

スクスクと育っています。




ちょっと知恵がついて、

抱き癖??

でも、

オックン・オックンとお話もして、

可愛いですね


優太君のときは入れてあげれたのに・・・・


忙しい時期に産まれたので、

沐浴はママが一人で頑張りました

大晦日の今日になって、

やっと沐浴の様子を見ることができました



大掃除は年が明けてからになりますが

御節やお正月の準備は何とか完了。

ジイジが優太君とお風呂に入ってから、

ゆっくり夕飯をいただきます



今年一年ブログを通じて、

頑張る仲間からエールをいただきました。

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月30日

年内の営業は終了しました。もうすぐお正月です。

シンビジウム・ホワイトライオン

シンビジウム・ホワイトライオン

高さ40cmほどで低くてコンパクトサイズ

先日ご紹介したシンビジウムですが、

本日お買い上げいただきました〜


思いきって半額サービスでしたからね。

お正月前とあって切り花も高くなっていますから、

とっても満足してお買い上げいただきました



毎年12月31日に買いに来ていた友人ですが、

お正月のご挨拶に配るシクラメン・・・

今日買っても全然大丈夫ですから。



「明日はお節料理を頑張って!」

というので今日ご来店いただきました。

気を使っていただいて、ありがとう



今年の営業も、いよいよ終了です。

シクラメンの繁忙期に娘が産休になるので、

どうなることやらと心配しましたが・・・

なんとか乗り切れました




励ましのお言葉で勇気づけられたり、

いろいろご協力をいただいたり・・・

ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。



悲しいことがありましたが、

また新しい楽しみも増えました



どんなつらいことがっても、

こうして日々の生活をしていれば、

どんなことも乗り越えられる!!

楽しみにしていたお正月も、もうすぐです



私のブログを読んでくださる皆様、

コメントありがとうございます

とっても励みになります。


頑張る仲間の様子もブログから・・・

いっぱい・いっぱい刺激をもらっています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:25Comments(4)TrackBack(0)

2010年12月29日

2010年最後のフラワーアレンジ教室が、本日で終了しました。

お正月花のアレンジ

新春を彩るお正月のフラワーアレンジです。

白樺の樹皮で作った花器に、

松や葉ボタン、エピデンドラムに小菊



同じ花器でしたが・・・

12月最初のフラワーアレンジ教室は、

コニファーでクリスマスバ−ジョンでした。


お正月のフラワーアレンジ教室の様子

松の葉をオアシスに刺して、

元を切り取ると・・・

松の葉が倍増

大小2個のフラワーアレンジです。

小さい菊・・・石川産

淡いピンクの小菊は直径1cmあまり、

とっても小さくて可愛い菊の花でした。



2010年のフラワーアレンジ教室が、

今日の午前中ですべて終了しました。


宮子花園の営業も、いよいよ明日まで!

もうすぐお正月です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:20Comments(0)TrackBack(1)

2010年12月28日

ミニ葉ボタンの寄せ植え、今なら超お買い得です。

葉ボタンの寄せ植え

ミニ葉ボタンの寄せ植えです。

丸葉や縮緬の葉ボタンを、

色もいろいろ混ぜて寄せ植えしました。



この寄せ植えに迎春の飾りを付けるだけで、

新春の玄関先を飾る一鉢になります



ビニールの屋根の下なので雪は積もっていませんが、

外売り場に並べた葉ボタンは、

昨日までの雪がこんもりかぶっています。



今日は青空が広がって、

葉ボタンに積もった雪をはらってあげました。


葉ボタン全品半額で販売中です。



久しぶりの晴れ間も束の間・・・

午後から雨になりそうです

年末からお正月にかけて、

ず〜っと雪マークの予報です。



昨日長男も帰省しました。

大きな身体(180cmを越してます。)なので、

食べる!食べる!

出すものなんでもペロリ!

作り甲斐があるというもの。



でも、大人6人が毎食家で食べますから・・・

なっかなか大変です

孫の食事もありますから、

娘もいろいろ作ってくれるので、

何とかやっています



明日から保育園もお休みで、

家の中も一段と賑やかになります。


早めにお休みをとった長男は、

1月2日にはもう帰ります。

ほんの数日なので、

「おふくろの味」頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月27日

二日続きの除雪作業

二日続けて雪が降りました

今日も雪の一日でした。

お店の前の道路もご覧の通り。

昨日降った雪を、

花吉さんが頑張って除雪したのに・・・・

今朝起きたら、

やっぱり積もっていました



昨日と違って、

みぞれっぽい水気の多い重たい雪

二日続けての除雪!

ちょ〜っと筋肉痛っぽい感じ



明日は定休日ですが、

どうもお天気は回復するそうです。

やっぱり・・・・

スタッフはお休みしますが、

花吉さんんと二人で頑張りま〜す


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月26日

今年初の雪すかし

ac0db58e.jpg朝起きた時に、

ちょっと明るく感じたのは・・・

白い雪が積もっていたからでした。


ゴーゴーと風が吹く中、

一回二回・・・・・と数えつつ

お店の前の除雪をしました。



数を数えるのを忘れた頃、

ようやく終了しました。

一時間ほどでしたが、

結構汗がたっぷり出ました



今日は今年最後の寄せ植え教室があるので、

結構頑張って除雪しました。



でも・・・

大荒れのお天気ですから、

寄せ植え教室のキャンセルも数件

どなたも外に出たくないでしょうね。

その気持ちはわかります。

お天気が悪すぎます。



雀がチュンチュン騒いでいると思ったら、

風が当たらない方の温室の屋根で、

群れになって休んでいます。

雪が積もって、餌も無いんでしょうね。

頑張れ〜!



今日は横浜で働いている長男が、

4ヶ月ぶりに帰省します。

風が強いけど、大丈夫でしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月25日

冬におすすめの多肉植物の寄せ植え

御手洗公民館へ多肉植物の寄せ植え

来年1月に開催予定の多肉植物の寄せ植え、

受講者募集の為に、

「見本の寄せ植えを!」

ということで多肉植物の寄せ植えをお買い上げいただきました。


1月という寒さの厳しい時期に、

暖房のきいた室内で寄せ植えできます

白山市御手洗公民館にお届けしました。



寄せ植えの容器やボリューム、

寄せ植えのイメージをわかっていただければ・・・


実際の多肉植物の寄せ植え教室では、

多肉植物もいろんな種類がありますし、

苗の配置もそれぞれ自分の好みで変わります。



小さな陶器鉢の中に、

思い思いの想像力で、

楽しい空間を作ってもらえたらと思います



今日は一日中クリスマスソングが流れています。

外はゴーゴーと風が吹き荒れ、

すっかりお店の前の田んぼも、

山々も白く雪が積もりました。

まさにホワイトクリスマスです。



昨年までの我が家は、

クリスマスは全く関係無しで過ぎましたが・・・・



今年は二人の孫と娘もいますから、

珍しくピザなんぞ注文いたしました。

娘の手作りケーキは、

大きなイチゴがいっぱいです



皆んな一緒に楽しく食べる為、

今日はお店を閉店したら急いで帰宅しなければ



優太君がプレゼントを喜ぶ顔が楽しみ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月24日

山口県から手作り品のプレゼントが届きました。

「錦清流セット」が届きました

山口県岩国市錦町広瀬で、

錦清流グループが活躍されています。



二年ほど前でしょうか・・・

一泊二日で現地まで出掛けて、

草木染め体験をしました

楽しかったですね〜。


今回のプレゼントの中にも、

ビワで染めたシルクのスカーフが・・・

大好きなオレンジ色のが入っていました



代表の藤井キクエさんは、

草木染めだけでなく

こんにゃくや味噌、梅干し、わさび漬けなど・・・

たくさんの加工品を販売しています。


ご高齢にもかかわらずバイタリティーがあり、

アイデアいっぱいでご活躍中です。


私なんぞ、

まだまだ疲れたとかいってられませんね。

やまぐち森の恵みネットワーク


今日は時々雪がチラチラ降っていましたが、

3時を過ぎていよいよ本格的に降り始めました。

クリスマスイブの今日、

積もらない程度ですめばいいのですが・・・



今日の午後は息子が講師で、

お正月花のアレンジメント教室、

今まさに終了してお帰りになろうかという時

車の屋根も白くなりました。

雪よ、ひどくならないで!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

MROラジオのおいね・どいねでラジオカーがご来園

福島彩乃アナウンサーと技術の清水さん

MROラジオのラジオカーが宮子花園に!

アナウンサーの福島彩乃さんと技術の清水さんです。

福島アナ・・・可愛いですね


「げつきんワイド!おいね・どいね」で、

冬の鉢花の育て方について、

花吉さんがお話しました。



クリスマスの花ポインセチアと、

シクラメンの育て方の違いについて・・・



結構間違った育て方で、

枯らしてしまったという方も多いでしょう。


ポインセチアとシクラメンは、

並べて飾りたいところでしょうが・・・

同じ場所でというのは無理があります。



あったか〜いところが好きなポインセチア、

暖かい部屋より涼しい方が好きなシクラメン、

それぞれに合った場所で育ててください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:13Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月22日

湯あみ福袋販売開始しました。

108ea5c5.jpg「2,500円相当の商品が入っています。」

湯あみ福袋販売開始です。


ピンクのスケルトンの袋には・・・


・入浴剤  4点

・食べたいくらい可愛いソープ 3点

・これまた可愛いスポンジ 2点


こ〜んなに入って・・・

お値段は1,050円です

プレゼントに喜ばれそうです。


入浴剤の福袋

湯あみ福袋の中身は、こんなんです〜!

可愛いですね〜

入浴剤は人気の柚子や生姜など・・・

坂本龍馬のパッケージは、

今年の人気を狙ってでしょうね。



昨日の定休日は配達を済ませてから、

久しぶりに近くのCCZ温泉へ行ってきました。

疲れがたまって筋肉痛もあって、

露天風呂にじ〜っくり浸かってきました



ボーリングの玉くらい大きな柚子と、

大きなネットにみかんがた〜っぷり浮かんで・・・

いい香りがしていました

短い時間でしたが、

身体もほぐされ、ちょっと楽になりました。

これで年末まで頑張れそうです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月20日

クリスマスカラーのフラワーアレンジ

サンタクロースの飾り

もうすぐクリスマスですね。

12月のフラワ−アレンジ教室は、

赤と緑でクリスマスカラーのアレンジです。

サンタクロースの飾りが可愛いです


白樺の皮でアレンジのベース

白樺の樹皮で花器を作り、

オアシスを入れます。

クリスマスのアレンジ

コニファーのグリーンと、

真っ赤なバラやサンキライ・・・

ゴールドやシルバーをあしらって、

クリスマスのフラワーアレンジ完成です。



今日は暖かくて、

夕方になってもそんなに冷え込んでいません。

まん丸お月様が、とってもきれい

穏やかな日暮れです。



これからいよいよ、

野々市町職員労組女性部の寄せ植え教室です。

昼の間に準備万端整っていますから、

花吉さんが寄せ植え教室頑張ります



一日のお仕事を終えてから、

宮子花園に来園されます。

お疲れのことと思いますが、

それぞれ好きなお花を選んで

楽しく寄せ植えしてください

毎年恒例の行事ですから、

大サービスの寄せ植えです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:53Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月19日

豪華なプリザーブドフラワーのアレンジ

豪華なプリザーブドフラワーのアレンジ

大小のプリザーブドのバラの花が、

ぎっしり!!


生のバラほどボリュームはありませんが、

長~く観賞できます。

「枯れない花」

それが魅力のプリザーブドフラワーです。

93歳のお誕生日にプレゼント

「93歳のお誕生日にプレゼントします。」

そんなコメントが

これは~何がなんでもサービスしなくちゃです




私の母は今年の10月に、

95歳の誕生日を目前に他界しました。

ホントに枯れるように逝きました。




来年はうさぎ年ですね。

母もうさぎ年でした。

「似ても似つかんね。」

な~んてきかんことを言ったりしましたが・・・

もう笑い合うこともできなくなりました



このお客様のお母様には、

もっともっとお元気で長生きしてもらいたい!

そんな気持ちもあって・・・

豪華なプリザーブドフラワーのアレンジになりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:53Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月18日

孫の成長は元気の素です。

IMG_4739a

我が家のアイドル

優太君と陸斗君です。

花吉さんの誕生日に産まれた陸斗君も、

生後一ヶ月半になろうかというところ。



ジッと見たり・・・笑ったり・・・声を出したり・・・

抱っこして話しかけると

「誰の声かいな?」という顔をします。



どんなに忙しくても、

赤ちゃんを抱っこすると、

優しい気持ちになれるものですね。



ママのおっぱいの出も順調で、

結構大きくなりました



ずっと座って抱っこだと、

立って揺すれと命令しますが



生後一ヶ月近くまでグッと我慢

お利口さんにしていた優太君も、

「ママじゃなきゃダメ!」

ということになりました。

当たり前のことなんですが・・・



もう、ジイジもバアバもダメなんですわ



三人が川の字に寝るようになって、

優太君も満足気です。


陸斗君におっぱいをあげようとすると、

「おしっこ!」とか言うのは、

自分達の子供の頃と一緒です。



娘が年賀状の準備で、

昨夜撮った写真です。

そろそろ私達も年賀状を書かないとね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:50Comments(4)TrackBack(0)

2010年12月17日

お洒落なガラスのティーカップ

ガラスのティーカップ

一人用のティーカップ、

ガラス製です。

ハーブティーの色も楽しめます。



内側の茶漉しの部分に、

薔薇の模様が入っています



お洒落ですよ〜。

軽くて持ちやすいのもいいですね。




今日は日中晴れ間もあって、

ちょっと青空がのぞく時間帯もあって・・・

それだけで心が明るくなる感じがします。



置き薬の営業マンの方が点検にいらして、

全然使ってありませんと・・・


「こんないい香りのところにいたら、

具合が悪くならないでしょうね。」ですって。


寝込んでいる暇も無かった感じですね。

風邪気味でつらい日もありましたが、

花吉さんともども、

仕事しながら乗り切りました。



でも!

お正月になってお休みがあたると・・・

気が緩んで風邪で寝込むこともあります。



病は気から・・・

気持ちをしっかりもって、

お正月まで乗り切ろう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:41Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月16日

多肉植物の寄せ植え

IMG_4722a

淡いバラの模様がある陶器鉢に、

多肉植物の寄せ植えです。



カラーの小石で道を作り、

お馬さんが歩いています。

小鳥が飛んで・・・のどかな風景です。



多肉植物の寄せ植えは小さいながら、

セラミスで植え込みますので、

ちょいと時間がかかります


腰を据えてじっくりと・・・

繊細さが重要な寄せ植えです。



配達や寄せ植え教室で忙しいことから、

産休中の娘にお願いしました

出産して一ヶ月半近くなりますか。

赤ちゃんがネンネしている間に、

多肉植物の寄せ植えを作ってくれました



娘が寄せ植えすると、

可愛い感じに出来上がるのです



植えてすぐには発送できないので、

昨日のうちに寄せ植えしてくれました。

助かります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月15日

バラのティーカップセットが入荷しました。

バラのティースプーン

ティータイムが楽しくなりそう

ティースプーンにもバラが!

バラのティーカップセットが入荷しました。



女性にとって、

バラって特別な感じがしますね。

ハーブティーも、

バラの花びらがブレンドされたハーブティーが好まれます。

ティーカップセットA

ティーカップとコースターと・・・

スプーンがツインでセットされています。

お値段は、何と1,280円!

お手頃感がありますね

ティーカップセットB

色柄違いの2種類です。

優雅な気分で、

ティータイムを楽しんでください。



今日はあられが降って、

いよいよ冬型のお天気が強まってきました。

明日の最高気温は、

なんと10℃以下です


ハーブティーで温まろう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月14日

オーナーメントを替えるだけで、クリスマスもお正月も飾れるリース

サンキライでリースの土台づくり

サンキライの枝を丸めて、リースの土台に!

お正月のリース

獅子舞や和風の飾りをつければ・・・

お正月のリースに



先日の体験教室を受講されたお客様が、

10人分のリースの材料をご注文いただきました。

一度リースの作り方を習えば、

お友達と一緒に作ることもできますね



お時間に余裕をもってご相談いただければ、

アレンジの材料もご準備いたします。

オーナメントを替えてクリスマスのリース

オーナーメントを替えるだけで、

クリスマスリースに替わります


もう10日でクリスマスイブですね。

手作りのリースを飾るのも素敵です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月13日

ガーデンシクラメンの発送

gsiku1

ガーデンシクラメンをバスケットに入れて、

まずは店内のディスプレーとして飾っていただき・・・

そしてクリスマスには、お客様にプレゼント



前回お届けしたガーデンシクラメンの

追加注文をいただきました



御歳暮シーズンとあってお店も忙しいので、

ガーデンシクラメンの苗を選び出し、

手入れをしてからラベルをつけて・・・

可愛いセロファンをしてからようやく梱包です。


今回のご注文は店内にしばらく飾りますから、

水やりも必要になります。

店内の床が汚れないようにと、

別注の鉢皿も一緒に同梱します。



何かと準備が大変でしたが、

ようやく梱包完了しました

ホッと一安心です。



スタッフは80セットあまりの花苗セット・・・

午後の配達なので昨日から頑張って

ラッピングも午前中で完成!

配達のトラックに積み込みました



段取りが一番ですが、

スタッフが協力・分担してなんとかできました。


午後からそれぞれ配達です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月11日

押し花のサンタクロース

押し花のサンタクロース

プレゼントを持ったサンタクロースが、

まさに煙突から入ろうかというところ。

12月の押し花教室の作品です。



煙突のあるお家も滅多と無いですし、

クリスマスのプレゼントは、

あげる方になりました。



子供の頃は、

サンタクロースの長靴に入ったおやつと、

バタークリームのクリスマスケーキ・・・

それが、と〜ってもうれしかったっけ。

今は・・・

ケーキよりワインかしら?



12月も早半ばとなりました。

クリスマスまで2週間ですよ!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月09日

初雪が降り大荒れの天気になりました。

9ea4d86e.jpgピカッと光って、

ゴロゴロド〜ン

雷が轟くと大粒のあられです。

あっという間に、

真っ白になりました。


暖冬かと思っていましたが、

今日石川県地方の

初雪観測となったそうです。

例年より10日以上遅いらしいですが、

一気に冬型が強まりました。


まだ、スノータイヤに交換していませんが、

花吉さんは大忙しのスケジュールですから・・・

なかなかタイヤ交換していられないと思います。

私ができるものなら、してあげたいけど



先週末は宮子花園の感謝祭でしたが、

今週から来週にかけて

寄せ植え教室が集中しています



年末総会の時期とあって、

シクラメンや鉢花の配達もピークです。

私もトラックの運転ができたらいいんだけど・・・


口ばっか〜り動きますが

「お正月になったらの〜んびりできるからね

そう言って励ましながら頑張りま〜す


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(4)TrackBack(0)

2010年12月07日

第九のチケットが届きました

18ac9e66.jpg持つべきは友!

今年も第九のチケットが届きました

古田さん、今年もありがとう!


「お二人で どうぞ

優しいお手紙も添えられていて、

胸にジ〜ンときました。



 ここのところ休みもとれず、

疲れもたまっていましたが 、

一気に幸せモードです


第48回 第九交響曲・千鳥の曲

12月19日(日) 午後7:00 開演

会場:金沢歌劇座



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月06日

お天気に恵まれ、御歳暮用のシクラメン発送しました。

IMG_4562a

御歳暮に!

5号鉢のシクラメンをWで籐かごにセット。

昨年ご注文いただいた企業様から、

今年もご注文いただきました

この不況の中、ホントにありがたいことです。


スタッフとの連携プレーで、

スムーズに発送業務完了

何事も段取りが一番大事ですね。

お天気にも助けられました。



日曜日と今日は、ポッカポカ陽気でした。

12月と言えば・・・

雷が轟き、あられや雪が降って当たり前ですが、

温室の入り口も開け放し!

季節はずれのお天気に、

思いのほか仕事もはかどりました。

明日からグッと冷え込むようです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 23:12Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月05日

冬の寄せ植えにオススメのエリカ

エリカ

寒さに強いエリカのウィンターファイアー、

可愛いオレンジ色の花が鈴なりに咲きます。

咲き終わった花は茶色くなって、

カサカサになって触ると落ちます。

特別な手入れもいらなくて、

丈夫な花苗です。

花色も優しくていい感じ


宮子花園の年末感謝祭、

お天気に恵まれて順調にイベントも終了しました

人気の寄せ植え教室、

このエリカ・ウィンターファイアーを使いました。

とっても好評でした。

宮子花園の体験教室「苔玉づくり」

昨日の苔玉教室には、

富山県の㈲梅香園の親子も参加してくださいました。

遠い所からようこそ

お子様が産まれる前からのお付き合いです。

一年で見違えるほど成長されるお子さんの様子に、

本当に驚いてしまいます。

苔玉づくりを楽しむお子さん

苔玉教室のあちに参加されたビンゴゲームで、

欲しがっておられたサンタさんの鉢植えをゲット!

ホントに良かったですね〜。

私もうれしくなってしまいました。

また、元気なお顔を見せてくださいね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月04日

大鍋の豚汁作ってます!宮子花園の一大イベント開催!

今日は小雨ながらまずまずのお天気です。

大鍋の豚汁を今仕込んできました。

野菜た〜っぷり!

具だくさんの豚汁です

野菜が煮え上がったら・・・豚肉投入です!


12月4日・5日 10:00〜17:00

宮子花園の年末感謝祭です。

楽しいイベントやってま〜す!

価格もお安くいたします!

私の豚汁を召し上がれ!


それにしても、

昨日の嵐は何だったんでしょう。

突然の雨風で、

梱包が終わった箱に雨がかかって・・・

また梱包しなおして大変でした

昨日の天気を思えば、

今日は最高です!

ドリンク飲んで頑張ります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 08:32Comments(0)TrackBack(0)