2010年11月30日

シクラメンのお歳暮・プルマージュを発送しました。

シクラメン・プルマージュ

真っ白の花びらの先端が紅くなって、

清楚な美しさです。

シクラメン・プルマージュ

11月30日の今日、発送しました。

明日から12月

シクラメンのお歳暮の第1号です。



今朝は冷え込んで寒かったですが、

日中は晴れて穏やかな一日でした。


定休日というと・・・なぜか晴れることが多くて、

今日もお休みになりませんでした

近くに大阪屋というスーパーがオープンして、

いつ行ってもいっぱいの人です

買い物の時間がかからなくなったことが、

忙しいから助かります。



11月30日は母の誕生日です。

「100まで生きる」と言っていましたが、

今年の夏がこたえたんでしょうか。

誕生日を前に永眠しました。



母は自分の趣味に没頭して、

人の噂をしない人でした。

「どうならだすけ!」

(どうでもいいこと!)

そう言って私達の愚痴にも、

全然耳をかさない人でした。

今の私も自分のまわりのことで手ーいっぱい!

なんとか年末まで、

家族が元気で仕事ができればと思います。

母も見守ってくれているでしょうか。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 16:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月29日

妊婦さんに人気のラズベリーリーフティー

ラズベリーリーフティー

フワフワして、モコモコしています。

一体なんじゃろかと思うかもしれませんが、

ラズベリーリーフティーです。


強い香りも、キツイ味もしませんから、

飲みやすいハーブティーです。


子宮や骨盤の筋肉を強くする効果があるとか・・・

出産真近の妊婦さんが飲むと、

お産を楽にしてくれるというので、

大きなおなかを抱えて妊婦さんが買いに来られます。



先日ご来店いただいたお客様は、

「もう、予定日が過ぎているんです。」

とおっしゃっていましたが・・・

もうお産まれになったでしょうか?



ハーブティーで飲む時、

「一回に何グラムくらいですか?」

よく聞かれます。



目分量でティースプーンにフワット一杯、

グラム数は気にしなくても、

美味しいと感じる濃さで飲んでいただければ



味が濃いようでしたらお湯を足して・・・

しょむない(味が薄い)と思ったら、

次回からちょっと茶葉をふやして・・・・

そんな気楽な感じでハーブティーを楽しんでください



ちなみに、

手足の冷たさを感じるこの頃は、

スヤスヤ夢心地ブレンド」が一番人気です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月28日

お歳暮用のシンビジウムをラッピングしています。

シンビジウム・ホワイトライオン

冷たい雨が降る日曜日の午後・・・

静かです

寒いですからね〜。

よっぽど用事でもない限り、

外出したくないようなお天気です。


シンビジウム・ホワイトライオンは、

通常のシンビジウムよりお花も小振りで、

草丈も40cmくらいと低くてコンパクトです。

今どきの住宅事情では、

喜ばれるのではないでしょうか。



お歳暮用に入荷したシンビジウム、

他にもいろんなシンビジウムがあります。



ラッピングはサービスになりますから、

結構時間がかかるので、

今のうちにと和紙でラッピングしておこうと・・・・



「売れてちょうだいね〜!」と、

願いを込めてラッピングしています。

もうすぐ12月、

宮子花園では一年中で一番忙しい月です。

楽しいお正月の様子を想像しながら、

頑張るしかないです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:52Comments(2)TrackBack(0)

2010年11月26日

絶対お得な一日体験教室を開催します。

ガーデンシクラメンの苔玉

とってもお得な一日体験教室のお知らせです。

<苔玉 or ミニ盆栽作り >

12月4日(土)13時〜14時 参加費 ¥1000

ほっこり和を感じる苔玉か、ミニ盆栽を作ります。

飾るのに邪魔にならない大きさです。

<クリスマス or お正月のリース作り>

12月5日(日) 13時〜14時 参加費 ¥1000

小さな可愛いリースを作りませんか?

クリスマスかお正月用のどちらかを選べます。

どちらも定員10名様です。

締め切りは、11月30日までです。

お早目にお申込みください。

<冬を彩る寄せ植え教室>

12月4日(土)・5日(日) どちらも15時〜

冬の時期を明るく彩る寄せ植えです。

お花やプランター・土も含めて、

寄せ植えが参加費1500円で作れます。

寄せ植え教室は、定員どちらも20名様です。

お申込みは、12月3日まで!


お客様感謝デーの大サービスです。

定員に達し次第締め切りますから、

お早目にお申込みください。

お問い合わせは、℡ 076-275-2448


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月25日

ナチュラルな木のクリスマスリース

クリスマスのアレンジ

11月のフラワーアレンジは、

クリスマスのリースです

木の枝で作った輪に、

サンキライのつるを巻きつけて・・・

白樺のハートや星をさげました。



ゴールドの飾りをつけて、

ナチュラルなクリスマスリースです。

木で作ったスタンド

リースを飾るスタンドも手作りです。

置き場所によって高いのを作る人や、

台の上に飾る場合は低いスタンドを。

リンゴの木の太い枝と細い枝を組み合わせて、

紐で結んだだけです


フラワーアレンジ教室は、

毎月第二・第四土曜日に開催していますが、

内容は同じで月1回の受講です。

どちらか都合のいい日に受講していただきます。

フラワーアレンジ教室の詳細は、こちらから



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月24日

月刊クラビズムにハーブティーが紹介されました。

981445eb.jpgキムタクがカッコいい!

月刊クラビズムに、

花香房夢見草特製の、

ハーブティーが紹介されました。



ほんのちょこっとだけですが

今の季節は一番人気のハーブティー

“スヤスヤ夢心地ブレンド”



「ウチなか プチ贅沢グルメ」の中でも、

珈琲豆や茶葉のコーナーにのってます。



カモミールとラベンダーやバラのブレンドで、

香りも良くリラックスしますよ

身体がホコホコとあったまるので、

寒い季節は人気のハーブティーです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月23日

シクラメンのギフト揃っています。

ご贈答用のかごのセット

ご贈答用に籐かごにセットした花かごセット、

シクラメンだけでなくポインセチアも!

可愛いクリスマスの飾りも付いています



ギフト用にいろんな価格帯がありますから、

ご予算に合わせて選んでいただけます。



今日は勤労感謝の日です。

それに・・・

北國新聞にシクラメンの写真が掲載されました

ありがたいことです。

だから・・・

定休日でも休んでいられませんね。



もう一週間もすれば12月

風邪なんかひいていられません


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月22日

本日の北國新聞夕刊にシクラメンが掲載されました。

4dcc2336.jpg夕方から土砂降りの雨になりましたが、

日中は曇り空のお天気で、

お花の撮影には最高


本日の北國新聞夕刊のトップに、

宮子花園のシクラメンの写真、

大きく掲載されました。


パートさんの後の方に、

花吉さんの姿も・・・

目を凝らしてご覧くださいね。



二十四節気では、

22日の今日は「小雪」らしいですが、

生温かい風が吹いて雪も降りそうにありません。


もう一週間あまりで12月!

とっても、そんな気分じゃないお天気でした。



きれいなシクラメンの写真の上には、

辞任会見の柳田法相の記事

他には厳しく・身内に甘い感じも

対応が遅すぎます。

坂本龍馬じゃないですが、

日本の行く末を真剣に考えて欲しいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月21日

ポインセチアの花かごセットは「いい夫婦の日」のプレゼント

ポインセチアの花かごセット

木の樽みたいな丸いカゴに、

ポインセチアや斑入りのヒイラギ、

サザンクロスや4号鉢のシクラメンをセットしました。


ご両親にプレゼントされるそうです。

昨年に続いてお買い上げありがとうございます。



かつて一緒に働いていたFさん、

今日はご家族でご来店


今日は暖かくて、

とってもいいお天気でしたから、

お子様達も大喜びでした。

お仕事と育児で大変でしょうけど、

これからも頑張ってくださいね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月20日

景品用のガーデンシクラメン

keihinyou

プラスチックのバスケットに入れたガーデンシクラメン、

年末の会社のイベントなどに人気です。

ラベルを付けてセロファンをすると、

プレゼントらしくなりますね。



このバスケットに入れた状態での発送となると、

最大の箱でも15鉢が限度です。

でも!

箱から取り出して、すぐに手渡しできます



送料を節約されたいという方には、

バスケットのプラ鉢は鉢でまとめて・・・

ガーデンシクラメンは苗でまとめて・・・

届いた鉢と苗をご自分でセットしていただきます。



すると一箱にガーデンシクラメンを、

最大35苗梱包することができます



昨年に続いてご注文いただきました。

ガーデンシクラメンの花が

なるべくたくさん咲いている状態で発送できるようにと、

ご予約いただいた苗を選んでおきました。



本日快晴です。

光がガラスに反射して、眩しい!!

あったかくてストーブもいりません。


こんな天気が続けば・・・

「わ〜、綺麗!」というくらい

ガーデンシクラメンの花も咲いてくれるでしょう。



明日の日曜日は、

母の四十九日の法要です。

忙しくしている間に日が過ぎました。

娘は産休中ですから、

明日ハーブショップの花香房夢見草は、

お昼から臨時休業となります。

どうぞご了承ください。

なお、

宮子花園の花売り場は、通常通り営業しています。



その替わり・・・

11月23日(火)は勤労感謝の日ですね。

毎週火曜日は定休日ですが、

23日は休まず営業いたします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月19日

ゴールドクレストのサンタクロース

ゴールドクレストのサンタクロース

クリスマスソングが流れる頃になりました

宮子花園の花売り場に、

サンタクロースが現れた!?

ギョギョッとしました




ゴールドクレスでした!

黒いサングラスは・・・

お茶目な花吉さんの仕業です。

クリスマスまで、

この衣装で楽しんでもいいですね

螺旋形に刈り込んだゴールドクレストも、

なかなかお洒落ですね。

サンタクロースのプレゼントコーナー

いよいよ、シクラメンの季節になりました

サンタクロースを飾ったコーナーに、

プレゼント用のシクラメンも展示しています。



今日は快晴!

夜も明るい月夜でした。

今週末はお天気が良さそうです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:40Comments(2)TrackBack(0)

2010年11月17日

ワックスフラワーでテーブル花のアレンジ

テーブル花のアレンジ・ピンク

ピンクのワックスフラワーの小花が可愛い、

テーブル花のアレンジです。

式典の来賓席のテーブルに飾ります。

可愛いカップにオアシスを入れて、

直径15cmあまりの小さなフラワーアレンジです。

テーブル花のアレンジ・白


ガーベラはピンクとホワイトで・・・

テーブル花のアレンジ・バラ

受付のテーブル花のアレンジは、

ガーベラをバラに替えて、

少しだけ印象を変えてあります。



店の前から見える白山の山頂は、

すっかり真っ白になりました。


朝は気持ちのいい青空が広がり、

スッキリと晴れ上がっていましたが・・・・

段々雲に覆われて、

夕方には雨になるようです


すっかり木枯らしのような冷え込みです。

寒い冬の時期になると、

ワックスフラワーの鉢物が出回ります。


花がと〜っても長持ちするところがいいですね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:24Comments(2)TrackBack(0)

2010年11月15日

香りのスプレー作りに、JA羽咋女性部の方々がご来園

JA羽咋女性部が香りのスプレー作り

久しぶりのハーブ教室です。

JA羽咋女性部の方々が、

加賀方面の視察をされてから、

最後に宮子花園にいらしてくださいました




雨の中お疲れでしたでしょうから、

まずは、ハーブティーをどうぞ




気持ちがリラックスしたところで、

ご自分の気に入った香りで、

オリジナルのスプレーを作っていただきました。



今日は生憎の雨降りで、

おまけに朝より段々気温が下がって

午後からは、

寒い〜!!

叫びたくなるくらい冷え込んできました。



11月も半ばですから、

寒くて当たり前の季節なんですが・・・

昨日の日曜日は暖かすぎたんですね〜。



お天気が良ければ、

ゆっくりお花を見て回るのも楽しいのですが・・・

またの機会がありましたら、

どうぞご来店お待ちしています


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月14日

冬の寄せ植えにも重宝するユーカリの苗

ユーカリ

コアラが好きなユーカリは大きな木ですが、

9cmポットのユーカリの苗、

寒さにも強いのでクリスマスの寄せ植えや、

ガーデンにクラメンとの寄せ植えに重宝します。



葉に触れると・・・

グリーン系の爽やかな香りがします



ユーカリの種類はたくさんありますが、

シルバーグリーンで形も可愛い葉は、

お花の寄せ植えの中でも存在感があります。



アロマで使うユーカリの精油は、

ユーカリグロブルスですが、

こちらの苗・・・ユーカリグニー

劣らない薬効がありそうな

そんな癒し系の香りがします。



今週末は土日が晴れました。

今日も暖かい日和になって、

久しぶりに優太君とお散歩しました。



家の中では、

こっとり座って遊ぶのですが・・・

外では走るので

待って〜!と叫びながら走って・・・

なっかなかいい運動になりました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月13日

優しい色合いのフラワーアレンジで明るい笑顔

IMG_4304a

ボカシみたいな優しい色のナデシコ・・・

ナデシコとは思えない可愛らしさです

淡いオレンジ色のバラが、

安らぎを感じさせてくれます。


派手さはないオレンジですが、

優しい感じでいて元気になれるみたい

私も大好きな色です。

IMG_4301a

先日お届けしたフラワーアレンジです。

プレゼントされた方も、

きっとやさしい笑顔になったのではないでしょうか?



昨日まで雨が続いて・・・

大変なお天気でした

今日は久しぶりに明るく晴れて、

気持ちも身体ものびのび〜っとしました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:03

2010年11月12日

ポインセチアじゃない?プリンセチア

ユーフォルビア

プリンセスとポインセチアを合体させたのでしょうか??



ラベルには「プリンセチア」と書いてあります。

ちょっと可愛いかも。


ユーフォルビアが入荷しました



ポインセチアより葉が小さくて、

枝が分枝して花数も多くて・・・

クリスマスを過ぎても楽しめる感じがいい



ポインセチアの鉢植えよりも、

ちょいとお値段高めです。




創立30周年を迎える小学校・・・

明日の式典に向けて、

フラワーアレンジや鉢花をお届けしました。




切り花のアレンジよりも

ず〜っと長持ちする花かごセットに、

このプリンセチアも使いました。


花色は、

濃いピンク、淡いピンク、白色の3色です。



寒さに弱いので、

これからの季節はお部屋の窓辺に飾ってください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月11日

ウィンターコスモスの季節です。

ウィンターコスモス

薄紅のコスモスが〜

秋の陽に映えていた頃は、

最適の季節でしたが・・・



ここ二三日は大荒れのお天気

大変な土砂降りでした。



一気に冬型の気圧配置で、

あられが降り・・・

すっかり寒くなりました。




これからは、

ウィンターコスモスの季節です。

淡い色合いが素敵でしょう。

優しい気持ちになれそう



今日は降ったり晴れたりのお天気でしたが、

午後からスッキリ晴れました



娘と赤ちゃんが退院した日です。




孫の優太君は、

やっとママに甘えることができて

最初は抱っこばっかりで大変だったようですが、

小さいながらに納得したのでしょう。

ジイジといつも通りおネンネしました。




一人目の孫だった優太君は、

毎日沐浴してあげられましたが、

今回は・・・

忙しい時期とあって、

ママに頑張っていただきましょう。


今日は二人目の孫を迎えて、

大変でしたが幸せな一日でした。

合掌!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(2)TrackBack(0)

2010年11月10日

香箱カニをいただきました!

大荒れのお天気が続いています。

「鰤おこし」と言っていいのかわかりませんが、

初冬はあられと雷です



と〜っても寒くなって、

私達の部屋には

とうとう、コタツが登場!


これが出てきたら・・・・

動きたくなくなりますね



でも寒くなるから美味しくなるものも!

昨晩美川の姉が、

香箱カニをた〜くさん持って来ました



もう茹であがったカニさんです



早めに晩御飯は食べちゃったのですが、

お風呂上りの一杯に、

花吉さんが堪らず食べ始めて・・・


私も負けてはいられないと、

すると、孫の優太も欲しがって・・・・



それぞれ2ハイづつペロリ。


今日の晩ご飯が楽しみです

優太君には、ちらし寿司にしてあげよう!


雄のズワイガニは大きくて食べやすいけど、

メスの香箱カニの味は、

孫の優太君にもすぐわかったみたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月09日

大荒れの定休日は、お料理で気分転換

強い風、

冷たい雨!

そして、雷

大荒れの一日でした。


こんなひどいお天気の中、

白山園芸商組合のお仕事で、

休日返上で頑張りました。


それは・・・

私じゃなくて

花苗配布に頑張った息子です。



大変だったと思います。

疲れた息子の為に、

(勿論、孫や家族の為に!)

大好きなヒレカツやこっとり煮込んだおでん・・・



今日は雨の定休日で、

久しぶりに手料理をあれこれ作って、

ちょっとは母親らしいことをと思いましたが・・・



人生いろいろ、

子供もいろいろ・・・・

大人だったら、

尚更いろいろあるんだよね〜



娘が出産して入院中です。

もうじき、赤ちゃんとともに退院です



寂しいはずの孫の優太君は、

と〜ってもお利口さん!



ホントにけなげだな〜と関心しています。

でも、抱っこが多い



ただ、ただ、抱っこしてあげます。

抱きしめてあげると落ち着く見たいです。




抱っこしている私も・・・・

優し〜い気持ちになれます



自分の子育ての時、

こんな気持ちでいたのかな〜と反省の時

母親業も、

まだまだ未熟者ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:13Comments(2)TrackBack(0)

2010年11月08日

ラグラスを使った可愛い押し花のウサギ

押し花のウサギ

今月の押し花教室は、

ラグラスを使ってウサギの押し花です。

ふわっふわの毛が可愛いですね


ウサギの目が小ちゃいので、

切ったり・貼ったりが大変だったみたい。

プリントうぃ使った押し花

ウサギとカゴを作るのに

疲れちゃったMさんは・・・

ヘデラがプリントされた紙を使うと、

あっという間に出来上がり!


押し花のウサギ2

花びらでカゴを作ったKさんは、

いっつも可愛い感じの作品に仕上がります。

ずれたウサギの目を貼り直して・・・・

額に入れて完成です。

押し花のセット

今回のウサギの押し花を、

簡単に額にできる押し花のキットです。

市販されていませんから、押し花教室で


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月07日

六星秋の感謝祭で能登栗をいただきました。

4893efad.jpg日本晴れの今日、

六星秋の感謝祭で、

大きな焼き栗をいただきました



お隣同士で出店していた

輪島の川原農産さんです。



大きな釜で、

じ〜っくり焼きあげますから、

ほっこりと甘いんです



切れ目が入っていますから、

食べやすいのも魅力です。

お風呂上りに、

優太君のおやつにしましょう



猫の健太君も、栗が大〜好きなんです。

昨日はバタバタしてて、

ちっともかまってあげられなかったので、

今日は栗を分けてあげましょう!



6日・7日と開催された収穫祭・・・

お天気が最高でしたから、

きっとたくさんの人でにぎわったことでしょう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月06日

孫が生まれました。

1461b3a8.jpg娘の二男が誕生しました。

優太君を保育園にお迎えに行き、

そのまま病院に寄って、

ママと赤ちゃんに会ってきました。




朝お腹が痛いと言ってから、

2時間足らずで産まれました

だから娘も赤ちゃんも元気です。

もう、おっぱいを飲ませているとか。



朝起きた時にママが陣痛で、

かまってもらえず

ず〜〜っとぐずっていた優太君、




なんとか朝食を食べさせて、

保育園に送っている間に

もう、産まれちゃいました



今晩から・・・・

バアバかジイジとネンネです。

泣かんといてくれるかな〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:22Comments(8)TrackBack(0)

2010年11月05日

金看24期生のクラス会は歌声喫茶

友人5

よくぞ、毎年続いているものだと思います。

今年も宮子花園の教室温室で、

金看24期生のクラス会が開催されました。

クラス会の歌集

5年前のクラス会は、

オカリナ奏者の宮下みどりさんと小山広さんを迎えて、

歌声クラス会を開催しました。



みんなからよく唄った歌をリクエストしてもらい、

手書きで作った歌集です

なんと!

今回その歌集を持参した人もいました!

ホントにしっかりした人が多いです。

友人2

昔より、ちょっと?ふっくらした方が多いです。

友人1

北海道から来てくれた津田さん、ようこそ!

泰ちゃんは、新潟から。

友人3

幹事の都ちゃんと・・・大阪の長嶋さん、

地元の金沢隊が遅刻です。

友人4

このクラス会が毎年開催できるのも、

しっかり者の末友さんのお陰です

これからも、よろしくね



懐かしい歌もなんなんですが・・・

一人ひとりの近況報告では、

すっかり人生相談の場になったそうです。

みんな親身になってアドバイス


夕方日が暮れる頃まで、

なかなか話も尽きないようでした




頼りになる仲間に悩みを打ち明けて・・・

気持ちがスッキリ


帰る頃には弾ける笑顔で、

「今度また会いましょう



来年も元気な笑顔で集まりましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月04日

山形のラ・フランスが届きました。

e0c2140a.jpg山形県のAさんから、

毎年恒例のラ・フランスが届きました。



果物の女王!

山形のラ・フランス



まだ固くて、

独特の香りがしません。


<食べ頃の特徴>

指で軽く押し、チーズ位の柔らかさになった頃が、

食べ頃の合図です。



いつも生で少し食べて・・・

シロップ煮にして日持ちを良くしています。



お世話になってる方にも、

少しづつあげて喜んでいただいています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:02Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月03日

文化の日の今日は、晴れて穏やかです。

甘酒を飲む優太君

初めての経験

甘酒を飲んで笑顔の優太君です。


まずバアバが「美味しいわ〜

と飲んでみせて・・・

「優太も飲んでみる?」とくれば、

「飲む!!」となります。



萬歳楽本店で開催されている花展、

お世話になってる方々や、

息子が出展していますので、

先日見てきたところです。

木・陶・花の仲間たち展は、こちらから

IMG_4365a

ガーデンシクラメンの苔玉や

多肉植物の寄せ植えも販売されています。

本日午後1時30分から開催する「ミニ盆栽作り」

講師は息子の直之がやります。

会費 千円で、先着10名様だそうです。



花伝組 木草天花意の会員の方々の作品が、

いろいろ個性豊かに展示されていますので、

どうぞお立ち寄りください。



昨日のお天気が嘘のように、

今日はよく晴れ上がってくれました

毎年文化の日に開催するのが恒例になっている、

金看クラス会が本日、

宮子花園の教室温室で開催されています。



娘は産休で、息子は花展へ・・・

祭日とあって、お客様もいらっしゃいます。


一緒におしゃべりする時間は・・・・

残念ながら今日は無理みたいです


でも、遠くは北海道から

珍しく参加してくれた友人の顔も見れました

お店にいても、

ちょっと顔出しできるから、

本当にありがたいな〜と思います。

来年は、きっと参加できるでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月02日

ナチュラルなフラワーアレンジ

IMG_4265a

鳥かごみたいなフラワーアレンジです。

アイアンスタンドから吊り下げます。

IMG_4248a

つるを編んでカゴを作り、

シートを敷いた中にオアシスを入れ花を生けます。

IMG_4250a

秋らしいイメージで花を生けます。

IMG_4269a

カゴの中には、

木の実で作った小鳥を石に止まらせて・・・

カゴを安定させる重しになります。


11月になりました。

お店にはハロウィンに替わって、

サンタさんやスノーマンも登場!

すっかりクリスマスモードになりました。



今日は土砂降りの雨に強い風

おまけに雷まで・・・

本当に大荒れのお天気で寒くなりました。

今月のフラワーアレンジ教室は、

クリスマスがテーマです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月01日

大荒れのお天気の中、シクラメンの葉組作業

supotsab

朝晩冷え込むようになって、

シクラメンの花も元気に咲き始めました。


ミニシクラメンのスポットという品種です。

ミニシクラメンと言っても、

花の大きさは小さくて、

ガーデンシクラメン並みの小さい花です。



絞りがはいりますが、

一鉢一鉢全く違う模様です。

可愛いくて・・・・

個性があっていいでしょう




大荒れの11月初日です。

朝のうちは暖かかったのですが、

雨・風が強くなり・・・土砂降り

そして・・・カミナリ!


温室の間を行き来するだけでも、

ビショビショ

大変な一日でした。


明日のお天気は??


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:27Comments(0)TrackBack(0)