2010年10月31日

花の配達から足をのばして、いしかわ動物園!

いしかわ動物園でジイジと優太

日曜日のいしかわ動物園は、

親子連れやカップル

私達みたいに孫を連れたジイジとバアバでいっぱい!



開店祝いの大鉢を配達するついでに・・・・

(ちょっと無理はありますが



もうすぐお兄ちゃんになる優太君、

甘えたくても甘えられない時もあろうし・・・

これから忙しい時期を控えて、

最後のチャンスとばかりに行って来ました。

ペンギンのお食事タイム

いしかわ動物園に着いたのは、もうお昼近く。

アシカやペンギンのお食事タイム

小さい鯵をひと飲みです!



もう大喜びの優太君、

私でさえ追いかけるのが大変なくらい・・・

走って!走って

妊婦の娘だったら無理でしょう。

ゾウさん

ゾウさんが元気そうでした

優太君を楽しませたいという思いで出掛けましたが、

私も花吉さんも、

すっかりリフレッシュできました。


ゆっくりする間もなく・・・・

鶴来本町の萬歳楽本店へ!

木・陶・花の仲間たち展」の様子は、

また後日お知らせします。



温かい甘酒をいただいて、

はんなり〜としたいところでしたが、

やっとこさ、新米を取りに行って




帰って来たら・・・・ツケが回っていました

でも、今日は暖かい一日で、

思い切って出掛けて良かったです。

明日からまた、頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 18:12Comments(2)TrackBack(0)

2010年10月30日

リラックマのルームスリッパ

3500af58.jpgピンクに水色のリボン、

リラックマの刺繍に、

ハート型の滑り止め。



リラックマ大好きの娘に、

ちょうどピッタリのルームスリッパ



でも・・・

ちょっと小さかったみたいです。




私にはピッタリ

という訳で、

年がいもなく・・・若返りのルームスリッパです。

いただきました



今晩から娘と孫も加わって、

我が家も賑やかになりました。

派手ですが、

ジイジもバアバも

気持ちは若々しく頑張りましょう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月29日

葉ボタンの苗が入荷しましたが、インパチェンスがまだ咲いています。

インパチェンスの花

冷たい雨に打たれていますが、

まだまだ元気な様子のインパチェンスです。

昨日は、一日雨が降って寒かったですね〜



インパチェンスは夏の花ですが、

今年はまだ咲いています。

花香房夢見草の北向きの花壇に植えてあります。





そろそろビオラに植え替えしたいけど・・・

シクラメンの出荷で忙しくなったら、

花壇の植え替えどころじゃなくなります



でも、

こんなにきれいに頑張って咲いてますから・・・

あられが降るまで待つことになりそう。



花の命は短くて・・・・というけれど、

今年は随分長く咲いています。

もう、葉ボタンの苗も入荷したというのに・・・



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月28日

ドラフト緊急特番で涙

bc7ebe4e.jpgサッポロビールの、

その名も「ドラフトワン」

今晩にピッタリのビールじゃありませんか!



野球のドラフト会議で、

次々と選手が発表されています。



ドラフト緊急特番で、

またまた涙!

いい涙を流しています。



ところでこの缶ビール・・・

白と青のデザインですから、

今の時期では寒々しい!



それで、安かったらしい

花吉さんは、いろいろ試してみたいらしいです。

お味はイマイチでも、アルコール5%、

飲み慣れれば・・・美味しくなるでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月27日

ガーデンシクラメンの苗でうれしいコメント

gsik2

ガーデンシクラメンが大人気です。



昨日からグッと気温が下がって、

寒いな〜とちぢこまる感じです



夏の花も、いよいよ元気が無くなって、

ガーデンシクラメンに植え替え時期ですね




先日福岡県にお送りしたお客様から、

うれしいコメントをいただきました。



『本日、本当に元気な素敵な苗が届きました。

こんなにしっかりした苗を購入出来て嬉しい次第です。

ありがとうございました。』


こちらこそ!ありがとうございます



福岡県は翌日配達できる地域ですが、

午前中の時間指定でしたから、

ガーデンシクラメンは2泊3日の旅でした。



送料のこともあって、

ガーデンシクラメンを一箱にビッシリ30苗!


無事に届いたかな〜と思っていたところに、

ホントにうれしいコメントでした



本日午後には、

岐阜県の美濃加茂市から視察に来られました。



朝は小雨が降って寒かったのですが、

昼頃から晴れて暖かくなりました



温室や花売り場を見ていただいてから、

生産や経営について花吉さんがお話しました。

ハーブティー(気分爽快ブレンド)をサービス



午前中は輪島の上田農園さんを見学され、

午後は宮子花園へとハードスケジュールでしたが、

皆さんリフレッシュして帰路に着かれました。



養豚や野菜やお茶、しょうがの栽培など、

農業に従事されている方々ですから、

皆さんとてもお元気でした。



美濃加茂市といえば、

この夏最高気温を記録したところ・・・

ホントに夏の猛暑にはお互いに大変でしたが、

これからも元気で頑張りましょう



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月26日

冬になったような寒い一日でした。

今日は、この秋一番の冷え込みです

朝から寒くて、

ハイネックにフリースの上着も引っ張りだして・・・



12月上旬の冷え込みだとか

胡蝶蘭のある売り場温室は、

今夜から暖房が入りました。


こんな大荒れの悪天候の中、

金沢高校が新潟の日本文理に勝ち、

春の選抜高校野球に出場決定!



また、

白山市長角光雄氏のお通夜が、

今夜行われました。

79歳でした。



先日の白山市緑と花のまちなみ賞の授賞式では、

お元気そうなご様子でしたから、

急なことで大変驚きました。

ご冥福をお祈りいたします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月25日

小さい花が可愛いパンダスミレ

IMG_4254a

ビオラよりず〜〜っと小さい花ですが、

ランナーを伸ばす勢いは凄いものがあります。



か弱そうに見えて、

なかなかタフなパンダスミレです。

トレリスに掛けるプランターに植えようと思います。

小さな花ですが、可愛いでしょう?




肌寒く感じるようになって、

パンジーやビオラが売れていますが、

パンダスミレもいかが?




明日から11月下旬なみの寒さになるとかで、

花吉さんは温室の暖房の為、

ボイラーの試運転をしていました。


今日も一日雨降りで、

朝は寒いな〜と思いましたが、

明日の冷え込みは10℃を下回るとか

明日の夜から、

早くも温室の暖房が始まるんでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月24日

観賞用のハーブ苗ロシアンセージを、切り戻したので今満開です。

ロシアンセージ

夏に切り戻したロシアンセージの花です。

昨日、夕陽に輝いている様子です。


後のデッキに阻まれて、

やや前倒しになっていますが・・・

花香房夢見草前の花壇に咲いています。



日々草が枯れてきましたから、

そろそろビオラに植え替えようかなと思いますが、

例年ならバッサリ切っている頃です。


でも、今年はまだまだ元気いっぱいです。

可哀想に・・・・

もうちょっと咲かせてあげましょう。



秋は、ハーブ苗の植え時ですよ。

いまから植えると、

冬を体験することで丈夫に育ちます



午前中の仕事がひと段落した頃から、

腰がちょっと

午前中の配達でやっちゃったか??


ぎっくり腰のような鈍痛です

バンテリンを塗って、午後は事務に励みます。


今にも雨が落ちそうな空になって来ました。

温室のビニール張りをしている花吉さん、

雨が降りだす前に終わらそうと、

お昼休みもせずに頑張ってます。

もうすぐ終わりそうで、良かった〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:20Comments(2)TrackBack(0)

2010年10月23日

JAののいち農業祭でガーデンシクラメンや花苗販売します。

ガーデンシクラメンの寄せ植え

ガーデンシクラメン大好評で販売中

収穫の秋ですね。


あちらこちらで開催される農業祭、

宮子花園はシクラメンや花苗を販売しています。



今年の猛暑の影響でシクラメンの鉢植えは、

開花が遅れています

シクラメン4号鉢のバラードシリーズ

そろそろ花上がりも良く販売できそうですが、

シクラメン5号鉢は11月になりそうです。



でも!!

ガーデンシクラメンだけは元気いっぱい

9月から順調に花が咲き始めました。



農業祭のテント市でも、

ガーデンシクラメンとビオラは売り切れになります。

明日はお祭り特価で販売します



陽が沈んで、すっかり暗くなりました。

トラックに花苗や寄せ植えも積み終わりました。

明日朝一に息子が出掛けます。

準備完了!

あとはお天気です。



今日は満月だとか!

明日、天気にな〜れ

お月見しながら、お願いしようっと!


明日 10月24日(日) JAののいち農業祭

どうぞお出かけください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月22日

レッグマジックXが届きました。

7c48fd3a.jpg身体を変えて、人生を変えよう!

キャッチコピーもスゴイ。


やったら、ホントに変わる!?

レッグマジックXが届きました



「お母さんは、普通の人より

ずっと動いてると思うよ。」


娘は「必要無いんじゃない?」

と言いますけど・・・



仕事で動き回ったり、走ったりしてますけど、

身体の使う筋肉は限られてると思うし・・・・



自分では「ちょっと筋力落ちてきたな〜。」

いつか登山をしようと思っても、

きっとできない身体になってそう



もうすぐ孫が産まれるんですが、

上の優太君を抱っこしんなんと思うし・・・・

バアバも筋力を鍛えとかなきゃ



そんな訳で、

私と花吉さんの二人の誕生日プレゼントということで、

思い切って買っちゃいました〜!



お店にいながら・・・あいた時間を利用して・・・

一回たったの60秒のエクササイズ

これなら三日坊主の私でも、

なんとか続けられるでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:40Comments(4)TrackBack(0)

2010年10月21日

チェリーセージが花盛りなのは、切り戻しがポイントです。

IMG_4207a

真っ赤のチェリーセージの花が、

花香房夢見草の北向きの花壇に、

大きな株に育って花盛りです



自動ドアを挟んで右側には、

白い斑の入るチェリーセージ“ホットリップス”

こちらもすんごいボリュームで花盛りです。



夏に茎が長く伸びて・・・・

花の咲き方が少なくなった時に、

思いっきりバッサリ


半分くらいに切り戻ししましたから・・・

だから、今の季節も花盛りです



日当たりが好きなチェリーセージですが、

明るい北向きでも元気に育ちます。

今の時期に植えたらいいですよ。



話は変わりますが、

「辰年のてんびん座」



これって、結構自分じゃ気に入っています。

わたくしめ本日めでたく誕生日を迎えました


夏の健康診断では、全く異常無し!

あれこれ不定愁訴はあるんですけど・・・・



物忘れも気になるところ

失敗しないようにと、

確認!確認の日々です。




娘も産休に入りまして、

(ちょこっと顔は出してくれると思いますが)

これからが私の腕の見せ所


カラ元気でも絞り出して、

頑張りま〜す!



お誕生日プレゼントが明日届きます

明日のブログをお楽しみに!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(2)TrackBack(0)

2010年10月20日

寄せ植えにオススメのロータスの苗

IMG_4183a

新芽が淡い黄色で段々色が濃くなります。

葉の形といい草姿が可愛いロータスは、

寄せ植えに加えると、こんなに素敵です


花売り場に花苗としてずらっと並んでいても、

お客様はロータスの魅力に気付かない?・・・みたいです。



こうして寄せ植えしてあるのをご覧になって、

「この苗は、どこにあるの?」ということが多いです。


花が咲かないロータスですが、

春も、夏の暑さにも強く・・・・

晩秋まで楽しめます。


雪の下では、ちょっと葉が汚くなりますから、

その時は短くきっておいてください。

長く伸びすぎたら切るくらいで、

ホントに手間いらずのロータスは、

寄せ植えにオススメの苗です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月19日

来来亭でお昼ご飯

891ac5b8.jpgこれから内灘のハマナス公民館に、

花苗を配達します。

花吉さんとトラックで行きます。



 広い駐車場があって・・・・

(何しろトラックですから

ボリュームがあって、・・・・

美味しい!

花吉さんお気に入りのお店と聞いて、

私は 餃子定食を食べました。

ラーメンは背脂抜きで、ネギ多め!


餃子がホントに美味しかったです

ライスもついて880円で満腹!

ジャンボボール横の来来亭さんでした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月18日

シクラメンのご予約受付中です。

アザレア

アザレアの花は、花が大きくて鮮やかです。

お手頃価格で丈夫で育てやすいときてるのに、

イマイチ人気が・・・

どうしてかな??



と〜っても優しい色

真っ赤やピンクもきれいですが、

ついつい、白っぽい花に目がいっちゃいます。




眩しいくらいの陽射しも、

いよいよ傾いて・・・もうじき夕暮れです。

今日も夕焼けがきれいでしょうね。



ホントにいいお天気が続いています。

暑くも無し、寒くも無し、風も無し・・・

行楽に最高のお天気ですが・・・暇は無し!



山へ行きた〜い!

楽しいイベントも多いし

美術館でじっくり鑑賞もいいね。

孫を連れて公園行ったら喜ぶだろうな〜。



でも、この時期忙しくなかったら困るし

元気で働けて、忙しいことに感謝!


開花が少し遅れているシクラメンは、

ご予約受付中です。

ご自分で育てたい方は、

まだ花が2〜3本しか上がっていませんが、

これから必ずたくさん咲きますから、

お早目のお買い上げもOKです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:35Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月17日

花が大きいオキザリス

okizarisu1009

花も葉っぱも大きめのオキザリスです。

ピンクの花が風に揺れています。

明るい時に花開き、暗くなると花を閉じます。

kago1012

なかなかに存在感のあるオキザリスでしょう。

リンドウやアキランサス、エリカの花かごです。

ブリキみたいな感じですが、

木にペイントしてあります。



花を楽しんでから、

このままプランターに寄せ植えしたら・・・

来年は、もっとたくさんの花を楽しめますね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月16日

りんごをかじると・・・果汁がたっぷり

f7dd0c89.jpg長野県の友人から、

毎年送られてくるりんごです。

その名も「シナノスイート」


「フジ」と「つがる」から生まれた品種で、

果汁が多く、

甘さも強い品種とか



11月に収穫する「フジ」にさきがけて、

10月に収穫する中間品種のりんごです。



「りんごをかじると歯茎から・・・」というCMがありましたっけ。

私は歯槽膿漏は心配ないんですが、

リンゴの皮の「シャリッ!」という感じがダメなんです。

鳥肌がたってしまいそう



でもりんごの皮と実の間に、大事な栄養があるとか。

花吉さんがウンチクをたれてかじっていましたので・・・・

私も思い切ってかじってみました!



果汁がジュワ〜と

フジほど甘くはないですが爽やかな美味しさ。

りんごを一個かじって食べると・・・・

結構噛むので満腹感がありますね。

11月の蜜のあるフジも楽しみです

Nさん、楽しみに待ってま〜す!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月15日

薄紅のコスモスが秋の夕陽に映えて、おセンチな気分

kosumos1015

西の空が茜色に染まって、明日は天気になるのかな〜

と思っている間に、

もう真っ暗になってきました。


コスモスの花苗です。

優しいけれどもたくましい花です。


夕焼けの中、

トラックに積み込まれるところをパチリ。



黄花コスモスは丈夫で育てやすいけれど、

コスモスと言えば・・・

私は、こちらの方が好きです。

山口百恵の秋桜の唄が流れてくる感じ。

母の面影が浮かんでくるようで、

ちょっとセンチな気分になります



明日と明後日は、

石川の農林漁業まつりが開催されます。

産業展示館4号館です。


先程花吉さんと息子が、

ガーデンシクラメンや花苗をトラックに積んで、

商品の搬入に出掛けました。


お天気も良さそうだし

たくさん売れてくれたらいいな〜。

息子が販売しますので、よろしくお願いしま〜す!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:06Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月14日

白山市緑と花のまちなみ賞の贈呈式で最優秀賞のお宅をご紹介

hayasi1

白山市緑と花のまちなみ賞の贈呈式が、

本日午前11時から市民交流センターで開催され、

選考委員の一員として出席しました。

一般家庭の部でここのところ、

毎年最優秀賞を受賞されている知気寺町の林さんのお宅です。

hayasi2

9月22日に現地審査で訪れた時の様子です。詳細はこちら

hayasi3

コリウスやサフィニア、ジニアなど、

しっかり手入れされた花が見事でした。

今年も文句無しの最優秀賞!

お隣のお宅も、負けず劣らずの見事な花です。


一般家庭の部 35点、幼稚園・保育所の部 18点、

小中学校の部 13点、団体の部 45点、

事業所の部 22点・・・応募総数133点の中から、

最優秀賞、優秀賞、奨励賞の計35点が受賞しました。



今年は、厳しい猛暑の夏でした。

受賞の有無にかかわらず、

お花の管理は大変だったことと思います。

どなたも御苦労されたことでしょう。

夏の切り戻しや肥料やりのポイントをつかんで、

来年もまた頑張っていただきたいと思いました。



元気に咲いている花は、

見る人の心を和ませ、優しい気持ちにさせてくれます。

これからもますます、

緑と花のまちなみ賞の活動が広がっていくようにと思いました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月13日

ハーブ苗は、秋植えがオススメです。

amezisuto1012

アメジストセージの花です。

メキシカンブッシュセージとも言いますが・・・

耐寒性のある多年草のハーブです。



ハーブ苗の中でも、あんまりいい香りじゃないハーブです。

観賞用のハーブですから、

ベルベットのような花を楽しんでください。

パイナップルセージやメドーセージも咲いています。


観賞用のハーブも植え時ですが、

ハーブティー用の苗・・・・

ジャーマンカモミールは一年草ですがこぼれ種でふえます。

ただ今数量限定で販売中!

寒さには強いので、雪が降る頃まで元気です。



食欲の秋

キッチンハーブで香り付けしてみて!

暑さで弱った胃腸の働きを助けてくれます。

一年草のキッチンハーブは、

今がお買いあげの最後のチャンスです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月11日

プリザーブドフラワーのクリスマスのアレンジ

今日は秋晴れのお天気、

秋祭りのお囃子が聞こえます。

子供神輿が村の中を練り歩いています。

ハロウィンが過ぎると、いよいよクリスマス!

クリスマスバージョンのフラワーアレンジを

息子の直之が作りました。





クリスマスツリーのようなシナモンのアレンジと、

大小二つのハートのアレンジです。


コツコツと丁寧に職人肌の息子ですから、

フラワーアレンジを量産はできません。

これから作品が出来上がりましたら、

お知らせいたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:32

2010年10月10日

小鳥を飾ったフラワーアレンジ教室で、お孫さんが頑張っています。

5044962f.jpg毎月第二土曜日に開催している

フラワーアレンジ教室です。


午前の部と、午後の部があります。


Oさんが可愛いお嬢ちゃんと・・・



「孫の守があたったし、連れてきたんやけど」

邪魔にならんかいねと心配されましたが、



なかなかどうして、

お孫さんの方がやる気満々!


やる気になったのが、これです!

kinomi1

ドングリの実で作った小鳥です。

ひとつづつ細かい手作業ですが、と〜っても可愛い

石の上にチョコンと止まっている感じです。

kinomi4

それぞれ表情が違って、可愛いですね。

石が重りの役目をします。


かごのフラワーアレンジの中に、

小石に止まった小鳥をバランス良く置いていきます。

お孫さんの真剣な表情!

kinomi3

まだすべてのお花を生けてありませんが・・・

kinomi2

木の実で作った小鳥が3羽・・・

フラワーアレンジの中に隠れています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月09日

雨の三連休初日、ハーブティーでリラックスタイム

suyasuya

三連休の初日は、雨が降り続いています。

秋祭りが開催される時期なのに、

夕方にかけて雨が強くなったようです



ひと雨ごとに気温も下がる感じで、

朝晩は暖かいものが恋しい季節になりました。

そこで、ハーブティー


これまでは「スリムサポートブレンド」が一番人気でしたが、

最近は「スヤスヤ夢心地ブレンド」です。



ラベンダーとカモミールにバラをブレンドして、

香りも良くリラックス効果が高いハーブティーです。


夜になって手足が冷たく感じる方は、

カモミールがオススメです。




今週は本当に大変な一週間でしたが、

仕事に追われながら、

気持ちもまぎれていたと思います。


ようやく落ち着いて・・・・

ハーブティーを飲みながら思い出にひたろう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月08日

気の張らないプレゼントに花かごセット

可愛い花かご

リンドウやメドーセージ、アキランサスは、

秋を感じさせてくれる花苗です。

可愛い籐かごに花苗をセットして、

切り花の替わりに飾っていただきます。


10月は発表会や作品展など・・・

文化適な行事が多くなります。

花かごセットは、

気のはらないプレゼントにオススメです。




10月は私の誕生月・・・

サツマイモ堀りに行った母が、

荷車に掘ったサツマイモをのせて、

家まで引いて帰ったその晩に産まれたそうです。

本当に働き者の母でした。



働いて・・・働いて・・・無理をして・・・

入院してから後の人生は、

趣味に生きた人でした。



50の手習いの言葉通り、

子供の頃から大好きだった書道に没頭。

70歳頃に個展もしました。


師事した久田鶴南先生の一門の方々と、

中国の書を辿る旅をする時も、

持病のある母のアシスタントとして、

一緒に旅したことも良き思い出です。



母の苦労に比べたら、

まだまだ苦労の足りない私です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(2)TrackBack(0)

2010年10月07日

ブルーキャッツアイのような爽やかな青空でした。

bluekcateye

今日は快晴、澄み切った青空が広がりました。

スカイブルーの花、

ブルーキャッツアイも清々しい花苗です。



耐寒性はありませんが、

晩秋まできれいな花を咲かせてくれます。




今日は私の母のお葬式でした。

斎場から見える日本海・・・

遮るものの無い水平線・・・

今日は穏やかで波もなく青い海でした。



5年前に癌で急逝した姉と、

今頃は楽しく談笑しているかもしれません。

持病がありながら、94歳まで生きた母。



私はとてもそんな長生きはできない気がしますが、

寿命がある限り、

母のように自然に枯れていけたらと思いました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:03Comments(2)TrackBack(0)

2010年10月05日

ハーブ苗は秋植えがオススメです。

kitinnaeset

キッチンハーブ苗や、

ハーブティー用の苗5苗セットが人気です。

バジルの苗はそろそろ終了しますから、

ご注文はお早目に!



春ほど品種はたくさんありませんが、

ハーブ苗は耐寒性のある多年草が多いですから、

秋に植えておけば・・・・

来春は驚くほどしっかりした苗に成長します



本日は定休日ですが、

明日あさっての発送の準備をしました。

寄せ植えを作ったり・・・

寄せ植え用の花苗をセットしたり・・・

いろいろ思案してセットするまでが、

ちょっと時間がかかります。


-------- お知らせ ---------

10月6日の午後・7日は一日、

花香房夢見草はお休みいたします。


宮子花園の花売り場は、平常通り営業いたします。

よろしくお願いいたします。




「長生きする!」が口癖だった母が、

永眠いたしました。

94歳ですから長生きしました。



心臓の持病があるからでしょうか・・・

食べられなくなったらアッという間でした。



点滴など延命措置は断りました。

寿命なら、長く苦しまないようにと。



肩で息をしながら、

話せなくても皆が集まってくれたこと、

きっとわかっていたんでしょうね。



仕事があって私や姉が帰ってから、

静かに息を引き取ったということでした。

ずっと傍にいてあげられなくて、

本当にごめんね!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:30Comments(2)TrackBack(0)

2010年10月03日

2010小松基地の航空祭を楽しんできました。

優太君を連れて小松基地の航空祭

小松基地で開催された航空祭2010に、

優太君を連れて花吉さんと行ってきました。

雲が多いながら、

暑くも無し、寒くも無しの最高のお天気



会場に着いてすぐに、

大きなパワーショベルに子供達が集まっていました。

早速ぬり絵もいただいてご満悦の優太君。



私の子供達が小学生の頃以来ですから、

随分久しぶりのことです。

JR野々市駅から電車で小松まで。

会場までは臨時バスで直行!

と〜ってもスムースでした。

優太君も小旅行?に大喜び

航空機の展示

いろんな航空機の展示や、

コックピットの中まで見させていただけます。

小松空港を発着する旅客機もあって、

優太君も興奮気味。

帰りのバスを待つ間に、

ぐっすりいびきをかいて寝ていました。

ブルーインパルス

メインイベントは、やっぱりブルーインパルスの飛行です。

大変なGがかかっているんでしょうけど、

華麗な飛行に拍手が起こっていました。

いや〜、いいもん見させてもらいました。

まだ感動が続いています。


自衛隊の職員の方々の行動が、

本当にピシッとしっかりしていて・・・

楽しい思い出ができました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月02日

シクラメン植え替えセットが大人気です。

440uekae

夏越ししたシクラメンが元気になって来て、

植え替えしたいというお客様が増えてきました。


底面給水鉢のお陰ですね

それでこの「シクラメン植え替えセット」が大人気!

6号の底面給水鉢と受け皿、土1リットルのセットで200円、

10セットまとめてお買い上げになる方もいますが、

大抵は「1〜2鉢でいいわ。」とおっしゃいます。


どこにも売っていない商品とあって、

植え替えしたい方は1鉢でもご注文されます。

送料の方が高くて申し訳ない気もしますが・・・・

発送する手間はお値段に関係ありません。

鉢のみの高さも15cmありますから、

小箱扱いでもかさばります。



植え替えセットと一緒に、
季節の花苗セットをお買い上げいただいたお客様から
うれしいコメントをいただきました。

・・・ここから・・・

本日間違いなく届きました。有難うございます。
実は今回の注文は、シクラメンの夏越しに成功し
底面給水の鉢を近郊で探していたのですが
見つからず・・・

御社のホームページで見つけ購入しようとしましたが
200円+宅配代???
それじゃ何かを一緒にと思い苗セットをお願いしました。

花好きで庭と花壇にバラ、藤、いろいろな球根を育てていますが、
寄せ植えはあまり仕事が忙しいとケアが出来ないので
やっていませんでした。

この花の無い時期に明日は玄関先を飾れると思います。
今後ともお願いします。

・・・・ F様、コメントありがとうございました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月01日

アロマポットでオリジナルのハンドクリームが作れます。

アロマポット

今日から10月、今年もあと三ヶ月になりましたね。

あんなに「暑い!暑い!」と言っていたのに、

朝晩寒いと感ずるようになりました。



使い心地の良いハンドクリームを、

簡単に作ることができます。

以前「金澤情報」で紹介されてから、

ハンドクリーム作りの体験が人気です。



こちらのアロマポット(1,890円)が、

重宝される季節になりました



キャンドルを焚いて、

エッセンシャルオイルの芳香器として使ったり、

蜜ろうとキャリアオイルを溶かす容器として、

ハンドクリーム作りにも使えます。


キャンドルを使わないで、

上の容器だけで湯煎にすることもできます。



今日の午後野々市町堀内保育園で、

娘がハンドクリーム作りの講師をして来ました。

孫が通園している保育所なので、

大きなおなかをかかえて娘が行って来ました。

これから娘はお産に備えて、

出張の教室は休んでもらいましょう。

替わりに私が頑張らないと!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(0)TrackBack(0)