2010年09月30日

第50周年記念石川県いけばな協会展のお知らせ

石川県いけばな協会展の前期が、今日から開催!

入場券をたくさんいただきましたので、
行ってみたいな〜という方に差し上げます。

前期:9月30日(木)〜10月2日(土)

後期:10月3日(日)〜5日(火)

会場:香林坊大和8階ホール



今回は第50周年記念の花展とあって、

きっと見応えのある作品が多いのではないでしょうか?

Mさん、いつもありがとうございます



久しぶりに大和へ行って・・・

花展を見たら・・・B1Fに直行!

今の時期は、

さらに美味しいものがいっぱいでしょう



明日から10月!

カレンダーも、あと3枚になりました

なんとま〜、早いものです。



このまんまアッという間にお正月

だったらどんなにいいでしょうけど・・・・

これから年末までが一番忙しい季節です。



家族みんなが元気でいられるように!

私も頑張らないと

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月29日

サムライジャパンが日本人を熱くする!

a6ce2190.jpg岡田ジャパンが感動をくれたように、

サムライジャパンに感動


前回は3Dの海猿に泣き、

今度は花吉さんのリクエストで、

「十三人の刺客」を観ました。



もう、凄かった〜

一晩たっても、まだ衝撃が続いてる。


邦画のイメージを払拭した感じ。

すんごい迫力でしたよ〜。



アメリカのアクション映画も迫力がありますが、

刀の切り合いも酷いです。

目を覆いたくなる残酷なシーンもありましたが、

役所広司や山田孝之ら13人の侍が、

何しろカッコいい



一人じゃ恐くて見られないような映画でしたが、

どうぞカップルで観てください。


スマップの稲垣吾郎が、

意外に適役だったみたいな・・・・



ザ・サムライシネマは、

桜田門外の変(10/16公開)・雷桜(10/22公開)

武士の家計簿(12/4公開)こちら加賀藩が舞台です。

最後の忠臣蔵(12/18公開)


さ〜て、これから忙しくなりますが、

なかなか見応えがありそうですから・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月28日

茶色のひまわりで秋らしいフラワーアレンジ

9月のフラワーアレンジ、横長

9月のフラワーアレンジ教室の作品紹介、

スターチスで作るボールは変わりませんが、

生け方が横長に変わっただけで、

イメージが全く違って見えます



毎月3回フラワーアレンジ教室を開催していますが、

第二土曜日は縦長の感じで生け込みました。

そのフラワーアレンジ作品の詳細はこちら

フラワーアレンジ、茶色のひまわり

サンキライの緑とリンドウの青、

茶色のひまわりが新鮮ですね。



この茶色のひまわり・・・

金沢の花生産農家のものだそうです。

花持ちが非常に良いとのこと

秋らしいフラワーアレンジになりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:07Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月26日

ガーデンシクラメンの小さな寄せ植え

ガーデンシクラメンの寄せ植え

ガーデンシクラメンの季節がやって来ました

朝晩寒いと感じるくらい、

グッと気温が下がってきましたから・・・

シクラメンが元気いっぱいです!



可愛い椅子のフラワースタンドに、

アンティークな陶器鉢

小さな寄せ植えにもガーデンシクラメン!

オキザリスとジニアの寄せ植え

ピンクのオキザリスに紫のガーデンシクラメン、

ジニアリネアリスと寄せ植えしました。



朝晩冷え込んできたとはいえ、

日中はまだまだ気温が高い日もありますが・・・

今ガーデンシクラメンが咲いていて、

これからず〜っと雪が降る時期も咲いてて・・・

春まで咲くんですから、

ホントにガーデンシクラメンは凄いです



今一番人気の花苗は、

やっぱりガーデンシクラメンでしょうか。



本日松任総合運動公園体育館では、

白山市福祉健康まつりが開催されました。

農業青年のテント市で、

宮子花園も少しだけガーデンシクラメンを販売、

すぐに完売だったそうです。



孫の優太君を連れて、

娘が顔を出して来ましたが、

楽しいイベントが多くて、

優太君は大喜びだったようです

活発な優太君を追いかけて、

娘は疲れた顔で戻ってきました。


これから大事な時期ですから、

無理せずのんびりやってくださいね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月25日

シャコバサボテンの季節になりました。

デンマークカクタス

デンマークカクタス(シャコバサボテンとも呼ばれます)

花色も増えて来ましたが、

白い花びらが、

清楚で明るくて・・・好き



昨日のお客様のこと、

「茎が長〜く伸びて、花もな〜んも咲かんし・・・」

鉢が不安定で倒れてしまう

どうしたらいいですかというご質問です。



「花が咲き終わった時、ちぎってないんですか?」と私。

    ・
    ・
    ・

「どこをちぎるんですか?」とお客様。

  ・
  ・
  ・

どうも、咲きっぱなしのまま・・・

何〜にも手入れをしてないらしい


花数をふやす為にも花が咲き終わってから、

葉を一節でも二節でもねじるようにして取ります。



新しい葉が増えて、そこに花が咲きます。

あまり茎が長く伸びすぎないうちに、

新しい葉を増やすようにしましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:41Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月24日

深まる秋に、秋の花を楽しみましょう。

フランネルフラワー

めっきり涼しくなって、夕方は肌寒いほどです。

昨夜のお月様、ご覧になりました?

まん丸で綺麗でしたね〜

秋が深まって来たな〜と感じるこの頃です。




「やっと、花でも触ろうかという気になったわいね。」

お馴染さんも顔を見せてくれるようになりました



ガーデンシクラメンも元気いっぱいですが、

ジニアや秋明菊、宿根アスターなどなど・・・

秋の花をワンシーズン楽しんでいると、

パンジーやビオラの時期になりますよ。



まるでネルの布地みたい・・・

柔らかいふんわりした花は、

フランネルフラワーです。

見ていても温かみを感じる花です。



今日は免許証の更新の為、

朝一に運転免許センターへ行って来ました。

通勤ラッシュの時間帯に運転することがないので、

行きの8号線は青信号でも進めなかったり・・・・

なかなかのストレスでした。



30分の講習でしたが、

これから更に気を引きしめて

次回の更新まで違反や事故を起こさないように!


あちこちこすったり・・・

ランプを壊したりしないように

充分気を付けて運転しようと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日

るこう草の緑のカーテンもいいんじゃない?

秋分の日の今日は、午前中強い雨でした

でも午後から西の空が明るくなり、

雲が多いながら夕焼けが見られそうです

今晩は満月だそうですが、見られるでしょうか?

るこう草の懸がい仕立て

一年草のるこう草は、こぼれ種でも増える丈夫な花、

優しい葉と白い花から想像できない位元気です。

トレリスに絡んだるこう草

トレリスに絡んだるこう草が、

2階まで届いています。


昨日は緑と花のまちなみ賞で、

白山市内の保育園や幼稚園、公民館などを

重点的に見て回りました。

どの施設も「緑のカーテン」に取り組んでいました。


今年の猛暑のせいか朝顔はイマイチでしたが、

ゴーヤや風船カズラが多かったようです。

パンドレア

パンドレアの花は大きくて華やかです。

市内の保育所の玄関にも、

赤いパンドレアの花をトレリスに絡ませてありました。

るこう草の緑のカーテンもいいなと思いました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月22日

まちなみ賞現地審査でお会いした素敵なご夫婦

中西さんの花のプランター

白山市緑と花のまちなみ賞の審査の為、

選考委員が2班に分かれて現地審査をしました。

白山市知気寺町の中西さんの自宅前です。


カンナ、サルビア、ブルーサルビア、メランポジウム、

マリーゴールドなどが配色良く並べられて・・・

とってもきれいに!立派に咲いています。

中西さんの自宅前

段差をつけてプランターを並べてありますが、

手入れも行き届いて本当に素晴らしい

玄関からこちらを見ている方が・・・

中西さんご夫妻

このたくさんの花を丹精込めて育てていらっしゃいます。

中西さんご夫妻です。

お二人とも80歳を過ぎていらっしゃるとか!

奥様は杖をついていらっしゃいましたが、

毎日お花の手入れをなさってるんですね〜。

本当にお二人の努力が伝わって来るような、

お花が輝いて見えました。

コリウスとメキシカンブッシュセージ

角の真ん中には、大株のメキシカンブッシュセージと、

コリウスも色とりどりに・・・

壁には時計草を這わせて、

るこう草の懸がい仕立ての大鉢など、

素敵なデザインで並べられていました。

アイデアが若々しいと感じました



どうぞこれからもお体を大切になさって、

綺麗な花を育てて皆さんを楽しませてください。


白山市のまちなみ賞を受賞された方のお庭を、

見て回るツアーなんかあったら、

きっとお花の振興になると思いました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月21日

海猿で涙!涙!

ab2ac8bd.jpg3Dで見る映画「海猿」LAST MESSAGE

予告編から気になって・・・気になって・・・

定休日の今日見て来ました



もう感動の涙があふれて・・・・

久しぶりに綺麗な涙!



まわりじゅうが涙でしたよ。

グシュグシュいってました。


ラストは初回からこれまでの映像が流れて・・・

最後に明かりがつくまで、

誰も立ちあがりませんでした。


結末はお教えできませんが、

3Dというだけでなく迫力ありました!

明日から、またお仕事頑張ります。



今度は「13人の刺客」やぞ!

花吉さんの見たい映画は来週にでも・・・・

夫婦二人で見ると、一人千円なんです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 15:42Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月20日

金澤月見光路2010は本日まで開催されています。

今日は敬老の日ですね。

昨日発送した花かごセットや寄せ植え・・・

喜んでいただけたでしょうか?



今日は三連休の最後の日ですが、

今にも雨が降り出しそうな空です。

金澤月見光路1

金澤月見光路2010が、本日まで開催されています。

先日夕方から、しいのき迎賓館広坂緑地に行って来ました。


すっかり秋らしくなって、

お月様もきれいで

日の暮れ前に到着して、

灯りのオブジェの仕掛けを見て回り・・・

暗くなってから幻想的な空間を楽しんで来ました。

金澤月見光路2

金沢21世紀美術館地下駐車場に車を止め、

金沢市役所前からぐるりと一回りして来ました。



星の形をしたオブジェがガラスに写って、

暗くなると更にロマンチックな雰囲気でした。

なんとか雨も降らないで、

今晩もたくさんの方に楽しんでいただければと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月19日

敬老の日に可愛い花かごのプレゼント

敬老の日プレゼント花かご・りんどう

明日は敬老の日ですね。

「可愛い感じの花かごセットを!」

そんなご注文をいただいて本日発送します。



大きなオレンジの蝶々のピックが目立ちます。

リーガスベコニアのオレンジ色に合わせて、

ラッピングもオレンジ系で明るい雰囲気にしました。

リンドウの花

リンドウの鉢花、蕾がいっぱいです

甘木リンドウ「心美シリーズ舞」

この花かごセットのメインです。

リンドウと言えば秋の花・・・

耐寒性のある多年草の花ですから、

これから毎年秋に花を楽しめます。


「すぐプランターに植えるから・・・」

ラッピングまで必要無いとおっしゃるお客様には、

ちょっとリボンを添えて

敬老の日のプレゼント・・・

元気な秋の花をいろいろセットしてあります。




朝はスッキリした秋の空が広がっていましたが、

段々曇り空になって来ました。

おばあさんの畑用の稲わら・・・

今どきは段々手に入れにくくなって来ました。



コンバインで刈り取るときにお願いしておいて、

細かく粉砕しないように残してもらいました。

今日は束ねて・・・・

花吉さんが運びます。

今度は台風11号ですか、

どちらを向いて進むのか気がかりですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:45Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月18日

スターチスのボールを飾ったフラワーアレンジ

スターチスのボール

スターチスのお花のボール、

パープルの濃淡で素敵でしょう。

丸いオアシスに、スターチスの花を短く切って・・・

丁寧に根気よく刺してあります。


9月のフラワーアレンジ教室は、

このスターチスのボール作りが、

一番手間のかかる作業です


2010年9月のフラワーアレンジ

フラワーアレンジの全体は、こんな感じに仕上がります。

スターチスのボールは3個、

バランス良く飾ります。


サンキライの緑の実がいい感じ

デンファーレ

試験管の周りにモスを貼って・・・

いかにも自然な感じで、

木の枝に蘭の花が咲いている雰囲気です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

青い花がきれいなメドーセージの寄せ植え


メドーセージ

スッキリした青い花が目を引くメドーセージ、

秋に花が咲くハーブの中でも人気があります。

なんとも高貴な感じのするブルーですね。



葉に柑橘系に似た独特の香りがあり、

まとまってメドーセージの花が咲くと素晴らしいです

メドーセージの寄せ植え

つる性のパンドレアやかりがね草、ジニアと

メドーセージを寄せ植えしました。

今年は寄せ植えの脇役になっていますが、

来年は株が大きくなりますから、

ボリュームが出て寄せ植えのメインになります



昨日から降り出した雨・・・

夜中もザーザー降り通しましたが、

昼にはすっかり晴れ上がりました。


朝晩は肌寒いほどですが、

日中はちょっと汗ばむ感じでした。

でも、「タオルを離せない」という暑さは去りました。

外仕事も快適です



いよいよ三連休が始まるとあって、

娘と息子がそれぞれの個性豊かに、

敬老の日の花かごセットを作っていました。



どっちの方が売れるのか

ちょっと楽しみじゃあ〜りませんか?

・・・って、お客様に来ていただかなくちゃ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:53Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月16日

富山県の松浦さん親子がご来園

33f28798.jpg宮子花園がまだ直売していない頃・・・

シクラメンの栽培では、

互いに切磋琢磨していたライバル


富山県の松浦園芸さん親子が、

今日の夕方ひょっこり来園されました。

なんとも素敵な息子さんと一緒に



お父さんは松浦克郎さん、

確か私の一歳年上。

息子さんは松浦耕平さん28歳、

うちの娘と同い年です。



しっかりした跡取りができて、

お父さんのこの笑顔



クリスマスローズや原種のシクラメンなど、

園芸愛好家の方なら

きっと欲しくなる花を栽培されています。



息子さんの耕平さん・・・

ツイッターを始めるとおっしゃってました!

やる気のある若い人は、

キラキラ輝いて見えますね



あ〜ぁ、うん十年若ければ・・・・

と言うよりも、

うちの息子も頑張って欲し〜い!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:13Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月15日

衝動買いしてしまった!

b8529576.jpg昭和音楽館・・・

懐かしい曲ばかり入ってます!

グレープの精霊流しから始まって、

尾崎紀代彦のまた逢う日まで16曲・・・

若かりし頃のヒット曲です。


今の唄は覚えられないけど、

どの歌も唄えるところがいいね

日中はとても聞けないけど、

お店を閉めてからのお楽しみ



先日、花吉さんが何のCDを聞くのかと思ったら、

川中美幸のカラオケ練習用のCD

ふたり花と金沢の雨・・・2枚も


私だって、負けてられないわとばかり・・・

昨日買い物に出かけた時、

ワゴンに入ったCD


フォークソングあたりを見ていたら、

花吉さんもやって来て・・・

二人とも知ってるやつにしようということで




どうも花吉さんは・・・・

暮れの忘年会に向けて早くも練習か

暗くなるより前向きはいいことだけど・・・



日中は聞けない昭和の唄・・・いいわ〜

私って、何年カラオケ行ってないだろう?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:15Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月13日

押し花で個性豊かな着物の額ができました。

押し花で着物

全く同じ大きさの押し花の作品なんですが、

額の大きさによるのか、色の具合なんでしょうか?

押し花の作品の大きさが違って見えます。


藤の花で押し花

藤の花の押し花作品です。

実際にこんな柄があったら、素敵でしょうね。

押し花で着物の額1

和紙の色と押し花の花の色がマッチして、

とっても上品な押し花の着物です。

押し花の着物2

一番年配の加藤さんの押し花の作品です。

中でも一番若い感じの柄になりました。



「こんな可愛い柄は、もう着られんわ!」

楽しい会話が弾んでいたかと思えば・・・・

集中して作業している時はシ〜ンとして!

9月の押し花の作品が完成しました。


花香房夢見草の押し花教室は、

毎月第一日曜日の午後2時から開催しています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月12日

金沢の桃と梨が届きました!

152de01f.jpg瑞々しい大きな桃、

皮がツルっとむけて・・・

種がポロッと取れました。

もう黄色い果汁が流れています


毎年楽しみにしている桃と梨が、

本日届きました〜


金沢市浅川町の山口さんから、毎年送っていただきます。

花吉さんの同級生で大切な友人です。


午前中はちょっと雨が降りましたが、

午後から晴れて蒸し暑くなりました。



これから黄色い花を咲かせて、

道行く人の目を楽しませるミモザアカシア・・・


蕾がいっぱいでこれからだというのに

ミノ虫がブランブランについて食べまくり〜

全然気が付かんかったわ〜。



ミノの中に隠れて薬も効きませんから、

しょうがない!!

ミノ虫の見える枝を切っていたら・・・・・

丸坊主になっちゃいました〜



いつもは冬にバッサリ切っていますが、

この時期に切ってどうなるか!?

やっちゃったもんは、仕方が無い。

ミノ虫もやっつけとかなきゃダメですしね。


ひと汗かいた後に、

甘〜い桃をいただいて、ありがとうございます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月11日

マダム櫻子のワイン教室に参加して大満足

シャンパン

Champagne:BARONS DE ROTHSCILD
シャンパン: バロン ド ロートシルト

ロスチャイルド家の晩餐会や御祝の席に使われるそうです。


歌舞伎の市川海老蔵さんと麻央さんの結婚披露宴で、
使われたワインを全て楽しめる

そんな企画が、なんと金沢で!

マダム櫻子のワイン談義を是非聞いてみたい!
かねがね切望していましたが、

金沢のアート薬局さんで開催されるとあって、
七尾の西田酒店主催のワイン教室に参加しました。

シャンパンを注ぐマダム櫻子

市川団十郎とロスチャイルド家のオーナー・フィリピーヌが、
親交が深いことから披露宴のお酒は
ロスチャイルド家のワインが使われたそうです。

5本の矢が一族の象徴で、
ラベルやコルクにも描かれていました。

シャンパンやワインの栓の抜き方や注ぎ方・・・
な〜るほどというお話がいっぱい!

マダム櫻子のワイン教室

私より1歳年上のマダム櫻子さん
ワインの歴史から説明が始まりましたが
お話させておいたら延々と続きそうなくらい・・・

パワフルで楽しくて、とっても素敵な方でした。

胸に輝く2つのバッジ(と言ってよろしいんでしょうか?)
試験に合格した人にのみ与えられるもので、
左のブドウの形をした方がスゴイんだそうです。

マダム櫻子お手製のおつまみ

マダム櫻子お手製のおつまみです。
味付けがと〜っても美味しくて、ワインにぴったり合うんです。

前述のシャンパンから始まって、
白ワイン、
カラバス シャルドネ ヴァン ド ペイ ド オック

赤ワイン、
カラバス ヴァン ド ペイ ド オック
バロン・ナタニエル ポーイヤック
ドメーヌ・ド・バロナーク

最後は驚きの甘口!
ソーテルヌ バロンヌ・ポーリーヌ

以上6種類をテイスティングしました。


香りを嗅いで、色を見て、一口味わって・・・

優しく揺すって

そうすると・・・

ワインの香りも味わいも変わるんですね〜


それぞれに違いがはっきりしていて、
「これは好き!」とか「う〜ん、渋い!」などなど・・・

贅沢にも6種類のワインを味わうことができて、
歴史のお勉強もできて・・・

本当に楽しい時間は、あっという間に過ぎました。


一人にワイングラスを6個ですから、
それだけでも持ち運びに大変だったことでしょう。

マダム櫻子さんはじめ、
スタッフのおけいさん、伯母さん、娘さん、
本当にお疲れ様でした!ありがとうございました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:32Comments(4)TrackBack(1)

2010年09月10日

可愛いハロウィンのピックを寄せ植えに飾って

ハーブの寄せ植えにハロウィンのピック

スウィートバジルやローズマリー、タイムなど、

お料理に使うハーブ苗と、

紫色の花がきれいなメドーセージやジニアの花苗・・・


バジルやロケット、デイルなど、

お料理用の一年草のハーブ苗は、

そろそろ販売終了です。

これからは、多年草のハーブ苗!

秋から咲き始めるメドーセージや、

パイナップルセージがオススメです



見た目もきれいな花とハーブの寄せ植えの中に、

ハロウィンのピックを飾りました。

ハロウィンのピック

日本ではハロウィンのお祭りは・・・どうなんでしょう??


ガーデニングでは、

ピックや置物などガーデンアクセサリーが人気です。

恐いカボチャのお化けも、

ユーモラスで可愛いでしょう

ハロウィンの商品入荷しました。

可愛いハロウィンの商品、入荷しました。


地域の公民館では、

今週末あたりに敬老会が開催されるようですが、

敬老の日は9月20日です。

イマイチ盛り上がりに欠けるようですが

敬老の日プレゼント受付中です!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:22Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月09日

季節限定商品です。ブラックベリージャム

ブラックベリージャムとソースのCMを作ってみました。


今年の夏に、

収穫したブラックベリーの実で作っています。

毎年12月で売り切れてしまう

季節限定の商品です。

お買い求めは、お早目に!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月08日

たっぷり雨が降ってグッと涼しくなりました。

台風9号が石川県に上陸するというので、

昨夜から花吉さんは大忙しでしたが、

今回の台風は雨台風みたいで風無し!

ホントにありがたいことです

今のところ雨もたいしたことがなく、

このまま過ぎ去って欲しいところです。

今日と明日の二日間、翠星高校の生徒さん二人が、

インターンシップ事業で宮子花園で職場体験です。

が、台風も気になるところで、

今日のところは半日で帰っていただきました。

雨が降ったお陰で、気温も27℃と涼しく感じます。

ランタナの花

独特の柑橘系の香りがするランタナ、

カンカンの熱い陽射しにも負けず花を咲かせます。

熱帯原産の花ですから、

今年の猛暑にもビクともしません

どんなに暑くても気にならない風で、

元気いっぱいで生育しています。




人間の方が暑さに耐えれないので。

花売り場には・・・・ず〜っと寒冷紗がかかっています。

他の花苗やスタッフとお客様の為です。

それで光が大好きなランタナは、

段々花が咲かなくなって


今日は雨降りで涼しいので、

花売り場の寒冷紗も外しています。

元気なランタナなので、

お日様に当てればすぐ花が咲きます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月06日

JA松任まいどさん市場と六星の直売所に花香房夢見草の手作り品を納品

11月に第2子を出産予定の娘に替わって、

JAグリーン松任のまいどさん市場と六星の直売所に、

花香房夢見草の手作り加工品を納品しました。



産休の間は私が担当します

それで・・・

娘と二人で行って来ました。

440soukai

花香房夢見草のオリジナルハーブティーを始め、

手作りクッキーやブラックベリージャムなど・・・



ひっさしぶりのまいどさん市場は、

売上金額の高い人からいい場所が提供されるそうで、

すっかり六星さんの加工品の裏側に

それも一番上の棚は占領されていて・・・・

2段目からの目立たな〜い場所に替わっていました。



こりゃ〜、いかん

ちょっと頑張らないと!!



ラベルの発行の仕方や貼り方、並べ方・・・

細かい注意点までビッチリ

今日はメモ用紙持参で行って来ました。



娘もこんな大きいお腹で、よく頑張ってくれました。

今日は、

つくづく娘に頼っていた私を自覚させられました。

気合い入れて頑張るぞ〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月05日

優太君のエールで階段マットの張り替えも終了!

とっぷり日も暮れて、すっかり暗くなって来ました。

秋の日はつるべ落としとやら・・・

日に日に日の暮れが早くなって来ましたね。



それでも日中は30℃を越す暑さです。

今日は孫の優太君が来るというので、

朝からビニールプールを出して・・・

水をはって・・・

準備万端に整えていた花吉さんです

ところが!?

親子でシャボン玉

鼻水が出る優太君なので、残念ながらプールは中止

日蔭でママとシャボン玉です。



強く吹きすぎたり・・・・

ポタッと液が落ちてしまったり・・・

なかなか上手く吹けなかったのですが、

た〜くさんのシャボン玉が出ました

上手にできるまで頑張りましたね。


階段のマットを替える花吉さん

花香房夢見草と花売り場をつなぐ階段、

毎日みんなが何回・・・いや何十回と行き来します。

ぼろぼろになったマットを、

花吉さんが貼り替えています。



優太君に「ジ〜ジ〜」と声をかけてもらって、

それだけでも力が入ります


スタッフだけでなくお客様の安全の為にも、

暑い中御苦労様でした。

と〜っても綺麗にバッチリ仕上がりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月04日

ハーブ教室で小松市滝ヶ原町へ出掛けて来ました。

エアフレッシュナー(香りのスプレー)づくりの教室で、

今日の午前中小松市に出掛けました。

小松市滝ヶ原町の婦人会の方々を対象に、

ハーブの精油(エッセンシャルオイル)を使って、

それぞれ1本づつ、

オリジナルの香りをブレンドしていただきました。




那谷寺までは行き慣れているのですが・・・

方向音痴なので道に迷っては大変

行ったことがないところですから、

事前に一度下見に行かんなんかな〜




と思っていたら・・・



会長さんの草深さんからお手紙が届きました

絶対道に迷わないようにと、

拡大地図から集会所の位置がわかるまで・・・・

地図を10枚も印刷して送ってくださいました。

それも大事な曲がり角は、

赤ペンで書き込んでありました




お陰さまで、初めてのところでしたが、

バッチリ迷わず行けました!

草深さん、本当にありがとうございました



素肌美人ブレンドのハーブティーを飲みながら、

娘の手作りハーブクッキーを召し上がっていただいて・・・

90分足らずのなごやかなひと時でした。

滝ヶ原町の婦人会の皆様、

本日はお招きいただきまして、ありがとうございました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月03日

赤ずきんちゃんの可愛いティーカップでハーブティーをどうぞ!

赤ずきんちゃんのカップ

赤ずきんちゃんがテーマのティーポットです。

大きな口の狼!

でも、どこかしらおどけた感じで恐くないでしょ?



8月の終わり頃から、

ようやくハーブティーの人気が出てきました

今年の猛暑じゃね〜、

ホットのハーブティーは、

ちょっと敬遠されてた感じ

カップの反対側の絵柄

カップの裏側は、赤ずきんちゃんも狼も後姿です。

夏の暑さにバテてしまって、

胃腸の具合がおもわしくない方も多いようです。

赤ずきんちゃんのカップの中

た〜っぷり飲めて、お値段1.050円

この可愛さで、この価格だから人気なんですね。



まだ気温は高めですが、

熱いハーブティーをすすってみてください

胃も体も、ほっこりしますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:50Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月02日

ブラックベリージャムを頑張って作りました。

木イチゴジャムとブラックベリーソース

冷凍にしておいたブラックベリーの実を、

自然解凍して・・・

ブラックベリージャムを作りました。



ブラックベリーの収穫時期で、

実の甘さも簿妙に違います。


早い時期に収穫したブラックベリーと、

お盆頃に収穫した実を混ぜて・・・



気温が高い時期なので、

解凍も早い


今日は寸胴一杯分・・・ようやく56本できました。



コンロの前でかき混ぜている時、

窓から入って来る風の涼しいこと


なやかんや言っていても、

9月になりましたからね、

少しづつ秋に向かってます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月01日

お店ばたけのセミナーでバナーづくり

お店ばたけのネットショップ担当者スキル強化講座・・・

「ネットショップの画像加工」セミナーが、

本日10時〜16時30分まで開催されました。

講師は、和座本舗の西田上氏です。
(お店ばたけホームページドクター)



ノートパソコンを持参して、

バナー作りがテーマでした。



いい写真を撮ることも大切ですが、

それをいかに加工するかも重要なポイントです。



セミナーの最後に、

それぞれ作ったバナーを、

西田ドクターに講評していただきました




写真加工の操作も大切ですが、

参加者の方々のバナーを見て驚き!


若い方々のセンスが光っていました。

そのことが一番参考になったかも・・・



自分だけでやっていたら、

絶対思いつかないような発想


自分のバナーの出来が、

と〜っても恥ずかしくなりました


お店ばたけの矢田さんと持田さんにも、

大変お世話になりました。

ありがとうございました



復習しながら、

もう一度やり直してみます。

乞うご期待!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)