2010年08月31日

青虫に食べられたクチナシが無残な姿です。

8d92cd2b.jpg猛暑続きの8月も、

今日が最後の日となりました。


明日から9月なのに、

今日も暑い一日でした。


なんやかんやと言ってる間に、

一年の三分の二が過ぎましたね。



ず〜っと雨が降らないので、

地面も焼けついている感じで、

夕方日が落ちても・・・・

なかなか涼しくなりませんね



雨が降らなくて元気なのは、蝶です。

ヒラヒラと優雅に飛んでいます。


花香房夢見草の花壇に植えてあるクチナシ・・・・

ご覧の通り葉っぱが丸坊主



でっかい青虫が、

寄ってたかって食べ尽くしました

丸々と太った青虫め!

ハサミで真っ二つの刑に処しました。


植えたばっかりの

パンジーやビオラのハウスは止めといて

水やりしながら追っ払いましたが、

日々の観察をしっかりしなければ



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月29日

プール遊びの優太君を木陰で見守る

63184871.jpgもう使わないかと思っていたら、

この暑さですからね。



保育園がお休みの孫の優太君、

今日はピールで大はしゃぎ




お盆の頃は風邪が長引いて、

ず〜っと顔を見られませんでしたが

元気になって良かった〜!



ママはクッキーを焼くのに忙しいので、

バアバがプール遊びの監視役


な〜んて、木陰で見てるだけ!

楽なもんだわ〜

と思いきや・・・・!?



小さなバケツですくった水を、

バアバに向けてかけるんですよ〜

嫌がると、おもしろいみたいで・・・

ゆっくりもできませんでした。




私が子供の頃は、

お盆を過ぎたら川遊びもおしまいでしたが・・・

一体いつまで続くのか、この暑さ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月28日

夏から秋に移ろう野の花のフラワーアレンジ

木の皮を貼り付けた花器

木の皮を使って、素敵な花器の出来上がり。

キチンと計ったように切ったら・・・・おもしろくない!

自然にくずれたようなとこがいい


木の皮を、ボンドで容器に貼り付けて・・・

姫ひまわりのフラワーアレンジ

中に小石の大小を置いて、

いかにも河原の草むらのような雰囲気です



トクサは根っこが付いていますが、

リンドウや姫ひまわりは切り花なので、

中にオアシスも入れてあります。

オアシスが見えないように苔をのせて・・・

上から見たフラワーアレンジ

利休草の葉っぱや白妙菊、千日紅やジニア・・・

小さな花が似合います。


8月のフラワーアレンジ教室は、

夏から秋に移ろう野の様子だそうです。

ちょっとだけ涼を感じてください。




今日も残暑厳しい一日でした。

フラワーアレンジ教室も、

冷房のきいた花香房夢見草の店内で・・・



8月も、もう三日になりました。

朝晩は・・・・ちょっとだけ涼しくなったかな????

とは言えないような毎日ですが、

9月になれば涼しくなってくれるんでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:59Comments(2)TrackBack(0)

2010年08月27日

花香房夢見草のオリジナルブレンドのハーブティーを袋詰め

すっかり日の暮れが早くなりましたね。

夕方の風に秋を感じたのは、

私だけじゃないでしょう。



日中はクーラーのかかった部屋で、

ハーブティーのラッピング。

みんな暑い!暑い!言ってるのに、

申し訳ないくらい涼しいお仕事・・・・



ハーブティーを袋に詰めてからも、

シールを貼ったり、

リボンをかけたり



すっかり娘に任せっきりにしていましたが、

やってみると・・・手間がかかるんだわ

今のうちに習っておかないとね。



夕方になってブルーベリーを摘みに行ったら、

お隣の田んぼが隅を刈っていました。

いよいよ明日から稲刈りだそうです。

もう9月になるんですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月26日

猫人気で、猫のピックが増えて来ました。

木製の猫のピック

とぼけた顔してババンバン

この歌で・・・年がバレルというもの




子供の頃、

家に一台しかテレビがなくて・・・

チャンネル権は父親でした。

絶対服従



NHKの懐かしのメロディーとか、

あ〜ぁ〜

そんな感じで見ていましたけど・・・・

まだ生まれて無い頃の唄も、

妙に覚えているもんです



今時の唄は歌詞まで覚えられないのに、

昔の唄は

つい一緒に口ずさんでいたりして



今年のクラス会は、

歌声喫茶を懐かしんで、

歌う会にしよう!ということになりました。



ところで・・・・

手と足をユラユラ動かして踊りそう!

木製の猫のピックです。

意外と可愛い!?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月25日

モズクのお好み焼き美味しかったです。

7534136c.jpgモズクといえば酢の物!

決めてかかっていたとこがありましたが、

昨夜ツイッターで見かけたのが、


モズクの天ぷら


モズクと海老と人参を、

固めの生地で天ぷらに


二度揚げするのが美味しいそうですが・・・・・




朝は二度揚げする時間も無いし


材料を混ぜたところで、ひらめきました


お好み焼きにしよう!


朝ご飯のおかずの一品に!

もっちりとして美味しかったです

ツイッター効果

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月24日

これから花盛りになる花とハーブの寄せ植えです。

ハーブのコンテナガーデン

グリーンの中に、かろうじてオレンジの花・・・

ちぃっとばかし寂しい感じがしますか?



植えこんだばかりのハーブのコンテナガーデン、

もう一週間もすれば・・・

中央のチェリーセージが咲いて来ます


一度切り戻しをしたチェリーセージですから、

花芽がいっぱい育っています。



オレンジ色のクロサンドラの手前には、

黄緑色の花が咲くオレガノ・ケントビューティー、


手前のワイルドストロベリーにも蕾があって、

これから可愛い赤い実がなります



ローズゼラニウムとレモンバームは、

お料理やハーブティーで楽しめます。



届いた時に???と思っても・・・・

お届けした時が始まりで、

ボリュームいっぱいに成長する様子を、

お客様に実感していただけます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:13Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月23日

アジサイをバッサリと切っています。

0d7c6e8d.jpg5時を過ぎても、

まだまだ暑いです!

ちょっと動いても汗が流れます。



咲き終わったピラミッドアジサイなど、

バッサリと剪定している花吉さん、

大きな水筒を横に置いて、

頑張ってます



次から次へと・・・・・しんなん仕事がいっぱい

シクラメンが忙しくなる前に、

ちょっとやっておかないと大変ですからね。


私も頑張って、

お店の棚の整理と掃除



上の棚や奥の方には、

いつかは処分しなきゃならないものが、

出てくるわ、出てくるわ・・・



今日は思い切って片づけました。

結構スッキリしました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月22日

人にも動物にも優しい、蚊を寄せ付けない蚊連草

カレンソウの寄せ植え

「玄関先に飾るので、虫が寄り付かない寄せ植えを」

そんなコメントに、

真っ先に頭に浮かんだのが「カレンソウ」

バイオテクノロジーで開発された「蚊連草」です。



左手前のギザギザの緑の葉っぱです。



私達には「いい香り」と感ずるのですが、

蚊が嫌がって寄りつかないという植物です。



ワンちゃんの犬小屋のそばに置く人もいます。

人にも動物にも優しい蚊連草です。



ハーブ苗のセンテッドゼラニウムの中で、

ローズゼラニウムという品種がありますが、

見た目も香りも全く一緒!


ラベルが付いていなきゃ、わからないかも



ゼラニウムと同じように、

発育旺盛ですが耐寒性がありません。



大きな株に育ちますが、

冬は数節を残してバッサリと切り、

霜の当てないようにします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月21日

レモン系のハーブ苗で、花とハーブのコンテナガーデン

レモングラスのハーブの寄せ植え

花とハーブのコンテナガーデン・・・

寄せ植えを見て楽しむだけじゃなく、

ハーブティーに利用することができる寄せ植えです



今回は観賞用の花を多めに寄せ植えしました。


唐辛子の後にひっそりとしているのは・・・

レモンよりレモンらしい芳香があるレモンバーベナ、

フレッシュのレモンバーベナは、

と〜っても爽やかなハーブティーです。


長い葉を切ったばかりのレモングラス

ご心配なく!

じきに緑色の葉が伸びて来ます。




手前の小さなモコモコした葉は、

レモンタイムの苗です。



単独で・・・・それぞれブレンドして・・・

フレッシュのハーブティーを楽しんでください



観賞用のメキシカンブッシュセージを中央に、

これから花が咲き始めます。



カラミンサ、唐辛子、もみじ葉ゼラニウムを

花苗として寄せ植えしました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月20日

ミニのアンスリウムで管理の楽な花かごセット

アンスリウムの花かごセット

ピンク色のアンスリウムは、

通常のアンスリウムと違ってミニサイズです。

花も葉も小さめで可愛い



自宅の室内に飾る花かごセットなので、

●花がパラパラ落ちない。

●咲いた花が長持ちする。

●管理が楽!



そこで・・・・

ミニのアンスリウムにシンゴニウム、

ペペロミアとキャットテールをセットしました。



見た目を可愛い感じにしたいので、

持ち手の付いたピンクの籐かごにしました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月19日

ハチとカエルの愛嬌たっぷりのガーデンアクセサリー

可愛い鉢のガーデンアクセサリー

一度ハチに刺されたことがあるので、

生きているハチは・・・

ちょっと恐いです


でも、

ガーデンアクセサリーのハチは、

愛嬌たっぷりです。


素焼きにペイントしてあります。

で〜っかい顔!



ハチとカエルの2種類、

幅6cm、高さ14cm、お値段788円です。




今日も暑かったですね〜。

掃除してたら、蝉の亡骸があちこちに・・・・

一日一日秋に近づいていますから、

蝉も必死に鳴いていますね。



三日間のお盆休みも、

半日仕事で瞬く間に終わってしまった



毎年夏のお休みの時に、

お店の模様替えをするのですが・・・・・

今回は体調もイマイチで

全く手つかずのまま!



ブラックベリーの収穫も終わりですから、

明日から頑張るか!

モタモタしてたら、

秋になっちゃいますね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月17日

哀れ!ヤモリが絶対絶命!

1dc606b4.jpg健太君が見つめているのは?

あまりに小さくて判りにくいですね。


3cmも無いでしょう。


家の害虫を食べることから、

「家を守る」・・・ヤモリです。



ようやく!

やっとこさ一人立ちを始めたばっかり!



こんなにちっちゃいですから、

玄関の戸の隙間から入って来たのでしょう。



得意げな顔をして、

私達に獲物を見せに来た健太君。



チョイチョイと手で触っては・・・

ササッと動くと着いて歩き



そんな大きな手にかかっては、

哀れなヤモリ・・・

じきに動かなくなりました。


真夏日が続いていますが、

日中エアコンの部屋でお昼寝してますから、

夕方から元気が出る健太君です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月16日

お盆も過ぎて、プールはお片づけする頃になりました。

プール遊びをすり優太君

7月の日曜日は、

小さなプールでご機嫌で遊んでいた優太君、

朝のうちに、

ジージが水を貯めておくので、

ちょうど温水プールみたい




保育園でも晴れた日はプールだそうで、

元気いっぱいだったのですが・・・・



なかなか風邪が治りません。

今日は娘の好きなもの、

せっせと作りましたが・・・・



孫が熱があっては、

安静にしてもらわなきゃ!




せっかくのお盆休みですが、

しっかり風邪をなおしましょう!

それにしても、

今日は蝉がうるさいくらい元気です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月15日

お盆の手土産は、今年もやっぱりメロンでした。

670af1cd.jpg立派な桐の箱!

何が入っているのかしら〜ん



楽しみに開けてみたら・・・・

やっぱり今年もメロンでした〜



毎年紙箱入りのメロンですが、

今年のは・・・・

でっかくて


箱が立派すぎる〜





毎年8月13日に、

決まってお墓参りに来る伯母さん・・・・

もう、メロンって決まってますから


15日の今日が食べ頃だって、

花吉さんはよだれが出そうな顔して



メロンが美味しいってのは、

私もよ〜くわかってます・・・・

ただ、


一切れ食べちゃったら

痒くなってしまうんです


あ〜ぁ、巨峰とかオリンピア・・・

梨とかね、

他にも美味しい果物いっぱいありますよ〜!


って、

花吉さんと義母さんの大好きなものだから

持って来てくださるんでしょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月14日

お墓参りをしてきました。

斑入り葉の唐辛子

今日も唐辛子のご紹介

スノーサンゴみたいな葉っぱをしてますが、

斑入りの唐辛子の苗です。



スノーサンゴは、

サンゴという名前のように、

オレンジ色の丸い実をしています。

唐辛子は・・・やっぱり唐辛子ですね。



あの猛暑が続いた時は、

「ひと雨降ってくれたらな〜」と言ってましたが、

今度は降りだしたら・・・・


毎日だもの



ちょっと降っては、

次の日晴れてくれたら・・・

調子のいいことばっか考えます。



昨日の夕方は家と親戚のお墓参り・・・

今日は朝一に、

実家と姉のお墓参りをして来ました。



お墓参りをすませた車の中で、

土砂降りになりました。



ラッキー



姉も、生きていれば今年は還暦。

末っ子のウェディングドレスも見られたのに・・・・

な〜んて、ちゃ〜んと見てござる!



実家のお墓・・・・

裏山が無くなって宅地になっていました。


お盆の頃です。

今晩は、

昔のことを懐かしく思い出してみようっと。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:46Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月13日

ママが使った椅子を孫が使います。

cb9a4cba.jpg娘が小さい頃使っていた椅子、

先日のバーベキューの時、

花吉さんが蔵から出して来ました。




ヘエ〜ッ!!

この椅子、まだ使えるじゃん


孫の優太くんも、

まんざらでもない様子で



ちょっと咳をしていましたが、

最後までず〜っと椅子に座っていました。




絶対動き回るに違いない!

そう思っていたのに意外でした。



バーベキューの後に花火をして、

とても喜んで帰ったのですが・・・・・

その晩から熱を出しました




朝は微熱でも昼頃から38度以上に!

可哀想に



お盆でお医者さんもお休みになりますから、

早く熱が下がってくれればと願うばかりです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:36Comments(2)TrackBack(0)

2010年08月12日

たいしたことなく台風が通過して一安心。

今日は「台風が来る!」 というので、

昨夕から気をもんでいましたが・・・・



ホントにたいしたことなく通り過ぎました




台風が日本海を通るときは、



風が強くなる!





だから気になって・・・

花吉さんも、

じっくり寝てられなかったようです。



私は・・・・喉がイガイガして調子が悪いので、

夏風邪をひいたら大変!!

・・・・とばかり寝てました



台風が来るといっても

定休日じゃありませんから休めません



昨日のセミナーの復習やってみました。

440kukki

花香房夢見草の手作りクッキーは・・・

お母さんが作ってくれたような、

家庭的な味です。



保存料などの添加物を使用せず、

家庭用のオーブンで焼いています。

まさに「お母さんの味」です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月11日

お店ばたけのセミナーでブラックベリージャムを撮ってみました。

トーストにブラックベリージャム

トーストにブラックベリージャムをた〜っぷりと!

ジャムのテカリ

どうです!



今日の午後はお店ばたけのセミナーに参加しました。

「ネットショップの写真撮影」がテーマで、

能美市のフォトアトリエ アディ(ホリ写真館)の

堀 光治氏が講師でした。



ブラックベリーの生の実

黒光りしているブラックベリーの実です。

この実の種子をすべて取り除いて、

丁寧に手づくりしているジャムです。


木イチゴジャムとブラックベリーソース

ブラックベリージャムは「木いちごジャム」として、

ジャムよりゆるい感じのブラックベリーソースも、

今年から販売開始しました。



今回のセミナーは、

実際に撮影したい商品を各自持ち寄り、

4班に分かれて撮影しました。



今日は花吉さんの一緒に参加

堀さんや堀さんの奥様からもアドバイスいただいて、

いろんなヒントをいただきました。

ありがとうございました。



あまりに暑い日で帽子を被っていったのに・・・・・

帰りにはすっかり忘れて帰って来ました。

ホントに困ったもんだ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月09日

バーベキューの準備は苦にならないようです。

5fa88854.jpg随分使っていないバーベキューセット、

埃まみれになっていたのを出してきて、

きれいに掃除しています。



炎天下にもかかわらず、

笑顔の花吉さんです。



明日はバーベキュー

炭火で焼いたお肉を・・・・

キーンと冷えたビールで

な〜んて想像しながらやってるんでしょう。




半年ぶりに帰省する長男と、

横浜に単身赴任中の、

娘のダンナ様も帰って来るというので、

ちょうど明日は定休日だし

「久しぶりに、バーベキューをやろう!」

楽しい話はパッと決まります



お肉ばっかりよりも、

お魚系を多くした方がいいようですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 15:57Comments(2)TrackBack(0)

2010年08月08日

ブラックベリーの色素で染まった大活躍のこね棒

d8fd7289.jpg毎日ジャムを作る為、

大活躍のこね棒です。



長さ60cm、幅12cmあります。


最初娘が買って来た時、

「こんなでかいもんを・・・




な〜んてチラッと文句を言ったりしましたが、

なかなかどうして、

ありがた〜いこね棒です




ブラックベリーの果汁にお砂糖を加えて・・・・

グラグラ沸騰してから、

さらに30分!




寸胴の口からは熱い湯気!

それでも!

ねっとり重い果汁をかき混ぜます




この長さがありますから、

直接手に湯気は当たりません。




すっかりブラックベリーの天然色素で、

紫色に染まってしまいました。




ブラックベリーの冷凍の実も保存しますが、

ちょっと小粒のものや、

柔らかいブラックベリーの皮が破れたものなど・・・・


摘み取ったその日のうちに、

ジャムよりゆるいソースにしてしまいます。



容積を小さくして保存する為ですが、

毎日暑いことです



雨のあとだったからでしょうか?

今日は風も涼しく感じ過ごしやすくなったような・・・・



もうすぐお盆です。

ブラックベリーとの格闘も、もうしばらくです。

ブラックベリージャム大瓶もあります。

ブラックベリーのジャム

新しく大瓶も新発売です。

これまでの2倍入っていて・・・・ちょっとお得です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月07日

癒やしのミスト芳香器

e98e1ac2.jpg音楽機能付き

アロマミストディフューザー

YUN・・・ミスト芳香器です。




お水を入れて・・・

エッセンシャルオイルを垂らし・・・

電源をONにすると



ライトが色を替えながら、

ミストが噴き出してきます。



今日はCDラジカセとつないで、

好きな曲を聴きながら芳香を楽しみました。




このアロマミストディフューザー、

お値段が高くて・・・・売れない




ならば・・・・使っちゃおう!

ということで、

花香房夢見草の店内で使うことにしました。


いい感じだわ〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月06日

トマトみたいな唐辛子です。

トマトみたいな唐辛子

毎食トマトを食べていて・・・・

何でもトマトに見えるのかと思ったら、

トマトみたいにプックリした唐辛子です。




連日の猛暑で葉物野菜が高騰していますが、

うちのおばあさんの畑は・・・・

トマトときゅうりが絶好調



カラスも悪さができないくらい、

たくさん実っています。




いろ〜んな味付けや料理法で、

飽きないように工夫していましたが、



一番長続きしているのが、

あっさりとウスターソースをかけるだけ!

これが、やっぱ一番うまい

慣れ親しんだ味だからでしょうね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月05日

花が咲かないカレックスで手間いらずの寄せ植え

カレックスの寄せ植え

花が咲かない寄せ植えです。




あまりに暑いので、枯れちゃった?!




いいえ



カレックスという植物です。

日当たりでも、半日蔭でも元気です。

おまけに・・・・

乾燥にも強い





葉っぱの色や形状が変わっていて、

おもしろいですね



暑くて・・・・お水をやるのが精一杯!

花ガラの手入れも億劫ですね。


花は咲きませんが、

カレックスいかがですか?



夜になっても・・・・暑いですね〜

蝉だけ元気に鳴いています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月04日

押し花で作るスウィーツがテーマの壁掛け

押し花のスウィーツ

8月の押し花教室はスウィーツがテーマです。

美味しそうなロールケーキとショートケーキ

押し花を細かく切るのも大変です。

押し花でスウィーツ

小さな花は、ピンセットを使って・・・

クシャミなんかしたらオジャンです。

押し花のショートケーキ

ちょうどハート型の花びらがあったんですね

押し花の色合いが変わると、

いろんなショートケーキになりますね。

押し花の壁掛け

スウィーツがテーマの押し花教室、

作品が完成しました。

可愛い壁掛けです。


こちらの押し花の作品は、

体験教室でも人気があるそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:13Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月03日

母に会いに行ってきました。

40b413eb.jpgグループホーム「とまり木」さん、

少人数でアットホームな雰囲気です。

いつも母がお世話になって、

本当にありがとうございます



前回会いに来た時は、

食欲も落ち、

寝ていてもしんどそうな様子でした。



94歳で持病もありますから、

この連日の暑さですから心配で

花吉さんと二人で会いに行って来ました。



「定休日やし、きっとおいでるがんない?」



スタッフの方のお話では、

私のこと待っていてくれたらしい



ちょうど昼食が終わったところで、

元気そうな姿に安心しました。



その時々で、私は誰や?と聞くと・・・

「あや子さんかいね?」

な〜んて言うこともあったりして、

良かったり悪かったり波がありますが、

暑さにめげずにいてください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(2)TrackBack(0)

2010年08月02日

カエルもひと雨欲しそうな暑い日が続いています。

kaeru

唐辛子の苗の上で、

小さなカエルが涼んでいました。




猛暑の日々が続いています。

もうひと雨欲しいところですが・・・・



毎朝水やりする花売り場ですから、

必ず毎日水浴びできますね。

しばらく晴れの日が続きます。




朝のうちにブラックベリーの実を摘んで、

日中はブラックベリージャムを作る日々です。



今年は、

ジャムに仕上げる少し前の状態・・・・

アイスクリームやヨーグルトなどに、

トロリとかけていただけるように

ブラックベリーソースも作ってみました。

近々販売予定です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月01日

熱中症にならない為に水分補給をしっかりと!

14af4cad.jpg猛暑が続いていますから、

熱中症にご用心!



脱水症にならないように・・・

水分補給が大切ですが、

お茶やお水よりもオススメが



「オーエスワン」

電解質と糖質が配合された経口補水液です。



汗をかく量がハンパじゃない方や、

暑くて食欲の落ちている方に!


脱水症状の方には、

お水やお茶よりもオーエスワンをあげましょう!!


ということで、

花吉さんが数本買って来ました。



汗をたくさんかいてしんどいな〜という時、

すぐ飲めるように冷やしておくそうです。


どんなに暑くても、

三食きちんと食べましょう


それが熱中症対策に、一番でしょう。

私の場合、

汗をたくさんかいた日は・・・・

おなかが空きますね。


花吉さんと同様、夏痩せしないタイプです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:10