2010年07月31日

冬の寄せ植えが、夏の寄せ植えに変身しました。

yoseue3

花香房夢見草の玄関前に、

花吉さんが寄せ植えを飾ってくれました。

唐辛子やセロシア、コニファーなど・・・



連日暑い日が続いていますが、

7月も今日でおしまい。

明日から8月です。



冬の寄せ植えに使っていたコニファーやヘデラに、

夏の花を植え替えしたのです。

これで、秋まで綺麗です。

すっかり雰囲気も変わりました



デッキのトレリスのハンギングプランターも、

すっかり植え替えして・・・

気分もリフレッシュ!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月30日

ブラックベリーの生の実販売中です。

ブラックベリーの生の実

ブラックベリーの生の実です。



今年は容器を替えました。

シールも容器に合わせて新しくしました。



柔らかい実が重なりあうと・・・

下の実が潰れて果汁がでやすくなりますから、

さわさわと並ぶようにしました。




ブラックベリー酒やジャムを作ってみたい方が、

何パックもまとめて買われます。



気温が高い時期ですから、

常温ではどんどん熟していきます。

発送はクール便でお送りします。




昨日4パックお買い上げになったお客様、

本日も4パック!




「ジャムを焦しちゃって

お砂糖を加えたら、

混ぜる手は止められません

今度は上手くいきますように!



ジャムを作る方には、

冷凍のブラックベリーの実がオススメです。



生の実はその日によって数に限りがありますが、

冷凍のブラックベリーの実は余裕があります。

TEL(076)275-2448


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:35

2010年07月29日

虫に刺される日々、ティートリーのお世話になっています。

26223b22.jpgハーブから抽出された精油、

エッセンシャルオイル。



中でも殺菌消毒効果のある、

ティートリー、




毎日お世話になっています。

よく使うので、

50mlの大瓶を使っています。


毎日収穫しているブラックベリーと、

ブルーベリーの実、

消毒をしていないので、

要注意です



「葉っぱが食べられてる!」

と思ったら・・・・

しゃがんで葉の裏側にケムシがいないか

刺されちゃったら大変ですから、

長袖に甲手をして腕は守っていますが・・・・




ズボンの裾から上がってくるのか?

はたまた、生地の上から刺すのか・・・

顔の周りなら蚊や虫が来てもわかるけど、

足は・・・・耳が無いですから



痒いな〜と思って気が付くと、

もう、赤く膨らんでいます。

刺されてすぐに、

ティートリーを塗ると・・・赤味も引きます。

早く塗れば、痒みも無くなります。



お盆頃まで、

ブラックベリーの実を収穫します。

ティートリーのエッセンシャルオイルには、

まだまだ、お世話になりますね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月28日

ペット商品ですが意外に冷たくていい感じです。

184b6a20.jpg「ペットを夏の暑さから守る!」

ペットフレンドという商品でしたか。



アルミの板が、

熱を放出して・・・・

ひんやり気持ちいい



のはずですが、

愛猫健太君はお気に召さないようで


ブラッシングする時にのせてみて、

良さを実感してもらおうと試みていますが・・・・

全く効果無し!



汚い足をお見せして失礼!

足の裏が火照る私にとっては、

と〜ってもいい感じなんですけど・・・



健太の為に買ってきた花吉さんに、

見られないようにしながら使っています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:15Comments(2)TrackBack(0)

2010年07月27日

ブラックベリーの実、摘み取りは休めません。

ブラックベリーとブルーベリーの実が、

熟し始めましたから・・・・

定休日も関係ありません




摘み取らなかったら、

完熟した実は落果するだけ!

ご勿体ない

という訳で、ブラックベリーの実

今日もたくさん摘み取りました



汗をい〜っぱいかいたお昼に、

突然「野球を見に行くぞ!」と花吉さん。

このくそ暑いのに、

炎天下の野球場?!



またもや、別行動の夫婦です。

私は、涼しい映画鑑賞!

渡辺謙とレオナルドディカプリオの話題作・・・

「インセプション」



特撮で無重力みたいな画面が多くて・・・

しまいには乗り物酔いみたいになって

映画のエンディングのこともあって、

胸が気落ち悪〜い感じで終わりました。



真っ赤に日焼けした花吉さんと、

対象的な定休日でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:50Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月26日

ブラックベリーとブルーベリーが熟して来たら忙しくなりました。

今日は「土用の丑の日」・・・

ウナギの受難の日



この連日の暑さですから、

ウナギくらい食べて、元気にならなくちゃね〜



って、忘れておりました



ブラックベリーとブルーベリーが、

どちらも一緒に熟しはじめて、

忙しいったらありゃしない!



摘み取ったら・・・加工して・・・

ブラックベリーのジャムでしょ。

ブラックベリーとブルーベリーで「ベリーベリージャム」


そして、ブラックベリーのシロップ!



これは、花香房夢見草のオリジナルメニュー

「木イチゴジューズ」の素です。


暑いうえに、コンロの前ですから・・・

体に熱がたまっています。

ウナギよりも、ビールだな


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月25日

フェンネルの花が咲きはじめました。

fennel

私の背丈と同じくらい茎をスックと伸ばして、

フェンネルの花が咲き始めました。



満開になると、

フェンネル独特の甘い香りがします。



その香りが・・・

食欲を抑える効果があるとか言われますが、

黄色フェンネルの花を食べてみてください。

甘いですよ。

ホワ〜ンとした香りが口の中に残ります。




花が咲き終わったあとにできる種子・・・

このフェンネルの種子がハーブティーに使われます。



暑い日が続きますから、

喉越しスッキリ!

ビールをグイグイ!



よく飲んだ次の日は、

フェンネルのハーブティー

体いたわってあげましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月24日

堀内保育園の夕涼み会

85bb2b9a.jpg野々市町堀内町にある堀内保育園、

今年新築されたばかり!!

と〜っても立派な保育園でした。


孫の優太君が、

今年の4月からお世話になっています。


6枚のお楽しみ券

一体どんな夕涼み会なんじゃ〜!?



私の思い出と言えば、

仕事から急いで帰って浴衣に着替えて・・・・

子供と一緒に踊りを踊って・・・・

お腹が大きい時はお姑さんにお願いして・・・・

ちょっと、大変



でも、今回は楽しかったで〜す

保育士さんは浴衣姿ですが、

家族やおじいちゃんおばあちゃんは普段着。



的当てや輪投げ、金魚すくい・・・・

絶対未満児も楽しめる工夫がされていました。

優太君も大喜び

私達も楽しい時間を過ごせました。

保育園の職員の方々や、

役員の方々が準備万端整えてくださったお陰です。

来年は、

この夕涼み会に来られるのかどうか・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月23日

プリザーブドフラワーのフラワーアレンジ教室

プリザーブドフラワーのプチハート

7月のフラワーアレンジ教室は、

プリザーブドフラワーのアレンジです。

前回の教室で生花を生けた容器に、

今月はドライフラワーをアレンジします。

「これでもか!」というくらいお花があふれている方や、

すっきりシンプルにまとめられた方も・・・

プリザーブドフラワーのプチハート3

陶器のプチハートの中にオアシスを入れ、

モスを詰めてから・・・

接着剤を使って貼り付ける場合もありますが、

プリザーブドフラワーのプチハート2

プリザーブドフラワーにワイヤーをして、

モスの下のオアシスにさしていきます。

プリザーブドフラワーのプチハート1

プリザーブドフラワーのバラは、

お一人に7輪も!

バラの花色にあわせて、

アジサイのプリザーブドの花色も選んで・・・

ボリュームいっぱいのフラワーアレンジでした。


花香房夢見草のフラワーアレンジ教室は、

毎月一回の受講です。

いつからでも始められますが、

毎月続けて受講したいただく形の教室です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月22日

憧れの湯布院で、何故か猿回し

湯布院1

冷泉が噴き出しているという金鱗湖、

雲にかすんだ湯布岳の姿です。

一度は訪れたいと憧れていた由布院は、

盆地のためちょっと蒸し暑かったけれど・・・・

散策していて楽しい街並みでした。


団体なので大きなホテルに宿泊しましたが、

隠れ家のようなお宿があちこちにありました。

湯布院・下の湯

金鱗湖に面した茅葺屋根の下の湯です。

時間が無いので、外観を見ただけ。

湯布院散策

お洒落なお店やスウィーツのお店が並ぶ

湯の坪街道は観光客でいっぱい!



左端の男性が手を伸ばしているのは、

「指湯」と言って温泉が流れ落ちています。

もう少し湯量の多い「手湯」もあって、

温泉町らしくていいですね

湯布院・猿回し

旅の最後は・・・何故か「猿回し」

大きな日本猿が、

演技の後・・・私達の間に座りました!


「猿と目を合わせたらイカン!」

目が合ったら飛びかかるとか聞いていたので、

ちょっとドキドキでした


楽しかった旅の思い出をかみしめながら、

これからの猛暑の一ヶ月・・・頑張ろう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:46Comments(1)TrackBack(0)

2010年07月21日

横江の虫送り

33ade9ed.jpg7月21日の今日は、

横江の虫送りが行われました。


お天気の心配も無く、

火縄に火がつけられると、

瞬く間に「虫送り」という文字が

燃え広がりました。



猛暑の今日は、

日が暮れてもまだまだ暑いです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月20日

お洒落なテラコッタの寄せ植え

陶器鉢の寄せ植え

陶器鉢に植えた夏の寄せ植えです。

落ち着いたタイプと、お花で明るい感じの二鉢です。



プラスティックのプランター植えよりも高くなりますが、

ご贈答用にテラコッタの寄せ植えが人気です。



最近の寄せ植えのご注文には、

「グリーンを多めにしてください。」とか、

「北向きの玄関ですが、お花があったらいい。」など、

お客様のコメントが多くなってきました。

ベコニアの寄せ植え

フクシアとベコニア・サザンランディー、

八重咲きのインパチェンスに、

ヒューケラとクロトンの寄せ植えです。


こちらの寄せ植えは、

真夏の強い陽射しを避けて、

半日蔭で元気に育ってくれる寄せ植えです。



お花やグリーンなどの苗は、

季節によっていろいろ変わりますから、

すべての希望を叶えられる訳ではありませんが、

できるだけイメージに添えるように、

寄せ植えを作っています。

ちょっとしたコメントをいただくことで、

イメージしやすい利点もあります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月19日

ブラックベリージャムを煮沸消毒しています。

045bde80.jpgグラグラとお湯が煮えたぎっています。

瓶詰めしたばかりの、

ブラックベリージャムを煮沸消毒中!


今年初めて収穫したばかりの、

ブラックベリーの実で作りました。



今日も暑いです。


窓から入る風が涼しく感じるくらい・・・

コンロの前で45分あまりかき回しました。

ようやく瓶詰めできたのは、20本



梅雨明け宣言が聞こえたのでしょうか・・・

昨日からブラックベリーの実が、

本格的に熟し始めました。

ブルーベリーの実も




熟した実だけ摘み取らなければならないので、

これから毎日ブラックベリーの実とお付き合いです。

お休みいただいた分、

これから頑張りまっせ



ブラックベリーのジャムは、明日から販売します。

ブラックベリーの生の実と、

ブラックベリーの冷凍の実は予約販売です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:52Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月18日

高校の修学旅行以来久々の阿蘇

aso3

高校の修学旅行で訪れたっきり、

九州の旅はこれが二度め!


おぼろげな思い出しかありませんが、

このような光景は初めて見たような気がします。



阿蘇の火口付近には、

コンクリートの避難所が幾つも建てられていました。

aso5

阿蘇の火口付近に建てられた避難所です。

噴火が起きた時、

大きな岩石が飛んでくるそうですが、

この中に一体何人入れるでしょうか?

aso4

バスの車窓から撮った阿蘇の山並みです。

荒々しい火口付近の風景を、想像できない美しさです。

aso2

活火山の阿蘇の火口からは、

モクモクと白い煙が噴き出しています。

「風向きが変わったら、避難していただきます!」

有毒ガスが含まれているので、

絶対吸い込まないようにとのことです。


aso1

黒川温泉で目覚めた朝は、

雨がシトシト降っていましたから、

「あ〜ぁ、阿蘇で雨が降ってたらね〜



梅雨の時期ですから、

雨で当たり前と諦めていたのですが、

このお天気です


九州に渡ったのは初めてという花吉さんも、

大満足の旅でした。

高千穂峡の様子は、こちらから


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:25Comments(4)TrackBack(0)

2010年07月17日

ゲゲゲの鬼太郎グッズのお店

3ab86856.jpgおやじびいると、 ねずみ男汁

ちょっと飲む気には・・・・



アルコールは含まれていません。

果汁の入った清涼飲料水です。



朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」

ご覧になってますか?


私は見てられない時間帯なのですが、

子供の頃に漫画はみていました。


ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ〜♪

よく唄ったものです。

この歌が流れていて、

ついついお店に入っていました。




湯布院の街並みを散策しながら、

気に入ったお店にぶらりと立ち寄り・・・・

家族のおみやげを買って


湯布院の自由散策を3時間楽しんで

帰りの列車は順調で何よりでした。


お休みいただいてリフレッシュした分、

明日からまた頑張りま〜す


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月16日

高千穂峡を散策

6d808b91.jpg宮崎県の高千穂峡は、

 お天気晴れ   
Posted by miyashikaen at 13:42Comments(0)TrackBack(0)

阿蘇山の火口見物

cb3ad59b.jpg熊本の阿蘇山に来ています。
お元気に恵まれ、
風向きも良く、
火口間近で見物出来ました。
  
Posted by miyashikaen at 10:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月15日

ガクアジサイが雨に濡れてきれいに咲いています。

ガクアジサイ

梅雨ですから当たり前なんですが、

雨がよく降ります。




ちょっと・・・

降りすぎてる感じがします

被害が大きくならないうちに、

梅雨もあがって欲しいところです。




シクラメンの鉢上げも、

ようやく終了しました!


ブラックベリーの実を収穫するまで、

あと一週間あまり・・・

ようやく、仕事もひと段落です



お正月以来、

まともにお休みをとれずに来ました。



定休日に「半日休めたら恩の字」



そんなこんなで半年あまり・・・・

ストレスもたまりまくりです



そこで


花吉さんと二人で仲良く

お休みをいただきます。




PCもお店に置いたまま、

仕事と家のことはす〜っかり忘れて、

リフレッシュしてきたいと思います。




娘と息子よ!

お店のことは、任せましたよ

しっかり頼みますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 06:42Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月14日

プリザーブドフラワーのアレンジを発送します。

プリザーブドフラワーのプチハート 2.000円

ハート型の可愛い陶器の容器に、

オアシスをつめて・・・・

プリザーブドフラワーをアレンジしました。


夏場はとくに、

切り花のモチが悪い季節ですが、

プリザーブドフラワーは枯れない花です!



「埃がたまったんですけど・・・」

そんな声をお聞きするほど、

何年も観賞できるんですね〜



ドライフラワーですから、

長持ちさせるには湿度が問題です。


湿度が高いと、

淡い色の花びらほど色が悪くなります。



直射日光を避けて、

湿気をさけて飾ってください。


宅急便でお送りする為、

台紙に固定してから・・・

梅雨時期で湿気が心配なので、

セロファンでしっかりラッピングしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

ハーブガーデンにエキナセアが咲き始めました。

エキナセアの花

エキナセアの花が咲きました。

バラやアジサイに囲まれて・・・

必死で茎を1mくらい伸ばして



ようやく日が当たる場所に出ることができて、

頑張って花を咲かせています。


免疫力を高める効果があるといわれ、

注目を集めるようになったエキナセアですが、

観賞用のハーブ苗としても

充分楽しめると思います。



毎日雨が降り続いています。

ジメジメ〜、

ジトジト〜

気分も沈みがちですが・・・

雨のハーブガーデンではアジサイをはじめ、

エキナセアの花が瑞々しく咲いています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月12日

農村女性起業家の方々が、夢見草にご来店

富山県農村女性スキルアップ講座の受講生の方々がご来店

笑顔が素敵な女性の方々が、

本日午前中花香房夢見草にご来店いただきました。


富山県が農村女性を対象に開催している

「農村女性スキルアップ講座」を受講されている方や、

実際に農産加工品を販売されている

グループのリーダーの方々です。



お互いに悩みが共通する部分もあり、

あっという間に時間が経ってしまいました。


皆さん明るくて、

私も元気をいただいた感じです。

頑張っている女性が、富山にもいる!!

心が沈んだときは、

皆さんの笑顔を思い出して・・・・

私も頑張らなくちゃ!



ご来店いただいた時は、

シトシト雨が降っていましたが、

午後から雨も上がり空も明るくなりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月11日

マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミン

真っ白い花です。

シンプルで清楚なマダガスカルジャスミン、

とにかく甘くて芳醇な香りがします。



温室に入った途端に・・・・

「あらっ!?いい香り〜」と気が付きますが、

どの花が香っているのかと、

お客様がキョロキョロされています。



分厚くて固い緑色の葉は、

まるで椿の葉を小さくしたみたい。


白いマダガスカルジャスミンの花・・・・

ジャスミンに似た香りがするので

ジャスミンと名がついていますが、

ジャスミンとは違う植物です。



マダガスカルジャスミン・・・

すっきりとした美しさです。


つる性の植物ですから、

新しく伸びる枝に花を咲かせます。

伸びる枝は、切らずに伸ばしましょう。


京都のM様からご注文いただきました。

「枝がすら〜っと垂れて、白い花が咲いてる感じが、

と〜っても素敵なのよ


マダガスカルジャスミンを3鉢、

大きめの鉢に寄せ植えされるとか・・・

そろそろ新しい枝が伸び始めて、

つぼみがいっぱいできた頃でしょうか。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月10日

お中元に、馬路村の柚子ドリンクをいただきました。

f2589b3f.jpg毎年お中元になると、

馬路村の柚子ジュースを

Mさんが届けてくれます



そのまま飲める「ごっくん馬路村」

180ml入りの瓶詰めも美味しかったけど、

今年は濃縮タイプです


お水で6倍に薄めて・・・

牛乳に加えてヨーグルトタイプにしたり・・・

焼酎に入れるとか

酢の物の隠し味にも使えるって!!



馬路村の柚子は、

香りが素晴らしいですから

いろいろ試してみたいと思います。


それにしても・・・

馬路村辞典や小冊子など、

馬路村は、進化し続けていますね!!

ホントに素晴らしい



箱を開けた途端に目に入り、

思わず手に取ってみたくなりました。

楽しい感じが伝わって来ました!


私もネットショップをやっていますから、

馬路村のいいところを参考にして、

もっと楽しい雰囲気をお伝えしなくちゃね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月09日

レジの横にルドベキアのフラワーアレンジ

96aecd5f.jpg花壇から摘んできた花で、

息子がアレンジを作って、

レジの横に飾っています。



ルドベキアやバジルの花、

ロシアンセージ、

ヒペリカムなど・・・・


ようこそ!いらっしゃいませ

そんな気持ちで飾っています。



切り花は販売していませんが、

「フラワーアレンジのご注文は受け付けますよ!」


そんな気持ちも表現していますが、

お客様は感じとってくださっているのかどうか・・・


ルドベキア2

宮子花園のハーブガーデンには、

季節の花がいろいろ咲いています。


激しい土砂降りの雨が降った今日、

大変な雨でした



それでも、ルドベキアの花は

倒れずにしっかり咲いていました。



「アレンジの資格を持っとるなら、花ぐらい飾っとけ!」

花吉さんの鶴の一声!



効きました

それからです。

息子がフラワーアレンジを飾るようになりました。

日によって、アレンジは変わります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月08日

押し花で幸せの青い鳥

押し花・青い鳥3

幸せの青い鳥・・・

押し花の作品です。

アジサイの花びらを敷き詰めてあります。

押し花・青い鳥2

同じ切り抜きを使った押し花も、

バックの和紙の色や、

はさむ押し花の花色でイメージが変わります。

押し花・青い鳥1

花香房夢見草の押し花教室、

7月は幸せの青い鳥でした。



先月は、段ボールの箱を敷いた上で、
この土台になる鳥や花の部分をくり抜くという
地道な作業でした。


二ヶ月かけて作った青い鳥の押し花、
生徒さんにとっては愛着もひとしおでしょう。


押し花教室:毎月第1日曜日午後2時〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月07日

ブラックベリーとブルーベリーの収穫に備え、鳥除けのテープを張りました。

ブルーベリーに鳥除けのテープ

7月7日七夕さまです。

あ〜んなに雨降りが続きましたが、

昨日から晴れています。

今晩も晴れていて欲しいですね。


宮子花園のブラックベリーとブルーベリー、

今年もたくさん実がつきました



今は知らん顔している鳥達も、

実が熟して来ると食べにきますから、

花吉さんが鳥除けのテープを張りました。

ブルーベリーの実

ブルーベリーの実も、

年々たくさん収穫できるようになってきました

まだまだ青い状態です。


梅雨が明けたら・・・

ブラックベリーとブルーベリーの収穫が始まります。

そうなると、忙しくなります!



赤い実のついたブラックベリーの苗、販売中です。

実が黒く熟して来ると、

輸送の振動で落果することもあります。

ブラックベリーの苗は、お早目に!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月06日

メダカの卵がかえって、小さなメダカが誕生しました。

メダカに優しいビオトープ

水性植物の季節です。

蒸し暑くなってきましたから、

睡蓮鉢に水をはって・・・

水性植物と一緒に、

メダカを飼ってみませんか?



宮子花園のあのメダカの卵・・・・

水草に産みつけられたあの卵です。

気が付いたら、

卵からかえっていました


9c1425a5.jpgもう、

カメラで撮っても・・・・

わからないくらいでしょう。


目をこらして見ないことには、

全然わからないくらい・・・

小さ〜い

何十匹?もいます。

みんな大丈夫だったみたいです。



バケツに入れてありましたが、

大きな垂蓮鉢に移しました。


鉢の底には、

イオンの力で水を浄化する商品、

「イオンライト」を敷いて、

水トクサを置きました。


もう少し大きく成長してから、

親メダカの鉢に入れましょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:31Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月05日

ハイドロカルチャー教室のあとは、手作りケーキでティータイム

JAののいち・つばきグループのティータイム

JAののいち・つばきグループの方々が、

宮子花園に来園されてティータイム



花香房夢見草が貸し切り状態です。

ハイドロカルチャー教室が終わってから、

手作りケーキセットを召し上がっていただきました。


手作りケーキ

抹茶とシナモンチョコの2種類のケーキ、

イチゴとブルーベリーのソースがかかっています。

久しぶりの娘の手作りケーキ、

美味しかったです


参加された皆さんも、

「こんなにボリュームあって、食べれるかしら



な〜んて声が聞かれましたが・・・

皆さんペロリと召し上がっていただきました。


ハイドロカルチャー教室の様子は、こちらから


ちょうど宮子花園の七夕セール開催中で、

お花もお買い上げいただきました。

ありがとうございました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月04日

人気の観葉植物でカラフルな寄せ植え

観葉植物の寄せ植え

陶器鉢に観葉植物を寄せ植えしてあります。


濃い緑の大きな葉は、

人気の観葉植物のツピタンサス、



カポックやグズマニア、ペペロミアなど、

管理しやすい観葉植物の寄せ植えです。



ボリュームもあって、

お中元のプレゼントにピッタリ



お値段5.800円は・・・



お手頃の納得価格だと思いますが

なかなかお買い上げならず


厳し〜〜い〜〜お中元商戦です!


明日、

親戚のお中元に送ってあげよう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月03日

強い雨の中、ルドベキアの花がきれいに咲いていました。

ルドベキア1

温室前の花壇に植えたルドベキア、

雨の中でもきれいに咲いています。


今日はジトジトした雨が降り通して、

体も重く気分も沈みがち・・・・


でも、ルドベキアの爽やかさ

見るからに元気が出そうじゃないですか。

傘をさしながら、

しばし見とれていました。


植えたことをすっかり忘れていましたが、

きれいに咲いてくれて、ありがとう!!




朝は小降りだった雨も、

時間とともに激しい雨になりました。

あ〜ぁ〜

宮子花園の七夕感謝祭だというのに・・・

しばらく傘マークが続いています



通常は開店休業のお天気ですが、

この雨の中ご来店いただいたお客様、

本当にありがとうございます


明日から、また頑張ります!

宮子花園の七夕セールは、

7月5日(月)まで開催しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:46Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月02日

七夕飾りに願い事の短冊をつけました。

5747a7cc.jpg笹の葉さ〜らさら

七夕飾りに花吉さんが、

お願い事の短冊を付けています。


どれどれ・・・

「家内安全」・「商売繁盛」・「シクラメン」

う〜ん

いいんだけどね・・・



そしたら・・・「世界平和」

一気に大きくなりましたね。

そして「消費税反対!」

そうだよね、これで10%アップしたら大変だもん!



明日から始まる宮子花園の夏の感謝セールは、

「七夕感謝祭」と名づけられました。

お客様の願い事を、短冊に書いていただこう!

という訳で、花吉さんが準備しました。


明日から雨が降るみたいなので

温室の中に飾り付けしました。

どんどん願い事を書いてくださいね


宮子花園の七夕感謝祭は、

7月3日(土)・4日(日)・5日(月)の三日間です。

鉢花・花苗が超お買い得です。

夏の花ばかりでなく、

水性植物やハーブ苗もお買い得ですよ

ご来店お待ちしています!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:22Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月01日

ハーブガーデンのニゲラとけむりの木

ニゲラ

ニゲラの花が咲き終わったあとに、

可愛い風船ができていました


普通花は咲き終わると、

切り取られてしまうところですが・・・

一年草のニゲラの花は、

二度楽しませてくれます。

ドライフラワーにも利用できますよ。

kemurinoki

ピンク色の花が咲いたスモークツリー、

もやもや〜っとした花が、

煙みたいに見えるでしょうか?

「けむりの木」とも呼ばれます。



フラワーアレンジに加えて飾っておいたら、

「あら〜!素敵な花やね。」とお客様、

「苗売ってる?」

鉢物で出回ることはありますが、

けむりの木の苗は、販売していません。



発育旺盛なけむりの木は、

毎年冬にバッサリ切っていますが、

ご覧の通り大きく育っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:23Comments(0)TrackBack(0)