2010年06月30日

長期企業型実習で、県立翠星高校の実習生が頑張っています。

zissyuu

県立翠星高校の実習生が二人、

8月を除いて10月までの期間に10日間、

宮子花園に実習に来ます。



長期企業型実習という企画で、

9:00〜16:00まで休憩をはさみながらですが、

びっしり働いてもらいます。



午前中は、シクラメンの鉢上げ作業の手伝いです。

シクラメンの底面給水用の鉢に、

一本づつ底面給水布を通しています。


単純作業ですが、

数が多いので黙々と頑張っています。

今日で実習4日目とあって、

段々慣れて手早くできるようになりました


ガーデンシクラメンの苗に、

肥料を一粒づつあげたり・・・・

ずっと立ち作業ですが頑張ってます!




「終わりました!次、何をしますか?」

エエッ、もう終わったの?!

真面目な二人です。


午後は、花壇の草むしりをしてもらいました。

ホント助かります


今はシクラメンの鉢上げを見ていますが、

実習が終わりに近づく頃には、

そのシクラメンが咲いている頃です。



長期間にわたって実習することで、

シクラメンの成長を実感してもらえると思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月29日

親子連れのハイドロカルチャーの寄せ植え教室、好評でした。

zeri

プルプルで美味しそうですが・・・

食べてはいけませんよ!



米粒くらいの小さな粒が、

お水を吸って・・・こ〜んなに大きくなります。

ハイドロカルチャーの寄せ植えで、

土の替わりに使うバブルゼリーです。

zeri2

先日、小松市にある株式会社コマニーで、

ハイドロカルチャーの寄せ植え教室を開催しました。


女性部のレクレーション行事の一環で、

小学生のお子様連れとお聞きしていましたので、

楽しんでいただく工夫も

ハイドロカルチャーの教室の様子は、こちらから


教室に先だって・・・・

花吉さんは透明シートを、

あらかじめ人数分切って準備していました。

準備8割くらいでしょうか?

皆さんに好評だったと喜んで帰って来ました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:47

2010年06月28日

ゼラニウム・オコールドシリーズは、ハーブの寄せ植えにオススメです。

ゼラニウム

お花や葉の大きさがコンパクトサイズの、

ゼラニウム・オコールドシリーズの花です。


花とハーブの寄せ植えに、

よく使わせていただきます。


発育旺盛なハーブ苗の成長を妨げず・・・・

もみじ葉ゼラニウムと同じように、

葉色も楽しめて・・・・・花がよく咲きます。



フウロソウ科の多年草ですから、

霜を避けて越冬すれば年々株が大きくなります。


お料理によく使うハーブ苗・・・

スウィートバジルやコモンセージ、タイム、ルッコラ

これらの苗と一緒に寄せ植えしました。


宮子花園の花とハーブの寄せ植えは、

お客様の用途に合わせて寄せ植えします。


ハーブの苗が元気いっぱいの季節ですから、

香りをプンプン嗅ぎながら寄せ植えしました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:28Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月27日

ラムズイヤーの花は、これくらいがドライフラワーに適しています。

ラムズイヤーの花

ウサギの耳のように、

スベスベした毛がはえているような手触り

ハーブのラムズイヤーに、

紫色の小さな花が咲き始めました。



花が咲くときだけ、

茎が長〜く伸びます。

これくらいのときが、

きれいなドライフラワーに仕上がります。


雨はあがりましたが、

今日は蒸し暑くなりました

お客様も汗がタラタラ・・・

なので、

花香房夢見草の冷房開始しました

どうぞ涼んでいってください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月26日

金澤7月号に、アロマの体験が紹介されています。

011dbc46.jpg金沢倶楽部の月刊誌

「金澤」7月号に、

花香房夢見草が実施している

アロマのちょこっと体験が

紹介されています。



エッセンシャルオイルと、

蜜ろう、ベースオイルで

ハンドクリームを作ります。


アロマのちょこっと体験は、

ハーブの精油:エッセンシャルオイルの良さが、

実感できる体験教室です。


ハンドクリーム作りは、冬の時期一番人気です。

梅雨から夏にかけては、

虫除けや空気清浄のスプレー作りが人気です。


お一人からでも、実施しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:42Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月25日

くちなしの花が甘く香っています。

19eaf498.jpgくちなしの白い花が咲いて、

甘い香りが漂ってきます


今年は青虫に食べられなかったので、

花も蕾もいっぱいです



夕飯も食べないでいいから、

このまま眠りたい!!



そんな気分にさせてくれます。

アロマ効果があるんじゃない?


今朝は、ワールドカップのデンマーク戦

いつもは絶対起きない時間に起きて・・・・

テレビ観戦!



日本の勝利に興奮して、

夕方までハイテンションでした



午後は、お店ばたけのネットショップ強化講座に出席。

ドモドモコーポレーションの遠田幹雄氏による

「Webコミニケーションの進化に対応していますか?」

というテーマでした。


後半は「ツイッターの活用」について、

見直すべき点をいっぱい気付かせていただきました。



そんなこんなで・・・・長い一日、

くちなしの甘い香りで眠たくもなります。


でも・・・

配達から、まだ戻って来ない花吉さん。

もう、ひと頑張りしましょう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


私もツイッターでつぶやいています。
フォローしてくださる方、必ずフォローします。  
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月24日

爽やかなお天気に、ハイビスカスの花が鮮やかです。

ハイビスカス・レッド

夏の花、ハイビスカス・・・

どなたも真っ赤のハイビスカスを、

思い浮かべるのではないでしょうか?


宮子花園の夏の寄せ植えに、

ハイビスカスの苗を使うことも多いです。



ホントにカラフルな色がい〜っぱい

ハイビスカスの花色も増えました。

ハイビスカス・ピンク

やっさしい色のハイビスカス

見ているだけで、笑顔になれそうでしょう。



今日はスッキリと晴れ上がり、

朝方寒くて目が覚めました。

久しぶりの太陽!

青空が輝いて見えます。

ハイビスカスの花も、うれしそうです



話は急にかわりますが・・・・

いよいよですね!


ワールドカップ日本対デンマーク戦が、

明日の未明にキックオフ


でも!?

その時間帯は・・・・私・・・

熟睡していることが多いですからね〜。

明日はお店ばたけのセミナーもあるし

今から「どうしたらいいもんか・・・・」

と悩んでおります。


この上天気ですから、

したいことはいっぱいあるんですが・・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家 から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村  花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 13:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月23日

ワイルドストロベリーの実がなっています。

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの実です。

白い小さな花が咲いて・・・

小さな三角の細長い感じの、

ワイルドストロベリーの実がなります。



熟した実は、

つまむと簡単にガクから取れます。

普通のイチゴほど甘くはないですが、

よく実ってくれます


孫の優太君が来た日は、

「イチゴ、食べる?」と聞くと喜んで・・・・

ハーブガーデンに走って行って、

必ずワイルドストロベリーを食べます。



ちょっと酸っぱい実も気にせず、

自分で摘まんで食べます。



そろそろプール遊びも始まるそうです。

去年は小さいビニールプールでしたが、

今年はお友達と遊べます。


ワイルドストロベリーを毎週食べて、

元気に保育園に通ってね!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月22日

手入れのしがいがある花・ペラルゴニウム

ペラルゴニウム

花がちっちゃくて、可愛い!!

花びらの色の濃淡が微妙です


ペラルゴニウムの花は、

ドンドン咲くから花ガラも目立ちます。

ちょっと取ってあげるだけで、

こ〜んなにきれいになります




この季節は、

どの花苗も毎日毎日咲き続けますから、

花ガラの手入れが追いつかないくらいです。



蒸し暑くなってきましたから、

シトシト雨が降ると・・・・気分も下降線


でも!

今日は晴れて、夕陽が赤くて綺麗です。

定休日もあっという間に過ぎて、

明日から新しい一週間の始まりです。



さあ、花吉さんが父の日にもらったお酒

今晩いただきましょうか

娘が西田酒店さんから買って来てくれました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月21日

ハーブガーデンのヒペリカムが満開です。

hiperikamu

ヒペリカムの黄色い花が見ごろです。

蕾も可愛いし、

咲き終わったあとの実も楽しめます。



それにしても、

雨がよく降りましたね〜。

昨日の雷雨が嘘のように、

午後から晴れました



先日花壇に植えた花苗、

強い雨に倒れていないかしらと、

ハーブガーデンを見て回ったら・・・・

雑草の伸びの方が早〜い



パートさんにむしってもらって・・・・

「スッキリしたわ〜

と喜んでいたのも束の間でした。



6月も、もう十日ほどで7月です。

蒸し暑さに負けないよう、

体調管理に気をつけましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:30Comments(5)TrackBack(0)

2010年06月20日

今日は父の日、可愛いフラワーアレンジ

fac387e4.jpg黄色いカーネーションで、

可愛いプードル



今日は「父の日」ですね。

昨日の午前中、

白山市林公民館で、

父の日にプレゼントする・・・・

フラワーアレンジ教室がありました。


息子の直之が講師として出掛けるとあって、

親バカの私は不安がいっぱい

55c66419.jpg教室のお申込みがあって・・・・

その時作った試作品、

カーネーションの色が、

ピンクから黄色に変わっただけで、

ずいぶん印象が変わります。


これからいろんな経験を重ねて、

満足度の高い教室を、

目指して頑張って欲しいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:25Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月19日

松任鉢物生産組合の活動が、中日新聞の朝刊に掲載されました。

a9acdd50.jpg蒸し暑いながらも、

今日は晴れてまずまずのお天気です。

こんなお天気なら、

作業も楽だったでしょうに・・・


今朝の中日新聞の朝刊に、

松任鉢物生産組合の活動が、

加賀版に紹介されました。


昨日の午後は、

強い雨が降り通しました



JR松任駅前の広場に、

松任鉢物生産組合の3人がカッパを着て、

サルビアやコリウス、ベコニアなど・・・

花苗を植え込んだプランターを飾りました。



青いカッパが、花吉さんです。

オレンジ色が川端さん、黄色が今本さんです。

皆さん、お疲れ様でした。



松任鉢物生産組合の活動として、

毎年おかりや公園の時計台に、

ボランティアで花苗を植えていましたが、

駅前広場がきれいに整備されたので、

こちらの広場に飾ることになりました。


今日は明るい花色で、

道行く人の目を楽しませていることでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:51Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月18日

高岡市生活改善実行グループの方々がご来店

本格的な雨になりました。

せっかく高岡市から視察研修の方が、

花香房夢見草にいらっしゃるというのに・・・・

降りやまない雨でした

 

雨さえ降っていなければ、

園内をご案内して説明したり、

ジャムや木イチゴジュースのもとになる、

ブラックベリーの花盛りの様子も見ていただけたのに、

残念です。

 

農産加工や直売活動に取り組んでおられる、

高岡市生活改善グループ連絡研究会の方々です。

私よりもずっと大先輩の方々ですから、

ご参考になるような話ができたのかどうか

冷や汗かきっぱなしでした。

 

「ご家族でやってらして、羨ましいですね。」

そんなお言葉も聞かれました。

ホントに、その通り!

後継者がいてこその宮子花園です。

 

いろんな取組ができるのも、

子供たちのお陰です

息子よ、娘よ!

頼りにしてまっせ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:27Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月17日

ラベンダーの寄せ植え

ラベンダーの寄せ植え

紫に白い耳が付いたような、

可愛いラベンダー“わたぼうし”



ちょっとお値段高めですが、

観賞用のラベンダーでは人気NO'1です。




右にはレースレベンダー、

中央には・・・・

草丈が高いので花が写っていませんが

グロッソラベンダーがスックと立っています。



手前に矮性のローズマリーを垂らして・・・

香り高いハーブの寄せ植えです。

素敵なテラコッタにマッチしています



息子が植えた寄せ植えです。

秋まで素敵な寄せ植えを楽しんで・・・・

来年の為に植え替えしましょう。


私は・・・・

ついつい先のことを考えて寄せ植えしますが、

ワンシーズンをお洒落に楽しんで、

植え替えするのもいいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月16日

ブラックベリーの実をたくさん収穫する為に、今肥料をあげましょう。

ブラックベリーの花と実

ブラックベリーの白い花が咲いています。

花が散ったあとには、

ちっちゃな可愛いブラックベリーの実



ブラックベリーの苗の中に、

赤味がかった実を見つけました。

もう、6月半ばですからね〜。



一ヶ月後には???

この固くて小さな緑色の粒が、

何倍にも大きくなって・・・

果汁たっぷりのブラックベリーの実が熟します。



今ブラックベリーの花が咲いているこの時期に、

油粕などの有機肥料をあげましょう。

宮子花園では、しっかり肥料をあげました。



今年は、頑張って

ブラックベリージャムをたくさん作るぞ〜



一年中木イチゴジュースを提供できるように、

ブラックベリーのシロップも、

たくさ〜ん作っとかなきゃ




ブラックベリーの実が黒く熟すると・・・・

またまた忙しい月がやって来ます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:54Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月15日

ハーブの精油・エッセンシャルオイルが活躍する季節になりました。

バラの花

バラのエッセンシャルオイルは、

と〜っても高価です。


でも、その香りの素晴らしさ

女性に限らず、

誰でもうっとりしてしまうことでしょう。



北陸地方も、梅雨入りしました。

午後から本格的な雨になりました。


蒸し暑いのに、

窓を開けて換気もままならず・・・・



ハーブのエッセンシャルオイルで、

お部屋の空気を爽やかに


バラは高価で勿体ないですから、

レモングラスやラベンダーをオススメします。


花香房夢見草では、

エッセンシャルオイルを使って作る・・・

「香りのスプレー」が人気です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月14日

雨上がりのハーブガーデンに、レモンタイムが生き生きしています。

タイムの花

小花が房になって咲くタイムの花です。

雨が降ったあとのハーブは、

いつもより香りが弱いです。

でも、生き生きしています

レモンタイム

こんもりと盛り上がったように花を咲かせています。

タイムの中でもレモンタイムは、

大きな株に育ちます。


生のレモンタイムの葉に、

熱いお湯をかけるだけで・・・・

殺菌効果のあるハーブティーになります。


爽やかなレモンの香りが、

気分もスッキリしてくれます。


梅雨時期のムシムシした時に、

レモンタイムのハーブティーはオススメです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月13日

チェリーセージ・ホットリップス、大きな株に成長して咲いています。

440cherisezi

チェリーセージ・ホットリップスです。

もう、元気いっぱいです。

先日ご紹介したチェリーセージ・ホットリップスと、

比べてみたら違いがわかる!!



気温が高くなって来ると、

一気に大きく成長します。

どの枝先にも蕾がいっぱいですから、

すんごいボリュームになりますね。



夕方から雨になりそうな雲行きです。

あんまり強く降らなきゃいいけど・・・・


チェリーセージ・ホットリップスの茎は、

木質化して固くなりますが、

今の様子では・・・

強い雨や風で倒されるかもしれません。



頑張ってね〜!

折れたら切り戻ししてあげるからね〜。

大丈夫だよ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:18Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月12日

涼しげなクレマチスのフラワーアレンジ

蒸し暑くなりました。

今日はフラワーアレンジの教室でしたが、

お花の生け込みは花香房夢見草で・・・

フラワーアレンジ教室

木の枝に試験管を取り付け、

クレマチス、リキュウ草、時計草をからませました。

フラワーアレンジ教室の講師は、

畠 幸権先生です。

arenzi2

白と青とグリーンで、涼しげなフラワーアレンジです。


今日のような蒸し暑い日には、

見た目にも爽やかで涼を感じることができます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月11日

手入れのしがいがあるペラルゴニウムの花

perarugo2

ペラルゴニウムの花は、

花びらの中央にポッ、ポッと斑が入って・・・

とっても可愛い感じです。

ペラルゴニウム・エンジェルアイズ、

花色が豊富ですからお好きな色をどうぞ



ゼラニウムと違って、

ペラルゴニウムの花は、

大きさが小さいのですが・・・

なにしろたくさん花が咲きます



発育旺盛でたくさん花が咲き・・・

花が咲き終わっていきます


花ガラの手入れが必要です。

でも、この作業って・・・・私嫌いじゃありません。



邪魔くさいと思うでしょう?

でも!

すがれた花の茎はポキポキと簡単に取れます


アッという間に、

見違えるほど綺麗になって

病気も出にくくなって、株が立派になります


それがわかっているから・・・

ペラルゴニウムの手入れはやりがいがあるんです

やり出したら・・・・

ハマってしまう感じ!?


私に似たのか、

息子もそんなとこがあります。

お客さんの様子も見ながらにしてよ〜!!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月10日

観賞用のハーブ苗、ロシアンセージ販売中です。

ハーブガーデンのロシアンセージ

ハーブガーデンのロシアンセージです。

ギザギザの銀葉が、

空に向かって勢いよく枝を伸ばしています。



観賞用のハーブ苗ですから、

ハーブティーや料理には使えません。

でも!!



これで花が咲き始めたら・・・・

「あそこに咲いてる花の苗は


お客様のご注文が殺到します


ロシアンセージの苗

ロシアンセージのハーブ苗、販売中です!

暑さにも強く、

勿論、耐寒性のあるハーブ苗です。


花壇に植えると、存在感があります。

プランターでも大丈夫!

ロシアンセージの苗、お早目にお求めください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月09日

手作り石鹸を作るには、いい季節になってきました。

手作り石鹸を作るというので、

ドライハーブのご注文です。



一番人気はジャーマンカモミールです。

ポットマリーゴールドもいいですね

色素を使わなくても、

綺麗な黄色の石鹸になります。



親子連れのお客様が、

「バラがいいわね!」とお話されています

ピンク色の石鹸になると思っていらっしゃるようです。



ドライハーブのローズピンクやローズレッドは、

ピンクやレッドの花びらが綺麗ですが・・・・

その手作り石鹸はピンクになりません!



でも!!

バラのエキスがたっぷり含まれたハーブティー、

これでこねて作った手作り石鹸は、

使い心地がいいですよ〜



添加物や色粉を使わないですから、

お肌に対して刺激も少ないです。

お天気が続く頃は、

手作り石鹸も乾きやすいからオススメです。


ローズマリーやラベンダー、セージもいいですよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月08日

ハーブガーデンのバラの花が咲いています。

バラの花

定休日の今日は、

午前中いっぱい仕事で終わりました。


でも、

こんなに晴れた日が続きますから・・・・

定休日だからと言って休めません



お花は動物ではありませんから、

啼いたりしませんが(その点楽な面もあります。)


水やりは休めません。




宮子花園のハーブガーデンのバラも、

次々に花開いています。


なかなかお休みが取れなくても、

元気な花吉さんと私!

お花とハーブのお陰です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月07日

抜け毛の季節、シャンプーしてサラサラヘアになりました。

0611233b.jpg気温が高くなって、

健太君も毛が生え換わる季節です。


カキカキしようものなら、

もう大変

抜け毛の季節です。



朝晩すり寄って来るのは、

ブラッシングして欲しいから。

ブラシを見せたら、自分から寄って来ます。

可愛いから仕方が無い・・・

ちょっとの間を惜しんでブラッシング!



蒸し暑い昨日、

健太君をシャンプーしてあげました。

今日はサラッサラの手触り

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月06日

優しい色のブーゲンビレア

一気に、夏になったみたいですね。

思わず「あづい〜

陽射しがキツイです。


白いブーゲンビレア

夏の花・・・ブーゲンビレア

花びらに見えるのは、

花ではなくて包葉です。


白い小さな突き出ているのが、

ブーゲンビレアの花です。



今日の暑さですから、

涼しげな色を見るとホッとします。



5日.6日の二日間 19:〜21:00

金沢城と兼六園のライトアップがあります。

オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏

この春完成したばかりの河北門・・・



今晩あたり最高でしょうね

気持ち良〜く、

ゆ〜ったりとした気分で散策したい気分ですが、

今晩は8時から龍馬伝だし・・・・

気持ちが揺らぎますね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月05日

こぼれ種から芽が出たニゲラの花が、いっぱい咲いていました。

5e955168.jpgハーブガーデンのそこかしこに、

白やピンク、青といった

ニゲラの花が咲いています。


いつニゲラを植えたのか・・・・

全然覚えていないのですが、

毎年こうして花を咲かせて、

私を喜ばせてくれます。



今日は草むしりを終えた花壇の一部に、

スタッフの新井さんに花を植えてもらいました。

奥の方に見えるのは、

宮子花園の元気なマリーゴールドです。


これから暇をみつけて・・・私も頑張って植えなくては!




今日は加賀百万石の殿様、

前田利家公の入城を祝う百万石行列がありました。

優太君に見せたいからと、

花吉さんと娘が夕方早目に出掛けました。

なんとか金沢城公園で、

最後の行列の入城を見ることができたでしょうか?



小林綾子の「おしん」を毎朝みていた花吉さん・・・・

成長した彼女がお松の方を演じた姿を見て、

どんな印象だったでしょうか?

コメントを聞くのが楽しみです。


6月とは思えないくらい爽やかな一日、

夕焼けが綺麗です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月04日

毎日新聞北陸総局長賞をいただきました。

3852c2e3.jpg毎日新聞社 北陸総局長の

高村 洋一氏がご来園。


毎日新聞社が主催する

第59回全国農業コンクールで、

毎日新聞北陸総局長賞を、



な・な・なんと!!

私達夫婦が???

受賞いたしました


恥ずかしいやら、うれしいやら

私どもが受賞するなんて・・・

本当にありがとうございます。


まだまだ努力の途中ですが、

今回のことをきっかけに、

ますます精進したいと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:39Comments(4)TrackBack(0)

2010年06月03日

花フェスタ記念公園のバラの花

花フェスタのバラ

思わず顔を近づけて、香りを嗅ぎたくなるでしょう?

花フェスタ記念公園のバラの花です。

バラの楽園という感じでした


広い園内には、

なんと7.000種類のバラ

花フェスタ・世界のバラ園

風がバラの香りを運んできます

手入れが行き届いた園内は、

どこを見ても綺麗!!

花フェスタのポピー

今日のようなお天気で、暑いくらい!

雨が心配で持って行った傘ですが、

日傘にちょうど良かったです。

広い園内・・・・見所いっぱいで、

3時間ではとても回りきれない感じで、

早足で一回りしました。

花フェスタのバラ・オレンジ

花の大きさや花の色も様々、

香りもそれぞれ強弱や違いがあって、

じ〜っくり一日かけて回っても飽きないくらい。

大好きな色のバラとも巡り合えました



花フェスタ記念公園は、毎週火曜日が定休日!

先日のバス旅行だから、行ってこられました。

4〜11月は、入園料金が800円です。

内容を考えると、絶対安いと思いました。

〒509-0213 岐阜県可児市瀬田1584-1

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月02日

メダカのスイレン鉢の水を替えてあげました。

8e054c21.jpgメダカのスイレン鉢の水が、

濃い緑色になって、

藻が生い茂っていました。




今日の夕方、

すっかり綺麗に水を替えて、

こんなにスッキリ



気にはなっていたのですが・・・・

なかなか時間がとれず



お客様がメダカを覗き込むたびに、

恥ずかしい思いをしていました。



冬の間は、

日除けの傘を外して・・・・

そのまんま忘れていました



隠れる場所が無くなりましたが、

メダカも気持ち良さそうに泳いでいます




丸々と太ったメダカもいますから、

今年も卵を産んでくれるかもしれません。



毎日メダカのこと・・・・

気に掛けてあげることができるかしら?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:50Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月01日

久しぶりの優太君、お兄ちゃんらしくなりました。

10808c59.jpg保育園に通っている優太君、

日曜日にしか会えなくなりました


一週間ぶりに会うと、

成長ぶりがよくわかります。


足も早くなりました。

口の方は・・・・??


でも、顔つきが違います!


おしっこも、トイレでしたり・・・・

出たら教えてくれます。

我が子の時代は布おむつでしたから、

とっくにパンツになっていましたが



半年後には、お兄ちゃんになります。

わかっているのかどうか?

でも、ホントにしっかりしてきました。


また日曜日、お散歩しようね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:58Comments(0)TrackBack(0)