2010年05月31日

チェリーセージ・ホットリップス、赤味が多い感じで咲いています。

3fe35ada.jpg爽やかな一日でした。

こんな日は、

気持ち良く仕事がはかどります


夕焼けもきれいです。

明日もお天気良さそう。



乾いた苗があって、

花吉さんは夕方から水やりしています。


花香房夢見草の北向き花壇、

明るい北側なんですが、

チェリーセージ・ホットリップスとフクシアが、

毎年立派な花をたくさん咲かせます。



チェリーセージ・ホットリップスは、

赤い花びらに白い斑が入るのが特徴です。

ちょっと赤い部分が多くなってきたような・・・




一度咲かせてから、夏に切り戻しをしています。

そうすることで新しい枝が増えて、

秋までチェリーセージの花を楽しめます。

それまでは、

この元気な花を楽しむことにします。

半日蔭でも元気なチェリーセージ・ホットリップス、

ただ今、1苗 210円で販売中です。



今日は草むしりに精を出して、

ハーブガーデンも少しスッキリしました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月30日

初夏の花・ラベンダーの中でも、丈夫で育てやすいグロッソラベンダー

あさっては、もう6月ですね。

今週末は百万石まつりだというのに、

今日の寒さはどうなっているんでしょう!?

寒暖の差が激しい今年の天候に、

無理せず体調を合わせていきましょう。



イングリッシュ・ラベンダー

私の大好きなイングリッシュ・ラベンダー、

花色も好きですが、

香りが一番好きです。

初夏と言えば・・・ラベンダーでしょう



大好きですから毎年植えますが・・・・

どうしても枯れる株もあります。

刈り込みが遅れたり、蒸れたりして・・・・

グロッソ・ラベンダー

高温多湿の気候に強いラベンダー、

グロッソ・ラベンダーです。

花穂の色は、

イングリッシュ・ラベンダーに比べて薄いですが、

花穂も大きく茎が長いのが特徴です。

何しろ、丈夫で育てやすい

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月29日

花フェスタ記念公園でリフレッシュして来ました。

a01cc691.jpg岐阜県可児市瀬田にある

花フェスタ記念公園、

バラの楽園です。


見渡す限り、

色とりどりのバラ・薔薇・・・・・

風が薔薇の香りを運んで来ます


むか〜し、花博で訪れたことがあるような?



一ヶ月あまり休みもとれず、

仕事に励んでまいりましたが・・・

日帰りバス旅行で訪れることができました。



たった一日お店を空けるのも大変でしたが、

と〜っても素敵な時間を過ごせました。

綺麗な花の様子は、後日に!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月28日

ラベンダーの寄せ植え

hanatoherb

ラベンダーの季節です。

紫色の花穂がポツポツ開き始めると、

大好きな香りが広がります


ラベンダーは蒸れに弱いので、

寄せ植えには・・・無理と思いこんでいましたが、

花が咲き終わった時に、

ラベンダーだけ別に植え替えしてもいいですね。



白いたいつり草とフランネルフラワー、

青いベロニカ、赤いキャットテール、

手前に矮性のローズマリーを寄せ植えしました。


白い陶器鉢の寄せ植えです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月27日

白いインパチェンスを植えました。

fbe42264.jpg花香房夢見草の北向きの花壇、

毎年植える花苗は、

冬はビオラ、

夏はインパチェンス!

に決めています。



例年は色とりどりに、

カラフルな感じで植えていますが、

今年は真っ白のインパチェンスです。

奥にメランポジウムを植えました。


今年はネットで、

以外にインパチェンスが人気でした。

日当たりの良くない方も、

夏はインパチェンスを植えれば、

花いっぱいの花壇を楽しめます。




雨が降って気温が下がった今日は、

「土を触るのも冷たくて」と、

お客様がおっしゃるくらい寒く感じます。



寒いこんなお天気だから、

お店もちょっと暇

午後の晴れ間に、

パパパッとビオラを抜いて・・・・

草もむしって・・・・

そうしているうちにひらめいたんです。

「今年は真っ白でスッキリしよう


またまた雨が降り出して、

花壇の半分だけ植え込みできました。

東側の花壇は、どうしましょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:45Comments(4)TrackBack(0)

2010年05月26日

多肉植物の寄せ植え、シンプルな感じで仕上がりました。

taniku_buta

バラの模様が淡〜い感じで描かれています。

控えめで派手さはありませんが、

受け皿付きの陶器鉢です。


リピーターさんからのご注文です。

会社のどこかに飾っていただけるらしいので、

シンプルな感じの寄せ植えにしました。



手間いらずの

多肉植物の寄せ植えです。



控えめに可愛いブタさん・・・・

愛くるしい顔で目が合います

娘の作品です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月25日

ブルーベリーの花が満開でした。

buruberi

雨の日が続いて、ちょっと肌寒くなりました。

ブラックベリーのそばに植えたブルーベリー、

白い花がいっぱい咲いていました。


2種類のブルーベリーを植えてあるのですが、

今年は収穫が楽しみなくらい、

花付きがいいです



ネットも何もせず、

自然のままに育てていますから・・・・

鳥達に食べられたり、

ミノ虫に食べられたり・・・・

少し減るのは覚悟しています。



ブラックベリーの実は、

ブルーベリーよりずっと大きいので、

終了がグッと増えますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月24日

オレンジ色のクロサンドラ、暑さと西日に強い花苗です。

クロサンドラ

オレンジ色の可愛い花・・・

クロサンドラは暑さに強い花苗です。

濃いグリーンの葉っぱと、

オレンジの花びらとのコントラスト・・・・

夏にぴったりの感じじゃないですか。



ご自分で寄せ植えを楽しみたい方に、

季節の花苗セットが人気が出てきました



お客様から具体的に、

こんな場所に置く・・・・

こんなプランター(形やサイズ)に植えたい!

そんなコメント付きです。



原則的に花苗の組み合わせは、

宮子花園にお任せなのですが・・・・

まあ、具体的な情報があれば、

想像しやすいという利点もあります。



南側のベランダで、

西日がまともに当たる場所・・・・

暑さと陽射しに強い花苗を選びました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月23日

キャットミントが、雨に打たれて可哀想。

キャットミント

ハーブ苗のキャットミントです。

ミントといっても、観賞用のハーブ苗です。

細かい薄紫色の花がいっぱい咲いています


朝はポツポツだった雨が、

昼過ぎから本格的な雨になりました。



ようやく、枝を伸ばして咲き始めたばかりです。

強い雨に打たれたら・・・・

茎が倒れてしまうかも



お天気が続きましたが、

今日からしばらく雨が続きそうです。



お客様が少なめだった今日は、

午後から花苗の手入れをしました。

私にとっては、リラックスタイムなんです



伸びたアイビーゼラニウムの切り戻しをしました。

明日は少し肥料をあげて・・・・

形のいいアイビーゼラニウムになります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月22日

葉さんしょうの苗、うなぎやちらし寿司、青魚を煮る時使ってください。

hasansyou

独特の強い香りがします。

子供の頃は家の横に植えてありましたから、

鯖や鯵などを煮るときには、

さんしょうの葉っぱがのっていたものです。



スッキリとした香りが、

魚の生臭さを消してくれます。



気温が高くなると、

「青い魚は、ちょっと・・・・



そんな時ちよっと使ってみてください。

粉末のさんしょうも販売されていますが、

生の葉っぱの香りは爽やかです



葉さんしょうの苗・・・

年配の方が購入される傾向でしたから、

母の日のハーブの寄せ植えに、

この葉さんしょうの苗を植えてみました。

きっと、お魚料理に使っていただけたのでは?


葉さんしょうには、

鋭い棘がありますから注意してください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月21日

ロシアンセージが元気いっぱいに伸びてきました。

rosiannse-zi

ハーブガーデンのロシアンセージです。

ここに来てグッと伸びました。

ロシアンセージは花が咲いていなくても、

ギザギザの銀色の葉だけでも楽しめますね



シランやクレマチス、

バラやキャットミントも咲き始めましたが・・・

草の生え方もスゴイです

きれいなところだけ見るようにします。

草むしりは、

もう一段落してからになります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月20日

スズランの花苗が入荷しました。

suzuran


おかしなお天気が続いていますが、

季節は初夏の様相です。

花香房夢見草の北側花壇に植えてあるスズラン、

今年も可憐な花を咲かせました


植えっぱなしなのですが

毎年株が増えていきます。

本日スズランの花苗が入荷しました。

9cmポット苗で180円です。

ほったらかしでも毎年咲いてくれますよ。



朝の雨も晝には上がって、

まずまずのお天気になりました

スタッフのAさんがお休みなので、

今日は花売り場のレジ担当!



三人組のおばさんが、

「あの鶯の声は、録音でしょう?」

鶯の鳴き声を、

テープで流しているに違いないとおっしゃいます。


いえいえ、ホンマモンの鶯ですよ。

それを聞いて驚いていらっしゃいました。

「いい環境にお住まいですね。」って。



夜明けとともに、

元気に鳴き始める鶯です。

日に日に早く鳴いています

まあ、烏の鳴き声よりマシかな。

そう思うようにしていますが・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月19日

間違えて飲んではいけません。入浴剤です。

b12e0597.jpgイチゴの香りがします。

290ml入りです。

清涼飲料に、

見えなくもない!?




「これ、飲めるんけ?」

視察に訪れた男性の方が、

美味しいドリンクと思われたようです。



危ない!

バスジェル・ストロベリーです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

ラムズイヤーの葉

ラムズイヤー

食べたり・飲んだりできないハーブ苗・・・

でも!

ベルベットのような白っぽい葉、

花が咲くときに甘い香りがします。



母の日のプレゼントの花かごセットに、

カーネーションの苗と一緒に、

ラムズイヤーの苗をセットしました。



ラムズイヤーの葉は、

陰干しするとフラワーアレンジの材料として使えます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月17日

母の日が過ぎて、今度は父の日ですよ。

hatibana

母の日が過ぎて一週間、

今度は6月20日・・・「父の日」


母の日は「お花のプレゼント」が定番ですが、

お父さんって、何が欲しいの!?

う〜ん



男も女も無いと思いますよ。

花やハーブに触れれば・・・・

どなたも優しい心になれます。



宮子花園の花売り場の一部です。

クレマチスやアジサイ、

ブーゲンビレア、リーガスベコニア・・・・

大好きなラベンダーも蕾がいっぱい



ガーデニングにハマってもらう!

毎年、母の日は大忙しですが、

父の日はちょっと静かな宮子花園です



今年の父の日のプレゼント、

どうぞご検討ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月16日

ハイビスカスの健康ドリンク、人気です。

91c99cae.jpg5月も半ばになりました。

お天気がいいと・・・

喉もよく乾きます。



後口スッキリで、

色もきれいな健康ドリンク、

手作りされる方が、

増えてきました



ドライハーブのハイビスカスと、

アップルビネガーで作ります。

レシピを添えて、

ハーブの量り売りをしています。


こちらは、昨日仕込んだものです。

もうハイビスカスのルビー色になって来ました



花香房夢見草のメニューで人気のハーブティーですが、

気温が高い日は・・・・

ウ〜ン、ちょっと熱い!?



一番人気の木イチゴジュース・・・

オリジナルのブラックベリージュースですが、

7月末にブラックベリーの実を収穫するまで

しばらくお休みしています。



こちらのハイビスカスのビネガージュース、

これからの季節にオススメです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月15日

倶梨伽羅合戦石川軍の祝勝会

e54afa52.jpg白山市キリンビール北陸工場、

工場見学の後、

お楽しみの試飲会です



ビールの3段注ぎの技・・・

リーダーのカネイシの新谷さんが、

注ぎ方のコツを教わっています。


細かい泡が、

ビールの旨味を閉じ込めて、

まろやか〜な味になります。



昨年6月から始まった倶梨伽羅合戦北陸三国志、

富山・石川・福井の3県のネットショップ有志が、

各々の目標の達成率を競う戦いでした。


石川軍が、めでたく勝鬨をあげました。

今日はその祝勝会

楽しい時間を過ごしました。

メンバーの皆様、

一年間いろいろお世話になりました。

本当にありがとうございました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月14日

頑張る自分に、ご褒美のフラワーアレンジもいいんじゃないでしょうか。

hert

母の日が過ぎてからのご注文!

プリザーブドフラワーのプチハートアレンジ


生花と違って、

ず〜〜っと枯れない花です。



きっと母の日まで忙しかったご自分に、

ご褒美のプレゼント

そんな感じも受けましたが、

詳しいことはお聞きしません。



母の日が過ぎた今週は、

雨の日が多く肌寒い日が続いています。

今日は日中すっきりと晴れ上がりました


ようやく日常業務の日々になったかな・・・

安堵した途端に、

喉の調子がおかしい!?


ここで、風邪なんかひいていられないのです!

明日は???・・・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:05Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月13日

フレンチラベンダー・わたぼうし、4号サイズで販売中です。

フレンチラベンダー・わたぼうし

フレンチラベンダー・わたぼうし

花色が魅力的です

昨年も人気でした。


今年は4号鉢植えが登場しました。

お値段は・・・・780円です。

今年は小さな苗ですが、

年々大きな株に育ちます



今日は押し花教室に通っている方が、

押し花にするために、

いろんな品種のラベンダーをお買い上げ

勿論、この“わたぼうし”も!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月12日

お店ばたけの出店者交流会とミニセミナーに出席しました。

baebc55b.jpg本日午後はお勉強!

お店ばたけの出店者交流会の後、

フォトアトリエ アディの

堀光治氏のミニセミナーでした。


能美市に実店舗のある

ネットショップ経営者のお話は、

本当に参考になる内容でした。

堀さん、ありがとうございました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:03Comments(2)TrackBack(0)

2010年05月11日

斑入りのミニバラ“チャイルドラリー”

tyairudorari

斑入りの葉もきれいです。

レモンイエローと言えばいいでしょうか。


優しい黄色のミニバラ・・・

キラキラ姫“チャイルドラリー”です。



6号鉢で立派なミニバラです。

母の日のプレゼントに!!

と思いましたが・・・



まだ幾鉢かあります。

ハーブガーデンに植えようかな。



今日は雨が降って、

またまた気温が急降下!

着るものも、毎日変わります。

風邪をひかないように、注意しましょうね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月10日

石川動物園の孔雀が羽を広げました。

0585f036.jpgお店が定休日の火曜日は、

石川動物園もお休みです。

そこで、

今日の午後お休みをいただいて、

娘と孫の優太君の三人で、

石川動物園に行って来ました。



何故か私と目が合うと・・・・・

動物達が興奮するみたいで



ちょっとだけ、ちょっかいをかけた孔雀が、

興奮してこの通り

綺麗な羽を広げてくれました。



今年の長かったゴールデンウィーク・・・

お店は勿論お休み無しで、

母の日まで大変でしたが、

孫の優太君もお休み無し



4月から未満児で、

保育園に通園し始めたばかりなのに、

ママがお店を休めないので

ゴールデンウィークも、

ずっと通園してくれました。


今日は娘と孫に、

ちょっとだけ恩返しでした。

私も気晴らしできました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:54Comments(2)TrackBack(0)

2010年05月09日

母の日の今日は、親子連れのお客様が多かったです。

hana

「お母さん、ありがとう!」

日頃の感謝の気持ちをお花に託して・・・

きっと、その気持ちが伝わりますよ



きれいなお花を見たら、

思わずニッコリです


母の日ギフトの発送、

ピークは昨日まで。



今日はお店に買いに来られるお客様・・・・

親子連れで相談しながらお花を選ぶ姿が、

と〜っても楽しそうでした


母の日という大きな山場を乗り越えられて、

今はホッとひと安心です。


私はちょっとカリカリしていたかもしれませんが、

スタッフのお陰で達成できました。

感謝!感謝です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:26Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月08日

明日は母の日です。お花は、やっぱり宮子花園でどうぞ!

azisai

毎年新しい品種が登場する花の世界、

このアジサイもきれいですね〜。

ピンクとブルーがありますが、

つい、見とれてしまいます

今日よく売れたようです。




今日は母の日のプレゼントの発送!

気になって・・・・

ゆっくり寝ていられない



朝お店に向かう時、

正面に見える白山が綺麗でした

清々しい気分で、一日が過ぎました。

長いようで短かかった一日が終わります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 23:08Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月07日

母の日のプレゼント、明日が発送のピークです。

karar

レモンイエローのカラーです。

初夏らしい爽やかな色です。

4号鉢で780円!



これから毎年咲いてくれると思えば・・・・

お安いものなんですが。

自分で買うとなると・・・

ちょっと高い??


そこで、

母の日のプレゼントに

お花が大好きなお母さんが、

ご自分の好きなようにアレンジできる花苗セット!

季節の花苗セットに入れてお送りします。

きっと喜んでいただけるはず



今日は午前中雨が降ったので、

久しぶりに水やりも無く、

「助かった〜」という感じでした。



午後から晴れ間が広がって・・・

慌てて水やりしました



お花が相手の仕事ですから、

「早く、お水ちょうだ〜い!!」

なんてうるさく言いませんから、

こちらから気付いてあげないと大変です。


明日は、母の日の前日です。

スタッフ一同、

今日は準備に大わらわでした。

明日のご来店、お待ちしています

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月06日

母の日まで、ラベンダーの香りで癒されながら頑張ります。

ravender

イライラッとした気持ちを落ちつけます。

この青い花穂に、

リラックス効果の高い精油が含まれています。

イングリッシュラベンダー、

私の大好きな花です。



ストレスの多いお母さんには、

絶対オススメの母の日の鉢花です。


ravender1

イングリッシュラベンダーの花が咲いた状態です。

心安らぐ香りが、

あたりに漂っています


この花穂を2〜3個摘んで、

カップに入れてお湯を注げば・・・・・

なんと芳しいラベンダーティー

味は無くても、香りを楽しみます。



ず〜〜〜〜〜っと、お休みがありません。

晴れてうれしいのですが、

水やりも忙しく・・・・

なかなか段取りどおりにいきませんが、

母の日まで頑張ります!



家に帰ったら、

読売旅行のダイレクトメールが届いていました。

ジャストじゃん!!

忙しいのが終わったら、

どっかお出かけしたいですね〜。

それを楽しみに、頑張りま〜す


母の日のお花は、宮子花園で!

よろしく

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(2)TrackBack(0)

2010年05月05日

子供の日の今日、つれづれに思うこと

0cc615eb.jpg田植えが終わった田んぼに囲まれ、

カエルの大合唱が聞こえます。

カエルにとっては、

待ちに待った恋の季節です。



今日は真夏のような暑さで、

夜になっても

気温が下がりません


窓を開け放しているので、

カエルの声もすぐそばに聞こえます。



20数年前の子供達です。

お店を始める前から、

ゴールデンウィークは田植えで忙しい時期でした。

でも、

5月5日の子供の日だけは、

お弁当を持って

森林公園や辰口丘陵公園、芝政・・・・

日帰りで出掛けた思い出があります。



あの頃は、私達も若かったな〜!

写真を眺めながら、

いろいろ思い出しています。


さ〜てっ!!

明日から母の日に向けてまっしぐらです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月04日

ハーブソーセージの燻製に使えそうです。

83464d9e.jpg酪農家のOさんが、

母の日のプレゼントを買うため、

今日の午後ご来店



入荷したばかりの、

きれいなアジサイ・・・

“くれない山アジサイ”

なんと3鉢お買い上げ




「ラッピング、サービスしとくね。」

専業農家の若妻グループで、

かつてはともに活動したお仲間ですから。



そ・し・た・ら

「弟が作ったんやけど、あげるわ!」と。

こんなん、いただきました〜



「牡蛎を焼くとき、便利やぞ〜!」

とのことでしたが・・・・


ハーブ入りの手作りソーセージ!

燻製するのに良さそうな感じ

うれしいな〜!

この忙しい時期が終わったら使ってみよう!

Oさん、ありがとう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月03日

母の日のギフトは、宮子花園から元気なお花を贈りましょう。

母の日の花かごセット

「ピンク色のカーネーションを入れてください!」

母の日のプレゼントに、

花かごセットのご注文です。




華やかで、ボリュームがあるように・・・・とか、

青や紫色でシックで落ち着いた感じに・・・とか、

原色が好きなので赤や黄色の花で・・・・とか、



一律の商品だったら気楽なんですが


宮子花園の花かごセットは、

原則的には私どもにお任せなのですが・・・



人それぞれに好みがいろいろありますから、

できる範囲でお好みに合わせてあげたい!

そう思うから、大変なんです


でも

昨年ご注文いただいたお客様から、

「大変喜ばれたので、今年もよろしく

こんなコメントをいただくと、

できる限りのことは、させていただきます!

そんな気持ちになりますね。




ゴールデンウィーク真っただ中!

お天気が良くて最高です

ちょっと早起きしています。

鶯が元気良すぎて・・・うるさいくらい


ミスをしないように!

今、一番自分で自分に自信が無いので

ゆとりをもって仕事ができるように

段取りが大切です。

ちょっと早く起きて、バッチリ仕事をこなす!

母の日まで、頑張りますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:50Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月02日

香り高いヘリオトロープ

heriotorop

紫色のヘリオトロープは、

細かい紫色の花が房になって咲きます。

花が開くと・・・甘〜い香りが漂います


見た目は地味な感じのハーブ苗ですが、

原色の花が咲く夏の花壇の中で、

ヘリオトロープの花が落ち着いた感じです。



これから気温が高くなるにつれて、

ヘルオトロープのハーブ苗は元気が出ます。

9cmの小さなポット苗が、

枝を伸ばしてボリュームが出ると見事ですよ。



今日は暑いくらいの陽気でしたから、

花壇に植えるにもいい季節になりました



秋まで次々と花を咲かせます。

耐寒性がありませんので、

花壇に植えたままでは、

冬には枯れてしまいます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月01日

トマトと一緒に、バジルを植えて楽しいガーデニング。

tomato1

今日から5月ですね。

若葉の頃・・・暖かくなりました

横江の田んぼでは田植えも始まりました。


トマトやナス、きゅうり、シシトウ、ナンバ、オクラなどなど・・・

ようやく野菜苗が動き出しました。



ピンクのポットは、トマトの桃太郎の苗です。

バジルの苗と一緒に植えてくださいね。

トマトの味が良くなります

ミニトマトも同様ですよ。



トマトとバジルは、

お料理の相性もバッチリです。

長いゴールデンウィークのお休み・・・

お天気の良さそうですし、

ガーデニングも楽しんでくださいね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(2)TrackBack(0)