2010年04月30日

ゴールデンウィークが始まって、気を引き締めて頑張ります!

いよいよ、ゴールデンウィークの始まりです。

明日からのお休みで、

最長の方は何連休なんでしょうか?


上海万博も、明日から開幕。

円高で海外旅行にいかれる方も多いことでしょう。




これまでのゴールデンウィークで、

私はお休みできたことはありません。

昔は田植えをしていましたし、

今はお店をやっています。




農業を仕事にしている人は皆、

この時期は休んでいられません!


皆んな、頑張っています





喉の調子が、おかしいぞ!?

今、寝込む訳にはいきません!

ノド飴を嘗めながら、一日走りまわりました。



気がたっていると・・・

風邪の方から去っていきます。




母の日が過ぎる10日まで・・・・

どうぞ私を守ってくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月29日

可愛いラベンダー・イタリアンラベンダー・シュガーベリーーラッフルズ

sutoekas

ストエカス系ラベンダー

うさぎの耳のような花びら?が、

とっても可愛いラベンダーです。



イングリッシュ系ラベンダーは、

花穂をハーブティーで飲んだり、

ラベンダーのバンドルズで

香りを楽しんだりできますが、

こちらは観賞用のラベンダーです。


sutoekas1

イタリアンラベンダー

シュガーベリーラッフルズです。

このボリュームで、2,480円!

母の日のプレゼントに

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:49Comments(2)TrackBack(0)

2010年04月28日

きれいな花に囲まれて、母の日まで頑張ります。

kurematis2

穏やかなお天気に恵まれて、

今日も一日・・・アッと言う間に過ぎました。


帰宅する時見上げた空に、

まんまるの満月でした



母の日のプレゼントをご予約いただいたり、

早くもお持ち帰りになるお客様も!



今年はゴールデンウィークが明けてすぐの、

5月9日が母の日です。


連休中にお買い求めになるお客様も、

きっと多いはず!

宮子花園は、ゴールデンウィーク中も

ずっと営業いたします。




忙しくて・・・・

定休日もなかなか休めず・・・・

でも、

寝込むこともなく元気です

毎日きれいなお花に囲まれて、

仕事をしているからだろうな〜と思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:27Comments(2)TrackBack(0)

2010年04月27日

母の日には、何色のカーネーションをプレゼントしますか。

pudoru

カーネーションの花で作ったプードルです。

白いカーネーション、綺麗ですね!

ワイヤーで作ったメガネも愛嬌があります。

4月のフラワーアレンジ教室の作品です。



母の日といえばカーネーション!

花かごセットや寄せ植えの中に、

カーネーションをいれてください!

そんなご要望も多いです。

カーネーションの鉢植えも、

いろんな花色がありますよ




あさってからゴールデンウィークが始まります。

今年はずら〜っと休みが続きます。

宮子花園は休まず営業します。



引き続き、母の日になります

怒涛の12日間が始まります。

覚悟を決めて、頑張りましょう!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月26日

石川動物園で朱鷺の赤ちゃんが誕生して思うこと。

能美市辰口町の石川動物園で、

朱鷺の赤ちゃんが誕生したそうです



絶滅危惧種の朱鷺が、

元気に育って・・・たくさん増えてくれるといいですね。

朱鷺はドジョウを食べるそうですが・・・





「は〜るの小川は、サラサラゆくよ〜

どじょっこだの、ふなっこだの・・・・

い〜っぱいいました。




宮子花園の温室の横を流れる川にも、

ザリガニや鴨の親子がたくさんいましたが・・・・



きれいにコンクリートで整備されてからは、

鴨の親子も見かけません

ザリガニ捕りをする子供達もいません。



いよいよ、ゴールデンウィークですね。

私は連休中も仕事ですが

田植えの準備が始まっています。



温室の周りの田圃には水がはられ、

いよいよ代かきが始まりました。



トラクターが起こして行くあとから、

鳥たちが餌をついばんでいます。



烏や鷺が多いのですが、

そのうち朱鷺も見かけるようになるといいですね。

そうそう、今日ツバメを見ましたよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月25日

青い花が爽やかなブルーデージー

burudezi2

暖かくなりました〜

風も無く穏やかな日曜日、

こうでなくてはいけません!

今日も一日、

元気に働けました。



斑入り葉のブルーデージーです。

なんて爽やかな色

寄せ植えの中で名脇役です。

burudezi1

葉っぱの色が違うだけ!

ブルーデージーの花は葉っぱの色に関係なく、
どちらも爽やかな印象です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月24日

花とハーブの寄せ植えを発送しました。

花とハーブの寄せ植え

ルッコラを入れて・・・

「お花を多めの感じで、花とハーブの寄せ植えを!」

お客様のご要望に応えて、

花とハーブの寄せ植えを作りました。



ハーブの苗は、

チェリーセージ、イタリアンパセリ、シナモンバジル、

リクエストのあったルッコラ(ロケットサラダ)、

ナスタチウムは観賞用にも、食用にも

グランドカバーになるクリーピングタイム・・・

雑草を生やすかわりに植えましょう



花苗は、

斑入りのブルーデージーとアルメリアを、

ハーブ苗と一緒に寄せ植えしました。



春の花苗ですから、

ハーブが育って大きくなる頃には、

花が咲き終わって切り戻します。


頑張る自分にプレゼントもいいですが、

健康志向のお母さんに、

母の日のプレゼントとしてオススメです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

鶯の鳴き声で目が覚める日々です。

寒い日が続いています。

それでも、段々日が長くなって来ました。



小雨の中ご来店されたお客様が、

「鶯が鳴いてますね」と驚かれた様子。


毎日鶯の声を聞きながら仕事ができて、

いいですね〜とおっしゃいました。




鶯が鳴き始めた頃は、

「もう、そんな季節になったのか・・・」

あんなに感動したのにね。


毎日早朝から鶯が鳴くので、

「もう起きなくちゃ

それくらいにしか感じなくなっていましたが、

もっと感動してあげなくちゃ!


春眠暁を覚えずとやら??

もっとぐっすり眠りたいけど、

鶯の鳴き声で目が覚める毎日です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月22日

雨の中、花苗の配達途中で菜の花畑で気分転換

「雑草が生えるかわりに花を植えたい!」

先日ご来店いただいたお客様が、

芝桜をご注文!!



今植えておけば・・・・

毎年毎年花を咲かせて

年々その株が大きくなります。




今日の午後から配達に行ってきました。

生憎今日は一日中雨が降り通し

カッパを持って出掛けました。


徳光のCCZ温泉近くまで来たら、

黄色い菜の花畑が

強い雨にも負けずにスックと立っていました。

これからが見ごろのようでした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:06Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月21日

ナスタチウムは、見て食べて楽しめるハーブです。

nasutatium

赤・黄色・オレンジ・・・

カラフルで明るいナスタチウム



観賞用のハーブ苗ですが、

エディブルフラワーとして花や葉を食べられます。


ようやく暖かくなってきて、

外でも育てられるような陽気になりました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:18

2010年04月20日

いしりポン酢、いけます!

48762ec2.jpg倶梨伽羅合戦北陸三国志の決戦で、

いただきました



石川軍のリーダー、

カネイシさんの「いしりポン酢」です。



どんな料理にもバッチリ!

カボスの香りが爽やかで、

美味しいわ〜!


今日は定休日なので、手間をかけない晩御飯!

小龍包やハーブソーセージ、

野菜は高いので、

たっぷりのもやしをスープに入れるだけ。



このいしりポン酢を加えると、

また全然違った爽やかな美味しさ

すっかり平らげて・・・

足りないので湯豆腐にも!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:05

2010年04月19日

倶梨伽羅合戦三国志の決戦が終了し、玉手箱が届きました。

akanamako

能登産赤なまこのエキスを抽出して作ったという・・・

能登の赤なまこ石けん

きれいな色をしています。



倶利伽羅合戦北陸三国志のメンバーの中で、

いつも一緒にお店ばたけのセミナーでご一緒する・・・

西田酒店のおけいさんから宅急便が届きました!




宮子花園の春の感謝祭で出席できませんでしたが、

17日は倶利伽羅合戦北陸三国志の決戦の日でした



お買い物カゴをリニュアルした時で、

メルマガ登録を新しく始めたばかりでしたから・・・

「新規メルマガ登録数」を目標に掲げた私が、

な・な・な〜んと

石川軍のMVP賞をいただきました

お恥ずかしい!!




最も頑張って実績をあげた鶴見さんが、

ドモドモ賞だったそうで・・・

本当に申し訳ない気持ちです



でも!!

MVP賞は・・・メンバーの皆様が持ち寄った商品の中から、

なんと!3点もいただけたそうです

isiri

こちらも買いたいと思っていた商品です

カネイシのいしりぽん酢は、

いろんなお料理に幅広く使えそうです。

まずは、餃子でいただこうかと!

nodoguro

大皿からはみ出すほどの大きさです。

旨さは食べる前からわかっています!!

大松水産さんのノドグロの干物です。

こんな大きいサイズは・・・これまで買ったことが無い!!

前回注文した時は、ミニサイズのノドグロでしたが・・・・

お味は最高でした

今日の晩御飯でいただきました〜!



私が欲しいと思っていた賞品を、

私の替わりに選んでくださったおけいさん、

私の好みをバッチリわかってくださって・・・感謝!!



売上の目標値でしたら・・・・

今年度は目標をクリアできなかった私です

プレゼントという新しい企画に取り組んだことで、

目標値を200%達成できました。



目標値が低かったこともあって・・・

申し訳ない気持ちもありますが、

新しいことに挑戦していくことの大切さも実感しました。

倶梨伽羅合戦のメンバーの皆様と、

応援していただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです



今日は忙しくてバタバタしていましたが、

幸せな気分で一日を終われます。

本当に、ありがとうございました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(5)TrackBack(0)

2010年04月18日

お天気に恵まれて、春の感謝祭が終了しました。

お穏やかなお天気に恵まれて、

宮子花園の春の感謝祭が終了しました。



ガーデニングはお天気に左右されますから、

この二日間のお天気に感謝


教室の開催は以前からやっていましたが、

娘が提案したクジ引きや、

花吉さんが是非ともやりたいと言ったビンゴゲーム・・・

どちらもお客様に好評でした



ビンゴゲームの進行役の花吉さんも楽しそう!

手伝ってくれた近所の小学生も



準備はいろいろ大変でしたが、

自分達も楽しい気分で取り組めたことが、

お客様にも喜んでいただけたのでは・・・



例年でしたら花の植え替え時期なのですが、

今年は寒い日が続き・・・・

パンジーやビオラが元気に咲いています!

花苗の動きがイマイチなのは、

やっぱり天候の具合でしょうね〜。

イベントの開催時期も、

なかなか難しい

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:49Comments(1)TrackBack(0)

2010年04月17日

宮子花園の春の感謝祭、明日も開催します。

bingo4

私の子供が小さい頃遊んだビンゴゲーム、

うん十年経った今でも、

まだきれいな状態で蔵の中にありました




今日は宮子花園の春の感謝祭です。

11時と14時の2回、

ビンゴゲームを開催しました。



近所の小学生4人が、

ビンゴゲームのお手伝いをしてくれました



春休み中は、ほぼ毎日のように、

花香房夢見草にやって来た4人です。

なんか気に入られたみたいで・・・・



4人のうち一人が景品が当たったとかで、

明日も手伝ってくれるそうです。

kurematis1

ビンゴゲームの一等賞は、

大鉢のクレマチスでした。



自分で買うには・・・・

ちょっと手が出なかったらしいですが、

ビンゴでもらえて大変喜んでいただきました。


あまり手間がかからない割には、

お客様には楽しんでいただけたようです。

明日もやります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月16日

明日から始まる感謝祭の準備で大忙し!

de7825e9.jpg明日から始まる春の感謝祭、

お買い上げ2千円以上で、

ハズレ無しのくじ引き



娘がいろいろ考えて・・・

毎回景品を変えてます!




一等は、

豪華な鉢花のかごセットを!

宮子花園の感謝祭の詳細は、こちらから


大鍋の豚汁の材料・・・

毎度協力していただいているMさんに、

おんぶに抱っこ状態で、頼りっぱなし!

今日もありがとうございました



野菜の高騰が痛いところですが、

た〜っぷりの具材で作ります。

あらかた準備もできました。



後は・・・明日・あさってのお天気です。

お願いします


天気予報も変化して、

明日は少し雨が降るようですね


雨よ、降らないで〜!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(1)TrackBack(0)

2010年04月15日

ムスカリとフェンネル

597905ba.jpgハーブガーデンには、

球根植物が次々と咲いています。



青や白のムスカリ



後ろのグリーンはフェンネルです。

まだ高さは20cmほどですが、

柔らかい葉がフサフサしています。



水仙にヒアシンス、アネモネ・・・

チューリップの蕾も色づき始めました


春ですね〜と言いたいところですが、

風が冷たい!

寒いです


今週末のイベントで、

豚汁の大鍋を作るのですが・・・・


大根もキャベツも 高い!!



白菜は高すぎるので・・・

今回は玉ねぎを多めに

暖冬かと思いきや、

今年はず〜っと寒いから困るわ〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月14日

ひと月早い母の日のプレゼント

hanakago

先日発送した花かごセットです。

ボロニア、マラコイデス、ナスタチウム、デモルフォセカ、

カラフルな色合いの花かごセットに、

淡青色のカンパニュラを添えました。



昨年の母の日のプレゼントに続いて、

今年も愛知県のS様からご注文いただきました


「華やかで、明るい気分になるような感じで!」

わかりやすいコメントも添えられていました。

花かごセットを作る時、

イメージしやすくなります。




「ちょっと早い母の日のプレゼントです。」

一ヶ月早いご注文でした。



そ・れ・は!?

注文されたお客様の

優しい心使いがあったことがわかりました



<S様のコメントの一部>

・・・・・・・一ヶ月早く注文したのは、

「5月はチョ〜多忙だろうなぁ」なんて思ったからですが、

パワフルファミリーに対して、それは失礼でしたね(笑)・・・・



S様の想像された通り、

母の日前はチョ〜多忙になると思います。


でも、こんなうれしいコメントをいただくと、

FAXでご連絡をしてくださるお客様ですが、

何度もお礼を言いたくなります。

本当にありがとうございました。



毎回可愛いイラスト付きで、

とても楽しいお便りなんですよ。

来年もお待ちしていま〜す




今年の母の日は、

忙しくてもみんなで頑張りますよ〜

母の日のご予約は、お早目に!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月13日

定休日の故障で良かったと思うことにしよう。

困りました〜



お昼に発送メールを出そうとしたら・・・

バッテリーが赤いマークに



コンセントを入れ直してもダメだし、

一体どうなったん!?



近くのアプライドで購入したので、

パソコンを持ち込んで見てもらっています。

夕方の連絡を待っています。



家のパソコンが使えるので、

最悪の事態にはならないかもしれませんが、


新しいパソコンに買換えなきゃいけないほど、

とにかく、遅いんだわ〜

イライラッとするくらい、遅〜い!



母の日を前に、

今から忙しくなるという時期なので、

困った〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月12日

雨風で、満開の桜も散ってしまったでしょうか。

derufinium

とにかく、青い花が好きなんです

ついつい目がいってしまいます。



デルフィニウムの花です。



先週の土曜日は、20℃を超す陽気でした。



気温が高くなると・・・

青い花を見ると爽やかさを感じて、

よく売れるんです



でも!

日曜日から一気に寒くなりました〜



雨と風で家の梅の花も、

すっかり散ってしまいました。



ず〜〜っと雨です。

満開だという桜も、

きっと・・・・散ったでしょうね。



まだお花見をしていないのにね

明日はようやく定休日なんですが、

予報は・・・雨です。




昨日まで張り詰めていた何かが、

プツ〜ンと切れたような感じ。



明日は・・・のんびりしたいです。

眠たい!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月11日

赤ちゃん誕生

c37a9377.jpg今朝生まれました。

母子ともに元気でなによりでした。

お店が終わってから駆けつけました。


花冷えの今日、

二男の直之に、

長女誕生です

二人目の 孫です、

それも女の子!



予定日を過ぎても、

なかなか産まれる兆しも無く

大 丈夫かいなと心配しましたが・・・


母子ともに元気そうで

本当に安心し ました。

シクラ メン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村  花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!
  
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(6)TrackBack(0)

2010年04月10日

制服姿の優太君、半袖半ズボンで乗り回しています。

17d492f0.jpg兼六園の桜も、

満開になったようですね。


今日は汗ばむくらいの陽気で、

私も上着を一枚脱ぎました。



4月5日から

保育園に入園した優太君、

ようやく一週間が過ぎました。



すっかりお兄ちゃんぽくなったでしょう?

サイズはちょっと大きめですが・・・

保育園の半袖半ズボンで、

トーマス号を乗り回しました。



入園した当初は、

泣いて抱っこばっかりだった様子ですが、

今日は滑り台で遊んだとか・・・

少しづつ保育園に慣れ始めたようです。



まだ慣らし保育中なので、

午後から一緒にお散歩しています。

走るの早くなって、

追いかけるのも大変!


そして、「もう帰るよ」と言っても、

ブーブーと唾を吐く仕草をして

いろんなことを覚えてきますね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:51Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月09日

携帯を新しく変えました。

db330d50.jpgらくらくホンです。


「親切」「簡単」「安心」

要するに高齢者向き!


でも、防水・防塵

文字も見やすくて大きいし、

これで十分


これまでの携帯を大切〜に、

随分長〜く使ってきました。



自分じゃ、

全然不便を感じたことが無かったんですが・・・


やっぱり今時当たり前の機能が使えなかったりで、

思い切って花吉さんと一緒に新しくしました。


泥がついても洗い流せるっていうのも、

ありがたいな〜と思います

また大切に使いますね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月08日

ハーブバターで美味しいトースト

tosto2

トロリと融けたハーブバターが香ります。

ローズマリーやチャイブ、イタリアンパセリに・・・

少〜しだけ、おろしニンニクを加えると、

旨味がグッとアップします。

tosto1

花香房夢見草のハーブトーストです。

こんがり焼き目がつくと、さらに美味しく

tosto3

先日、a・hahaの取材がありました。

ハーブ苗の植え方や育て方・・・

そしてハーブの利用法のご紹介の中で、

ハーブトーストの撮影がありました。




お店ばたけのセミナーで習ったように、

ちゃんと白い反射板を立てています。

ちゃっかり、ブログ用の写真を撮らせていただきました


株式会社ケー・シーシーが毎月20日に発行する、

OL情報誌 a・hahaですが、

4月20日発行号に花香房夢見草が紹介されます。

若い女性の方に、

ハーブのファンが増えるといいな〜



キッチンハーブの苗は、

ローズマリーやタイム、チャイブ、デイル、マジョラム、

オレガノ、イタリアンパセリ、クレソン、アーティーチョークなど、

お料理の幅が広がるハーブ苗を販売中です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:14Comments(2)TrackBack(0)

2010年04月07日

プレミアムパスポート事業の感謝状が届きました。

denndoro

デンドロビウム「紅小町」です。

白い花びらにピンクのぼかしが入って・・・・

優しい感じ

可愛いですよ〜!

見ていて心が癒される感じがします。




ここ二ヶ月ばかり・・・・

定休日がバタバタと忙しくて、

ち〜っとも休みにならず

少〜しづつストレスがたまってきた感じ。




そんな今日この頃・・・・

子育てにやさしい企業推進協議会から、

角ばった荷物が届きました。

kansyazyou1

開けてみると、感謝状でした。

ちょっとだけ、嬉しい気分に



「プレミアムパスポート事業5年連続協賛」

ということで送られてきました。


平成18年1月に始まった子育て支援の事業に、

最初から参加しています。

宮子花園ではお買い上げ500円毎に、

スタンプ1個捺印しています。

30個たまると・・・500円引きのサービスです。


プレミアムパスポートを提示していただくと、

スタンプを2倍捺印しています。

ささやかなサービスですが、

意外と喜んでいただいています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月06日

犬のアクセサリーを飾った多肉植物の寄せ植え

abb42777.jpg開業のお祝いに、

多肉植物の寄せ植えを!


犬が大好きな方に、

プレゼントされるそうですから・・・


幸せの鐘が鳴るアーチの下で、

ほのぼの〜としています

犬のアクセサリーを飾りました。



barahati

女性の方にプレゼントされますから、

英字とバラの模様の陶器鉢、皿付きです。

絶対、この鉢がいいわ

娘と意見が一致しました。


18cm四方、高さ17cmの陶器鉢に、

大小色とりどりの多肉植物を、ギッシリ植えました。

早くにご注文いただきましたので、

植えこんでから時間も経っていますから、

しっかり植え付いた状態です。


8日のオープンに向けて、

本日発送、明日のお届けになります。

気に入っていただけますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:18Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月05日

ハート型のプリザーブドフラワーの母の日のアレンジ

hert1

白いハートの陶器のベースに、

プリザーブドフラワーのバラやアジサイなど・・・

パールを飾ってエレガントに



生花のような柔らかさと美しさ!

切り花と違って美しさが長持ちします!

毎月続けて受講できない方に、

絶対オススメの一日体験教室のお知らせです。



プリザーブドフラワーで作る母の日の贈り物

4月17日(土)13:00〜 参加費 1800円

フラワーアレンジが初心者の方でも、

小学生のお子様でも作れます


受講ご希望の方は、ご予約が必要です。

(TEL 076−275−2448)

定員10名に達し次第締め切りとなります。


プリザーブドフラワーの花色は、数種類あります。


hert2

スタンド付きのフラワーアレンジですが、

スタンドをたたんで水平にも飾れます。

また、

この穴に紐を通して、

壁に掛けることもできます

飾り方は、3通り楽しめますよ。


こちらのハート型のフラワーアレンジ

母の日のプレゼントとして発送も承ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:53Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月04日

散歩の途中で、つくしを摘む優太君

328eeaba.jpg最高のお天気になりました

兼六園の桜も、一気に開花しそうです。

風も無く、暖かな日曜日です。



優太君と遠回りの散歩をしました。

道路の脇には、

つくしがニョッキニョキ!

歓声を上げてつくしを摘む優太君。



いよいよ明日は、保育園の入園式です。

優太君とのお散歩も、

なかなかできなくなるのかな〜と思うと、

一つ一つの仕草が愛おしく感じました。



慣らし保育の一週間が、

親子ともども大変な時期かと思います。

元気で通園してくださいね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:30Comments(2)TrackBack(0)

2010年04月03日

お料理に使うハーブの寄せ植え

herb25

お料理に使うハーブで、お花も楽しめる寄せ植え!

お花も楽しめるようにということで、

四季咲きラベンダーを後ろに・・・・


ローズマリー、イタリアンパセリ、コモンセージ、

チャイブ、コモンタイム、レモンバームの寄せ植えです。


今植えこんだばかりですが、

一週間もすれば、少しづつ利用していただけます。


ラッピングする時にハーブが香って・・・・

ハーブ苗も元気になって来ました。



今日は午前中小雨が降ったりしましたが、

午後からようやく晴れ上がって青空に

スタッフのAさんが都合でお休みした為、

一日花売り場を担当しました。



お馴染さんがお孫さんと一緒にご来店。

小学生の女の子でしたが、

自分で選んだ小輪ペチュニアや花苗を、

プランターに植えるというので、

ちょっとだけアドバイス!



なかなか上手に

手際良く3つのプランターを植えて、

うれしそうに帰っていかれました。

ガーデニング大好き人間になってくれそうな予感

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月02日

花束のようなフラワーアレンジ

sangatu1

4月になってしまいましたが・・・

3月のフラワーアレンジをご紹介します

ワイヤーで丸い枠を作って・・・

sangatu2

丸い枠に合わせて柳の枝をグルリと・・・

中心に白いアジサイの花

sangatu3

雪柳やフランネルフラワー、

オレンジ色のサンダーソニアにマーガレット・・・

ふんわりとした花束のようなアレンジでした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月01日

可愛い犬のポットフット

「長方形のプランターに合うスタンドは、ありますか?」

先日花とハーブの寄せ植えを、

お買い上げいただいたお客様からお問い合わせ



花とハーブの寄せ植えは、

楕円形の木の樽です。



長方形用のアイアンスタンドはあるのですが、

少し膨らんだ樽の部分が入りませんでした


アニマルポットフットでは、

樽が大きすぎて・・・・ちょっと可哀想?

そこで、登場!

117773ef.jpg可愛い犬の、

陶器製ポットフットです。

丸い鉢なら・・・3個、

長方形なら・・・4個必要です。



鉢をのせる部分が、

4cmあります。

これなら、大きい樽を支えてくれそう


幅3,5cm、横10cm、高さ4cm(犬の頭までは7cmです。)

1個のお値段 263円です。


ポットフットでなくても、

ガーデニング用のレンガでも代用できます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:11Comments(0)TrackBack(0)