2010年03月31日

カバのプランターに、ビオラの花苗

kaba3

アニマルプランターのカバさんに、

大〜好きなブルーのビオラ

男性のお客様でしたが、好みが一致しました。



ビオラを1ポット植えただけですが、

意外と長〜く楽しめます。

喫茶店の常連さんが、

お店にプレゼントされるそうです。

とぼけた顔したカバさんが、

きっとお客様をなごませてくれるでしょう。


今年の春は、

ビオラやパンジーの売れ行きがイマイチ!

大事な時期に、

雨風だったり、雪が降ったり・・・・・



3月のお天気は、

本当に大変なお天気でした。


寒くて、

ガーデニングどころじゃなかったですよね。

でも?



今日は朝から晴れ上がって、

オッ!いいお天気じゃないの!?

ちょっと暖かくなるという天気予報でした



ようやく「お花を植えてみようかな〜。」

そんな気持ちになったお客様が、

ビオラやガザニアを買いにご来店

ノースポールやネモフィラもオススメです。



夕方から雨になりましたが、

明日から4月ですね。

早くお花見がしたいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 19:52Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月30日

大樽のハーブの寄せ植え

oodaru

大樽にハーブを寄せ植えしました。

四季咲きの観賞用のラベンダーに、

ローズマリー、イタリアンパセリ、チャイブ、コモンタイム、

これらのハーブ苗は、

お料理に利用していただきます。

中央にはチェリーセージ・・・

来月から咲き始めて、秋まで咲いてくれます。



明日退職される方に、

胡蝶蘭一鉢のご予算で

3つの寄せ植えのご注文です。


まず、玄関先に飾っていただく寄せ植え、

そして、室内に飾る寄せ植え、

この大樽のハーブの寄せ植えの3つです。



「順番に花が咲いて、長く咲いているように!」

そんなご注文です。

このハーブの寄せ植えは、

秋まで楽しんでいただけます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:12Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月29日

明日の夕方MROテレビに、花香房夢見草が紹介されます。

先日MROのテレビの取材がありましたが、

いよいよ明日放送されるそうです。


3月30日(火)夕方の18:15 くらいから・・・

宮子花園の花香房夢見草が2分ほど紹介されます。



取材の時間の割には、 短っ!!

な〜んて文句を言ってはいけません




「子育てに優しい、安心・安全のお店」として、

3軒のお店が紹介されるそうですが、

宮子花園が何番目に紹介されるかは・・・??


娘が頑張って出演しましたので、

是非、ご覧ください。


*金沢市内で死体遺棄事件が発生した為、

放送は一日延期され31日に変更となりました。

30日の朝、MROさんから連絡がありました。

rozumari

丸く誘引したローズマリーの鉢植え、

青い花がポツポツ咲いています。

初々しい若い枝が、

上に向かって伸びています。



どんなに寒くっても、

ローズマリーは青々として元気です。


それにしても、

今日は寒かった〜



晴れてはいましたが、

時々雪がチラついて・・・



いつまで雪が降るんでしょう?

いい加減に、暖かくなって欲しいです。



明 日は晴れるそうですが、

朝は放射冷却でグッと冷え込むらしいですよ。

風邪をひかないように注意しましょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:29Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月28日

花とハーブの寄せ植えを発送しました。

0193b71e.jpg楕円形の木の樽に、

ハーブ苗と花苗を寄せ植えして、

ラッピングして発送しました。


卒業生からでしょうか、

恩師の方にプレゼントされます。



「Flower garden」

と書かれた木製のピックを飾って・・・




箱の角にはダンボールで枠をして、

新聞紙を詰めます。

梱包には時間がかかりますが、

多少の振動でも、

寄せ植えした苗が飛び出さないように!

しっかり固定します。



手間と時間がかかりますが、

せっかくのプレゼントです。

安全にお届けして喜んでいただきたいですから。



真ん中に赤いマーガレット、

ハーブの苗は、

お料理やハーブティーで利用できるように、

レモンバーム、タイム、チャイブ、イタリアンパセリを!



観賞用のストエカス系のラベンダー、

こちらは四季咲きなので色どりに寄せ植えしました。



小さな花が愛らしいもみじ葉ゼラニウムは、

あまり大きく育たないので、

ハーブの寄せ植えとの相性がいいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月27日

早くも入荷しました!ハイドランジア・グリーンシャドー

azisai3

早くも入荷しました!

ハイドランジア・グリーンシャドー

花の色が変わります




「ダークローズの花弁にグリーンのチップが入る
ユニークな大輪玉咲きアジサイです。」

と、ラベルに書かれています。

弁色がグリーンに変化するまで

長期間お楽しみいただけます



今日は午前中青空が広がりましたが、

風が冷たかったですね〜

昼過ぎから早くも雨が降り出して・・・・

なっかなか春らしいお天気になりません。



でも花売り場は、アジサイの登場で

春どころではなくなった感じです。



ハイドランジア・グリーンシャドー

と〜っても綺麗です

一鉢にお花が7〜8本あって見事です。


いいいよ3月も月末ですね。

年度末とあって退職される方へのプレゼント、

胡蝶蘭ばかりじゃなくて・・・・

宮子花園の売り場を見に来てください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月26日

小輪ペチュニアの花が咲き始めました。

petyunia

小輪ペチュニアの花苗が、いよいよ咲き始めましたよ

一番先に開花したのは、

小輪ペチュニアのアイボリーでした。

可愛い蕾がいっぱいです



小輪ペチュニアの開花がまだか・まだかと、

首を長くして待っていらっしゃるお客様がいます。



まだ全色の小輪ペチュニアの花が咲いていませんので、

もう少しだけお待ちください!



朝はミゾレ混じりの雨が降って、

相変わらず寒い日が続いています。

でも、

温室の中は季節はずれの暖房が入っていますから、

順調に咲き始めてくれました



この寒い中、

今朝早くに近所の猫が騒ぎ始め

隣で寝ていた健太君が飛び出していきました。

いよいよ、そんな時期になったのですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月25日

ハーブの取材で、娘の同級生がご来店

cced804d.jpg働く女の子のフリーマガジン、

a・haha

写真がいっぱい!!

お洒落からグルメまで・・・

ライフスタイルの情報が満載です。


今月の表紙は、

不思議の国のアリスがテーマみたいで、

つい手にとってみたくなる感じです。




「ハーブを育ててみよう!」

今度のテーマがハーブとあって、

宮子花園に取材に来ることになりました

お料理に使うハーブについて、

植え方や調理のレシピなどお教えします。

詳細は、後日に!



担当の坂野志津香さんは、

小学校・中学校と娘の同級生です。

それだけでも、とても身近に感じました。


来週カメラマンさんと来園されます。

よろしくお願いします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月24日

自然な雰囲気のヤシマット付き籐かごの寄せ植え

kago

ヤシマット付き籐かごの寄せ植えです。

黄色いゴールデンクラッカー

ピンクのボロニア

白い小花の花かんざし

中央は、優しい色のミニバラです。

手前には、葉の形が可愛いロータスを!



卒園式に飾る寄せ植えです。

室内に飾る寄せ植え、

小さめで自然な雰囲気の寄せ植え、

外の看板の横に飾る寄せ植え・・・・




それぞれに違う寄せ植えを、

3つご注文いただきました



看板の横に飾る寄せ植えは、

花吉さんがボリュームのある寄せ植えを作りました。

こちらのヤシマット付き籐かごの寄せ植えは、

私が寄せ植えしました。

いかがでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月23日

花とハーブの寄せ植えに、テントウ虫のピックを飾って楽しい雰囲気に!

pik1

花とハーブの寄せ植えが人気沸騰!

スウィートバジルのハーブ苗を希望される方が多いのですが、

バジルは耐寒性が無くて寒がりです




桜の花が散って・・・・

「そろそろ、半袖のシャツを着ようかな〜」

という時期から外で育てられます。

なので・・・・

今の時期はバジルの苗は販売していません。



でも

大かたのハーブ苗は販売中です。

お料理に使いたい方や・・・

観賞用のハーブ苗で!

それぞれのご希望に応じて、

花とハーブの寄せ植えを作ります。


テントウ虫の可愛いピックを飾ると、

寄せ植えも楽しい雰囲気になります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月22日

梅の花が満開で、桜の開花が待ち遠しい。

三連休の最終日は晴れて、穏やかなお天気でした。

昨日は黄砂の影響で視界が悪かったのですが、

今日は青空が広がりました

やっぱり、こうでなくっちゃ!



家の前の梅も、満開です。

もう桜が開花した地域もあるようですね。

早いですね〜

もう花見の季節なんだ・・・



今日は忙しかった〜

今週は保育園の卒園式ラッシュで、

定休日も返上だ。


来週は、花見ができるのかな??

それを楽しみに頑張ろう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月21日

真っ赤なアマリリスの鉢植え

春分の日の今日は、

やっぱり雨降りのお天気になりました。

村の「江掘り人夫」の日です。



農業用水の川掃除なんですが、

昔ほどには掃除する場所も減って・・・

人夫も減って・・・


生憎のお天気で寒そうでしたが、

「今年も、いよいよ農作業開始!」という行事です。



昨日は晴れて忙しかったのですが、

寒い雨降りの今日は・・・・お店も静か〜です

amariris1

大きな、大〜きな花が見事です。

真っ赤なアマリリス、

amariris2

ガラスの鉢に入っています。

真黒の石とガラス玉で球根が覆われています。

お洒落なんですが・・・

お値段もちょっとはります



アマリリスの花の色は、

赤・白・ピンクの三色あります。

2鉢は売れて欲しいのですが、いかがでしょう?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月20日

イカシテルに照れる優太君、しっかりしてきました。

cc356548.jpgあたたか〜い風が、

ビュービュー吹き荒れています。




台風より、

凄い風が吹いています

今日は晴れたけど・・・

明日は雨でしょうね。






気温が25℃を超えた今日・・・

春らしい陽気に、

新しい帽子の優太君、

すっかり、お兄ちゃんぽくなりました。





「イカシテルね、ゆうたん

バアバが褒めたら・・・このポーズ


カッコいいよ!


まだ単語ばっかりの優太君ですが、

聞いた言葉はよ〜くわかってます。




「2歳になったら、二語文を話します。」

標準的な発達のめやすでしょうが・・・・



優太君は、まだ単語です。

でも、

バアバはな〜んにも心配していません!




今日はMROテレビの取材があって、

ママがと〜っても忙しくって・・・

遅い時間まで帰れませんでした




でも、お店の様子を伺って・・・・

お仕事中なんだな〜とわかったのでしょう。

バアバと一緒に待っていました。

偉かったね、優太君。

お兄ちゃんらしくなってきました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月19日

小学校の卒業式を彩るサイネリア

今日は晴れて、まずまずのお天気でした。

小学校の卒業式がピークだったようですね。

saineria

白布をかけたテーブルに飾るため、

赤やピンク、青色といった色の濃いサイネリアを、

ピンクと薄紫の和紙でラッピングしました。

今日の卒業式に飾られました。




大きなランドセルを背負って、

ダブダブの制服を着ていた我が子が、

自分の背も追い越して・・・・

見上げるほどに大きくなって!



もう何十年も前の卒業式のこと、

様子はすっかり忘れてしまいましたが、

胸がキュ〜ンとなる思いが蘇って来ます。




卒業式と言えば、

「蛍の光」か「仰げば尊し」の時代です。

何十年経った今でも口ずさむことができます。


今どきの卒業式は、

どんな歌を歌うのでしょうか?



「いつのことだか、思いだしてご〜らん

保育園の卒園式のこの唄は、

今でも泣けてきます。

アッ、ヤバい

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:25

2010年03月18日

梅の花が見ごろを迎えました。

家の前のあんず梅が、綺麗です。

お隣のNさんがカメラにおさめていました。

写真が趣味の方ですが、

満開でもない今が見ごろです。

どんな写真を撮ったのでしょう?

とっても興味がありますね



例年は、入学式の頃が見ごろなのですが・・・・

年々開花が早くなっているようです。


寒い!寒い!と言っていますが、

やっぱり地球温暖化が進んでいるのでしょうか。


卒業式・卒園式のお花の配達・・・

今日が最初の山場でした。



最初の山は、

順調に越すことができました

良かった〜。

明日から、またガンバロ〜!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月17日

トーマス号で飛ばします。

2404b79c.jpg雨降りの日に、

お店の中で遊んでもらおうと、

一歳のお誕生日にプレゼントしました。


お店の中では、

もう飽き足らなくなって・・・・

今日は外で乗り回しました。


村の中は車も通らないので、

トーマス号にまたがって、優太君が飛ばします!



早い!早い!

「ゆうたん、待って〜」と私。



ちょっと後ろを振り返って・・・

またまたかっ飛ばします


何かあったら大変ですから、バアバも走る

エライ早く、散歩も一周してしまいました。

満開の水仙

朝にはなごり雪のような淡雪がちらついて、

風がと〜っても冷たかったのですが、

ガーデンの水仙やクロッカスが満開

梅の花も花盛りです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月16日

日当たりが悪い場所でも、楽しめる花苗ムーンライトフレグランス

furegrans

北向きの玄関に、寄せ植えを置きたい!

ご自分で寄せ植えされるので、

季節の花苗セットのご注文をいただきました




日当たりが悪いのでしたら、これです!!



芳しい香りのする花苗・・・・

ムーンライトフレグランスです。



花びらの形も、おもしろいでしょう。

蕾も赤くて可愛い



日中でも、ホンワカ〜と香りがします。



暗くなったらさらに!

花が開いて・・・・

香りが強くなるんですって

(夜に香りをかいでいませんので・・・・



これで、きっと気に入っていただけるはず

と思っていたら・・・・

「やっぱり、南向きのベランダに置きたいので」というメール!

大丈夫ですよ。

南向きに適したお花は、たくさんあります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月15日

具合が悪いと思ったら、早めの受信でスッキリ治しましょう。

午前中は晴れて暖かかったので、

久しぶりに優太君と

遠回りしてお散歩しました

畔塗りをしているトラクターと出会って、

なっかなかその場から離れません。

働く自動車が大好きなんです。




優太君は先週高熱が出て、

3日ほどお休みしましたが、

風邪もすっかり治ってご機嫌で走ります




もう喜んで、走るわ!走るわ

孫守りも、段々厳し〜い!!




優太君が鼻水を垂らしていた頃、

お守りをしていたおばあちゃんは・・・・

風邪をもらって

お医者さんにはかかったものの、

まだグジュグジュ鼻水垂らしています

やっぱり、早めの受診が肝心ですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月14日

桜マグカップセットは、気軽なホワイトデーのプレゼントです。

3月14日は、ホワイトデーですね。

快晴の日曜日ですから、

「やりたいことがいっ〜ぱい!」でしょうか?

sakuraset

桜のマグカップセットです。

ピンク色のマグカップに桜の花のモチーフ、

カップの中には・・・・

花香房夢見草特製のハーブティーが2種類入っています。



女性に大人気のハーブティー2種類です。

「スヤスヤ夢心地」と「素肌美人」です。



バレンタインの義理チョコのお返しに

桜のマグセット 380円・・・オススメです。



それにしても良いお天気

温室の中はポッカポカですが、

まだ風は冷たいですね。


パンジーやビオラを買いに来られたお客様も、

「さぶい風やね〜 なんとかならんかいね〜。」と・・・

花壇に植えるには、ちょっと冷たい風ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月13日

バレンタインデーのお返しに、花とハーブの寄せ植え

harb1

バレンタインデーにチョコレートをプレゼントされたお返しに、

花とハーブの寄せ植えのご注文です



淡いピンクのミニバラと花かんざし、

お料理やハーブティーに使えるハーブ苗・・・

コモンセージ、イタリアンパセリ、チャイブ、コモンタイムを、



観賞用のハーブ苗・・・

ストエカス系ラベンダーを寄せ植えしました。



しっかり梱包をして、

クロネコさんが集荷していきました。

無事に届きますように!




発送のお知らせメールを出そうとして、

ハッと気付きました



花吉さんがバレンタインのチョコをいただいた方に、

プレゼントをお送りしなくちゃ



慌てましたが、

まだ間に合う時間で良かった〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月12日

押し花教室に興味のある方は、お気軽に見学できます。

osibana1

ダンスを踊るカップルを描いた一枚の紙に、

それぞれ好きなように押し花を並べています。

周りを取り囲むように花を並べる人や、

下の方に重点的に飾る人・・・

自分で押してきた花なので、み〜んな違っています。


osibana2

額にして飾る為、押し花の色が変色しないように、

乾燥材を入れて真空パックします。

osibana3

ガラスの中に押し花の作品が密閉されました。

白い紙の部分を黄色い紙で縁どりして、完成



押し花教室に関心のある方は、

一度押し花教室を見学してみてください。

同じ教材を使っても、全く違った感じの作品になりますよ。


生徒さん同志の会話もはずんで、

和やかな雰囲気もわかっていただけるでしょう。


毎回押し花の教材が変わりますから、

次々といろんな作品を作れます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月11日

卒業式の会場を飾るサイネリア

a589300f.jpgサイネリアの鉢植えを、

和紙で包んで・・・・

リボンを結んで

と〜っても可愛くなりました。



卒業式の会場を飾ります。

近くの中学校に

明日の朝一番に配達するので、

娘がラッピングしています。



スタッフの新井さんにやり方を教えながら、

夕方頑張ってラッピングしていました。



娘は、ちょっと鼻声です。

喉も痛いらしい・・・・・



日曜日に高熱が出た優太君は、

すっかり元気になりました。

でも、

母親の方は休んでいられないですからね。

たいしたことなければいいのですが・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月10日

めぎすのいしりを使った美味しいランチ

isiri4

まいもん処いしり亭さんのランチは、

姫嬉(めぎす)を材料にした「いしり」を使っています。

私が苦手の臭味もクセも全く感じず、

お魚の旨味があって、

と〜っても美味しくいただきました



輪島がルーツと言われる氷見うどん・・・

うどんつゆにもいしりが使われていましたが、

こちらも美味しかった〜

isiri1

いしり鍋、小鉢2鉢に焼き魚がついて、

いしり御膳 1,050円です。お得でしょう


リーダーのカネイシさんの「いしり」は、

材料にイカを使っています。

同じ「いしり」でも、また違った風味を楽しめます。

isiri2

昨年6月からスタートした倶梨伽羅合戦北陸三国志

石川、富山、福井のネットショップ各10店舗が、

自店の目標達成率を競う戦いですが、

あと3月を残すのみとなりました。



昨日は全メンバーが揃っての昼食会!

悩みには真剣にアドバイスしていただけるし

頑張っているショップのやり方を参考にしたり・・・・

本当にありがたい方々なんですよ。



4月の決戦で石川軍が勝鬨をあげるためにも、

残すひと月を頑張りましょうと話し合いました。



最後に「いしり」の使い方について・・・・

「オイスターソースの替わりに、いしりを使えばいいですよ。」

スタッフの田中さんの説明に納得でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月09日

倶梨伽羅合戦ミーティングの為、雪の中七尾のいしり亭さんへ行ってきました。

お天気が悪い定休日は、
普段より、ちぃ〜っとばかしゆっくり起きて

それが一番の楽しみというかリラックスなんですが・・・

今日は石川県産業創出機構が主催する
倶梨伽羅合戦のミーティングがあります。

いつもは、石川県庁近くの地場産業振興センターが会場ですが、
本日は七尾市のいしり亭さんです。

isiri3


毎月のミーティングに、
能登地区の方々が金沢まで出掛けて来てくださったので、

今回は能登へ行きましょう!!
という企画で、メンバー全員が揃いました。

ミーティングの後、
めぎすから作った「いしり」料理のランチ
メンバー全員でいただきました。

と〜っても美味しかったです

詳細は、明日のブログで!


今日は珍しく雪が降りました。
出掛ける時はみぞれでしたが、帰りは白く雪化粧でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月08日

久しぶりの歯医者さん、天気も悪く身も心も冷えました。

昼食後にPCに向かうと、

おなかに血液が集中するから、頭がボ〜ッとします。

これは、自然現象!

要するに眠たくなる!けど、寝られません


そんな時に、ミントの効いたガムを噛むんです。

口臭も消せると思うし



いつものようにガムを噛んだら・・・あら大変

また、取れちゃった〜


昨年9月には、グリコのアーモンドキャラメル、

一粒で二度美味しいんです。

そのキャラメルを噛んでて取れた〜。



あれから、大好きなキャラメルも我慢してたのに〜

今度は、ガムかよ



今日の午前中、歯医者さんに行って来ました。

「はやから、取れてんけど・・・」と私。


「9月に治療したのは、上の歯だったでしょ!

今回の歯は、昭和63年に治療したもんですよ。」

先生に言われちゃって、赤っ恥!

結構頑張ってくれたんだ。

先生、すんませ〜ん



歯科衛生士学院の生徒さんが実習中でした。

「宮子さん、お願い!生徒さんに歯石取らしてもらえんけ!」

先生にお願いされましたので・・・・いいですよと。


私、あんまり歯石は無いんです。

一日4回は歯磨きしてますから。

それでもたまりやすい個所の歯石を、

無料で取っていただきました。ラッキー


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:04Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月07日

冬季限定のプチブェールを美味しくいただきました。

bd8b3b9f.jpgビタミンCは、

レモンの2倍!

カロチン、鉄分を豊富に含み、

甘味があって

美味しいヘルシー野菜・・・

それが「プチヴェール」



冬季限定生産のプチヴェールを、

輪島の上田農園さんからいただきました

これから野菜苗の生産が本格化する為、

今年最後の収穫だそうです。

朝摘み取ったばかりのプチヴェールが、

当日便で夕方届きました!



パックから沸騰したお湯に入れて・・・

2分さ〜っと茹でて、マヨネーズをかけて

と〜っても簡単!便利!

朝食で美味しくいただきました。

上田さん、ありがとうございます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:50Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月06日

春の花とキッチンハーブの寄せ植え

出産のお祝いにと、

花とハーブの寄せ植えの注文をいただきました

「明るい感じで見た目も可愛く!」

harb32

タワー型のミニバラを中心に、

ボロニア、花かんざし、プリムラの花苗を。

まだまだ蕾ばっかりですが、

半月も過ぎれば花盛りになりますよ。



キッチンハーブの苗は、

ローズマリー、イタリアンパセリ、コモンセージです。

いつものお料理に、

チョチョットと葉を加えて楽しんでいただけます。

ラベンダー・キュート

真ん中は、ラベンダー・キュート

ストエカス系のラベンダーで観賞用のハーブですが、

葉にはラベンダーの香りがあります。

気持ちを落ち着ける香りです



育児に手をとられることでしょうから、

管理も楽で手間のかからない寄せ植えです。


気温が高くなる頃には、

手前のプリムラと花かんざしが咲き終わります。

その頃にはハーブ苗も大きく育ってきますから、

花苗を短く切っておくか、

抜き取って別に植え替えしてもいいですね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月05日

旭山動物園の名誉園長さんの講演が白山市で開催されます。

442a0372.jpg大人気の動物園・・・旭山動物園

一度は行ってみたいですね〜。

動物園復活にビジネスモデルの原点が

「やればできる!日本一の動物園の夢」

そんな副題がついています。

そそられますね〜


旭山動物園名誉園長の小菅正夫氏の

講演会が白山市で開催されます。

<講演会のお知らせ>

期日:平成22年3月11日(木) 午後2時〜

会場:白山市松任学習センター コンサートホール

演題:<旭山動物園>革命 夢を実現した復活プロジェクト

主催は、石川農林安全対策協議会

*入場無料です。

お問い合わせは、TEL (076)276−2785


白山市松任学習センターは、
JR松任駅から歩いて5分もかかりませんし、

お車の方は駅前の大型駐車場が便利です。

宮子花園の木曜日は・・・・

一週間の中でも少しだけ忙しい日なんですが、

なんとか都合をつけて

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月04日

春のガーデニングシーズンを前に、新しいレジスタの練習

95c85d73.jpg新しいレジスタ登場!

花吉さんが、

スタッフの新井さんに、

使い方の説明をしています。

間違えたら大変ですから!!



暇な時期から使い始めて、

春のガーデニングシーズンの頃には、

すっかり使い慣れているようにと!



若い人なら一発で慣れるところですが・・・

ちょっと心配。

人のことは言えません

私も、しっかり慣れておかなきゃ!!



お店をオープンして以来ですから、

13年使ってきたレジ、

最近表示される数字が薄くなった!?

読みずらくなったので、

ネットで買いました。


これまでのレジスタより、ぐっとコンパクト

(と〜ってもお買い得でした。)

オリジナルロゴも好きに作れて、

文字も数字も大きくなって見やすくなりました

これで、十分です!



部門のボタンは減りましたが、

お客様にもわかりやすいレシートになりました。

打ち間違いのないように、

明日から落ち着いて頑張りましょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月03日

ネットショップコンテスト石川2009で感動とモチベーションアップ!

taketora2

2009ネットショップコンテスト石川の発表会が、

本日午後1時30分から、

石川県地場産業振興センター新館で開催されました。

お店ばたけのホームページドクターや、

来賓の方々がズラリと並んで、

いよいよ発表


ノミネートされた11店舗さんの中には、

倶梨伽羅合戦で昨年ご一緒した金港堂さん

審査員特別賞を受賞されました。

我がことのように嬉しかったです

taketora1

基調講演の山岸義浩氏、

高知県の竹虎四代目社長です。

ネットショップで儲かるようになるまでのお話・・・・

とても熱くてエネルギッシュでした。


ネットショップは、

パソコンに向かってひたすら地道な作業です。

売上げが上がらないうちは孤独で・・・

その仕事ぶりを認めてもらえない



そうそう!

肩身の狭い思いをしながらやってま〜す



月商100万円まで諦めないで頑張ること!

山岸氏がおっしゃっていました。


この目標は私にとって、

なかなか・・・・なかなか・・・の夢ですが



「30年はブログを書き続けます!」という山岸氏、

私もこれから最低10年は続けてみよう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:19Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月02日

雨の定休日・・・お昼に飲むのは、キリンフリーでした。

雨の定休日でした。

ぐっと肌寒く感じます。



お昼過ぎから近くのCCZ温泉へ

身体の芯まであったまるので、

コリもほぐれて、暖かさが続きます


海辺のそばにある露天風呂は、

風が強いので貸し切り状態でした


湯あがりに生ビールをググイ〜ッ

っと、飲みたいところですが・・・・

この後、

一週間分の食料の買い物がありますので、

美味しいビールは、夜にとっておきます



花吉さんは・・・

私より、ちょっと早めにあがって・・・・

キリン・フリーを飲むのがお楽しみ!

アルコール分 0,00%

飲んだ気分で、リラックスです。



最初飲んだ時は、

あれこれ言っていましたが・・・・

結構ハマってしまったようです。


クセになる味っていうんでしょうかね・・・

私は、やっぱり本物のビールが好きなので、

夜のお楽しみにとっておきます!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月01日

卒業式シーズンの始まりです。

今日から3月

午前中は晴れていたので恒例の散歩、

紅梅と白梅が咲いていましたよ。

やっぱり春なんだ〜

と思っていたら・・・



今日は午後から雨

寒くなりましたね〜!!

営業時間も、9:00〜18:00に変更したばかりですが、

夕方5時からすっかり真っ暗でした。


endaiyou

総会の演台を飾るフラワーアレンジです。

3月1日の今日、もう卒業式が始まりました。

来週は中学校の卒業式ですね。

小学校に続いて、保育園・・・

忙しくなります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:29Comments(0)TrackBack(0)