2010年02月28日

可愛いガーデング用品入荷しました。

bodo1

ウェルカムボード入荷しました。

1月の見本市で注文した商品が、続々入荷してきます

可愛い商品がいっぱい!!

7人の小人さんや子犬に、

優太君も大喜びです

foot4

アニマルポットフットです。

プランターをのせるのも勿体ないくらい

可愛い〜!!


2月も今日で終わり。

明日から、もう3月です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月27日

お雛様のフラワーアレンジ

youki4

3月3日は雛祭りですね。

2月のフラワーアレンジ教室は、雛祭りがテーマです。

youki2

ワラを束ねて花器にします。

ワラをきれいに切りそろえます。

youki

ワラの中には、オアシスを入れた容器が・・・

youki3

和紙を巻いて苔をのせ、花を挿します。

ohinasama

お雛様のフラワーアレンジ完成です


花香房夢見草のフラワーアレンジ教室は、

第4土曜日の部 午後1時30分〜

受講生募集中です



お雛様と言えば・・・・

「今年こそ飾ってあげなきゃ!」と思っていたのに、

あっという間に2月が終わろうとしています



我が家のお雛様は、

蔵の2階でず〜っと眠っています



日々の生活で、

蔵に行くってことが殆ど無いからね〜。

だから・・・忘れちゃう!


ずいぶん何年も箱の蓋を開けていないし・・・

どうなってるのか見るのも怖いような



せっかく買っていただきながら、

もっと大切にしてあげないと!

そんな声が聞こえてきそうです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月26日

チェリーセージの古い枝は、なるべく短く切っておきます。

ame226

久しぶりの雨です。

昨日は20℃を超す陽気でしたから、

先日花壇に植えたばかりのビオラやパンジーも、

今日の雨にホッとしたことでしょう。


寒さに強いガーデンシクラメンの後ろは、

チェリーセージです。



今年は1月2月と結構雪が降りましたが、

完全に枯れることはなかったですね。

少しだけ葉を残して、

できるだけ短く切ってあります。


今年新しく枝が伸びますから・・・

古い枝が茶色く長く伸びていてはね。

見た目が大事です



今日は仕事に出る前から、ソワソワ・・・・

ハラハラ・ドキドキしながら

ラジオに耳を傾けていましたが・・・・

浅田真央さんは銀メダルだったようですね。



つい最近始めたツイッターのお陰で、

テレビを見られなくても大丈夫!

実況中継してくださる方もいて



コミニケーションしてこそのツイッターなんでしょうが、

今のところ一人でつぶやいています。

まだ慣れていないもので・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(2)TrackBack(0)

2010年02月25日

暑いくらいの陽気

570fd3c6.jpg今日は20℃を超えて、

暑いくらいでした。


最高気温21,7℃は、

5月下旬の気温だとか・・・

どうなっちゃったんでしょう!?


昨夜も暑くて、

毛布をはずして寝ました。

そんなだから・・・・

愛猫の健太も、寄りつきもしません



今もゴーゴーと音をたてて、

南風が吹いています。


ハーブガーデンの水仙も、一気に満開!


春は・・・・晴れたら水やりです。

風が吹くと、せわしないです


市場から戻った花吉さん、

荷物を降ろしたら・・・夕方から配達です。

御苦労さま!



そんなこんなで・・・・

夕方5時からの講演会をコロッと忘れちゃった

楽しみにしていたのに〜

ホントに忘れっぽくなりました。



明日は、いよいよフリーの演技ですね。

浅田真央も、キム・ヨナも、素晴らしいですね

楽しみですね〜!!

すんごいプレッシャーだと思いますが、

自分の演技を完璧にこなして・・・・

19歳なのに、ホントに凄いと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:45Comments(2)TrackBack(0)

2010年02月24日

桜の花が咲きそうな季節外れの暖かい日が続いています。

sakura

桜の花やラナンキュラス、バラやユリ、チューリップ・・・

ピンク系の濃淡の花束です。

先日退職される方にプレゼントされました。


思い返せば、あの日は・・・・

さぶ〜いミゾレ混じりの雨が降っていました。

「もう、桜の花

って、思っていましたが・・・・



今日は4月中旬の暖かさ

桜の木も、きっと驚いていることでしょう。

明日は、もっと気温が上がるらしい。

どうなってるんでしょう



焦らなくっても、大丈夫!

きっとまた寒い日もありますよ。

だって、まだ2月ですからね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月23日

接着剤を使わないで、ガラスにシールを貼ります。

お天気が良くなると・・・・

窓ガラスの汚れが気になりませんか?



綺麗な青空!

気持ちい〜い

・・・よく見ると、

ガラス汚れてるし


でも!!

今日は春の陽気です。

暖かいから掃除もササッとね!!


窓ガラスもピッカピカ

そこで・・・

siru1

花香房夢見草の玄関の窓に、

可愛いシールを張りました。

siru2

接着剤を使わないシールです。

どちらも315円です。

siru3

ガラスに密着させるだけ!

両面から見えます

取り外し 自由!

貼った跡が残りません!



優太君が喜んで触りそうなので・・・・

ちょっと高めの位置に貼ってみました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月22日

次々と開花し始めたヒアシンス

hiasins1

小学生の頃、

特別な形をしたガラス瓶で

水耕栽培しませんでした?

今はポット苗で販売しています。

hiasins2

ヒアシンスが開花すると、

香水みたいに甘い香りが広がります


昨日から気温が急上昇!

ヒアシンスの固い蕾も、

一気に開花しそうな勢いです



今日は、またとない好天

なんですが・・・

これからお店ばたけの交流会です。

花吉さんは、温室のビニールの張り替え!

花売り場をスタッフに任せて、

花香房夢見草は午後から臨時休業です。

すみませ〜ん

それでは、行ってきま〜す

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月21日

花壇に春の花を植えました。

b637aa2e.jpg風は冷たいものの、

晴れていいお天気!

花香房夢見草の花壇に、

春の花を植えました。


今年はいつまでも寒いので、

春よ、早く来い

そんな気持ちを込めて・・・

黄色のパンジーやビオラを植えました。

北向きの花壇は長く咲いているので、

白や青も忘れずに!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月20日

米寿のお祝いに黄色い花のプレゼント

garbera1

ミニガーベラのクリームイエロー

黄色とオレンジの中間色・・・優しい感じです。

還暦と言えば、

赤いチャンチャンコ・・・赤色ですね。

(私は、着たいとは思わないけど)


米寿のお祝いは、黄色!

八十八で・・・米寿、

今年は大正12年生まれの方です。



米寿のお祝いなので、黄色で可愛い花を!

マーガレット、ラナンキュラス、プリムラ・ジュリアンの黄色に、

ピンクとオレンジ色の花をセットしました。



米寿のお祝い・・・

うちのお姑さんは2年後ですよ!


私の母親は大正4年生まれだから・・・・

ちょっと調べてみました。



米寿の次は、白寿!

百から一をとると・・・白だから!


100歳は紀寿!



なんとか母に頑張ってもらって、

4年後に白寿のお祝いができたらいいな



この前の定休日に顔を見に行ったら、

お昼寝中!



「おめさんな、どなたさんえ??」

寝起きは、いつもこんな調子です。


しょっちゅう会いに行けないので、

段々忘れられそう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月19日

ホワイトデーに向けて準備しています。

男子フィギュアの高橋大輔選手、

銅メダルおめでとうございます

夜ゆ〜っくりテレビでみさせていただきます。


降るのは、雪か雨の一日でした

寒すぎます!

週明けから晴れて暖かくなるとか・・・・

期待しましょう

set

ハーブティーと一人用のティーカップのセットです。

ほんのひと時・・・・

ゆったりとした時間を楽しんでいただきましょう



バレンタインデーのプレゼントは、

期待していなかった通りの結果でしたが


ホワイトデーと言えば、

やっぱりお花!


それに・・・

花香房夢見草には、

女性の方々に人気の商品が多いので、

ホワイトデーは頑張るぞ〜


可愛いラッピング用品も準備しています。

よろしくお願いしま〜す!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月18日

春の花の花かごセット、ラナンキュラスで華やかに

今日も雪です。

今年は、ホントによく雪が降ります



午前中は晴れ間もあったので、

ちょっとの間でも頑張らなくちゃ!


ハーブガーデンの剪定をしようと思ったら・・・

やっぱり、降ってきた

晴れの日が少ないので、ちょっと焦ります。

花かごセット

お誕生日やお祝いのプレゼントに、

最近花かごセットが一番人気です。


「お花が大好きな方ですから・・・・」

ピンクや黄色で華やかに!

コメントにも、できる限りお応えして・・・

ラナンキュラス

オーガンジーのようなラナンキュラス、

咲いたら、こんなに華やかです

シックなオレンジ色・・・・好きな色です。



綺麗な花を眺めながらの仕事ですから、

「いいお仕事やね。」とよく言われます。

ホントにそうだな〜と思います。

たくさん売れたら、もっとうれしい

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:06Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月17日

優太君誕生日おめでとう!

今日は、優太君の誕生日です。

満2歳になりました。

4月から未満児で保育園へ通います。

最近反抗期が始まったみたいですが、

成長した証拠ですね。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:31Comments(4)TrackBack(0)

2010年02月16日

特大のイチゴが丁寧に梱包されて届きました。

e760dd15.jpg岩手県の工藤さんから、

特大のイチゴが届きました。

毎年楽しみにしています

ありがとね!!



岩手県大更町で、

ホウレン草など野菜や、

カサブランカを主体に、

花の生産直売をしている工藤さん(彩花園)、

冬はハウスの中で、イチゴを水耕栽培!

電解水をつかっているとかで・・・・



比較するものがありませんが・・・・

普通のイチゴじゃないんです。

何しろ大きい!

甘〜い



イチゴが大好きな優太君に、

1パックあげました。


大粒のイチゴの梱包に、

人一倍神経を使っている工藤さん・・・

昨年は高級感のある黒い箱詰めでしたが、



今年は4層構造のパックです

結構コストもかかっているでしょう。

進化し続ける工藤さんです。

私も頑張らないと


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月15日

水仙の花が、今にも咲きそうです。

tubomi

ハーブガーデンの水仙です。

今にも花びらが開きそうです。

パイナップルセージの枯れた枝を切ったら、

水仙がすっきり見えるようになりました

2月も半ば、

春がそこまでやって来ています



昨日は穏やかなお天気だったので、

ようやくハーブの剪定をしました。



1月2月と、雪が降って・・・

積もった雪がなかなか融けず・・・・

ハーブの剪定も遅れています



あんなに雪が降ったのに、

ハーブの枝は、

芯の部分が青々としてハーブの香りがしました



もう一踏ん張り、

ハーブガーデンの剪定をしたかったのですが・・・

今日は、シトシト雨が降っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:57Comments(2)TrackBack(0)

2010年02月14日

お洒落れな形のローズマリーの寄せ植え

harb2

花とハーブの寄せ植えです。

丸い形に刈り上げたローズマリー、

チラホラと青い花が咲いています。

その他のハーブ苗は、

レモンバームとコモンタイム、イタリアンパセリです。



花苗は・・・

白いイベリスとピンクのネメシア、

黄色いプリムラ・ジュリアンです。




ローズマリーは丸い形を保つように、

伸びる枝を切って使っていただきます。

目で楽しんで・・・ハーブを利用して


ローズマリーの株もとに、

可愛いピックを飾って

プレゼント用にラッピングして発送します。



輸送の際の衝撃や振動で、

寄せ植えした苗が飛び出ないように!

しっかり梱包いたしますが、

発送までの日に余裕をもってご注文ください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月13日

バレンタインチョコ・エリカのマ・ボンヌをいただきました。

いよいよ、バンクーバーオリンピック始まりですね!

今日は皆さん、

テレビに釘付けでしょうか?



上村愛子選手と岡崎朋美選手、

インタビューを聞いていて・・・・

ホントに感動しました!!

お二人とも、きりっとした美しさですね。

注目しています



明日はバレンタインデーですね。

バレンタインと言えばチョコ!



そんなイメージがありますから、

宮子花園はイマイチ活気が無い

でも!!

ホワイトデーがありますから

tyoko

エリカのチョコレートをいただきました

Mさん、毎年ありがとうございます。

プレゼントされたのは・・・・

花吉さんです。

きっと・・・・

半分以上は、私の胃袋に




くるみとマシュマロが入ったミルクチョコレート、

マ・ボンヌ!結構食べ応えがあります。

チョコレートがとろけます



チョコレート大好き人間なので、

毎日くらいに食べていますが、

いつものチョコとちょこっと違う!!

ホントに美味しくいただきました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:12Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月12日

1月の押し花教室の作品紹介

osibana4

2月の押し花教室の作品です。


花器にご注目


1月の押し花教室で使ったアレです。

宮田さんの花器、素敵ですね

焼き物みたいです!

osibana1

アザレアの押し花が綺麗!

加藤さんは、いつも可愛い感じの作品です。

影の部分は粉を撒いて・・・・

osibana2

長野さんの花器も、

なかなかいい感じですね〜

osibana3

メキシカンブッシュセージの押し花は、

末代さんの作品です。

皆さん、凝った花器になりました。



「粉を混ぜ合わせただけで、偶然できたんや。」

だそうです。

思いがけず上手くいったみたいです。

osibana5

最後に額に入れて・・・

2月の押し花の作品完成!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:58

2010年02月11日

ハートみたいな花びらのムーンライト・フレグランス

kaori1

ハート型の花びらが5枚、

おもしろい形の愛らしい花です。

ムーンライト・フレグランス

ムーンライト・フレグランスの蕾です。

咲いたら白い花ですが、

蕾の時は可愛いピンク色です。

葉の形も可愛い



フレグランス!?

夜になると花びらが全開になって、

香りが漂うそうです。



日中でも香りはしますが、

香水ってほどでもないような・・・・

感じ方は人それぞれですね。


夜の方が、香りが強いらしいです。

月明かりの下で・・・・ムーンライト・フレグランス



ハーブ苗ではなく、鉢花として販売中!

草丈は高くならずに横に広がります。

ハンギングから垂らして・・・

その方が香りも広がりそう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月10日

今年度最後のお店ばたけネットショップセミナーに参加

本日も・・・雨がザーザー!

日曜日に晴れたっきり!

ず〜〜っと、雨です

優太君との散歩も、今日は中止です。




倶梨伽羅合戦のミーティングがあるので、

11時から石川県地場産業振興センターに出かけましたが、

今日は何かあるの〜





もう駐車場が満杯

探し求めて放浪し・・・・ようやく駐車。

ちょっと遅刻してしまいました



午後はその同じ会場で、

お店ばたけのセミナーです。



「ネットショップと実店舗の連携」というテーマで、

かほく市の「酒のこんちきたい
越野俊彦氏のお話を聞きました。



こんちきたい

こん・・・根性

ち・・・知力

き・・・気力

たい・・・体力



合っているでしょうか?

ご自分で命名されたそうですが、

いいですね



ご来店いただいたお客様を大切にする!

越野さんのそのお人柄に感動しました。

そして、地域のお店一丸となって、

取り組んでいらっしゃることも・・・・

早速宮子花園でも実践したいと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月09日

2010冬季オリンピックの開催地で赤っ恥

2010冬季オリンピック(バンクーバー)

いよいよ開会式も近づいて、

連日テレビでもかしましくなって来ました。


楽しみですね〜

メダルが期待されている選手も、

持てる力を出し切って欲しいですね。

応援していますよ〜




オリンピックの話題で大失敗

メルマガでのこと・・・・



「バンクーバー」という単語が、

どういう訳か「カルガリー」に変化した!?

どこから出てきたんや?

自分でも・・・・わかりません



でも、優しいお客様が教えてくださいました

メルマガの最後まで読んでいただかないことには、

この間違いには気付きませんから。

本当にありがたいですね〜

感謝!感謝!



2月は28日まで!

ほんの3日少ないだけですが、

アッという間に過ぎていきそうです。

オリンピックに気をとられていたら・・・・

もう3月がそこまで来ています。



段々日が長くなって来ましたね。

寒いからと・・・

なかなかお布団から出られませんが、

少しづつ早く起きるようにしないと

もうちょっとだけ・・・・・いいかな?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:36

2010年02月08日

お天気に恵まれた日曜日、兼六園のライトアップ見てきました。

兼六園の冬の風物詩「雪吊り」

近年は暖冬で雪が少なく、

「雪吊りなんて、いらんやろ。」

そんな感じでしたが・・・


今年の大雪!!

雪吊りを見直しました。


冬の観光名所、

兼六園のライトアップが始まりました

rugaht5

2月5〜7日、11〜14日までライトアップされます。

17:30〜19:00のライトアップ中は、

兼六園も無料開放です


先日はカメラを持って出掛けてみたものの・・・・

激しい雪に阻まれて

途中で帰って来ました。



昨日の日曜日は最高のお天気

閉店後すぐに行って来ました。

考えることは皆んな同じです


兼六園はたくさんの人でした。

寒いのは寒いんですが、

風が無いので、それほどでもなかったです

yukidaruma

石の上に可愛い雪だるまが

霞ヶ池の半分ほどは雪が積もったような感じでしたが、

湖面に映る雪吊りが綺麗でした。

雪吊りの写真は、こちらのブログを!




今日は午後からザーザー降りの雨

雪だるまさんも、融けちゃったでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月07日

ハーブの種子販売中です。

温室の天窓が全開です!

今日はまた、なんて良い天気



この暖かさをとっておいて、

夜の暖房に使えれば最高なんだけど・・・

ソーラーシステムじゃないので無理です

nae

ハーブティー用のハーブ苗セットです。

今の時期は収穫は無理ですから、

ドライハーブを利用しますが・・・


3月ともなれば、

少しずつ切って利用できますよ

脇芽を増やす為にピンチした枝を、

フレッシュのハーブティーでいただきます



tane

種蒔きからハーブに挑戦するのも楽しいですよ

ちょ〜っと時間はかかりますが、

小さな双葉からハーブの香りがして、

とっても感動もんです


料理用やハーブティー用のハーブとして、

スウィートバジル、イタリアンパセリ、ルッコラ(ロケット)、
チャイブ、コリアンダー、タイム、チャービル(セルフィーユ)、
ローズマリー、カモミール、ラベンダー、ペパーミント、
レモンバームの12種類です。


簡単に、すぐ芽が出るのは・・・

カモミールやタイム、チャイブ、ルッコラなど。

ハーブの種子は、郵送できますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:50Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月06日

雪に埋もれても、青々と元気なローズマリー

yuki206

この冬一番の冷えこみでしょう。

朝はガチガチに凍ってました



雪の下になっても、

青々した葉で頑張るローズマリー

あんたは、強い

kaeru

大きなお目目が、何かを訴えています。

吹きっさらしに置いてあるから・・・



「さぶいよ〜!!」

ヘデラを植えたカエルのプランター、

すがるような目つきです。

寒さでヘデラの葉が赤くなっています。




今日はストーブを焚いていても、

全然室温が上がらない

北風がビュービュー音をたてて吹いてます。



天気が悪いので、

デスクワークで動かないから・・・

さぶ〜い



東京に発送するハーブティー用の苗、

レノンバーム、レモンバーベナ、ローマンカモミール、
レモンタイム、スペアミント、

寒さに強い種類のハーブばかりです。



ラッピングしてから・・・

保温の為新聞紙で包んで、

持ち手の穴も閉じて発送しました。



東京も氷点下?

無事届いて欲しいです!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月05日

花が長く咲いてくれるオーストラリアン・ローズマリー

rozumari

花が咲いている時期が、

と〜〜っても長い!

オーストラリアン・ローズマリー


薄紫色の花も、

普通のローズマリーより大きめです。

なんていい色なんでしょう



観賞用のローズマリーですから、

葉っぱは・・・色が薄く優しい感じです。


ローズマリーのツンとした香りも・・・・

ちょっと弱いです

お料理に使うローズマリーじゃないですから・・・



紫色が好きで、

コニファーが好きというお客様に、

どちらのご希望も満たしてくれる?

きっと、喜んでいただけるでしょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月04日

寒さに強いハーブ苗から販売開始しました。

春は名のみの風の寒さや〜♪

立春の今日は、寒すぎます



薄暗い空から、

ボタボタと雪が落ちてきます。



まるで、夕方みたい・・・

開店休業で〜す

でも

レモンバーム

柔らかいレモンバームの葉です。

まだ香りはやさしい感じ。

この厳寒の時期ですから・・・。



温室の中は外より暖かいので、

ハーブ苗も元気が出て来ました

寒さに強いハーブ苗から、販売開始しました。



レモンバームは、

見た目・・・地味です

でも

少し日当たりが悪い場所でも育ちます。



発育旺盛なハーブですから、

伸びる枝を切って・・・・ハーブティーに

どなたにも好かれる爽やかな香りです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月03日

高校生が企画したお菓子「金沢望郷歌」

91109c8f.jpg甘栗かぼちゃ、

五郎島の金時(さつまいも)、

加賀れんこん、


他にも金時草やナスなど

いろいろ加賀野菜がありますが・・・


石川県産のこしひかりの米粉を使って、

スティック状のお菓子になりました


金沢商業高等学校の生徒さんが、

石川県産の材料にこだわって企画した商品だとか・・・




今日は加賀野菜に力を入れている

松下種苗店の見本市がありました。

私は行けなかったけど、

花吉さんがおみやげにいただいて来ました




「節分の日に、恵方巻きを食べる」

今年は「西南西」の方角だとか・・・




昨日テレビで放送されてたのを思い出して、

恵方巻きの替わりに、

このお菓子をかぶりついて食べました



御利益は・・・・期待していません



米粉なので、もっちりした感じです。

甘いです!



やっぱり、巻き寿司の方がいいです。




久しぶりの積雪で、

今日は運動量が増えました。

おなかが空いた


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月02日

香りのキャンドル新商品紹介

candr1

幸せの四つ葉のクローバー、

ツヤツヤしています


四つ葉のクローバーと蝶々・・・・

その部分がゼリーになっています


香りのキャンドル新商品です。

2個セットで189円!


花香房夢見草には、

女のお客様に喜んでもらえそうな商品は、

い〜っぱい揃っていますが・・・

男性のお客様にはどうでしょう?


お一人では、ちょっと入りにくそうに・・・・

恥ずかしそうにご来店されます。

お目当ては、ハーブティーです

若くて美人のお姉さんだったら、

もっと男性客も増えますか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:12Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月01日

香りの紅茶・バレンタインギフト、今日から販売しています。

2月の大きなイベント・・・

今年のバレンタインデーは日曜日です。


これが・・・・


ヒジョーに(非情に)マズイ



義理チョコが無くなる!?



そんなこと言わないで、

一年に一度のイベントですから・・・・



 職場や家庭の潤滑油ですよ

tyokoset

香りの紅茶・バレンタインギフトです。

ハートチョコがサービスでついてます



香りの紅茶は

“チョコレートティー”


甘い香りはチョコレートそのものですが、

紅茶の味は甘くないので、ご安心を!


手作りキックーも

“シナモンチョコ”です。

バレンタインにこだわった商品になっています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:08Comments(0)TrackBack(0)