2010年01月31日

ハーブクッキーの香りだけで満足しています。

瞬く間に日が過ぎた感じで、

明日から・・・・もう、2月です


2月と言えば・・・

節分やバレンタインデー、

そして、バンクーバーオリンピック!!


またまた、忙しくなりそうな予感

teapot

2月になっても、

まだしばらく寒い日が続きます。


あったか〜いハーブティー、

手作りのハーブクッキーと一緒にどうぞ!



娘も頑張ってクッキー焼いています。

お店の中より外を歩いている方が、

換気扇から美味しい香りが漂ってきます


香りだけでも

食べた気分になりますよ

シナモンの香りは特に、

食欲を抑えます。



これからしばらくは、

クッキー生地を作って・・・焼いての繰り返し。

頑張ってくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 17:02

2010年01月30日

匂い袋にラベンダーティーを使っても、勿体なくない訳

candr3

匂い袋を作って、プレゼントされるそうです。


70人分ですって


ちなみに、

バレンタインデーのプレゼントではないそうです。

もう袋は縫ってあるとか。



匂い袋に入れるハーブ!!

材料費が幾らくらい・・・・


量はどのくらい・・・


どんなハーブがいいのか・・・


わからないので、

ご相談に来店されたという訳です。



「香りが良くて長持ちする」




ハーブとなると・・・


やっぱり、ラベンダーがおススメです。



ハーブティー用のラベンダー

10g・・・160円分でも、

写真のような小さい匂い袋に入れるとしたら・・・

10袋分はあります。



70人分のラベンダーでも、

1120円ですよ

一袋分のラベンダーは、16円ですから。

「それくらいの予算でおさまるの

とても喜んでいただきました。




匂い袋にハーブティー用のラベンダーは、

ちょっと勿体ないと思いますか?


B級品のラベンダーを使う!

そういう手もあるでしょう。



でも、


香りが違います!!

絶対、香りが長持ちします!




香りが弱くなったら・・・・

揉んだら、また香りが蘇ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:16Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月29日

一人静かにお店番をしています。

hakusan0127

先日の白山は白く輝いていました。

朝お店に向かう時、

正面に白山の姿が目にはいります。


白山麓はた〜っぷりの積雪があるそうですよ

スキー場・・・賑わっているかしら?

今年の雪だるままつりは、

雪の心配はいらないですね。



白山の下の方に鉄骨が並んでいるのは、

北陸新幹線の工事です。

着々と進んでいます。



白山の姿は見ることができますが、

完成した暁には・・・

今の風景も随分違って見えるんでしょうね。




出勤の時・・・・

白山が綺麗に見える日は、

心身ともに奮い立つような気がします。

今日も頑張るぞ〜という感じ。



でも・・・

今日はすっぽり雲の中に包まれています



普段すれ違い夫婦の娘・・・

今日はだんな様に合わせてお休みです。

孫の優太君もお休み。


な・の・で・・・・

今日はイマイチです。

力が湧いてこないので、ポケーッ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:51Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月28日

金のなる木の花が咲いています。

yoseue0125c

金のなる木の花が咲いています。

いいこと・・・あるかしら



地味な花だけど、

近寄ってじっくり見ると・・・・



意外に 可愛い!!




暮れのジャンボ宝くじ、

花吉さんは楽しみにしていたようですが、

かすりもしなかったようです。



まぁ、期待してなかったからいいけど・・・

もしも!

宝くじが当たったら・・・・・

〇〇したいし

絶対〇〇〇買いたい!!

いろいろ夢だけはい〜っぱいあったけど。



金のなる木の花を愛でて、

ちょっとは明るい気分になりましょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月27日

ハーブティーの量り売りは、意外と量があるんですよ。

440detox

この時期、ハーブティーが人気です。

ジュニパーとフェンネルをブレンドした・・・

スリムサポートブレンド」が一番人気です。


「フェンネルを単独で飲んでみたい!」

少量で試してみたいとメールがきました

プチプチの付いた封筒で郵送することに・・・




「一回に飲むときは、何グラムですか?」

よくある質問です。


あなたは緑茶を飲む時に、

いちいち茶葉を何グラムか計ったりしますか?

私は計りません!

目分量で、適当です。

濃かったら・・・・お湯を足すだけだし・・・



味、薄〜い!!

と思ったら、次回からちょっと多めに

几帳面に考えなくても大丈夫ですよ。

テキトーなところがイイですね〜



ハーブティーを何グラムかで、

今日は大きな失敗


「150グラムづつお願いします!」

ご注文を受けた時に、

「ものすごく量が多いですよ」と確かめたら良かったのに・・・


ISICOのセミナーに出掛けようとしていた時で、

気持ちが焦っていました



夕方受け取りにおいでたお客様・・・

一目見るなり「15グラムでした!」

チャンチャン・・・

失敗は成功のもと

そう思って今度からしっかりします


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月26日

サイネリアに似ていますが、全く違う桂華の花

keika_p

サイネリアに似た花ですが・・・・

サイネリアではありません!


草丈が高いです。

サイネリアは一年草ですが・・・

桂華は、多年草の花です

keika_b

花色は、サイネリアと同じくらい豊富です。

花が咲いている期間も、

サイネリアよりず〜っと長いのも魅力です。



今日は定休日

風も無く、青空が広がって、

いい天気


・・・・・・・

お店をやっている日に晴れて欲しい!!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:06Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月25日

白山麓の恵みをいただく白山百膳

b941d5b9.jpg山のもんづくしの健康ごはん

白山商工会発行の冊子には、

白山麓の観光マップと、

白山百膳を食べられるお店が、

ずらり紹介されています。



白山の美味しい水に育まれた「山のもんづくし」

食べ歩きもいいですね


2月には白峰の雪だるま祭りもありますから、

温泉と美味しいものを一緒に楽しめます。



昨日の日曜日は石川県産業展示館3号館で、

全国丼サミットいしかわ2010が開催されました。

石川県からは能登丼

白山百膳が出店したそうです。



全国の選りすぐりのご当地丼が食べられるとあって、

たくさんの人で賑わって、

6千食の丼が完売だったとか。



晴れた日曜日・・・

お店があるので行けませんでしたが、

一番人気の丼は何丼だったんでしょうか?

気になりますね〜。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月24日

懐かしい友人が、ハーブティーにハマって娘さんとご来店

85fc8e3e.jpg懐かしい友人が、

娘さんとご来店


彼女が独身の頃、

10年ほど同じ職場で働きました。



互いに年はとりましたが、

笑顔は、あの頃のまんま!

話しだせば、一気にタイムスリップ。



富山に嫁ぎましたが、

お天気もいいし・・・

「今日しかない!」

そう思って朝一番にご来店です



素肌美人ブレンド」に

ハマってしまった

娘さんお気に入りのハーブティーだそうです。

また、いつでも来てくださいね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月23日

水仙のフラワーアレンジ

suisen1

雪の中から、水仙の花が咲いているようです。


瑞々しいですね。



木の枝を組んだ中に、

細い空き缶が2缶・・・

その中に水を入れて、花を生けてあります。


suisen2

2月のフラワーアレンジです。

木の枝を組んで、高さのあるアレンジです。



シルバーモスと、

スプレーのりをかけた上に、

雪?を散らして出来上がりです



午前中の雨が、

またもや雪に変わって来ました。


朝よりも寒くなっています〜

ブルブルッ!


北陸では雪を見飽きていますが、

雪の降らない地域の方には、

この雪のフラワーアレンジ

いいんじゃないでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月22日

お見舞いには、プリザーブドフラワーのアレンジが喜ばれます。

bara2

ピンクの濃淡のプリザーブドのバラ、

こんなフラワーアレンジをプレゼントされたら

もう春になったような気分になりますね。



生花と違って、


枯れませんから!


入院されている方のお見舞いには、

根のついた鉢花は嫌われます。


プリザーブドフラワーのアレンジでしたら、

きっと喜んでいただけます

bara3

パールの付いたフレームを使った、

プリザーブドフラワーのアレンジです。


華やかさと、ボリュームアップに!



フレームのお値段もそこそこしますから、

ご予算にゆとりのある場合に使えそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:31Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

ねねが祀られた高台寺の魅力

koudaizi1

太閤秀吉の正室 北政所・・・ねね様

出家して高台院となったねね様を祭った高台寺。

見本市で出掛けたついでに立ち寄ってみました。

koudaizi2

方丈から開山堂を望む。

その奥には、霊屋(おたまや)が・・・

秀吉と北政所の木像が安置されていました。

北政所の亡骸が、

その下に埋葬されているそうです。

koudaizi4

お茶室の傘亭


傘亭

ねねの道

観光客でにぎわっていました。

季節はずれの陽気・・・

4月上旬の気温でしたから、

コート無しの身軽な格好で歩く人達。


何度も訪れている京都ですが、

なかなか楽しい時間を過ごせました

yuta2

長い階段を頑張って上る優太君、

降りるときは滑るので、

娘が抱っこして・・・

なかなか大変だったみたい。


私と花吉さんは、

高台寺の魅力に没頭していました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月20日

見本市で優太君大喜び

yuta

ガーデニング用品や花苗など、

新商品が展示された大原ビッグフェスティバル・・・


見るものすべて・・・触りたい!!



興奮気味の優太君です。

気持ちは十分わかるけど


危ない!危ない!


商品を見て回るのと、

優太君のお守を交替で!

最後に其々気になる商品を話し合って・・・



皆で行って良かった


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月19日

大原ビッグフェスティバルが開催される京都へ行きます。

kenta

大きな体をしていますが、

と〜っても甘えん坊

我が家の愛猫 健太君です。


今晩、大丈夫かな〜


毎晩 枕を並べて一緒に寝ています。

甘えたくても・・・いないからね。



今日は大原ビッグフェスティバル(見本市)で、

京都に一泊します。

花吉さんも一緒なので、

家には、おばあさんだけです



今日は冬型の気圧配置が弱まって、

気温も高めですから・・・・

きっと大丈夫!


明日の夕方には帰って来るからね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 06:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月18日

アイロンを使って、押し花教室

osibana1

1月の押し花教室は・・・

来月の作品作りの予行演習でした。

スタンプを押したところに粉をかけて・・・

osibana2

アイロンの上で熱すると・・・



あら・ら・ら



粉が融けて・・・・


プクプクと膨らんで固まりました。



こんもりと、盛り上がっています

osibana3

押し花を貼り付けて・・・

金や銀の粉を振りかけてから、



またまた、アイロン登場!!



粉が融けて癒着します。



紅葉した葉に、

雪が降り積もったようです。



来月の押し花教室・・・・


一体どんなことをするんでしょう?

さ〜っぱり、わかりません

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月17日

カントリーハウスに憧れて、仕入れたガーデニング商品です。

okimono

お花に囲まれた家です。

グリーンツーリズムで訪れたイギリスの、

アーディズリー村で見たあの光景が浮かんできます。


こんな家に住んでみたいな〜




ちょっと、憧れませんか?



一度は、住んでみた〜い!



そう思っても・・・

ぜ〜ったい、無理!



でも、置物ですから・・・

tanikuneko

多肉植物の寄せ植えに飾ってみました。

レジン製のカントリーハウスです。

ちょっとだけ・・・自己満足

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:06Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月16日

初めての雪道にドキドキ?!

806fb9a3.jpgフッカフカ!

サラサラの粉雪です。

昨夜から5cmほどの積雪です。



ようやく雪も峠を越して、


今日は快晴です


優太君とお散歩で〜す。

凍ったタイヤの跡で転びそうになったり・・・


キュット!キュッ!



雪を踏むと音がします



雪の感触も楽しんでいましたが、


フッカフカの雪に足をとられて・・・・

雪に手をついてしまっちゃった




どうするかな〜と見ていたら、

や〜んわり冷たさが伝わってきたようです。



雪って、冷たいでしょう!

ようやく家に入る気になってくれました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:26Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月15日

季節を先取りした可愛いピックを、お花のギフトに添えてお届けします。

pink

梅の花の形が可愛いピックです。

気分だけでも

「春ですね〜



プレゼント用の寄せ植えや、

花かごセットに添えています。

sakura

桜の形をしたピックもありますよ!


定年退職される方に、

「お疲れ様でした!」という感謝の気持ちをこめて・・・

お届けするお花のギフトですから、

その方に元気をお届けしたいと思います。



こんな寒い季節ですから、

季節を先取りした可愛いピックで、

明るい気分になっていただきましょう!



今日も雪の一日でした。

雪すかしも毎日だと・・・・

ちょっと、つらいですね〜



明日も・・・・雪マークです。

センター試験が始まりますが、

どうか穏やかなお天気になりますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月14日

雪の新年会の翌日は、雪すかしでダイエット

yumemisou114

一晩のうちに、

ドカーッと!!

こんもり積もりました〜



昨日は日中 青空が広がって、

「いい天気だけど、風が冷たいわ〜」

と思っていたら・・・

ISICOのステップアップセミナーが終わる頃、


横殴りのあられ



昨夜はセミナーの後、

倶梨伽羅合戦三国志

石川軍の新年会でした。

片町の鴻華樓で本格中華

楽しかったです。


でも!?







帰りのタクシーの中で、

「明日は、雪すかしだな〜

思った通りでした!

gerden114

こんもりと雪が積もったハーブガーデン、

墨絵のようなモノクロ写真になりました。




暖冬で完全に枯れることが無かったハーブも、

この雪で地上部は枯れるでしょう。

雪が融ければ・・・・

また剪定の仕事が待っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:29Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月13日

バレンタインデーのプレゼントに、コマーシャルを作ってみました。

一ヶ月後は、バレンタインデーです!

ショッピングセンターでは、

バレンタインの特設会場もできていました。

チョコレートは大好物ですが、

今年はちょっと変わった趣向のプレゼントを

バレンタインデーのコマーシャルを作ってみました。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



手袋をはめてパソコンしています。

休み明けのお店の中は、冷蔵庫みたい!

冷え切っていま〜す

今日の冷え込みは、いつもと違う

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月12日

白山市民温泉ファミリー優待券で、CCZ温泉でゆ〜ったり。

白山市には、公営の温泉施設が多いです。

年初めに「白山市民温泉ファミリー優待券」が届きました。

家族の人数分無料で利用できます。

うちの場合、3回無料です。

雨の定休日ですから・・・暇な時期ですし・・・

母の顔を見に行く前に、

CCZ温泉で一っ風呂浴びて来ました

寒い時期なので、女風呂はい〜っぱい!!

でも、25mプールほどに広い湯船ですから・・・

露天風呂は貸し切り状態でした


その他の公共温泉施設は、下記の通りです。

白山麓にある温泉施設です。

スキー場の帰りに立ち寄ったことがあります。

・めおと岩温泉ラクヨウ(河内町江津い23−1)
・新中宮温泉センター(中宮カ8)
・大門温泉センター(佐良ニ142)
・バードハミング鳥越(上野町ヤ74)
・温泉センター天領(尾添142)
・白山展望の湯(白峰ツ52)

中でも、白山展望の湯の湯質が最高です

一番お気に入りですが、

ちょっと遠いのが・・・

雪だるま祭りの時に利用するという手もあります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月11日

晴れた日は、どんなに寒くても散歩です。

30160696.jpgブラックベリーの誘引をしている、

ジイジにエールを送ってから、

日課のお散歩にGO!!

花吉さんも励みになります。


来月で2歳になる孫の優太君、

歩くというよりも、

いつもチョコチョコ走ります。

走れることがうれしいようです。


71a17232.jpg昨日は村の神社の境内で、

左義長が行われました。

見せてあげたかったのですが、

ジャージャーの雨降りで断念


今日は晴れていましたから、

出勤?して来た時から、

やる気満々

いつもの道順を行ったり来たり・・・・

なかなかすぐには戻ろうとしませんでした


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:07Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月10日

丸く誘引したローズマリーがお洒落なハーブの寄せ植え

taru

今年初の花とハーブの寄せ植えです。

奥様にプレゼントされるのでしょうか?

それとも、娘さんでしょうか?

「料理にも使いますが、見た目もきれいに!」

ご希望もコメントいただくと、寄せ植えの参考になります。


この時期、キッチンハーブとハーブティー用の苗は、

苗の種類も限定されますので・・・・

harb104

ローズマリーは、丸く誘引した可愛い鉢植えを

カロライナジャスミンと紅葉葉ゼラニウム、

香り高いニオイスミレと黄色のポリアンの花苗。

ワイルドストロベリーは、

赤い実をすぐにも食べていただけます



カロライナジャスミンの足元が空いている!?

ご心配無く!!

ゴールデンセージやワイルドストロベリーだけでなく、

ゼラニウムやニオイスミレも、

じきに大きく育ってくることでしょう。

これくらいのスペースは、空けて寄せ植えします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月09日

淡い色合いの花束とフラワーアレンジ

hanatanba

月始めに、毎月小さな花束を配達しています。

その月がお誕生日の方にプレゼントするみたいです。

このまま花瓶にさして

小さい花束でも嬉しいものです。



スプレーストックは、石川県産の切り花です。

ピンクのスイトピーと、

ホワイトレースフラワーの淡い色合いの花束です。

arenzi106

チューリップとフランネルフラワー、アオモジを加えて、

華やかなフラワーアレンジです。


アレンジや花束は、ご予約をいただいています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:26Comments(4)TrackBack(0)

2010年01月08日

寒い日は、アロマ入浴剤であったまるお風呂

fukubukuro1

2010年も、早一週間が過ぎました。

積もらないのですが、連日の雪

寒い日が続いています。

「しあわせこいこい! 春色福袋」

アロマ入浴剤の福袋です。



「何回分くらい入っているの?」

皆さん、中身が気になりますから・・・・

お客様には福袋の中身をお見せしています。

10回以上は楽しめますよ

ようやく一袋売れました。

「お客さん、来い!来い!」です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月07日

七草粥、食べましたか?休みあけは、寒さが身にしみます。

お正月休みあけは、

寒さが身にしみる感じです。


炬燵でヌクヌクしていたからでしょうか?

七草粥の今日は雨が多くて、時々雪でしたが、

寒い、寒い


散歩する孫の優太君に、

「寒いから、早く帰ろう!」と言うと、

「マン!」と言って怒られます。




うちの健太君は猫なのに・・・・

魚よりイカが好き!

それも・・・・

赤イカよりもスルメイカ

とっても庶民的です。

甘エビも大大〜好き!



大好きなスルメイカや甘エビは、

毎日ある訳が無い

ご心配無く・・・

も〜っと好きなものがあります。


猫なのに・・・

甘栗と韓国海苔がうずくようです。

香りはしないと思うんですが、

袋を開けたら・・・・

いつの間にか横に来ています。

可愛いから、あげちゃいます



優太と健太・・・・

時々言い間違えてしまいます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:20Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月06日

作りたてのブラックベリージャム、数量限定で販売開始!

dbfd400a.jpg冷凍のブラックベリーの実で、

今作りたてのブラックベリージャムです。



30本もありません

数量限定で販売開始しました。

花香房夢見草の

オリジナル喫茶メニュー・・・・

木いちごジュースのシロップの分も、

ぜ〜んぶジャムにしちゃいました!!



今年の夏に、

ブラックベリーの実を収穫できるまで・・・・・

これが最後のブラックベリージャムになります。



花吉さんは、ブラックベリーの剪定を開始しました。

3年目のブラックベリーが、

とても元気に新枝を伸ばしているそうで、

今年はブラックベリーの実も豊作になりそうです

今年はたくさんブラックベリージャムを作るぞ〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月05日

この年でお年玉をいただきました

abbbdcc9.jpg家から近いのが一番!

メガネのトップが、

眼鏡市場に代わっていました。


代金を支払う時に、

「お年玉の福引です

今年初めての運だめしです。



結果は、「吉」

オッ

期待したら殆ど吉みたいで百円でした

「きっとお年玉をもらえること、無いでしょうから・・・」

店員さんがフォローしてくれました。

その通りです。ありがとうございました!



パソコンを触るようになって、

近視が進んだのか、

近視なのに老眼が進んだみたいです。



遠くがよく見えるメガネでは、

眉間がツ〜ンとつらく、

手前はメガネを外さないと見えないし

遠近両用の眼鏡を新調しました。

出来上がりは一週間後です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月04日

あったか〜いプレゼント、寒い冬も大丈夫!

3135f6f7.jpg淡いピンク色に、

大好きなオレンジ色のポンポン

オーガンジーの袋に入って、

娘からの福袋です。



これから寒い日に、

パソコンする時、手が冷たくないように!

「お店ではめてても、お洒落でしょ」だって。

ホントにありがとう



花吉さんにモデルになってもらいました。

私の手は、ここまでごつくないです。

今日は晴れて暖かかったし、

炬燵の中ですから寒くないんですが、

これからの時期重宝します。

今年はホームページの更新、頑張らなくちゃ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月03日

箱根駅伝をみてから、福袋です。

kadomatu

お正月も三日目です。

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきますね。


花吉さんは朝食後すぐに、村の会合に出掛けました。

私は復路の箱根駅伝を見てから、

娘と福袋を買いに行く予定



炬燵で健太君との〜びりしていたい!

デジカメの写真の整理もしたいし・・・・・

そんな気分もありますが、

じっくり買い物するのも久しぶり

頑張って、福袋見つけてきます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:18Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月02日

お正月を楽しんでいますか?

4日から仕事始めの長男も帰り、

いつもの三人と一匹に戻った我が家は、

静かになりましたが・・・の〜んびり

お節料理の残りも全て平らげました!


第86回東京箱根間大学駅伝の往路、

順天堂大学の今井君に続く山の神、

東洋大学の柏原竜二君の走りに感動

明日の復路も楽しみです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月01日

猫は炬燵でノビノビのお正月です。

明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします!

二男が結婚して、新しい家族が増えました

娘夫婦も揃って、賑やかな元旦です。

kenta

愛猫の健太君も、

温かくてリラックスムード

明日になると・・・ちょっと、けむたがられるかも・・・


二男とも和やかな会話がはずんで、

花吉さんも大喜び!

外は大荒れのお天気ですが、

いいお正月を迎えられました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:50Comments(6)TrackBack(0)