2009年12月31日

大晦日になりました。

c246f412.jpg待ちに待った大晦日になりました。

明日は、お正月です

でも・・・


今朝から一日中大荒れの天気です。

雷が鳴るたびにドッキリ!

積もらなきゃいいのですが・・・


午前中で仕事を終わらせ、午後からは主婦業に

掃除やお節料理の一部を作って、

(メインは、花吉さんが沢のやへ取りに行ってくれました。)

さあ、これから夕飯の準備です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月30日

ローズヒップオイルの魅力

oiru

ハーブティーの中でも人気の高いローズヒップ、

ビタミンCを多く含み、

疲労回復や美肌効果があると言われ、

女性に圧倒的な人気があります。


そのローズヒップから抽出されたローズヒップオイルは、

ローズヒップティーのような琥珀色のオイルです。



保湿効果が高く肌がしっとりします。

私も・・・花吉さんまでも??

毎晩愛用しています。


私は一年中使っていますが、

肌の乾燥するこの時期は

花吉さんも顔に塗っています。


肌がしっとりするだけでなく、

いろいろいいことがあるんです

それを実感しているから、使い続けているんですが・・・


このローズヒップオイルは開栓したら、

2ヶ月以内に使いきらないと油が酸化します。


私達は、右はじの50mlのローズヒップオイル!

こちらは二人で使ってちょうどいい量です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!
  
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月29日

我が家のお雑煮は、お餅を焼きません。

お正月まで、あと三日になりました。

今日は定休日ですが午前中は営業して、

午後はお正月の買い物に出かけました。



お雑煮や鍋の材料酢ダコなど・・・・

買い忘れの無いようにメモしていきましたが、

思うように動けないくらいのスーパーの中、

たくさんの人出でヘロヘロになって帰って来ました


山形のAさんから、ちょうど葱が届いて

つみれや鱈の白子でお鍋をしました。


元旦には二男夫婦も来てくれるとか

「お雑煮の写真を撮るからね。」

長男はデジカメで我が家のお雑煮を撮って、

会社の同僚とお雑煮談義をするとか・・・・

これは、大変です

ちょっと気合いを入れて頑張らねば。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月28日

今年最後の寄せ植え教室が終了しました。

kokedama

先日白山市役所保育部で、苔玉教室を実施しました。

定休日の夜でした。

なるべく手早く苔玉が作れるようにと、

お休み返上で

苔玉に使うケト土を練って、

一人分づつ丸い玉にしておきました。

「準備良ければ全て良し」で順調に終了できました



昨日、保育部の会長さんがご来店されて、

「土を触って、とても癒されました!」

会員の皆様に、とても喜んでいただけたそうです。

お休み返上で準備した甲斐がありました

あれから怒涛の2週間!!



昨日長男が帰省しましたが、

母親らしいことは・・・・

明日まで無理です


今晩は、今年最後の門松づくりの教室でした。

遅くに帰宅したら・・・・

長男がカレーを作ってくれたようです

美味しくいただきました。

ありがとう!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月27日

宮子花園の春色福袋で、心も体もあったまる〜!

440fukubukuro

寒い季節のお風呂は、最高ですね

かっちかちの身体もジワ〜ンと温まって・・・・

ぐっすり眠れるというものです。

fukubukuro2

「幸せこいこい!春色福袋」です。

2000円以上の入浴品がた〜っぷり詰まって、

お値段1050円です!

そのうえ・・・・

宮子花園から鉢花プレゼント付きです

fukubukuro3

「辛味三兄弟シリーズ」の入浴剤です。

トウガラシとワサビや生姜で、発汗を促します。


年末まで仕事で忙しい方に!

鉢花プレゼントの宮子花園の福袋です。

自宅であったかバスタイムをどうぞ



宮子花園の鉢花サービスのプレゼントは、

ネット注文のお客様だけの特典です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月26日

可愛いお孫さんに、可愛いお花のバスケットをプレゼント。

hanakago5sai

お孫さんの誕生日プレゼントに、

お花のかごセットのご注文をいただきました。

「5歳の女の子なので、可愛くしてください。」

これまでで、最年少記録でしょう。

そこで出番は・・・やっぱり娘です



可愛い持ち手の付いた白いバスケット!

これは、可愛い



ミニシクラメンにカランコエ、

ワイヤープランツとポリアンのセットです。


手間がかからず、

これからの季節・・・長くお花が楽しめます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月25日

迎春のプリザーブドフラワーのミニアレンジ

arenzi5

今日はクリスマスですが、いかがお過ごしでしょうか?

花香房夢見草の中は、

夕方からクリスマス飾りを片づけて、

いよいよお正月にチェンジです。


先日お蕎麦屋さんへプレゼントする、

多肉植物の寄せ植えで使った容器に、

プリザーブドフラワーをアレンジしました。

紅い漆のような線も入って、

品のいい器です。



今年も、もう6日を残すのみとなりました。

クリスマスが終わって・・・・

明日からポインセチアは半額です。

お正月を楽しく過ごす為にも、

シクラメンを売り切りたい

泣いても笑っても、

この土日が山ですね。

シクラメンも値引きサービス始まります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:57Comments(1)TrackBack(0)

2009年12月24日

リラックマの袋には、家計簿が入っていました。

52fc25f4.jpgリラックマが大好きな娘から、

「クリスマスプレゼント!?」

エエ〜ッ、悪いわね。



中を開けたら・・・・

2010年の家計簿でした。

「お金が貯まる!」家計簿ですって



これは〜、何がなんでも書かなきゃね。

今は、そう思っていますが・・・・


自分で買ったんじゃなくて、

娘からプレゼントされたということが・・・・・

ちょっと重いぞ。


4年前にブログを始める前までは、

毎日家計簿と日記を書くのが当たり前でしたが、

ズルズルと〜

ダラダラ〜ッと・・・・

来年の目標が一つ、明確になりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(2)TrackBack(0)

2009年12月23日

ヤシマット付き籐かごを使って初冬の寄せ植え、いかがですか?

yasimat

後ろ側にスカビオサとシマトネリコ、

前にはエリカ、チェッカーベリー、極小葉ボタン、

我ながら、いい感じに寄せ植えできました


今日の午前中は、

石川テレビのリフレッシュという番組の、

中継が宮子花園の温室でありました。

花吉さんが生出演したんですよ!


午前中は忙しい花吉さんに代わって、

寄せ植えを作りました。

上記の寄せ植えは、

明日から寄せ植えコーナーで販売します。

自分で植え込みたい方は、

ヤシマット付き籐かごも販売しています。


先週の土日は大雪で、

さ〜っぱりお客様が少なかったのですが、

晴れ間もあった天皇誕生日の今日は、

ようやく活気が戻りました。

テレビの生中継の反響もあったのでしょうか。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月22日

可愛い多肉植物の寄せ植え

tanikuinu

お歳暮に多肉植物の寄せ植えというのは、

初めての経験です。

「3歳の女の子がいますから・・・・」というコメント。

これは可愛い多肉植物の寄せ植えにしなければ



娘に相談して・・・・この犬のプランターに決まり!

usagi

漫画のパグは大好きです。

パグみたいなプランターに寄せ植えすることに決定!

tanikuyokonaga

二鉢のご注文なので、

違った感じで、もう一鉢。

茶色の細長いプランターに寄せ植えしました。


リピーター様からのご注文ですから、

喜んでいただけるように

めいっぱいサービスしました。



今日うれしいメールが届きました。

お譲ちゃんと奥様に、

とても喜んでいただけたって・・・・

この一通のメールで、

すべてが帳消しになるくらい幸せな気分になれました。

可愛い多肉植物の寄せ植えは、

やっぱり娘のセンスが光ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:55Comments(2)TrackBack(0)

2009年12月21日

サンキライで作るクリスマスのフラワーアレンジ

sankirai

サンキライの枝を編んでアレンジの容器に。

中にジュートを敷いてオアシスを入れました。

丸いキャンドルを飾り・・・・

バラやフランネルフラワーと、

フレッシュのミニリンゴや松ボックリ・・・・

12月のフラワーアレンジの作品です。



降り続いた雪も、今日は一休み。

ほんの一時でしたが太陽が顔を出しました。

ようやく雪すかしから解放されました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月20日

クリスマス目前!シクラメンの大鉢はいかがですか。

frinzi

クリスマスまで、もうちょっと!

クリスマスプレゼントに大鉢のシクラメン

いかがですか?


クリスマスソングが賑やかですが、

この雪です

そして、ビュービューとみぞれ混じりの強い風



暖冬かと思っていたら・・・・・ドカンと雪!

最も恐れていたパターンになりました。

ビオラや葉ボタンに植え替えする間も無く、

これだけ雪が積もってしまっちゃ〜、

花苗を植え替えする気も失せてしまうでしょう。

あ〜あ〜っ


年末までに、

もう一度晴れて欲しいです。

お願い!!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月19日

雪との闘いの一日でした。

d4e0960f.jpgビニールハウスの腰のあたりまで、

雪が積もりました。


朝は10cmほどの積雪でしたが、

雪すかしをしても・・・

しても・・・・降ってくる


温室は暖房しているので、

大きな屋根からスルスルと雪が滑り落ちて・・・・

すぐに入口の戸が開かなくなるし



午前中の門松づくりの教室から帰った花吉さん、

トラクターでみるみる除雪してくれました


心配した雪も夕方から雨になったので、

ちょっと雪のかさも減ったようです。

明日はどんなお天気になるのでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:06Comments(2)TrackBack(0)

2009年12月18日

大荒れのお天気、寄せ植え教室の準備も大変でした。

yuki1218


暖冬で今年も降らないかと思っていたら、

突然冬がやって来ました!

お店の前の田んぼも真っ白に雪化粧、

鉛色の空から落ちてくるのは雪です。


今日は強い風が吹き荒れて、

温室の間を行き来するのも大変

お昼の休憩時間を利用した寄せ植え教室、

今日みたいな大荒れのお天気では・・・

あらかじめプランターの中に土を入れ、

いろんなパターンで苗をセットしました。


準備に大わらわでしたが、

うまく寄せ植え教室も終了できたようです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月17日

欲しいものが、いっぱい詰まった玉手箱が届きました。

9268d92b.jpg山口県錦町の藤井さんから、

私が欲しいと思っているものが、

い〜っぱい詰まった

玉手箱が届きました


藍染のスカーフ、

地模様があって大好きな色です。

茶色は杉で染めたランチョンマット・・・素敵です

そ・し・て・・・

手作りこんにゃくが美味しいんです!

刺身にしていただきます。

花吉さんの大好物です。

ノンカロリーで、酒の肴にぴったり!

キクちゃん味噌や梅干し、黄粉にお餅・・・・

藤井さん、またまた商品が増えましたね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月16日

めいてつ・エムザ“ほくりくキッチン”に、期間限定商品ハーブティーとクッキーセット販売中!

teaset

クリスマスの期間限定で販売します。

ハーブティーとクッキーの詰め合わせです。

めいてつエムザ地下一階「ほくりくキッチン」で、

今日からクリスマスイブまで販売します。


寒い時期におススメのハーブティーと、

カモミールとバラ、木イチゴの3種類のクッキーで、

ハーブティー2種類とクッキー1袋のセットです。


ほくりくキッチンの担当者の方から依頼があった時、

忙しい時期なので大丈夫かいなと思いましたが・・・・

忙しい時間をぬうようにしてクッキーを焼き、

ハーブティーをブレンドして袋詰め・・・・

娘が頑張って作ってくれました

私は梱包して発送するしかできませんでしたが


今日は雪雷が鳴って、霰の降る一日です。

いよいよ本格的な冬型の天気になりました。

寒いです〜



昨晩に続いて今晩も、

花吉さんは寄せ植え教室に出かけました。


今週の土曜日まで可哀想なスケジュールです。

でも!


ありがたいことと感謝して頑張ってください

私もできる限り協力しているのですが、

ここは花吉さんに頑張ってもらうしかないんです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月15日

白山市職員組合保育部の苔玉教室

79dba5bf.jpg白山市市民交流センター大ホールで、

これからガーデンシクラメンの

苔玉教室が始まります。



白山市役所職員組合の中でも、

保育部の方々が対象です。

ガーデンシクラメンの苔玉づくりです。



一日のお仕事が終わってからの教室です。

なるべく時間がかからないで苔玉が完成できるように・・・



苔玉づくりで時間のかかるケト土の練りこみ!

今日は定休日です。

でも!!

午前中のうちに一人分づつに、

練りこんだケト土を団子にして準備しました。

柔らかく練りこんだケト土のお陰だけでなく、

皆さん、上手に苔玉を手早く作れました

kyousitu5

12月は表現会もあって毎日のお仕事、

ホントに大変なことと思いますが、

どうぞ新型インフルエンザに打ち勝って、

お仕事頑張ってください


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月14日

お歳暮のプリザーブドフラワーのアレンジ

arenzi4

オレンジ、ピンク、レッドのプリザーブドフラワーのバラ、

私的にも大好きな色合いです。

シックで落ち着いた雰囲気のアレンジです。

arenzi3

白い大輪のプリザーブドフラワーのバラが、

とてもいいアクセントになっています。

arenzi2

繊細なアレンジを、台紙にしっかり固定して!

無事にお届けしてこそのプレゼントです

arenzi1

プリザーブドフラワーのアレンジをラッピングして、

枠にはめて、箱に固定します。

プレゼントされたお客様がハッピーになれますように

心をこめて梱包いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月13日

JA松任まいどさん市場の宮子花園の商品売り場

maidosan1

白山市倉光町のJA松任まいどさん市場、

その一角に宮子花園のシクラメンのコーナーがあります。

シクラメンの5号鉢の単鉢、

色違いのシクラメンを2鉢籐かごにセットして・・・

コニファーとガーデンシクラメンのセットなど・・・

毎日二時間おきに、

売上状況がメールで届きます。

その数をみながら娘が補充しています。

maidosan4

まいどさん市場のハーブティーやクッキーのコーナーです。

忙しくなるのは、どちらも一緒なので

宮子花園のお店自体も忙しいのですが、

まいどさん市場へもそれぞれ補充しなければなりません。



クッキーを焼いてる最中に、

お客様につかまってしまうと・・・・


娘の担当なのですが、頑張ってもらうしかないのです

忘年会はしていられないけど、

新年会を楽しみに頑張りましょう!!

お願いします


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月12日

迎春の寄せ植えが人気です。

geisyun1

先週は「クリスマスの寄せ植え」が人気でしたが、

今週は「迎春の寄せ植え」です、

発送用の寄せ植えを、

「予約品です」という札を立てておくと・・・・

必ず「これと同じのを作って!」というご注文が入ります。


寄せ植えのご予算がこれより高いときには、

高級なプランターに、大きめの苗を多めに寄せ植えし・・・・

ご予算が安いときには・・・それなりに、

見栄えのする寄せ植えを作ります。



今月は寄せ植え教室で、

出掛けることが多い花吉さんに代わって、

私も臨機応変、

なんでもこなします


明日13日からクリスマスの25日まで、

と〜っても忙しくなりそうです。

ドリンクでも飲んで乗り切るぞ〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(2)TrackBack(0)

2009年12月11日

第九交響曲のチケットをいただきました。

d406f05b.jpg第47回第九交響曲のチケット、

友人が2枚送ってくれました


12月20日(日)県立音楽堂で

19:00開演ですから、

閉店してからでも

十分間に合います


今年の締めくくりにふさわしいイベントになります。

これまで何回かチケットをいただいて、

荘厳ミサ曲を聴きにいったこともあります。


古田さん、本当にありがとう

学生時代から30数年、

忙しい仕事と合唱を両立させている彼女、

ホントによく頑張っています。

旦那様との出会いも、合唱がきっかけでしたね。

今度お花を送りますね!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月10日

ガーデンシクラメンの寄せ植えが人気です。

yoseuekoner

ガーデンシクラメンの寄せ植え、大人気です。

先日の雨の日に花吉さんが、

せっせと寄せ植えしました。

普通の丸いプランターやスタンドカップ、

可愛いフリルや深鉢など、いろ〜んなタイプで!


お歳暮やプレゼントに、

2千円台から、お値段いろいろです。

「苗を買って自分で植えるより、お得だわ

というお客様が多くて・・・・

寄せ植えを並べたコーナーも、

すっかり寂しくなってしまいました

明日頑張って、

ガーデンシクラメンの寄せ植え作ろう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月09日

シクラメンの出荷最盛期です。

b36f64d0.jpg昨年友人からいただいた

星野富弘氏のカレンダーも、

あと一枚になりました。

今月は真綿色のシクラメンです。


宮子花園のシクラメン、

ただ今出荷の最盛期です。

お天気が続いて・・・・

シクラメンの花もたくさん咲いていますから、

シクラメンの鉢に触ると・・・・

白い粉がパラパラッと落ちます。



もともとアレルギー体質なのですが、

普段はハーブのお陰で鎮静化しています。


シクラメンの生産に携わって・・・

15年くらいは何とも無かったのですが、

更年期で体調が変わった頃からでしょうか。



シクラメンの出荷がピークの時期は・・・・

ダメです!


もう、グシュグシュのジュルジュルで

鼻水したたる、いい女になっています。

もうしばらくの我慢



シクラメンをお買い上げのお客様は、

私みたいに花粉にまみれることはありませんので、

どうぞご安心ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月08日

真っ青な空、快晴の定休日に葉ボタンの寄せ植えを配達

今年も暖冬なのでしょうか?

今日は 真っ青な空、快晴でした!



冷え込んだ朝は、なかなか布団から出られません

でも、今日は定休日

いつもより、ちょっとだけゆっくりと起き出して・・・・

真っ青な空に慌てました。

habotan

白い葉ボタンと言っても、

真ん中はほんのりピンク色をしています。

特大の葉ボタンを3苗寄せ植えしました。

長方形のプランターです。

まあ、たくさんの土が入ったこと


毎年プランターを持ち込みで、

宮子花園が花苗を植え込んで配達しています。

夏は黄色い花で・・・・

冬は白い花で・・・・とお好みはハッキリしています。

昨日の夕方寄せ植えしたプランターを、

本日配達しました。

「綺麗やわ〜」と、とても喜んでいただけました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:48Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月07日

押し花で作る来年の干支・・・寅の額づくり

tora2

来年の干支は寅ですね。

今月の押し花教室は、可愛い寅の額づくりでした。

ふわふわしたラグラスがいい感じ

年賀状にするには・・・・ちょっと勿体ないでしょう。

tora1

お手本の寅の押し花は2匹並んで、夫婦でしょうか?

とっても細かい作業なので、

一日で2匹の寅を作るのは到底無理です

tora3

先月と二ヶ月にわたって作成されたSさんの寅の押し花です。

とても可愛い寅さんです。

この額を飾って、福が舞い込むといいですね



生きていれば、来年還暦を迎える姉でした。

私のこと、見守ってくれているでしょうか。

それよりも・・・・

私も還暦に近づいていることに愕然としました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月06日

寄せ植え教室で忙しい花吉さん、もうひと踏ん張りです。

xmas1205

クリスマスの寄せ植え教室で、

花吉さんが寄せ植えに使う苗の説明をしています。

昨日今日と、午後2時からの寄せ植え教室、

どちらも大好評のうちに終了しました。



シクラメンの出荷も最盛期です。

地域の公民館の夜間の寄せ植え教室、

早朝の配達・・・・そして、大鍋の準備・片付け・・・

この一週間は怒涛のような日々でした。

あと明日一日頑張れば、定休日です



昨夜来の雷雨はおさまりましたが、

一日中雨がぱらつく寒い一日になりました。

お陰で、大鍋の豚汁も、

「温まるわ〜!」と喜んでいただけました。

筋肉痛の花吉さん

もう一日頑張ってください!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月05日

宮子花園の感謝祭、明日も大鍋頑張ります!

xmasarenz

クリスマスリースづくりの一日教室、

11月のフラワーアレンジ教室のリースより、

一回り小さいサイズとはいえ、

材料費1500円はお得です

花吉さんの「クリスマスの寄せ植え」も好評でした。


時々小雨が降りましたが、まずまずの穏やかな一日、

寒くも無し!ありがたいお天気でした。

宮子花園の感謝祭一日目も、

なんとか無事に乗り越えました。

スタッフのみんなのお陰です。

感謝!感謝!

孫の優太クンもお利口で助かりました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(2)TrackBack(0)

2009年12月04日

明日から宮子花園の感謝祭が始まります。

santa

真っ白の籐かごにクリスマスカラーのリボン、

サンタさんやプレゼントのピックでデコレーションして、

クリスマスが待ち遠しい感じのゴールドクレストです。


12月5日(土)・6日(日)の二日間、

宮子花園の感謝祭が開催されます。

お買い上げ3千円毎にクジがあります

デコレーションしたゴールドクレストも、景品の一つです。

空クジ無しです。

豪華景品をゲットしてください!



私の担当は豚汁の準備・・・・のはずが、

大根、白菜、人参、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ・・・・

野菜切りのほとんどを、

応援に駆けつけてくれたMさんに切っていただきました。

面目ない

でも、ホントに助かりました



珍しくドリンク剤を飲んで気合いを入れましたが、

晴れたお陰で忙しくなりました。

明日が本番です。

気合いを入れて、ガッツだぜ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:23Comments(2)TrackBack(0)

2009年12月03日

先生も走る師走、12月の第1週目はてんてこ舞いの忙しさです。

娘が作ったクリスマスリース

ピンクと白の毛糸に赤いリンゴ、

お客様が思わず「可愛い!」と言ってくれます。

11月のフラワーアレンジ・・・娘の作品です。

毛糸の色が変わるだけで、随分イメージが違いますね。


12月に入って、シクラメンの出荷も最盛期です。

公民館や地域の年末総会の景品に、

毎年シクラメンをご注文いただいてありがたいことです。

お歳暮の動きはイマイチですが、

今週末から期待できるでしょうか?


昨日まで春のようなお天気が続いていましたが、

今日から雨です。

今週末の土日は、雨が降らないで欲しいな〜!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月02日

今夜は忘年会?孫守です。

62527c71.jpg農業青年の会議に出席するので、

お風呂に入れて、

夕飯も食べさせてから、

娘が優太クンを連れて来ました。



毎日一緒に遊んでいますから、

優太クンもすんなりママにバイバイしましたが・・・・

あれやこれや珍しいものが目に入って

もう触りまくりです

いつものまんまですから、目が離せません。

バアバの引き出しを開けて、

なんか言いながらご機嫌です

お正月までに大掃除は無理ですが、

暇な時期になったら、

ちょっと片づけしなくちゃ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(2)TrackBack(0)

2009年12月01日

お歳暮シーズン到来です。

青空が広がって気持ちのいい一日でした。

カレンダーを見なかったら信じられないけど、

今日から12月です。

oseibo

お歳暮用の花かごセットです。

マネッチアと白いポインセチア、リーガスベコニア、

ユリオプスデージー、プリムラジュリアン、プミラのセットです。

室内で楽しめる花だけでなく、

プランターでも楽しめる花を籐かごにセットして・・・・

お花が好きな方には喜ばれます


母の日についで忙しい時期がやって来ました!

お正月までお楽しみは貯めておいて・・・

インフルエンザもぶっ飛ばして頑張りま〜す

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:33Comments(0)TrackBack(0)