2009年11月30日

お得なクリスマスのフラワーアレンジ教室を開催します。

arenzi2

プリザーブドフラワーのバラに、

ゴールドのリボンを加えただけでも

クリスマスっぽくなりますね

写真のフラワーアレンジとは全く関係ありませんが・・・・



「毎月定期的に受講するのは難しいけど・・・・

一日教室みたいな企画はないの?」

フラワーアレンジ教室について、

お客様からよく質問されます。


そんなあなたに朗報です

クリスマスアレンジの一日教室を開催します。



12月5日(土)午前10時30分〜

「作って楽しむクリスマス」  参加費1500円


定員10名になり次第締め切りますから、

お早目にお申込みください。

TEL 076−275−2448

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 19:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月29日

花とハーブの寄せ植え

harb1126

花とハーブの寄せ植えです。

娘さんからお母さんへお誕生日プレゼントです。

「明るくて可愛い感じでお願いします!」


これから寒さに向かう時期ですから、

ハーブの種類もある程度限られてきます。

一年中青々としているローズマリーは、

若返りのハーブと言われています。

赤い実の付いたワイルドストロベリー、

届いたら、まず一粒味わっていただけます

herb2

もみじ葉ゼラニウムは、普通のゼラニウムより花が小さく、

あまり大きくならないタイプで寄せ植え向きです。

アイボリーのチェイランサスはストックの花に似て、

寒さに強いのでこれからの季節も楽しめます。


シルバータイムとユーカリにミニバラとビオラを加えて、

明るい感じの花とハーブの寄せ植えです。

可愛いピックと小鳥を3羽飾って、ラッピングしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月28日

シープヘヤーを使って、クリスマスのリースづくり

keito1

フッカフカで手触りも最高

リースに純毛を色違いで巻いてあります。

ゴールドの飾りがクリスマスらしい。

keito3

シープヘヤー

あなたなら、どの色の組み合わせにしますか?

う〜ん、迷いますね。

keito2

シープヘヤーの色に合わせて、

ドライの材料も色を合わせていきます。

木の枝は何に使うと思いますか?

出来上がったリースをこの木の枝に支えて飾ります。

keito5

モスグリーンとピンク、ホワイトを中心に、

ドライの材料を飾ってクリスマスらしいリースです。

keito4

ベージュのシープヘヤーにはゴールドの飾りで、

シックな色合いですがゴージャスな雰囲気です。


今回のクリスマスのフラワーアレンジには、

プリザーブドフラワーを使っていませんが、

シープヘヤーを使ったことで素敵な仕上がりです。


花香房夢見草のフラワーアレンジ教室は、

毎月一回定期的に受講していただきます。

いつからでも始められます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月27日

那谷寺の紅葉

yama1124

先日の定休日、思い切ってドライブに

と言っても、水やりや発送があって、

ようやく午後から出掛けました。


手取川の橋のたもとから辰口方面を見ると、

白く雪化粧した白山が綺麗でした。



ここのところ好天が続き、おまけに暖かい。

仕事もはかどるし、お客様もいらっしゃる

やっぱりお天気様様です。

うれしい反面、なかなか休めずストレスが溜まります。

otera1

子供達が小学生の頃訪れて以来、

ホントに久しぶりに那谷寺のちょっと遅い紅葉を見に

せわしないドライブでしたが、

気分もリフレッシュしてきました。

那谷寺の詳細は、花吉さんのブログをご覧ください。



この好天も、今日までらしい。

明日からグッと寒くなるらしい。

あ〜あ〜

せっかくの週末だというのに・・・という感じ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月26日

お店ばたけの週刊ウンチクに、葉ボタンの寄せ植えのポイントを紹介しました。

haha

暖かくてぼっこりとした一日でした。

お天気がいい日は、庭の掃除に励んでいます。

きりが無いくらい落ち葉がたまっています。


一度きれいにはいたセドも、

こっとり落ち葉がたまっています。

近年は、私は全くやってません

もう、お姑さんに頼りっぱなしです。


曾孫の優太クンをお守りするまでの、

ちょっとの間も惜しんで庭をはいています。

今年85歳のお姑さん、元気です

無理をしないで、元気でいてもらわないと

habotan1

葉ボタンの寄せ植え、まさにシーズンですね!

本日からお店ばたけの週刊ウンチクに、

葉ボタンの寄せ植えのポイント」を紹介しています。

真冬を彩る葉ボタンの寄せ植え、いかがですか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月25日

暖かすぎる陽気ですが、今のうちに寄せ植えしましょう。

puranter1

カロライナジャスミンと葉ボタンの寄せ植えです。

花香房夢見草の玄関も、

冬の寄せ植えを飾ってあります。

puranter2

縮緬と丸葉の葉ボタンの寄せ植えは、

水やりするだけでも育ってくれます。


「息子夫婦は忙し過ぎて、花を植える時間も無いから・・・」

お姑さんが、葉ボタンやビオラを買いにご来店。

「これなら枯らさないでしょう

お孫さんと一緒に植えるんだそうです。

働き盛りはガーデニングまでは無理かもしれませんが、

きっと息子さんとおばあちゃんが植えてくれた寄せ植えは、

息子さんご夫婦を元気づけてくれるはず



今日の暖かさは異常なくらいの陽気で、

日中は上着を一枚脱ぎました。

仕事ははかどるけど・・・・ちょっと暖かすぎ!?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月24日

優太クンとの散歩で、バアバも元気です。

yuta

雨にも負けず、風にもめげず、お散歩大好き

完全装備で外へ飛び出して行きます。

孫の優太クンも1歳9カ月になりました。


雨の日はブーツを履いて、水たまりでバチャバチャ

強い風には歓声を上げて喜んでいますが、

鼻もほっぺも赤くなっていますよ。

バアバは肩をすくめて「寒い!寒い!」



余程の悪天候でない限り、

ご近所を一回りして、ワンちゃんにもご挨拶。

すっかり近所のおばちゃんとも顔馴染みになりました。



今日は定休日

優太クンもお休みです。

今日は子守しなくていいのでホッとする反面・・・・

やっぱりちょっと寂しいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:34Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月23日

お花のラッピングの待ち時間は、ハーブティーをサービスしています。

63229584.jpg勤労感謝の日の今日は、

お出掛け日和になりました

暖かくて最高でしたね。



宮子花園の花売り場も、

たくさんお客様に来ていただきました

ありがとうございます


シクラメンを籐かごに入れて・・・

幾鉢もラッピングともなると少々お時間を要します。

そしてスタッフのAさんは、

「お客さんがじっと見てると、手が震えるんです〜

な〜んて言われますから・・・

3,000円以上お買い上げのお客様には、

花香房夢見草でゆ〜っくりハーブティーを飲んでいただきます。



今日はサービスのハーブティーがたくさん出ました。

洗って拭こうとしたら・・・ツルンと落ちた

・・・・形あるものは、いつか壊れるものです。

そう思うことにしよう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月22日

シクラメンギフトを華やかにデコレーションしてみました。

pias

新築祝いに、ご贈答用のシクラメンセット!

シクラメンの花色についてのご希望は、

真っ赤なシクラメンは避けて欲しいということでした。



咲いているうちに花びらが段々赤くなるシクラメン・ピアスと、

ハイライトシリーズの濃ピンク色をセットしました。


リピーターさんからのご注文なので、

羽を使って華やかにデコレーションしてみました

いかがだったでしょうか?


金色のデザイナーコードで羽を止め、

シクラメンの葉の上にフワッとのせてあるだけなので、

すぐにとりはずせます。



新築や還暦のお祝い、お誕生日のプレゼントなど・・・

どなたかにプレゼントされることが多いようですが、

ご自分の為にもシクラメンを一鉢どうぞ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月21日

人気のプリザーブドフラワー、バラのご注文はお早目に。

dorai1

プリザーブドフラワーのアレンジは、

花だけでなく葉っぱも柔らかくて、生のような色です。


クリスマスカラーのプリザーブドフラワーで作った

クリスマスのフラワーアレンジです。

白いカップも可愛いでしょう

娘の作品です。

サンタさんと一緒に、

さりげな〜く飾ってクリスマスを待ちましょう



プリザーブドフラワーのバラやカスミ草、アジサイなど・・・

クリスマスやお正月花のフラワーアレンジの材料として、

今の時期はプリザーブドフラワーの重要が高く、

人気の花色から欠品が出始めています。


毎年12月に地域の活動で、

お正月飾りのイベントをされているNさん、

今年もアレンジの材料について相談に来られました。

こういったご相談は、娘の担当です。

イメージに合ったプリザーブドフラワーで、

素敵なアレンジが作れますように!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月20日

オキザリスは、日当たりのいい場所で育ててください。

okizarisu

夕暮れとともに花びらを巻き閉じ、

朝日を受けて花びらが開きます。

小さく尖ったように見えるのは、みんな蕾です。

楽しみなくらい花が咲きそう


濃いピンクの花が可愛いオキザリス、

喜んでお買い上げになったお客様・・・・

「オキザリスの花が咲かないのよ

そんなご相談を受けました。



今日はようやく晴れましたが、

ず〜〜っと雨降りで太陽が顔を出しませんでした。

薄暗いお天気が続きましたから、

日当たりがあまり良くない場所では、

オキザリスは夕方だと勘違いしてしまったのでは・・・

今日は可愛いピンクの花を咲かせたことと思います。


オキザリスは多年草の花苗です。

鉢植えとポット苗でも販売しています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月19日

素晴らしい夕焼けと虹が見られました。

yuyake1

冷たい雨が降りとおした一日でした。

「うわ〜、眩しい!!」

西の空が黄金色に輝いていました。

まともに見つめられないくらいです


「こっちも凄いぞ!」と花吉さん。

yuyake2

東の空には、大きな虹です

あれよあれよという間に、日が暮れました。


午後から富山県黒部市から視察に来られましたが、

ずっと雨が降っていて、

思うように施設を見て回れなかったようです


一番奥にあるシクラメンの温室、

今シクラメンの花が綺麗なので、

是非見て欲しかったのですが・・・・

行かれない方もいたようで残念でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:45Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月18日

お店ばたけのネットショップステップアップ講座に参加

tumeawase

可愛いカゴに入った手作りクッキーとハーブティーです。

ちょっとしたプレゼント用にセットしてあります。

シクラメンの忙しい時期になると・・・・

クッキーとハーブティーも動きます。

娘は、クッキー生地を作らなければならないし

忙しいときは、み〜んな一緒にやって来ます。



今日は倶梨伽羅合戦三国志の

石川チームのミーティングが午前11時から。

引き続き、お店ばたけのネットショップセミナーです。

夕方とっぷり日が暮れるまで帰れません

でも、今日のセミナーでもヒントをいただいて、

メンバーの皆さんから元気をいただいて・・・

パワーアップして戻って来ました。

明日から?頑張りま〜す!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月17日

沈まぬ太陽を見て来ました。

fdd169d8.jpg久しぶりの映画です


山崎豊子原作の映画化で、

渡辺謙が主演と聞けば

何があっても観た〜い!!


でも・・・

3時間を超える上映時間

この時期、無理かな〜と諦めかけていたら、


チャンスは突然に

喜んでいいの悲しんでいいのか・・・

定休日の今日、発送が無い!

そして、

一日中雨でぐずついた天気・・・

水やりをしなくてもいい

これは「映画を観なさい!」ということで・・・

朝一から出掛けました。


途中10分の休憩がありましたが、

時間が気にならずにアッという間でした。

渡辺謙は、かっこいい

最後に、アフリカの大地に沈もうとする真っ赤な太陽、

遮る物の全く無い地平線・・・感動!

有難い定休日でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月16日

ミニシクラメンバラードシリーズ

mini

ミニシクラメン2鉢をプレゼントされるので、

包装紙にくるんで・・・・

ラッピングは原価をご負担いただいていますが、

こちらは、無料サービスです。



それにしても、

久しぶりにご来店いただいたお客様が、

あまりに変わっていたのでビックリ!!


息子さんと仲良く自転車で、

よくご来店いただいていた・・・・あの方!?



「クモ膜下出血で、あちらの世界に行きかけたの。」

必死のリハビリで、

ようやく宮子花園に来ることができたと

とてもうれしそうでした。



片道1時間、往復2時間

「病院でリハビリするより、ずっと楽しいわ

そうおっしゃってくださいました。



お花が大好きな彼女です。

これからお天気も心配な季節ですから、

ちょっと心配ですが・・・・頑張れ〜!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:59Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月15日

強い風で寒さも倍増の今日は、ハーブティーをどうぞ!

higegi

夜も開け切らぬうちから強い風!

一日中止むことなく強い風が吹き荒れて、

どこもかしこも枯れ葉がいっぱいになりました。

寒いですね〜

これじゃ、ガーデニングどころじゃないですね。

夢見草の中も、すっかりクリスマスです

フッカフカのサンタさんです。

kurisumasu

若い頃は「雪が降れば、スキーができる

雪を待ち望んでいた時期もありますが・・・・

スキーをやらなくたった今は「なるべく降らないで!」

なんて勝手なことを思っています。


「よく眠れるハーブティーは?」とか、

「受験生に良いハーブティーは?」など・・・

寒くなって、ハーブティーの量り売りが人気でした。

一番人気は、カモミールでした


体を温めて、気分もゆ〜ったりとして、

心身の緊張をときほぐしてください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月14日

山形のラ・フランス、今年はいい出来です。

younasi

箱の蓋を開けなくても、

山形のラ・フランス!

箱にでっかく書いてあります。

箱を、あ・け・る・と?!

洋ナシの香りが広がりました

押してみると、まだ固いです。


ラ・フランスの食べごろは・・・・

「指で軽く押し、チーズ位の柔らかさ」

これが大切です

い〜い香りがしていますが、もうちょっと待ってから!


日持ちさせたい場合は、冷蔵庫へ!

少しでも早く食べたい時は、あったか〜い部屋に置いて

山形のAさん、毎年ありがとう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月13日

花びらがカールしているメラリューカ “コットンキャンデー”

karu

「変わってる〜!!」

お客様の大きな声がします

メラリューカの花を見つけたのでしょう。


花の大きさは数センチと小さいのですが、

花びらがカールしています。

メラリューカ “コットンキャンデー” です。

「おとぎの国からやって来た!メルヘンチックな妖精の花」

素敵なキャッチコピーです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月12日

可愛いクリスマスのキャンドルホルダーが入荷しました。

3ef6d418.jpgスノーマンやサンタさん、

天使にブーツ!?

クリスマスバージョンの

キャンドルホルダーです。


大きなスノーマンは玄関先に!

小さなサンタさんやスノーマンは、

香りのキャンドルに合いそうです


インフルエンザも流行っていますから、

空気清浄効果のあるキャンドルや、

リラックス効果のあるお香を焚いてもいいですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月11日

雨降りの一日で、一気に寒くなりました。

今日は11月11日・・・雨降りの一日でした

こんなに「1」が並ぶ日は、なんかありそう

と期待しましたが・・・・

雨は止まず、段々気温が下がってきて

寒いこと!寒いこと!

とうとうストーブを点けました。


それでも外に出たい優太クン、

しょうがないので傘をさして近所を一回り。

浅い水溜りでバチャバチャして気が済んだようです。

これから寒くなりますから、

どうやって遊ばせようか


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月10日

香水のように甘い香りがする白い花が、リラックスさせてくれます。

kousuibana

家の玄関脇にある木なんですが、白い花が満開です。

すっかり日も暮れてからの帰宅なのですが、

真っ暗な中に白く薄ぼんやりと白い花が浮かんでいます。

それが、もう香水みたいない〜い香り

名前がわからなくて、ごめんなさいです

kousui2

私が嫁に来た頃は家の中庭にあった木らしいですが、

30年ほど前に家を新築した際に、

この玄関脇の場所に植えたものです。

お姑さんなら、きっと知っているでしょう。

今では2階の屋根よりも高くそびえています。


疲れて家に帰って来る時、

まるで「お疲れ様」と迎えてくれてるようです。

甘〜い香りでリックス効果があるような気がします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月09日

ポインセチアは、早いかなと思う時が買い時です。

yuforbia

今が旬のポインセチア、

クリスマスが近づいた頃には入荷しなくなります。

まだ、ちょっと早いかな〜と思う頃が買い時です



プレゼント用の花かごセットには、

大小いろいろサイズがありますが、

時節柄ポインセチアを加えることが多いです。

暖かい室内に飾ってください。


今日も暖かい一日でした。

お店のすぐ隣で道路工事が始まって・・・・

工事車両がガタンガタンとうるさかったのですが、

孫の優太クンは大喜びでした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:43Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月08日

シクラメン5号鉢、全品種が咲いています。

gift5w

11月に入り、シクラメンが本格的に咲いてきました。

4号鉢のミニシクラメンに続いて、

5号鉢のシクラメンもほとんどの品種が咲いています。

シクラメン2鉢を籐かごにセットした贈答用は、

今のところお誕生日プレゼントが多いようです。

これからは、お歳暮にもおススメです。



さわし柿や、リンゴ、カボチャやじゃがいも・・・・・・

同じ農業仲間からいろいろ送っていただきました

バタバタと忙しいうちに日が過ぎてしまいます


それで今日は、お返しにシクラメンを発送しました。

毎年自分の生産しているものを、プレゼントしあっています。

明日届きますよ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月07日

ガーデンシクラメンとビオラの寄せ植え、出番待ちです。

fuyuyou

花香房夢見草前の玄関に並んだプランター、

コニファーやガーデンシクラメンとビオラの寄せ植えです。



11月に入ってすぐに、みぞれが降って・・・・

冬になったかのような寒さでした。

花吉さんが慌てて寄せ植えしましたが、

今日はまた、暖かすぎるくらいの陽気でした。


フェンスに掛ける紙のプランターの寄せ植えは、

もうしばらく、ここに飾っておきます。

まだ、秋の花が元気に咲いていますから


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月06日

今日は、花吉さんの誕生日です。

42fd65be.jpg健太クンが覗き込んでいるのは・・・

花吉さんへのプレゼント!


ベージュやブラウンの濃淡で、

なかなか若々しいです。


私より、ちょっと遅れて、

今日は花吉さんの誕生日です。

勿論、娘からのプレゼントです。


私からのプレゼントは・・・・・???

それよりも、

ヤンキースの松井選手の素晴らしい活躍が、

何よりも一番大きなプレゼントだったようです。

最近暗い話題が多い中で、

松井選手の大活躍が優勝につながって・・・・

本当に感動しました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:31Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月05日

優しい色合いのプリザーブドフラワーのミニアレンジ

puriza20

濃淡のオレンジ色 プリザーブドフラワーのバラに、

白とモスグリーン、淡い紫色のカスミ草、

ラグラスとラムズイヤーの葉、

白いパールでちょっとだけ華やかに


プレゼントされる方の年齢など詳細がわからないので、

優しいトーンの色合いでまとめてあります。

ケースに入っていますから、

ホコリも付かないので、長持ちしそうです。

割れないようにしっかり梱包して、

明日発送いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月04日

明日からポーセラーツのクリスマス作品展が開催されます。

xmas

11月ともなれば、もう気分はクリスマスでしょうか?

何をプレゼントしてもらおうかな〜

な〜んて言っているうちが花でした。

これからは、プレゼントする側になってしまった

そんなことはさておいて・・・


陶器にシールを貼って焼きあげます。

オリジナルの陶器が出来上がります

昨年は、孫の優太クンにあげようと、

可愛いお皿とカップを作ってはみたのですが・・・・

棚の中に眠っています。



作品展と同時に、体験もできますよ。

11月5日(木)〜10日(火)まで、

アトリエゆみのクリスマス作品展が開催されます。

白山市八日市町にあるギャラリー千代堂です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:52Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月03日

金看24期生のクラス会で、多肉植物の寄せ植え

kurasukai

文化祭や学園祭の多い季節ですね。

宮子花園でも毎年恒例になりつつある

金看24期生のクラス会・・・

今年は花吉さんの多肉植物の寄せ植えでした。



私の前ではあまりおしゃべりしない花吉さんですが・・・

「楽しかったわ〜

とても好評だったようです。

kurasukai2

昨日から冬型の気圧配置で大荒れのお天気です。

今日も最高気温が真冬並みの寒さで、

朝方にはみぞれも降りました

でも!!

午後霊峰白山も綺麗に見えるほどに晴れました

クラス会に参加してくれた友人達の力です。

来年もお待ちしていますよ

今晩は、またとないような綺麗な満月です。

幸せな一日を、ありがとうございました!

来年も元気な顔でお会いしましょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:31Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月02日

鍋と熱燗が美味しい季節になりました。

一気に冬に突入で〜す

温室には暖房が入ってま〜す!

昨日は天窓も全開でアパッパに戸を開けていたのに・・・・

天気予報が的中しました。



ブルブルッ!!

寒い!寒い!

慌ててファンヒーターのガードを買って来ました。

昨年はストーブを触る心配が無かったけれど、

孫の優太クンも一歳8ヶ月になって、

なんでも小賢しく触りまくりますから

火傷をさせたら大変です!


普段の格好をしていて、すっかり体が冷えたので、

夕飯は鍋にしました

白菜も大根も収穫できるようになりましたから・・・

熱燗が美味しい季節になって来ました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月01日

ピラカンサの赤い実で、小鳥たちが集まって来ます。

pirakansa

花香房夢見草の玄関脇のピラカンサ、

切っても切っても元気で・・・・

この凄いボリュームです。

真っ赤な実が目立つのでしょう。

小鳥が集まって来て「ピーピー

うるさいくらいの賑やかさです。


午前中は暑いくらいのボーボー風が吹いて、

午後から土砂降りになりました

小鳥だけでなくお客様も来られないくらいの雨でした。


植え替えしたばかりのハンギングやプランター、

風がおさまってからにしようと思って正解でした。

こんな土砂降りの中に置いてたら、

お花が可哀想でした。



予報通りに気温もグングン下がって来ました。

今日から11月です。

寒くなると、インフルエンザが活発になるとか・・・

体調管理に気をつけましょう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(2)TrackBack(0)