2009年10月31日

胡蝶蘭の苔玉で、存在感のあるフラワーアレンジ

arenzi10

10月のフラワーアレンジです。

ジャジャ〜ン!!

胡蝶蘭の苔玉ですよ。

赤い木の枝をワイヤーで連ねて、

野バラの実を飾ってあります。


材料費3千円ですが・・・・

胡蝶蘭の苔玉ですから


今日で10月も終わり、明日から11月ですね。

でも、今日の暖かさ!?

暑いくらいの陽気です。

明日から典型的な冬型の気圧配置になって、

気温も一ケタになるとか・・・・

ホントに?!

夕方になっても、

まだ温室の天窓が全開になっていますけど・・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 16:06Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月30日

まだまだ元気なチェリーセージ“ホットリップス”

rippsezi

春から秋まで咲き続けるチェリーセージ、

なかでも大株に育つ“ホットリップス”

夏にバッサリ切り戻しをしたので、

新しく伸びた枝に綺麗な花が満開です


台風19号の影響で一度は倒れかけましたが、

またまた持ち直して元気に咲いています。

こんな可愛い花なのに、

打たれ強いというのか・・・・ホントにタフです


タフなチェリーセージ“ホットリップス”

気温が高く推移していますから、

もうしばらく観賞できそうです。

お疲れ気味の今日は、

“ホットリップス”を尊敬の眼差しで見つめました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:39Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月29日

クリスマスの寄せ植えに、クリスマスのピックをかざって・・・

xmasmaru

斑入りのヒイラギとガーデンシクラメン、

ホワイトデージーとパンジーのクリスマスの寄せ植えです。

ヒイラギの枝には、金色のベル!

そして・・・

サンタさんのクリスマスのピック、わかりますか?

xmaspik2

メリークリスマスのサンタさんのピックです。

こちらは大きな丸が目立ちます。(高さ8cm)

xmaspik3

ケーキやビスケットを持ったサンタさんです。

どちらも210円です。

寄せ植えをプレゼントする時、

ちょっとプラスするだけで、ウ〜ンと可愛く

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月28日

この鐘を鳴らすのは、あなた!?

cbc75e19.jpg和田アキ子の唄じゃありませんが、

この鐘を鳴らすのは・・・・

お客様の「あなた」です!


宮子花園の花売り場レジ台に

鐘が取り付けられています。

清算しようと思っても、

誰も見あたらない!?

そんな時、この鐘を鳴らしていただきます。


カランカランと、よくとおる音がします。

近くにいるスタッフが飛んで来ます!


でも、今日のお昼は一人で

夢見草と花売り場を行ったり来たり

お天気が良くて忙しい一日でした。

オムライスの人気沸騰です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:02Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月27日

ハーブ苗をお買い上げの方に、プレゼント実施中です。

kansyoumoto

「蓋を開けたら、とってもいい香りがして感動しました!」

そんなうれしいコメントをいただきました。

私もハーブ苗を梱包しながら、

いい香りだな〜と思っています。



ちょっと葉っぱが触れ合ったくらいでも、

フォワホワ〜ンとハーブが香ります。

特にバジルの香りは食欲が湧いてきます。


今日はガーデンシクラメンと一緒に、

ハーブティー用と観賞用のハーブ苗を発送しました。

もうすぐ11月になりますから、

ただ今ハーブ苗を注文された方には、

ダークオパールバジルやクレソンなどをプレゼントしています。

無くなり次第終了のサービスです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月26日

ブリザーブドフラワーのクリスマスバージョンのアレンジ教室

candle

今週末の夜に白山市柏野公民館で開催される、

ブリザーブドフラワーのアレンジ教室の見本です。

まだ未完成の作品ですが・・・


ブリザーブドのバラが3輪とゴールドのキャンドルを中心に、

クリスマスバージョンのアレンジです。

カスミ草やアジサイ、ベリーの実とハートピックなどなど・・・

これらがまだ加わります。


ゴールドのレース模様のある容器は、

白とピンクの2色、

ブリザーブドフラワーのバラは4色あります。


バラの花色に合わせて、

アジサイやラグラス、リボンの色が変わります。


夜間の教室の為、

なるべく時間がかからないようにと、

娘の雅衣が材料を準備中です。

これから年末にかけて、いろんな教室が始まりますが、

フラワーアレンジの教室は準備がなかなか大変です。

忙しい中、よく頑張ってくれています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:33Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月25日

JAののいち農業祭りで、シクラメンと花苗の販売

mai

第8回JAののいち農業祭りが本日開催されました。

石川県花卉振興会青年部の一員として、

朝一番は花吉さんが・・・

10時から夕方までは娘の雅衣が、

宮子花園のシクラメンや花苗を販売しました。

お天気が良くて、お客さんもいっぱい

なによりのお天気でした。感謝!!


石川県花卉振興会青年部では、

今年この法被を新調したそうです。

背中には大きな「花」の字が

農業青年はいぜんから真っ赤な法被を着ていますから、

テント市の時は法被がいいですね!

お花で、お揃いの法被ができて良かったです。


晴れた日曜日・・・・

お店もなんやかやと忙しかったです。

これからは、こうでなくっちゃね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月24日

クリスマスのサンタやスノーマンのピック入荷しました。

pikxmas1

10月も、残すところ一週間になりました。

家の周りの紅葉も進んで、柿も黄色くなって来ました

もうすぐハロウィンというところですが、

いよいよクリスマスのピックが入荷しました。


サンタさんやスノーマンが、汽車に乗っています

孫の優太クンは、

毎日夢見草の玄関から列車を見るのが日課です。

いち早く見つけて「ポッポ!ポッポ!」と

渡さないと怒ってダダをこねるので、

目を離さないように気をつけて持たせました。

そりゃ〜、ご機嫌でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:12Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月23日

葉もきれいなイソ菊、いよいよ開花します。

isogiku

今日も澄み切った青空で、気持ちのいい日でしたね。

眩しそうなイソ菊の蕾です。

緑色の葉に白い縁どりがあって、

葉っぱだけでも観賞価値がありますよ。

そろそろ黄色い花が満開になりそうです。


それにしても・・・・

お天気が良かったからでしょうか?

今日は忙しかったです

昨日NHK金沢放送局のテレビ取材で、

夕方の時間帯に宮子花園のシクラメンが紹介されました。

そのテレビのお陰でしょうか?

ありがたいことです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月22日

パティシエ辻口博啓の雪吊りをイメージした「YUKIZURI」いただきました。

b6af386e.jpg金沢が誇る兼六園の

冬の名物と言えば「雪吊り」です。



北陸の重たい雪から、

大切な庭木を守るため、

縄で枝の一本一本を支えます。


近年は降雪が少なくなってきましたから、

もっぱら観光目的になっているかもしれませんが、

ライトアップされた雪吊りは、

わら縄とは思えないほど美しいです。



その雪吊りの美しさに感動されたパティシエ辻口さんが、

サクサクとしたお菓子を考案されました。



真ん中の部分が甘酸っぱいと思ったら・・・

能登の梅が使われているそうです。

加賀百万石の前田家の梅鉢紋の梅なんですね。


Mさん、おみやげありがとうございます

中島町の能登演劇堂で「マクベス」を観劇されたそうです。

マクベスは、前売り券が売り切れたほど大人気だとか・・・

秋の能登路は魅力的ですね。


LE MUSEE DE H

辻口博啓美術館

七尾市和倉町ワ部65−1

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

シャンパンの誕生日プレゼントが、マダム櫻子がいる西田酒店から届きました。

2906431e.jpgシャンパンが届きました!


娘からの誕生日プレゼントです。

毎年ありがとう


おけいさんからは、

山下清展のプレゼントも!

ホントにありがとうございます



西田酒店のマダム櫻子さんから、

シャンパンについて

手書きの説明書も付いていました

Christian Etienne Brut

<ピトノワール85% シャルドネ15%>

「グレープフルーツ 愛らしい小さな白い花、

香ばしいブリオッシュの香りとフレッシュな果実味、

ハチミツのような風味とあいまって、とても優雅です。」



なにしろグレープフルーツが大好きですから、

きっとご機嫌で飲んでしまいそう。

今日のところは飾って、じっくり眺めます!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:36Comments(2)TrackBack(0)

2009年10月20日

秋が深まる頃、二男が結婚しました。

aozora1019

抜けるような青空!

昨日は真っ青の空でした。

白やピンクの秋明菊やコスモスが花盛りです。

朝はグ〜ンと冷え込んで、

白山も初冠雪が記録されました。

日に日に秋が深まる頃です。



今日は時々小雨がちらつきましたが、大安吉日

「雨降って地固まる」とか・・・

今日は二男の結婚式でした。

白山さんの境内は、し〜んと厳かでした。

両親と兄弟の内輪だけで、

こじんまりとした挙式と写真撮影をしました。

これから二人は大海原に漕ぎ出す小舟のよう・・・

どうぞ幸あれと祈ります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:31Comments(8)TrackBack(0)

2009年10月19日

新色のセージ、ガーデンセージの魅力

sezi

またまた新しいセージの登場です。

赤紫色の花と蕾の状態がいい感じです

“ガーデンセージ”

耐寒性があり、12月下旬まで花を楽しめる!?

凄い!ホント?

伸びすぎないうちにピンチして、脇芽をふやすのが、

ボリュームのある株に育てるポイントみたいです。

これは、ハーブガーデンに植えてみなければ!

秋は多年草のハーブを植えましょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月18日

土砂降りの雨、寄せ植え教室は、一体どうしているでしょうか?!

5fc8404a.jpg行楽の秋、

せっかくの日曜日だというのに、

土砂降りの雨です。

娘は今日も、

石川の農林漁業まつりに!

朝から優太クンの子守です。


散歩にも行けず、お絵描き?

せめてお昼まではお店で子守り・・・

お昼からは大ばあちゃんにお願いします。


花吉さんは・・・

午前10時からの寄せ植え教室で出張しています。

ちょっとでも止んでくれないかしら、この雨!!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:19Comments(4)TrackBack(0)

2009年10月17日

翠星高校の授業で作るプリザーブドのフラワーアレンジ

arenzi_suiseiyou

プリザーブドのバラの花は一輪だけですが、

なかなかどうして存在感があります。

バラの花色は5色あり、好きな色を選んでいただきます。

ラグラスやアジサイ、ゴールドの実やリボンなど・・・

バラの花色に合わせて何パターンか準備しました。

小さな陶器鉢にデコレーションしました。



陶器鉢に入れたオアシスに挿す為に、

プリザーブドフラワーのバラには、

ワイヤーを通しフローラルテープを巻きます。

繊細なバラの花びらを傷めたら大変なので、

バラの処理だけは済ませておきました。



石川県立翠星高校の授業で、

フラワーアレンジの実習をされるそうです。

見本のアレンジと材料一式を承りました。

作り方の手順を先生にお伝えして・・・・

生徒さんの作品の仕上がりが楽しみです


ちなみに・・・・

見本のアレンジと材料の準備は、

すべて娘の雅衣の担当です。

素敵な作品になったでしょう!

材料費は、なんと??円です。

なかなかお得で可愛いです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月16日

今の時期にオススメのハーブティーを飲んでいる“ぶんぶんボウル”

32d89035.jpg松任出身のお笑いコンビ、

“ぶんぶんボウル”のお二人が、

今日の午後ご来店されました。


あさがおテレビの取材です。


花香房夢見草特製ブレンドの、

ハーブティーを初めて飲んで・・・

コメントがユニークでした


「アロマ風呂の香りや!」

「こんな香りの温泉に入ったことあるわ!」

「飲みやす〜い

気に入っていただけて良かったです。


bunbun

ぶんぶんボウルのお二人、

左が「まーし」、右が「とよ」さんです。

ハーブティーを飲んだ後は、

初めての寄せ植えにも挑戦されました。

今日の収録の様子は、

あさがおテレビ 11月1日〜14日まで、

PM9:00〜 ぶんぶんい〜じいナビで放送されます。

花香房夢見草のハーブティープレゼントもあります。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月15日

秋咲きのレモンマリーゴールドは、虫が付きにくいハーブです。

remonma

観賞用のハーブ、レモンマリーゴールドです。

小さくて一重の黄色い花が、あふれるように咲きます。

すっきりしたレモンの強い香りがする葉が茂って、

虫もよせつけません。


地植えの場合ボリュームが出すぎるのが難ですが、

花壇の奥や脇の方に植えていただければ、

雑草が生えるスペースも少なくなります。


秋咲きの観賞用ハーブ苗は他にも、

パイナップルセージ、メキシカンブッシュセージ、

メドーセージ、ポックセージなど販売中です。


今日はまた秋晴れの最高のお天気です。

ガーデニングを楽しむには、またとない好天です。



できれば今日は雨降りでもいいから、

週末に晴れて欲しいと思うのですが・・・・

17日・18日は農林漁業祭りが開催されます。

宮子花園はシクラメンや花苗、ハーブ苗の他、

ハーブティーや手作りクッキーも販売します。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:16Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月14日

斑入りプミラ、これからは日の当たる窓辺に飾って楽しみましょう。

karankoe

小さな可愛い花かごセットです。

「ほんのご挨拶かわりに・・・」そんな方が買われます。

この花かごセット、

可愛いお花がいっぱいで・・・

花の咲かないプミラが逆に引き立ちます。


朝は「寒い〜!!」と思いましたが、

日中は眩しいくらいのお天気で温かくなって、

斑入りのプミラが素敵に見えました。

「これからの季節、外で大丈夫ですか?」

お客様のご質問です。


プミラは観葉植物で強い光線は苦手です。

これからの陽射しなら葉焼けは起こさないでしょう。

でも、寒くなったら室内へ!


陶器の鮮やかな鉢に入れて、

窓辺に飾っていただくことになりました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月13日

農業の女性起業家として、石川県議会農業研究会の視察

koube4

つらいことや苦しいことの後には、楽しいことが・・・・

楽しいことの後には、つらいことが待っているのが人生!

大好きな港町神戸の楽しい思い出に浸る間もなく・・・・

今日は慌ただしい一日でした。

sisatu2

時々雷が鳴り雨が激しく降る今日の午後、

石川県議会議員の農業研究会の議員の先生方、

30数名の御一行様が白山市周辺の施設を視察されました。

最後に宮子花園を訪れたときは雨も上がり、

青空も覗きました



県会議員の方々の前でお話するのは緊張しましたが、

気分爽快ブレンドのハーブティーを飲んでいただいて、

和やかな雰囲気のうちに終了できました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(2)TrackBack(0)

2009年10月12日

真っ赤なパイナップルセージがきれいに咲いています。

pain

秋に咲くハーブの花、いろいろありますが・・・・

真っ赤なパイナップルセージです。

草丈が高くボリュームが出ますから、

強い風には弱いのですが、

今回の台風18号では全く折れませんでした

でも・・・・

大きな株に育ったコスモスが、

根本からバッタリ倒れてしまいました

可哀想に!

でも、倒れても枯れずに咲いています



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月11日

クリスマスに限らず、管理が楽で長く楽しめる寄せ植えです。

xmas2

姪の結婚式で神戸に行って泊まったホテルで、

ピピピ!と携帯が鳴りました。

お客様からの注文メールです



昨夜帰ってから、早速メールのチェック。

良かった〜

発送までには、まだ余裕がありました。



「ガーデニング初心者です!」

こんなコメントがありました。

来春お嬢ちゃんが入園式を迎える頃まで、

お花が咲いていて欲しい!

そんなリクエスです。

コニファーとガーデンシクラメンの寄せ植えです。

これなら、絶対大丈夫

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月10日

大安の今日は、姪の結婚式で神戸にいます。

erika2

台風が過ぎ、穏やかな大安吉日。

姪の結婚式と披露宴の為

神戸に来ています。


futari

予行演習では笑顔の父と娘、

ぎくしゃくとした歩き方に明るく笑っていましたが・・・

erika

10数年ぶりで留め袖を着て、おめかしをして

私達の結婚式のときは赤ちゃんだった彼女が、

こんなに綺麗な女性になって・・・・

優しそうな旦那様です

バージンロードを歩く姿を見たときから、

涙ポロポロでした。


幸せそうな二人の人前式、

和やかなひと時でした。

これから金沢に帰ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:08Comments(2)TrackBack(0)

2009年10月09日

台風一過、安心して花苗を発送します。

koukouyou

寄せ植えに挑戦されるお客様に人気の、

「季節の花苗セット」

失敗なしの取り合わせで苗をセットしますから、

配置図のように植えていただければ大丈夫です。



思いがけない台風18号の到来に、

「お花が可愛そうだから、台風が去ってから送ってください。」

こんなメールをいただきましたから、

他の商品をお送りするお客様も延期していただきました。

ホントに強い台風でしたから、延期して正解でした



今日のこの青空、安心して発送できます。

すべて完了してから、神戸に向けて出発します。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 09:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月08日

農業共済の広報誌に宮子花園のシクラメンが紹介されます。

syuzai

石川中央農業共済組合の広報誌、

NOSAI あんしん」の新年号に、

かぶら寿司やかきもちなど白山市の名産品と一緒に、

宮子花園のシクラメンも紹介していただける

ありがたいですね〜。



台風18号が接近するというので、

外の鉢花やプランターをとり込んだり、

ビニールハウスの補強など・・・

昨日は台風への備えに大忙しでした


台風が来るとは思ってませんでしたから・・・・

前からご連絡をいただいていた取材です。

でも!?

10年ぶりの広報担当に戻ったという川北さん、

全然変わらない笑顔に、思わずにっこり

お互いに年はとりましたが、

懐かしさがこみあげて来ました。


台風もたいした被害もなく過ぎ去って、

今は静かな雨が降っています。

「白山のお陰やぞ!!」

本当に、その通りですね。

花吉さんの言葉に頷きました、感謝!!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:17Comments(6)TrackBack(0)

2009年10月07日

週産期に人気のラズベリーリーフティー

razuberitea

フカフカしたラズベリーの乾燥葉です。

できるだけお薬を使いたくない妊娠中や産後は、

ハーブが持っている自然の力が役立ちます。

収斂作用のあるラズベリーリーフは、

産後の母乳の出をよくするとも言われています。



鉄分やミネラルを多く含むネトルをブレンドした・・・・

ミネラル補給ブレンドティーは、週産期におススメです



今日は台風18号の接近に備えて、

お店は臨時休業状態で台風の備えをしていました。


「もう、産まれそう!?」

大きなお腹の妊婦さんです。

一週間後が出産予定日のお客様が、

ラズベリーリーフティーを買いにご来店されました。

バタバタしていて申し訳なかったです


とても調子が良さそうなご様子でしたから、

きっと元気な赤ちゃんが生まれることでしょう。

ご安産をお祈りしています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:32Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月06日

お花の植え替え時期で、ガーデンシクラメンが人気です。

basukeiri

朝晩めっきり肌寒くなって、

ガーデンシクラメンも花盛りになってきました。

お花の植え替え時期とあって人気ナンバーワンです

今日はガーデンシクラメンの苔玉セットを発送しました。



発送を終えてから・・・・嫌〜な場所へ

キ〜ンキン、

キュインキュイン!

音を聞いただけでも・・・・




子供の頃から大好きなグリコのキャラメル!

「一粒で二度美味しい!」

ハート型の個別包装が長持ちします。

アーモンドが堪らない美味しさです

涼しくなって小腹が空いた時に、ちょっと一粒!


忙しい時にキャンディーやキャラメルが便利です。

でも、キャラメルは・・・・要注意

噛んでからでは、遅すぎました

今日はちゃんと穴も埋まって、治療完了

皆様も、お気をつけください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月05日

キッチンハーブの花とハーブの寄せ植え

harb10

秋バージョンの花とハーブの寄せ植えです。

コスモスとケイトウは一年草ですから、

これから寒くなるまでの間

目を楽しませてくれます。


ローズマリーとフェンネル、コモンセージに・・・・

イタリアンパセリとチャイブにタイム、

6種類のキッチンハーブがあれば、

結構いろんなパターンのお料理に使えます。

そして、

すべて多年草のハーブというのもいいでしょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月04日

うす紅の秋桜が秋の日に映えて、思わず口ずさむ山口百恵

7a9b6a22.jpgハーブガーデンに、

赤やピンク、白色の秋桜、

こぼれ種から毎年咲いてくれます。

秋晴れの真っ青な空に映えて、

とても綺麗でした。

思わず口ずさんだのは・・・・


うす紅の秋桜が秋の日の、

何気ない陽だまりに揺れている〜♪

山口百恵の秋桜、大好きです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月03日

ようやく、秋の日も落ちて健太との憩いのひと時

a71addcb.jpg我が家の愛猫“健太クン”

涼しくなってきたので元気いっぱい!

こんな大きい図体をしていても、

と〜っても甘えん坊なんです。



私は毎日お弁当持参で、

歩いて数分の我が家には、

お店が閉店してからしか帰れません

頼みの綱は花吉さんですが・・・・

今日は午後から教室で出掛ける為、

お昼休み無しの慌ただしさ!!



秋の日は、つるべ落とし・・・・

家に帰ると、待ちかねたようにすり寄って来ました

よしよし

た〜っぷりブラッシングしてあげました。


健太クンとの憩いのひと時が、

今日一日あったいろ〜んなことをサラリと消してくれます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月02日

スタンドカップのフラワーアレンジ

arenzicap1

入院されている方へお花をプレゼントされる時は、

「寝つく」という言葉から

根っこのある鉢花は敬遠されます。

切り花のフラワーアレンジをお送りしました。

男性の方にお贈りするので、

黄色を主体に柔らかい色合いのフラワーアレンジです。

cap2

スタンドカップのフラワーアレンジです。

メッセージカードを添えてラッピングしました。

入院中のふさいだ気分を、

明るいお花で笑顔になってくれたらうれしいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月01日

ポポという果物をいただきました!

8f35524f.jpg輪島の上田農園さんから

「当日便」の箱が届きました。


箱を開ける前から、

甘〜い香りが漂っています


ポポ・・ポーポーとも言うそうです。

ノッペさん、ありがとうございます!




4bc41264.jpg皮を剥いたら、

きれいな黄色い果肉です。



マンゴーのような・・・・

エキゾチックな香りと甘さです



大きな種が6粒も入っていました。


この種、植えてみようかな?

とても珍しい木みたいです。

一体何年後に実がなるのかわかりませんが、

あんまり大きな木にならないというから

うちのおばあさんも、

「甘くて美味しい!」と喜んでいました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(2)TrackBack(0)