2009年09月30日

ブラックベリーで染めたレースで、素敵なティッシュケース

some1

なんとも言えない優しいピンク色に染まったレースです。

ご自宅にある箱に貼って・・・

素敵なティッシュケースが出来上がりました

大阪のS様の作品です。



冷凍のブラックベリーをお買い上げになって、

ブラックベリージャムをお作りになっただけではなくて、

レースも染めらていれたんですね〜



いや〜、これには参りました!!

これまで捨てていたブラックベリーの種とカス、

なんと勿体ないことをしていたんでしょう

some2

お孫さんに、こんな可愛い髪止めも作られました。

素晴らしい

きっと大喜びされたことでしょうね。


化繊は染まりにくいので、

食紅も使われたとか(秘技ですね!)

大阪のS様、貴重なアドバイスありがとうございました


私も以前はハーブガーデンで収穫したハーブで、

Tシャツやスカーフなど染めていたこともあったのに、

ブラックベリーとは気が付きませんでした

いつか時間がある時に、

ブラックベリー染めに挑戦してみますね!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 12:12Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月29日

ハーブガーデンの矮性ローズマリーが花盛りです。

waisei

雨になりました。

夜中の雷雨の音に、ちょっとのんびりした朝でした。

外の水やりをしなくていいので、ラッキー

忙しさにかまけて、

このところ全く手入れをできないハーブガーデン・・・

やっぱり、草ボーボー

でも、多年草の秋明菊やユーパトリウム、

フジバカマやガウラの花に混じって・・・・


矮性ローズマリーが、花盛りでした。

冬に花吉さんがバッサリ剪定したので、

今年は花が多いようです。

ローズマリーのスキッとした香りを嗅ぎながら・・・・

「物忘れが少なくなりますように

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月28日

もうすぐ10月、ミニシクラメンの販売が始まります。

poin

もうすぐ10月ですから、

ポインセチアの花が出回るようになりました。

時期的には例年と同じくらいですが、

ここのところ日中の暑いこと!!

強い日差しを浴びたポインセチアというのも、

なんだかね〜という感じです



とは言っても、

朝夕はめっきり涼しくなりましたから、

家の柿も少しづつ黄色くなって、

赤トンボも目にするようになりました。



もうあと二日で10月です。

ミニシクラメンの販売が始まります!

10月から12月までの三ヶ月間が山です


じっくり育ててきた宮子花園のシクラメン、

いよいよ商品としての旅立ちです

お願いしますね〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:19Comments(4)TrackBack(0)

2009年09月27日

9月のフラワーアレンジは、ジュートで花器を作りました。

arenzi916

9月のフラワーアレンジ教室の作品を紹介します。

ハンギングバスケットによく使われるジュートで、

ナチュラルな花器が出来上がりました。



アクアグルーというアレンジ用の接着剤で、

2枚のジュートを貼り付けてあります。

中には試験管を挟んでありますから、

お好きな切り花を生けます。


リンドウや菊、クレマチスや初雪カズラ・・・

庭に咲いている花を生けてください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月26日

親子見学ツアーで、ハーブビネガーの健康ドリンク好評でした。

sisatu3

ハイビスカスとアップルビネガーで作る健康ドリンク・・・

「アッ!美味しい!」とお替わりしてくれました

sisatu1

本日10時に大型バスがやって来ました!

白山市役所の農業体験ツアーの親子20組です。

“いらっしゃ〜い”の挨拶代わりに、

まずは一口召し上がれ

sisatu2

小学生や幼稚園児の親子連れです。

ぐっとお若いお客様方達のご来園に、

花吉さんも熱心にシクラメン栽培について語りました。



<ハーブビネガーの健康ドリンクレシピ>

材料: アップルビネガー 500cc 氷砂糖 500g

ドライハーブ 15g・・・ハイビスカスに、

花香房夢見草のハーブティー「素肌美人」少々

*材料のすべてを瓶に入れて冷暗所へ。
氷砂糖がとければ、出来上がりです。
5〜6倍に薄めて飲んでください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月25日

ハーブの精油・エッセンシャルオイルでお部屋の空気を綺麗にします。

kasituki

家庭用アロマ加湿器をプレゼントします

これから段々寒くなってくると・・・喉がイガイガして

咳が出始めたら・・・風邪の季節です。

新型インフルエンザも心配ですね。



そこで、宮子花園のプレゼント企画

家庭用加湿器・・・アロマ効果がプラスされています!


殺菌・空気清浄効果のあるエッセンシャルオイルが、

3種類も付いています

ユーカリ、ペパーミント、ティートリー

この3種類のエッセンシャルオイルの効果は、

なかなか優れていますよ。


オイルを垂らすマットは何枚も付いていますから、

リラックス効果のあるエッセンシャルオイルも、

交替で使うことができますよ

抽選で一名様にプレゼントします。

アロマ加湿器のお申し込みは、こちらから

お申込みの締め切りは、10月31日まで!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月24日

秋の花苗とシルバータイム・・・カラフルな花壇に!

kadan

花香房夢見草の北側花壇を、

秋色に花苗を植え替えしました。

色とりどりのコリウス・・・葉色が多くて楽しい

赤と白のクフェア・・・丈夫です。

黄色のルドベキアとクリスマスローズ

白っぽい小さな細かい葉は・・・・・?

time

緑色の葉っぱだけではありません!

ハーブ苗のタイムは、葉色もいろいろ・・・

白っぽい斑入りの葉は、シルバータイムです。

しっかり!タイムの香りがします

観賞用のハーブとしてだけでなく、

お料理やハーブティーにも大活躍!

殺菌効果の高いタイムは、

ハーブティーで飲んでいただければ、

喉のイガイガもスッキリしますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月23日

れんげの花に似たミニバラ

minibara

ミニバラの“れんげ” 2cmくらいの小さな花です。

花びらの縁だけが、ほんのりとピンク色です

初々しい感じがしますね。

花は小っちゃいかわりに、花数の多いこと

でも、バラの香りは・・・・薄いです


花壇植えや寄せ植えに、

草丈が高くならないので、ハンギングバスケットにも

小鉢で可愛いので、

お客様へのプレゼントにも喜ばれます。



ようやく大型連休も、今日で終わり。

宮子花園のまわりの田んぼも、

ほとんど稲刈りが終わった田んぼが目立ちます。

昨日、新米30kgを10袋買ってきました。

一年分のお米ですが、足りるのかな?

いよいよ、明日から新米です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月22日

柑橘系でス〜ッとしたミントの香りが楽しめるハーブ苗“アロマティカ”

aromathika

フカフカとしたベルベットのような感触・・・

ヘリクリサムに似たようで全然違う!

丸い可愛い形をした葉には、

柑橘系のような・・・

爽やかなミントの香りがします

ハーブ苗“アロマティカ”です。

斑入りのプレクトランサスもミント系の香りがしますが、

アロマティカの葉は小さめで、

何より香りが、優しくてい〜い香りです。

観賞用のハーブ苗の寄せ植えに、いかがですか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月21日

秋晴れの大型連休、宮子花園は休まず営業いたします。

yumemisou

シルバーウィークと呼ばれる大型連休、

最高のお天気ですね

真っ青な空に鷹の羽ススキが揺れて、

秋というには、ちょっと汗ばむ陽気でした。


今日は敬老の日とあって、

鉢花や花かごセットをプレゼントするお客様で、

花売り場は活気がありました


連休の後半戦はご来店されるお客様が増えますから、

明日の火曜日は定休日返上で営業いたします!

今日プレゼントを忘れた方も、

是非ご来店ください。

「お花は、駄目よ!」というお客様は、

ポプリとクッキー、ハーブティーを選ばれましたよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月20日

稲刈りのコンバインの音を聞きながら・・・ハロウィンの準備

zakka

可愛いけれども・・・・

やっぱり、ちょっと不気味さもありますね

まだまだ日中は暑いくらいなのですが、

もうすぐ10月!!

ハロウィンの雑貨を飾りました。

zakka1

ピックもやっぱり、カボチャとお化け!

可愛い魔女のピックを飾って、魔除けです。


大型連休の前半は好天に恵まれて、

宮子花園のまわりはコンバインの音が賑やかです。

花吉さんもトラクターを乗り回し、

お花の用土作りに精を出しています。

秋ですね〜


飛びとびの休日だとお客様が増えますが、

こんなに長いお休みなので、

皆さんどこかへお出かけなのかな〜?

今日は、ちょっとのんびりしている私です

夕方から、花壇に花苗を植えましょう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月19日

倶梨伽羅合戦三国志のメンバーのネットショップで買い物してみました。

大松水産さんから、お刺身が届きました!

“幸せのお刺身セット”が届きました。

赤いか・鰤・マグロの三種です。

お刺身が何より大好きな花吉さんも大喜び



昨年に続いて、今年も挑戦している倶梨伽羅三国志・・・

今年はメンバー同志が、

お互いのショップでダミーのお買いものをしてみましょう!

そんな訳で・・・・メンバーの一人、

近江町市場の大松水産さんのHPを見ているうちに・・・

大きな氷で保冷してあります。

実際にお買いものをしてみてわかることが、いっぱい

参考になる点が多々ありました。



鰤は、脂がのって美味しい!マグロも立派!

お皿に盛りつけたら、大満足の量でした

何より花吉さんがご機嫌で・・・・

酒が進む

私はいかが大好きなので、

た〜っぷり食べて満足しました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月18日

敬老の日のプレゼント、明るい感じの花かごセットを発送しあした。

kago30

淡いピンク色のアザレアとブルーキャッツアイ、

赤いミニバラをアクセントに、

ハシカンボクとジャスミン、黄色のアキランサス・・・


横30cm 幅25cm グレーの四角い籐かごに、

秋の鉢花や花苗をセットしました。

敬老の日のプレゼントです。


「明るい感じで、寒さに強いお花をお願いします。」

そんなご注文をいただきました。

黄色のアキランサスは一年草として扱いますが、

その他の花苗は多年草の花でセットしました。



お届けした時は蕾の多い状態ですから、

「ちょっと華やかさが感じられない」と思うかもしれませんが、

日に日に花が咲いて

「お花でいっぱいのかご」になりますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月17日

敬老の日のプレゼント、ご予約受付中です。

keiroupik

今週末から5連休です。

ゴールデンウィークなみの大型連休ですね。

その連休のど真ん中・・・

9月21日は敬老の日です。



「いつまでもお元気で!」

可愛いピックを飾って、元気なお花を贈りませんか?

木製の赤いボードのようなピック、

3×5cmと大きくて目立ちます。¥157

今が旬の季節の花にメッセージを添えて・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月16日

ガーデンシクラメンの寄せ植え

ガーデンシクラメンの寄せ植え

ガーデンシクラメンとコニファー、クヘアの寄せ植えです。


売り場の温室の中には、

日々草やマリーゴールド、ランタナ、カラジウム・・・

トウガラシやハシカンボク、ジニア、ナデシコ・・・

夏の花苗や秋の花がいろいろある中で、

ガーデンシクラメンが元気に咲いています。


これから晩秋を迎え、

冬の木枯らしの季節を経て、

春の花から夏の花苗が出回り頃まで・・・・

実に半年以上咲き続けます。


この小さなガーデンシクラメンの苗に、

そんなに凄いエネルギーがあるんですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:39Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月15日

手洗い30秒で、インフルエンザとサヨナラしましょう!

e8e895a7.jpg昨日は食品衛生責任者研修会のため、

白山市役所市民交流センターに行ってきました。

毎年恒例の研修会ですが、

食品衛生の分野においても、

日々新たな問題が発生しているものだと、

つくづく勉強になります。



新型インフルエンザのピークは、10月だそうです。

「2,500万人が罹患する!?」

簡単におっしゃいますが、国民の五分の一

淡々と講義されていますが、

一体どんなことになるのでしょうか?


まずは、手洗いとうがいです

ウィルスを持ち込まないことが第一ですから、

手洗いは30秒

「ゾウさん」の唄が15秒だそうで、

2回歌いながら手洗いすれば、バッチリです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月14日

稲刈りが進むと・・・・害虫がやって来る!?

秋晴れの真っ青な空に、トンボがいっぱい飛んでいました。

トンボは害虫を餌にしていますからいいのですが、

ハーブガーデンには蝶々が増えました。



ヒラヒラと羽を広げて優雅に舞う蝶・・・・

うれしくないんですね、これが!

蝶が産みつけた卵は青虫となり・・・・

パクパク旺盛に食べられてしまいます

クチナシの花は、

蕾のうちにスッカリ食べられてしまいました。


稲刈りが進むにつれて、

夜盗虫の被害が増えてきます。

虫も必死です。

田んぼに住めなくなったら・・・・

温室の中にやって来ます



葉っぱに食べられた跡が見られたら、

葉の裏側や株もとを確認しましょう!

早めの対処が大切です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:05Comments(2)TrackBack(0)

2009年09月13日

NHK出版から雑誌が届きました。

8c9e3093.jpg趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間

日曜日の朝8:00〜8:30放送、

NHKの教育テレビ・・・8チャンです。



NHK出版から雑誌が届きました

10月11日放送予定の

「おいしい葉っぱ」と「ハーブでふちどり」・・・・

この番組で使われたハーブ苗は、

実は・・・宮子花園のハーブ苗なんですよ!



魅力的な番組の内容を教えたいところですが

是非雑誌をお買い上げいただくか、番組をご覧ください!!


再放送は、10月16日午後9:25〜9:50ですから、

こちらの再放送なら、私も見ることができそう



娘の雅衣は、この番組をよく見ているようですが、

私は微妙な時間帯で・・・


今日は夏越ししたシクラメンの育て方だったとか・・・

宮子花園でしか売っていないという商品

「シクラメンの植え替えセット」

1セット200円で、ただ今ヒット商品なんです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月12日

秋の花 ポットマム・ティアラ

ポットマム・ティエラ

まん丸の菊です。

小さな花びらがギッシリと詰まっています。

スペイン語で「地球」

ポットマムのティエラシリーズです。

黄色の他、白・淡いピンク・黄緑色があります。


久しぶりに本格的な雨になりました。

朝方足が冷たくて目が覚めました。

急激な温度変化です。

風邪に気をつけましょう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月11日

石川県立翠星高校のインターンシップ、本日で終了しました。

zissyuu

石川県立翠星高校のインターンシップが、

9〜11日の三日間行われました。

可愛い女子高校生4人が、

シクラメンの肥料やり・葉組みに取り組んでくれました。


立ちっぱなしの仕事ですから、

一日目は足が痛くなった子もいたようですが、

元気に三日間頑張ってくれました。


最後の今日は、お花のラッピング体験

気に入った花を選んでもらって・・・・

ラッピング用紙もお好みに合わせて・・・

笑顔でインターンシップを終了できました。

御苦労さまでした。ありがとう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月10日

ラメを使って華やかな押し花の手毬

押し花教室 花弁を下絵に張り付けて

9月と10月の二ヶ月で完成させる押し花の額、

まずは型紙に花弁を貼り付けるところから・・・

キラキラのラメ5色

5色のラメ・・・キラキラときれいです。

単色で!2色を混ぜて、微妙な色に!

手毬の押し花

押し花の花の選び方やラメの色使いで、

個性的な手毬が出来上がりました。

先生の手毬の押し花作品

押し花教室の講師、中川千嘉先生の作品です。

今月は手毬を仕上げて、

来月は手毬の額を仕上げることになります。

「色が褪せて捨てようかと思っていた押し花が、

なかなかいい味を出しているから、捨てられないね。」

皆さん意見を出し合いながら、

和気あいあいとした押し花教室です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:57Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月09日

ジニアプロフュージョンの魅力

ジニア・ピンク

ジニアプロフュージョン・・・・百日草の改良品種です。

一年草の花苗ですが、結構楽しめます。

ジニア・白

すっきり・爽やかなジニア・プロフュージョンの白花

ジニア・オレンジ

パンチの利いたオレンジのジニア・プロフュージョン

ジニア・淡オレンジ

優しい中間色のジニア・プロフュージョン

ジニア・プロフュージョンの花苗だけでも、

花色を組み合わせてカラフルに植えてみては?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月08日

ハーベリーポットに、ワイルドストロベリーを植えてください。

ハーベリーポット

ハーブ苗のお問い合わせが多い季節になりました。

多年草のハーブは、

秋に植えるのがおススメなんです。

雪が舞う頃までに根っこを張りめぐらせ、

冬は枯れてしまったかのように見えますが・・・・

春に芽をふいて、見違えるような株に育ちます。


春にワイルドストロベリーをお買い上げになったお客様!

ランナーがいっぱい伸びていると思います。

そのランナーの芽が、来年立派になりますよ。

このハーベリーポットに植えてください!

重ねても大丈夫です

イチゴの苗も今月下旬頃から植え時です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月07日

花オクラの大きな花弁を、湯がいて食べます!

食用の花オクラ

赤ちゃんの顔より、ずっと大きな花です。

食用の花オクラ、

食べちゃ悪いかなと思うくらいきれいですが、

一日で萎んでしまうんですって。


花弁をサッと湯がいてお浸しに

この年になって・・・・初めて食べることになりました。

一体どんなお味なのか、興味津々です。



白山市村井町にあるJA松任の“まいどさん”に、

ハーブティーやクッキー・ジャムを補充に行った娘が、

「ブログのネタに、いいんじゃない

そう思って買って来てくれました。




母のブログネタまで気にかけてくれて・・・・うれしいですね。

毎日更新が取り柄のブログですから、

「ネタが無い〜」なんて言っているのを、

どこかで聞いていたのかな?

ありがとう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(2)TrackBack(0)

2009年09月06日

秋晴れにススキがそよぐ季節です。

秋の花のフラワーアレンジ

赤い穂のススキにミニヒマワリ、

薄紫色の孔雀草・・・・すっかり、秋ですね〜。

西の空が真っ赤な夕焼けで、

次第に暗くなってきました。

秋晴れの一日が終わろうとしています。



真っ青な空に、爽やかな風!

こ〜んなに気持ちのいい日

そして、日曜日の今日、

どんな一日を過ごされましたか?



ガーデニングにも、ちょうどいい季節になりました。

ウォーキングもいいし、

サイクリングで、ちょっと遠くまで

いいな〜。



今日は、ブラックベリージャムを作りました

窓から入る風が気持ちよくて、

まるで高原の気分

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月05日

只今ブラックベリーの冷凍の実を、数量限定で販売中です。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
冷凍のブラックベリーの冷凍の実、限定販売中です。

手作りジャムもよし、ブラックベリー酒もよし!

1パック 320g入り 450円です。

4パックからクール便で発送いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 08:04Comments(2)TrackBack(0)

2009年09月04日

今すぐ切って使えるハーブ苗の寄せ植え

yoseueharb

花とハーブの寄せ植えを発送しました。

「ローズマリーとバジルを入れてください。」

そんなコメント付きでしたから、

すぐ切って使えそうな苗を植えました。

レモンバーベナとチェリーセージ、

赤い実のなったワイルドストロベリー、

色どりにトウガラシとジニアの花苗を添えました。



届いて箱を開けると・・・・まず、バジルの香りがして

ラッピングのセロファンを外す時・・・・

ハーブの爽やかな香りがたちこめることでしょう。

夏の疲れが出る頃です。

いつものお料理に一枝加えていただいて、

ハーブから元気をもらってください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月03日

観賞用ハーブ苗 オレガノ・デイクタムナスの魅力

小さくて可愛いけど、丈夫で育てやすいオレガノ

観賞用のハーブ苗の中で人気のあるオレガノですが、

オレガノ・ケントビューティーと比べたら・・・・

オレガノ・デイクタムナスの花は小ちゃいです。


シソ科オレガノ属で耐寒性のある多年草のハーブです。

1〜2cmという小さな穂から、薄紫色の花が顔を出します。

愛らしい花ですね



小さくてか弱そうに見えますが・・・・

なかなかどうして、暑さにも寒さにも強いときています。

木質化した枝を伸ばしながら花を咲かせますから、

花壇植えやハンギングなどの寄せ植えに、

とても重宝する観賞用のハーブです。

伸びすぎた枝を切り戻しして花芽を増やすようにすると、

長く花を観賞できます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月02日

お店ばたけネットショップ講座で動画活用のセミナーに参加

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
本日午後は、お店ばたけネットショップ講座に参加しました。

螢劵蹈謄奪の広瀬誓先生

「HPにおける効果的な動画活用」がテーマでした。


盛り沢山の内容でしたが、まずやれることから!

動画を撮る時、楽しく作る気持ちが一番大切だとか。

今日のセミナーは、

「へ〜!!」「すごい!」の連発でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:27Comments(2)TrackBack(0)

2009年09月01日

今日から9月です。敬老の日におススメのギフト

敬老の日のプレゼントに、ハーブティーとティーカップセット

敬老の日は9月15日と思いこんでいたら、

今年の敬老の日は9月21日です。

国民の祝日も、どんどん変わりますね。


19日からですと5連休ですよ!

宮子花園の定休日をどうしようか??

やっぱりお休み返上でしょうか



さあ、気を取り直して・・・・

お世話になったおじいちゃん・おばあちゃんへ

お花や寄せ植えのプレゼントもいいですが、

ハーブティーはいかがでしょうか?

「緑茶を飲んだら、夜眠れなくなるから

そんな方におススメは、

カフェインを含まないハーブティーなら安心です。

体が温まって・・・心地良い眠りを誘います。



日の入りが早くなりましたね。

一日の時間が短くなったようで、ただただ忙しない感じ。

今日から9月ですね!

2009年も、あと4ヶ月になりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)