2009年08月31日

政権交代の8月最後の日は、夏休みの宿題の思い出

8月最後の日となりました。

昨夜は選挙速報から目が離せず、

ついつい夜更かししてしまいました



小学生の頃は、たまりにたまった夏休みの宿題・・・・

明日の提出期限に、どう考えたって間に合わない

最後には、「これだけは仕上げていこう!」になって、

やり残した宿題にヒヤヒヤしながら登校したものです。



こんな私の子供なのに、

長男と長女はしっかり者で、

言われなくても宿題は早めに仕上げていましたね〜。



二男だけは私とそっくりで

いっつも夏休み帳が真っ白でした。

夏休みが終わりに近づくと、

宿題のことで、よく親子喧嘩していたものです。


夏休みの宿題だけは、

いい思い出が無いですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 20:38Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月30日

ブラックオリンピアや秋の味覚が次々と届きます。

5c06b12f.jpg大きな立派な粒です。

甘さは文句なし!

果汁も十分です。


ブラックオリンピアと巨峰です。


加賀市畑山町の西村ぶどう園の

西村百合子さんからいただきました。

毎年ありがとうございます

そろそろ届くかな?・・・なんて、心待ちにしています。



今年は7月8月と天候不順でしたが、

変わらない品質と味です。

きっとご苦労されたことでしょう。

松任の山島地区の友人は、梨を持って来てくれるし

農業者仲間が多いと、秋は楽しみだわ〜!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月29日

ピンク系の色が似合う彼女には、ピンク系のフラワーアレンジを!

3000円のフラワーアレンジ

ピアノの発表会で演奏する彼女に、

彼氏からフラワーアレンジのプレゼントです。

「ピンク系の花でお願いします!」



前にお会いしたことがあるんですが、

娘と同級生の彼女はなかなかの美人でした。

思い浮かべてみれば・・・・

その彼女には、ピンク系がピッタリです

宮子花園では、花束やフラワーアレンジのご注文では、

花色のお好みにお応えしています。



めいてつ・エムザのほくりくキッチンで、

花香房夢見草特製ハーブティーの試飲会一日目!

3時間あまり立ちっぱなしの娘が、

夕方疲れた顔で帰って来ました。


午前中に沸かして冷やしたハーブティー6リットル、

一時間で無くなったそうです

(ハーブティーの売上げは、かんばしくありませんが)

B1Fの食品フフロアー=デパ地下は、

いろんな試食で喉が渇いたお客様が、

次々と飲んで帰られたそうです。


そんなもんですよ。

明日もう一日、笑顔で頑張ってください!

頼りにしていますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月28日

めいてつ・エムザB1F“ほくりくキッチン”で、花香房夢見草のハーブティー試飲会

作りたてのブラックベリージャム

この夏収穫したばかりのブラックベリーで、

丁寧に作ったブラックベリージャムと、

ブルーベリーとブラックベリーを混ぜて作った

ベリーベリージャムも販売しています。

娘の手作りクッキー

めいてつエムザ地下一階の“ほくりくキッチン”で、

29日(土)・30日(日)の13:00〜16:00まで

ハーブティーの試飲会が開催されます。

娘の雅衣が、二日間会場でハーブティーをふるまいます。

どうぞ、お立ち寄りください

花香房夢見草の特選ハーブティー

花香房夢見草特選ブレンドのハーブティーです。

秋めいてきたとは言え、

まだまだ日中は汗ばむ季節ですから、

熱いハーブティーの試飲はどうなの?!

とは思いますが・・・・


「是非26〜31日の期間にお願いします

と頼まれましたので頑張るしかありません。

娘よ、頑張って!

私は店番と子守をしていますから、

よろしくお願いしま〜す!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月27日

ハーブ柄のアロマランプは、根強い人気があります。

秋は、アロマランプで癒しの時間を!

再び登場しました、アロマランプです。

可愛いデザインのアロマランプもいいですが、

ハーブ柄のアロマランプは根強い人気があります。

カモミール柄のアロマランプ

カモミール柄のアロマランプです。

カモミールのエッセンシャルオイルは高価でもありますが、

香りが強いのでフレグランスには向きません。

でも、この時期は是非カモミールティーを飲んでください。

手足の先までホンワカ〜と温まって癒されます。

ラベンダー柄のアロマランプ

ラベンダーが大好きだから・・・・

見るだけでも癒されそうな感じです。

疲れた日は、ラベンダーのエッセンシャルオイルで、

心身ともにリラックスしましょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月26日

お店ばたけネットショップ講座で画像加工のセミナーに参加

フォトショップエレメンツ7でバナーを作成

お店ばたけネットショップブラッシュアップ講座・・・・

長ったらしいタイトルですが、今日の午後セミナーに参加しました。

「PhotosyopElements7を使って画像加工」

講師は、和座本舗代表の西田上氏ですから、

何が何でも駆けつけます!


3時間のセミナーは、西田ドクターを始め、

お店ばたけの矢田さんも、

参加者各々の質問にアドバイスしてくださって

とっても中味の濃いセミナーでした。

完成したのが敬老の日のプレゼント用バナーです。


hotosyopElements3から、つい先日hotosyopElements7に

バージョンアップしたばかりで・・・・

まだよくわからない状況でしたが、

今日のお店ばたけのセミナーは、

本当にわかりやすくご指導いただきました

西田ドクター、矢田さん、本当にありがとうございました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月25日

ブラックベリーの実の収穫、ようやく終了となりました。

ブラックベリーの実が凝縮されたジャム

7月の天候不順で収穫が遅れたブラックベリー、

ようやく、ブラックベリーの実の収穫も終わりました。

例年より一週間も遅くなりましたが、

たくさんのブラックベリーの実を、本当にありがとう


ブラックベリーの摘み取り体験では、

お問い合わせいただいた全てのお客様に

天候不順の懸念があってお応えできませんでした

来年からは出来る限りご要望にお応えできるよう、

改善していきたいと思います。


と・こ・ろ・で・・・


今日は、私のブログ記念日です

4年前の今日からブログを開始したのです。

いまだに、人差し指2本でPCを触っています。

とても、ピアノタッチという訳には・・・・



な〜んにもわからない私が、

一日も休まずブログを更新し続けているっていうのも、

と〜っても不思議なんですが・・・・



やっぱり!

励まし合ってくれる仲間の皆さんと、

コメントしてくださる優しいお客様のお陰かと・・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さん、本当にありがとうございます

これからも、

どうぞよろしくお願いいたします


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:31Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月24日

可愛い猫のオイルランプで、リラックスタイムを楽しみましょう。

透かし模様が可愛いアロマランプ

猫大〜好きですから・・・

肉球の透かし模様が入ったオイルの受け皿!

胸にズキュ〜ンと来ました

右のハートも、いいでしょう?



オイルランプは、

エッセンシャルオイルの香りを早く拡散します。

お部屋のインテリアの一つとして、

見た目も重要ですよね。




8月もお盆を過ぎたら・・・秋の気配です。

夏の疲れが出る頃です。

寝ているはずなのに、まだ眠い!

疲れが取れない



好きな香りのエッセンシャルオイルで、

心身共にリラックスして熟睡したいものです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:03Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月23日

室内園芸を楽しくするガーデニンググッズのご紹介

ガーデンアクセサリー・ブロック

ガーデンアクセサリーのホワイトブロック、

室内に飾るちっちゃいタイプです。

大きさは、幅4cm×横8,6cm×高さ2,5cmです。

真っ白でシンプル!お値段 210円!

一個だけではサマになりませんが、

幾つか並べたり・・・囲んでみたり・・・

花吉さんが作った観葉植物のハイドロカルチャー

この上に飾ったらいい感じ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月22日

8月のフラワーアレンジの作品は、風に揺られてスイングします。

試験管にレースをまとわせて、

試験管に両面テープを使って、

レースのドレスをまとわせました。

8月のフラワーアレンジ

白いワイヤーで、しっかり試験管を固定し、

横一列にきれいに並べました。

季節の花を試験管に生けます。

白いスタンドに吊り下げて・・・・

風にそよいで優しくスイングします。

8月のフラワーアレンジは、

レースのドレスをまとった試験管に、

季節の花を生け込みました。

花香房夢見草のフラワーアレンジ教室は、

毎月一回受講していただきます。

いつからでも、どうぞ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月21日

値下げしたブラックベリーの苗、Mがおススメです。

ブラックベリーの苗、値下げして残りわずかです。

枝先に数房真っ黒の実がなっていたブラックベリー、

実は、すべて落果してしまいました。

実がなっていた枝も黄色く枯れてきた為、

もう、バッサリ切り落としました。


でも!?

来年ブラックベリーの実がなる枝は、

エライ元気に伸びています。

ブラックベリーのLの苗、残りわずかです。

Mの苗は、もう少し余裕があります。

来年の収穫を楽しみに、

ブラックベリーを育ててみてはいかが?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月20日

珠洲焼きの里、見て楽しんで食べて美味しい銘菓です。

能登銘菓「珠洲焼の里」・・・バームクーヘンです。

能登半島の突端・・・突き出たところが珠洲市です。

同じ石川県でも、家から3時間はかかるでしょうか。

珠洲には、昔から珠洲焼きという焼き物があったそうな・・・

バームクーヘンの中には、リンゴが一個入っています。

「珠洲焼きの、ぬくもる肌に 紅映えて

椿うるわし 日進堂のつぼ」

こんな句と、椿の造花が添えられていました。

食べる前に、椿の花を壺に飾ってから、

「切ってお召し上がり下さい。」

はい!はい

リンゴとバームクーヘンが、マッチして美味しいです。

リンゴとバームクーヘン、とってもマッチして美味しい

おけいさん、ありがとうございます!


お店ばたけのセミナーで紹介されたことがあり、

一度は食べてみたいと思ってはいたのですが

なかなか珠洲まで行く機会が無くて

思いがけないプレゼントにラッキー

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:19Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月19日

冷凍のブラックベリーの実で、ブラックベリー酒が簡単に作れます。

冷凍のブラックベリーの実 

冷凍のブラックベリーの実です。

摘み取ったばかりの新鮮さをそのまま、

カチンカチンに凍っています。

自然解凍したブラックベリーの実

自然解凍したブラックベリーの実です。

真っ黒のブラックベリーから果汁が滲み出て、

色が赤っぽくなっていますが・・・・

ブラックベリーの果汁が貯まっています。


冷凍のブラックベリーが自然解凍する時、

このように果汁が出やすくなりますから、

凍ったまんまのブラックベリーを、

氷砂糖とホワイトリカーを加えれば、

簡単にブラックベリー酒ができます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月18日

暑い季節は、通気性に配慮して梱包しています。

宅急便の蓋に、穴を開けて・・・

ハーブの苗を発送します。

この時期ですから、苗が蒸れないように!

通気性を良くするために、

綺麗な蓋に、わざわざ穴を開けました。


ハーブ苗のご注文の際に、

「害虫がいないか確認してください。」

こんなコメントにビックリ!

きっと、このお客様は、

害虫のいる苗が届いて困ったことがおありなんでしょう。


「害虫がいたら、送り返します。」

このコメントには、ドッキリ

勿論、宮子花園では、

害虫のいる苗をお送りすることはありません

でも、

無菌状態で育苗している訳ではないので、

「絶対何も付いていません!」

そう言い切りたいところですが



私ども生産者が、

害虫ととらえているものについては、

しっかり確認しましたが・・・・

お客様のとらえ方は、どうでしょう



苗の値段より、ずっと送料が高い・・・・

北海道からのご注文ですから。

昨日夕方のお届けでしたから、

苗については自信がありますが、

どんなメールが届くか気になっていましたが、

今日になっても何も連絡が無い!!

ということは・・・・

ご満足いただけたということでしょう

今日は、ゆっくり眠れそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:44Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月17日

プール遊びも、もうしばらくのことでしょう。

毎日プールで水遊びの優太君

夏らしいお天気が少ないのですが、

水遊びが大〜好きな優太君、

お盆休みの間も毎日プール遊びをしています。


プールの縁で見守っているママやバーバに、

バシャバシャして水をかけ、

「キャ〜」と逃げるふりをすると、

歓声をあげて喜んでいますが、

自分にかかって・・・あちゃ〜という顔です。



ジージは、毎朝早目にプールに水を入れ・・・・

優太君の為ならエ〜ンヤコラ

全然苦にならず率先してやっています。


虫の音が聞こえるようになりましたから、

プール遊びも、もうしばらくのことでしょう。

それにしても、今日は暑い〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:38Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月16日

写真加工の新しいソフト・ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS7

aef09235.jpgADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS7

乗り換え・アップグレード専用

昨日購入したばかりです。


まだ全然使いこなせていませんが、

ボチボチ触ってみないことには・・・



2005年8月から、ブログを始めることになって、

写真加工の為、最初に購入したソフトが、

PHOTOSHOP ELEMENTS3!

このソフトさえ、使いこなせている訳ではないのですが、

技術は日進月歩でどんどん新しいソフトが



お店ばたけの写真加工のセミナーを申し込んであるのですが、

「PHOTOSHOP ELEMENTS7をPCに入れてあること」

そのソフトが入ったノートPC持参が条件です



花吉さんとも相談して、

「新しいソフトで、綺麗な写真を紹介しよう!」

ということで・・・・買っちゃいました。

忙しくなる前に操作を覚えたいところですが

まずは、慣れるところから始めましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月15日

お墓参りの途中は、高校野球にハラハラ!ドキドキ!

コリウス・ジャンボゴリラ

花香房夢見草の玄関に置いてあるプランター、

ジャンボコリウス“ゴリラ”です。

1苗で、このボリュームです。

よく乾きますから、水やりは欠かせません。


今日は終戦記念日です。

午前中、いつものように水やりをすませ、

午後から、お墓参りをして回りました。

一年に一度のことなのですが、

あらためて戦争の無い有難さを思いました。

核の被ばく国として、

忘れてはならないことがあります。




お墓参りに行く途中、車の中は・・・

甲子園球場で行われている高校野球中継です。

石川県代表で、初めて能登からの出場です

初出場の日本航空石川が、

延長戦の末、初戦突破しました

粘り強く、2回戦3回戦と頑張ってほしいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月14日

ブラックベリーもブルーベリーも、まだしばらく摘み取りが続きます。

まだしばらく摘み取りが続きそうなブルーベリー

暑い・・・とは言えない、風が涼しい日になりました。

宮子花園のブラックベリーの実は、

若いブラックベリーの木はなり終わりましたが、

10年ものの大きな木には、

まだまだ実がなっています。


気温が低くて、思いっきり膨らめない様子です。

真っ黒のプリプリに熟すのに、時間がかかっています。

これでは、いつまで摘み取りが続くのやら・・・・


ブラックベリーよりずっと少ないブルーベリーの木、

こちらも、まだしばらくは摘み取れそうです。

今年から、

ブルーベリーとブラックベリーを混合した

「ベリーベリージャム」を販売しています。

ブルーベリーは三分の一の割合です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月13日

新規就農者が増えるでしょうか!?立派な冊子が届きました。

e8b99b94.jpg「ガンバレ!!いしかわの

ニューファーマー52人」

「農林漁業で起業した女性たち」

2冊の立派な冊子が届いていました。


緑の冊子のニューフェースには、

娘の雅衣が紹介され・・・

赤い冊子には、私と娘が紹介されています。


「財団法人いしかわ農業人材機構」と印刷されていますが、

石川県担い手育成総合支援協議会が、

出版元となっています。


かつては、農家の長男が就農するというパターンでしたが、

就農の形態もいろいろ広がって来ました。

少しでも農業に興味のある方に、

さらに魅力をアップさせる手助けになればと思います。


上田農園の息子さんも掲載されています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月12日

宮子花園のブラックベリーの摘み取り体験は、本日で終了しました。

あづい〜

今日の最高気温は34℃!!

28℃に設定した夢見草の中が天国でした

昨日までが30℃を切っていたからでしょう。

例年の気温なのですが、

今日は堪えました


午後2時・・・最も暑い時間帯に来店され、

ブラックベリーの摘み取り体験をされたお客様・・・・

すりきり一杯の容器がいっぱいになっていないのに、

「暑くて、もういいです


今日の暑さは、普通じゃない!!

無理もないです。

私が摘み取ってきたブラックベリーの実を足して、

容器にいっぱいにしてあげました。

明日から、本格的な夏の暑さになりそうです。


お盆休みに入りますから、

ブラックベリーの摘み取り体験は、

本日で終了です。

後はジャムや木イチゴジュース用に加工するため、

私が毎日摘み取ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:47Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月11日

夏らしくないお天気、もうすぐお盆です。

アジアンタム

雨が続くと言っても、

葉がフサフサのアジアンタムは乾きやすいです。

「葉がチリチリになっちゃって・・・

お水はやっていたというお電話です。

水やりが足りませんでした!

水のやり過ぎの心配はありませんから、

た〜っぷりあげてください!!



今日は晴れて蝉が鳴き始めました。

夏らしい天気になるのかな?と思いきや、

薄曇りで風は涼しく、暑さが気にならない一日でした。

朝方グッと寝込んだのか気が付きませんでしたが、

「地震じゃないけ?」と夫。

全く気が付きませんでした


台風の影響で雨の被害・・・

続いて地震とは

本当にお見舞い申し上げます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月10日

上高地に行った気分になれました!

梓川の支流

「あ〜、冷たい

な〜んて言いながら、

手を入れてみたくなるような清流です。

もう、その場に行かなくっても、

爽やかさが伝わってくるような写真です。

大阪のS様、ありがとうございます

上高地の焼岳

「お盆休みに、上高地へ行きたいね!」

主人とそんな話をしていたら・・・・

まるで聞いていたかのようなメールです。


白馬から上高地の一泊二日の旅をされたS様から、

楽しい旅のレポートをいただきました

ますます、行きたい気分です。

手書きの暑中見舞いの葉書手書きの

暑中見舞いの葉書です。



お忙しい中でも、

ちょっとひと筆・・・・


その気持ちが、

大切なんですね〜!



我が身を返りみて、

あ〜・・・

溜息です。

大阪のS様、

ホントにありがとうございました


忙しい!忙しい!で終わらずに・・・

人生楽しく過ごしたいですね。

また、楽しいレポートお待ちしています!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月09日

水は綺麗でも、メダカの数が少ないような気がしますが・・・

3b40d387.jpg台風が近づいて来ているようですが、

昨日からの蒸し暑さは、

台風の影響なんでしょうか?


白メダカの睡蓮鉢の水は、

浮き草を入れてから、

こんなに透明で綺麗になりました。


とっても、いい環境のはずですが・・・

メダカの数は少ないような気もしますが


「あんまりたくさん餌をやったら、水が濁るよ!」

そんなアドバイスを受けて、

餌は耳かきに一杯くらい!

最近・・・忘れた日もあるようです。



メダカの餌は、やっぱり毎日あげましょう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月08日

石川動物園の夜のライトアップ

石川動物園のゾウさん

夜の石川動物園・・・ライトアップ!

夜行性の動物が元気に活動している様子が見られる



お店を閉めてから出かけてみたら・・・・

なんと超満員でした。

大きな体のゾウさんだけは、どこからでもよく見えます。

優太クンも大喜びでした。

石川動物園の夜のライトアップ

「ナイトZoo 2009」夜9時まで開園されていました。

「夜なら、涼しいだろう!」と思っていたら、

蒸し暑いのなんのって

今日の暑さは、特別だったようです。


夏休みの期間中は4週続けて、

毎週土日に開催されます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月07日

北陸放送の酒井千佳アナウンサーが、ブラックベリーの取材のためご来店

MROテレビの酒井千佳アナウンサー

北陸放送のアナウンサー酒井千佳さんがご来店!

一緒に写真を撮らせていただきましたが、

こんな若くて綺麗な方と並びますと・・・・

(私は省略させていただきました。)

MROテレビ「THE NEWS」で、ブラックベリーの取材

ブラックベリーの摘み取り体験や、

ブラックベリージャムの取材でご来店いただきました

MROテレビの本日夕方18:05〜18:45放送、

THE NEWSの中で紹介されるそうです。

ブラックベリーの摘み取り体験の取材

夕方から晴れて来ましたが、

日中は生憎の雨降りでした。

せっかく取材のお電話をいただきながら、

「雨風ですけど、大丈夫ですか?」と乗り気でない私。

こんなひどい雨の中、外に出たくなかったのか



それなのに、

終始爽やかな笑顔で取材された酒井アナウンサー、

本当に、ありがとうございました。

この笑顔は見習わなくちゃ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月06日

お盆休みに、絶対に行ってみたいところは何処でしょう?

白山の御前峰の頂上にある白山奥宮

霊峰白山の頂上、御前峰にある白山奥宮の社です。

8月3日に登頂した花吉さんが撮りました。

私が独身時代に登った時・・・・

あったかしらん????

こんな立派なお社ですから、

いくら馬鹿でも覚えていそうなもの・・・・

白山の黒百合

白山の黒百合です。

三日間晴れた日が続きましたが、

ムシムシすると思ったら・・・・

やっぱり、今日は雨が降りました。

うまい時期に、花吉さんは白山登山をしました。


今回の白山登山は、

行きたい気持ちをグッと我慢して・・・・

ブラックベリーと水やりに明け暮れました



ブラックベリーの収穫が終わったら・・・・

お盆休みになった時こそ、

絶対アソコへ行きたい!!


私がどうしても行きたい!

それは、どこでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月05日

プール遊びが、排泄の躾のきっかけになるかも!?

051905ec.jpgここ三日ほど、夏らしいお天気になりました。

早速孫の優太くんに

ビニールプールを買ってあげたところ、

水遊びが大好きですから、

バチャバチャと嬉しそうです


昨日、プール遊びの最中に!?

たっちした優太くん・・・・オシッコ、チョンチョン

ママが「汚ないから、今日はおしまい!」と言って、

プールの水を捨てたそうです。


今日も喜んで遊んでいたのに・・・・

急にプールから出た優太くん、

あれっ?!どうしたのと思ったら、

プールの外で、

オシッコ、チョンチョン

そして、またプールに戻ったそうです。


なっかなかトイレの躾ができずにいた優太くん、

プール遊びがきっかけで、

オシッコを教えてくれるかも


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月04日

ようやく石川県も、本日梅雨明けしました。

瓢箪

「百なりや つる一筋の心より」

瓢箪が実る季節です。

8月に入って、ようやく梅雨明け宣言が出ました。

待ってました



それにしても・・・・

今日は暑かった〜


アブラ蝉がうるさく鳴くのも、

あ〜、夏になったんだ〜と、

なんか有り難い気がしました。

やっぱ夏は、

こうでなくっちゃね!


定休日の今日はカラカラお天気になって、

いつもに増して忙しかった〜!

午後から滅多とできないお昼寝でも・・・

と思ったら、花吉さんが帰って来た



白山登山から帰って来たばかりですが、

夕方の水やりをやってもらえて・・・ラッキー

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:17Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月03日

ガーデンシクラメンが、本格的に咲き始めていました。

91aef676.jpg今日は久しぶりの太陽が顔を出しました!

ホントに、いいお天気でしたね〜

気温は高くなりましたが、

湿気が少なかったからでしょうか、

気持ちのいい一日でした。


久し振りに全部の温室の水やり!

あらあら

ガーデンシクラメンの花が、

いつの間にか立派な株に育って

もう出荷したくなるように花を咲かせていました。


ここのところ、

毎日ブラックベリーの摘み取りと発送、

そしてジャムやシロップ作りの加工の毎日・・・・

こんなに順調に育ってくれたガーデンシクラメン、

ホントにありがとう!!

それにしても、

今頃、花吉さんは・・・・???


今朝早起きした花吉さんは、

白山の登頂を実現できたようです

素晴らしいお天気で、

お池めぐりもすませたそうですから、

明日からのブログの写真をご期待ください!!

雨男を返上して、晴れ男になったようです。

私は留守番隊で、

明日も定休日返上で頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

ブルーベリーとブラックベリーで、ベリーベリージャムを作りました。

9806c655.jpgブラックベリーの生の実をお買い上げになった

お客様のコメントからヒントをいただいて


ブルーベリーとブラックベリーを

1対3の割合で混ぜ合わせて作りました。


自家製のブルーベリーは、

それだけでジャムを作るほどの量がないので・・・・



名付けて・・・“ベリーベリージャム”

ブラックベリーの種は勿論のこと、

ブルーベリーの果皮もすべて取り除いてあります。

とてもなめらかな舌触りで美味しいです

数量限定販売です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  続きを読む
Posted by miyashikaen at 15:24Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月01日

花火の音に、何だろう?

a2d093f7.jpg今日から8月というのに・・・・

朝から雨が降り続けました。

花火や松任まつりなど、

イベントがいろいろある時期なのに

あ〜、あ〜と思っていたら、

夕方から晴れてきました

家へ帰ると愛猫の健太が、

涼しかったので元気いっぱい!!


あっちから・・・こっちからと聞こえる花火の音に、

何じゃらほいという顔をしています。

先週花火を見に行きましたから、

今日は花火の音だけでも満足です


早く夏らしい空が、やってきて欲しいです!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:29Comments(0)TrackBack(0)