2009年07月31日

松任の朝顔、松任まつりで6千鉢展示されます。

今日は久し振りに、太陽が顔を出してくれました。

本当にありがたいですね〜

まさに、お日様です!!

グジグジしていた大粒のブラックベリーも、

いよいよ本調子です!

こうでなくっちゃね

朝顔の鉢植え

この季節の鉢植えといえば・・・・朝顔ですね。

合併して白山市になりましたが、

松任は俳人加賀の千代女の故郷です。

「朝顔や つるべ取られて もらい水」

8月の松任まつりには、

必ず朝顔の鉢植えの展示会が開催されます

8月1日(土)〜5日(水)、

松任総合運動公園屋内運動場で、

朝顔の鉢植え 約6千鉢が展示されます。

朝顔の花の見頃は、やっぱり朝が一番です。

午後から見に行って

「咲いてない〜」は無しです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月30日

ブラックベリーとブルーベリーで、“ベリーベリージャム”美味しそうです。

ブラックベリーの生の実を発送します。

ブラックベリーの生の実をお届けしたお客様から、
うれしいコメントが届きました

「昨日、ブラックベリーの生果実を受け取りました。
ありがとうございました。
多少酸味が強いものもありましたが、
やはり甘酸っぱくて懐かしい味でした。

生で娘といっしょにパクパク食べて、
一部は冷凍、一部はジャムにしました。

実は昨年はジャムに失敗し、やや煮詰まってしまったのですが、
今年は大成功! おいしいジャムが出来上がりました。

一部冷凍にしたものは、同じく冷凍保存してある桑の実と、
近々摘みに行くブルーベリーと合わせて
ベリーミックスジャムを作ろうと思っています。

桑の実はよくブルーベリーと合わせて作るのですが、
ちょっぴりワイルドな味になっておいしいですよ。

いつもほんとうにありがとうございます。
また来年、どうぞよろしくお願いします。」

東京都にお住まいのK様、ありがとうございます


連日の雨振りのお天気です。

完熟のブラックベリーを探しながら摘み取りますが・・・

もう、発酵しているの!?

そんな甘い香りがするブラックベリーの実は、

摘み取るときから、もう果汁が垂れてきます



どうしても発送のことを考えると、安全パイを選んでしまいます。

中には酸味の強い実も混じってしまいます。

それでも、こんな優しいコメントをいただいて

また、明日から頑張ろう!

そんな気持ちになれました。

K様、ありがとうございました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月29日

アーティーチョークの花

アーティーチョークの花

巨大なアザミですから、

特大の花が咲きました。

ハーブガーデンのアーティーチョークです。

ここまで咲かせちゃったら・・・・

食べられません



もとから食べようと思っていた訳ではないので、

大きなアザミの花を見られたから、

良かったんじゃないの

それにしtも・・・

今日の最高気温は31℃だったらしいですが、

体感気温は35℃くらいあるんじゃないの

それくらいの蒸し暑さでした

いよいよ暑さ対策が必要です!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月28日

ブラックベリーの実が順調に完熟するために、夏のお天気が待たれます。

ようやく晴れた

と思ったら・・・・やっぱり降ってきた!

毎日雨ば〜っかり

夏休みにお子様と一緒に、

“ブラックベリーの摘み取り”を

楽しみに待っていらっしゃいますが・・・・・

このお天気ですからね〜。

寒冷紗を張ってブラックベリーの摘み取り体験の準備

先日強い夏の陽射しを和らげようと張った寒冷紗、

雨続きの天気予報に、昨日外しました。

ブラックベリーの実が完熟するように!!

恨めしい空です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

夏らしくないお天気でも、バーベキュー大会とスイカ割り

宮子花園の温室でバーベキュー大会

日曜日の早朝7時から準備が始まって、

8時からバーベキュー大会です

昨年に続き、宮子花園の温室を貸し出しました。

スイカ割り2

なんか賑やかで騒々しいと思ったら、

スイカ割りをしていました

目隠しをしてからクルクル回して・・・

「もっと右や!」

「左や!左!」

いろんな掛け声に惑わされて・・・残念

スイカ割り1

今回のスイカ割りは、かろうじて当たりました。

大きなスイカを幾つか割っていましたが、

みんなの胃袋に収まったようです。


この方達が楽しく親睦会を終了して、

片付けも終わってお帰りになってから、

ず〜っと一日中雨が降り通しました


朝からの3時間くらいでしたが、

よくぞ晴れていてくれました



例年のお天気だったら今頃は・・・

カンカン照りで「暑いよ〜!」とばかり、

海水浴やキャンプとか

夏休みを利用して楽しいイベントがいっぱいのはずが・・・

連日の雨!雨!・・・雨です

もうすぐ8月になろうっていうのに、

一体このお天気はどうなっているの

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月26日

北國花火金沢大会、今回は対岸から楽しみました。

花火1

昨夜の北國花火金沢大会、素晴らしかった〜

人も凄かったけど、行って良かった!!


「優タンと一緒に行こう

という娘の言葉に、即OK!

日中は土砂降りでしたから、半分諦めていましたが・・・・

風も無い最高のコンディションに

花火2

メイン会場の対岸になる犀川べりで、

主催者側のアナウンスが全く聞こえない状態・・・

花火の説明がわかりませんが、

静かで・・・良かったんじゃないの?

花火を打ち上げてる様子まで見ることができました。

これまでと全く違った花火の印象です。


いよいよ8月1日は川北の花火ですね。

北國花火の中でも最大らしいです。

その日はきっと無理ですが、

今回の花火で満足しました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月25日

バラの花のアレンジ・・・ボリュームアップの秘策

プリザーブドフラワーのフラワーアレンジ

夏のフラワーアレンジ教室は、

生花が日持ちしないということもあって

ドライフラワーのアレンジになります。

見事な大きさのプリザーブドフラワー・・・

ちょっと色が違いますか??

フラワーアレンジの材料2

アララーッ勿体無い!

プリザーブドフラワーを解体してる?!

ボリュームを出すための秘策なのです。

フラワーアレンジの材料3

同系色のバラの花を選んで・・・

フラワーアレンジの材料1

解体した花びらを、

もう一輪に貼り付けて・・・・

大きなバラの花に造りかえます。

フラワーアレンジの材料4

ペッパーフラワーのプリザーブドです。

オレンジ色のカップが明るいフラワーアレンジ

オレンジ色のカップが明るい雰囲気ですね。

プリザーブドフラワーのバラの花色で、

ガラッと印象が変わるフラワーアレンジです。



本日のフラワーアレンジ教室は、

蒸し暑くてジメジメしていますので、

花香房夢見草の中で実施しました。

時々集中豪雨のような雨が降りましたが、

夕方から晴れてきました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月24日

寄せ植えのアクセントに、可愛いガーデンピック

可愛いブタのピック

素焼きのピックにペイントしてあります。

なんとも愛嬌のあるブタさんです。

可愛いと言っても“ブタさん”ですから・・・



プレゼントにはどうかしら?

と思っていましたが、

このブタさん、意外にも人気です



素焼きの色調が、

葉っぱのグリーンといい感じです。

今日はリピーターさんから花苗と土のご注文

「ビオラに植え替えるまで、咲いてくれる花で!」



以前購入していただいたプランター4つ分です。

それぞれに寄せ植えできるように花苗を選んで、

植え方のポイントを添えて発送しました。

秋になったら、またお願いいたします


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月23日

フラックスシードとラベンダーで、癒し効果のアイピロー

フラックスシード

フラックスシードです。

手元よりもボールの中の種子にピントが合ってて、

どうもすみません

(片手で撮りました!)


このフラックスシード・・・

種を播けば青い綺麗な花が咲きます。


でも!

このフラックスシードとドライのラベンダーを

長方形の布袋に詰めると・・・・

目の上にのせるアイピローになります


適度な重さと冷たさが心地良く、

ラベンダーの香りが気持ちを鎮めてくれます


この手作りアイピローの大ファンのSさん、

「また作っといてね!」

と頼まれて・・・あれから???

そろそろご来店されるかも



チクチク・・・チクチク・・・・

夜になっての針仕事は、

目がクチャクチャ


でも、

眠りにくい夜とか、

夜中に目が覚めて寝付けないときとか・・・

このラベンダーのアイピローはいいですよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月22日

ブラックベリーの摘み取り体験の準備が進んでいます。

寒冷紗を張ってブラックベリーの摘み取り体験の準備

ひどい雨が降り続きましたが、

いよいよ梅雨明けも間近となったようです。

ブラックベリーの摘み取り体験も、

そろそろでしょうか

寒冷紗を張って・・・除草もして・・・・

準備も進んで来ました。

ブラックベリーの摘み取り体験、いよいよでしょうか?

真赤で固いブラックベリーの実が、

果汁を含んで真っ黒に熟してくると・・・・

強い陽射しに敏感になります。

寒冷紗を張って、

強い陽射しを和らげてあげます。

50%の遮光で、ブラックベリーの実を優しく守ります。

50%の遮光で、

ブラックベリーを摘み取るお客様も、

ちょっとは涼しくなります


宮子花園のブラックベリーの摘み取り体験は、

ご予約いただいたお客様優先です。

ご予約無しでご来店された場合、

ブラックベリーの摘み取りができないこともあります。

どうぞご予約ください。

TEL(076)275−2448



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:15Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月21日

梅雨空の中、レモンタイムの花が満開です。

レモンタイムの花が咲いています。

レモンタイムのピンクの花が、

ハーブガーデンで満開です。

と〜っても小さな花ですが、

こ〜んなに咲いてくれたら綺麗ですね

タイムの中でもボリュームの出る品種です。


雨が続いて・・・元気なのは草だけ!

そんな中で、レモンタイムが元気いっぱいです。


花を楽しんでから・・・

花の咲き終わった部分を切り戻しをして・・・・

新しく伸びた新芽をハーブティーでいただきましょう


昨年はカラ梅雨でしたが、

今年は降るわ、降るわ

今日は「横江の虫送り」・・・

朝からず〜っと雨が降り続いていましたから、

もう、ダメか


と思っていたら、晴れました

時々霧雨のような感じでしたが、

無事虫送りが終了しました。


雨で火縄が濡れていたため、

例年よりも火の回りが悪かったようです。

詳細は後日に!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月20日

血液サラサラ効果があると言うイチジクのドライフルーツ、美味しいです。

ドライフルーツのいちじく

枡からこぼれ落ちそうな大盛り!

もう一掴み、オマケだよ

こういうのに、めっぽう弱い私です



「血液サラサラ効果がありますよ!」

これが殺し文句でした。

コレステロールが高めの花吉さんとお姑さんに



砂糖漬けではなくて、

ブドウ糖をまぶしてあるって言うから、

体にも良さそう



先日の日帰りバス旅行でのこと・・・・

ほぼ一年ぶりの観光旅行です。

(世間知らずなんです。)



「見たもん乞食」と言われますが、

目に入った新しい物が欲しくなる

でも、このイチジクのドライフルーツは、

迷わず買ってきて良かった〜。


ガイドさん曰く

「食べすぎたら、村祭りですよ!」

?????

何のことはない。

便秘にも効果があるんですって


優しい甘さのイチジク・・・・

旅を思い出しながら食べています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月19日

花香房夢見草オリジナルメニュー“木いちごジュース”再開します。

f4467a55.jpg今年初採りのブラックベリーの実を、

贅沢に絞って・・・・

ブラックベリーの果汁のみとします。


その果汁に砂糖を加えて・・・・

アクを丁寧にすくい取りながら

かき混ぜること15分!



シャバシャバだったブラックベリーの果汁が、

ちょっとトロリとして来ます。

この段階で瓶詰めして保存するのが・・・・

ブラックベリーのシロップ=木いちごジュースのもとです。



昨日ブラックベリージャムを作っている時、

花香房夢見草オリジナルメニュー“木いちごジュース”

そのためのシロップも確保しました。


宮子花園のブラックベリージャムは、

それからさらに15分かき回します



世間は三連休!

夏休みに入ってお子様連れのお客様も

どうぞ“木いちごジュース”召し上がれ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月18日

今年初のブラックベリージャムができました!

9f4cf101.jpgまだまだ収穫量は少ないのですが、

例年より早く熟し始めたブラックベリー、



先端の実から少しづつですが、

完熟になった真っ黒の実を

確認しながら摘み取って・・・・


今日はブラックベリージャムを作りました。

コンロのそばでかき回すこと30分!

蒸し暑いジメジメした日でしたが、

窓から入る風が涼しく感じました。



まだ芳醇さが足りない初物ですから、

昨年のお盆のころ摘み取って、

冷凍にしておいたブラックベリーの実・・・・

こちらは完熟で甘いブラックベリーですから、

両方混ぜて作ったジャムです。

とれたての甘酸っぱさと完熟の甘味、

どちらも持ち合わせたジャムになりました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月17日

フラワーデザインin石川 是非ご覧になってください。ミニ講習会もおススメです。

a4315933.jpg金沢21世紀美術館で開催されている

フラワーデザインin石川,

今日の12時から開催されています。



19:30までの開催ですから、

夕方から見に行って来ました。

今回も力作揃いです。

とても見応えがありました

19日(日)までの開催ですから、お見逃しなく!



材料費1,000円のみ負担で体験できる・・・・

ミニ講習会のフラワーアレンジの作品です。

プリザーブドフラワーのバラですよ

絶対おススメです。


花香房夢見草のフラワーアレンジ教室の先生、

畠幸権先生は石川県教育委員会賞を受賞されていました。

(UFJ日本フラワーデザイナー協会石川県支部)



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月16日

菌床栽培のキノコは、水洗いしなくてもいい位清潔なんだって。

シメジの一株もぎ取り体験

赤ちゃんの顔より大き〜〜〜い

衛生的で管理された環境で育てられたシメジ、

好きな株を選んで・・・

キノコの部分を持ち上げたら・・・・

綺麗にスパッと簡単に外れました。

しめじの菌床栽培

無菌状態でそだてられたキノコは、洗わないこと!!

サラダで食べられるエノキやヒラタケなど、

最初の見学でキノコ3株とお菓子のおみやげ

ロープーウェイから白樺湖を見降ろして

白樺湖畔で、信州そばの食べ放題!

腹こなしにロープーウェイに乗って、

山頂のお花畑を散策。

なんて良いお天気なんでしょう

車窓から富士山をパチリ

霧ヶ峰へ向かうバスの車窓からパチリ!

なだらかな山裾の稜線上に富士山の姿が

滅多に見られないというガイドさんの言葉に感激!

霧ヶ峰の草原にはニッコウキスゲが咲き、観光客がいっぱい!

ニッコウキスゲが咲き乱れる霧ヶ峰には、

観光客がたくさん訪れていました。

正面の山を登る人の姿も・・・・

眼下には白樺湖を見下ろせます。


一枚羽織ってちょうどいい

霧ヶ峰は下界の暑さを忘れる別天地でした



バスに乗ってすぐに渡された紙袋???

立ち寄るたびにプレゼントが



キノコに始まってお菓子やお味噌・・・

メロンやコシヒカリのお米???

野沢菜のジェラートは食べて帰らなきゃ



買わなくてもいいんじゃないの!?

そう思ってしまうほどのおみやげの量です!

重い!重い!と言いながら帰って来ました。


楽しい思いをした後は・・・・

今日は昨日お休みした分、忙しかった〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!
  
Posted by miyashikaen at 21:18Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月15日

シクラメンの底面給水が始まって、ちょいと一休み

底面給水を始めたシクラメン

シクラメンの鉢上げも終了し、

一週間前から底面給水も始まりました。

忙しかったガーデニングシーンも終わり、

真夏のような日々がやって来ました



宮子花園は、ようやく一段落の時期です。

ブラックベリーの収穫も、

来週からが本番です。



そこで・・・・

本日、宮子花園と夢見草は臨時休業いたします。


定額給付金を使って、

日帰りバス旅行に行って来ま〜す。



行先は選んでいられません

7月15日に出発予定のコースに決まり


娘が小学生の頃でしたから・・・・

もう10何年前になるでしょうか。

白樺湖から霧ヶ峰〜ビーナスラインで、

高原の涼を楽しんできま〜す



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 06:14Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月14日

押花でつくる小さなストラップ

型の中に押花を置いて

小さなハート型の中に、

これまた、小ちゃ〜い押花を並べて

特殊な液を入れて・・・

電子レンジみたいな機械に入れて3分!

押花のストラップ

押花のストラップが出来上がり

中学生のお孫さんがいらっしゃるKさん、

おばあちゃん手作りの品ですから、

きっと喜ばれたのではないでしょうか。

押花のストラップいろいろ

ハート型と楕円型の2種類がありますが、

底にレースを敷いてあるところが可愛いですね。



「押花教室は、材料の花を押して来ないといけないから

なかなか大変ですね〜!」

優しくねぎらったつもり



と・こ・ろ・が



「花を押すくらい、なんちゅうことないわいね!」

・・・・・・ですって。

「どんなデザインにするかが、一番大変なんや

おっしゃる通りでした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 09:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月13日

あんず梅のジャム・・・酸味があって爽やな仕上がりです。

ぽったぽたのあんず梅

ぽったぽたで、トロリと美味しそうなあんず梅・・・

先日ハーブビネガーに漬けこんだあんず梅です。


とってもフルーティーな香りがします

このまま食べてしまいたい誘惑をこらえて・・・・

生のあんず梅を漬けたので、

やっぱり火を通した方がいいでしょう!

ということで・・・・

あんず梅のジャムにしました。

種だけ取り除いて、

漬けこんだシロップを足して煮詰めました。

果肉が感じられるあんず梅のジャムです。

アップルビネガーに漬けたので、

ジャムにしては酸味がちょっと強いですが、

なかなか爽やかな仕上がりです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月12日

ブラックベリーの生の実をたべてみたいというお客様へ

ブラックベリーの生の実についてお問い合わせが多くなりました。

「ブラックベリーの生の実を、試食できないんですか?」

男性のお客様から聞かれました。

ハウスの中で育てているブラックベリーの苗は、

一番先端の実が黒くなってきました。

でも、このブラックベリーの苗は販売用です


宮子花園に植えてある摘み取り用のブラックベリーは、

まだまだ赤い実ばっかりで、

黒いブラックベリーの実は見当たりません


「子供のころ、山で取って食べた・・・・あの味なのか?」

生のブラックベリーの実を食べてから、

ブラックベリーの苗を買うか決めたいみたいです。



「今月の下旬には、そろそろ熟してくると思いますので・・・」

ブラックベリーの摘み取り体験をおススメしました。

この方の昔懐かしい味っていうのが、

このブラックベリーだったらいいのですが・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月11日

カラフルな花や実が、寄せ植えに色を添えます。

カラフルで可愛いトウガラシ

白い花が小さな黄緑色の実になって・・・

オレンジ色から・・・赤いトウガラシになります。

鑑賞用の花苗“五色トウガラシ”は、

カラフルなところが魅力です。

食べたら食べたで毒はないでしょうが、

鑑賞用のトウガラシです。

寄せ植えの材料としても、

これからの季節は活躍します。

鑑賞用のトウガラシも、

実の色や葉の色もいろいろ種類がありますから、

「エ〜ッ!?トウガラシ?!」

な〜んて言わないで楽しんでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月10日

雨風に打たれ、傾きかけたアーティーチョーク

アーティーチョーク

一週間ほど前のアーティーチョークです。

蕾も大きくなって・・・

でも、太陽に向かってスックと立っていました。


昨夜の強い風!!

台風並みの風で、

気になっておちおち寝てられない


そして・・・・

風が止んだと思ったら、

今度は土砂降り!!

大雨洪水警報まで出ましたが・・・

午後からは、

まるで嘘のように晴れ上がりました



29b7e1ab.jpg強風に煽られ、

強い雨に打たれて・・・・



大きく、重くなりました。

あのアーティーチョークが・・・



あぅ〜〜

約30度あまり

傾いてしまいました

何とか収穫まで頑張ってくれるでしょうか?

支柱を立ててあげましょう

頑張れ〜!!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月09日

新色のアイビーゼラニウム、魅力的な花色です。

アイビーゼラニウム

アイビーゼラニウムの新色登場!

何とも言えない花色のアイビーゼラニウムです。

赤ではない!!

ピンクでも・・・・ない!!

魅力的な濃いピンク色ですね。

暑さが増すにつれ、

ショッキングピンクなど 強い花色の花が好まれるようです。



午前中は、バケツの水をひっくり返した!!

そんなスゴイ雨でした。

午後から雨も上がり、

明るい日も射して来ました

明日から晴れてくださいよ!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:37Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月08日

金沢21世紀美術館で、フラワーデザインin石川が開催されます。

白樺の皮を使ってフラワーアレンジ

フラワーデザイン in 石川が、来週開催されます。

日 時  7月17日(金) 12:00〜19:30

      7月18日(土) 10:00〜19:30
     
      7月19日(日) 10:00〜17:00

会  場 金沢21世紀美術館 市民ギャラリーB

入場無料です。

おすすめは、花材費1000円のミニ講習会です。

絶対受けたいところですが、

先着何名様か限定なので、ちょっと無理でしょう。

お時間のある方は、

お早目にお出掛けになって予約されたら


うちの息子も出品する予定なので、

なんとか時間を見つけて行ってこようと思っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月07日

剣岳の魅力満載の映画「剣岳 点の記」見てきました。

笹の葉、さ〜らさら♪

短冊に願い事を書いて、色紙の飾りを吊るして・・・

今日は七夕ですが、

雲に隠れてお月様は見えません

今日の暑さは、格別でした!

って、日中冷房の涼しい場所にいたから、

殊更暑く感じたのでしょうか?




定休日の今日は、

数ヶ月ぶりに映画を見てきました。

「剣岳 点の記」



浅野忠信、香川照之、仲村トオル、宮崎あおい・・・・

役者さんの魅力は勿論ですが、

剣岳の美しさ!!

立山登山のことを思い出しました。

山の魅力た〜っぷりの映画でした



ここ毎年のように白山登山をしていましたが、

今年は、私は行けません

初めて、花吉さんと別行動です。

今月下旬から、いよいよ収穫を迎えます。


ブラックベリーの実の収穫や発送と、

ブラックベリージャムの加工に専念しなければ

もう、ブランブランになっていますから、

今年はたくさん作れそうです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月06日

真っ白のガウラの花が涼しげでした。

白いガウラの花

明日は七夕、お天気は下り坂のようです。

七夕飾りに使うため、お隣の笹が人気です。

どんな願い事を書くのでしょうか?



今日の蒸し暑さは、こたえましたね。

ちょっと動いても汗でじっとり

夕方ハーブガーデンを見て回ると・・・

真っ白のガウラの花

雨に打たれて倒れたガウラの花

一本だけ見てると綺麗ですが、

先日の大雨に打たれて倒れかけています

そろそろ切り戻しする時期ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月05日

ハーブ苗セットが人気です。

キッチンハーブ・・・5苗セットがお買い得

ハーブ苗の5苗セットが人気です。

最近の傾向は、

お客様から希望のハーブ苗を指定されます

「チャイブとイタリアンパセリとタイムを・・・」とか、

ハーブの名前を指定して注文されます。

ヒヤヒヤもんです



10年前に花香房夢見草をオープンした時は、

まさにハーブのブーム真っただ中でした。

少しづつ潮が引けるように・・・・

ハーブのブームも下火になりかけたか

と思ったら、

健康指向でハーブ人気が上昇中です!



やっぱり、私も惚れ込むハーブですから、

もっと、もっと、も〜っと育てて欲しいですね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月04日

多肉植物の寄せ植えにおススメのガーデニンググッズ

可愛いガーデンアクセサリー2

多肉植物の寄せ植えの中で、

貝殻に隠れているような小っちゃなウサギさんです。

高さ3cmたらずの可愛さです。

小さくても、作りはシッカリしています。

ピンクとブルーの2色ありますが、

このやさし〜い色の具合がいいですね

可愛いガーデンアクセサリー1

こちらのウサギさんは、看板とセットになっています。

高さ8cm以上あって、ボリュームがあります。

多肉植物の寄せ植えも、

ガーデンアクセサリーの使い方で、

全然イメージが変わって来ます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月03日

完熟のブラックベリーの実で作るジャムは、今月末から販売いたします。

ブラックベリーの苗、お早目にお買い上げください!

もう色付きはじめたブラックベリーの実や、

淡いピンクの花が咲いている枝もあります。

ブックベリーの苗、好評販売中です。


ブラックベリーの実が黒く熟し始めると、

発送の時落果することもあり、

発送がなかなか難しくなってきます


ブラックベリーの実が赤いうちは、

固くてしっかりしていますので、

安心してお送りすることができます。

今のうち・・・

お早目にお買い上げいただけると助かります



本日の北國新聞朝刊に、

宮子花園のブラックベリーや、

私が作るブラックベリージャムと

娘の手作りクッキーが紹介されました。

それも社会面のど真ん中に大きく掲載されて



今日はいつもになく、

ブラックベリーの苗を買い求めるお客様が多かったです

北國新聞の力ですね。

本当にありがたいことです。



ブラックベリージャムのお問い合わせが多かったのですが、

今年のブラックベリーを収穫しないことには作れません

今月末には販売できるのですが、

それまでブラックベリージャムのこと、

忘れないでくださいね!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:09Comments(4)TrackBack(0)

2009年07月02日

八重咲きのハイビスカス、ドレスのような花びらです。

ドレスのような八重咲きのハイビスカス

ドレープのような花びら・・・さぞ、重いことでしょう。

八重咲きのハイビスカスの花は、

まるでドレスのような豪華さです。

一日花ですから、

少し花びらの先っちょが萎れかけていますが、

なかなかのボリュームです。



オレンジ色の濃淡の花びらも、可愛いですね。

ハイビスカスの花も、

どんどん変わった品種が登場してきます。


そうそう!

本日“玉アジサイ”という

新品種のアジサイが入荷しました

真っ白のボールのような蕾でしたが、

どんな花が咲くか、乞うご期待!!

開花したら、お知らせいたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月01日

柚子が大好きだから、嬉しいお中元です!

c0c7e936.jpg“ごっくん 馬路村”

高知県安芸郡馬路村が販売している

はちみつ入り柚子ジュースです。

毎年お中元にいただいています

梅雨のこの時期にピッタリ!!



ちょ〜っとお疲れ気味??

まるで私のことを見張ってるかのように、

そんな時期にこの柚子ジュースが届きます。


南川さん、ありがとうございます

お礼の連絡をするより早く、

私の喉を通っていきました

ああああ〜、美味しい!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:50Comments(0)TrackBack(0)