2009年06月30日

美味しい梅のデザート

姉の顔を見に、沢の家でお食事

定休日の今日は、お食事会でした。

って、娘と優太と私達夫婦の親子四人なんですが・・・

ようやく忙しいのが終わって、

「御苦労様!」というご褒美と、

しょっちゅう会いに来てくれた姉が、

ここ3ヵ月程顔を見せないので・・・・

元気なのかどうか確認の為もあって、

美川の姉のお店“沢の家”で昼食

ついでに、

グループホームの母のところに寄って、

曾孫の顔を見せてきました。

最近は食事の時以外は、

横になっていることが多いようでした。

年が年ですから、無理もありません。

「また来てくれいや。」

「はいはい!」

寒い冬よりは、暑い夏が元気みたいですから、

まだまだ大丈夫でしょう。

梅シロップの梅と杏シロップの寒天寄せ

沢の家のお料理は、もちろん美味しいのですが・・・

姉が作るデザートやお漬け物が大好きです

今日も私達だけに出してくれたのは、

梅シロップに漬けた梅を細かく刻んで、

杏梅で作ったシロップを使って、

寒天で固めたものです。

そんなに甘くもなく、香りが良くて、さっぱり

今日のムシムシしたお天気に、Goodでした。

姉の元気な顔も見て安心できたし、

母に親孝行もできたし・・・

何しろ美味しいお料理で、

今日は大満足の一日でした。

夕飯は、粗食ですませようかと・・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月29日

ビワの実だけでなく、ビワの葉も利用価値が高いようです。

びわの実

自然のままに育てているビワの実です。

実は小さめですが、

今年の実は甘いです

 

ただ、殆ど鳥に食べられています

今年は数がたくさん実ったので、

鳥たちも少しつついたくらいで、

おおざっぱな食べ方をしています。

 

このビワの葉っぱ、

友人のMさんによると、

お酒に漬けるとお肌に優しいローションになるとか・・・

 

踵のカサカサがツルツルになるって

私はお酒を飲む方が好きなので、

ローション作りはやりませんが

このビワの葉で染色もできます。

 

息子が小学生の時種を植えたものですが、

本当に大きな木になりました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月28日

ネットで対決!倶利伽羅合戦が、北陸三県の戦いに拡大しました。

ネットで対決!北陸三国志 いざ開戦!

富山と石川の「ネットで対決!倶利伽羅合戦」が、

今年は福井も参戦して三つ巴の戦いに!

27日午後7時から名鉄丸越の建物の一角にある、

ITビジネスプラザ武蔵の5F研修室でキックオフしました。

 

昨年に続いて恥ずかしながら、私も参加しております。

自分が立てた目標を、

来年3月末までに達成できるかどうか・・・

その達成率を競うものです。

自分との戦いなのでOKですよね。

 

 

「銃刀法違反で、まずいんじゃないの?」

という声も聞かれましたが、

富山・福井・石川の三県の対決ですから、

刀を抜いて、いざ開戦!

 

今年の石川チームは、

リーダーの新谷さんをはじめ、

熱〜い方々が集ました。

私にとって飛躍の年になれるように、

あと9ヶ月間頑張りたいと思います。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月27日

6月のフラワーアレンジは、意外なものを使います。

ちまき用の竹の皮

スーパーで売られている竹の皮、

中華ちまきなどに使われています。

私の場合は・・・

松任圓八のあんころ餅が思い浮かびます。

この天然素材の竹の皮を使って、

一体どんなフラワーアレンジができるのでしょう?!

6月のフラワーアレンジの作品

竹の皮が花器の役割をしています。

中にオアシスを入れて、花を生けます。

クレマチスの青が爽やかですね。

ネギ坊主のようなアストランチャーの花

ネギ坊主のようなアストランチャーの花、

涼しげな初夏のイメージです。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月26日

エキナセアの花

エキナセアの花

ハーブガーデンの緑の中に、

エキナセアの花が目を引きます。

今年は蕾もいっぱいあります

ハーブティーで飲むと、

抵抗力を高め、

風邪の予防に効果があると言われていますが、

花も綺麗ですね

 

それにしても

今日も暑かった〜!

茜色の西の空・・・・

明日も晴れて、暑くなるんでしょうね〜。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月25日

杏梅を何に漬けたでしょうか?

285dfca0.jpg家の前にあるあんず梅、

今年の実はビックリの大きさです。

でっかいこと


数はたくさんありませんでしたが、

例年の2倍はあるでしょうか?



黄色くなったあんず梅の実が、

熟してポトンと落ちてきたので、

さ〜大変とばかりに収穫しました。



洗って乾かしたあんず梅を、

あらかじめあった液体に漬けこみましたが、

この色の着いた液体は一体何でしょう??



ハイビスカスを使って作る健康ドリンクです。

梅酒よりもフルーティーです

お酢を使っているので、さらに健康的!

どんな仕上がりになるか・・・・

楽しみだな〜


お酒に弱い方は、

梅酒よりもお酢を使ったシロップにしてみたら?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月24日

笛の鳴るサンダルだったら、嫌がりません。

暑い一日も夕方になって、

ようやく涼しい風になって来ました。

お休み明けの優太君は、

“キュッ!キュッ!”と笛が鳴るサンダルを履いて、

涼しげな甚平を着て現れました。

アラッ!カッコいい!

歩くことがハイハイより多くなってからは、

お靴を履かそうとすると嫌がって泣いたそうです。



ようやく足裏の感触を確かめながら歩いているのに、

ゴツイ靴を履かされちゃ〜、

優太君もたまんないもんね。

軽〜いサンダルでご機嫌でした


バアバは、ようやくおんぶから解放されたようです。

もう少ししたら、

タライで水遊びですね〜

忙しいんだけど、楽しみですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:44Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月23日

バレーの発表会に、花束のプレゼント

バレーの発表会で、お孫さんにプレゼント

お孫さんにプレゼントされる花束です。

おばあちゃんからご注文いただきました。

厚生年金会館で開催されたバレーの発表会、

小学生の女の子だそうですが・・・・

きっと可愛いかったでしょうね〜



通常よりも少し小さめのサイズで、

ピンク系で可愛い花束です。

デジカメで写真も撮りまくっていらしたのでは??

フォトアルバムもお買い上げいただきましたから・・・


我が子の演技でも涙腺がゆるみそうなのに、

お孫さんでしたら、尚更のこと!

きっと花束、気に入っていただけたでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:33Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月22日

ジメジメした日は、バスタイムでハッピーな気分に。

バブルバス・・・・バラの香りの泡風呂

朝から雨が降って・・・

ジメジメ・・・・じ〜っとり・・・・

夕方だというのに夜みたいです


こんな日は、

リッチな気分でバスタイムを楽しみたいもの!

バラの香りの入浴剤です

薔薇の香りやエッセンスは、

女性ホルモンの働きを活発にしますから・・・・

バスタブに半分ほど中身を出して、

勢いよくお湯を注ぐと・・・泡風呂になります。

スポンジに付けてボディーソープとしても使えます。

お風呂上がりの残り香が良さそう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:02Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月21日

父の日のプレゼントに、白い籐かごの花かごセット

父の日のプレゼントに、花かごセット

きっと、お花が大好きなお父様なんでしょうね。

「父の日のプレゼントに、花かごセットを!」

そんなご注文をいただきました

昨日発送した花かごセットの一つです。



赤いリーガスベコニアと白いフランネルフラワー、

季節によって、

チョコレート色に葉色が変化するコンボルブルス、

鮮やかな葉色を楽しむレックスベコニア、

優しい立ち性のフクシア、

これらの鉢花を真っ白の籐かごに



ガーデニングが趣味のお父様でしたら、

お好きなように組み合わせて、

寄せ植えなど楽しまれることでしょう。


今日は真夏日のような一日になりました。

温室の中を行き来するだけで、

「あ〜、暑い〜

汗が噴き出てきます。


「父の日」でしたが、この暑さですから・・・・

母の日と比べてはいけないんでしょうが、

ちょっと寂しい〜!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月20日

蒸し暑い季節には、可愛いガラスの浮き玉で涼しさを演出しましょう。

ガラスの浮き玉、入荷しました。

青い方がジンベイザメの浮き玉、

赤い方はクマノミです。(税込367円)

今日みたいに蒸し暑くなってきたら、

涼しさを演出してみたらいかが



大阪にある大きな水族館“海遊館”で見たジンベイザメは、

大〜っきな体のわりには、

の〜んびり、ゆ〜ったりとして、

バキュームカーのような大きな口を開けて、

(歯の無いツルっとした口でした



巨大水槽に立ったような状態で、

ちっちゃいオキアミの餌を、

ダ〜ッと一気に吸い込んでいましたよ。



世界一大きな魚が、

オキアミみたいな小さな魚が餌ですからね。

一体どれくらいの量を食べるのでしょう??

随分前に行った海遊館・・・・

夏はおススメの場所だと思います。

行きたいな〜



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:52Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月19日

レモンタイムの花が咲いています。

レモンタイムの花が咲いています。

淡いピンクの小花です。

レモンタイムは、爽やかなレモンの香りがして、

柔らかい枝先を5cmほど・・・・

2本もあれば十分です



カップにレモンタイムの枝を入れて、

ポットの熱いお湯を注げば、

レモンの香りがするハーブティーの完成!!


香りは最高ですが、

味は・・・・ありません

淡いグリーンのレモンタイムのハーブティー、

殺菌力が強いのが特徴です。



鼻水がたら〜っと垂れて、

風邪気味かな?

そう思ったら・・・・

今日は28℃を超す暑さになりましたが、

熱いハーブティーを飲んで、

まずは睡眠が一番の薬です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月18日

白いアジサイの花

アジサイ・墨田の花火

静かにしとしとと雨が降って、

夕方のように薄暗かったお昼頃、

「いよいよ本格的な梅雨がやって来たのかな?」

そんなことを思いながら、

ハーブガーデンを一回り。


「あ〜、夏の花苗を植えたいな〜!」

そう思っても、なかなか時間がとれません

ハイドランジア

カラ梅雨かしら?と思うようなお天気ですが、

墨田の花火をはじめとして、

アジサイの花がとてもきれいに咲いています。

今日は白いアジサイをご紹介します。



昨日は孫の優太が鼻水ダーダーで、

胸がゼーゼー音がしたので、

受診するため早退してもらいましたが・・・・




今日は私が鼻水ジュルジュル

風邪なのか、アレルギーなのか・・・

ちょ〜っと、微妙なんですね。

暑かったり、寒かったり・・・・

急激な温度変化についていけないのか?

それとも・・・・

夜中に布団を蹴飛ばして寝ていたから??

どなたも、風邪にはご注意を

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月17日

ブラックベリーの実がいっぱいなっています。

花盛りのブラックベリー

花盛りのブラックベリーの花びらが、

ひらひらと散り始めています。

花が散ったあとには・・・

細かい粒々の青いブラックベリーの実がいっぱい

年数を経るごとに、たくさん花が咲いてくれます。


でも、収穫までには、

まだまだ時間がかかります。

粒が大きくなって・・・赤くなって・・・・

真っ黒に熟すまでには、もう一ヶ月以上かかります。



先日ブラックベリーの苗をお買い上げいただいたばかりの

お客様様から、追加のご注文です



近くの園芸店やホームセンターでも

ブラックベリーの苗は売られているそうですが、

「ヨレヨレで、汚い葉っぱの苗ばかりで・・・・」

宮子花園のブラックベリーの苗は、元気な苗ですか?」



元気なブラックベリーの苗を買いたい!!

埼玉県のN様からお電話でお問い合わせがあって・・・・

ブラックベリーの苗をお届けした日に、

うれしいコメントがあって・・・

本日追加のご注文をいただきました

ありがとうございます!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月16日

白い鯛焼きの人気は、凄いです。

8825cbdb.jpg鯛焼きといえば、こんがり焼き色で

外側がカリカリ、中はふ〜っくら

そう思いこんでいますから・・・・


真っ白の鯛焼き???

スーパーで初めて目にした時、

なんだこりゃ〜

見たことが無い代物は、

ちょっと手が出ませんでした


「お母さん、白鯛焼き食べたこと無いやろ

先日娘がほっかほかの焼きたてを買って来た。

「騙されたと思って、食べてみんか。」と言うので、

ゴマあんこの白鯛焼きを一匹いただきました。


鯛焼きと思わなければ・・・・美味しいかも

タピオカ入りなので、羽二重餅みたいです。

人気商品は、食べてみるべしですね。



定休日の今日は、午後からスーパーへ!

何と一週間の間に、

白鯛焼きのお店ができていましたよ

売れるものはスゴイですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(6)TrackBack(0)

2009年06月15日

白メダカが、産卵の大切な時期を迎えています。

メダカの周りに、子供達が群がっています。

孫の優太君のために育てている白メダカ・・・

まさに今、産卵の季節です。

睡蓮鉢に浮かせた水草の根っ子に、

毎日2粒ほど卵を産みつけてあります。

まさに今が大切な時期なのですが



昨日、飛騨高山から見学の団体さんがご来園。

子供達が、いち早くメダカを発見

こりゃ〜、大変だ

・・・・とばかりにバアバは走った!



私は、子供達に一喝

「見てるだけ!触らないでね!」

訳を説明したら、皆んなわかってくれました

ハエトリ草に群がっている男の子たち

ほっと一安心のつもりが・・・・

花売り場では、

ハエトリ草に男の子達が群がって



ハエトリ草は食虫植物ですから、

虫が来た時に反応して葉を閉じます。

あんまり、しょちゅう触ってはね〜



ここでも心を鬼にして・・・・

(もとから鬼だったりして)

「お願いだから、触らないでね!」

「触ったら、ダメなん??」

「ストレスになるからね。」

「ストレスって、何や??」・・・・


「触り過ぎたら、くたびれてしまうからね」

とか、なんとかかんとか・・・・

説明も難しい!


スタッフの新井さんには、

「見学のお客様には、笑顔で応対してね。」

なんて偉そうに言っておきながら、

自分は口うるさいおばさんでした


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月14日

郷公民館の敬老会に、花かごセットやテーブル花を配達しました。

敬老会の花かごセット

今日は郷公民館の敬老会が開催されました。

最高齢者の方にプレゼントされるのでしょうか?

可愛い花かごセットと、

テーブルの上に飾る鉢花をお届けしました。



ボランティアの方々のお世話で、

うちのお姑さんも午前中からお出かけしました。

毎年趣向を凝らしたおもてなしで、

楽しい時間を過ごしているようです。

ありがたいことです。



午前中は、見学の観光バスが・・・・

午後は、白山市一宮公民館の方々が、

宮子花園に来園されて寄せ植え教室。


またたく間に時間が経ちましたが、

思いがけないお客様にお会いできたり

刺激的で楽しい一日でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月13日

日々、孫の成長を楽しみながら仕事をしています。

お靴を履いた孫の優太くん

家の中では、ほとんどアンヨの孫の優太君、

慎重派の彼は、

外ではなかなか歩こうとしませんでしたが・・・・



今日はママがお靴を履かせて、

「カッコいい!!」と褒めたら、

歩くわ!歩くわ

アンヨも始まって、目が離せません。

御祝でいただいた靴は、まだ1cmほど大きいのですが、

足首がしっかり固定できるので、

まんざらでもない様子です。

得意げな顔をして、

バアバを喜ばせてくれました。

これから、いよいよ目が離せなくなります。



手には、しっかりお気に入りのハンカチ!

これは、手離せません

ママと同じ癖です。やっぱり親子ですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:25Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月12日

金沢21世紀美術館で、第14回総合花展金沢店が開催されています。

a9e1b344.jpg石川県いけ花文化協会と北國新聞社主催の、

第14回総合花展金沢展が、

金沢21世紀美術館市民ギャラリーで、

6月14日(日)10:00〜18:00まで

開催されています。



残すところ、土日の二日間になってしまいました。

小原流の南川さんから、

いつものようにチケットをいただいたのですが・・・・

まだ見に行けていません

夕方からでも行ってみようと思っているのに・・・

雨がジャージャー降ってくれたらと思うのですが、

明日は行けるかどうか

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月11日

サンパチェンスのプランター、お天気に合わせて出したり入れたり忙しい。

b72aa6a2.jpg午前中は雷を伴う強い雨風、

風は止まずに晴れてきて・・・・

風当たりの強い場所では、

鉢花や花苗が倒されて



せっかく大きくなって、

これから見頃のサンパチェンスです。

これは大変とばかり、

お天気に合わせて、出したり入れたりとせわしない


そんな最中に、

強い風にあおられて、何かが目に入った

決して大きくない私の目、

おまけにメガネをしているというのに・・・・・

すぐに目薬をさして、

目をこすらないように気を付けて!!


でも、ウサギのような真赤な目になって、

ボヨ〜ンと膨らんで来た


近くの眼科に駆けつけたが、

木曜日の午後はどちらも休診


段々腫れもひいてきたけど、

明日の朝一番に受診しよっと。

忙しい日に限って・・・・溜息

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:20Comments(4)TrackBack(0)

2009年06月10日

初夏の涼やかな寄せ植えを楽しんでみませんか?

初夏の花苗セット

“涼風”というネーミングがいいですね

十和田ヨシというより、絶対ピッタリですね。

初夏の花苗セットです。

お家にあるプランターに、

この写真のように配置して植えてみてください。



って・・・・

青い星型の花苗・・・イソトマは、

リトルパラソル(レモンイエローの花)とどちらか選びます。


涼風の脇はセロシアとチョコレート色になるコンボルブルス、

中央はペンタス、ランタナとホワイトセージ、

手前にリトルパラソルかイソトマで、

黄金カズラは2つに分けて両脇に植えると・・・・・

初夏のお洒落な寄せ植えになります。


ガーデニングが趣味の方でも、

「どんな寄せ植えがいいかしら?」と悩んだときは、

季節の花苗セットをおためしください。


今日から、北陸地方も梅雨入りしました。

何故か、蛙の声がいつもより元気な気がしましす。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:45Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月09日

今日は“ロックの日”だそうです。

6月9日は“ロックの日”だと言うので、

朝からラジオはガンガンのロックが流れていました。

「あ〜あァ、定休日になるとは晴れるんだから

そんな気分を吹っ飛ばしてくれるようでした。


夕方テレビでは、

「鍵をかけよう!」という“ロックの日”だとか。

毎日が何かの記念日だそうですが、

今日のはピッタリきました。


地区の公民館主催の“ニコニコサロン”

毎月高齢者を対象に開催されていますが、

今日はかほく市の西田幾多郎記念館

うちのおばあさんも参加しました。

私は行ったことがありませんが、

どんな感想を話してくれるか楽しみです。


いつもは必ず家で留守番をしてくれるおばあさんが

今日は一日お出掛けでしたから、

珍しく玄関にロックして出掛けました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月08日

鑑賞用のナスタチウムのプランターは、エディブルフラワーとしても楽しめます。

ナスタチウムのプランター

ナスタチウムの花が、こんもりと咲き誇っています。

小さな蓮の葉に似た葉っぱと、

カラフルで大きな花が波打つように咲いてくれます。

咲き終わった花びらが目立ちますから、

花ガラの摘み取りをマメにすると、

鑑賞用として長く楽しめます。

若い葉や花びらを食べるエディブルフラワーとしても、

人気のあるハーブ苗です。


夏野菜がたくさん収穫できるようになったら、

このナスタチウムの花びらを散らして、

カラフルなサラダもいいですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月07日

花期の長いチェリーセージの中でも、可愛い花で人気のホットリップス

可愛いホットリップスの花

鑑賞用のハーブ苗の中でも、

花期が長くて・・・

丈夫で育てやすく・・・・

ボリュームがあるので人気のチェリーセージ、

花色もいろいろありますが、

紅白で可愛いホットリップスが一番人気でしょうか。

チェリーセージ・ホットリップス

花香房夢見草の北向きの花壇に、

こんなに元気いっぱいにホットリップスが咲いています。

3,5寸ポット苗 280円で販売中です。



ノースポールやビオラも、まだまだ綺麗です。

昨日今日と曇り空で、

吹く風は冷たくひんやりとした風です。

そろそろ梅雨の時期ではないかと思うのですが、

この肌寒さはどうなっているんでしょう?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:24Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月06日

ティーサーバーとハーブティーをセットして、プレゼント用にラッピングしました。

e08a9dba.jpg美味しくて飲みやすいハーブティーと、

使い勝手のいいティーサーバーを、

プレゼント用にラッピングしました。


ピンク色の和紙で包み、

リボンでしばっただけ。

ハーブティーのブレンドがわかるように、

リボンの色を変えてあります。

何も言わなくても、

ちゃ〜んと娘が気をきかせてくれました


私の友人が、このたび知事表彰されました

おめでとうございます!

本当にご苦労様でした!


花香房夢見草のハーブティーの大ファンの彼女、

御祝していただいた方々にお返しするのに、

花香房夢見草のハーブティーを選んでくださって

本当にありがたいことです。



これからもお身体に気を付けて、

ますます頑張ってくださいね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月05日

ブラックベリーのピンクの花が満開です。

ブラックベリーの花が満開に咲いています。

ブラックベリーの花が、今を盛りに咲いています。

花びらが散り始めた後には、

可愛い粒粒のブラックベリーの実が見えます。

一年目の苗も花が咲いています。


同じ品種のブラックベリーの苗でも、

一年目、三年目・・・10年目・・・

それぞれ花の咲き方が違います。


と言うか・・・枝の先に花が咲くのですが、

年々花の数が増えます。

10年目のブラックベリーは葡萄の房のようです


ブラックベリーの花がたくさん咲いているのは

と〜ってもうれしいのですが・・・・

今年の夏は、ブラックベリーの摘み取りや

ジャムやシロップの加工が忙しくなりそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月04日

菖蒲湯の替わりに、フレッシュハーブでハーバルバスを!

ハーブ苗のプレゼントが人気です。

健康指向が高まってきたからでしょうか?

またまた、ハーブのブームの予感がします。

近頃、ハーブ苗のプレゼントも増えてきました。


今日は6月4日

かつては、「菖蒲湯に入る日」でした。

子供の頃は、川の縁に生えているものでしたが、

今は、なかなか菖蒲の葉を見つけることができません。

近くの松任CCZ温泉では、

明日露天風呂が菖蒲湯になるそうです。


菖蒲の葉を見つけられない方は、

フレッシュのハーブを束ねて浴槽へ・・・

一年の健康を願って、

ハーバルバスです



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:47Comments(4)TrackBack(0)

2009年06月03日

プレクトランサス「モナラベンダー」

プレクトランサス「モナラベンダー」

涼しげな薄紫色の小さな花が連なって咲き、

緑色の葉の裏は濃い紫色をしています。

「モナラベンダー」と呼ばれる所以です。


これから気温が高くなると、

枝や葉を伸ばし、ボリュームが出ます。

ただ、真夏のキツイ直射日光では、

フカフカとした葉っぱが

葉焼けしてシミができてしまいます。



その時期だけ、少しだけ遮光してあげることが、

プレクトランサスをきれいに育てるコツです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月02日

初夏にぴったりの花苗イソトマ

星型の可愛い花苗・イソトマ

星型の可愛い花苗イソトマです。

フワッと伸びた茎の先に、

爽やかなブルー・・・・薄紫でしょうか?

初夏にふさわしい花苗です。


イソトマだけで、こんもりとしたプランターを楽しんでもいいですし、

寄せ植えの脇にイソトマを植えても素敵です。

イソトマの販売は、6月上旬まで。お急ぎください。


日曜日には冷たい雨が降り続いていましたが、

定休日の今日こそ雨が降って欲しかった!

またとないお洗濯日和の好天です。

カラリの晴れ上がった青空が、

ちょっと恨めしい気分です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月01日

プリザーブドフラワーのミニアレンジ

プリザーブドフラワーのフラワーアレンジ

プリザーブドフラワーのフラワーアレンジです。

ラムズイヤーやアジサイのプリザーブドや、

パールやカスミ草をあしらって・・・

たった一輪のバラのプリザーブドフラワーですが、

しっかり存在感があります。

プリザーブドフラワーのフラワーアレンジ教室

バラの花色に合わせて、

アジサイやカスミ草の花色を変えて・・・

小さくても、存在感のあるフラワーアレンジです。

先日開催されたフラワーアレンジの体験教室です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(0)TrackBack(0)