2009年05月31日

キッチンハーブ苗セット、料理用のハーブ苗を取り混ぜて発送します。

キッチンハーブ苗セットを発送します。

キッチンハーブ苗セットのご注文をいただいて、

ハーブ苗5苗セットを5セット・・・25苗を一箱で

何箱か発送しました。


タイム、セージ、ローズマリー、ヒソップ、マジョラム、オレガノ、

イタリアンパセリ、スウィートバジル、フェンネル、チコリ、

チャイブ、チャービル、レモンバームなど・・・


なるべくバリエーションに富んだ組み合わせにと思って、

ハーブ苗をセットしました。

明日ハーブ苗が到着したら、

どんな反応があるのか・・・・

ドキドキ・ハラハラです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月30日

真赤なバラから、元気をいただきましょう。

真赤なバラから元気をもらいましょう。

深紅のバラ・・・まるでビロードの造花みたいです。

まだアブラムシはやってきていないようです。

アブラムシは、

「綺麗だ!」と感じて寄ってきているのではないでしょう。

きっと「いい香りだな〜」と感じて集まるのでしょうね。



私は、バラの花の見た目の美しさも、

バラの花の優雅な香りも楽しんで・・・・

幸せ〜な気分



もうすぐ、六月になります。

なんて時間の経つのが早いんでしょう!?

今日は夕方前から雨になり、

いつもより早く薄暗くなりました。


体内時計が光に反応するようになっていますから、

何故か、いつもより早く眠たくなりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月29日

ハーブティーのブレンド名が、本日から変更になりました。

花香房夢見草のハーブティーは、

ブレンド名を見ただけで、

ハーブティーの効能がわかりやすい名称でしたが、

薬事法を考慮して、このたびブレンド名を一新しました。


新しいブレンド名と・・・これまでのブレンド名です。

1、スヤスヤ夢心地ブレンド・・・リラックス安眠

2、素肌美人ブレンド・・・美肌

3、快腸ブレンド・・・便秘・ダイエット

4、レディースコンディションブレンド・・・アレルギー改善

5、心かろやかブレンド・・・ストレス解消

6、気分爽快ブレンド

7、スリムサポートブレンド・・・デトックス

8、ミネラル補給ブレンド・・・疲労回復

9、瞳スッキリブレンド・・・疲れ目解消


ハーブティーのブレンドの内容は、全く変わっていません。

オリジナルブレンドで美味しいと好評です。
  
Posted by miyashikaen at 19:27Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月28日

寂しい健太君、娘の部屋が憩いの場になっています。

eafe030b.jpg娘が高校生の頃だったでしょうか?

「もらってください!」というのを見た娘、

「絶対可愛いから」というので、

一緒にもらいに行きました。



片手に乗るくらい小さくて、

アメショー??と勘違いするくらい器量良しでした。

あれから何年・・・・??


体重7kgを超してからは、

獣医さんオススメの「7歳以上の猫ちゃん用」の餌になり、

毛はフサフサして太めに見えますが、

なかなかに筋肉質なのです


ここのところ忙しくて、かまってあげられず

娘の部屋が憩いの場所になっています。

最初の頃一緒に寝ていた娘のことが、

やっぱり一番なのでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月27日

オレンジ色の花が可愛いダイコン草

タイコン草と八重咲きオダマキ

八重咲きの白いオダマキの横には、

オレンジ色の可愛い花が

と〜っても可愛い花なのに「ダイコン草」と言います。

大好きなオレンジ色の花苗なので、

売れ残った苗を植えたところ・・・・

毎年可愛い花を咲かせてくれます。

(今、ダイコン草の在庫はありません



宮子花園のハーブガーデンには、

ハーブばっかり植えてある訳ではありません。

和の花苗もいろいろあります。

ゆ〜っくり回って探してみてくださいね。


な〜んて言って、草むしりしないと・・・


昨日の定休日は快晴でしたが、

明日から週末にかけて雨降りになるようです

このパターン・・・何とか変わって欲しい!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:02Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月26日

血糖値が気になる方におススメのヤーコンの苗、販売しています。

ヤーコンの苗販売中!

「血糖値を下げる効果がある」と言われているヤーコン、

この葉っぱを食べるのではありません。

地下系のイモを育てます。

プランターに2〜3苗植えてください。

秋にイモを収穫します。


昨年農業青年のテント市に、

娘の替わりに参加してヤーコンに出会いました

「シャリシャリとした食感」・・・梨みたいです。


生でサラダ感覚で食べることもできるし、

炒め物もOK

糖尿病の方に限らず、

血糖値が気になるあなた!

畑が無くても、

プランターで栽培出来ますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月25日

レモンバームの新芽を、ハーブティーでいただきます。

レモンバームの若葉

ハーブガーデンのレモンバームが、

ふんわり柔らかそうな葉を広げています。


レモンバームの茎を一本切って、

葉先の柔らかい部分10cmほど、

ポットに丸めて入れて熱湯を注ぎ・・・・

3分経てば黄緑色のハーブティー

雨の後なので、香りはいまいちでしたが、

アセアセした気分も落ち着きました。



4月25日にブラックベリーの苗を販売開始してから、

長いゴールデンウィークに続いて、

年に一度の母の日!

そして、宮子花園の感謝祭・・・・

大変な一ヶ月間がようやく終わります。

元気で頑張れたのは、

やっぱりハーブのお陰でしょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:49Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月24日

アジサイ・スターバースト、本日発送しました。

アジサイ・スターバーストを発送しました。

白いアジサイのなかでも、気品のある“スターバースト”

繊細な茎にたくさんの花が咲いて・・・・

重そう

ちょっとしたことで折れそうです。

入荷した時に、すでに一本折れていました。



普通折れた枝があると、

「安くしてちょうだい!」とお客様に言われてしまいます

でも!!

このアジサイに関しては、

お客様は何も言わずに買っていかれました

このアジサイの美しさに魅了されたのでしょう。

大人気で、すぐに完売してしまいました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:10Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月23日

多肉植物の寄せ植え教室開催

宮子花園の感謝祭で、多肉植物の寄せ植え教室

小さな陶器鉢に、多肉植物の寄せ植えをします。

宮子花園の春の感謝祭のイベントの一つです。

昨日の雨が嘘のように、

暑いくらいの陽気になりました。

多肉植物の寄せ植え教室

いつもご来店ありがとうございます

うさこさんとお嬢ちゃんも受講されました。

最近の傾向では、

手の掛からない多肉植物の寄せ植えが、

若い年齢層の方に人気です。



今日の寄せ植え教室では、

白い皿付きの陶器鉢に、

何種類かの多肉植物を寄せ植えした、

固まる砂を表面に覆いました。

可愛いピックや飾り石をあしらって・・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:45Comments(4)TrackBack(0)

2009年05月22日

福引きの景品や大鍋の野菜、準備完了しました。

626ff596.jpg宮子花園の春の感謝祭、

いよいよ明日から開催です。

お買いものニ千円毎に、

空クジ無しの福引きが人気です。


きれいなアジサイの籐カゴ入りや、

イングリッシュラベンダーを始め、

もらってうれしい景品ばかりです

娘がいろいろ知恵を絞って取り揃えました。


大鍋の豚汁は、一日100人分ご用意いたします。

大根、ニンジン、玉ねぎ、白菜、キャベツ、油揚げ、

コンニャクと豚肉・・・・



今日の午前中野菜切りをしました。

毎回応援に駆けつけてくれる南川さん、

今日も本当にありがとうございます

最初の頃は慣れなくて大変でしたが、

今日は余裕で終了できました。

お疲れ様でした!

これで一安心できました。


午後から、石川県学校農業クラブ連盟の

リーダーの方々が視察と実習に来園されます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:07Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月21日

宮子花園の感謝祭、お得な体験教室のご紹介

押し花のティッシュケース5

押花のティッシュカバーです。

花香房夢見草の3月の押花教室で実施しました。

所要時間30分ほどで出来上がりますから、

体験教室にピッタリ



今週末、5月23日(土)・24日(日)の二日間

宮子花園の春の感謝祭が開催されます。

その中で、体験教室を特価で開催いたします。


*プリザーブドフラワーのミニアレンジ

23日(土) 11:00〜、15:30〜  参加費 1000円



*多肉植物の寄せ植え

23日(土) 14:00〜  参加費 1500円



*押花のティッシュカバー作り

24日(日) 10:30〜  参加費 1000円



*初夏の花の寄せ植え教室

24日(日) 14:00〜  参加費  1500円



ただいま、ご予約受付中です。 

TEL (076)275−2448までお早めに!


お得意様限定の宮子花園の感謝祭、

ブログをご覧になって来店された方も、

サービス価格で販売いたします。

私が作る大鍋の豚汁も、是非ご賞味ください


5月23日・24日の宮子花園の感謝祭は、

9:00〜18:00まで営業しています。


今日みたいな暑い日になりませんように!!

・・・・晴れたら、ありがたいと思わなきゃでしょうか


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 09:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月20日

花盛りのキャットミント

花盛りのキャットミント

青い花が爽やかな印象のキャットミント、

4月の15日は、こんなキャットミントの株が、

今を盛りに咲き誇っています。


もう1〜2ヶ月も過ぎると、

花が咲き終わってきて枝先がパサパサした感じになります。

そのままにしておくと・・・・見苦しいだけ

伸びすぎてしまったキャットミントを、

半分くらいに切り戻ししておきましょう。

葉っぱだけでも綺麗になります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月19日

メダカの餌は、やり過ぎると水が濁ります。

クレマチス

宮子花園のあちこちに地植えしてあるクレマチス、

今が盛りというように花いっぱいです。

今日の眩しい太陽光線を跳ね返すように、

上を向いて咲いています。


定休日というと、どういう訳かよく晴れます。

水やりやなんやで、半日が終わります。

メダカに餌をやり過ぎて濁った水

先日いただいたメダカですが、

どんどん水が濃い緑色に変わっていく

何のことは無い!

餌のやり過ぎでした

耳かきの先っぽにちょっと位でよかったらしいが、

10倍ほどあげていたかも・・・・



バケツに水を汲みおきしておいて、

甕と同じ水温になったくらいで水を替えています。

メダカは元気なのですが、

綺麗な水になるまでは、

もうちょっとかかりそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月18日

加賀野菜の金時草の苗は、深めの鉢に植えてください。

金時草は、葉の裏が紫色です。

加賀野菜・金時草の葉の裏側は、

鮮やかな紫色をしています。

アントシアニンをたっぷり含んでいます。

茹でると、独特のぬめりが出ます。

いかにも体に良さそうな野菜です。

金時草は、深めの鉢に植えてください。 金時草の苗は、

 
 深めの鉢に


 植えてください。



 
 これから

 
 驚くほど


 大きな株に


 育ちます。



地植えでも丈夫に育ちますが、

耐寒性がありません。

挿し木でふやすことができます。


金時草には独特のクセがありますから、

おひたしにしてバクバク食べるという感じではありませんが、

お酢を使うと美味しくいただけます。

加賀野菜の金時草を育ててみませんか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月17日

花苗の品質には自信がありますが、花色のこだわりには・・・

アイビーゼラニウム・チェリーレッド

スイスを旅行中に目にしたハンギングのアイビーゼラニウム、

「あのオレンジがかった赤色のアイビーゼラニウムが欲しい!」

そんなお客様からのご注文です。


「宮子花園で生産しているアイビーゼラニウムの赤は、

明るいオレンジ系の赤色ですか?」

・・・・って聞かれましても


花苗の品質については自信がありますが、

そのお客様のこだわりの花色かどうかは別問題です。



「黒っぽく感じる赤は、ダメ!」なんだそうです


・・・・・咲き始めは明るい感じの色でも、

咲き終わる頃の花は・・・・

少し花の色が濃くなったり、

くすんだりするのは自然じゃないかと思いますが。


先日お届けしたアイビーゼラニウム・・・・

何のご連絡も無いということは、

気に入っていただけたのでしょう


アイビーゼラニウム・ホワイト

アイビーゼラニウムのホワイトです。

これから暑くなってくると、人気が出る色です。

アイビーゼラニウム・ライラック

アイビーゼラニウムのライラックです。

明るくて綺麗な色です。

今年は、アイビーゼラニウムのチェリーレッドが人気でした。

アイビーゼラニウムは、ホワイトとライラックの二色になりました。

残り少なくなってきましたから、お早めに

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:05Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月16日

金沢市の休耕地を利用して、ハーブ畑にする星稜女子短大の活動

金沢市夕日寺町の休耕地を利用して、

ラベンダーやローズマリー、オレガノなど、

ハーブ畑にする星稜女子短大の講座が始まった。

ハーブを栽培するだけでなく、

そのハーブを使って化粧水やケーキ作りをし、

秋に行われる学園祭「星短祭」で販売予定だとか。

イングリッシュラベンダーの花

ラベンダーの品種は、イングリッシュラベンダーではなく、

耐暑性・耐病性に優れたグロッソラベンダーや、

スパイクラベンダーの苗を植えました。


ハーブ講座を担当する高沢講師が、

何度も宮子花園に足を運んで、

選んだラベンダーの品種です。

休耕地に植えられたラベンダーの苗は、

宮子花園で育てたハーブ苗なんです


5月13日に受講生31人が植え付けたそうですが、

14日の北陸中日新聞にも大きく紹介されていました。

順調に生育して、

7月にはきれいなラベンダーの花を咲かせてほしいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:33Comments(6)TrackBack(0)

2009年05月15日

一輪車スタンドと、寄せ植え

一輪車スタンドと、寄せ植え

一輪車のスタンドと、その上にのせる寄せ植えのご注文。

小さめの寄せ植えなので、

ワイヤースタンドと同梱できるかと思ったら・・・・


いざ、梱包する段になって困った

どうにもこうにも

あっちに向けたり、こっちに向けたり・・・・

どうしても同じ箱に収まりません。


お客様の為を思ったら、

なんとか一箱の送料でお送りしたい!!

悪戦苦闘を繰り返しましたが、

徒労に終わりました。

箱の蓋をキチンと閉めないことには、

発送できませんからね


寄せ植えは、原則として

やはり一鉢を一箱での発送になります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月14日

花香房夢見草のピラカンサが、真っ白の花を咲かせています。

ピラカンサの花

ピラカンサの花が、今を盛りに咲いています。

今日の強い陽射しを跳ね返すような真っ白の花。

風はちょっと冷たかったけれど、

いいお天気になりました。



毎年冬の時期は、

真赤なピラカンサの実を食べに来る、

小鳥達のさえずりがうるさいほどです。

花香房夢見草前のピラカンサが、花盛りです。

思いっきりバッサリと剪定したつもりのピラカンサが、

なおさら元気になったみたいです

花香房夢見草の玄関横にあるピラカンサ、

こんなすごいことになってしまった。

今年の剪定が、またまた大変になりそうです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月13日

レディースマントルの魅力をご紹介します。

レディースマントル

レディースマントルの鉢植えです。

女性に優しい効果のあるハーブと言われています。

葉はハーブティーとして飲用できますが、

鑑賞用のハーブとしても人気があります。

レディースマントルの花

レディースマントルの花です。

決して華やかな花ではありませんが、

花壇の中で存在感があります。

蓮の葉のように、

雨水がたまった葉っぱの様子も雰囲気があります。

耐寒性のある多年草のハーブで、

耐病性があり、丈夫で育てやすいハーブです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 06:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月12日

母の日が過ぎたら、今度は父の日ギフトです。

プチダリアやリーガスベコニアの花かごセット

プチダリアやリーガスベコニア、ラベンダーなど、

可愛い花を豪華に籐かごにセットして・・・・

プレゼント用にラッピングして発送しました。

こちらの花かごセットは、母の日用でした。

母の日が終わったら・・・

6月14日は父の日です。

お父さんに喜んでいただけるようなセットを!


雨が降ったらいいな〜と思っていた今日は定休日、

すっきり晴れ上がった空が、

ちょっとうらめしい気分です。


忙しかった母の日のギフトの発送は、

娘と花吉さん、そして新しく加わったAさん・・・

この四人のチームワークで乗り切れました

「父の日も、任しといて!」

この三人の協力があれば大丈夫。

そんな思いで感謝です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 07:56Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月11日

真夏のような暑さでも、北向きの花壇では春の花が元気です。

夢見草北側の花壇は、春の花が満開です。

今日も暑かったですね〜

お客様も半袖姿です。

日焼けしたくない私は、

暑くても我慢で長袖でしたが・・・・暑かった


南向きのビオラのハンギングは、

結構伸びすぎた感じになってしまいましたが、

花香房夢見草の北側花壇は、

ビオラやノースポール、デージーなど、

春の花が元気いっぱいに咲いています。



昨日の母の日までと打ってかわって、

今日はお客様もまばらで静かでした。

忙しさが終わってあっくりしたのと、

この時期の以上な暑さで・・・・堪えます


明日は2週間ぶりの定休日です。

どうも一雨きそうなので、

ちょっとゆっくりできるでしょうか

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月10日

母の日は、やっぱりカーネーションが一番人気でしょうか。

カーネーションの寄せ植え

「カーネーションの花を入れた寄せ植えをお願いします。」

母の日のプレゼントの中で、

寄せ植えのご注文の際、

コメントされるお客様が多かったようです。

鉢花のなかでも、

ダントツの人気はカーネーションです。

小さいカーネーションの苗を、

寄せ植えしても可愛いです。

ユーカリ、ブルーデージー、ミニバラ、クロサンドラ、

コンボルブルスとオレガノケント・ビューティーです。


半袖にホットパンツといった夏の格好をした、

高校生や中学生のお客様が増えました。

グッと年齢層が若くなって嬉しいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:50Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月09日

サクラ草の花が、今満開で綺麗に咲いていました。

418c85a7.jpg明日が母の日なので、

寄せ植えや花かごセットなど、

お花のプレゼントの発送は、

今日に集中していました。



「ガーデニングが好きな母に!」

そんなコメントで花苗セットのプレゼントも、

これまでになく、結構多かったですね。

お値段の割に、量が多いですから

結構、梱包が大変でしたけど・・・


昨日頑張って段取りをしておいたので、

今日は孫の優太と散歩しました。


横江町の宮本さん宅では、

サクラ草の花が今満開でとてもきれいでした。

サクラ草といっても、花色がとっても多くて・・・・

すんごく可愛い花ですから、今度ゆっくりした時、

サクラ草の写真をご紹介しますね。


今日は何とか大きな山場を乗りきれたので、

まずは良かった

明日、クレームの電話がかかりませんように!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:56Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月08日

フレッシュハーブで作る壁飾りの様子をご紹介します。

フレッシュハーブは、ローズマリーがメインです。

ハーブ教室で「フレッシュハーブで作る壁飾り」を開催しました。

平成21年5月3日午後3時から、

松任グリンパークで行われた

白山市緑と花のフェスティバルの一環です。

フレッシュハーブとドライハーブの壁掛けのアレンジメント1

2種類のアレンジの土台に、まずフレッシュハーブの

ローズマリーの枝を配置します。

ラムズイヤーの葉も、鑑賞用に使えます。

思い思いのアレンジで、楽しくフラワーアレンジを楽しんでいます。

シダーローズやポアプランツ、ライスフラワーなどなど・・・

ドライフラワーも色とりどりにコーディネートして、

お一人づつ組み合わせてセットしてあります。

体験講習の時間は、たったの30分


なるべく時間をかけずに、

素敵なフラワーアレンジが作れるようにと準備しました。

じっくり作りたい方は、

配置だけ考えて、家でじっくり貼りつけるという方もいました。


ローズマリーが乾燥するまで、

芳香剤がいらないくらい!

良〜い香りが楽しめます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月07日

母の日のプレゼントに、寄せ植え

b96986e3.jpg5月10日の母の日に、

私にプレゼントをしてくれるのは娘だけ。

二人の息子から、

これまでプレゼントをもらったことは・・・

一度も無いですね。


忙しさにかまけて、

母親らしいことを、

していないからだと言われそう

それでも、

一年に一度の母の日は、

花屋さんが一番忙しい日です。


宮子花園の母の日のプレゼントで、

一番の人気商品は、寄せ植えです。

ご予算やお好みに合わせて・・・・

一鉢・一鉢植えこんでいますから、

時間と手間だけ掛かっています。

すべて、お客様に喜んでいただけるように

「感動を伝えたい」

そんな思いで頑張っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 07:15Comments(4)TrackBack(0)

2009年05月06日

オレガノ・ケントビューティーは、母の日の寄せ植えに大活躍!

オレガノ・ケントビューティー

オレガノ・ケントビューティーは、鑑賞用のハーブ苗です。

新緑のようなモスグリーンのガクから、

薄紫色の小さな花が顔をのぞかせています。

鮮やかな花苗の中で、

爽やかな色合いが寄せ植えを上品にしてくれます。

 

5月10日の母の日に向けて、

寄せ植えのご注文が殺到しています。

どのお客様にもご満足していただけるように!

頭をひねりつつも、

喜んでいただいている笑顔を思い浮かべながら・・・

いろんなご注文の寄せ植えを植え込んでいます。

 

母の日のプレゼントですから、失敗は許されません

気を引き締めて、頑張るしかありません。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:13Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月05日

母の日のプレゼント、元気なお花のご予約受付中です。

ラベンダーとガーデンブーゲンビレアの花かご

ラベンダーやプチダリア、ペラルゴニウムなどの花苗に、

カーネーションの鉢花の花かごセットです。

「宿根草の花苗がいいわ!」

そんなご注文が多いようです。

プレゼントされた花かごセットの花苗を、

ご自分の思い思いにアレンジして楽しんでいただけます。

ご注文のお値段によって、

1セットづつ悩みながらセットしています。

同じパターンでセットすれば楽なのですが、

なるべく喜んでいただこうと皆違ったセットにしています。

母の日に、お母さんの笑顔があふれるように

もうひと踏ん張りです。



今日は子供の日です。

朝一に鉢花の配達に出かけましたが、

辰口へ向かう道に車がつながっていました。

子供の日の今日は、辰口動物園では、

子供さんが入場無料だとか・・・

それで混んでいたのかと、納得しました。


ゴールデンウィークもあと一日、

母の日のプレゼントをご予約される方は、お早目に!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月04日

白山市緑と花のフェスティバルで、「ハーブで作る健康ドリンク」

7fd8330e.jpgもうすぐハーブ教室が始まります。

白山市向島町にある

松任グリーンパークで開催されている、

「緑と花のフェスティバル」

(本日午後4時で終了します。)


今日は2回目のハーブ教室です。

「健康ドリンクってどんな感じ?」

きっとイメージしにくいと思いましたから、

わかりやすいように、まず飲んでいただこう!


たっぷり試飲用のジュースを持って来ました。

8リットル入りの容器に、6リットル

つるつるいっぱいまで入れたら、

揺られてこぼれそうですから・・・

これだけあれば、絶対大丈夫!

そう思っていましたが、瞬く間に無くなってしまいました。

定員20名ですが、試飲される方が多かった



午前10時半からの「ハーブで作る健康ドリンク」

アップルビネガーと氷砂糖・・・・

花香房夢見草特製のハーブティー「美肌ブレンド」に、

ハイビスカスを増量して・・・・

可愛いガラス容器に漬けこみました。

ハーブ苗のプレゼントもあって、

受講者の方にもご満足していただけました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:16Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月03日

母の日のプレゼントは、カーネーションの花を添えてプレゼントしましょう。

カーネーション・赤

母の日といえば・・・赤いカーネーションと思っていませんか?

カーネーション・ピンク

小さめの花で、多花性のピンクのカーネーション、

カーネーション・絞り

白い花びらに、紫の縁取りが綺麗なカーネーション、

カーネーション・オレンジ

写真がボケてしまいましたが・・・・(夕方で薄暗かった

白地にオレンジの縁取りのカーネーション、

カーネーション・淡いピンク

淡いピンク色のカーネーションです。

どちらのカーネーション、も、可愛いですね

5月10日は、母の日です。

お母さんに、お花を贈りましょう



親に似て・・・美人ではないけれど、

元気な体に産んでもらって・・・感謝!



親に似て・・・聡明ではないけれど、

愛情を注いで育ててもらったこと・・・感謝!


亡き父や高齢の母に、

まだ何も恩返しができていませんが、

私が元気で働いていることが恩返しになるでしょうか。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月02日

柏葉アジサイは、ピラミッドアジサイと呼ばれるくらい見応えがあります。

柏葉アジサイ

新緑が目に優しい季節ですね。

宮子花園の周りでは、田植えが進んでいます。

鯉のぼりが、気持ち良さそうに泳いでいました。

柏餅もいただいて

いよいよ端午の節句ですね。


M様からお尋ねのあった「白いアジサイ」・・・・

この柏葉アジサイは、

柏餅に使われるような葉の形をしています。

ピラミッドアジサイと呼ばれるくらい

ホントに見事な花を咲かせます。

地植えにすると、

大きなボール状の花がいっぱい咲きます。

白いアジサイと言えば、

墨田の花火なども、これから出回りますね。

ツツジが今真っ盛りで咲いていますが、

ツツジの後はアジサイの花ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月01日

白山市緑と花のフェスティバルで、ハーブ教室を開催します。

5月3日(日)・4日(月)午前10時〜午後4時まで、

白山市向島町のグリンパークで、

白山市緑と花のフェスティバルが開催されます。


松任鉢物組合として鉢花・花苗の販売をする花吉さんが、

これまで担当していたハーブ教室・・・・

マンネリ化を打破するというので、

今回は私の出番となりました


3日午後3時から、

「フレッシュハーブとドライフラワーで作る壁掛け」

4日午前10時30分から、

「ハーブビネガーの美味しい健康ドリンク作り」

どちらも、お申し込みは白山市役所公園緑地課です。



ただでさえ忙しいゴールデンウィークなのに、

花吉さんだけでなく、

私も不在となったら・・・・お店は、どうなるの??


ハーブ教室を開催している前後一時間は、

花香房夢見草は閉店することになります。


でも!ご安心ください。

宮子花園の花売り場は、

ゴールデンウィークは休まず営業していますから、

どうぞご来店ください

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 08:11Comments(0)TrackBack(0)