2009年04月30日

フランネルフラワーを寄せ植えする時気を付けて欲しいこと

フランネルフラワーの寄せ植えで、気をつけたいこと

ブルーデージーやデモルフォセカ、

香りナデシコやピンクのアルメリア、

そして、ヘデラの白雪姫の寄せ植えです。

中央は、フランネルフラワーです。


宮子花園では、季節の花苗や鉢花で

季節の寄せ植えを宅急便でお届けします。

ご自分で植える方には、

寄せ植え用に鉢花や花苗をセットしてお届けします。



その寄せ植えセットをお届けしたお客様から、

「フランネルフラワーの茎が折れちゃった」とか、

「鉢から取り出すとき、根っこがむき出しになった

そんなご質問が寄せられました。



寄せ植えをしようとしたとき、

プラスチックの鉢から花を取り出しますが、

その時

花を引っ張って出していませんか!?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む

Posted by miyashikaen at 16:47Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月29日

ボタンの花が見事に咲いています。

c423ac18.jpgゴールデンウィークですね。

いかがお過ごしですか?


穏やかな行楽日和になりました。

温室の周りの田んぼでは、

いよいよ田植えも始まりました。


自宅前のボタンの花が、

見事に花を咲かせています。

一体いくつ咲いているものやら・・・・

忙しくて、ゆっくり愛でてあげられません


きっと忙しい時期が終わった頃は、

ボタンの花も咲き終わっていることでしょう。


早いもので、4月も後一日のみ。

今週末から大型連休に入ります。

あ〜、それなのに・・・

この一番忙しい時期に、

よりによって鼻風邪をもらってしまった


今週末から怒涛のような日々が待っています。

今日は早めに休もう〜っと!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:31Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月28日

花とハーブのテラコッタは、鑑賞しながら利用できる寄せ植えです。

花とハーブのテラコッタ

花とハーブのテラコッタのご注文をいただきました。

ローズマリーを中心に、

パイナップルセージ、ロケットサラダ、

ワイルドストロベリーは、花と実が付いています

手前のクリーピングタイムは、

今ちょうどピンクの花を咲かせ始めました。

ミニバラの色を調和させて、

花を楽しめて

お料理にハーブを使っていただける寄せ植えです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月27日

母の日のプレゼントに、ハーブティーと手作りクッキーを添えて・・・

ハーブティーとクッキーのおみやげ

花香房夢見草特製ブレンドのハーブティーと、

手作りクッキーの詰め合わせです。

先日行われた春の寄せ植え教室・・・

今日のようなお天気だったら良かったのに

寒〜い雨降りでした。


喜多ハウジング蠎膾鼎隆鵑賛△╋擬爾蓮

お客様サービスのイベントでした。

なんと、おみやげ付きです!!

母の日のプレゼントに、クッキーとハーブティーセット

母の日のプレゼント用にセットしました!

・・・セットしたのは、娘ですが・・・

カーネーションや鉢花・寄せ植えなどに、

ハーブティーとクッキーを添えてプレゼント

お花を眺めながら、

ゆ〜ったりした気分でティータイム!

きっと喜ばれますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月26日

あしかびさんのお庭

あしかびさんのお庭1

白山市倉光町にあるブティック「あしかび」さんのお庭です。

4月初めの火曜日も、今日のような雨降りでした。


「一度、庭を見に来てちょうだい!」と言われながら、

それから数か月が経ってしまいました

ちょうど雨になった定休日・・・今しかない!!

買い物の帰り道に、お邪魔してみました。

ユーフォルビアが素敵なお庭のアクセント

駐車場に車を止めただけで、

お洒落なお庭だとわかりました。

オリーブの木とユーフォルビアが素敵です。

ルピナスが植えられた花壇

ルピナスやマーガレットなどが植えられた花壇です。

ショッキングピンクのゼラニウムや、

色違いのデモルフォセカの花苗など、

宮子花園からお買い上げいただきました



ブティックでお買いものされるお客様には、

このお庭を眺めながらお茶もできるとか

と〜ってもお洒落で、心癒される空間でした。

私には、ちょ〜っと手が出ない商品でしたが、

一般公開されていないお庭は、

なかなか素敵でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月25日

ブラックベリーの苗を出荷開始しました。

ブルーベリーの花がいっぱい咲いています。

花香房夢見草の前にある花壇に、

ブルーベリーの花がいっぱい咲いてきました。

昨年はうっかりしていたら、

ミノムシにみんな花を食べられて・・・・

数えるほどしか収穫できませんでした

ブルーベリーの花

今年は水やりの時にしっかり見て、

ミノムシを見逃さないようにしなければ


今日は一日中、冷たい雨でした。

本日から販売開始のブラックベリーの苗、

早いお客様は3月下旬からご予約をいただいて・・・

ようやく葉が青々として来ました。

まだまだ立派な株に育っている訳ではありませんが、

暖かくなれば驚くほどの勢いで成長します。

長くお待たせするのは申し訳無いので、

本日発送いたしました。

お客様の反応やいかに!?

とっても気になります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月24日

ヤシマット付き籐かごの寄せ植え、プレゼントに人気です。

ヤシマット付き籐かごの寄せ植え

お誕生日のプレゼントに、寄せ植えのプレゼント。

ヤシマット付きの籐かごの寄せ植えです。

小花のカルセオラリアとゼラニウム、

赤い花が顔を出すゲンペイ草、

暑さにも強い常夏ナデシコの寄せ植えです。



籐のつるを編んだだけの籐かごでは、

寄せ植えをして水をあげたら・・・

「すぐ壊れちゃいそう

でも、大丈夫

ワイヤーで補強されていますから、

ちょっとや、そっとでダメになりません。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:12Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月23日

ラベンダー・アポンビューの新品種「わたぼうし」・・・新色です。

ラベンダーの新品種「わたぼうし」

ラベンダー・アポンビューの新品種です。

名前は「わたぼうし」

綿帽子1

5号鉢で、このボリュームです!

ラベンダーの花穂の数・・・・これまでにない数です。

そして、この花が咲いて終わりではありません。

フレンチラベンダー・わたぼうし

とっても綺麗な色のラベンダーです。

これまでにない新色なので、売り場の中でも目を引きます。

「わたぼうしの小さな苗は、無いんですか?」

お客様からよく聞かれます。

残念ながら、この鉢植えしかありません。

苗の販売はありませんから、

どうぞこの鉢植えのラベンダーをお買い上げください。

・・・・って、ちょっとお値段が高いですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月22日

新緑が鮮やかな季節、今週末からブラックベリーの苗販売開始です。

4月21日の空

昨日は27℃を超す暑さになって、温室の天窓も全開!

フェーン現象で熱風が吹き荒れました。

花の栽培で、困るのは風です。

せっかくの定休日でしたが休みにならず、

風上の窓を閉めたり、水やりに追われました。

白山や鶴来の山々が、ぐっと近くに見えると雨です。

望遠で撮ったのではありません。

雨が降る前は、白山や鶴来の山々が

こんなに近くに見えます。

新緑の山々に手が届きそうな感じでしょう。


白山の山肌に、早くも黒い部分が見えるようになりました。

暖冬で雪が少なかったからでしょう。

この後雨が降って来て、

今日の気温は平年に戻りました

ツツジと花ニラの花がきれいです。

桜の後には、ツツジの花ですね。

家の周りのツツジも次々と咲き始めました。

花ニラの青い花が、爽やかですね。


今週末から、

いよいよブラックベリーの苗の販売が始まります。

ご予約をいただいているお客様からお送りする為、

発送の準備に追われています。

こんな時こそ、落ち着いて!!

間違いのないように!慎重に

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月21日

白いメダカを睡蓮鉢で育ててみよう!

睡蓮鉢にめだか

近所のSさんは、山野草の苔玉を販売しています。

主婦の方なんですが、趣味が高じて玄人はだしです。

自宅前のビニールハウスで、

苔や山野草を栽培していますが、

そのハウスの入り口には

大きな味噌甕の中に・・・・メダカがいっぱい!

白いめだか

この白いメダカ、丈夫で育てやすいそうです。

甕の半分ほど田んぼの土を入れて、

水草と炭を入れたら・・・・

水も濁らず、メダカが元気に育つそうです。



「いくらでも分けてあげるよ。」と言ってくださって

孫の優太君も喜んで見ていますから、

この忙しい時期が過ぎたら、

甕の準備をしてメダカを分けていただきましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:15Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月20日

階段の滑り止めマットも、大切なお店の仕事です。

階段のマットの張り替え

夢見草北側の入り口の階段です。

花売り場の温室との通路で、

私は毎日何回も・・・何十回も往復しています。

みんながよく通る場所ですから、

滑り止めのこのマット・・・・よく減ります。


毎年一回、花吉さんが張り替えています。

つい最近、張り替えたばかりです!

新しいマットになって、フッカフカの感触です。


お店をやっていると、こんな仕事もある訳です。

几帳面な花吉さんですから、

ビシッとした仕上がりでしょう


「花吉さんの趣味はな〜に?」と聞かれたことがありますが、

きっとこんな仕事が趣味の一部かもしれません。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月19日

ロシアンセージの苗、数量限定で販売開始!

ロシアンセージの苗、販売開始です。

ロシアンセージの苗、こんなに大きくなってきました。

いよいよ販売開始です。

9cmのポット苗ですが、

驚くほど大きく育ってくれます。

花壇に植えると、見栄えのするハーブです。


ロシアンセージの花を二度楽しむコツは、

咲き過ぎてしまわないうちに一度カットして、

新しい枝を伸ばしてあげることです。

そうすると晩秋まで花を観賞できます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月18日

イングリッシュラベンダーの花は、三分咲きを利用します。

イングリッシュラベンダーの花

数あるハーブ苗の中で、一番好きなハーブかも!?

イングリッシュラベンダーの花です。

決して派手な花ではありません。

地味な花かもしれません。


でも!!

このイングリッシュラベンダーの香りは、最高

母の日のプレゼントに人気が高いのも、

きっと、この香りがあるからでしょう。

心を落ち着けてくれる作用があります。


イングリッシュラベンダーの花は、

これくらい咲いた時期が三分咲きあたりでしょう。

ドライフラワーにしたり、

お湯をかけてハーブティーで飲んだり・・・

ラベンダーのバンドルズを作る時は、

これくらいの花を切って作ります。

ラベンダーの香りも最高だし!

花穂も落ちずに綺麗な仕上がりになります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月17日

ラナンキュラスの花が、開きそうです。

景品用のラナンキュラスの鉢花

蕾が開くと、見事に大きな花が広がります。

色とりどりのラナンキュラス・・・4号鉢です。

ちょっと模様の入ったPPに入れると、

それだけで景品としてプレゼントできます。


幾重にも絹を重ねたような繊細な花びらですから、

花に水をかけないように注意していただければ、

見事な花を長く鑑賞できます。


ラナンキュラスのほか、マーガレットやデモルフォセカなど、

鮮やかで可愛い鉢花を配達します。

どちらも多年草の花苗ですから、

「あそこのイベントでいただいた花」・・・・

いつまでも思い出していただけることでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月16日

鳥達の巣作りをイメージしたフラワーアレンジ

4月のフラワーアレンジ

葉桜の季節になりました。

黄色い山吹の花やどうだんつつじ、芝桜・・・

春爛漫の季節になりましたね。

ほととぎすが鳴き、燕の姿も目にするようになりました。

とは言っても、時々小雨が降って、

今日も寒い一日でした。

鳥の巣には、卵が・・

4月のフラワーアレンジは、鳥の巣のイメージです。

鳥の巣の中には、卵も見えます。

太い木の枝を横に組んだ人や、

縦に高く組んだ人もいました。

鳥達にとっては、

これから巣作り・子作りの時期ですね。

ますますチュンチュンと賑やかにさえずりそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月15日

キャットミントが、元気いっぱいに成長しました。

キャットミントが、こんなに大きくなりました。

キャットミントは“ミント”という名が付いていますが、

一般的なミントの苗と違って、

葡匐性が無いので地植えしても安心です。

鑑賞用のハーブ苗です。

花壇の縁に植えると、

こんもりと垂れ下がるように咲いてくれます。

雨にもまけず、

元気に上を向いて、もうすぐ咲きそうな勢いです。



昨日今日と、冷たい雨降りです。

一気に気温が下がって、寒いくらいですね。

桜の花びらも雨に打たれて、

すっかり散ってしまいました。

でも、家庭菜園の準備をしている人にとっては、

乾いていた土もしっとり濡れて

恵みの雨になったようです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月14日

北陸街道さくらまつりの後、久し振りの雨に一息つけました。

珍しく、一日中雨の日になりました。

本日は定休日です。

朝方、雨の音で目が覚めました。

安心して、もうひと眠り・・・久し振りの有難い雨でした。

さくらまつりの花見客

4月12日(日)は北陸街道さくらまつりでした。

満開の桜並木・・・最高のお天気に恵まれ、

白山市一木公民館周辺はおよそ3万人の人出!

宮子花園のテント市

北陸街道さくらまつりに協賛して、

宮子花園も花苗販売のテント市に参加しています。

北陸街道さくらまつりで花苗販売

お天気に恵まれて、最高の花見でした

所狭しと並べられた花苗・・・



「たくさんの種類の花苗をズラリといっぱい並べて、

お客様に花苗を選ぶことを楽しんでもらいたい!」

花吉さんは、

できるだけたくさんの種類の花苗を持っていきます。

勿論、全部売れるはずがありません。


トラックに積み込んで・・・並べて・・・

また、積んで・・・・お店に持ち帰って並べます。

でも、花吉さんは、いいのです。

お客様に喜んでいただけることが、きっと嬉しいんでしょう。

今日の雨降りは、

「御苦労様、ちょっと休んでください。」

そんなメッセージだったと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月13日

散歩の途中で見つけた春の花がある風景

チューリップの畑

青いムスカリ、白や黄色の水仙、桜の花に加えて、

連日の気温の上昇に、

チューリップの花が一気に花開いてきました。

野菜苗を植える準備も進んでいるようです。

もう何日晴れが続いているんでしょうか!?

ご近所の紅梅

ご近所の家の前に、

八重の桃の花がきれいに咲いていました。

孫の優太をおんぶして散歩していると、

お花の好きな方も、よ〜くわかります


これまで話をしたことが無い方とも、

自然に声をかけられるようになりました。

優太君のお陰です



こんなことでも無ければ、

村の中をゆっくり歩くなんてことは無かったでしょう。

お嫁に来て初めての経験です。

もう30年以上も経ったというのに


最初吠えていた犬も尻尾を振ってくれるし、

猫は甘えてすり寄って来るし

毎日同じ道を歩いていても、

いろんな楽しみがあるんですよ。



明日は定休日で、優太君も来ません。

ホッとした気分のようで・・・

やっぱりちょっと寂しいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月12日

カラフルで明るいイメージの花かごセット

魚柳梅の花かごセット

花かごセットのご注文をいただきました。

55歳のお誕生日のプレゼントです。

カラフルで可愛い感じのセットにしましょう


咲き始めは白い魚柳梅は、段々ピンク色になります。

エニシダの黄色に真赤のミニバラ、

優しいピンクのマーガレットとベルフラワーです。

真っ白の籐かごで、

明るいイメージの花かごセットになりました。

「いつまでも若々しく、お元気で!」

そんな気持ちをこめて、可愛いウサギのピックを飾って・・・


魚柳梅やエニシダは、

乾きやすいので水切れに注意してください。

耐寒性のある多年草の花苗ばかりですから、

このままの配置でプランターに植えてもいいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:14Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月11日

ネットで対決!倶利伽羅合戦の結果発表

ネットで対決!倶利伽羅合戦式次第

昨年6月に決戦の火ぶたが切って落とされた対決・・・

ネットで対決!倶利伽羅合戦!

石川県ISICOお店ばたけに出店している10社が、

富山県TONIOの10社とのネットショップにおける、

自店が掲げた目標値の達成率を競うものです。

僅差ながら、富山軍の勝利

昨日午後7時から、河北郡津幡町字竹橋にある倶利伽羅塾で、

最終結果の発表がありました。

石川軍は最初はずっと好調でしたが、

年間を通じてコンスタントな成績をあげた富山軍の勝利

目標設定が重要なポイントだったようです。

両軍ともに僅差の戦いでしたが、

惜しいところで石川チームが涙をのんで罰ゲーム


自分の掲げた目標値の達成率を競うものですから、

未熟な私でも大丈夫!?

厚かましくも参加させていただいて、

ネットショップに対する心構えが変わりました。

たくさんのことを教えていただいて、

本当に感謝!感激です!



何より石川チームのメンバーの方々が、

とても楽しくて(おもしろくて?)

ともに頑張ろう!という結束力が嬉しかったですね。

富山軍に負けたにもかかわらず、

石川軍は大盛り上がりで、

昨夜は深夜まで交流を深めました

それで今日はちょっと・・・お疲れモードでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(2)TrackBack(1)

2009年04月10日

葉山椒の鉢植え、販売中です。

葉山椒の鉢植え

上着を一枚づつ脱いで・・・

今日は、汗ばむくらいの陽気です。

喉の奥が、すぐカスカスになるようなくらい・・・

空気も乾燥しています。

日向は暑いのですが、木陰に入るとひんやりします。


段々、暖かいが暑いに変わってくると、

「青魚はちょっと・・・」という気分になりますが、

この葉山椒があれば大丈夫

清々しい香りです!

魚の臭みを消して、食欲を増す香りに変えてくれます。


子供のころ、家の庭に植えられていたので、

「青魚を煮るときには、葉っぱをのせるもの」

そんな風に思いこんでいましたが。

葉山椒は、一鉢で十分だと思います。

あなたのガーデンに一鉢加えてみてください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:33Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月09日

ブログのアドレスが変わりました。

ブログのアドレスが変わりました。

ブログのタイトルは、これまでと同じです。

花とハーブで、元気いっぱい!

これからも、よろしくお願いいたします。

ペラルゴニウム 

目にも鮮やかなペラルゴニウムです。

6号鉢でボリュームいっぱい!

一度目にしてしまったら、

もう、虜になってしまうような妖しい美しさです。

本日お買い上げいただいたペラルゴニウム、

ブティックのショーウィンドーを飾るのでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:51Comments(2)TrackBack(0)

花色が違うだけで、印象が変わる花かごセット

花かごセット22 その1

ユリオプスデージー、ブルーデージー、花かんざしに、

ゼラニウムとリーガスベコニアをセットしました。

花かごセット、その1です。

花かごセット22 その2

花かごセット、その2

全く同じ花苗のセットですが、

ゼラニウムとリーガスベコニアの花の色が違います。

違った籐かごで花色に合わせて、

リボンとラッピング用紙も変わります。



ちょっとした気の張らないプレゼントに・・・

ご予算に合わせて花かごセットを作っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月08日

兼六園の花見・・・優太君が大興奮!

金沢城 石川門と桜

兼六園桂坂口から、金沢城の石川門を望む。

昨日の定休日は、娘や孫とお花見でした

すっきり晴れ上がった青空に、桜と石川門がきれいでした。


お弁当とブルーシートを持って石川門をくぐり・・・

三の丸広場で桜を眺めながらの昼食です。

風も無く、最高

初めての外での食事・・・優太君もお行儀良く、

動き回らずかしこまって食べていました。

枕床園

石川門の下にある沈床園は、

風も当たらないので花見宴会をするには絶好の場所。

もうブルーシートを敷いて、場所取りが始まっていました。

噴水を見て興奮する優太君

霞が池との自然の落差で吹き上げる水・・・噴水に、

孫の優太君が興奮して大変

足をバタつかせながら何かを叫んでいました。

亀甲橋と呼んでいた雁行橋

私が高校生の頃は、渡って歩けた雁行橋・・・

亀の甲羅に似て「亀甲橋」と呼んでいたように思いますが、

今は柵をして通れなくなっています。

石の橋も、たくさんの人が通ると擦り減りますからね。


この後、近江町市場で甘エビやお魚を買って・・・

ここでも「マンマ!」を連発の優太君、

帰りの車ではすぐにネンネしていました。


あまりに興奮していたので夜泣きが心配でしたが、

グッスリ朝まで眠っていたそうです。

良かった

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月07日

春の陽気に、ワイルドストロベリーの花が咲き始めました。

ビオラを植えた花壇

花霞がかかったようなお天気ですが、

穏やかな春の陽気が続いています。

私に替わってパートさんが花壇に、

ビオラやデージーの花苗を植えてくれました♪

デッキから一番目につく場所には、

やっぱり、大好きな青系のビオラにしました。

ワイルドストロベリーの花が咲き始めました。

元気な青々とした葉を広げて、

ワイルドストロベリーの花が咲き始めました。

小さな実ですが、春から秋までなってくれます


昨日から無料開放された兼六園、

桜の花も五分咲きで見頃のようです。

さあ!水やりをすませて、

今日は花見で〜す

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月06日

手入れのしがいがある花・・・ゼラニウム

ピンクのゼラニウム

ゼラニウムには、独特の香りがあります。

その香り・・・猫は大好きなんですが、

人間は好き嫌いがはっきり分かれるところです。

ハーブと同じように、

その独特の香りがあることで,

ゼラニウムの花は自分の身を守っているのです。


発育旺盛なゼラニウムは、

新しい葉が驚くほど次々とふえる一方で、

古い葉も次々と出てきます


黄色くなった葉を取り除きながら、

毎月肥料をあげると・・・・

ホントによく咲いてくれます。

手をかけてあげた分、

ちゃ〜んと応えてくれるから好きです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月05日

観葉植物に、可愛いピックを!

アジアンタム

新緑のような若草色のアジアンタム、

軽〜〜い感じが人気です。

優しい雰囲気なのに、

発育旺盛なアジアンタム・・・水切れに要注意!

柔らかい葉が次から次へと出てきて、

こ〜んもり、ふ〜んわり、ふっさふさになります。

お水が大好きですから、

今日のようにお天気のいい日は、

た〜っぷりあげてくださいね。

風車のついた可愛いピック

風車のついた可愛いピックです。

こんな蜂さんでしたら、怖くないですね。

室内に観葉植物を飾ると、

グリーンばっかりになりますから、

たまにこんなピックを飾ったらいかがでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:15Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月04日

ブラキカムの花を長く楽しむ育て方

ブラキカム

マーガレットでもなく、小菊でも無く・・・

1cmくらいの小さな花です。

草丈も10cmくらいでふんわりとした草姿、

9cmポット苗が、このボリュームです。

「伸びすぎたら切る」

この繰り返しで、

春から秋まで花を楽しめます。

そして・・・

耐寒性のある多年草ですから、

地植えでもプランターでもOK!

ブラキカム、私は好きです。

淡い黄色や少し花が大きいピンク花もあります。



昼頃から、やさしい霧のような雨になりました。

午前中の晴れ間に優太をおんぶして、

ご近所さんだけなんですが、

野菜苗の注文書を配ってきました。

例年より、半月ほど遅くなってしまいました

まだまだ風が冷たいので、

畑の準備もボチボチといったところです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月03日

猫が好きなので、つい猫に目がいきます。

猫のアップリケ

猫が大好きですから、目に止まります。

猫が可愛いバッグ 2940円

チェックの色合いも、いい感じ

猫のバッグ レースと花柄

こういった優しい色合いを好むようになりました。

ピンク系のバッグ 1995円

クマちゃんが可愛い、ピンクのバッグ

ショルダーバッグ 2415円

どうしても青系が好きなので・・・・

ショルダーバッグもあります。

ピンク系の手提げ 1785円

ピンク系の手提げバッグ・・・ナイロンコーティングです。


バッグとお揃いのエプロンや帽子もあります。

4月になりましたから、明るい気分で!

お洒落して、新年度に取り組みましょう

新商品を一部ご紹介しました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月02日

北向きではビオラも長持ち・・・只今お買い得です。

花香房夢見草の花壇、植え替え完了!

花香房夢見草の北側の花壇です。

葉ボタンがグ〜ンと伸びて、花が咲き始めました。

ガーデニングシーズンでお客様も増えてきましたが、

なかなか植え替える時間が取れなくて・・・・



でも新しいスタッフの方が、

結構何でもやってくれるので助かっています。

ノースポールやデージー、ビオラに植え替えしてもらいました。

北側の花壇では、

6月下旬頃まで咲いてくれます。

只今、ビオラ100円を68円に値下げしました。



4月1日から花屋さんで働くことになった息子・・・

アパート暮らしの為、

3月26日に引っ越しをしたばかりです。

今頃は緊張して一生懸命やっていることでしょう。



この4月1日から社会人として・・・学生として・・・

新しいスタートをした人は、たくさんいらっしゃることでしょう。

夢に向かって頑張ってください

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:23Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月01日

観葉植物の寄せ植え

観葉植物の寄せ植え

観葉植物の寄せ植えで、葉が小さいものを・・・

鉢の大きさは、あまり大きくなくて・・・・

お洒落な寄せ植えを・・・

ご予算も考慮して観葉植物をセットしてみました。


ミニのスパティフィラムをメインに、

優しい色合いで寄せ植えします。

スパティフィラムは、

あまり陽当たりが良くなくても咲いてくれます。

白い鉢に合わせて、観葉植物を選んでみました。


この寄せ植えでOK!

ということになったら、植え込みいたします。

直径22cmの白い皿付きの陶器鉢です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:20Comments(0)TrackBack(0)