2009年03月31日

花を見て幸せな気分になれる・・・癒し効果の寄せ植え

ヤシマット付き籐かごの寄せ植え

この春新発売の寄せ植えです。

ヤシマット付きの籐かごに、

姫ウツギ、アルメリア、斑入りデージーに

八重のジュリアンを寄せ植えしました。



お花が大好きな大阪のS様にお届けした寄せ植えです。

超が付くほど多忙な方ですが、

お花を見ると癒されて、元気が出るそうです。


「自分へのご褒美に・・・・」

そうおっしゃって、ご注文いただきました。

コンパクトな寄せ植えで、土もたくさん入っていません。

「軽くて、楽だわ

そんなコメントもいただいて、

ホントにありがたいリーピーター様です。


今日もよく晴れて、チラホラと

桜の花が咲いているのを何本か見かけました。

大阪の桜は、ちょうど見頃を迎えている頃でしょうか。

お花見を楽しんでくださいね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月30日

食べたくなるような花苗・・・ボリュームいっぱいのミムラス

ミムラスの葉

サラダで食べたくなるような、みずみずしい葉っぱです。

直径15cm以上はあるでしょう。

何という花苗でしょうか?

ミムラスの花

ミムラスの花苗でした。

大変ボリュームの出る花苗です。

ミムラスの花

ミムラスの花苗は買ったばかりの頃は小さいので、

間隔をあけないで植えると・・・・

込み合って蒸れてしまいます。

1苗を6号鉢に植えると見事に咲きますよ。


今日はスッキリと晴れ上がって、

眩しいくらいのお陽様です。

ミムラスの花苗も、キラキラ輝いて見えます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:05Comments(4)TrackBack(0)

2009年03月29日

朝は雪・・・ガーデニングには寒すぎます。

水仙

朝は雪がちらつきましたが、日中は青空が広がりました。

でも、風の冷たいこと!


花壇に植えた葉ボタンも、

草丈が伸びて花が咲きそうです。

そろそろビオラに植え替えたいところですが、

この寒さに二の足を踏んでいます。

ビオラのプランター

寒いのはお客様も一緒です。

花壇の土をいじるのは手が冷たい!

プランターに植えるのは大丈夫でしょう?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月28日

退職祝の胡蝶蘭

胡蝶蘭 小輪

小ぶりな花が可愛い胡蝶蘭

花は小さめでも、花数では劣っていません。

高さ40cmくらいのコンパクトタイプの胡蝶蘭です。

胡蝶蘭 白

御祝の胡蝶蘭でスタンダードなタイプです。

大きくて立派な花!

白い胡蝶蘭は、女王様の気品と風格があります。

胡蝶蘭 ピンク

この3月で退職される方々へ、

職場の有志の方々から胡蝶蘭のプレゼントです。

色とりどりの胡蝶蘭や寄せ植えを、

今花吉さんがお届けに回っています。

風も無く好天に恵まれて、

大きな胡蝶蘭の配達には最高のお天気になりました。



先日、懐かしい方々とお会いできました。

かつて勤務していた職場の皆さんです。

私が退職してもう20年以上経ちましたが、

思い出していただいて感激です。

お互いに20も年をとりましたが、

話してみれば昔と一緒!

どうぞお元気で、停年まで頑張ってください

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:31Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月27日

見るだけはタダ!動物好きにはおススメの手取フィッシュランド

ウルトラマン・・・小柄でした!

もうすぐ4月というこの時期に・・・雪が舞い、

一体今がいつの季節なのか戸惑うくらいですが、

甲子園では選抜高校野球の時期だし・・・

春休み真っ最中です!!


先日の定休日は、珍しく花吉さんと別行動。

お花の配達を兼ねて・・・

優太君と辰口の石川動物園へ



と〜っても楽しみにしていましたが、

・・・残念ながら定休日の火曜日は、

石川動物園もお休みです

近くの手取フィッシュランドへ来ました。



と〜っても小柄でスリムなウルトラマン!

なんだかな〜

それでも優太君は、怖がってます。

怪獣にビビる優太君

怪獣にビビって、目も合わせません。

この後、熱帯魚に大喜びでした。

ウサギ、リス、小鳥、ハムスター・・・小動物がいっぱい。

片手に乗るような子犬、

目がウルウルしていて「抱っこした〜い

動物大好きの私も、

童心に帰って楽しめました。



ウルトラマンや怪獣に恐れをなした優太君も、

可愛い動物達を見て機嫌を直してくれました。


風が冷たくて、外の乗り物は

いくら乗り放題1500円でも・・・・

もうちょっと、暖かくなってから来ましょう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:40Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月26日

浅いテラコッタに、ハーブと花の寄せ植え

浅鉢のテラコッタにハーブと花の寄せ植え

「ローズマリーを入れて、寄せ植えを作ってください。」

2〜3種類のハーブ苗と、

花苗を組み合わせて欲しいというので、


香りの良いヘリオトロープとレモンタイム、

赤い葉が綺麗なヒューケラ、

斑入りのブルーデージーと淡いマーガレット、

カラフルに可愛さを出す姫ノボタンの寄せ植えです。


浅鉢のテラコッタ 2625円浅い素焼きのテラコッタ、

2625円


直径40cmあまり、


深さ15cm



スタンドにのせれば、

姫ノボタンやレモンタイムが下垂しても大丈夫



プラスチックのプランターでは、

どんなに考えてもご予算には到底届きません。

こちらのテラコッタに寄せ植えして、

お洒落なアイアンスタンドを加えて、

ご予算にピッタリのハーブと花の寄せ植えになりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:21Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月25日

ラベンダー・アポンビューで優しい色合いの寄せ植え

ラベンダー・アポンビューの寄せ植え

ウサギの耳のような花びらが印象的です。

可愛いラベンダー・アポンビューです。

やや銀色がかった葉は、ラベンダーの香りがします。

花穂はハーブティーで飲んだりできませんが、

鑑賞用として花期の長いラベンダーです。

ヘデラ・白雪姫と優しい色合いの寄せ植えです。

同じテラコッタで、色違いの寄せ植え

新築のお祝いに、寄せ植えのプレゼントです。

同じテラコッタで揃えたら、きっと飾りやすいでしょう。

ということで、

お花の色合いを変えてみました。



赤いマーガレットと新色のゼラニウム・マーベリックで

可愛い寄せ植えにしました。

中央手前のアルメリアの花が咲かなくなる頃、

右の銀葉のコンボルブルスが、

真っ白の花を咲かせてくれるでしょう。


今日寄せ植えを植え込んだばかり。

明日発送しますが・・・・

花盛りになるのは4月になってからでしょう。


お庭のあるお家だそうですから、

咲き終わった後は花壇に植えていただければ・・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月24日

優しい雰囲気のフランネルフラワーの寄せ植え

フランネルフラワーの花

フランネルフラワーの花びらは、

まさに“ネル”の肌ざわりです。

布地のようなフワフワ〜とした感触

葉っぱも同様です。

フランネルフラワーの寄せ植え

寄せ植えにフランネルフラワーを選んだ訳は、

この寄せ植えをプレゼントされる方を知っていますから。

あの優しい方々には、

きっとこのフランネルフラワーの雰囲気がピッタリかと。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月23日

「春の雪」で、お誕生日プレゼントの寄せ植え

テトラセカ(春の雪)

真っ白な小さな花、清楚ですね〜。

テトラセカ・・・春の雪という名前の花です。

初夏まで、次々と花を咲かせてくれます。

春の雪で春の花の寄せ植え

春の雪を中心にして、

デモルフォセカ、ルピナス・ピクシィー、花かんざし、

そして、濃ピンクの姫ノボタンを手前に寄せ植えしました。


今寄せ植えしたばかりですから、

お花が少なくて寂しい感じがするかもしれませんが、

蕾が開いてきたらお花畑になりますよ。



お花が大好きなお母さまへ、

お誕生日プレゼントの寄せ植えです。

な〜んと、ドイツ在住のお客様からのご注文です!

よくわかりませんが、

インターネットって物理的な距離は関係無いんですね。

宮子花園に訪れていただいて、ありがとうございます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月22日

3月のフラワーアレンジ教室

3月のフラワーアレンジ

紫色のリューココリネの花が目を引きます。

3月のフラワーアレンジの作品は、

前回苔玉を並べたステンレスの花器を使って・・・


雲竜柳やバイモユリ(編笠百合)に、

水仙やムスカリ、スミレといった春の花を飾ります。

オアシスに、雲竜柳を生けて

オアシスに雲竜柳を生けてから、

足元に苔を敷き詰めていきます。

アレンジは、両面から見てください。

アレンジは両面から見られます。

水仙やムスカリは、球根のままでも大丈夫だとか・・・


ハーブガーデンの水仙やクロッカスも、今が満開です。

いよいよ、花いっぱいの春ですね〜。

って!!

昨日はいいお天気でしたが、

今日は風が強くって

梅の花びらも吹き飛ばされて・・・・

風が止んだら雨になりました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月21日

白い籐かごで、清潔感のある花のプレゼント

三連休の中日の今日は、

とっても気持ちのいい日になりましたね〜

風も無く、絶好の行楽日和です。

是非、春の花を見にお出かけください。

都忘れの花かごセット

3月は移動の多い時期・・・お花のギフトが人気です。

真っ白の籐かごに花苗をセットしました。

都忘れと姫ウツギ、デモルフォセカにリーガスベコニア、

女の方にプレゼントされるので、

可愛いウサギのピックを飾りました。



気になっていたことも一件落着し、

よ〜し!また頑張るぞ〜

そんな日にピッタリのお天気になりました。

さあ、宮子花園にお花を見にいらっしゃ〜い

今日は張りきった顔でお待ちしています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 09:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月20日

寄せ植えで重要なポイント・ウォータースペースについて説明します。

寄せ植えの植え方を説明

3月15日は、白山市役所公園緑地課主催の園芸教室、

白山市鶴来公民館で春の寄せ植え教室です。

盛りあがって植えた寄せ植え

寄せ植え教室の受講者の中には、

必ず数人このような方がいらっしゃいましす。

この寄せ植えの問題点がおわかりでしょうか?


横から見てみると・・・・

プランターの中央が盛り上がっています。

山盛り状態に土を入れて植えています。

ご飯は、お茶碗に山盛りにしてもいいでしょうが、

寄せ植えの場合はダメです。



きっと、この方は・・・・

「少しでもたくさん土を入れた方が得だ!」

そう思ってやっていることでしょうが・・・・

欲を出すと失敗します


寄せ植え教室では、必ず植え方の説明をしていますが、

こういう方がいらっしゃるというのも悲しい事実です。

何故、上記の植え方が悪いのか・・・・

ウォータースペースについて花吉さんが説明しています。

寄せ植えする時の大切なポイントですよ!

黒板の文字は見えませんが、ご了承ください。






ウォータースペースがあってこそ、

水やりをした時、

プランターの底まで全体に水が行きわたるのです。

てんこもりの場合は、

水がたまらずに流れ落ちてしまい、

鉢の底まで水が浸透しません。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月19日

桜の開花にピッタリの、桃色のにごり酒をいただきました。

自然の色だそうです!花おぼろ

早くも桜の開花便りが聞かれる頃、

桜色のにごり酒“花おぼろ”をいただきました。

この綺麗な桜色は、

天然酵母の働きで作り出される天然の色素だとか。


“甘酸っぱくて美味しい”

“アルコール分8度の、低アルコールのお酒です。”

小さいグラスで、グイッと一杯!

本日はWBC日本チームが、やってくれました!!

明日は、宿敵の韓国との対決です。

大勝ちの後に・・・・・・・というパターンですから。

一体どうなるのか!?

でも、今日の勝利は最高



と言う訳で・・・・

花見シーズンまで待てません

早速飲んでみましたよ。

・・・甘酒みたいな感じ?!・・・

とってもトロリと甘く、美味しいじゃありませんか!

おけいさん、ありがとうございます。



石川県輪島市の中島酒造店さんのお酒で、

200本という限定販売らしいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:39Comments(2)TrackBack(0)

石川県いけばな展が、石川県庁19階交流ホールで開催中です。

石川県いけばな連盟主催の第41回石川県いけばな展が、

昨日から開催されています。

前期:3月18日(水)〜20日(金) 午前10時〜午後6時

後期:3月22日(日)〜24日(火) 時間は同上

場所:石川県庁 19階交流ホール


県庁19階の交流ホールは、

グル〜ッと360度展望することができます。

今日は曇り空なので景色は期待できないでしょうが、

晴れた日にどうぞ

でも、

最近黄砂がすごいから、どうでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月18日

芳香のあるヘリオトロープ

香水のような香りのヘリオトロープ

紫色の小花が房状に咲きます。

蕾が開くと・・・・

うっとりするような芳香が漂います。

香料として利用されるというのも納得できます。


ラベンダーのように目は引きませんが、

寄せ植えの中に加えてみませんか?

玄関先がいい香りになります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月17日

コンパクトでお洒落な寄せ植えに、おススメの陶器鉢

バラ模様の鉢 2100円

室内用の寄せ植えにおススメの、

皿付きのお洒落な陶器鉢をご紹介しましょう。

アンティークな雰囲気の陶器鉢 2100円

アンティークな雰囲気の陶器鉢です。

英字の鉢 2100円

英字の陶器鉢です。大きさは殆ど同じようなサイズです。

お値段も2100円です。

楕円形の小さな鉢に寄せ植え

英字の鉢のみ、楕円形の鉢もあります。

エリカやバコパ、アルメリアなど、

小さな花の咲く花苗で寄せ植えしてみました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 07:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月16日

サントリナグレーは、防虫効果のあるハーブです。

サントリナグレーとスペアミントの寄せ植え

サントリナグレーは、食べられないハーブです。

でも・・・

このきれいな銀色の葉!

鑑賞用のハーブとして、是非育てて欲しいハーブです。

夏には、可愛い黄色い花が咲きます。



タワー状に仕立てたサントリナグレーと、

スペアミントを寄せ植えしました。

普通はミントは単独で植えるのですが、

まだ小さくて可愛いミントが成長するまで、

この寄せ植えを楽しんではいかがでしょうか。

セラミスを敷いた上に、お店の形のピック

スペアミントが成長すれば、

樽から盛り上がるくらいにミントの葉が茂ります。

でも、今は土が目立ちますから

セラミスを敷いて・・・

木製の家のピックを飾りました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:56Comments(4)TrackBack(0)

2009年03月15日

押花のティッシュケース

押花のティッシュケース1

青い花が大好きなので、ついつい目が・・・

二ゲラの花が押花になっています。

こちらの押花の作品・・・一体何だと思いますか?

押し花のティッシュケース2

押花のティッシュケースでした。

レース使いが可愛いですね。

押し花のティッシュケース3

押花を並べてから、特殊なシールをのせて・・・

押し花のティッシュケース4

アイロンで押さえると、ピッタリ貼りつきます。

押し花のティッシュケース5

押花の種類で、イメージがガラリと変わりますね。

材料費千円の押花のティッシュケースでした。

押花の配置に長く悩まなければ、

時間は30分くらいで完成します。

体験講習でやってみたいですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月14日

青くてピュアな雰囲気のベルフラワー、花に水をかけないで!

大好きなベルフラワー

昨夜は家が揺れるほどの暴風雨でした。

大荒れのお天気も落ち着いて、

昼頃からようやく晴れ間も出てきました。

昨日発送したお花は、無事届いたでしょうか?


先日のこと・・・

お誕生日プレゼントに寄せ植えのご注文がありました。

「青い花を入れて」というご希望です。

私も大好きなベルフラワーを選びました。

お花に水をかけないように注意すれば、

繊細できれいな花を長く楽しめます。



届いてすぐにお客様からお電話が

何か問題があったのかしら

時間帯指定も間違いないはずだし・・・


ドキドキしながら電話に出ると、

「素敵な寄せ植えを、ありがとうございます

期待していたイメージにピッタリだったそうです。

良かった〜!

ホッとしてから・・・・

わざわざお電話してくださったお客様に

感謝!感謝!

これからも期待を裏切らないように、

頑張らなくっちゃ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:05Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月13日

お料理用のハーブ苗を寄せ植えしました。

花苗セットをお買い上げいただいたお客様から、

うれしいコメントとともに、ハーブの寄せ植えのご注文です。


「宮子花園さんのお花は、

とても鮮やかで、生き生きしていて、

それでいて繊細な感じがして、とても気に入っています。」


こんなコメントをいただくと、

ホントに幸せ〜な気分になれます

特大の木の樽で、キッチンハーブの寄せ植え

特大の木の樽に、ハーブの苗がまだ小さいので、

ハーブ苗を7苗と花苗を2苗寄せ植えしました。

ハーブをお料理に使いたいというご希望です。

フェンネル、ローズマリー、ヒソップ、イタリアンパセリ、

コモンセージとレモンタイム、

花苗は、ハーブが成長してくるまでの間だけ

目を楽しませるためにアネモネとビオラを・・・・

花の色を合わせて寄せ植えしました。


少し大きくなるまで成長を待っていただければ、

もうすぐに摘み取れるくらいの大きさになります。

ハーブの香りを楽しみながら、

体の中から元気になってください

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月12日

ラベンダーの特徴を知って、どのラベンダーを選びますか?

ストエカス系ラベンダー

ストエカス系のラベンダーの苗です。

膨らんだ花穂から、ウサギの耳のような花びらが出ます。

とても可愛い花で鑑賞用のラベンダーですが、

葉にラベンダーの芳香があります。

育てやすいラベンダーです。

マンステッド・ラベンダー

マンステッド・ラベンダーの苗です。

イングリッシュ系のラベンダーで、紫色の花が綺麗です。

香りも薬効も優れています。

草丈も低く、見た目にもコンパクトにまとまって、

鑑賞用としても価値が高いラベンダーです。


数多あるハーブ苗は、丈夫で育てやすい苗が多いのですが、

ラベンダーの中でも蒸れに弱いタイプなので、

枯らしやすいラベンダーかもしれません。


マンステッド・ラベンダーより、

少し草丈が高いのがヒドゥーコートです。


ラベンダーを蒸れから防ぐ為には、

水はけと風通しの良いところで、

日当たりのいい場所が適しています。

グロッソ・ラベンダー

グロッソ・ラベンダーの苗です。

花の色は紫色が濃くありませんが、

茎も長く、花穂も長く、何より丈夫で育てやすい!

株も大きく育ち、たくさん収穫できるラベンダーです。

「ラベンダーを枯らしちゃった

そんな方にも安心の丈夫なラベンダーです。



それぞれのラベンダーの苗には特徴がありますから、

ラベンダーの特徴と自分の好みを考えて・・・・

あなたならどのラベンダーから育ててみますか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月11日

能登で頑張っている方々をご紹介します。

昨日は定休日を利用して、能登にドライブと言うよりも、

宮子花園にご来店いただいているブログ仲間の方々に、

今度は私達がお訪ねしましょうということで出掛けてきました。

輪島の上田農園のビニールハウス

輪島の朝市は、毎月10日と25日がお休み!

残念でした


輪島の朝市通りから、車で10分くらいでしょうか?

上田農園さんのハウスは、すぐわかりました

ハウスの様子を見ただけで、わかります。

「本当に頑張っているね!」と主人と納得しました。

幸寿しの大将と弥栄子さん、有子さん親子

是非訪れたかった穴水町の幸寿しさん

優しい弥栄子さんと、可愛いけど子持ちの有子さん

そして、気さくな大将・・・・熟年の希望の星です。

このたび石川県ネットショップコンテストで

なんとグランプリを受賞されました

穴水駅前で、すぐわかります。

お寿司を食べる時間も無く、次へと・・・

無農薬で有機栽培の山岸さんご夫婦と・・・

能登演劇堂がある中島町で、

無農薬・有機肥料で中島菜や小松菜、きゅうりなどを栽培、

有機おじさん」こと山岸さんのお宅へお邪魔しました。

お花が大好きなご夫婦で、

宮子花園のシクラメンも元気に咲いていました。

中島菜の粉末が入ったお饅頭・・・・

奥様の手作りということでしたが、美味しかった〜

西田酒店の月下美人の焼酎漬け

最後は、マダム櫻子がいらっしゃる七尾の西田酒店さんへ。

お店ばたけの同期でもあり、

倶利伽羅合戦のメンバーとして、

ブログでも大変お世話になっているおけいさん・・・・

このたび娘さんが嫁がれたばかりです。

お顔を拝見するだけのつもりで立ち寄りました。

元気で何より、忙しそうでした。


レジの横に飾ってあったのは、

月下美人の花を焼酎に漬けたもの

ゆらゆらと揺れて、とても綺麗でした。


能登向う道は整備され、意外と早く巡って来られました。

帰り道内浦の海沿いの道を走っていて、

志ヶ浦あたりだったでしょうか・・・・

傾いて倒れそうな家を一軒目にしました。

あ〜、そうだったわ!

胸がしめつけられるような思いがしました。



輪島も、穴水も、中島町も、七尾も・・・・

平成19年の地震で大変な被害を受けられたのでした。

全くそんな地震の傷跡を感じさせない・・・・

明るくて元気な皆さんに感動しました。

そして能登の街並みも地震を忘れさせる復興ぶりでした。

昨日は日帰りで超特急のドライブでしたが、

今度は一泊して能登の海岸線をゆ〜っくり回りたいですね。

美味しいものもいっぱいあるし・・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(6)TrackBack(0)

2009年03月10日

3月10日はミントの日・・・オレンジミント

オレンジミント

スーッとした薄荷の香りが感じられませんか?

オレンジの香りがするミントの苗です。

今日は3月10日・・・ゴロ合わせで、ミントの日です。

ミント=薄荷(ハッカ)

ミントの繁殖力には、いつも感動します。

こんな元気なハーブの苗だからこそ、

私達人間まで元気にしてくれるんですね


朝一番に、某テレビ局から電話がかかって来ました。

「ミントの日なので、ハーブの取材をしたいんですが・・・」

と〜っても有難いお電話なんですが・・・・

今日は能登の頑張る仲間の皆さんに、

会いに行こうと決めていた日です。

水やりをすませてから、9時30分に出発!

とっぷり日が暮れる頃に帰宅しました。

元気な皆様にお会いして、

また新たな元気と勇気をもらって帰ってきました。

詳細は後日に

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:41Comments(4)TrackBack(0)

2009年03月09日

フラワーレンジや寄せ植えにも応用できるボックスフレーム・ラウンド

新商品紹介「ボックスフレーム・ラウンド」

今年の園芸教室やアレンジ教室に、好さそう

そう思って仕入れた商品です。
ボックスフレーム・ラウンドという新商品をご紹介します。

なかなかの優れものです



と言うのも・・・

網の部分にプラスチックの容器が付いています。

オアシスを入れて、

生花やブリザーブドフラワーを挿して、

フラワーアレンジに使うことができます。



そして!

ハイドロカルチャーや水苔を使って、

多肉植物の寄せ植えなどにも応用できます。



それだけじゃない

テーブルの上に置いたり、

斜めに立てかけたり、

壁に掛けて飾ったり・・・・

3つのパターンで楽しむことができます。

正方形のボックスフレーム・スクエアも素敵です。


今年はこの商品を使って、

寄せ植え教室ができたらいいな〜と思っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月08日

いよいよ紫外線対策、可愛い帽子が入荷しました。

1d9f6f4b.jpg今日もよく晴れて、白山がきれいに見えます。

なんの花粉が飛んでいるのか・・・

昨日・今日と鼻がぐずつきます。


陽射しも眩しいくらい。


3月だからと安心していたら、

危ない!危ない!

いよいよ、

紫外線対策が必要になって来ましたね。



可愛い帽子が入荷しましたよ

中でも、一番おとなしめの帽子をゲットしました。

(お値段1575円)


優しい色合いで、花ガラとレース使いで、

深めの帽子の縁にはワイヤーが入っています。

好きな形に変えられるところがうれしいですね。

裏側は、ベージュのチェックでリバシブルになっています。

頭が大きめの私も、ゆ〜ったりサイズ



今度の定休日(3月10日 火曜日)は、

能登の頑張る仲間の皆さんを、

一日かけて回ってくる予定です。

この可愛い帽子をかむって会いに行きま〜す。

滅多にはかないスカートを引っ張り出して、

お洒落して行こうかしら?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:56Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月07日

能登前・幸寿しのホタルイカの丸干しと絹もずく

能登前・幸寿しさんのホタルイカや絹もずく

酢味噌で、生のままで、ホタルイカの商品はいろいろありますが、

花吉さんが最近ハマっているのが、

100円ライターで炙って食べるホタルイカの丸干し。

先日近江町市場で買って来てからというもの、

夜な夜な晩酌の量が・・・・

愛猫の健太もそそられる香りのようです。

能登の絹もずくは、私のリクエスト



能登前・幸寿しの有子さんに、

昨日の午後、セミナー会場に持って来てもらいました。

実は花香房夢見草のハーブティーのファンなのです

ネットショップコンテストの表彰式

石川県地場産業振興センターで開催された

お店ばたけのモチベーションアップセミナーの第一部は、

石川県初のネットショップコンテストの表彰式です。

125店のネットショップの中から選ばれた10店舗、

その中に、能登前・幸寿しさんがノミネートされていました


それぞれのショップのご紹介がありましたが、

商品を売らんとすることよりも、

商品へのこだわりや情報量の多さ!

スゴイです。見習わなければ・・・

そして、地域性や文化、人とのつながりなど、

素晴らしいホームページばかりでした。


モチベーションアップセミナーの後、

いよいよ発表です。

グランプリは、なんと能登前・幸寿しさんでした

穴水を、能登を愛する大将のお人柄でしょうね。

熟年代表の橋本公生さん、これからも頑張ってください。

本当におめでとうございます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 07:10Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月06日

ハーブ苗、販売開始です!

お問い合わせの多かったハーブ苗、いよいよ販売開始です。

販売できるハーブ苗は、次の通りです。

イタリアンパセリ、オレガノ、コリアンダー、シルバータイム、

ジャーマンカモミール、ステビア、セペアミント、チャイブ、チャービル、

チェリーセージ(白花、オレンジ花、赤紫花、斑入り葉)、

ヒソップ、フェンネル、ブラックペパーミント、ヘリオトロープ、ベルガモット、

ラベンダー・グロッソ、ラベンダー・マンステッド、レモンタイム、

レモンバーム、ローズマリー(立性)、ローマンカモミール、ヤロー、



以上のハーブ苗から、お好きなハーブを5苗選んでください。

5苗セットで買うと、ちょっとお得になります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月05日

桃の節句にちなんだフラワーアレンジの作品

NFDの総会でフラワーアレンジの講習会

NFD(日本フラワーデザイナー協会)石川県支部のセミナーで、

息子が作ったフラワーアレンジの作品です。

エピデンドラムや純白のチューリップ、

水仙やビオラなど春の花と金柑まで?!

エピデンドラムや金柑・・・布も使ったフラワーアレンジ

青竹を割ったものに、色とりどりの布きれを貼って・・・

春らしいお雛祭りの節句に合わせたような、

瑞々しいフラワーアレンジです。



お雛祭りは過ぎてしまいましたが、

今日はまたス〜ッキリ晴れ上がりました

息子は毎週木曜日はお休み、

花吉さんは卒業式シーズンですから市場へ・・・

スタッフが少ない日に限って、いいお天気

今日はどんな日になるのか!?

スタンバイ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月04日

南向きの花壇におススメの春の花苗

デージーの寄せ植え

マーブルチョコのような可愛い花苗デージー、

赤・ピンク・白の三色を、それぞれ1苗づつ植えてみました。

それだけで、とっても可愛くなりました。



北向きの玄関に飾る寄せ植えをお送りしたお客様から、

とっても寄せ植えを気に入っていただいて、

今度は花壇に植える花苗のご注文をいただきました



南向きの花壇には、ビオラが植えられているだけとか・・・

春の花苗をいろいろ取り合わせて、

育てやすくて、明るく可愛い花壇になりますように



ピンクのマーガレット、ノースポールやポリアン、デージー、

多年草のオキザリス・紫葉も加えました。

せっかく花壇があるのですから、

手の掛からない多年草の花苗を楽しんでいただこうかと・・・



花壇に植える苗の配置図・・・・

私の案ですが一緒にお送りしますので、それを参考に、

お客様のお好みで植えていただければと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月03日

アカデミー賞受賞「おくりびと」超満員で見られませんでした。

3月3日の雛祭り・・・冷たい雨になりました。

本日は定休日、配達も無し

それじゃ〜、「おくりびと」を見てこなくちゃ!


アカデミー賞を受賞してから、

それまで11時の一回きりの上映が、3回に増えました

ところが!?

いつになく駐車場が混んでいるではありませんか!

嫌〜な予感が当たりました



定休日にしては早起きして水やりをすませ、

10時に間に合うように出て来たのに・・・

今日の分は完売

ロビーは、中高年の人でい〜っぱい!!

何年振りかのボーリング

映画を見るつもりが・・・向いのボーリング場へ

「投げ放題!90分 1000円」とありますが、

無理せず2ゲーム500円にしておきました。

無理せず9ポンドの玉で

スコアは、ご想像にお任せします。

高校生の頃は11ポンドを投げていましたが、

まずは慣らしですから9ポンドで・・・

映画を見れなかったおじちゃま、おばちゃま達で、

結構賑わっていましたよ。

また一つ、楽しみが増えました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:02Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月02日

夕方の冷たい風の中、水仙の花が凛として

e565dcbd.jpg夜中の雨が上がって、今日も晴れました。

でも、風が冷たかったですね。

3月になってお天気もいいと、

花好きの方はウズウズして来ます。



いよいよ春がやって来たな〜

と感じた一日でした。


夕方の風は一段と冷たく感じます。

ハーブガーデンのパイナップルセージの隣に、

水仙の花が凛として立っていました。

枯れ枯れのガーデンの中で、

そこだけ瑞々しい香りがするようです。



ホワイトデーのプレゼント用に、

娘は頑張ってクッキーを焼いています。

今日も優太君をおんぶしてお散歩

おんぶ紐を見せたら、

もうお散歩だとわかって喜ぶんですよ



でも・・・・

グズグズの優太の鼻は、鼻炎なんだって!?

風の強い日でも、

「(風邪の)抵抗力がつくから」と出かけていましたが、

まさか花粉症ではないでしょうね

まだ一歳になったばかりだというのに。

もしも花粉症だったら・・・・

お散歩はどうなるんでしょうか?!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月01日

近江町市場向いのめいてつ・エムザB1Fに、ほくりくキッチンオープン!

武蔵が辻から近江町市場を望む

金沢の武蔵が辻、めいてつ・エムザの向いには、

金沢市民の台所「近江町市場」があります。

もうじき地下道でつながります。

またまた便利になりますね

ピッカピカの地物のハタハタ

煮つけにしても、焼いても美味しいハタハタ、

ホタテの貝柱

プルプリのホタテの貝柱、

口細カレイ

近江町市場には、新鮮な魚介類だけでなく、

加賀野菜や果物、乾物など・・・・

あらゆる食品が販売されています。


・・・・が?!

めいてつ・エムザB1Fの食料品売り場がリニューアル!

お魚の売り場がド〜ンと!!

ものすごく広くなって、

お刺身のパックがズラ〜リ

近江町市場とは、また違ったニーズに応えた売り場展開でした。

そして!

めいてつ・エムザB1Fに、

“ほくりくキッチン”がオープンしました。

めいてつ・エムザB1Fに、ほくりくキッチンオープン!

2月28日土曜日、快晴!

昨日の夕方、オープン初日ですから

めいてつ・エムザに行ってきました。

午後4時からは、お買い物の金額に関係無く、

駐車料金が無料になりますから

ほくりくキッチンに、花香房夢見草のハーブティーが!

北陸三県の美味しい加工品が並ぶ“ほくりくキッチン”

ものすごい品数です。

横の看板を見てくださいませ!

宮子花園の文字が

こちらに、8種類のブレンドハーブティーが並んでいます。

通路側のここに!

花香房夢見草のハーブティーが並んでいます。

オープン初日の昨日は、

上段の加賀フルーツランドのジュースの試飲会がありました。

いつか花香房夢見草のハーブティーも、

試飲会をすることになるんでしょうか。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:02Comments(2)TrackBack(0)