2009年02月28日

寄せ植えに、可愛いガーデンアクセサリー

風車のピック

カラフルで可憐な小さな花・・・リナリアとマラコイデス

まさに“春だ〜!”という感じがします。

スケルトンの軽い素材に、

白い水玉のドットが可愛い風車のピックです。

風が吹くと、軽やかに回転します。

105円という安さも魅力です

子ブタのピック399円

小ブタのピック399円、高さ10cm

イヌのピック263円

カミナリさん210円

カミナリさん 210円 4cm

天使189円と丸いプレート242円

天使のピック189円と、丸いプレート242円です。

お客様からのご要望で、

可愛いピックをいくつかご紹介しました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 19:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月27日

ワックスフラワーを使ったお悔やみの花のギフト

ご仏前に飾る花かご

お悔やみの気持ちを込めて、

ご仏前に飾っていただくお花のかごセットです。

薄紫のオダマキと、青いポリアン、真っ白のミニガーベラ、

ようやく蕾が開き始めたワックスフラワーです。



今は真珠の玉のようなワックスフラワーの蕾が、

非常にゆっくりとしたペースで開花します。

開花してからも白い花びらが、

時間をかけてピンク色に染まっていきます。

花の期間が非常に長いのが特徴です。

オダマキのかごセットをラッピング

リボンやペーパーも落ち着いた色合いでラッピング。

「宅急便の箱を開けた時、

すんごくいい香りがしたって、とっても喜んでたわ



ご注文いただいたお客様から、

嬉しい電話がかかって来ました。

いつもありがとうございます!

きっとワックスフラワーの針葉樹っぽい香りかと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(2)TrackBack(0)

2009年02月26日

桜でもなく、梅でもなさそうなピンク色の花は?

2566adf6.jpg青空が広がって、

暖かい日になりました。

優太君をおんぶして、

お散歩しました。

いつもの通り道の角に、

八重のピンクの花が

桜ではないことだけはわかりますが、

ボケの花??

梅の花でも無さそうだし・・・・

わからないけど綺麗だから、まあいいか。


三種混合の予防接種を受けた優太君、

ちょっと調子がイマイチで、

いつもより甘えん坊さんです。


注射された時泣かなかったそうで、

先生にほめられたと娘が言っていましたが、

あなたも泣かなかったんですよ。

親子なんですね〜



春のような陽気なので、

大サービスで2回もお散歩しました。

もうすぐ3月、

本格的な春もすぐそこまで来ています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月25日

ブルーデージーにマッチする花苗は?

ブルーデージーとネメシア

私の好きな色といえば・・・・オレンジ色も好きですが、

一番好きな色はブルー系ですね。


ブルー系の中でもブルーデージーの青色は、

またなんとも言えないいい色ですね。

大好きな花の一つです。

京都のM様もブルーデージーの大ファンです。


「ブルーデージーと合わせてブルー系の寄せ植えを!」

花苗や鉢花で、ブルー系の花を探してみましたが・・・・

ブルーデージーの青色には、負けますね。

濃い紫色の花はいくつかありましたが、

結局薄紫色のネメシアを選びました。

薄紫色のリナリア

一年草のリナリアは、少し草丈が伸びますが、

その分咲くとボリュームが出て目を引く花です。

濃い紫色のリナリア

紫色のリナリアです。

この他、白、ピンク、黄色があって、春らしい花苗です。

ブルーデージーと寄せ植えするには、

やはりリナリアよりもネメシアがマッチすると思います。

M様のイメージには、合っていたでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月24日

花香房夢見草のハーブティーを、めいてつ・エムザに納品

2月26日にオープンする「ほくりくキッチン」・・・・

めいてつ・エムザ地下食品売り場の

リニュアルオープンの目玉として・・・

北陸三県に密着した食のセレクトショップがオープンします。

なんと!花香房夢見草のハーブティーも並びます。

花香房夢見草の特選ハーブティーをめいてつ・エムザに納品

8種類のブレンドハーブティーを納品するため、

めいてつ・エムザへ行ってきましたが・・・・

納品場所がわからず大変でした。


さ〜て、どんな反応があるのでしょうか?

ドカ〜ンと注文が来たら、娘が大変だし

そんな心配、いらないかもしれないし・・・・

お声をかけていただいたことが有難いし、

これも一つのチャンスと受け止めて、

頑張らなくっちゃ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:50Comments(2)TrackBack(0)

2009年02月23日

ホワイトデーに、クッキーとハーブティーのセット

ホワイトデーに、クッキーとハーブティーのセット今年の2月は、

28日まで・・・



ちょっとのことだけど、

なんか損したみたい。


そんな気がします。


いつもより、

早く時が過ぎるような・・・

もうすぐ3月です。



ボケや梅の花が咲いていますね。

テレビでは、早くも桜の話題も!


今日は気温も高めで、小雨がぱらつく一日でしたが・・・

春はそこまで!

気分がウキウキしてきますね


バレンタインデーのあとには・・・・

ホワイトデーが待っています

可愛いボックスに、

ハーブクッキーとハーブティーをセットしました。

娘が頑張って作っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月22日

斑入りコデマリと雲間草の寄せ植え

斑入りコデマリの小さな寄せ植え

斑入りのコデマリと、雲間草にヒナ草・・・

早春の訪れを告げるような優しい雰囲気、

茶の陶器鉢に小さな和風の寄せ植えです。


寄せ植えの土の上には、

ハイドロカルチャー用のセラミスを敷いて・・・

明るいイメージになっています。


この寄せ植えをご覧になったからでしょう。

斑入りコデマリの苗が売れています。

ついでに、セラミスも


小さな寄せ植えばかり植えこんだ花吉さん、

手応えを感じたようですよ。

今年はどんな寄せ植えを提案するのでしょうか?

どうぞお楽しみに


「セラミスを買いたいけれど、たくさんいらないし

セラミスが1リットル売りで多いという方に、

小分けした0,5リットルのセラミスを販売しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:15Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月21日

義理チョコのお返しに、手作りクッキーおススメします。

ホワイトデーに、クッキーとハーブティーのセット

花香房夢見草オリジナルの、

ブラックベリージャムを練り込んだ“木イチゴクッキー

手作りクッキーの中で、売上げナンバーワンです


この木イチゴクッキーとバラの花びら入りのクッキー、

そして、“美肌ブレンド”のハーブティー、

人気商品ばかりをセット、ホワイトデーにおススメです。

一人用のマグカップとアーブティーのセット

一人用のマグカップとハーブティーのセットです。

ラベンダー柄で、たっぷりめの大きさがいい

透明ガラスのカップソーサーとハーブティー

クリアガラスのカップとソーサーに、ハーブティーをセット。

ハーブティーの色を楽しめます



今年のバレンタインデーは、

義理チョコが下火だったらしいと聞きました。

一年に一回くらい、

遊び心があってもいいんじゃないのかな?

ちょっと期待していた男性陣も、

アレレ???と思ったかも・・・



私の場合は、お世話になっている方に

「いつも、ありがとね

そんな気持ちであげていますよ。

ホワイトデーのお返しなんて・・・・

期待していませんから、ホント!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月20日

お雛祭りがテーマのフラワーアレンジ

お雛様には、桃の花

今日は風も強く、横殴りの雨です。

寒さもひとしおです

春は一体、どこへ行ったのやら・・・・

とはいえ、もうすぐ3月ですね。


3月3日は、桃の節句・・・雛祭り

こちらは、綺麗な桃の花です。


もう、お雛様を飾ったお宅も多いことでしょうね。

今年も我が家のお雛様は、蔵の中ですが

白樺の木の皮を楕円形に切って・・・

四角い白樺の皮を、楕円形に切り取って・・・

一体どうなるの?

2枚をワイヤーで張り合わせた中に、

ペットボトルを切ってオアシスを入れれば・・・・

素敵な花器の出来上がりです

雛祭りのフラワーアレンジ

2月のフラワーアレンジ教室は、

お雛祭りがテーマです。

小さな丸いアレンジが、三人官女です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月19日

横長で花苗を飾るのにちょうどいい!籐かご

木のつるで編んだ横長の籐かご

下駄箱の上に飾りたいそうです。

横長の籐かごに、ガーデンシクラメンを入れて・・・

お客様からお問い合わせがありました、

横長で浅めの籐かごをご紹介しましょう。

木のつるを編んだナチュラルな籐かごA、

26cm×34cm×高さ12,5cm   ¥1,680

茶色の木のつるで編んだ籐かご

茶色のつるで編んだ浅めの籐かごBです。

浅めで幅があります。

自然な感じが、ガーデンシクラメンによさそう

28cm×32cm×高さ9cm   ¥1,470

持ち手のついた大小の籐かご

持ち手のある大小の籐かごCです。

大きい籐かごは、27cm×33cm×高さ12cm  ¥1、785

小さい籐かごは、21cm×27cm×高さ11cm  ¥1、200

バラの木製の箱

木製の箱にも、使い勝手の良いものがあります。

バラの模様が描かれた木箱D、

21cm×30cm×高さ9cm  ¥1、029

小さめの木製の箱

小さめの木箱Eです。白と青の2色です。

12cm×25cm×高さ9cm  ¥735

お客様のご希望では、30cmで長さ60cm・・・

二つを並べて飾るというのも、ありでしょうか?

それぞれに個性がありますから、

雰囲気に合わせて選んでいただければと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月18日

丁寧に縫いました、アイピロー

一袋づつ丁寧に縫ったアイピロー

バレンタインデーのプレゼントには間に合いませんでしたが、

ホワイトデーにお花と一緒にいかがでしょう?


♪かあさんは夜なべをして〜♪

チク・チク・チク・チク・・・・

しょぼつく目で、久し振りの針仕事です。


手作りのアイピロー

ようやく販売できるようになりました。



疲れたとき・・・・眠りにくいとき・・・

目の上にのせてみてください。

ラベンダーの香りを吸って・・・・癒されます

いつのまにか眠りに誘われますよ。

一点もののアイピロー

男性用・女性用にと、いろんな柄で・・・

一点もののアイピローです。

ドライの“ラベンダー・エクセレント”を、

20g・・・た〜っぷり入れました!

大好きなラベンダーの香りを嗅ぎながらですから、

癒されて・・・眠くなって・・・・

ですから時間がかかりました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月17日

アンパンマンカーをプレゼント

アンパンマンカーに乗った優太君

アンパンマンカーに乗って、ご機嫌の優太君です。

今日で満一歳になりました。

まだ、シャーシャーと乗り回すほどではありませんが、

心なしか「ひにくらしなった」感じがします。

一年前の優太君

こんなに小っちゃかったのにと、感慨もひとしおです。

優タンが生まれてからというもの、

大人ばっかりで静かだった我が家に笑い声が

私達は勿論のこと、一番元気をもらっているのは、

80歳を超えたお姑さんです。

段々知恵もついてきて、可愛さも倍増です

春から忙しくなりますが、優タンの成長が楽しみです。

ジイジもバアバも、頑張るど〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:27Comments(8)TrackBack(0)

2009年02月16日

農薬管理指導士・更新のため研修会に参加

春の陽気から、一転して真冬に逆戻りした今日の午後、

横殴りの雪が降る中、能美市根上学習センターへ。

石川県農薬管理指導士研修会が、

2月16日・17日・18日の三日間、

加賀・能登・金沢の三会場で開催されます。

18日は都合が悪いので行って来ました。


根上学習センターにはプラネタリウムまであって、

午後3時30分から投影されるということでしたが、

研修会の真っただ中ですから・・・・残念



宮子花園ではガーデニング用の殺虫剤や、殺菌剤など・・・・

ホームセンターなどで販売されている一般的なものですが、

農薬でいろいろな事件が起きたり、

環境の問題もありますから、三年に一度のお勉強です。



2時間あまりの講義の後・・・・

30分くらいの書きとりのテストがありました。

書き終えた人から退席できるというので、

15分あまりで書き終えて戻ってきましたが・・・・

点数は!?・・・・・

何十年ぶりかのテストでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月15日

多肉植物の寄せ植えにおススメのガーデニンググッズ

多肉植物の寄せ植え

最近の人気というか、キーワードというのか・・・

お問い合わせの多い「多肉植物の寄せ植え」です。

「多肉」というからには、乾燥に強い!

しょっちゅう、水をやらなくても枯れません!



鉢花を「よく、枯らしてしまう・・・・」そんな方に、

絶対おススメしたい多肉植物。

まず、世話がかかりません!

いろんなタイプがあるから、寄せ植えにして楽しめます。

ミニガーデンプレート・ブルー

多肉植物の寄せ植えに、可愛いプレートを!

ミニガーデンプレート・グリーン

寄せ植えの植物の色に合わせて選んでください。

ミニガーデンプレート・ピンク

可愛い木製プレート、縦2cm 横幅10cm  210円

次々とガーデニンググッズの新商品が届き、

なかなか紹介しきれません


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月14日

丑年にちなんで、牛の押花いろいろ

牛の額

丑年にちなんで、牛の押花の額です。

プリプリのお尻が可愛い中川先生の作品です。

牛のシート

牛というテーマでも、いろんな牛がありますから、

長野さんの牛

葉の表と裏を使って、おもしろい味が出ています。

宮田さんの牛

同じl型紙で押花を切り取っても、

随分イメージが違います。

柏野さんの牛

生徒さんそれぞれに、趣向を凝らしています。

加藤さんの牛

とっても小さな型紙で、押し花を切り抜く作業は・・・・

根気と忍耐と技術が必要です。


こんな細かい作業は、

B型の私には・・・と〜っても無理です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:31Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月13日

春一番で大荒れの中、お店ばたけ出店者交流会に出席

生暖かいボーボー風が吹いて、気温は何と18℃

春一番が吹き荒れて大変なので、

自動ドアのスイッチを切って手動にしました。



午後からお店ばたけの出店者交流会とセミナーのため、

小松短期大学まで出かけました。

車も風で揺れハンドルをとられそうに・・・

道行く高校生は自転車もこげず、手押しの状態でした。

車で1時間近くかかりますが、

お店ばたけホームページドクターの北村錬充氏による

「本気で作るケータイサイト」というセミナー、

こちらにそそられて出席しました。


なかなかケータイサイトを作るのは手間がかかりそうです。

まずは、現在のホームページの更新が大切!

できることから頑張ろう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月12日

七人の小人さんが、大小で登場しました。

七人の小人さん、大小で登場しました。

ひょうきんな表情で、肉まんみたいなほっぺ。

ちょっと小太りなところが可愛い七人の小人さんです。

大きい方が、幅20cm、高さ28cmくらい。

小さい方が、幅12cm、高さ18cmくらいです。

小人さん、アップにも耐えています。

プリップリ、すべすべのほっぺで、アップにも耐えています。

白雪姫は、いません。

この七人の小人を飾ったあなたが、

白雪姫ということなんでしょう。

陶器ではないので、耐久性があります。

陶器製ではありませんから、

割れにくくて耐久性があります。

花壇に置いて、雨に打たれてもへっちゃらでしょう。


気分だけでも白雪姫になって、

楽しくガーデニングしましょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月11日

お洒落なスウィーツのお店La Nature

移転オープンしたLa Nature

「新しいケーキ屋さんがオープンしたみたいやぞ!」

お客さんがたくさんいて賑わっていたというので、

花吉さんの言葉に「行ってみたい!」と娘。

先日の定休日、近江町市場の帰りに寄ってみました。

トヨタレンタカーの営業所の跡でした。

すっかり雰囲気が変わりました。

右の丸い建物が販売、左側は喫茶店になっています。

これまでのお店は、

販売と喫茶が同じお店の中でしたが、

こちらに移転し、お洒落にオープンしました。

パティスリー・ラナチュール Patisserie La Nature 

野々市町御経塚 サティーの近くです。

レンタカーが並んでいたところが喫茶店に!?

うまいこと考えましたね。

とってもお洒落な空間に生まれ変わっていました。



今日は午前中晴れていたのに、

午後からゴロゴロ!ゴロゴロ〜

雷雨になりました

今頃はこのお店・・・・

バレンタインギフトを買う方で賑わっているんでしょうね。

甘いものが苦手の彼には、
花香房夢見草のハーブティーをおススメします。

大切な人は元気でいてもらいたいですからね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月10日

雪吊りが綺麗な兼六園のライトアップ

兼六園のライトアップ3

「明日は定休日だし、お天気もいいし・・・」

ということで・・・

昨日の閉店後、花吉さんと行ってきましたよ!

兼六園のライトアップ


兼六園でも有名な唐崎の松をはじめ、

雪吊りの美しさが堪能できます。

兼六園のライトアップ2

いつものように金沢21世紀美術館に車を止めて、

香林坊から上がってすぐの瓢池のライトアップは、

幻想的な雰囲気で妖しい美しさです。

霞が池から流れ落ちる翠滝です。

兼六園のライトアップ1

無料開放の兼六園のライトアップは、

心癒される見どころがいっぱいです。

兼六園のライトアップ4

池に浮かぶ茶室、内橋亭です。

兼六園のライトアップ5

昨日の兼六園のライトアップは、

風も無く、

雨も降っていないし、

雪が無いのは・・・ちょっと残念でしたが、

その分、気温も高めでした。

花吉さんとともに、感激して帰宅したのであります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:31Comments(6)TrackBack(0)

2009年02月09日

夜回り先生の講演会、抽選もれで残念!

金城短期大学部地域連携・貢献センター

「親学講座 特別講演会」が開催されます。


講師がなんと

夜回り先生の水谷 修氏です。

(水谷青少年問題研究所代表)

日時:2月28日(土) 午後1:30〜3:00

場所:金城大学社会福祉学部棟



白山市の広報が、昨日届いたばっかり。

私が目にしたのはお昼頃です。

「これは何があっても、行きたい!」

「生の先生のお話を聞きたい!」

すぐにメールで申し込みをしました。

返信がくる前に、もうワクワクしていたのに・・・・


「残念ながら申込が殺到し、定員に達しました。」

こんなメールが今日の午後届きました。

昨日の今日のことなのに・・・・

あ〜、残念!

定員300名って、少なくないですか?

もっと広い会場でできないのかしら?

抽選もれになって、ますます聞きたい気持ちになって、

・・・・なんて、諦めの悪い性格ですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:37Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月08日

晴れた日は、ハーブガーデンの剪定

本日の白山

田んぼの雪は勿論のこと、正面の鶴来の山々、

すっかり雪が融けてしまいました。

今が2月ということを、忘れてしまいそうなお天気です。


雪だるままつりを開催している白山市桑島地区も、

例年より雪が少ないらしい。

霊峰白山が、今日は一段と光輝いています。

この春、移転オープンするホームセンター

白山から東の方向に目を移すと・・・・

西インターから8号線沿いに移転して、

この春オープン予定のホームセンターです。

バカでかいです!



宮子花園の、つい目と鼻の先です

この春、ガーデニングシーズンに影響は?!

価格で勝負はできないので、

品質とサービスで頑張る・・・しかないのだ!

ミモザと青空

この青空!!

南仏のプロヴァンスの空みたいに、真っ青です。

ミモザの花も咲いて来ました。

「あ〜、なんて綺麗な空」うっとりしていると・・・・

ウィンウィン〜!ウィウィ〜ン!

なんか、と〜ってもうるさいんですけど

パンパグラスと格闘している花吉さん

お化けみたいに成長したパンパグラスと、

格闘している花吉さんです。

根こそぎやっつけようという感じ。

ススキの仲間で強健なパンパグラスですから、

またまた、元気が出るんじゃないかしら。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月07日

ガーデニングの新商品が入荷しました。

1月の大原ビッグフェスティバルで発注した

ガーデニングの新商品が入荷しました。

カバ・ブタ・犬・牛の可愛い陶器鉢や、

ブリキのユニークな鉢カバーやピックなど・・・

新商品のご紹介は、これから順次お知らせ致します。

おけいさんにアドバイスしていただいて、初めての動画です。

全然ダメですが、何しろ記念すべき第一回目のアップです。

おけいさん、どうもありがとうございました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:29Comments(4)TrackBack(0)

2009年02月06日

チョコレートの香りがする紅茶

チョコレート・フレーバーティー


今日も暖かな一日でした。

久しぶりにご来店されたMさん、

「コーヒーばっかり飲んでるから、何か変わったお茶ある?」

とおっしゃるので、早速おすすめしてみました。

「あら美味しい!いい香りがする。」

と大変気に入っていただきました。

dd586d4a.jpg香りの紅茶“チョコレートティー”

こちら20g入りで220円です。

10gからお好きな量を、

量り売りでも買えます


味は紅茶ですが、

チョコレートの甘い香りがするので、

お砂糖を入れなくても甘いような・・・・

そんな気がします



チョコレートのフレーバーが入った紅茶ですから、

普通の紅茶より味が濃くでます。

ミルで細かくして、シフォンケーキやクッキーに混ぜて

バレンタインに、手作りのプレゼントをしてはいかがでしょう。

甘いものが苦手の彼も、きっと気に入ることでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月05日

あすかルビーという苺

花市場に苺!?

「あすかルビー」・・・鉢花の仕入れに行ったはずの花吉さん、

ニコニコ顔で渡してくれたのがこの苺です。

「一粒何百円もする苺やぞ。」

そんな高い苺だったら、私いらないし・・・・

金沢公設花き市場にたくさん入荷していたとのこと。

「あすかルビー」という奈良県の苺

せっかく苺が大好きな私の為に買って来てくれたのだから・・・

いや、孫の優太君に食べさせたかったのかしら?

どちらにしろ、4パックもありますから。

安心して1パック、お昼のデザートにいただきました。


奈良県だから、「あすか」という名前なんですね。

香りも、味も美味しかった〜

「赤い宝石」とか「宝石のような色と光沢」だそうです。

市場で買ってきたので、とってもお得でした

いいものを買って来てくれて、ありがとう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(4)TrackBack(0)

2009年02月04日

まさしく春のような立春の候・・・

「いつまで居る気だ!?」と思っている健太

ちょっと目つきの悪い健太君です。

「一体いつまで、ここに居る気なんだよ〜」という感じ。

それというのも・・・・

元旦は食っちゃ寝で、こたつでゴロゴロ。

いつもこたつを一人(一匹)で独占し、

のびのび〜としている健太君にとっては、

「ゆっくりできないから、どっか行って欲しいな〜」

そんな気持ちが、この目つきになっています。

お正月の、ほんの短い間だけのことだったのに・・・

丸くなって寝ている健太

お正月の三が日だから、炬燵もストーブもあったけど・・・

この寒の時期は寒くてつらいでしょう

って、立春の今日は春のような陽気になりました。


近くのデイサービスの方々が春の花を見学にご来店。

その後、花香房夢見草で一休み

殆どの方が「タンポポコーヒー」をご注文!?

「オシッコがよく出ますよ。」と説明したのですが・・・・

80代の方ばかりでしたが、

楽しく歓談されて帰られました。

今度は、春の花がいっぱいさいている時にいらっしゃるそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月03日

近江町市場で冬の味を買って、今晩は鍋です。

363ee73f.jpg口から泡を出して、まだ手足を動かでしています。

定休日の今日は、

金沢市民の台所・近江町市場にお買い物。

生きたずわい蟹が「お買得だよ〜!」

ズラリと並んだ蟹!蟹!蟹!


2月1日から28日までの一ヶ月間、

フードピア金沢の行事が開催されます。

一部新装オープンしている近江町市場で、

冬の美味しい魚介類を買いに来ました。

たらの白子や甘エビなど・・・

カレイや鰺、ハタハタ、バイ貝など、

超お買得で冷凍室も満杯になりました。

さあ〜、今日はお鍋で一杯

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 15:33Comments(2)TrackBack(0)

2009年02月02日

増えていいのは、赤ちゃんの体重

今月お誕生を迎える優太君

今月の17日で満一歳のお誕生日を迎える優太君、

「山椒は小粒で、ピリリと辛い」じゃありませんが、

あくまでもスリム!羨ましいほどです。

寒さの厳しい日は、ご覧の通り!

宇宙服みたいに重装備でご出勤。


小さく産まれて、身長は標準に追いつきましたが、

体重がね・・・

分けてあげられるものなら、幾らでも分けてあげたい!

でも、近頃はズシッと重くなって、

抱っこも段々つらくなってきましたよ。


すぐ近くの○○○薬局で、毎月開催されている乳児相談、

優太君の体重測定に利用しているようです。

「8kg超えとるかな〜?」と不安げだった娘が、

ニコニコ顔で帰って来ました。

順調に増えていたようで、良かった〜


でも3回の離乳食・・・

好きなものはパックパク!

嫌いなものはブッブー!出してしまうそうです。

段々自己主張がはっきりしてくるから、

これから躾が大変だけど頑張ってくださいよ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(4)TrackBack(0)

2009年02月01日

フローラルウォーターで、お肌つるつる・しっとりに!

フローラルウォーター¥1980フローラルウォーター、

パッケージが新しくなりました。


お肌に優しい化粧水です。

ラベンダー、

ローズ、

ネロリ、

それぞれ200ml入りです。


エッセンシャルオイルを抽出する時の副産物です。

ローズとネロリのエッセンシャルオイルは高価ですから、

なかなか手が出ないということもありますが、

フローラルウォーターはお値段が一律でお得な感じ

手軽に使えるスプレータイプです。


ローズの香りが一番人気でしょうか?

甘くて優しいバラの香りで、誰しも幸せな気分に

ラベンダーのフローラルで爽やかな香りは、

一日のストレスを洗い流してくれる感じ。

オレンジの花から抽出されるネロリは、

フルーティーで明るい気分にしてくれます。


洗顔後に限らず、暖房でお肌も乾燥しがち。

シュシュッとスプレーして、乾燥を防ぎましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:44Comments(0)TrackBack(0)