2009年01月31日

ようやく発売された「ガラスの仮面」

4ba4fa36.jpgず〜っと待っていましたよ。

2009年1月30日発行のコミック、

美内すずえの「ガラスの仮面」です。

娘が本屋で見かけて買って来てくれました

期待していなかったので、

喜びも倍増です。


最初はリサイクルショップで100円の本を5冊、

続いて10冊・・・15冊・・・と読み進んでいって、

とうとう全42巻集めてしまいました。

最後の方は、本屋で定価で買いましたよ。


「いつまでも待たせないで!」

本の帯に演出家の蜷川幸雄氏も書いていますが、

なっかなか待ってても出版されませんでしたね。

どうしてこんなに待たせたの!?という感じですが、

今夜寝る前のお楽しみです

これからは、順調に発行されるのでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 17:37Comments(6)TrackBack(0)

2009年01月30日

インフルエンザの対策は、充分ですか?

タミフルも効かない新型インフルエンザが流行しているようですが、

通勤・通学など人ごみに無縁の生活をしていますので

今のところ、私は心配ない状況です。

インフルエンザの本体に働きかける新薬・・・・これは、素晴らしい!

でも、実用化までには、まだまだかかりそうですね。



1月も明日で終わり!

週末は、またまたお天気がくずれるようです

皆さん、お元気でしょうか?



うちのおばあさんは年も年なので・・・

花吉さんは扁桃腺が弱いし・・・・

二人とも暮れのうちにインフルエンザの予防接種済みです。

私は・・・なんやかやと理由をつけて打っていません


予防注射を打って、

風邪にかかったような症状が出ることがあるので・・・

昨年の暮れは体調万全という訳ではなかったから。

家の中にインフルエンザのウィルスを持ち込まなければ、

自己防衛力に自信のある私ですから

夢見草の中にいる間、

きっといろんなハーブから元気をもらっているのでしょう。

風邪に負けないように、

自己防衛力を高めるエキナセアをブレンドしたハーブティー



鼻がグズグズの孫の優太君、

なかなかスッキリしません。可哀想

パパが風邪をこじらせているようです。

休みたくても休めない!

調子が悪くても、無理をして出勤しているようです。

風邪はひき始めが肝心

思い切って休んで、まず安静が一番です。

社長さん、婿さんを休ませてあげて欲しいな!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月29日

冬の花シンビジウムが、今年はお買い得

シンビジウム・ワンダーランド

花びらに、ほんの少しシミのあったシンビジウム、

今日ようやく売れました

と〜っても立派なシンビジウム・ワンダーランド

ご注文を受けて仕入れた鉢ですが、

ラッピングの段階で小さなシミを発見

とても見逃してお送りすることはできません。

結局大幅に値下げして販売することに・・・



プレゼントするにはちょっとだけ気になりますが、

ご自宅用でしたら絶対お買い得です

お客様にも喜んでいただけて、

お店としても、安くしても売れた方がいいので


今日は朝からよく晴れて、

何かいいことありそうな予感がしたんです。

シンビジウム・プリンセスマサコ

シンビジウム・プリンセスマサコです。

少し前までは、とても高価なシンビジウムでしたが・・・

近年はだいぶ値下がりしています。

4本立ちと5本立ちのシンビジウム・プリンセスマサコ、

只今とてもお買い得値で販売しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月28日

お店ばたけの「店舗分析と経営戦略」ステップアップ講座に参加

石川県産業創出機構のお店ばたけのステップアップ講座

「店舗分析と経営戦略」の2回目のテーマは、

<あなたのお店のお客様は誰ですか?>

講師は螢疋皀疋皀魁璽櫂譟璽轡腑鵑遠田幹雄氏です。

「たくさんのWebページの中から、自店を選択してくれたお客様に対し、

もっと喜んでいただくために努力すべきことは何か」

この副題こそ、私の思っていることとドンピシャ!!


今日は久し振りに太陽が輝いて、またとない好天になりました。

やりたいことはいろいろありますが・・・・

お店ばたけのセミナーは参加すると必ず気付きをいただけます。

今日もヒントをいただけました。ありがとうございます。

少しづつ日が長くなって、

茜色の空を眺めながら帰ってきました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月27日

押花に海藻を使うと、どんな作品ができあがるんでしょうか。

利尻の海草を押花に!?

「利尻」と聞くと・・・・「昆布」と答えるでしょう。

こちらは、あなめ、みみこ、てんぐさ、ひらことじ、あおさの

「利尻海藻押し藻パック」です。

食べる海藻ではなくて、押し花の材料です。

アオサも押花に・・・

「あおさ」や「すじめ」といった水分の多い海草を、

押花に使うという発想が凄いと思います。

なかなかのお値段が付いていましたが、

ここまできれいに乾燥させる技術も無ければね。

自然の色そのものの海藻から、

どのような押花の作品ができあがるか、楽しみですね♪

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:00Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月26日

桜の花で、アロマテラピー

今日も雪が降って、灰色の空です。

お店のまわりは10cmほどの積雪ですが、

能登地区・・・なかでも七尾は40cm以上積もっているとか!

交通もマヒし、学校も休校になっているそうです。

クロネコさんも配達集荷ができないっていうのは、

何年ぶりのことでしょうか?

能登の皆さん、大変でしょうが頑張ってください!

春が待ち遠しい今日この頃、気持ちだけでも明るく・・・・

桜シリーズの芳香剤

ピンク色で桜をイメージした芳香剤です。

見ているだけでも、心がウキウキしませんか?

気持ちだけでも、春よ来い

サクラ・ゼリーの芳香剤

ゼリーの芳香剤です。  8×12cm  1575円

香りが欲しい時だけ、蓋をあけておきます。

桜・ワックスの芳香剤

ワックスの芳香剤です。 4,5×4cm  399円

お気に入りの容器に入れておくだけ、

お雛様のひなあられみたいに可愛いけど、食べられません。

桜の入浴剤

桜の入浴剤です。 4種類の入浴剤がセット  525円

(バスパウダー、バスソルト、バスタブレット、バスエッセンス)

日によって気分を変えて使ってみましょう

厳寒の時期ですから、

桜の香りに包まれてじっくり体の芯まで温めましょう。

新年会のプレゼントやホワイトデーに!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:11Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月25日

ユニバーサルスタジオジャパンの思い出

今日も雪が積もりました。

今朝の冷え込みは、凄かった!

猫の健太が、ずっとそばから離れなかったし。

あまりに外が明るいので、

「寝過ごしたか」とドキッとしましたが、

雪が積もって明るかったのです。


暖房している温室の雪はスルスルと滑り落ちますが、

無加温の温室やハウスの屋根には雪が積もっています。

久し振りに除雪しましたが、

今日の寒さは格別です

まだ一週間も経たないのですが、

USJでのエキサイティングな思い出が蘇ります。

ジュラシックパークのアトラクション・その1

映画ジュラシックパークをテーマにしたアトラクションです。

ボートに乗ってジャングルクルーズをした後、

後ろの真っ暗な坂を滑り降りてきたところです。

まさに、ジェットコースターです。

「キャ〜」と叫んで・・・やれやれ、終わった。

「フウ〜」と一息ついたところで、

ジュラシックパークのアトラクション・その2

ブレーキとともに、水しぶきが上がり・・・

スピードが落ちてきて・・・・

ジュラシックパークのアトラクション・その3

ほんの一瞬の出来事です。

一番前の方は濡れたでしょうが、

(ナイロンのカッパを着ていました。)

こんな風に見るとビショ濡れかと思うでしょうが、

そんな気になるほど濡れませんでしたよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 13:06Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月24日

ラベンダーとフラックスで、アイピローづくり

フラックスシード

ドライハーブですが、食用ではありません。

フラックスの種子です。フラックスの花も綺麗なんですが、

この種子とあるものを使って・・・・・

フランス産ラベンダー・エクセレント

フランス産のラベンダー・エクセレントです。

綺麗なブルーです。

ハーブティー用に量り売りしているラベンダーです。


普通市販されている香り袋には、

こんな綺麗な色をしたラベンダーは、

きっと入っていないと思いますよ。

でも、

花香房夢見草で販売している“アイピロー”には、

このラベンダー・エクセレントとフラックスシードを入れます。

ちょうど良い重量感とラベンダーの香り

目の上にのせると・・・・リラ〜ックス

眠りに入りにくい方にもおススメします。

パソコンで目が疲れる方や、

肩こりでお悩みの方も試してみてください。


バレンタインデーまで、あと一ヶ月もありません。

袋は縫ってありますから、中身をブレンドして袋に入れ、

口を縫い合わせるだけなんですが・・・・

チクチク・・・チクチクと・・・・頑張らなくちゃ!

近日中に、販売開始いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月23日

バレンタインギフトにおススメのクッキーセット

バレンタインギフト販売開始!

シックな色合いで、紅茶とチョコとクッキーの詰め合わせです。

香りの紅茶「チョコレートフレーバーティー」と、

ほんのり香るシナモンクッキーに、

ハートのチョコが入っています。

組み合わせバッチリのセットです。


もうすぐ、バレンタインデー

宮子花園のちっちゃなグリーンと組み合わせて、

大切な方にプレゼントしませんか?

可愛い多肉植物と一緒に、プレゼント!可愛いでしょう?


名前も、

ラブラブハート


ホヤという植物で、

乾燥に強く、

水やりも控えめ。


管理が楽チン!

お部屋の空気を、

きれいにします


ハイドロカルチャーで可愛い容器に植えてありますから、

お部屋のインテリアとしても楽しめます。

「な〜んにも、言葉はいりません。」

バレンタインのプレゼントにピッタリ

容器は、いろんなタイプがありますから、

お好みで選んでくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月22日

苔玉教室の準備

ea341840.jpg黒くて丸いこのかたまりは・・・・

タドンではありません。

苔玉用のケト土です。

(タドンは・・・・古すぎましたか?)



このケト土を自分の手でこねるのも、

苔玉教室では重要な教室の一部です。

でも!

明日のガーデンシクラメンの苔玉教室は、持ち時間が1時間

そして、会場は・・・なんとホテルです。

時間が超過して、会場を汚したりしたら大変です。


そこで・・・・

「ケト土がこぼれやすい土こねの部分を、やっておこう!」

発想は素晴らしかったのですが、

なかなか大変な作業でした。

ケト土をよく揉みこんでおかないと、上手く苔玉を作れません。

これがまた、上腕二頭筋を使わないことには・・・・

もう筋肉痛です

でも、明日の苔玉教室の成功のために!

明日の本番、頑張ろう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月21日

1月のフラワーアレンジ

オアシスを削って、球状にします。

オアシスを小さく切ってありますが・・・一体どうなるの!?

1月のフラワーアレンジは、オアシスの苔玉です。

四角いオアシスを、いかにきれいな球体に削れるか!

削り方の良し悪しで、仕上がりが違ってきます。

ピンクのラナンキュラス

淡いピンク色が何とも言えず可愛いラナンキュラス、

フランネルフラワーや髭ナデシコに、桜の花も

1月のフラワーアレンジの作品

今月のフラワーアレンジの苔玉は、

切り花をオアシスに挿してありますから、

次々と切り花を変えていくことができます。

シルバーの皿もお洒落ですね。


毎月第三水曜日は、午後6時から

フラワーアレンジ教室を開催しています。

第2・第4土曜日の日中の教室が都合の悪い方は、どうぞ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

大原ビッグフェスティバルで、ラッピングの講習

シンビジウムのラッピング

大原種苗株式会社が主催する大原ビッグフェスティバルで、

毎回楽しみにしているのが、ラッピングの実演です。

株式会社青山が新商品のPRを兼ねて実施しているものですが、

なかなかどうして、と〜っても参考になるのです。

すぐ目の前で、説明しながらラッピングされるので、

「な〜るほど」と納得できるのです。

今回使用している花がらの不織布は大人気で、

ただ今在庫が無く、入荷待ちだそうです。

デンドロビウムのラッピング

似たトーンのリボンを何種類か混ぜて作ったリボン、

使わずに眠っているリボンを活用できるそうです

ホッチキスやテープを極力使わないラッピングで、

リボンをほどいたら・・・・・

ハラリとラッピングがはずせるようにとのこと。

お店にあるラッピング用紙を使って、

忘れないうちに一度やってみなければ・・・



昨日のユニバーサルスタジオジャパンといい、

今日の大原ビッグフェスティバルといい・・・・

ホントによく歩きました。

足の裏の皮が、ちょっとタコができたかもしれない

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!
  
Posted by miyashikaen at 22:37Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月19日

石川とECの宿題の前に、USJを堪能しました。

00614ded.jpg19日のまだ夜が明けないうちに家を出て、

やって来ました。

ユニバーサルスタジオジャパンへ。

何年振りかの2回目ですが、

いや〜!人が多いのにビックリ

アトラクションが40分待ちがザラでした。

夕方5時の閉園まで、

歩いたわ、歩いたわ・・・USJを堪能しました

パーク駅を降りてすぐのホテル、

ホテル京阪ユニバーサル・タワーにお泊りです。

めぼしいアトラクションを楽しめました。

シュレック、バックドラフト、ET、ジョーズ、ジュラシックパーク、

スパイダーマン、バックツーザフーチャーなど・・・

と〜っても刺激的なアトラクションでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:17Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月18日

ハーブガーデンの剪定が始まりました。

ハーブガーデンのユリオプスデージー

昨日今日とお陽様が顔を出して、

ハーブガーデンに積もった雪も融けてきました。

殆どの花やハーブは枯れて茶色くなってしまいましたが、

このユリオプスデージー、枯れる様子がありません


春の花苗を育苗する土の蒸気消毒も終わったところで、

花吉さんはハーブガーデンの剪定が始まりました。

次から次と仕事が待っていますね。

ハーブガーデンの剪定をする花吉さん

私は村の尼御講(あまおこう)の当番が当たって

これまでお姑さんにお願いしていたので今回初めての出席!

いや〜、わからないことばっかりで


日時と会費だけ書いた紙をいただいたので、

自分の会費だけ持参したところ・・・・

班のお宅15軒を回って会費を集めなきゃいけなかったのだ

慌てて走って回り、30分で集金できました。

やれば、できるじゃん


日曜日とあって最後までいるのは無理なので、

お願いして帰らせていただきました。

今年も何かと忙しくなりそうな予感がします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:02Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月17日

寒い季節は、ハーブティーで温まりましょう。

葉ボタンも雪に埋もれています。

雪の帽子をかむっていた葉ボタンも、

今日はお陽様に照らされて顔を出しました。

厳しい寒さで開店休業状態だったお店も、

ちょっとお客様で賑わいました。


ハーブティーの量り売りが多かったです。

中でも「ストレス解消ブレンド」と、

疲労回復ブレンド」が人気でした。

この時期、いつ雪が積もるかわかりませんから、

まとめ買いされていましたよ。


更年期になって体質がガラリと変わり、

冷え性から暑がりになった私でも、

寒に入ってからは手足が冷えます

お風呂で体を温めて、

寒さでちぢこまった筋肉をほぐしましょう。

そして、

お風呂上がりのビールを・・・ハーブティに

体の中から温めましょう!


ところで、

今日・明日とセンター試験が行われていますが、

寒さがゆるんで良かったですね。


うちの子供達がセンター試験を受験した頃は、

寒さが厳しくて、早起きして送っていったものですが・・・

本人も大変でしょうが、

親の方もなかなか・・・・気も使うしね


受験性はこれからが本番ですから、

ご家族の皆さんも大変ですね。

風邪やインフルエンザには、気を付けて

勉強も大事だけど、睡眠も大切ですね。

お母様も「リラックス安眠ブレンド」で、

しっかり睡眠とってくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月16日

シンビジウムの花のギフトを発送します。

シンビジウム・ワンダーランド

冬の季節の蘭と言えば、寒さに強いシンビジウムですね。

シンビジウムは、花色や品種が豊富です。

お歳暮の時期からお正月、卒業式シーズンまで、

お花のギフトとして人気があります。


シンビジウム・ワンダーランド・・・艶やかな花色です。

5本立ちの花でボリュームがあるし、

「これならきっと喜んでいただけるはず!」

ギフトとしてご注文いただいたシンビジウムを、

さあ、ラッピングするぞというところで・・・・

シンビジウム・ワンダーランドの花にシミが!

一番先端の花びらに、シミを発見

パッと見には、全然気にならないくらいの小さなシミです。

でも!

綺麗な花だからこそ、顔を近づけてまじまじと見ます。

プレゼントされた方が、このシミに気付いたら・・・・・

きっと、気付きます

せっかくの花のギフトが、台無しになってしまいます。

ご自分用なら、グ〜ンと値引きして

お買い上げいただくこともできますが・・・・

ああああああ〜

シンビジウム・あんみつ姫の花

こちらは、シンビジウムの「あんみつ姫」です。

ギフトのご予算もあっていろいろ悩みましたが、

お客様に喜んでいただけるギフトをお届けするのが一番!

いろいろご相談した結果、

こちらのシンビジウム「あんみつ姫」をお送りすることに決定

ありがとうございました!

本日、和紙でラッピングして発送しました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:04Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月15日

お店ばたけステップアップ講座でSWOT分析

お店ばたけステップアップ講座でSWOT分析

14日の午後、「店舗分析と経営戦略」というテーマで、

お店ばたけステップアップ講座が開催されました。

その中で行われたグループワークが、

「SWOT分析」というもの。

オリジナルTシャツをネットのみで販売する螢譽好拭爾髻

事例企業として経営戦略を考えるというのですが・・・

ネットショップとして、すでに成功されていらっしゃいますから。


自社の強み(S)と弱み(W)、機会(O)、脅威(T)をあげ、

それぞれの対策を書き出して現状分析するというもの。

レスターさんの場合、強みばっかり出るわ出るわ・・・・

うちの場合だと弱みばっかりかも


こちらのグループのまとめ方、大変参考になりました。

いしり亭の森山さん、頼りになります。

ダイエー食品の千田さん西田酒店のNORISUKEさんも、

ネットで対決倶利伽羅合戦のメンバーです。


「SWOT分析」は一人でやってもダメで、

スタッフが多いほど経営戦略が出やすいとか。

さて、我が家のスタッフでやってみますか?

うまくいくかな〜

なかなかね〜

次回の講座までの宿題が、「石川とEC」

これは一体何でしょう?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:30Comments(4)TrackBack(2)

2009年01月14日

倶利伽羅合戦石川チームのミーティング

倶利伽羅合戦石川チームのミーティング

雪の降る寒い一日でしたが、

倶利伽羅合戦石川チームのミーティングは、

外の嵐も忘れて活発な意見が交わされました。

場所は、石川県地場産業振興センターの新館5階、

午後のお店ばたけステップアップ講座が、

開催される前の時間を利用して・・・頑張ってます


6月のキックオフから、はや7ヵ月が経ちました。

ネットショップの自己目標の達成率を、

石川と富山のネットショップ各10店が競い合うものですが、

残す3ヵ月で勝負が決まるとあって、

もう私なぞ、必死です!


何としても石川チームの勝利を願っているので、

メンバーの結束力も高まってきました。

各店舗の良いアイデアを出し合って・・・・・いいムードです。

私にとっては、参考になることばかり

メンバーの皆さん、お疲れ様!

アドバイザーの遠田先生、北村先生ありがとうございました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月13日

真冬でも、桜の花が咲いています。

桜の花

桜の花です。本物の生花です。

厳寒の季節でも、切り花はもう春です♪

と〜っても寒い日ですから、

気分だけでも、ちょっと春を感じてください。



少し前までは、雪が降ると嬉しかったものですが・・・

スキーをしなくなった今は、寒いと思うだけ。

ホントに勝手な生き物だと思います。

寒い朝は、

なかなか布団から出る勇気が無くてズルズルと

雲の切れ間から、青空が!

吹雪いてはいませんが風が強いので、

雲の流れが早く青空がのぞくこともありましたが・・・・

夕方からまた雪が降りだしました。

寒い季節は温泉で体を温めて、筋肉を和らげるのが一番です。

今日は娘のご招待で、テルメ金沢へ行って来ました

火曜日なのに、いっぱいの人でした。

さあ、明日からまた頑張ろう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月12日

やっぱり、積もりました。

夢見草前を除雪

やっぱり積もりました!

昨夜の冷え込みは、半端じゃなかったですから・・・・

「今日は、朝から雪すかしだぞ

その覚悟で重装備で(着込んで)出てきました。

花香房夢見草の前と教室温室の前は、私の分担。

除雪している時だけ、すごい吹雪いていたのに

本格的な雪の朝

積もった雪は5cmほどですが、風が強い

つららも今年初めて目にしました。

ビニールハウスの周りは融雪装置が無いですから、

あんまり降らないで欲しいと願うばかり。


ご来店されたお客様にご迷惑にならないようにと、

お店の前も駐車場もきれいに除雪できましたが、

この寒さですからね〜

今日は、たまった事務を片付けたいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:45Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月11日

本格的な雪になりそうです。

午前中はそうでもなかったのに、本格的な雪になりました。

しんしんと静かな雪です。積もりそうな予感

明日の朝は、今年初めての雪すかしになるのかな?

お店は、開店休業状態でした。

今年最初の押花教室も、お休みが多かったようです。

押花教室Kさん

押花のいいところは、外がどんなに吹雪いていても、

春の花園を想像しながら、花いっぱいを再現できます。

加藤さんの作品

青い濃淡の模様がある和紙の上に、

黄花コスモスとメキシカンブッシュセージの花。

最高齢の加藤さんは若々しい作品です。

大作ですから、仕上がりはお楽しみに

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月10日

ラナンキュラスの花が、開きそうです。

ラナンキュラス・赤

早春の花・・・ラナンキュラスです。

薄いオーガンジーのような花びらが幾重にもなって、

花が咲くとすごいボリュームが出ます。

「こんな細い茎で、よく支えているね!」と感心します。

ラナンキュラス・黄色

デリケートな花びらですから、

花びらに水をかけないように注意しましょう。

1月から3月まで、ラナンキュラスの艶やかなを楽しめます。

いよいよ石川も、雪が積もりそうな予報です。

朝よりも気温が下がっているようです。

外は木枯らしが吹いていますが、

温室の中は春の花でカラフルです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:08Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月09日

ガーデンシクラメンの苔玉、光が必要です。

ガーデンシクラメンの苔玉

一ヶ月ほど前に作ったガーデンシクラメンの苔玉、

花香房夢見草のカウンターに飾ってあります。

暖房して暖かいので、

たまに黄色くなった葉が出てきますが、元気です。


宮子花園の感謝祭で開催した苔玉教室、

その教室を受講された方が、

「ガーデンシクラメンの葉っぱが、黄色くなった!」

それも、全部の葉っぱがですよ

それは、絶対おかしい。異常事態です。


カウンターに飾った苔玉をご覧になって、

「やっぱり専門家は違うわね。」って、普通ですよ。


「ちゃんと水もあげてるし、どうしてかしら

よ〜くお話を伺って、わかりました。

暗い玄関の下駄箱の上に置いてあるそうです。

全く日が当たらない状態でした。

ヘデラやセキショウは何とか我慢しても、

ガーデンシクラメンの苔玉は、光が必要です


黄色くなった葉を抜き取っても、

光が当たれば、新しい芽がすぐ出てきますよ。

今度は、良い置き場所をお願いします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:35Comments(5)TrackBack(0)

2009年01月08日

彩花園の電解水苺が届きました。

0194e66d.jpg岩手県八幡平市大更にある彩花園から、

大粒の苺が届きました

電解水を使って、低農薬で育てた苺は、

何しろ大きい

そして、果汁たっぷりで甘〜い!

食べると、「パキッ!」と音がします。

真っ黒の化粧箱に入って届きました。


「高級感が出るように、こだわって作ったのよ!」

お友達の工藤秋子さんは、とても研究熱心です。

黒い箱に入っていると、

ホントに赤い苺が引き立ちます

工藤さんって、スゴイな!

いっつも“私も頑張らなきゃ!”という気にさせてくれる人です。


宮子花園と同じように花の生産直売をやっていますが、

苺の人気が凄くて、

苺の比重の方が年々高くなっているようです。

ホームページは無くても、

口コミで注文が増え続けているって

この苺を食べて、ちょっとでもあやかりたい気分。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月07日

フェンネルが、まだまだ元気です。

フェンネルが青々として、元気いっぱい!

ダイエットのハーブ“フェンネル”です。

寒に入ったというのに、まさに葉を広げようというところ。

フェンネルの柔らかい葉をいただきましょうか


今日は、七草粥の日ですね。

お正月で弱った胃腸をいたわる効果、

薬効のある七草を入れたお粥ですね。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

みんな日本のハーブですね。

田園地帯に生活していても、なかなか七草は生えていません。

ハーブガーデンを見て回って・・・一番元気なフェンネル!

このフェンネルの薬効も、なかなかのものですよ

タイムのそばには、二ゲラの若苗が!

濃い緑のタイムのそばには、

柔らかい二ゲラの芽がいっぱい生えています。

こぼれ種から、早くも芽が出て・・・大丈夫かな

今日も晴れました。

風は冷たいんですが、ガーデンの剪定があります。

今年はまだ完全に枯れていないので、

切るのに力がいるんですよ

でも、今のうちに頑張らないと・・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:33Comments(6)TrackBack(0)

2009年01月06日

とまり木さんのさざんかの花

グループホーム“とまり木”

赤とピンクのさざんかの花が満開です。

能美市(旧根上町)にあるグループホーム“とまり木”さんです。

暮れの時分にお店へ来てくれた母が、

あまりに体力が落ちて弱っていたので、

娘と優太君と一緒に様子を見にやって来ました。

食事中の母

1時を過ぎてから伺ったのですが、ちょうど食事中でした。

「美味しいね♪」と言いながら、一人で食べていますが・・・

ポロポロこぼすからでしょう。

洗濯バサミで、タオルをエプロン替わりにして・・・・

ゆ〜っくりのペースながら、完食

離乳食を食べる優太君

離乳食を食べる時、優太君もエプロンを♪

お粥さんと、ヨーグルトをペロリ!

優太君を見て、大喜び!

優太君を見て、母だけでなく皆さん、大興奮

大きな声で歓声をあげて、

優太君もビックリして泣きそうに・・・・


年々体力が弱っていく母ですが、

まだ一人で食事していましたから大丈夫でしょう。

また会いに行くまで、風邪をひかないように


とまり木さんは、入所者が6人くらいでしょうか、

こじんまりしたグループホームです。

とてもアットホームな雰囲気で、

なにしろ奥様が素晴らしい方なんです

いつもホントにありがとうございます!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月05日

今日は暖かい「小寒」でした。

夢見草の東側花壇、剪定前

花香房夢見草の東側の花壇です。

ネメシアやツルキキョウ、コンボルブルスや花キリン・・・

まだまだ枯れる様子がありません。

ビオラの苗を植えました。

短く刈り込んで、ビオラを植えました。

午前中は晴れて暖かく、気持ち良く体を動かしました。

3月頃には、綺麗に咲いてくれますよ


今日から仕事初めのところも多いようですが、

宮子花園は明日が定休日なので、

7日(水)からの営業になります。

まだまだお正月気分が抜けませんが、

ぼちぼちエンジンを掛けないと・・・

夕方から雨になりました。

寒の入りの今日は「小寒」ですが、

寒さが厳しくなる前に外仕事を頑張らなくちゃ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月04日

葉ボタンを花壇に植えました。

夢見草の花壇に、葉ボタンを植えました。

あまりに勿体無いお天気になって、予定変更!

「今日はブラックベリーの剪定や!」

夫唱婦随の我が家ですから、私は花壇の手入れを♪

葉ボタン「冬花火」

花香房夢見草の北側の小さな花壇、

いつもビオラを植えているのですが・・・

小さめの葉ボタンがまだ在庫があるので

一本の茎から3つも花が咲いている葉ボタン「冬花火」

縮緬の葉ボタンも、極小サイズと合わせて

縮緬の大きな葉ボタンに、極小サイズを組み合わせ♪

葉ボタンだけでも、いろいろ楽しんでみました。

チェリーセージがまだ青い葉で生き生きしていましたが、

もう一回雪が降れば枯れるでしょうから、

思い切りバッサリと切りました。

あまり大きくならないプラティーナを奥に植えて。

午前中は暖かかったのですが、

午後から曇って来てグッと寒くなって来ました。

うまい日に外仕事ができました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月03日

大喜びの優太君

effa8353.jpgお正月と言えば、忘れてならない福袋!

娘と優太君の三人で、行ってきました。

まず、アピタタウンの赤ちゃん本舗へ。

やっぱり、優太君のお買いものが第一です。

目指す福袋は・・・断念

今度こそという思いで、

示野のイオンへやって来ました。


子粒ながらに、どっしり重くなった優太君。

抱っこばかりはしんどいので・・・・でも!?

ウルトラマンのお買いものカートに乗って、

興奮気味にハンドルを回し、ご機嫌の優太君です。

福袋は無くても、

優太君とのひとときが一番です



あんなに楽しみにしていたお正月休みも、

アッという間に終わりに近づいてきました。

食っちゃ寝で運動不足のうえ、休肝日無しの日々、

ちょっと胃が重いような・・・・

そろそろ体を動かした方がいいようです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:53Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月02日

お正月二日目は、箱根駅伝です。

紅白の鏡餅

お正月も二日目、早朝に長男が帰りました。

朝8時の「はくたか」しか、切符が取れなかったそうです

携帯電話の開発に関わる仕事なので、

残業も多く忙しい様子でしたが、元気そうで安心しました。

大晦日から元旦と、

よく食べて、よく飲んで・・・花吉さんと、いい勝負です


静かになった二日目は、

やっぱり東京箱根間大学駅伝でしょう

白白の鏡餅

沢の家に飾ってあった「白白の鏡餅」です。

お料理を作る厨房には、

「清潔」を表す白白のお餅を飾るそうです。


今年もおせち料理、美味しくいただきました。

別注の昆布〆と卵巻きも、完食しました。

ありがとう

今晩は、どうする?!

長男も帰ってしまって、ちょっと気が抜けたような・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:03Comments(4)TrackBack(0)

2009年01月01日

明けましておめでとうございます

118933a5.jpg明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします

2009年の幕開けは、雪になりました。

暮れの自分に、

山形のAさんからいただいた・・・・

雪中軟白長ねぎ

うちのおばあさんもビックリの長さです。

白い部分が、70cmはあります!

そして、柔らかくて甘〜い

お雑煮でいただきました。

夜はお鍋です

せどの木には、野鳥園くらい小鳥が集まって、

にぎやかにおしゃべりしています。

薄陽も射してきましたから、雪も融けてくれるかな?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:16Comments(4)TrackBack(0)