2008年12月31日

おせち料理も準備できて、明日はお正月

さわの家に、おせち料理を取りに来ました。

時々雪がちらつきましたが、穏やかな大晦日です。

午後からお正月の準備をして、お買いものです。

そして、

美川の姉のところに、おせち料理を取りに行きました。

これがあるから、年末ギリギリまで仕事でも大丈夫なんです。

葉ボタンの苗を並べてありました。

昨日雨の中、姉が取りに来た葉ボタンが、可愛く並んでいました。

お料理の盛り付けに使うので、

大きい葉ボタンが欲しかったそうですが・・・

小さな葉ボタンばっかり

新年会のお料理に、役立ってくれるでしょうか?


待ちに待った大晦日、ようやくこの日が来ました

家族全員寝込むことなく、元気で働けました。

いろんな失敗もありましたが、

回りの方々に助けていただきながら乗り越えてきました。

感謝!感謝の一年です。ありがとうございました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 19:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月30日

お客様から教えられること

ミニシクラメンの4号鉢を簡単ラッピングして、
お得意様に感謝の気持ちを込めてプレゼント

某生命保険会社のある方は、最初40鉢の注文から始まって、
今年は140鉢を超す数になりました。

「頑張りましたね!!スゴイですね
と言う私に、その方がおっしゃいました。

「最初お店に注文に来た時、
奥さん(私のことです。)おっしゃいましたよね。」

「ミニシクラメンを35鉢注文したら、お幾らになりますか?」
という問いかけに、

「40鉢になったら、20%OFFになりますよ!」
私は普段通りにお答えしたのですが・・・・

「よ〜し!40人に増やそう

その方は、私の言葉を励ましと受け取って、
自分の目標を上げて頑張ったそうです。

それをクリアしてからは・・・

前年の数よりも、必ず目標値を上げて注文するようになり、
とうとう業績アップで会社から表彰されるまでに

「最初に奥さんから言われた言葉で、やる気になったんです!」

エエッ!!お恥ずかしい


目標を数値化することは、大切なことですね。
私も今年は痛感しました。

倶利伽羅合戦に参加して、
ちょっと無理かな・・・という高めの目標を掲げました。

只今悪戦苦闘をしていますが、途中で諦めた人が負け!
何としても3月まで頑張らねば

昨日は、このお客様から元気をもらいました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:50Comments(6)TrackBack(0)

2008年12月29日

白い花のプレゼント

白いシクラメンの花かごセット

真っ白のシクラメンの大鉢がご希望でしたが、

残念ながら在庫が無い

ミニシクラメンに綺麗な純白の鉢がありました

淡い色がお好きな方にプレゼントされるというので、

白い籐かご

長方形の籐かごも、白でもグレーでもない淡い色に

ビクトリアのミニやヘデラなどとセットしました。

昨日のうちに段取りしてあったので、今日は余裕です。


今日の抜けるような青空!暖かかったですね。

優太君をおんぶして、ゆ〜ったりお散歩しました

久し振りで、足をバタバタさせて喜んでいます。


村の中を歩いていると・・・・

窓を開け放って、大掃除でしょうか。

セドを掃いていらっしゃる方も・・・

今日のお天気で、気持ち良く仕事もはかどったことでしょう。

気になる我が家は・・・

お正月が過ぎてからになりますね

お店も営業は明日まで!

2008年も、あと二日です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月28日

ヘンリーヅタの魅力

ヘンリーツタのアップ

ヘンリーヅタは、葉の形がきれいなので好き

ヘデラに飽きてしまった方に、おススメします。

葉の形がきれいなヘンリーツタ

花が咲かなくても、十分観賞価値があると思いませんか?

色とりどりに咲き乱れる花を、

毎日見ているからでしょうか?

年の瀬も押し迫ってくるこの時期は、

こんなグリーンの植物が目に止まります。

目にも優しく、ホッとするのかな?


ヘンリーツタは、とにかくよく伸びてくれます!

目も・心も、ホッとさせてあげてください。


今日で、年内の行事は無事終了しました。

お天気も・・・寒さもやわらいで、

まずまずと感謝しなければならないでしょう。


昨日帰省した長男が、

今晩はカレーを作ってくれています。

いつもカレーかシチューですが、

なかなか凝った味なんですよ

今日の出来は、いかがでしょう?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月27日

お正月花のアレンジ教室開催

盆栽用の五葉松

盆栽用に育てた五葉松の苗です。

おもしろい形に枝が曲がっています。

材料・シンビジウム

優しいモスグリーンのシンビジウム、

材料・デンドロビウム

淡いピンクのデンドロビウム

材料・スプレー菊

色とりどりのスプレー菊

松を植えて、苔と炭を飾ります。

松を植えたら、苔と炭を飾ります。

お正月飾りのアレンジ作品

お正月花のアレンジ教室が、今日の午後から開催されました。

アレンジ作品の見本です。

来年の干支、牛のピックを飾って・・・・

実際はもっと豪華でしたが、写真を撮る間も無く残念!

お正月花のアレンジは、材料費込みで3500円でした。

宮子花園の迎春の教室も、

明日が最後になりました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:43Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月26日

猫じゃなくても、丸くなる寒さです。

オレンジ色のビクトリア系のシクラメン

ビクトリア系の大鉢シクラメンです。

金のラメを使って、プレゼント用にラッピング。

こんなきれいなシクラメンをプレゼントされたら、

きっと喜んでいただけるでしょう。

本日からシクラメンの大鉢、値下げしました

お店の営業も30日までですから、

何とか売れて欲しい

吹雪いています。

願いとは反対に、今日は吹雪いています。

今年一番の冷え込みです。

朝から気温が上がっていません

そう言えば、

宮子花園の感謝祭の初日も、雪でしたね。

後にも先にも、その日だけ雪

と言うことは・・・・

明日から晴れる!?どうでしょう?

シクラメンだけでなく、葉ボタン半額など・・・・

12月30日まで、ご奉仕価格で販売しています。

どうぞご来店ください

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:11Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月25日

迎春の寄せ植え教室、頑張る花吉さん

迎春の寄せ植え・青竹の準備

メリークリスマス!!

風が強く、大荒れのお天気です。

陽だまりグループとファーミングレディの会が、

今日の午後、青竹を使った迎春の寄せ植え教室をしました。

小さな苗の準備は、殊更気を使うようです。

迎春の寄せ植え・青竹の完成

青竹の迎春の寄せ植え、完成品です。

寒くて大変なお天気でしたが、

完成した寄せ植えを持って帰る時、

ちょうど雨も止み、晴れ間が出ました。

皆さんニコニコ顔で帰られました。



良かった!良かった

普通は、これで終わりなんですが

後片付けをしてから、更に・・・・

ミニ門松の準備

今晩は、地域の郷公民館主催のミニ門松づくりです。

全く違う内容の教室ですから、

片付けてから、また材料の準備です。

大変ですが、準備良ければ、成功間違い無し!!

夜7時半からの開催です。

大変なクリスマスになりましたね。

花吉さん、もうひと踏ん張りです。

頑張ってくださいね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月24日

陶器鉢の迎春の寄せ植えを発送しました。

極小の苗の植えこみは、なかなか大変です。

大きな手ですが、やることは細かい作業です。

意外と得意な花吉さん、

マイクロミニの花苗を器用に寄せ植えしました。

仕上げに小石を飾り、寒水砂を敷いて・・・・

ピックや水引の飾りを付けます。

皿無しの白い陶器鉢で、迎春の寄せ植え

四角の陶器鉢は在庫が無くなりましたので、

丸い小さな陶器鉢を使って、同じように寄せ植えしました。

この小さな陶器の寄せ植えを、

宅急便で送らなければなりません


昨日からあれこれ梱包の方法を考えて、

本日発送いたしました。

ラッピングしてから段ボールの板を使って、

一鉢づつ箱にいれたようにして、絶対動かないように!

梱包が一番大変でした。

きっと、大丈夫!!(と思いますが・・・

楽しみに待っていらっしゃるお客様のもとに、

どうぞ無事に届いてくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月23日

ホワイトクリスマスの鉢植え

クリスマスのデコレーションをしたゴールドクレスト

いよいよ明日は、クリスマスイブですね。

あったかいメッセージを添えて、

クリスマスプレゼントのお花を発送しました。

若い人達にとっては、

ドッキドキのクリスマスで盛り上がっているんでしょうね。



今年お世話になった方々にも、

“メリークリスマス”のカードを添えてお花を送りました。

ゴールドクレストにフワフワの雪が付いて、

クリスマスバージョンにデコレーションされています。

気分だけでも、クリスマスを楽しんでいただければ



我が家ではクリスマスだからと言って、

ケーキを買うわけじゃないし・・・

いつもと全然変わらない。


天皇誕生日の今日は、

本来は定休日ですが花売り場は休めません。


疲れがたまって、盛り上がるどころか、

盛り下がっている感じです。


ラジオから流れるクリスマスソング・・・

クリスマスと言えば、山下達郎というイメージでしたが、

今年はEXILEのラストクリスマスが耳に残っている。

クリスマスが過ぎれば・・・・

今年もカウントダウンが始まります。

早くお正月にな〜れ!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月22日

押花教室<額づくり>

花びらを重ねて、花の形を作っていきます。

宮子花園のお馴染みさん・押花教室の加藤さんが、

ハーブガーデンに咲いている見事な牡丹の花を見て、

「一本売ってもらえんかいね。」

いつもご愛顧いただいていますから、特別に切ってあげました

その牡丹の花が、一枚一枚丁寧に押花になって・・・

加藤さんの作品・・・うちの芍薬です。

こんな素敵な押花の額に仕上がりました。

紅葉の葉や木の実を並べていきます。

宮田さんは、綺麗な紅葉の光景が目に焼き付いて・・・・

「あの紅葉みたいな葉が見つからなかった。」と残念そう。

宮田さんの作品・・・紅葉がテーマです。

赤い木の実と組み合わせて、秋のイメージです。

和紙の色使いで、印象がガラリと変わりますね。

長野さんの作品

長野さんの作品です。とても立体的ですね。

花ばかりではなく、葉の使い方で遠近感が出ますね。

押花教室は、材料の押花を自分で準備します。

季節の花が、一番綺麗な時期に押さないと、

綺麗な色が残りません。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月21日

シクラメンの植え替えセット、意外なご質問

シクラメン植え替え用6号鉢セットシクラメンの植え替えセット、

ただ今超人気商品です。

6号の底面給水鉢と鉢皿、

専用の用土と給水布、

この4点セットが200円です。


お客様からのお問い合わせで、

是非送って欲しいというご要望で、

販売開始した商品ですが、

思わぬ人気にビックリしています。



「どこにも売っていない!」

ここが人気の理由です。



今回電話でご注文のお客様は、

「(植え替え用の鉢は)大丈夫なものなんだろうね?」


「???・・・どういうことですか?」とお聞きしたら、

「プラスチックの鉢だけでも結構な値段がするのに・・・・」


うちの植え替えセット200円が安すぎるので、

大丈夫な商品なのかご心配のようでした。


ご安心ください

宮子花園が、実際に生産用に使っている鉢や用土です。

お値段は安くても、品質はちゃんとしています。


安くて喜ばれることはよくありますが、

安くて心配されたのは、今回初めての体験です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月20日

プラスチック段ボールを使ったフラワーアレンジ

白いフラワーアレンジ

プラスチック段ボールを正方形に切って、

接着剤で一枚づつ貼り合わせて花器にしてあります。

と〜っても几帳面で、丁寧な仕事をしてあります。

絶対、私が作ったものではない!

誰もが、そう思っていることでしょう。

こんなことをコチコチとやるのは、息子しかいません。


新神田小学校の2年生を対象に、

フラワーアレンジの教室を実施したそうです。

「エコなフラワーアレンジ」がテーマだったそうですが、

日本フラワーデザイナー協会石川県支部の活動で、

会員の一人として参加した息子。

「とてもわかりやすく教えてもらって、ありがとう!」

そんなお手紙が届いたそうです。


そんなこと、親には話してくれませんが・・・・

畠幸権先生が教えてくれました。

まだまだ反抗期みたいな息子が、

そんな活動をして、小学生の子に感謝されていたなんて・・・・

面と向かっては会話が続かない親子ですが、

ちょっと見直しました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:38Comments(4)TrackBack(0)

2008年12月19日

フレッシュのリース、限定販売です。

生のコニファーで作ったリース

樹木のフレッシュで、スッキリした香りがします。

やっぱり、生はいいですね〜

鼻の奥の方まで、清々しくなります。

円形のワイヤーに沿って、

生のコニファーを編んだリースです。

自分でここまで作る時間は・・・無い!!



花吉さんにしては、

洒落た商品を仕入れてきました

近所のお家の中でも、

若い方がお住まいのドアには、

手作りのリースが飾ってあったりして・・・・

いいな〜と思っていたところです。

直射日光があたらなければ、

この季節ですから・・・結構長持ちしますよ。

お好きな飾りを付けて楽しんでもいいし・・・

お値段を付けてすぐに売れました!

残り3個、早い者勝ちです。

お値段は、2,480円です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:09Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月18日

優太君、10ヶ月になりました。

優太君も満10ヶ月

今年の2月に誕生した優太君、

満10ヶ月になりました。

小粒で生まれて、順調に育っています。

お粥さんとバナナ、ヨーグルトが大好物

おっぱいは、あまり飲まなくなったとか。



“バイバイ”や“優太君、は〜い!”を教えていますが、

まだ芸当?はできません。

でも

何かお話しているような・・・・

グッドタイミングな声を出すんですよ。

もう!可愛い



ゴールデンウィークや母の日は、大丈夫かしら

心配しましたが・・・・案ずるよりも、何とやら・・・

12月のこの時期も、

皆んな元気でやっています。

去年よりは、ちょっと大変ですが・・・

この笑顔ですから



年末まで、もう2週間になりましたね。

もう一踏ん張りです。

明日からまた、

優太君の笑顔に元気をもらって、頑張りましょう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:51Comments(4)TrackBack(0)

2008年12月17日

明治と大正を飲み比べ

3fa8daef.jpgキリンビールが誕生して120年だとか。

明治時代と大正時代の、

キリンラガービールが限定醸造!?

限定ものに弱い花吉さん、

昨日、車の中でラジオを聞いていて、

早速買って来ました!!



まず、訂正があります。

明治のラガーと書いたところに・・・大正のラガービールが、

大正のラガーには、明治の缶が入っています。

キリンの絵も、大正から格好良くなりました

一缶飲んでしまった後で、酔っぱらった?!



家から車で10分、

キリンビール北陸工場があります。

白山の伏流水・・・良質の水があって、

ここ(旧松任市)に工場が建ったのですね。


明治のラガーは、

原材料が・・・麦芽とホップのみ!!

大正ラガーは、

麦芽、ホップ・・・そして、米が登場しました。

現在の「喉ごし生」は、

ホップ、糖質、大豆タンパク、酵母エキスとなっています。


明治と大正のラガーは、

なかなか中味の濃い味でした


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:31Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月16日

12月のフラワーアレンジ

アレンジの土台

木製のプランターに、オアシスが・・・・2つ!?

一体何でしょう

タワー型のオアシスに、コニファーをさしていきます。

オアシスを円錐形に削って・・・

小さく切ったコニファーの枝をオアシスに挿していきます。

コニファーに、小さな飾りを貼り付けて・・・

コニファーには、小さなクリスマスのオーナメントが・・・

深紅のバラも、クリスマスのイメージです。

アレンジを横から見たところ

横から見たアレンジです。

どの方向から見てもいいように・・・

クリスマスのアレンジメント完成

メリー!クリスマス

クリスマスのアレンジの完成です。


<一日教室のお知らせ>

12月28日(日) PM1:30〜

「お正月のアレンジ花」 材料費¥3,500

お申し込みは、12月20日までです。

と〜ってもお得になっていますから、

お申し込みはお早目に!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:11Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月15日

プラティーナを使ってホワイトクリスマス

プラティーナの寄せ植え

シンプルなクリスマスの寄せ植えです。

ゴールドクレストやシルバースターに、

銀葉のプラティーナ、

赤と紫のガーデンシクラメンが彩りです。

可愛いプランターに、シンプルに植えるのも素敵です。


この時期、花吉さんは出荷と教室で大忙し!

ご注文の寄せ植えを、私が替わってお作りします。

でも、ご心配無く!!

苗も、土も・・・宮子花園特製です。

花吉さんの指示を受けながら、

私のセンスも加えて・・・

可愛い寄せ植えをお届けします。



クリスマスの寄せ植えが人気ですが、

大抵丸いプランターに豪華に植え付けします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月14日

クリスマスの寄せ植え、追加のご注文

クリスマスの寄せ植え、追加のご注文

クリスマスの寄せ植えを2鉢ご注文いただいたお客様から、、

追加のご注文をいただきました

プレゼントされた方に、

とても喜んでいただけたそうで、もう一鉢

うれしいですね!


ゴールドクレストの鉢植えを中央に、

白っぽいコニファー・ピナス、

黄色い花のカロライナジャスミン、

前回は4号のミニシクラメンを使いましたが、

今回はガーデンシクラメンを色違いで並べました。

手前には、赤いチェッカーベリーです。

クリスマスのイメージに、ピッタリです。

大きめのスノーマンのピックを飾りました。


どんなに寒さが厳しくなっても、寒さに強い苗ばかりです。

大きくなるカロライナジャスミンだけを、

花が咲き終わった頃、

別に植え替えすれば何年も楽しめる寄せ植えです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月13日

ひょう害「ひょう太君」・・・味は変わりません。

fa222df1.jpg青森県は津軽の矢田農園さんから、

ひょう害りんご「ひょう太君」が届きました。

5月25日に季節はずれのひょうが降り、

大切なりんごに傷が

一時はショックで元気が無かったそうですが、

こうして送ってくれました。


「ひょう太君」という可愛いネーミング

りんごの皮に傷がついただけで、

売りものにならない

それは、あまりに可哀想!



「おいしさそのまま」

この言葉どおり、味はいつもと変わりませんでした。

例年のお値段では売れないでしょうが、

お安くなっている「ひょう太君」を見かけたら、

どうぞ買ってくださいね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月12日

お洒落なテラコッタ

ピッチャー型のプランター

ピッチャー型のテラコッタです。

なんとも好きな色です

穴あきプランターですから、

この季節・・・クリスマスローズとか、植えたいですね。

(高さ15cm、横23cm、直径20cm、お値段2,520円)

持ち手のあるプランター

こちらは横幅のある持ち手のあるテラコッタです。

やや淡いピンクがかった白色です。

真赤と白のガーデンシクラメンを植えましょうか?

それとも、カラフルなビオラの混色も可愛い

(高さ13cm、横28cm、幅20cm、お値段2,940円)

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月11日

ミニトマトの苗も種類が多いから悩みます。

73d98350.jpg2009年のサントリーの野菜苗カタログです。

「本気野菜」・・・「食べてみたいを育てよう!」

うまいキャッチコピーですね!

思わず手にとってしまいました。


ミニトマト9種類と、パプリカ3種類です。

どちらの野菜も大好きですが

すべての種類の苗を揃えて販売するのは・・・・

ちょっと無理でしょう



ミニトマトは、素人の方でも
(失礼しました!)

案外簡単に育てられて、収穫量も多い野菜です。

家庭菜園やベランダでも大丈夫!

中でも、ミニトマトの「アイコ」が人気でした。


カタログの方はというと・・・

<ミニトマト>

ミディータイプ・・・プラム型のルビーノ、まん丸のバンビ、

大玉タイプ・・・ロッソ(加熱向き、懐かしい味)

ズッカ(分厚い果肉で、きんちゃく型)

ルンゴ(長くスマートな形で加熱して旨みが出る)


以上5種類は、「イタリアンシリーズ」のトマト、


となれば・・・・

「南フランスシリーズ」のトマトもある訳で・・・


ミニ・ミディータイプ・・・・

ジュレピンク(ジューシーでピンク系のミニトマト)

ブッセ(コクのある味で鈴なりになるミディー)

大玉タイプ・・・加熱する調理用トマト

ボンリッシュ(やや細長い)、

グランソレイユ(フランスの家庭菜園の定番)



さ〜て、さて・さて・・・・

これだけミニトマトの種類があると、

数種類に絞るのは・・・・なかなか


生食用と加熱用で、それぞれ何種類にしましょうか?!

悩むところですね。

来年の春のことですが、

そろそろ頭の隅に置いておかないと


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:56Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月10日

星野富弘さんのカレンダーが届きました。

b78dd616.jpg毎年この季節になると、届きます

看護学校時代の友人Sさんから、

星野富弘さんのカレンダーです。

2009年のカレンダーには、

真綿色したシクラメンの絵が

どうもありがとう!!


私の憩いの部屋の壁に、いつも飾っています。

ちょっと手を伸ばせば、何でも取れる

これが、いい!!



お店では手が抜けませんが、

2階のこの部屋では、グ〜タラです。

お正月まで、後20日ほどになりました。

それまで、グ〜タラでお願いします!

と〜っても、居心地の良い・・・グウタラな部屋です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 20:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月09日

ピンクの大鉢のシクラメン

シクラメンの大鉢をラッピング

フリンジ系の大鉢のシクラメンです。

「病み上がりの母に、元気になってもらいたくて・・・」

優しいピンク系のシクラメンがご希望です。

ちょっと恥じらうように下向きのシクラメン、

花びらは「かがり火花」と呼ばれるように、

ピンと上に跳ね上がります。


大鉢のシクラメンは、これからの時期・・・

お歳暮やクリスマスプレゼントに人気があります。

宮子花園では和紙でラッピングして発送しますが、

シクラメンの気持ちとしては・・・・

早くラッピングを外して欲しいと思っているでしょう。

シクラメンの葉が込み合っていますから、

すっきりとしていた方が元気に育ちます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月08日

お正月のフラワーアレンジ

お正月飾りのアレンジ教室

お正月飾りのアレンジ教室が開催されました。

宮子花園の感謝祭の一環として実施しましたので、

材料費のみのお値段・・・1,500円という安さ

こちらは置くタイプのアレンジですが、

壁に掛ける小さなしめ縄のアレンジもありました。

しめ縄のアレンジも、とても可愛くて素敵でしたが、

手があかず・・・写真が撮れずませんでした。残念

受講者の皆さんも、大満足の笑顔でした。


年末の12月27日(土)・28日(日) PM1;30〜

お正月花のアレンジ教室を開催します。

受講料は、3,500円・・・こちらもお得です

お申し込みは、12月20日までです。


来年は丑年!

赤い牛のピックのように、

どっしりと構えて???

お客様に「楽しかった」と言ってもらえるように、

楽しい企画を考えなくちゃ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:07Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月07日

宮子花園の感謝祭、終了しました。

今日は、昨日とうってかわって快晴

これは〜、忙しくなるぞ〜

ホントにてんてこ舞い!

あっちに走り、こっちへ走り・・・



二日間の宮子花園の感謝祭、終了しました


フラワーアレンジや寄せ植え、苔玉教室・・・・

大きなお鍋で作った豚汁などなど・・・

中でも人気があったのは

お買い上げ3000円以上のくじ引きでした。

空くじ無しなしときていますから。

特賞(シクラメン5号鉢セット)は、大変喜ばれました。


そんなこんなの状態で、

優太くんは、曾おばあちゃんと一緒に家で・・・

「ホントに、かたい子や。」

その通り!!

よく頑張ってくれました。



休日にもかかわらず出勤してくれたパートさん、

フルタイムで頑張ってくれた息子と娘、

曾おばあちゃんに気を使って、

お利口にしていた優太君。

アレンジ教室の畠先生や南川さん・・・・

皆さんのお陰で、無事感謝祭ができました。

そして、花吉さんも頑張りました

皆さん、ご苦労さま!ありがとうございます!


「楽しかったわ!ありがとう!」

この声が聞けて、何もかもスッキリしました。

お客様の声が、一番の薬です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月06日

クリスマスのリースづくり

クリスマスのアレンジ教室

走り回っているうちに、

アッという間に一日が過ぎてしまいました。

午前中に実施された“クリスマスのアレンジ”教室、

いろんなパターンがあったのですが、

写真を撮る時間も無くて・・・・

プリザーブドフラワーのバラを使っても・・・・

材料費1,500円

宮子花園の感謝祭・・・特別企画です。

明日は、お正月飾りのアレンジづくりです。


とうとう、本格的な冬になりました。

よりによって、今日という日に積雪の記録です

宮子花園の冬の感謝祭の初日は、

大粒のあられが舞う・・・大荒れのお天気になりました。

暗いうちから起きて、準備万端

頑張るぞ〜

そんな意気込みを打ち砕くようなお天気でした。


でも・・・・

いつも宮子花園をご愛顧してくださっているお客様が、

出足は遅かったのですが、たくさん来て下さいました

ありがとうございます!

宮子花園のお客様は、

ホントにお花が大好きな人ばかりなんですね!

娘の発案の“くじ引き”も、大人気でした。

宮子花園は、これからも楽しいイベントをやりますよ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:25Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月05日

大鍋の豚汁、準備完了!

やはり、雪になるのでしょうか?


北陸の冬・・・雷が鳴っています。

昨日までの、あの天気は何だったの!?


今日は一日中、雨が降り通しました。

明日は最高気温が一気に下がって、

みぞれ混じりのさぶ〜い雨になるそうです

明日とあさっての二日間だけのサービス!!

宮子花園の年末感謝祭が開催されます。

お天気が悪くても、どうぞご来店ください

私が作る大鍋の豚汁、

も〜う!

スゴイ!

これでもか!というくらい具だくさんです


うちのおばあさんが作った大根・白菜・玉葱・人参・・・

有機肥料で丹誠込めて育てた野菜です。

その他の材料もいっぱいあるので、

一体どんな豚汁になるのか

作るのも、味付けも私ですが・・・

材料がいいですから!


お忙しい中、材料切りのお手伝いをしてくださったMさん、

いつもホントにありがとうございます

何とか今日中に準備が整いました。

明日と明後日を、元気で頑張れますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:05Comments(3)TrackBack(0)

2008年12月04日

ハーブティーとクッキーの詰め合わせが人気です。

優太君の遊び場は、お店の中!?

体は小さめでも、あんよの強い優太君、

つかまり立ちができるようになりました。

大きなプランターの中でご機嫌です。


鼻の穴を膨らませながら、

何か言葉らしい声を発して喜んでいます。


優太君の子守をしながらも、

お店に半分縛られている身ですから・・・・

お店の中のいろんな場面で遊んでもらっています。

ハーブティーと手作りクッキーのセット

寄せ植え教室のおみやげだけかと思ったら!

年末総会の参加者にあげたい

ハーブクッキーとハーブティーの詰め合わせ、

ジワジワと人気が出てきました。


でも!

鉢花のプレゼントでしたら、

あまり手間がかからないのですが・・・・

クッキーとなると、

生地を作る日・・・・焼いて袋詰めする・・・

なかなか手間がかかります。



娘も、午前中のうちから出勤して頑張っています。

今週末6日・7日と感謝祭をしますので、

その準備と重なって大変です

感謝祭の詳細は、後ほど・・・



ママは忙しくて大変だから、

優太君はバアバと遊びましょ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 08:17Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月03日

お祝い事のプレゼントに、胡蝶蘭

胡蝶蘭

胡蝶蘭・・・ファレノプシス

高貴な花です。そして・・・高価な花!


つくづく眺めてみても、おもしろい形をしていますね。

胡蝶蘭のお値段は、品質が第一です。


そして、花が何本立っているかが重要!

花数が何輪かで・・・お値段も違ってきます。


が!?

今年は不景気の影響でしょうか?

胡蝶蘭も、シンビジウムもお買い得な感じです。

お値段の割に、立派な株です。


お祝い事で贈られることが多いですが、

お歳暮にもおススメです。


同じご予算の場合の仮定として、

コンパクトタイプのプレゼントには、胡蝶蘭を!

ボリュームがあった方がいい場合は、

シンビジウムを選ばれたらいかがでしょうか?

また、

寒い地域の方には、シンビジウムを!

暖かい部屋に飾る方には、胡蝶蘭を!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月02日

星空を、見上げてごらん!

昨日・今日と、お月様と星が・・・やけに綺麗です。

細〜い、細〜い月のそばに、

キラキラ光っているのは・・・金星と・・・何星

空が澄み切っているからでしょう、

と〜っても綺麗です。妖しい光です。

おわかりの方は、教えてくださ〜い!


定休日の今日は、

青空で、と〜っても暖かい一日でした。


「定休日には雨が降って、

土曜日・日曜日に晴れてくださいよ

そう思っても、

大抵火曜日は晴れの傾向です。


何台もの車が、

「定休日」の看板を見て帰っていきました


勿体ないけど、仕方がない

隠れるようにしながら、

(なんで、隠れなきゃいけないの?)

中で仕事をしていましたが・・・見つかった


「せっかく遠くから来たんだから

お客様は、そうおっしゃいますが・・・・

定休日だからしなければならない仕事もある訳で


せっかく宮子花園まで来て頂いたのですが、

申し訳ございません!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:57Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月01日

ハーブティー・ダイエットブレンドで、お客様の声

ハーブティー・ダイエットブレンド

ゴミのように見えるでしょうか?

いいえ!

と〜っても甘くて、スッキリした香りがします

ハーブティーのダイエットブレンドです。


レモングラスとペパーミントは、香りを良くして飲み口すっきり!

フェンネルというハーブが、ダイエット目的の中心です。

ローズマリーは、便秘解消の為ブレンドしてあります。


容器を持参され、いつもまとめ買いされるお客様が、

「ダイエット食品を食べていたら便秘になるんだけど、

このハーブティーを飲むと調子がいいのよ

「もう、やめられないわ!」とうれしいお言葉です。


私も「ちょっと飲みすぎたかな」という日に飲みます。

早くアルコールが抜けてくれる感じがします。

食事の前に飲むと・・・・

フェンネルの甘い香りが食欲を抑え、

ご飯の量をちょっと減らすことができます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:16Comments(0)TrackBack(0)