2008年11月30日

白山市役所の園芸講習会「クリスマスの寄せ植え」

c092ea8e.jpg白山市役所の市民交流センターの入り口は、

花屋さんのようにズラリと花が並びました。

プランターだけでも、

4種類の中から選んでいただきます。

花苗をトラックから降ろそうとして・・・

「これ全部降ろすの!?」

花吉さんに確認したくらいです。


「今年で、三年目やぞ。」

お客様に喜んでもらいたいという思いで、

たくさんの花苗から選んでいただこうという気持ちです


昨夜の嵐で、いろんなものが飛んで・・・

バタバタです

午前10時からの開催ですから、

片付けやなんやかんやで・・・・

夢見草は半日締切状態でした


雨降りで、

お客様の出足が遅かったのが幸いでした。

明日から、いよいよ12月です。

さあ!お歳暮シーズン開幕です!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 10:19Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月29日

ハーブティー・デトックスブレンドのファンです。

能登前幸寿しの有子さんが、お友達とご来店

思いがけないお客様が、宮子花園に来て下さいました♪

穴水町の能登前幸寿しの有子さんとお友達です。

花香房夢見草特製ハーブティーの、隠れファンみたいです。

ようこそ、ご来店ありがとうございます


お店ばたけのセミナーでご一緒したことはあるのですが、

私服の有子さんは、と〜ってもチャーミング!

ハーブティー・デトックスブレンド

有子さんのお気に入りは、デトックスブレンド!

花香房夢見草のハーブティーの中でも、一番人気です。

デトックスブレンドは効能があるのに飲みやすく、

リピーターさんが多いのが特徴です。

黒い丸い実が、ジュニパーです。


デトックスブレンドには、ジュニパーをはじめ、

フェンネル、ローズヒップ、ネトル、ペパーミント、

レモンバーベナ、オレンジピール・・・

女性にはうれしい7種類のハーブがブレンドされています。



これから忘年会シーズンですが、

飲んだ!食った!・・・・その後に!

デトックスブレンドは、効能を発揮します。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:41Comments(4)TrackBack(0)

2008年11月28日

あなたの分まで、明るく笑っていきたい!

私のお墓の前で、泣かないでください〜♪

秋川雅史さんが唄う「千の風になって」・・・

この歌を聞くたびにホロホロと泣き、

そして、

「きっと私のそばで、見守っていてくれるんだ」

そう思うことができて、癒されて来ました。



明るくて、賑やかなことが大好きで・・・・

姉のまわりにはいつも笑い声がありました。



「早く孫を抱きたい!」それが口癖だったのに、

その夢は叶わないままでした。


私が孫守りをしている様子を、

きっと羨ましそうに見ていることでしょう。



心筋梗塞の持病がある為、

年老いた母には、姉のことは誰も伝えていません。

でも、母は悟っていると私は思います。

毎週のように母のもとを訪れていた姉でしたから・・・・


花香房夢見草をオープンする時も、

親身になって手伝ってくれました。

旅行に行くと必ず、可愛いお土産を買って来てくれて・・・・

今もお店のあちこちに飾ってあります。


手作りのカントリードールや手書きのポップなど、

目にすると、ふっと出て来てくれそうな気がします。

ほんのちょっと前のことみたいなのに、

三年前の今日、姉は逝きました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:58Comments(4)TrackBack(0)

MRO「GOGOは、本多町3丁目」に出演中!

MROの酒井千佳アアウンサーと花吉さん

陸放送のラジオカーがご来園!

今、生放送中です!

PM1:00〜1:15まで出演しています。

お時間があったら、

どうぞラジオを聞いてください。


直売を始める前は、

「日本列島ここが真ん中!」という番組で、

シクラメンの時期になると、

ラジオカーが来てくれたものです。


今日は生憎の雨降りでしたが、

シクラメンに取り組んだいきさつなど・・・・

花吉さんの独演会でした。

15分では物足りなかったでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:06Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月27日

食品衛生責任者研修会に出席するため、バタバタと・・・

昨日の夕焼け

昨日の夕方、きれいな夕焼けでした。

「明日も晴れるぞ」という期待どおり、

今日はとてもいいお天気でした。


「晴れ間の間に、植えておこうと思って・・・・」

葉ボタンやビオラを買い求めるお客様。

考えることは、皆さん同じですね。

夕焼けの白山

夕焼けの白山は、白く薄化粧をしたところが、

淡いピンクに染まって・・・しばし見とれていました。



今日は朝から電話は多いわ、お客様がいらっしゃるわ、

店番は一人だわで、てんてこ舞い

そして、午後からは大切な研修会!

c0695865.jpg石川県食品衛生協会連合会が主催する、

食品衛生責任者研修会が、

野々市フォルテで開催されました。

冷凍餃子に始まって、

食品偽装問題が

あれやこれやと後を絶たない現状です。


今回の研修はいつもと違って、

食品表示の法令や、

表示の方法についてなど、

適正表示のためのチェックリストに重点が置かれていました。

自社商品の一つ一つについてチェックリストを作成し、

県に提出して欲しいということでした。

県のホームページで公開するそうです。

こういった活動で食品偽装が無くなればいいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月26日

元気なお義母さんに、感謝!

真っ青な空に、紅葉した葉がきれい!

真っ青な空、なんて気持ちのいい日でしょう!

紅葉した木の葉が無ければ、いつだかわからないくらい・・・

優太をおんぶして、家の裏庭へ来ました。

嬉しいのでしょう、足をバタバタさせて喜んでいます。

庭の苔は、枯れ葉で覆われています。

苔の上には、一面落ち葉が積もっています。

昨日の暴風雨で、家のまわりは枯れ葉の山です。

せっせと枯れ葉を掃除する義母

今日は朝から晴れて、暖かい一日でした。

お義母さんが、せっせと掃除しています。

ほうきで掃いては、鉢を入れてあった紙袋に

落ち葉をギッシリ詰めていきます。

84歳ですが、元気に頑張っています。


まだまだ、これからたくさん落ちますが・・・・

私は全くできないので、頑張っていただくしかない

自分がその年になった時、

今のお義母さんのように頑張れるだろうか・・・・

とても自信がない

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月25日

サンキライを使ったクリスマスのアレンジメント

11月は、ドライのクリスマスのアレンジ

11月のフラワーアレンジは、クリスマスのドライアレンジです。

アンティークなカップにオアシスを入れ、

グリーンのヤマ苔を飾って・・・・

サンキライを使ったフラワーアレンジ、リース用

サンキライをリース状にしたまま取り付けたら、

一番手っ取り早く仕上がります。

サンタさんやゴールドのオーナメントを貼り付けます。

畠幸権先生が、優しく指導します。

日本フラワーデザイナー協会石川県支部講師、

畠幸権先生が、優しく丁寧に教えてくれます。

上級編、南川さんのアレンジ

小さな球体の外側に、もう一回り大きな球体・・・

上級編のアレンジは、南川さんの作品です。

サンタさんのお尻が、正面です!

プックリ可愛いサンタさんのお尻が正面!

そこが、このアレンジの大切なところです。

幸せを運ぶサンタさんが、

「どこから入ろうかな?」と考えている様子です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月24日

これは困った!どうなるの!

4c21ee49.jpg排水溝にピッタリ!はまっています。

ハーブティーのソーサーの一枚が・・・

水がゆっくり通り抜けるだけの隙間、

それだけしかない!?

閉店後にようやく洗い物を片付けようとして、

まず、ティーポットの注ぎ口に、

カップが当たって・・・・・割れた

あうう〜、ショック〜


でも、手早く片付けなきゃ!

お茶ガラが多いからと、

ゴムのパッキンを外しておいたのが悪かった


焦ったら、失敗するものです。

花吉さんにすがってみましたが・・・・

割るしかないということです!

あう〜

こんなこと初めてですが、

忙しくなって来ましたから・・・・

心落ち着けて行動しないと!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月23日

ガーデンシクラメンとビオラの相性はバッチリです。

青空がひろがって、気持ちのいい日曜日です。

数日前までは大荒れのお天気で寒かったのに、

今日は温室の天窓も全開です。

お日様の力は偉大です!

暖か〜い日になって、久し振りのお散歩

ハーブガーデンを見て回ると・・・・

先日のあられに打たれて夏の花が

とうとう・・・・茶色く枯れて無残な姿になりました。

いよいよ、植え替えの時期です!

ガーデンシクラメンとビオラ

ガーデンシクラメンとビオラの相性はピッタリ!

花の大きさは小さいながら、

どちらも多花性で、ホントによく咲いてくれます。

ビオラ・・・白に紫

ビオラの種類も増えました。

小さな鉢に単色もいいですが、混色も楽しいものです。

真っ白のビオラ

どんな色にも合うのが、白です。明るくなります。

顔のように見えるビオラ

まるで顔みたいな模様のビオラです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:45Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月22日

法事の写真と一緒に、あの方が

ea53d6fd.jpg父の法事の時撮った写真を持って、

お里のお義姉さんが来てくれました。

車の後部座席にはあの方が・・・

二男四女を産んだ母です。

今月末に、94歳になります。


忙しくてなかなか会いに行けないし・・・・

そう思っていたら、連れて来てくれました

優太をおんぶして散歩の途中でしたが、

優太の顔を見た母が、「車から降りる!」

曾孫の優太をじっくり見たいらしい。


ところが、

法事の時は、まだ何とか歩いていたのに・・・・

自力では全く動けない!?

車から降りれないし、歩けないんです

年が年ですから・・・・仕方が無いことですが、

寒くなってガタッと身体能力が落ちたらしい。


いや〜、全然太っていないのに

重いこと重いこと

お義姉さんと二人で大変でした。


風邪をひかないように注意して、

優太の成長を楽しみにしていてね


今はグループホームに入所していますが、

介護してくださっている「とまり木」の皆様、

いつも本当にありがとうございます

お義姉さんにも感謝!の日でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:23Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月21日

寒くても、温室の中は花盛り!

四季咲きのミニバラ

ピカッと光って、すぐにゴロゴロ〜

まだ積もりはしませんが、降るのはみぞれ混じりの雨。

傘も帽子も飛んでいきそうな風です。

さぶい〜    でも!!

温室の中は暖房が入っていますから、

外の嵐を全く気にしない様子で穏やかな表情です。

四季咲きの小さなミニバラ、

優しいピンク色が心を和ませてくれます。

ピンクのミニカラー

ピンクのカラー、可愛いミニサイズです。

3,5寸の鉢植えで、高さも20cmくらい。

大きさは小さいですが・・・

お値段は小さい割に、しっかりしています。

カラーという花のイメージが変わります

コンパクトだから、室内にも飾れます。

おまけに、多年草ときてる


それにしても・・・・

お花の季節感が無くなりましたね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(4)TrackBack(0)

2008年11月20日

石川の冬は、美味しい海鮮丼

近江町市場の大松水産さんの海鮮丼

今朝は、雪が舞っています。

昨日・今日と大荒れのお天気です。

真冬になりました


昨日の午後は、お店ばたけのセミナー・・・その前に!

倶利伽羅合戦のミーティングの日です。

昼食を取りながらということで・・・・

近江町市場の大松水産さんの海鮮丼

鰤に鯛・イカ・鮪・蛸・イクラ・昆布〆・・・・

寒くなればなるほど、美味しくなります!

プリプリのお刺身です!

きときとのお刺身です。

「石川県に生まれて良かった〜!」と思います。

市民の台所と言われる近江町市場は、

金沢の観光の目玉として大きく変わります!

12月1日にプレオープンしますが、楽しみですね〜。



年内はシクラメンの時期で忙しいのですが、

年が明けたら絶対行ってみたいところ!

それは、能登!!

能登の冬は、美味しいものがいっぱい

能登前幸寿しの能登丼、絶対食べてみた〜い!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:11Comments(4)TrackBack(0)

2008年11月19日

初雪で、シクラメンの季節到来です。

とうとう、降り出しました!

強い北風に、白いものがちらつくようになりました。

まだ、スノータイヤに交換していない人が殆どでしょうね。

油断していると・・・急に降ってくるものです。

これから日に日に寒さが加速してきます。

送料値下げで、シクラメンもお買い求めやすくなりました。

寒さが厳しくなると!シクラメンの出番です!

宅急便の箱の中は、

シクラメン5号鉢のかごセットです。

いよいよ、ギフト用のシクラメンが動き始めました

コンパクトな5号のかごセットでも、

お花は高さがありますから大きな箱になります。


寄せ植えをお送りする箱は、と〜ってもデカイ!!

けれども・・・

送料一律でお届け致します。

どんなに寒くなっても、

シクラメンは春まで咲いてくれますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月18日

鉢花のラッピングにも、気持ちをこめて

ガーベラの花ことばは「希望」

お友達へプレゼントしたい鉢花が、ガーベラというご注文でした。

調べてみたら・・・ガーベラの花言葉は「希望」

これは、もう絶対

プレゼントされた方に明るい気持ちになっていただきたい!


ということで、ラッピングも明るく

和紙を使ったラッピングは追加料金をいただいていますが、

花色やプレゼントされる方に合わせてラッピングします。

テーブル花として、ミニシクラメンをラッピング

シクラメンも、テーブル花としてラッピングします。

12月から3月にかけては忘年会に始まって、

新年会や総会などお花の需要が高まる季節です。

会場を飾ったテーブル花は、お持ち帰りのプレゼント


こちらは白山市のH中学校のご注文でラッピングしました。

ミニシクラメン・バラードシリーズです。(4号鉢)

会場を飾った後は、春まで教室を彩ってくれます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月17日

ロシアンセージの苗、数量限定で販売中!

ロシアンセージの苗、限定販売しています。

10cmくらいの可愛いロシアンセージの苗です。

小さいながらに、もうしっかりとギザギザの葉になっています。

このまま鉢植えにして、室内で育ててみてはいかがでしょう?

勿論、地植えしてもOKですが、お急ぎください!


今日は晴れてくれましたが、

昨日は冷たい雨が降り通しました。

今週からグッと冷え込んでくるとか・・・・

もうすぐ12月ですから当たり前でしょうか。


ロシアンセージは耐寒性のあるハーブ苗です。

こんな小さな苗が

来年の夏には驚くほどに成長してくれます。

花壇の中で、ひときわ目を引く存在になりますよ。

食べたり、飲んだりできないハーブ苗ですが、

鑑賞用のハーブとしては大変価値のあるハーブです。


このほどお店ばたけ週刊ウンチクに、、

ロシアンセージやチェリーセージをご紹介しました。

地植えされる方は、11月中に植えこみましょう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:42Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月16日

お誕生日プレゼントに、ガーデンシクラメンの花かご

ガーデンシクラメンの花かごセット

フリンジのガーデンシクラメン・ビクトリア、

花びらがひらひらと揺れているようで可愛い花です。

コニファーやネメシア・バコパと、

パンジーの“りんごちゃん”

白とピンクのバスケットにセットしました。


60歳のお誕生日プレゼントとして発送します。

バースデーカードを添えてラッピングします。

お花が大好きな方だそうですから、

きっと喜んでいただけることでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月15日

クリスマスの寄せ植えには、クリスマスのピックを!

サンタクロースの置物

孫の優太君も可愛い!と思うんでしょうね。

嬉しい声を出して、足をバタバタさせます。

きっと舐めまくりたいところなんでしょうが・・・商品ですから

木製のサンタクロース¥252、高さ10cmくらいです。

クリスマスのピック、その1

クリスマスの寄せ植えが、いよいよ人気が出て来ました!

そ・こ・で!

クリスマスのピック、各種登場です。こちらは、¥105!

クリスマスのピック、スノーマン

スノーマンのピック、高さ7cm。同じく¥105です。

クリスマスのピック、サンタクロース

サンタクロースとスノーマンが、

“ハッピー!メリークリスマス!”のボードを掲げています。

高さ8cmで、¥242です。

クリスマスのピック、その2

スノーマン、サンタ、トナカイさんです。

高さ7cmで、¥252です。

がっしりとして、ちょっと重たいピックです。

どのピックを飾るか!?

寄せ植えの雰囲気も変わりますね。

お好みで選んでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月14日

クリスマスの寄せ植えを発送しました。

クリスマスの寄せ植えを発送しました。

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植えは、

寒さに強く、ビオラも加えて春まで花が楽しめます。

ゴールドクレストにベルを付けて、

サンタクロースやスノーマンのピックを飾れば、

クリスマスのイメージにぴったりの寄せ植えです。

白と淡い紫色のネメシアは、これからボリュームが出ます。

ガーデンシクラメンを、赤・ピンク・紫にしたので、

ビオラはネメシアと合わせて、おとなしい色を選びました。


それにしても、良いお天気が続いています。

昨夜の満月!きれいでしたね。

今日は雲が多めながらよく晴れて、

ポカポカ陽気です。

優太と日向ぼっこしていま〜す

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:57Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月13日

輪島市と珠洲市の農業関係者がご来園

知事懇談会の帰り道、立ち寄ってくださった輪島の方々

11月ということを忘れてしまいそうなお天気です。

青空が、気持ちいい

昨日も快晴で暑いくらいの陽気でした。

優太をおんぶして散歩していると・・・・

マイクロバスが2台



珠洲市の見学はお聞きしていましたが、

思いがけないお客様です

輪島で活躍されている川原さん上田さんです。



お二人とも小松市で開催された知事懇談会に、

輪島市の代表として参加された帰り道、

宮子花園に立ち寄ってくださいました。


ようこそ!

ブログを通じてお知り合いになれた農業者仲間です。

上田さんからは、いつも元気をわけていただいています。

これからもよろしくね

お天気が良くて、何よりでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:12Comments(4)TrackBack(0)

2008年11月12日

苔玉教室の人気の裏には、クッキーとハーブティーのオミヤが・・・・

ガーデンシクラメンの苔玉づくりの教室が、人気です。

ガーデンシクラメンの苔玉教室、ちょっとした人気です。

出来上がった苔玉の割には、材料費も超安いですし・・・

会場準備も、後片付けも簡単で済みます


あまりに予算よりも安くすむからでしょうか?

“おみやげ”を付けよう!

ということになるらしいです。

苔玉教室に花香房夢見草特製の

ハーブクッキーとハーブティーのセット

500円で可愛くセットしているのが人気です。


ありがたいことです!

でも、私の出番ではありません

娘の担当ですから、嬉しい悲鳴です。

優太君はバアバに任せて、

ちょっと頑張っていただかないと・・・・

頼りにならない母で、すみません

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:13Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月11日

胡蝶蘭の寄せ植えで、お客様からうれしいコメント

胡蝶蘭とワイヤープランツの寄せ植え

開院3周年のお祝いに発送した胡蝶蘭の寄せ植え・・・

依頼主様からうれしいFAXが届きました

いただいたコメントは、次の通りです。


「贈っていただいた胡蝶蘭の寄せ植え

とても喜んでもらえました。

病院に来ていた患者さんにもほめられました。

(お花が趣味の患者さんでしたが、

珍しく素敵だと言ってもらえました。)

ありがとうございました!」


12月末にも開業される先生がいらっしゃるとのことで、

ご予約もいただきました

どうしたらお客様に喜んでいただけるか、感動してもらえるか・・・

いろいろ知恵を絞った甲斐がありました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:34Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月10日

パンジー・ビオラの植える時期になりました。

寒さに強いビオラ

宮子花園のハーブガーデンには、

夏の花のマリーゴールドをはじめ、ランタナやコリウス・日々草など

まだまだ元気に咲いています。

暦のうえでは立冬も過ぎたというのに・・・・


土日のテント市も終わった途端に雨になり、

いよいよ本来の寒さになってきたようです。

これであられでも降り出したら、さあ大変

冬の花苗を植える気力も、萎えてしまいそうです。

今が、植えどきですよ


宮子花園の花売り場には、パンジーやビオラ、葉ボタンなど、

冬の花苗がオンパレードです!

これから最低でも六ヶ月間楽しめるのですから、

愛らしいビオラやパンジーを植えてください!

雪の下でも元気な花苗は、

ガーデンシクラメン・ビオラ・パンジー・葉ボタンになります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月09日

昨夜は香箱蟹と熱燗で・・・

ずわい蟹と香箱蟹をいただきました。一年に一度の楽しみです。

蟹漁が解禁になると・・・・

美川の姉から届けられます。


大きなずわい蟹(加能カニ)は一杯だ け、

雌の香箱蟹は5〜6杯ほどです。

おばあさんと三人で、腹いっぱ い

小さい香箱蟹は、お料理するのも食べるのも大変なんですが、

味はずわい蟹より絶対に美味しい

と私は思うのですが、香箱蟹を喜ぶのは石川県だけ??

お隣の富山県ではあまり食べないらしいが・・・・


蟹の臭いを嗅ぎつけたの か・・・・

我が家の健太君がそばから離れません

膝にチョンチョンと催促の手を出すもんで・・・・

猫で蟹を食べさせてもらえたのは、

歴代の猫では健太だけです。

さすがに大満足の様子でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村
花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!
  
Posted by miyashikaen at 10:48Comments(3)TrackBack(0)

2008年11月08日

押花の額、素敵な仕上がりです。

宮田さんの作品

二ヶ月にわたり取り組んでいる押花の作品、

黒いフェルトの台紙を切り抜いて、

押花をはめていくという細かい作業です。

乾燥剤などを裏側に入れて・・・

内側に乾燥剤などを入れて、作品をのせます。

回りに接着剤を塗って、ガラスに貼り付けます。

回りに接着剤を塗って、ガラスを貼り付けます。

空気を吸い出して、密閉します。

機械を使って、空気を吸い出して密閉します。

この後、スプーンを使ってしっかり回りを押さえて完成です。

生徒さんの作品は、続きをご覧ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月07日

デコレーションが楽しい、多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え・・・クリスマスバージョン

明日の午後は寄せ植え教室があります。

クリスマスの雰囲気で、多肉植物の寄せ植えがご希望です。

見本のデコレーションは少なめになっていますが、

クリスマスボードやパールのピック・ポンポンをはじめ、

アジサイやナッツ類、サンタやスノーマンのピックなど、

いろんなパターンで一人分づつ袋に入れてあります。

ご自分の好きなように、デコレーションをしてもらいます。

きっと、楽しい寄せ植え教室になるでしょう。


ところが・・・


降るのか降らないのか、はっきりしてもらいたい!

今日は、そんなお天気でヤキモキします。

明日から週末の二日間は六星のテント市なので、

どうにかして、晴れて欲しい



宮子花園は、シクラメンや花苗を販売します。

外のテントは囲いも無く、吹きさらしですから・・・・

去年も寒かった〜

午後の寄せ植え教室がある花吉さんに替わって、

テント市で頑張るぞ〜!

たくさん着込んでいくぞ〜!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月06日

氷見の日の出・・・いいことありそう!?

富山湾から立山連峰を望む氷見の日の出

富山県氷見市阿尾にある民宿の前は、富山湾でした。

牡蠣の養殖でしょうか?ぶいがいっぱい立っています。

正面には白く雪化粧した立山連峰、

その下から、ちょうど朝日が昇ってきました。

黄金のロードが、私に向かってのびている??

氷見のキトキトの刺身・・・舟盛り五人前

万葉海宴「城山」という民宿でしたが、

次々と出て来るお料理が美味しくて

5人分の大きな船盛りのお刺身は、

氷見のキトキトのお魚です。

あ〜、花吉さんに食べさせてあげたかった!!

ネットで対決!倶利伽羅合戦式次第

ネットで対決!倶利伽羅合戦・秋の陣 式次第です。

さ〜て!?

個人賞がいろいろありますが、

私は一体どの賞をいただいたと思いますか?


メンバーの皆さんが持ち寄ったプレゼントを、

上位受賞者から選べるというのも、

なかなか楽しい企画でした。


来年の3月までの目標達成率が問題なので、

これからの5ヶ月間を頑張らねば

まずは、御歳暮シーズンのシクラメンです!


モチベーションの上がる研修会でしたが、

楽しさもいっぱいでした

こんな楽しい研修会ができただけでも、

倶利伽羅合戦に参加して良かったな〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:53Comments(2)TrackBack(1)

2008年11月05日

ネットで対決!倶利伽羅合戦、氷見の民宿へ!

今日の夕方から富山県氷見市の民宿で、

ネットで対決!倶利伽羅合戦の中間報告会があります。

石川県(ISICO)と富山県(TONIO)の

ネットショップそれぞれ10社が、

自己目標の達成率を競うというものですが、

6月にキックオフしてから、はや5ヶ月が経ちました。


ドライブではいつも助手席でカーナビをやってますが、

今日は自分で運転していかなきゃ


知らない場所で暗くなったら迷いそう!

早めに出発できるようにと思って、

朝から忙しい!せわしない!



ネット販売を初めてまだ三年、

まだまだ未熟者でわからないことだらけです


でも、倶利伽羅合戦は他の人と競うのではなくて、

あくまでも自分の目標を達成できるかどうかの戦いです。


「このままでは、いけない!」という思いから参加しましたが、

本当に参加して良かったと思っています。

メンバーの方々の取り組む姿勢・・・・素晴らしいです!

頑張っている人が売れている!

それがわかっただけでも、良かったな〜と思います。


お客様に優しく、わかりやすいホームページづくりと、

売れるショップになりたいとか・・・・

いろんな欲がいっぱいありますが、

まずは自分が立てた目標を達成できるように、

まだまだ頑張らなければなりません


今晩は、きっと刺激的な話が聞けそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:42Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月04日

クラス会で、絵手紙の講習会

金看24回生のクラス会は、絵手紙講習会

毎年11月3日文化の日は、金看24回生のクラス会です。

今年は宮子花園の温室で、絵手紙の講習会です。

講師は、金沢市在住の雲田 明氏です。

雲田先生から、ユーモアにあふれた説明を聞いています。

ユーモアあふれる雲田先生のお話に、

みんなの緊張もほぐれて、明るい笑い声!

「美術の授業じゃないんですから、

思い切りよく、楽しく描いてください!」

思い思いの画材を選んで、さあ描き始めましょう。

柿やさつまいも、たまねぎ、かぼちゃ、ほおずき・・・

宮子花園のシクラメンや鉢花など画材はいろいろ、

思い思いに好きな画材を選んで、さあ!描き始めましょう。

友人が描いた絵手紙です。

私の絵ではありません。こんなに上手く描けたらいいのに・・・・

思いがけない人が、驚くほど上手でビックリ!

何十年ぶりかで絵を描いてみましたが、

なかなか楽しかったです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 09:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月03日

シクラメンを、植え替えしてみませんか?

シクラメンの植え替えセット

隠れた人気商品なのかもしれません。

商品名は「シクラメンの植え替えセット」です。

シクラメンが底面給水の鉢になってから、


春までシクラメンの花を観賞できない人もいたのに、

春まではもちろんのこと、夏越しもできるようになって

植え替えしてみたいという方が増えて来たんですね。


でも、底面給水用の鉢や給水布は市販されていません


お客様からお問い合わせの電話をいただいて、、

「そうなのか」と、やっと気付かされた訳です。

(もっと、早く気づけよ!)

お客様が欲しいと思っている商品を、

教えていただきました。ありがとうございます!


ガーデニングが趣味じゃない方でも、

植え替えしたシクラメンが立派に咲いてくれたら、

そりゃ〜!愛おしくなるものです。

シクラメンの植え替え、試してみて

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:16Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月02日

足長蜂の蜂の巣、発見!

温室の中に、蜂の巣発見!!

花売り場の温室の中に、何故か蜂が多いような・・・・

そんな気はしていたのですが、一体どこに!?

絶対、蜂の巣があるはず

定休日に、花吉さんと探して回りました。

お客様や優太君が刺されたら大変ですから。


一回りしても見つけられず、諦めかけた時、

あった〜

わからないはずです。こんな場所!

アースジェットを噴射して、駆除しました。

毒性の強い足長蜂で危険だというので、

花吉さんが駆除することに・・・・

アースジェットを噴射

元気な一匹が怒って向かって来た〜

ヒヤリとしましたが、なんとか一件落着


宮子花園のあちこちにセッセと作られる蜂の巣を、

毎年取り除いている花吉さん・・・

すでに2回蜂に刺されています。

3回目に刺されたら危険なんです

今度から、十分装備してやってもらおう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 07:57Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月01日

寄せ植えギフトは、お洒落な鉢でグレードアップ!

胡蝶蘭とワイヤープランツの寄せ植え

胡蝶蘭とワイヤープランツの寄せ植えです。

アンティークな高級感のある陶器鉢に植えました。

水やりが控えめな胡蝶蘭と、

しょっちゅう水をあげるワイヤープランツを一緒に

ご心配無く!

どちらも水苔でくるんで、鉢の中に並べてあります。

土で植えてありませんから、

それぞれの苗の部分だけに水をあげます。

わかりやすいでしょ!?

水苔を触って湿っているか確認すればいいので、

しょっちゅう水やりをしなくても大丈夫です。


今日の午前中にお届けのギフトを、

昨日のお昼にご注文いただいたので・・・

発送までの時間が?!・・・・焦り



お祝いギフトは、まずご予算があります。

プレゼントされる方のことも考慮しつつ、

ご予算に合うように・・・・高級感も大切!



あーでもない、こーでもない!

短い時間の間で相談します。

ググ〜ッ考えて、

花吉さんに植えこんでもらいました。

さ〜て、反応はいかがでしょうかね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:27Comments(0)TrackBack(0)