2008年10月31日

贅沢な巨峰のシロップづくり

巨峰でシロップづくり

ざるに山盛りの巨峰です。

大きい粒や小さい粒までいろいろですが、

夏に収穫した巨峰の2番果実です。

不揃いの粒でも、なかなか立派な実です。

ぶどう農家の「もりたさんち」からいただきました。


今から二年前に開催された農家が対象の講座・・・・

石川21世紀農業育成機構が主催です。

その名も「アグリオ21インターネット講座」です。

守田さんとはその講座で、

二ヶ月ほどご一緒に勉強した仲間なのですが、

「2番果が勿体ないね。」と話していたのを忘れずに、

昨日ぶどうを持って来て下さいました

ありがとうございます!!


ぶどうの皮と種子を取除き、少しの砂糖を足して・・・

煮詰めて煮詰めて・・・・40分!

ようやく巨峰のシロップが出来上がりました。

果皮の色素が出て、赤いシロップになりましたが、

ぶどうの香りが残っていて美味しいです

チビチビ、ジュースにしていただきま〜す!

ぶどう農家さんでは、2番果のぶどうは収穫しないんだとか。

捨てるんだったら、もっといただこうかしら?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    

Posted by miyashikaen at 20:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月30日

おらんおらん・・・・本当におらん!?

949ecac4.jpg自分の子供に読んであげた絵本は、

みんなボロボロになるまで読んであげたっけ。

満8ヶ月になった優太君、

ちょっと知恵もついてきたから、

読んであげようと買ってきた絵本。

お馴染みの「おらん、おらん、ば〜」です。


dcf97729.jpgこの間抱っこしながら読んであげたら、

とっても喜んでくれたのに・・・・

鼻がつまって、

胸がゼーゼーすると思っていたら、

案の定!

鼻風邪でしばらくお休みしています。

明日は、「ば〜!」と言って、顔を見せてくれるかな?


急に寒くなりましたから、

体調をくずしている方が多いと思います。

風邪は、最初が肝心です

「あれっ?おかしいぞ!」と思ったら、

思い切って休みましょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月29日

お店ばたけのセミナー「ネットショップの動画活用」に参加

お店ばたけネットショップステップアップ講座、

今回のテーマは「ネットショップの動画活用」です。

いまだホープページはおろか、ブログにも紹介できていない

今回は特別に講師の先生がお二人も

これは、何が何でも行かなくちゃ!


(株)クラウン・インターチェンジプログラムの林 冬彦氏と、

(株)ヒロテックの広瀬 誓氏です。

今や動画は当たり前で、

余程中味が良くなきゃ見てもらえないらしい


林先生からは、動画の必要性について熱く語っていただき、

広瀬先生からはUlead Video Studioというソフトを使って、

実際の動画編集の様子が紹介されました。

一分間の動画で、編集に約2時間必要とか・・・

私の場合、何倍かかるのか


「楽しんで取り組んでください!」ということでしたから、

まずは孫の優太の動画からやってみましょうか

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:35Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月28日

楽しいガーデニンググッズで、意見が真っ二つ!?

犬の可愛いガーデンアクセサリー

小さな一輪車に乗っている白い犬と、茶色の・・・・・??

誰が見ても白い方は、犬ですよね。

問題は、茶色い方なんです。

「犬と猫だね。」と私。

それなのに、花吉さんは、

「犬と猫は仲が悪いから、どっちも犬だ!」

愛嬌たっぷりの後姿も・・・・??

後姿も可愛い

これをみても、二人の意見は平行線!

耳が尖っている様子や大きさから考えてみても、

どう見ても、私は猫だと思うんですが・・・・

(うちの健太は、小型犬より大きいけど


たいした問題じゃないんです、これは!

まだまだ考えなきゃいけないことがたくさんあるんだけど、

スッキリしないんですよね〜。

一体、あなたは犬?猫?・・・どっちなの?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:34Comments(6)TrackBack(0)

2008年10月27日

シクラメンのWのかごセット

シクラメンの5号鉢贈答用セット

あんなに秋晴れが続いていたのに・・・・

やっぱり季節は過ぎていたんですね。

ぐずついたお天気ですっかり寒くなりました。

寒くなると・・・・シクラメンの季節です


花のあがりはまだ十分とは言えませんが、

シクラメンの株は結構大きく育ってきました。

そこで、F1早生系のシクラメンだけでなく、

音楽家シリーズやピアス、ビクトリアも販売開始です


宮子花園のシクラメンは、届いた時がふり出しです。

それから何か月も元気に咲き続けてくれますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:35Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月26日

10月のフラワーアレンジは、和紙使いがポイント!

10月のフラワーアレンジの原形

10月のフラワーアレンジ教室・・・作品の原形です。

ワイヤーで編んだ輪に、和紙をちぎって張り付けます。

ところどころ厚みを出したり、茶色の和紙を足したり・・・・

枠ができてから、花を生け込んでいきます。

和紙をうまく使っています。

赤いサンザシや菊、白妙菊など、秋のイメージです。

和紙の色や使い方で、ずいぶんイメージが変わります。

お花を生け込みする藤井さん

お花を生け込む藤井さんです。

フラワーアレンジ教室が始まってから、ずっと受講されています。

畠先生と毛藤さん

(社)日本フラワーデザイナー協会の講師 畠 幸権先生と、

受講されてから一年あまりの毛藤さんです。

10月のフラワーアレンジ、完成品

秋のイメージのフラワーアレンジ、完成しました。

花器は、高さのあるものでも低いものでも、どちらにも合います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:37Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月25日

チェリーセージ“ホットリップス”

チェリーセージ“ホットリップ”

鑑賞用のハーブ苗の中でも、花期が最も長いチェリーセージ!

春から秋まで、実に長く咲いてくれます。

シソ科のサルビアの仲間は、

みんなこのような花の形をしているようです。

赤や紫、白色などのチェリーセージがありますが、

ホットリップスは、赤と白が混じって可愛い花です。

「紅白で、おめでたい感じがする。」という人もいました。

柑橘系の香りがして、虫も寄せ付けません。

9cmポット苗を今植えておくと・・・

来年は見事な株に育ってたくさん花を咲かせます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:53Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月24日

気分爽快ブレンドで、爽やかにリフレッシュ!

花香房夢見草の特選ハーブティー“気分爽快ブレンド”

花香房夢見草のオリジナルハーブティーのブレンド、

食後におススメのリフレッシュティー“気分爽快ブレンド”です。

新発売!

と言いたいところですが・・・ブレンド名を替えました

私が一番最初にブレンドしたハーブティーで、

男女を問わず幅広い年齢層の方に好評でしたから

“夢見草ブレンド”と名付けたのですが・・・


最近の傾向では、ブレンドの内容を詳しく見るというよりは、

ブレンドの名前でハーブティーを選ばれるようです。

たくさんあるブレンドは、すべてハーブティーの効能になっています。

そこで、夢見草ブレンドも効能の名前に変更しました!


レモンバームとレモングラス、スペアミントのブレンドです。

爽やかでスッキリした香り、どうぞお試しください

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月23日

ワインとクリームチーズで、今夜は・・・

ワイン“クレマン ダルザス リーフレ”とクリームチーズ

娘とおけいさんからの誕生日プレゼントです。

「水族館と動物園へ行きたい!」と言っていた娘が、

旦那様のお休みが取れ、ようやく念願叶って、能登島水族館へ

親子三人揃って、良かったな〜と思っていたら、

マダム櫻子の夢ワインさんへも行ってたみたいです。

娘からのプレゼントは、

スパークリングワインの“クレマン ダルザス リーフレ

クリームチーズ“サンタンドレ”

これはまた!ワインにピッタリのクリームチーズ“サンタンドレ”

表面がフワフワとまるで毛が生えたような・・・中はトロリ!

フワフワ真っ白のカビは食べられるということで・・・

ちょっとだけ味見!

カビの部分はちょっとクセがありますが、

それがまたワインと合いそう!!

おけいさん、ありがとうございます


誕生日は体調をくずし、食事も晩酌もできず

とっても悲しいバースデーでした。

でも、元気復活!

このワインとチーズ・・・・そして、

大好きな柴舟も、娘は忘れませんでしたよ。

ありがた〜く味わっていただきます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(4)TrackBack(0)

2008年10月22日

プリザーブドのラムズイヤーを使ったフラワーアレンジ

ラムズイヤーを使ったフラワーアレンジ

ラムズイヤーは鑑賞用のハーブですが、

白い毛が生えたように光沢があり、

ドライにしてフラワーアレンジによく利用します。

ラムズイヤーの葉に特別な香りはしませんが、

ピンク色の花が咲くと、とても甘い香りが楽しめます。


ブライダルに使うフラワーアレンジの作品です。

ハーブのラムズイヤーの葉を使ってあります。

今回はプリザーブドのラムズイヤーなので、

曲線の部分も丸味をもって張り付けられます。

オレンジと黄色のバラとツタは生花を使用していますが、

ピンクのバラはプリザーブドフラワーです。

パールをあしらって華やかさを出してあります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:12Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月21日

月見光路・・・ライトアップとフラワーアレンジ

金沢市庁舎前の月見光路ライトアップを見てきました。

先週の火曜日は、金沢に集まってくださった方々を

市内観光にご案内したのですが・・・

ハンギングバスケットやプランター・花壇の花がとてもきれいで、

「いや〜、金沢も観光に力を入れているな〜!」

と感心していたら・・・全国花いっぱい金沢大会の為でした。


日中のプログラムはとても無理ですが、

夜ならばと出かけてみました。

金沢工大と日本フラワーデザイナー協会がタイアップして、

金沢市庁舎前の「月見光路」・・・ライトアップです。

仕事が終わってから、見てきました。

花壇の展示は暗くてよく見えませんでしたが、

秋のイメージのフラワーアレンジと、

ライトアップはとても華やかな美しさでした。


6mの大型のアレンジ・・・息子達の作品ですが、

休みを返上して朝から晩まで頑張っていたようです。

大会の開会式が行われた金沢歌劇座に展示され、

夕方までに撤去してしまったそうです・・・・

残念ながら見ることができませんでした。


10月の土日は、あちこちでイベントが目白押しですね。

そんな中、宮子花園にご来店くださったお客様に、

ホントにありがとう!と言いたいくらいです。

私がお店をやっていなかったら、

あちこち行ってみたいところがいっぱいあって・・・・

忙しいくらいのスケジュールだったことでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月20日

パイナップルより甘い香りがするパイナップルセージ

パイナップルセージ

秋の花が満開のハーブガーデンの中でも、

真っ赤なパイナップルセージの花が目立ちます。

花もきれいですが、この香りが一番



初めてパイナップルセージの香りをかいだ時!

あの時の驚きと感動といったら

もう絶対育ててみたいと思いましたね。


葉を指で軽くこするようにすると、

甘いパイナップルの香りがします。

毎日孫の優太君と一緒に散歩の時、

パイナップルセージの香りを嗅がせています。


「ほら、いい香りがするね!」と言うと、

もっと嗅がせて!というような仕草をします。

赤ちゃんにも、いい香りがわかるんですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:47Comments(4)TrackBack(0)

2008年10月19日

苔玉教室の参加者にお土産とクッキー

苔玉教室のおみやげに、ハーブティーとクッキー

苔玉教室の材料費では予算が余ってしまうし・・・

苔玉の皿を付けるには好みの問題が大きいし・・・

中途半端な500〜600円という金額で、

何か喜んでもらえるようなことはないかしら?

という訳で!!

苔玉づくりが終わってから、

ハーブティーと手作りクッキーでティータイム

お時間の無い方もいらっしゃるでしょうから・・・・


ハーブティーと手作りクッキーのティータイムセット

お土産の“ティータイムセット”です。

手作りクッキーとハーブティーのお試しパック1袋入りです。

中味はお楽しみで、見えないように袋詰めしました。


40人分のティータイムセットもできたし、

今日で石川の農林漁業まつりも終わりますから、

明日からは、娘もちょっとゆっくりできるでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:19Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月18日

石川の農林漁業まつり開催中

10月18日(土)・19日(日)の二日間開催される

石川県産業展示館4号館で「石川の農林漁業まつり」


秋晴れの好天に恵まれて、さぞ賑わっていることでしょう。


石川の農林漁業まつりの花き園芸協会のブース

4号館の花卉園芸協会のブースです。

宮子花園はガーデンシクラメンや4号5号のシクラメン、

ウィンターコスモスや秋明菊など秋の花や、

ビオラやコニファーの苗をはじめ、

ハーブティーやブラックベリージャムも販売します。


花卉園芸協会のメンバーが少ないので、

販売の売り子も少ないわけで

娘も昼前から応援に行きました。

孫の優太君も連れて、大丈夫かな〜

(母乳だから、替わってあげられません。)

「ブラブラしながら見てるから、大丈夫だって!」

私は、孫の心配をしているんだけど・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月17日

明日から、農林漁業まつりが始まります。

8eef189d.jpgラックにいっぱい積み込まれた花苗、

ガーデンシクラメンは、苗とギフト用も。

4号鉢・5号鉢のシクラメンも・・・

今日の夕方ようやく準備が整って、

花吉さんが搬入に出かけました。


明日から始まる農林漁業まつりに、

宮子花園も出店いたします。

石川県産業展示館の4号館です。

明日は花吉さんが店頭販売しますので、

見かけましたら「頑張れ!」と一声お願いします。

帰りの荷物が無くなるくらい・・・・

みんな売れたらいいんだけどな〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月16日

開店祝いに真っ白のデンファーレ!?

開店祝いのデンファーレ

白山市大町に開店した飲食店に、

お祝いのデンファーレをお届けしました。

「開店祝いに、真っ白のデンファーレ!?」

と、お思いでしょうか?


このようにバックが茶色やダークな壁面ですと、

白い花がとっても明るく映えます。

その代わりに、ラッピング用紙やリボンは

キラキラしたものを使って・・・派手目にします。


空き店舗やシャッターが閉まったお店が目立った、

松任の中心にある商店街・・・・

アーケードと電柱を取っ払った大町と中町商店街は、

とても明るく綺麗になりました。

ここのところ、次々と飲食店が開店しています。

新しい賑わいができたらいいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月15日

懐かしい方々と、大満足の金沢観光!

東の茶屋街でお茶屋さんを見学

文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物「志摩」は、

金沢の観光名所の中でも人気のスポットです。

江戸時代のお茶屋の造りをそのまま残し、

国の重要文化財に指定されています。


東の茶屋街を散策

平成9年10月ですから、もう11年経ちました。

グリンツーリズムや農家レストラン、

自家生産の農産物を加工・販売するなど・・・

ヨーロッパの農業視察をする農家女性のグループ達。

私も、その一人でした。

毎年メンバーの県を訪れて、もう2巡目になります。

前回は交流会が主目的でしたが、

今回は金沢市内の名所を観光していただきました。


お土産に持ち寄ったお菓子を分けています。

夕飯は、もうシッカリいただいて・・・・大満足

さすがに甘い物をいただく別腹は残っていませんでした。

メンバーの皆さんからいただいたおみやげの品々を、

それぞれ山分けしていたら、こんな山になりました!

うちのおばあさん曰く、

「こんなでっかい梨がなったら、さぞ重かったやろね。」

ホントに、メンバーの皆さんありがとうございました!


金沢駅13:30集合で、「城下まち金沢周遊バス」に乗車。

12分間隔で「犀星号」「秋声号」「鏡花号」という、

金沢の三文豪の名前にちなんだ可愛いバス

(乗り降り自由で500円)に乗って移動しました。

東の茶屋街、兼六園、長土塀の武家屋敷跡・・・・

金沢湯涌温泉で・・・名残惜しいのですが・・・

そして、夕方には金沢の奥座敷・・・湯涌温泉で一泊。

気心が知れあった友、話に花が咲いて

一晩は、アッという間に過ぎてしまいました

名残惜しい朝の写真です。

「元気で、また来年会いましょうね!」

(その為に、しっかり働いて旅費を稼ぎましょうね。)

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:56Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月14日

別行動の定休日

55888f4d.jpg金沢市彦三公民館で開催される

高砂大学院の寄せ植え教室のため、

8時半には家を出た花吉さん。


定休日でも早起きして水やりです。

午後はゆっくり休んでください!

って言っても、夕方配達もあります

重なる時は、重なるものなんですね。

今日は全くの別行動になります。


私は11年来のお付き合いをしている方々と、

金沢の奥座敷・・・湯涌温泉でお泊りです

H9年10月全国農業会議所主催の、

欧州農業視察団に参加したメンバーが、

全国から今年は金沢に集まります。

いろんな意味で刺激的な女性の集まりです。

私が心のスイッチを切り替えた旅でした。



今日のお昼から約24時間・・・・

花吉さんにはすまないけれど、楽しんできます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 09:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月13日

食用の庄内菊が、鯖の押し寿司になった!?

食用の庄内菊をいただきました。

山形県鶴岡市のUさんから届いた箱は、

アレレッ!?軽いぞ??

毎年庄内柿(種無しさわし柿)をいただいているので、

そのつもりで持ち上げてビックリです。

箱の中にはピンク色の食用菊「庄内菊」がびっしり!


数年前、山形県鶴岡市の農家レストラン「知憩軒」で、

おひたしにした庄内菊を食べたっけ・・・・

あの時の思い出が甦ってくるようです。

美味しかったあの味を、もう一度!

さっと湯がいて、酢の物にしていただきました。

菊の香りが強くないので、何の抵抗も無く食べられます。


健康と長寿に!庄内菊の箱入り

美容と健康と長寿に良いらしいですよ。

上の方から取り出すと、何段にも重なっています。

娘は酢に漬けて、菊の酢飯にして食べるとか・・・

私も試してみようと思います


それにしてもたくさんの菊の花ですから、

料理屋をやっている美川の姉にもおすそわけ。

ちょうど秋祭りの時期で作ったからと、

鯖の押し寿司と物々交換になりました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:52Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月12日

バラの花をいただきました。

30bb7349.jpg世の中は三連休なんですが、

相も変わらず仕事です。

ちょっぴりお疲れモードですが、

明日は三連休の最終日。

もう一踏ん張り!

のつもりが・・・・ダル・重

でも、花吉さんがバラの花束を

誕生日には、まだ早いのに・・・・?



秋晴れの今日は、JA野々市の第2回農業祭、

花吉さんは早朝からJAののいち本店へ。

シクラメンの鉢植えやガーデンシクラメン、

花苗や鉢花の販売をしました。

風が強く肌寒かったようですが、

たくさんの親子連れで賑わったそうです。


同じ花農家でも、バラの切り花農家・・・野々市町の北さんから、

残ったバラの花束をいただいたそうです。

部屋の中は暖かいからか、

みるみる固い蕾が広がって・・・・・

今日は、バラの香りで癒されましょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月11日

お店の中に飾っていただく寄せ植えです。

お店の中に飾っていただく寄せ植え

花束より長持ちするから・・・寄せ植えを希望されたそうです。

お姉さんから妹さんに、寄せ植えのプレゼント!


斑入りのベンジャミンにソルトブッシュ、

カランコエとベコニアは、

手入れがいらず花期が長いので選びました。

シックな雰囲気にするための黒リュウ、

手前は明るく初雪カズラを垂らして・・・・

半日陰でも丈夫な植物の寄せ植えです。


お店というのが、「バーで、ジャズを楽しむ」

お洒落でシックにするため、プランターは緑の角型にしました。

輪島の元気な方
のお願いです


彼女の妹さんご夫妻のお店です。

Jazz & Bar RIVERSIDE(リバーサイド)

犀川のそばにあるからですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:43Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月10日

魔除けのハーブ・ヘンルーダは、別名ルーと言います。

「ヘンルーダというハーブの苗はありますか?」

突然のお電話ですから・・・

ヘンルーダって、どんなハーブだったっけ???

すぐに思い浮かばず・・・

「どんな風に利用されるハーブですか?」とお聞きすると、

「首環にして肩から提げると、いいことがあるって、

プリンセス○○の本に書いてあるから」とのこと。

レジの最中でしたから、連絡先をお聞きして電話を切りました。


調べる間も無く、またまた電話がかかって来た!!

よほどヘンルーダの苗が欲しくてたまらない様子です。

アッ!そうだわ!

魔除けのハーブと言えば・・・ルーです

ミカン科のルーは多年草で黄色の花が咲き、

葉の形も可愛くて鑑賞用ハーブとしておススメ!


でも、香りがと〜っても臭いんです。

首飾りにはするには・・・ちょっと無理かも

生憎ルーの苗の在庫が無かったので、

お客様は大変残念そうでした。・・・・


それが、M種苗店に1苗だけあるのを買ったからと、

わざわざ報告に来てくださいました。

「首にかけるのはヤメたけど、育ててみるわ。」

やっぱり臭かったんでしょう。

でも運が良くなることを信じて、育てるみるそうです。

どうぞ、いいことがありますように

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月09日

コスモスの花を見て、つれづれに想うこと。

秋空に映えるコスモス

昨日今日と綺麗な青空が広がって、

また夏に戻ったような気温です。暑い

ハーブガーデンに植えたコスモスが、

毎年この季節に咲いてくれます。


10月生まれの私は、コスモスの花が好き

山口百恵の唄が流行ってからは、なおのこと・・・

♪薄紅のコスモスが〜♪

濃いピンク色のコスモスです


手作りクッキーのまとまった注文が入って、

娘は生地を作り、クッキーを焼き、袋詰めと・・・

一人で流れ作業のようにやっています。

頑張っています!


バアバは、優太君をおんぶしてゆったりと散歩。

毎日のようにお花を見ているからでしょうか?

時々お話しているような声を出します。

今度のお休みには、

優太君の絵本を買って来よう〜っと!

きっと喜んで聞いてくれそう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月08日

ブラックベリージャムを煮沸消毒しています。

ea15f929.jpgようやく瓶詰めできたブラックベリージャム、

グラグラと沸騰してきましたから、

これから30分煮沸消毒です。

なんとか今日中に作れました

明日ラベルを貼ってラッピングです。


今週末から秋の収穫を祝う農業祭や、

来週は農林漁業祭りが開催されます。

宮子花園は、シクラメンの花とともに、

手作りクッキーやブラックベリージャムも販売しますから、

今のうちに作っておかないと・・・・



今日は秋晴れのお天気で、

気温も26℃とちょっと高め。

注文の寄せ植えを植え込んで発送し、

お昼はランチのお客様にオムライスを作り・・・・

何でもこなせないといけないんです!

今日は、久しぶりに汗が出ました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月07日

手入れの行き届いた素晴らしいガーデニングの事例紹介

正面から見たところ

白山市緑と花のまちなみ賞の現地視察した中でも、

圧倒的な美しさが印象に残ったお宅です。

個人の家でこのプランターの数の多さ!

花の手入れや水やりだけでも、大変なことでしょう。


向かって左側の花壇

向かって左側には、コリウスやジニアの花。

二度剪定しているとのこと、プロ並みです。


向かって右側の花壇

向かって右側の花壇です。

色合いがなんとも優しくて、心落ち着きますね。


ハンギングバスケットも見事です。

玄関脇には、ハンギングプランターも!

北向きなのでインパチェンスがあふれるように咲いています。

カンナは、お隣の家・・・・このお宅も素晴らしいです。

白山市知気寺町にあります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月06日

父の法事で、母を囲んで楽しい宴

父の十三回忌で、母と姉たち

昨日は亡き父の十三回忌の法要のため、

花吉さんと二人で出かけました。

父の命日は来月なんですが、

皆の事情を考慮して早めてくれました。

梯川のほとりにある上牧の正光寺でお参りした後は、

美川の姉夫婦がやっている「沢の家」でお食事会。

93歳の母は足腰は弱ってしまいましたが、

まだまだ元気そう何よりでした。


左が義姉、長女・次女(沢の家のおかみさん)です。

「女三人寄ったら・・・・」の言葉どおり、

昔話に花が咲いて、笑って・・・楽しいひとときでした。

花吉さんはというと・・・

男同士の話で盛り上がって、飲んで・・・

娘や息子は昼休みも無く大変だったようですが、

私は久しぶりにゆっくりさせてもらいました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月05日

ハーブティーの飲み比べがテーマの研修会

ローズヒップを使ったパウンドケーキ

JA松任女性部の郷地区の皆さんが、

昨日宮子花園に来園されました。

「ハーブティーの飲み比べ」がテーマです。

花香房夢見草のオリジナルブレンドの中から、

何種類か希望のハーブティーを飲みながら、

久々の娘の手作りケーキを召し上がっていただきました。

ローズヒップとオレンジピールを柔らかく煮たものと、

バラの花ビラを加えたパウンドケーキです。

リラックス効果のあるケーキです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月04日

ガーデンシクラメンが人気です。

ガーデンシクラメンの発送

ガーデンシクラメンが人気です。

こちらはガーデンシクラメンの赤色を30苗発送します。

通常の大きい箱に並べても24苗が限度。

何とか送料一件分でお送りしたいので・・・・

2階建てにすることにしました。

観葉植物を仕入れた時のあの箱

あの箱がピッタシだわと思って・・・

丈の低いガーデンシクラメンだから良かった

その分お客様にはガーデンシクラメンの苗を、

少しサービスしてお送りしました。

ガーデンシクラメンの花の色は、お好きな色を選べます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月03日

自分で寄せ植えしたい方に、季節の花苗セット・・・ヤブランを使って

ヤブランの花が咲いています。

お花のギフトで「季節の花の寄せ植え」は人気ですが、

最近増えてきたご注文は、「季節の花苗セット」です。

寄せ植えをしてみたいけれども、

どんな組み合わせにしたらよいのかわからない・・・とか、

自分で寄せ植えをしてみたけれど、

うまく育たなかった・・・とか、失敗したとか・・・


そんな方ばかりじゃありませんよ。

お花が好きで、自分で植えるのが楽しみ

プレゼントされても、自分でアレンジできますから、

そんな方には喜ばれます。


綺麗な花と一緒にお送りする「脇役の花達」・・・

いろいろありますから悩みます。

メインの花と相性が良くて、雰囲気が合うこと!

結構いろいろ組み合わせて悩みます。

お客様に喜んでいただきたい!

その一念です。

ヤブランを使って・・・・

高級感のある寄せ植えを模索中です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月02日

フラワーギフトボックスは、気の張らないプレゼント

リンドウとシャコバサボテンのフラワーギフトボックス

秋の花・・・目にしみるような青色がきれいなリンドウ、

今日の青空に負けないくらい色鮮やかです。

これからが花が楽しみなくらい

蕾がいっぱいのシャコバサボテン、

中央は葉の形がおもしろいソルトブッシュ、

白い木のギフトボックスにセットしました。


光が当たる窓際に飾っていただければ、

お水をあげるだけでも結構長く楽しめます。

ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月01日

ネットショップの写真撮影のセミナーに参加

アドバイスを受けて撮ったブラックベリージャムの写真

青空が広がって気持ちの良い午後、

お店ばたけ
のネットショップステップアップ講座です。

能美市のフォトアトリエアディ
の堀光治さんご夫妻が講師です。

堀さんのセミナーに参加したことがきっかけで、

私どもがネットショップに取り組み始めたようなもので・・・

今回のセミナーも「より魅力的な商品写真」というテーマで、

デジカメからなんから、

荷物をいっぱい持って参加しました。



セロファンに入ったハーブティーやクッキーが、

袋が光って上手く撮れなかったのですが・・・・

少しはマシになったかも

アドバイスを受ける前に撮った写真

最初に撮った写真です。

後からの光を反射させて、バックをぼかして・・・

最初の明るい写真が取れました。

堀さんご夫妻が優しく丁寧に教えてくださるので、

冷や汗をかきながら頑張りました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)