2008年09月30日

妊婦さんに人気のハーブティー・ラズベリーリーフ

女性におススメのハーブティー・ラズベリーリーフ

フワフワとした葉っぱのラズベリーリーフは、

スッキリとした草っぽい香りで、

クセの無いハーブティーです。

「妊娠中に飲むと、分娩が楽になる」とか、

「母乳の出が良くなる」・・・そんな口コミが広がって、

大きなお腹をかかえた妊婦さんが、

ラズベリーリーフをよく買いに来店されました。


ヨーロッパでは古くから民間薬として、

愛飲されてきたハーブティーです。

子宮と骨盤の筋肉を強くして、

妊婦の負担を軽くしてくれるとか。

妊婦さんが常飲する場合は、担当医に相談してみてください。

妊婦さんに限らず、生理痛の緩和や

下痢の改善にも効果がありますから、

女性の強い味方ですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 10:30Comments(2)TrackBack(0)

2008年09月29日

秋の夜長は、ハーブティーを飲みながら趣味の時間を!

秋の夜長は、ハーブティーを楽しんで!

9月もあと一日のみ、いよいよ10月になります。

今日は最高気温が18℃と10月下旬並みの気温で、

涼しいを通り越して「寒い」感じでした。

寒暖差が大きくて、体調をくずしやすいですね。

そんな訳で、花香房夢見草に

ハーブティーのお客様が増えてきました。


足が冷えたり、下痢など胃腸が弱っている方には、

まずはジャーマンカモミールとレモンバームを!

体を温め、リラックス効果の高いハーブです。

好きな音楽でも聴きながら、ゆったりとお過ごしください。

♪セプテンバー〜♪

竹内まりやさんの曲を口ずさみながら、

9月ともお別れですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月28日

アンパンマンのジャンボカボチャ

ペイントしたジャンボカボチャ

白山市米光町の山本さんは、

温室で葉野菜や花苗を生産しています。

その温室の横の畑に、

ジャンボカボチャが植えてあります。


道路沿いのこの場所に、毎年この時期

楽しいペイントをしたジャンボカボチャがお目見えします。

山本さんの元気なお母さんが描いています。


今年のカボチャは、ちょっと小ぶり・・・・

とは言っても、到底一人では動かせません。

一番人気は“アンパンマン”

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月27日

CO2削減に効果が期待できそうな緑のカーテン

ゴーヤの花と実

ゴーヤは可愛い黄色の花が咲いて、

葉の形もなかなかお洒落な感じです。

ゴーヤの花は、甘い香りがします。

鉢植えのゴーヤの実は10cmくらいの小型で、

これまたなかなかいい感じ


ゴーヤのカーテンで、CO2削減

ゴーヤの鉢植えを朝顔のように紐にまきつかせて、

グリーンのカーテンにしてあります。

太陽光線を遮ってくれるので、

CO2削減効果にも役立ってくれます。

家庭菜園だけでなく、

ガーデニングにも一役買いそうなゴーヤです。

来年は是非ゴーヤの緑のカーテンをやってみましょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月26日

雨の中、白山市緑と花のまちなみ賞の現地審査

蕪城小学校の中庭にあるインパチェンスの花壇

一次審査は、自宅での写真選考。

今日は生憎の雨降りでしたが、

現地審査のため出かけました。

こちらは、白山市蕪城小学校の

中庭のインパチェンスです。そりゃ〜、見事でした!

日当たりの良くない場所だからこそ、

インパチェンスの花が綺麗に咲いていました。

白山市蕪城小学校の正面玄関


朝9時に白山市役所を出発、

冷たい雨の中、一ヶ所づつ隈なく見て歩きます。

正面玄関だけでしたら、「まあ並みかな?」でしたが、

中庭まで見せていただいて感激でした。



合併した白山市は、海から山まで・・・・・長い!!

約8時間あまりかかりました。

全38ヵ所の個人から団体まで、

いろんな花壇やプランターを見て回りました。

と〜っても参考になりました

一日クタクタになりましたが、

花苗を販売する身にとって、とても勉強になりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月25日

多年草のハーブは、今の季節が植える適期です。

キッチンハーブ苗セットを発送しました。

お料理に使うハーブ苗“キッチンハーブセット”です。

今宮子花園の売り場にある苗の中から、

お客様のご希望に添ってハーブ苗を選びます。

それぞれのハーブ苗の特徴や育て方について、

パンフレットを添付しますからご安心ください。

 

多年草のハーブ苗は、

これから11月初旬までが植えどきです。

寒さに耐えた苗は、丈夫で立派な株になります。

只今ご注文いただきますと、

スウィートバジルの苗をサービスしています。

何故って??

スウィートバジルは一年草のハーブですから、

あと2ヶ月くらいの命です。

ですから、ハーブが好きなお客様への、

宮子花園からのサービスです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 08:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月24日

ブラックベリーのシロップを発送しました。

ジャムの一歩手前の、ブラックベリーのシロップを発送しました。

ご予約いただいているブラックベリーの苗を除き、

ブラックベリーの苗と冷凍の実、ともに完売となりました。

ご注文くださったお客様、ありがとうございます。

 

最後の一パックのブラックベリーの冷凍の実、

本当はもっとたくさん欲しかったそうですが・・・・

来年は冷凍の実も増やさなくちゃ

 

冷凍便の同じ箱では同梱は無理なのですが、

「ブラックベリージャムも一緒に送って欲しい!」

お客様のたってのご希望ですから・・・・

ブラックベリージャムの一歩手前まで加工した

ブラックベリーのシロップです。

もう少しだけ煮詰めれば、ジャムになります。

これをジップロップに詰めて発送しました。

 

トロリとしたソース状ですから、

アイスクリームやヨーグルト、ケーキなどには、

このままかけて召し上がれます。

この状態での商品化がいいかも

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 08:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月23日

美味しい新米が、これからも食べられますように!

こしひかり100%の新米白山市荒屋町のこしひかり100%の新米、

我が家の一年分のお米です。

スーパーで買うことを思ったら、

「ホントにいいの?」というお値段ですが、

毎年姉の家から分けてもらっています。

 

今時の業者は偽装・偽装で何を信じていいのか

でも、このお米は正真正銘100%こしひかりですから!

姉はいなくなりましたが、

義兄がお米を作っている間はお願いしようと思っています。

でも!

JAの買い取り値段もドンドン下がる一方だそうで、

農業経営も苦しくなるばかり!

サラリーマンをしながらの稲作ですが、

義兄もそろそろ還暦です。

「いつまで続けられるか・・・・」弱気なお言葉です。

美味しいお米を、これからもお願いします!

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 09:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月22日

9月が過ぎれば、ハロウィン!

91e49ca4.jpg蝉の声は、あんなにうるさく感じたのに、

虫の音は心地いい

あの小さな体で、この大きな声です!

この音色だからこそですね。

カレンダーを見たら、

今年もあと3枚!!

 

9月も過ぎれば、ハロウィンの季節です。

お化けと言えば・・・・四谷怪談の年齢ですから、

カボチャやミイラとか・・・この手のお化けは

苦手も返上!

日本人は、何でも楽しいことは受け入れちゃう。

その精神は、いいんじゃない!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月21日

雨に濡れ、寒そうなハーブカーデンの花

857e476f.jpg昨夜から降り続いている雨、

気温もぐっと下がりました。

半袖のシャツでは寒いくらいです。

秋明菊や段菊をはじめ、

秋の花が寒そうに濡れています。

正面のパンパグラス、

フサフサして風になびいていたのに、

重そうにベタ〜ッとなって・・・・

小松空港では航空自衛隊の

航空祭が開催されているらしいが、

このお天気じゃねえ・・・・

お店の方も、今日はサ〜ッパリです

運動会も予定されているようでしたが、

どうだったでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月20日

メキシカンブッシュセージのよくある質問

レウカンサ・・・メキシカンブッシュセージ

レウカンサ・・・ハーブのメキシカンブッシュセージです。

ベルベットのような花が独特です。

鑑賞用のハーブの中でも、

ロシアンセージについで人気があります。

 

「下の方の葉が落ちてしまって・・・病気ですか?」

そんなご質問がよくあります。

1mを超す大きさになりますから、

自然に下の方の葉が黄色くなって落ちます。

花壇に植える場合は、

伸びた足元を隠す為後方に植えるか、

前に草丈の低い植物を植えます。

鉢植えの場合は、

伸びすぎる前に芯を切って、

脇芽を増やすようにしましょう。

パイナップルセージの赤い花をはじめ、

秋はセージの花が咲き揃います。

(薄紫色の花は、プレクトランサスです。)

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:57Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月19日

秋の花“秋明菊”を見て心穏やかに・・・・

秋明菊

ハーブガーデンの秋明菊が、いっせいに咲き始めました。

今日は台風13号の影響でしょうか、

ちょっと風が強いので秋明菊も大きく揺れています。

白とピンクの花がありますが、

どちらも蕾がいっぱいで、これからが本番です。

曇り空ですが雨もたいしたことがなく、

今日も午後から優太君とお散歩です。

 

生後7か月になった優太君、

だいぶ“ひにくらし”なって来ました。

(大人っぽくなったというような意味ですが)

ちゃんと意志があって、おもしろくないと文句を言います

蒸し暑い日なのでベビーカーで散歩していると、

近所のおばさんに言われた言葉が、

「ばーちゃんな、孫守りでさぼっとるがか」

ムッときましたが、心の中で叫びました。

「孫守りも大事な仕事ですよ!」

私は何だって一生懸命!

孫守りも手を抜きませんよ。

な〜んて言って、結構楽しんでやっています

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月18日

苔のふる里“苔の園”

苔のふる里“苔の園”

小松市日用町にある苔のふる里“苔の園”

気持ちが落ち着いて、

マイナスイオン効果でしょうか・・・・

気分転換には、持ってこいの場所です。

前回訪れた時は雨が降った後でしたから、

“しっとり”というより・・・・“じっとり”していました。

晴れた日が続いていたので、

苔もだいぶ乾いていました。

“いたちのシッポ”という苔

苔の園に生えている苔のほとんどが、

この“いたちのシッポ”と呼ばれる苔でした。

日用神社からこの地域一帯に、

この苔がびっしり生えていました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月17日

一年に一度は健康診断を受けましょう!

9月末日が期限の一般健康診断、

来週の定休日は秋分の日でお休み返上になりますから、

今が最後のチャンスとばかり昨日行って来ました。

滅多と受診する機会が無い健康体ですから、

最初っから、失敗しました

 

どちらの地域もそうかもしれませんが、

国民保険証が一人づつのカードになって・・・

あまりにペラペラなのでラミガードしました。

それなのに・・・

保険証を出そうとして、免許証を出しちゃった

あんまり薄っぺらい保険証も、なんかね・・・・

健康診断の結果は2週間後なんですが、

私はきっと大丈夫!・・・・かな?

 

優太君を抱っこする時、

イタタタ・・・!

背中の右肋骨の下あたりが痛い

もしかして、腎結石?胆石?

 

心配して受けた健康診断ですが、

その部分を叩いて痛みが増したら、

内臓疾患の疑いがあるそうです。

私の場合、叩いて・・・気持いい!

これは、単なる疲れみたいです。

安心できたので、

今日からまた、頑張るぞ〜

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 13:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月16日

9月のフラワーアレンジ教室は、竹を面白く使っています。

竹を輪切りにしたものを、ワイヤーでつないでいますが?

輪切りにした竹をワイヤーでつないで・・・

鍋敷きでも作る訳ではないでしょうに

一体どうなるのでしょうか?

9月のフラワーアレンジ教室は、

ちょっと変わった趣向のアレンジです。

9月のフラワーアレンジ教室

口が細くて高さのある花器に、

パンリードの束ねたものを立てて、

先程の竹の鍋敷き?みたいなもので円錐状に。

そして、竹の穴を通してコスモスなど

秋の花を生けていきます。

たった一人の男性の方が、

フラワーアレンジの講師、畠 幸権先生です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月15日

花とハーブの寄せ植えのプレゼントは、元気も一緒に運びます。

花とハーブの季節の寄せ植え

敬老の日のプレゼントに「花とハーブの寄せ植え」です。

お料理やハーブやハーブティーで楽しめるほか、

見た目にも花を楽しめるように・・・

 

後ろの中心にレモンユーカリを、

ブラックオパールとアンゲロニアを脇にして、

中央はチェリーセージ“ホットリップ”

夏に刈り込んだので、葉先に蕾がいっぱいです。

ローズマリーとゴールデンセージ、

ワイルドストロベリーは赤い実がなっています。

手前にスクテラリアのショッキングピンク、

チェリーセージがもうすぐ咲き始めますから、

花いっぱいの寄せ植えになります。

 

寄せ植えの管理の方法について、

説明書を添付しますからご安心ください。

 

シクラメン・ハーブ 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:11Comments(4)TrackBack(0)

2008年09月14日

明日は「敬老の日」、卓上用のフラワーアレンジを配達しました。

敬老会の卓上アレンジ花1000円

敬老会のテーブルを飾るフラワーアレンジメント、

朝一番で白山市の公民館に配達しました。

テーブル花として飾ったあとは、

お持ち帰りできるように・・・

それで、持ち手の付いた容器を使っています。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 20:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月13日

スッキリ!爽やか!明るくなった花香房夢見草

つるバラを切って、スッキリ明るくなった花香房夢見草

花香房夢見草の西側デッキには、

つるバラのコックテールが見事に咲いていましたが・・・

10年以上経つと古い枝が茂って

花数が少なくなって来ました。

なかなかこまめに手入れができなかったし・・・

 

そこで今日、花吉さんがバッサリ切りました。

(二人で相談して決めたのですが)

本当にスッキリしました

とっても明るくなりました。

心機一転って、こんなことからもできますね。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 19:54Comments(2)TrackBack(0)

2008年09月12日

ポーセラーツで、オリジナルのマグカップを作ってみませんか?

ポーセラーツのクリスマスの作品

真っ白な器に、好きな絵柄を切って、貼って・・・

ポーセラーツの魅力は、

オリジナルの食器を手軽に作れるところ。

クリスマスのコーナーには、サンタさんの絵皿が!

使うのが勿体無いみたい。

村中さんのアドバイスを受けて、ポーセラーツに挑戦!

宮子花園のお得意様の村中由美子さんが、

ポーセラーツの作品展を開催しているので、

アドバイスを受けながら挑戦してみました。

先生が持っていらっしゃる四角のタイルは娘が・・・

丸いお皿は初心者の私の作品です。

「あれも、可愛い」「これも素敵」・・・・

そんなこと言って貼ってると、ごちゃごちゃに

「焼き上がると、いいがになるわいね。」

優しいお言葉ですが、果たして仕上がりは??

 

9月16日(火)まで、ギャラリー千代堂

(八日市町で、お菓子の田中屋さん前です。)

AM10:00〜PM6:00まで(最終日は、PM5:30まで)

ぜひ体験してみてください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月11日

押し花のペーパーウェイト

押し花のペーパーウェイト

押し花のペーパーウェイトです。

同じ型紙を切り抜いて作りますから、

押し花の花の色や種類だけの違いですが、

随分個性が現れています。

好きな型紙を切り抜いて

ふしぎな花倶楽部の型紙です。

細かい切り抜きには、

やっぱりカッターナイフも重要ですね。

くり抜いた型紙に押し花をはめていきます。

くり抜いた型紙の部分に、

自分で押してきた押し花の花びらを置いてみて、

微妙な色合いを確認しています。

納得がいったら、接着剤で固定します。

黒のフェルトの底をつけて、出来上がり!!

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 19:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月10日

ハーブティーのブレンドが進まなかったのは・・・私のせいです。

花香房夢見草の加工品と娘

花香房夢見草で販売しているオリジナル商品です。

ハーブティーやハーブクッキーは、

娘の雅衣の担当です。

ブラックベリージャムは、私が作っています。

石川県の農業女性企業の冊子づくりで、

提出用の写真を撮りました。

 

娘がハーブティーをブレンドしたり、

ハーブクッキーを焼いたり、袋詰めしたり・・・

その時、バーバは優太君のお守です。

でも今日は・・・

私が自分のミスを修復するのに時間をとられて

お散歩も近場で済ませました。

 

焦っていたら、必ずミスしでかしますね。

今度から焦らず、十分気をつけて!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(2)TrackBack(0)

2008年09月09日

大腸内視鏡検査用の食事は、低繊維・低脂肪のレトルト食品です。

f049d3ef.jpg毎年欠かさず受診している一般健診の中で、

大腸がん検査に引っかかった

私ではなくて、花吉さんです。

大腸の内視鏡検査を受ける為、

数日前からわかめや

脂っこい食事は避けて来ました。

 

昨日は、箱に入った食事だけです。

おかゆとスープに、間食です。

お腹が空いたら、飴や清涼飲料水はOKです。

水やりや出荷作業で歩き回りますから、

飴を舐めつつ、スポーツドリンクを飲んでいたようです。

 

今朝は6時に薬と水2リットルを飲んで・・・・

水やりを全部やってくれました。

おなかもすっきり出しきってから、いざ!!

送っていく間も祈るような気持ちで・・・・

でも、「異常無し」で良かった!!

胃カメラも一緒にやってもらって、

「とっても綺麗でしたよ!」と言われたそうです

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月08日

オレガノハイライトとオレガノケントビューティーの違いについて

オレガノ“ケントビューティー”と“ハイライト”

鑑賞用のハーブ苗で、どちらもオレガノですが・・・

左の大きな房が付いた苗は、

オレガノケント・ビューティーです。

花はピンク色の小さな花です。

モスグリーンから白っぽく見えるのは、

ガクが房状に変化していて綺麗です。

 

右の苗は、オレガノ・ハイライトです。

房の大きさが、ぐっと小さくなっています。

鉛筆くらいの太さです。

 

どちらもオレガノの香りがして、耐寒性のある多年草です。

花の大きさが違うことと、

ケントビューティーは草丈が低いのですが、

ハイライトの方は、ご覧のように低木という感じです。

植えるイメージに合わせて選んでください。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月07日

五色トウガラシを彩りに、キッチンハーブの寄せ植え

カラフルな五色唐辛子

トウガラシの鉢植えや花苗が、夏から秋にかけて

花屋さんの店先を彩ります。

Red pepperと呼ばれるように、一応ハーブの仲間です。

 

お友達にプレゼントする寄せ植えに、

花とハーブのコンテナガーデンをご注文いただきました。

「お料理に使えるハーブ」がご希望です。

ローズマリーをはじめ、イタリアンパセリやロケットサラダ、

ゴールデンセージやワイルドストロベリーなど・・・

寄せ植えの彩には、

五色トウガラシとダイソイディアの花苗を加えました。

春に比べてハーブ苗の種類は少ないですが、

その分サービスさせていただきます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月06日

白山市緑と花のまちなみ賞の一次審査は、自宅で審査

4a4e2dff.jpg白山市役所の公園緑地課のKさんが、

重たい封筒を持って来ました。

白山市緑と花のまちなみ賞の、

一次審査のカラーコピーです。

 

一般家庭の部 37点、

団体の部 55点、

事業所の部 36点・・・・合計128点です。

それぞれの部から各5点を選出して、

市に提出しなければなりません。

 

写真選考なのですが、甲乙つけがたく・・・

それぞれのコメントを見ればなおさらのこと・・・・

悩んだ挙句に、ようやく決定しました。

 

選考委員が自宅で一次審査をすることにより、

応募多数から、絞り込んだ審査ができます。

この後、第2次審査の現地審査で、

最優秀賞1点と優秀2点を決めます。

何回も委員会に出席するよりは、

なかなか効率的な方法だと思います。

でも、昨夜はこの審査で

結構時間をとられました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 19:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月05日

石川県いけばな協会展の入場券をいただきました。

第48回石川県いけばな協会展が、

香林坊大和8階ホールで開催されます。

前期 9月25日(木)〜27日(土)AM:10:00〜PM7:00

後期 9月28日(日)〜30日(火)AM:10:00〜PM7:00

(27日と30日は、PM6:00で閉場になります。)

 

小原流の南川さんから、入場券をいただきました。

ありがとうございます。

入場券ご希望の方は、どうぞ!

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:35Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月04日

松任CCZ温泉は、露天風呂から日本海の夕陽が見える。

松任CCZ温泉近くのコスモス畑

黄花コスモスの向こうには、松任CCZ温泉が見えます。

高速道路をはさんで、すぐそこは日本海です。

「露天風呂から、日本海の夕陽が見える」・・・・

沈む夕陽を見たことはありませんが、

広々としたここの露天風呂は最高です。

中のお風呂は、プールみたいにデッカイです。

 

このCCZ温泉のお湯は、

海のすぐそばだからでしょうか、しょっぱいお湯です。

体がよく温まり、筋肉痛が和らぎます。

家から近いし、料金が安い!!

無料の休憩室もあります。

ささやかな庶民の楽しみです。

 

夏休みの期間中は混み合いますから、

先日の定休日に骨休めに行って来ました、が!

 

料金が値上げしている

値上げラッシュも、ついにここまで来たか・・・

と思いましたが、

前の料金が安過ぎたんだわ。

390円→440円になりましたが、

これまで有料だったサウナが無料に

これなら、いいんじゃない。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月03日

ハロウィンのガーデンアクセサリーが入荷しましたが、可愛過ぎるような・・・

ハロウィンの商品が届きました!

稲刈りの時期ですが、

ここのところ強い雨が続いています。

こんなに降り続いては・・・困りますね。

気持ちも沈みがち・・・・という方に!

可愛いハロウィンのガーデンアクセサリーです。

ハロウィンと言えばカボチャとお化けですが、

全然怖くないお化けです。

楽しい気分になれそうです

“ゴーストツインズ”は、お一人¥263

パンプキンポットは¥525、小さな鉢植えが入ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月02日

生後6ヶ月で、もうベビーシューズですか!?

人見知りが始まった孫の優太君

娘とともに、毎日夢見草にご出勤の優太君、

もう生後6ヶ月も過ぎて、

いよいよ人見知りも始まりました。

たま〜に会うおじいちゃん・おばあちゃんだったら、

きっと泣かれていることでしょう。

でも、殆んど毎日会っていますから

最近では、お話もするようになって可愛さ倍増!

大変なんですが、楽しさの方が勝っています。


まだ一人立ちもできないのに、

もう靴を履いている!?

生後6〜8ヶ月用というベビーシューズ、

お祝いでいただいたものだそうですが、

「今しか履けない」というものです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月01日

ガーデンシクラメンの苔玉キットは、敬老の日のプレゼントにおススメだと思うのですが・・・

ガ−デンシクラメンの手作り苔玉キット この秋から新発売!!

ガーデンシクラメンとヘデラの

「手作り苔玉キット」です。

ガーデンシクラメンの苗は、

花の色が選べます。

花の色は、赤、白、ピンク、紫の四色あります。

「手作り苔玉キット」は、和のイメージでラッピングしてあります。

この包みを開いたら

苔玉を作る用品一式が、すべて揃っています。

準備するものは、テーブルが汚れないように・・・

新聞紙だけで結構です!

手先の作業で1〜2時間で作れますから、

敬老の日のプレゼントにおススメだと思います。

お値段1800円ですから、

お孫さんからおじいちゃん・おばあちゃんに

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

 

  
Posted by miyashikaen at 18:59Comments(0)TrackBack(0)