2008年08月31日

稲藁を束ねて干しています。今日は、よく乾いたでしょう。

稲刈りの後は、家庭菜園用の藁集め

お店の前の田んぼの稲刈りが終わって・・・

近所のおばちゃんが、藁を束ねて干しています。

家庭菜園に使う藁です。

 

コンバインで刈り取られた稲藁は、普通は

細かく切られて田圃にまかれていきます。

藁が欲しい時はコンバインで刈り取る人に、

事前にお願いしておかないといけません。

うちも頼んでおかないと・・・・

今年の藁は足りないくらいでしたから。

年々夏の暑さが厳しくなって来ましたから、

来年はブルーベリーやブラックベリーの根本に、

藁を敷いてあげようと思っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月30日

ペーパースーツケースが、軽くて可愛くて収能力もOK!

ペーパースーツケース大中小の3点セット

えらくカラフルなカバンだと思って持ってみたら、

アララ!?何これって感じです。

と〜っても軽い

紙の材質でできた“ペーパースーツケース”です。

大中小の3サイズ・・・・

一番大きいカバンにみんな収納できます。

お値段もリーズナブル


夏休みの間、親子連れのお客様や

小学生の低学年のお子様がよく来店されました。

それで、この商品を選んだのでしょう。

このスーツケースに花香房夢見草の商品、

ハーブティーやクッキーを詰めてギフトに

ガーデンシクラメンの苗も、いいかもしれない!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月29日

稲刈りが始まりましたが、これは困りますね。

537594b9.jpg稲刈りが始まりました。

雨降りの後ですから、

田んぼもグチャグチャです。

コンバインの通った後は、

ご覧の通り

「お店の前だけでも・・・・

きれいに掃除しましたが・・・・・

次の日には土砂降りの雨で、綺麗に流されました。



松任でも昨日の雨は、凄かった

排水溝も間に合わず、

川からあふれ出した水が、

温室の中に溜まったくらいです。

でもコンクリートを敷いていないので、

雨が止めば、すぐに水がはけましたが。

大変な集中豪雨で、被害が甚大な様子ですね。

今年の雨は、降り方が尋常じゃないですね。

被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月28日

鉢花を入れてプレゼントに・・・・布製ダストボックスを!?

布製の可愛いダストボックス

布製で商品名はダストボックスになっていますが、

ちょっと可愛すぎてもったいないような気もします。

このクマちゃんはお家から出たり入ったりします。

上径22cm、下径18cm、高さ26cmです。

使わない時は、コンパクトにたためます。

もうすぐ9月!

9月15日は敬老の日ですね。

おばあちゃんには、こんな中にお花をセットして

プレゼントしたら喜ばれそう

お値段¥1785です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月27日

ハーブのオレガノは、ドライフラワーとしても重宝します。

ハーブガーデンのオレガノは、こんなに元気です。

ハーブガーデンのオレガノの花が、

まだ元気に咲いています。

たった1苗を植えたのに、一年一年横に広がって・・・

他の花を侵略しそうな根は、

早いうちに切るようにしています。

生のオレガノの葉は、さほど香りがしません。

でも・・・

ドライフラワーにも使えるオレガノの花

オレガノの花です。

花が咲くときだけ、草丈が30cmくらい伸びます。

満開になる前に刈り取って、

乾燥機にかけてドライフラワーにします。

クリスマスのアレンジに利用したりして、

結構重宝しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 12:09Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月26日

優太君のベビーカーに、健太君が!

af29f849.jpg娘の友人から譲っていただいたベビーカー、

まだまだ新しくて立派なものです。

ちょうど男の子用で、

優太君にピッタリです。

朝ガサゴソ音がすると思ったら、

健太君がこっとり入ってる。


ちょっと肌寒くなりましたから、

いい場所を見つけたようですが、

誰かさんに怒られませんか?


自宅用に買ってありますが、実家用にさせていただきました。

健太君にも気に入ったようだし

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 11:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月25日

月刊クラビズム9月号に、夢見草のハーブティーが掲載されました。

金沢倶楽部の「Clubism」に紹介されました。

金沢倶楽部の月刊誌「Clubism」(クラビズム)9月号に、

花香房夢見草のオリジナルブレンドティー、

“美肌ブレンド”が紹介されました。


「探偵!メールスクープ」という欄で、

読者から寄せられた疑問や知りたいこと、

そして、「誰かに知らせたくて、ウズウズしていること」を、


編集部がリサーチするという企画らしいです。

投稿してくださった“はなちゃんママ”さん、ありがとうございます!

編集部の西田英美里さん、素敵な記事をありがとうございます。


そして今日は、私の「ブログ記念日」です。

3年前に石川21世紀農業育成機構主催の、

インターネット出店道場に参加して初めて知った世界です。

毎日更新が取り柄のブログですが、お友達や楽しいことが増えて

書いているうちに、気持ちも前向きになったように思います。

今日からまた、新鮮な気持ちで


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月24日

冷え性でお悩みの女性が多いんですね。カモミールをどうぞ!

朝晩、ぐっと冷え込むようになりました。

今日の最高気温は、どのくらいかな?

お店の外に出ると、

「あら!?寒い」と思いましたから。

夕方6時半には、

とっぷり日も暮れました。


カモミールがブレンドされた“リラックス・安眠ブレンド”

今日は、冷え性だというお客様が多かったようです。

まずは、ジャーマンカモミール!!

“リラックス・安眠ブレンド”をオススメしました。


ラベンダーやバラ、レモングラスなどがブレンドされています。

カモミールをはじめ、

ラベンダーやレモングラス、

バラ、オレンジピールが

ブレンドされています。

体がホコホコ温まり、

気持ちがリラックスします。

更年期障害の方には、コモンセージ!!

量り売りでお好きな量を買っていただいて、

安眠ブレンドに少し入れて飲んでいただきます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:08Comments(2)TrackBack(0)

2008年08月23日

ブラックベリーの苗、値下げしなくても良かったくらいの苗です。

実の落ちたブラックベリーの苗、20%OFFで販売中!

ブラックベリーの実が熟して落果したから・・・値下げしましたが、

来年実を付ける枝は、

今年実を付けた苗の何倍も立派!

値下げする必要が無かったんじゃないの!?

そんな気もしますが、今更撤回もできないので


値下げしたブラックベリーの苗を購入されたお客様から、

追加のご注文がよく入ります。

「想像していたより、いい苗だ」と思っていただけたようです。

でも、ベランダで育てる場合は、

3苗くらいで十分だと思いますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月22日

朝晩すっかり冷え込むようになったので、寝冷えに注意しましょう。

今朝は、寒いな〜と思って目が覚めた。

ある年齢を境に(更年期で180度転換)

“冷え性”から“暑がり”に変わった私、

夏はいつもパジャマだけで寝ている。


やっぱりタオルケットくらい、はおっておけば良かった

花吉さんは、寒くないかしら?

そう思って横を見ると・・・・

上から下までしっかりガードして寝ている夫!


お互い、疲れているからね、

自分のことで精一杯なんですよね。

でも、昔はもうチョビット優しかったかも・・・・

お互い様ですね反省!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:11Comments(4)TrackBack(0)

2008年08月21日

夏バテ気味の方は、スウィートバジルを召し上がれ!

スウィートバジルの苗、今のうちにどうぞ!

スウィートバジルの苗が、40cmくらいに伸びています。

大きな葉っぱが、美味しそうな香りを放っています。

一年草のハーブですから、

ボリュームがあって立派な苗ですが値下げしました。


夏の疲れが出る頃ですが、

おなかの調子がどうも・・・・

そんな方はスウィートバジルを料理に使ってください。

消化促進と強壮作用がありますし、

この良い香りが食欲を誘ってくれます。

生の葉にお湯をかけて、

ハーブティーでも召し上がれます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(1)

2008年08月20日

ガーデンシクラメンの苗が、いよいよ動き始めました。

ガーデンシクラメン、いよいよ出番です!

雨、雨、雨の毎日です。

梅雨の頃は晴れ続きだったのに

お陰で随分涼しくなりました。

「秋の花でも植えてみようかな♪」

お客様もようやく、その気になってくれたようです。


宮子花園のガーデンシクラメンは耐暑性に優れているので、

もう花芽もいっぱいに元気に咲いています。

まだ花っ気が少ない売場の温室では、

花盛りのガーデンシクラメンが目を引くようです。

「ちょっと早いかな?」

そんな心配はいりません。春まで咲いてくれますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月19日

ギフトに!お花のかごセットは、一年中お届けできます。

花かごセットを発送しました。

サンタンカのオレンジ、カランコエのオレンジ・・・・

ゴッドセフィアナとディフェンバキア、ケイトウを、

太いつるで編んだ白い籐かごにセットして・・・


花期の長い花ばかりですから、

このまましばらく飾っていただいても大丈夫。

四つ葉のクローバーに、

小さなテントムシのピックも飾りました。


今日は定休日ですが、

期日指定のプレゼントですから、

きちんとラッピングして発送しました。


それにしても今日の雨、激しい降り方です。

どちらも被害が出ないことを祈るばかりです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月18日

押し花教室で、天使の額が完成しました。

天使の額

今月の押し花教室で、天使の額が完成しました。

先月は、二人の天使を作るところまで。

今月は構図を決めて配置してから、

周りをアジサイの花で囲んで完成です。

横長に配置したのはMiyataさんです。

天使の額その2

中央の部分に、縦縞の布を使ったMatudaiさん、

黒い紙を使ったKatouさん、印象が違いますね。

天使の額その1

NganoさんとKasiwanoさんの作品です。

それぞれ違った花で、天使も個性的です。

皆さん趣向を凝らして、細かい細工をしてあります。

今回は大きな額ですから、

押し花の準備もしていないとダメですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月17日

まだまだ赤い実がなっている、ブラックベリー

4c0f7726.jpg毎日毎日ブラックベリーを摘取っていますが、

まだ赤い実がいっぱいあります。

一体いつまでなってる気なんだろう


お盆も過ぎる頃になると、

段々ブラックベリーの木も

元気が無くなって、

枯れて来るものだけど、今年は何故か元気です。

有り難いことです。


強い雷雨の後、驚くほど涼しくなりました。

昨夜は寒いくらいで、窓を閉めて寝ました。

日も短くなりましたから、

これから一気に秋になるのでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月16日

季節の花苗セットをお届けしたお客様から、嬉しい手紙がとどきました!

季節の花苗セット

先日お電話で「季節の花苗セット」をご注文いただきました。

大きな木製のプランターが5つあるというので、

5セットのご注文です


「文句は言いません。特に注文はありません。」

FAXも、メールも使えず、お電話だけの連絡です。

「宮子花園さんのセンスにお任せしますから。」

そう言われると、なおさらプレッシャーが


そのお客様から、お手紙が届きました。

とても気に入っていただけて、ホッとしました。

「とても満足しています。」

この言葉が、とても有り難いです


ただし!

花の種類は日々変化しています。

その時々で、一番いいと思うセットをお届けします。

写真は夏のセットの一例です。

まだまだいろんなパターンを提案いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:13Comments(2)TrackBack(0)

2008年08月15日

ブルーベリーに負けず劣らずの、ブラックベリーの実をお届けします!

ブルーベリーの摘取りもできます。

信州開田高原木曽馬の里には、

何百本というブルーベリーの木が植えられていて、

大粒のブルーベリーがぶらんぶらんになっていました。


小さなバケツを片手に、ブルーベリー摘みをするお客様。

どれくらいの料金なのかわかりませんでしたが、

たくさんの老若男女の方達がいました。


「ブルーベリーが目にいい!」というのは、

しっかり浸透していますからね。

宮子花園のブラックベリーも、

ブルーベリーには負けないくらいアントシアニンが

含まれているんだけどな〜。


ブラックベリーの生の実ですが、

まだまだ赤い実がたくさんなっていて、

収穫もまだまだかかりそうです

喜ばなくちゃいけないことなんですが・・・

今の時期でしたら、お待たせせずに発送できますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:32Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月14日

ブラックベリーの実で、ジュース用のシロップを作りました。

7bf7cf8f.jpg昨日は日帰りバス旅行で、

一日仕事を忘れてリフレッシュして来ました。

帰ってくれば現実が待っている

 

朝方雨が降って、

昨日摘み取れなかった実が、

果汁でポンポンに膨らんでいました。

 

発送するには、あまりに繊細な果皮なので、

完熟したブラックベリーの実で、

ジュース用のシロップを作りました。

 

沸騰したブラックベリーの果汁、

ジャムだと30分以上強火で煮詰めますが、

今日は半分の15分で終了。

トロリ感が出れば、シロップの完成です。

 

ジャムよりゆるい感じのシロップ、

アイスクリームやヨーグルトにかけて

お水やお湯で割って、

ブラックベリージュースに、どうぞ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月13日

赤蕎麦の花が咲いている、ここは木曽御岳ロープーウェイ

9ba79b28.jpg金沢駅西口を朝7時半に出発したバスは、

7月5日に開通したばかりの

東海北陸道を経て4時間あまりで、

木曽御岳ロープーウェイへ到着。

ゴンドラで一気に2,150mへ!

 

残念ながら木曽御嶽山の雄姿は、

霧に隠れて望めませんでしたが、

木曽馬の里「開田高原」で馬と交流し、

蕎麦の里では美味しい蕎麦の試食・・・・

涼しい!楽しい!美味しい!

お得な日帰りバス旅行でした。

 

飛騨高山まで、金沢から2時間という便利さです。

写真は後日に

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月12日

お盆休みのため、14 日迄休業、今日はお墓参りです。

1e7022c0.jpg今日は定休日ですが、

姉とお里のお墓参りに行きます。

お盆休みで14日迄、

お店は臨時休業します。

優太君とも、しばらく会えません。

寂しいなー。

でも、長男が帰省しましたから、

久しぶりに母の手料理を食べさせてあげなくちゃ!

 

あんよの強い優太君、

歩行器に乗ってご機嫌です。

人見知りが始まりましたから、

あちらのおじいちゃん、おばあちゃんを見て、

泣かなきゃいいけど・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月11日

デンファーレとエアープランツを組み合わせたフラワーアレンジは、管理が楽です。

竹の小枝を編んで、花器を作っています。

8月のフラワーアレンジ教室は、暑い時期ですから

花香房夢見草のお店の中で実施しました。

竹の小枝を編んで、

苔玉を入れる花器を作っています。

藁でコモを編む要領です。

デンドロビウムとエアープランツのフラワーアレンジ

デンドロビウム・ファレノプシス・・・通称デンファーレ

比較的育てやすい洋ランです。

あらかじめ苔玉にしておいたデンファーレと、

エアープランツを花器の中に収めます。

ウスネオアイデスをからませて・・・・

管理の仕方は、乾燥しないように

時々霧吹きで水をかけるだけです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:34Comments(2)TrackBack(0)

2008年08月10日

松任の火まつりが、今晩7時から総合運動公園で開催されます。

8月10日午後5:20に、松任文化会館を出発した大松明は、

松任の市街地を練り歩き、松任運動公園に到着します。

火まつりの会場となる松任運動公園には、

たくさんの出店が並んで賑やかです。

暮れなずむ夕陽を見ながらの一杯

とっぷり日が暮れるまでの間に、腹ごしらえです。


松任は穀倉地帯ですから、虫送りの行事が盛んでした。

各地の虫送り太鼓と、日本一の大松明が燃えさかる・・・

まさに音と炎のお祭りです。


クライマックスは、午後9時頃でしょうか。

大松明が会場を回る時、餅まきも行われます。

運試しに拾ってみてはどうでしょうか?


昨年は運良く餅が手元に落ちて来ましたが、

今年はどうなんでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:12Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月09日

夏の暑さからペットを守る「アルミプレート涼」は、効果があるのか?!

df6b52f1.jpg北京オリンピックも始まって、

暑い夏がますます熱くなりそうですが、

そんなことは関係無い健太君。

日中は少しでも涼しい場所を探して、

ウロウロしています。



暑さも堪える年齢になったことだし、

今年の暑さも半端じゃないみたいだし・・・・

買ってきました!「アルミプレート涼」

一番小さいサイズ(¥2、000あまり)なので、

ちょっとはみ出していますが


犬猫クール用品「夏の暑さからペットを守る!」

この言葉に負けました。

気に入るかどうかが問題なので、

小さいサイズを買って来ましたが、

今のところ効果の程は、半信半疑です。

置き場所が大事かな?と思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月08日

ビールでも、北京オリンピックを応援します!

2a8d22f8.jpg今日から、いよいよですね!

北京オリンピックの開会式、

日本の代表選手の活躍・・・

もう、ドキドキしてきますね。


これは扇子ですが、

北京オリンピック日本代表

オリジナル応援扇子です。

・・・・キリンビールのオマケ!

ビールも旨いですが、なかなか商売上手ですね。


缶ビールを片手に、扇子を持ってテレビでオリンピック観戦

今晩の開会式を見る為でしょう、

花吉さんがビールを買って来ましたよ。

もう、準備万端!?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月07日

カラフルな観葉植物の鉢植え

パイナップルの葉も、観葉植物です。

パイナップルの葉の部分だけを、

土の上に置いておくと・・・根が出て来るって

鉢植のミニパイナップルの葉を、

カラフルな飾り石で植込みました。

(こんな細かい作業は・・・・息子です。)

水に浮かべるガラスの浮き玉や小石を置いて・・・

楽しい鉢植になりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:14Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月06日

エンジェルスイアリング

エンジェルス・イヤリング

エンジェルス・イヤリング・・・・またの名をフクシア

花びらの中から、また花が顔を出したような・・・

フクシアの花の色はたくさんあります。


何しろ、よく咲いてくれます!

春から秋まで咲き続ける花は、

たいてい一年草が多いのですが、

フクシアは多年草なんです。


木質化しますが、冬にはすっかり枯れてしまいます。

株もとから切っておくと・・・・

春にはまた一段と株がしっかりして芽を出します。

凄いな〜!偉いな〜!と思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月05日

暑いからこそ、熱いハーブティーを!

暑い季節に熱いハーブティーも、いいもんだ!

今日は曇り空でちょっと涼しめですが、

連日30℃を超す毎日で、

冷房の効いたお店に入ると「生き返った」と思います。

でも、ずっと居ると・・・・

足首あたりから冷えてきませんか?


暑い季節こそ、湯気の立ち上る熱いお茶を!

ハーブティーも、熱い方がよく香ります。

食道から胃へ、熱い液体が流れ込みます。

冷たい飲み物をガブ飲みして弱った胃が、

ホットしているような気がします。


一方で、毛皮を着ている猫の健太君、

玄関の土間でしんどそうに寝ている毎日です。

そこで今日は、ヒンヤリシートを買って来ました。

明日からのお昼寝は、これで気持ちいいかな?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(4)TrackBack(0)

2008年08月04日

マロウで楽しい氷を作ろうかな♪

マローブルーを水に浸けると・・・・

ウスベニアオイ・・・マロウは、

1m〜1,5mの高さになる多年草のハーブです。

乾燥した花びらにお湯を注ぐと、

目の覚めるようなマリンブルーのティーを楽しめます。


そこで!

マロウの花をお水に浸けてみました。

紫がかったきれいなピンク色に

そして、このピンク色がずっと変わりません!


お湯の場合は、

マリンブルーからグレーに色が変わってしまいます。


マロウの花で水出ししたこの液は、

鎮静効果のあるピンクの水です。

マローの花びらを入れて、

ピンク色の氷を作ってもいいかも

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:09Comments(2)TrackBack(0)

2008年08月03日

ブラックベリーの苗、値下げしてお買得です。

実の落ちたブラックベリーの苗、20%OFFで販売中!

実が落ちてしまったブラックベリーの苗なので、

20%OFFのサービス価格で販売中です。

今年実をならせた枝は、もうじき枯れます。

でも、来年実を付ける枝は元気いっぱい!


苗のお値段を下げてから、ご注文が増えました。

でも、発送が大変なんです


新しい枝はまだまだ伸びる途中で、

黄緑色の枝の先端が、柔らかくてか弱そう


この大切な枝を折らさないように

ものすご〜く慎重にしないと・・・・

ようやく梱包が終ると、力が抜けます。

あ〜、疲れた!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:01Comments(2)TrackBack(0)

2008年08月02日

お客様からのプレゼント

お砂糖の袋やチラシで作ったそうです。

コーヒーを飲みに来られる常連さんから、

「鍋敷きにでもして使って」と、いただきました。

よく見てみると・・・・

シュガーの袋を折って作ったそうです。


いつも飲んだ後、空になった袋をお持ち帰りに・・・

不思議に思った娘が聞いたところ、

こうしてプレゼントしていただきました。

コースターも、お洒落です。

コースターにちょうど良い感じの大きさです。

金銀の紙で、なかなかお洒落なコースターです。

聞いてびっくり

タバコの箱の内側の紙だそうです。

思わず臭いを嗅いでしまった

でも、全然タバコの臭いは無かったです。


「細かい手先の作業は、呆け予防にいいのよ!」

とおっしゃいますが、

なかなか時間と手間がかかっています。

ありがとうございました!大切に使いますね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月01日

霊峰白山の花といえば・・・・

黒百合がいっぱい咲いていました。

コレは一体、何の花でしょうか?

正解しても、何も出ませんが・・・

白山の室堂センターのまわりにある

お花畑に、いっぱい咲いていました。

花吉さんの手と黒百合

花吉さんの手と比べると、

花の大きさがよくわかるでしょうか?

とっても小さな花々があそこにも・・・こちらにも・・・・

土砂降りの雨に打たれた後でしたから、

倒れかかっている花もありました。

でも、きっともうシャンとしていることでしょう。


答えは・・・白山のクロユリでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)