2008年07月31日

能登の梅酒をいただきました。

6c05daab.jpgお店の近くに用事があったおけいさんが、

ちょっと足を延ばして寄ってくれました。

ようこそ

ちょうどお聞きしたいことがあって、

メールしようかな?

そう思っていたところに・・・

まさに以心伝心です。

 

「マイちゃんにどうぞ

能登の梅酒「竹葉」をいただきました。

氷砂糖の替わりに

能登産の「水飴」を使っているんだとか・・・

どんな味なんでしょう

誰かさんが飲んでしまいそう!?

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  

Posted by miyashikaen at 18:23Comments(2)TrackBack(1)

2008年07月30日

ブラックベリーの摘み取り

ブラックベリーの摘み取り体験をしています。

今日の風は、爽やかで涼しく感じます。

お馴染みさんが友人を誘って、

ブラックベリーの摘み取り体験にご来園

元気な僕ちゃんと可愛いお嬢ちゃんです。

楽しい思い出ができたでしょうか?

 

ブラックベリーはまだ酸味が強いですが、

早いうち収穫できる実は大きくてズッシリ。

日が経つにつれて甘くなっていきます。

実の大きさも、少しづつ小粒になりますが・・・・

ほんの半月ほどの間ですが、

ブラックベリーの実は大きく変化します。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 21:07Comments(4)TrackBack(0)

2008年07月29日

山の天気は変わりやすい!

砂防新道を歩く

砂防新道を歩いている私です。

昨年は、この辺りで高山病の予兆が出て、

吐き気と倦怠感に苦しんでいたのですが、

今年は無理しないペースで元気です。


腰を下ろして休まない・・・これがポイント!

息が荒くなる前に立ち止まって休み、

長く休まない!


この先には、恐怖の十二曲がりの坂が・・・

室堂センターの前で

室堂センターの前に到着しました。

別当出合を出発して4時間あまり・・・

自分達のペースで登ったことが良かった!

まだまだ元気な二人です。




黒ボコ岩あたりから濃霧がたちこめ、

弥陀ヶ原の景色も一切見えませんでした。

そして、

この後しばらくしてから・・・・

見たことも、経験したことも無い土砂降りになりました。

山のお天気は変わりやすい!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月28日

無事、帰って来ました。

6ffb5cbe.jpg白山室堂センターの食堂で、

ビールとカップラーメン、

たまに食べると美味しいのです。

でも、そんなに飲んで大丈夫?

他にすることが無い!?

というのも・・・・

外は、土砂降りの雨、

それも雷雨です。

土砂降りの雨が降りました。

昨日室堂センターに到着してすぐ、

このような見たことも無いような土砂降り!

まだ午後1時くらいだったでしょうか?

登る途中の方々もたくさんいました。

 

宿泊施設には乾燥室がありますから、

濡れたカッパや衣類を乾かしていらっしゃいましたが、

トイレに行くにもカッパが必要なほど、

横殴りの大変な雨でした。

 

こんな経験は初めてでしたが、

夕方この雨が上がって綺麗な夕陽を見られました。

本当に感動する光景でした。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:00Comments(4)TrackBack(0)

2008年07月27日

いよいよ、白山登山!

c187edeb.jpg午前7時半、白山の登山口、

別当出会いに到着しました。


薄曇り空ながら、涼しいです。

さあ、出発!


天気予報では、

二日間とも雷雨ですって


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 07:38Comments(2)TrackBack(0)

2008年07月26日

ブラックベリーの摘み取り体験、始まりました!

ブラックベリーの摘み取り体験いよいよ、今日から

ブラックベリーの生の実

「摘み取り体験」

第1号です。

双子の男の子と

お馴染みさんの

お客様でした。

「うわ〜!大きい実!!」

お母様が驚いています。

最初に収穫できる先端のブラックベリーの実は、

後から収穫できる実と比べてビッグサイズです。

穫れ始めですから酸味は強いのですが、

このビッグサイズは年数の経った木だからでしょう。


お好きな大きな実ばっかり選んで摘み取ってください。

お一人様800円で、ドリンク付です。

ホントに短い期間だけの摘み取り体験ですから、

お見逃し無く!!要予約です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月25日

白山登山が目前に!

6d7b3af3.jpg雨が降った時の為にカッパの上下と、

ご来光を仰ぐため、

真夜中に登山する時のヘッドライト。

懐中電灯を持ちながらは、

きっと登れないと思うし。


絶対白山の山頂に立ちたい!


と思っている様子の花吉さんです。

私はそこまでご来光にはこだわらないけど。


気は進まないながらも・・・・

先日の定休日に買って来ました。

真っ赤なんて!?と思いましたが、

山の上では目立った方がいいらしいし、

何より似合ってる(特価にそそられました。)


リュックに荷物も詰め始め、

白山登山も目前に迫りました。

つらいのは我慢するけれど、

雨だけは降らないで欲しいな〜。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月24日

三角袋に入ったぶどうが届きました。

23b6055f.jpg加賀市畑山町の西村百合子さんから、

デラウェアが届きました。

昔中核農家女性部の研修会で

一度会ったその日から・・・・

毎年お互いの生産物を

プレゼントする仲になりました。


今年のデラウェアは、一房づつ三角袋に入っています。

「手間がかかるけど、クレームが減ったから」

そうなんですよね。

完熟だと果汁が出たり、実がつぶれたり・・・

お客様のクレームがヒントになって、

改善策が見つかっていくんですね。

そんなことを考えながら、

ありがた〜く味わっていただきました。

今年のデラウェア、甘かったですよ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:52Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月23日

健康ドリンクで、暑さに負けないぞ!

ハーブビネガーを牛乳に加えて

ピンク色をしたこの飲み物は?

先日ご紹介したハイビスカスのビネガー

氷砂糖を入れて作ったシロップを、

牛乳に混ぜてみたところです。


お酢の作用でトロッとなった牛乳・・・

まるで“飲むヨーグルト”です。

汗がたくさん出る時はクエン酸の補給を!

ハイビスカスには、クエン酸とビタミンCが含まれています。

牛乳のカルシウムもプラスされるので、

夏にピッタリだと思いませんか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(4)TrackBack(0)

2008年07月22日

母、大喜びのご対面!

優太君を見て、大喜びの母

1915年生まれで92歳の母が、曾孫の優太君とご対面!

もう大喜びで、手を離そうとしません。

ママが抱っこしているので、

泣かずに我慢の優太君・・・ホントに偉い!!


こじんまりしたアットホームなグループホームですが、

他のお年寄り達も優太君を見て、

目がキラキラ!可愛い!と大はしゃぎでした。

お年寄りに赤ちゃんというのは、

と〜っても良い活性剤のようです。


昨日は横江町の虫送りの準備の為、

夕方から通行止めでお客さんが少ないことから、

娘と優太君の三人で会いに行ったのです。

行って良かったね!と娘と話しながら帰りました。

優太君は疲れて、グッスリおねんねでした。

泣かずに、よく頑張ってくれました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:59Comments(4)TrackBack(0)

2008年07月21日

暑い時期は、多肉植物の寄せ植え教室

犬の小物を飾った多肉植物の寄せ植え

前回のJA松任ガーデニングクラブの寄せ植え教室が好評で、

今回はファーミングレディーの会からお声が掛かりました。

容器も雰囲気を変えて・・・ワンコの小物を飾りました。



多肉植物の寄せ植えは場所を取らないので、

冷房のある会議室で実施しました。

今日も暑くなって、外はサウナ状態です。

暑い時期は、こんな寄せ植え教室がいいようです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月20日

高砂茶寮に来ました

蔵を改装したレストラン

白山市安田町にある金谷酒造店、

その酒蔵を改造したレストラン

「高砂茶寮」にやって来ました。

今日は優太君も一緒です。

皆んなが美味しそうに食べる様子をみて、

よだれがタラ〜リでした。

一ヶ月間同じメニューですが、これまで同じメニューは無いとか。

昼夜同じコースメニューで、¥3000とリーズナブル!

大吟醸で作ったシャーベットが美味しい

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月19日

摘んだばかりのブラックベリーで作った「木いちごジュース」

マドカズラと青空

長い夏休みが、いよいよ始まりました。

蒸し風呂のような熱気のなか、

お子様連れのお客様がご来店。

夢見草のデッキのテーブルで、

お茶するって!?

暑いかと思いきや、風が通って涼しく感じます。


マドカズラの葉の穴から、青空を透かして見ました。

もうすっかり、夏の空みたいです。



昨日ブラックベリーのシロップを作りましたから、

今日から「木いちごジュース」再開しました。

花香房夢見草のオリジナルメニューです。

アントシアニンたっぷりですから、どうぞご賞味ください。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月18日

川をイメージしたフラワーアレンジ

7月のフラワーアレンジ

7月のフラワーアレンジの作品です。

川をイメージして、ネットにハランを巻いてくねらせて・・・

試験管を取り付けて花を挿します。

金沢で言えば、

犀川というより浅野川のイメージです。


どうして川なんだろう??

それは、7月7日の七夕さま・・・天の川なんだ

七夕さまは、短冊にお願いを書く間もなく過ぎたけれど、

これからは花火の季節です!

今年はいけるのか!?


それにしても、

一雨降って涼しくなるかと思ったのに、

今日も蒸し暑い!

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月17日

ブラックベリーの実、第一便発送しました!

ブラックベリーの実、初収穫しました!

摘取ったばかりのブラックベリーの実です。

黒光りしています。

昨年は、なかなか梅雨が開けず気温が低かったので

7月のホントの月末でやっと収穫できましたが、

今年は、もう収穫が始まりました。


4月にブラックベリーの苗を注文された時から、

ずっと生の実を待っていらっしゃるお客様、

ホントに長らくお待たせいたしました!

本日2パック、クール便で発送しました。


まだまだ収量は本格的ではありませんが、

この暑さが続けば時間の問題です。

ご予約いただいているお客様にも、

近いうちにお届けできるかもしれません。


ブラックベリーは先端から順番に、

少しづつ熟していきますから

熟した実だけを毎日摘取ります。


棒を一本持って、ブラックベリーの摘み取りをします。

何故って?・・・・・蜘蛛の巣です。

毎日毎日根気の良いことで

取っても、取っても・・・・

ちゃ〜んと次ぎの朝には張ってあります


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(2)TrackBack(0)

2008年07月16日

お店ばたけのセミナーに参加して、良かった〜!!

今日は朝から忙しい一日でした。

11時からの倶利伽羅合戦石川チームのミーティング、

昼食を食べる時間も惜しんでの勉強会(ホントに?)


富山チームと達成率を競い合う同志なのですが、

困っている点について相談すると、

親切にアドバイスしていただけて、ホントに有り難い

皆さんの頑張る姿に、

頑張らなくちゃ!という気にさせられます。


引き続き、午後からお店ばたけのセミナー
に参加。

今日はタスクマザーの中野治美氏による

「CMSをうまく活用する方法」というテーマです。

まもなくMTの4,2が発売されるということですが、

昨年の講義から、またまた進歩していて

あ〜ァ、次から次へと・・・・・

ついていけるのか!?

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:41Comments(2)TrackBack(0)

2008年07月15日

観葉植物の寄せ植え

観葉植物の寄せ植え

観葉植物の寄せ植えを作って、親戚のお中元に送りました。

皿付きの陶器鉢に植えて、室内にも飾れるように・・・・

カラジウム、クロトン、レックスベコニア、

ワイヤープランツという組み合わせです。

例年デンドロビウムなどの蘭を送っていましたが、

今回の寄せ植えは大変好評でした。

今度から、いろいろ変えてみようっと

それにしても、今日も晴れ


このまま夏になってしまうのか?今日も暑いです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:57Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月14日

孫の話で、ごめんなさい。

もう少しで、満5ヶ月になりま〜す!

もうすぐ満5ヶ月になります。

足をツンツンするのが大好きで、

タッチさせると、この通り・・・ご機嫌です。

おばあちゃんが歩行器を

買ってあげると言っているそうですが

ハイハイしなくなるんじゃないの?

ちょっと心配です。

ハイハイすると手の力も強くなりますから、

歩行器ばっかりは、止めてね。


フサフサの髪をママがカットして、

今日は、虎刈り頭の優太君です。

「すぐ伸びるし、大丈夫や。」と言ってます。

私も結構虎刈りにしてたかも・・・・


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:16Comments(2)TrackBack(0)

2008年07月13日

暑い時期は、藍染めの季節

成長した藍の葉藍の葉です。

藍染めに使います。

3月に種まきしました。


って・・・・

これは、

南川さんの畑です。


山口県の藤井さんから

藍の種子を

いただいたのです。



藍は丈夫で育てやすいけれども、

肥料をたくさん食うということです。

2〜3月に種まきをして、7月が収穫です。

藍染めのスカーフ

早速収穫した藍を使って、

南川さんがスカーフを染めてくれました。

私の好きな大好きな色です。

もっと濃い色にしたかったら、

長い時間染液に浸けておけばいいのですが、

マリンブルーのようなこの色、

なんとも素敵です


ハンカチやスカーフなどの藍染め教室、

南川美恵さんが講師として実施いたします。

お申し込みは、宮子花園までどうぞ!

TEL(076)275−2448

絞りの模様をつけたり、濃淡にしたり・・・・

藍染めは、この暑い時期に染めます。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月12日

ブラックベリーの苗は、お早めにお買い求めください。

ブラックベリーの実が、黒くなった!

今日も暑くなりました。

もう、すっかり夏みたいです。

水やりをしていると、

ブラックベリーの苗のハウスが

“甘酸っぱい香りがする!?”と思ったら・・・

もう真っ黒に熟した実があちこちに

例年より早いので驚きました。

ブラックベリーの苗をお求めの方は、

お急ぎください!

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:28Comments(4)TrackBack(0)

2008年07月11日

ハーブビネガーで、健康ドリンクを!

ハイビスカスビネガー

梅シロップや紫蘇ジュースを作る季節ですが、

ハーブビネガーもお試しください。

中途半端になった氷砂糖とアップルビネガーに、

ドライハーブのハイビスカスとオレンジピール、

香り付けに“美肌ブレンド”を加えました。

ハーブビネガーの原液は、濃い赤色です。

氷砂糖が溶ければ、もう出来上がり!

一週間以内で飲めます。

早いです

お水で割ったり、サイダー割りもOK!

ほんの少しお酢の臭いがしますが、

ハーブティーの爽やかな香りで気になりません。

蒸し暑い日が続いて元気が無い方、

ハーブビネガーでドリンクを作りませんか?

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月10日

「サンニョしてもらえんけ」って、金沢弁だって・・・

昨夜は珍しく、お食事会に出かけました。

白山園芸商組合といって、

旧松任市で園芸店を経営しているお店の組合です。

いつも夫婦同伴でのお食事会です。

滅多にお食事会の機会が無い私、

しかも会費からの補助があって・・・タダ!

出かけない筈が無い!


美味しいお料理と愉快な仲間で盛り上がって・・・・

さて、宴も終了かというところで、

会長さんが「サンニョしてもらえんけ」

若い女の方は????

サンニョ→算用ということで、「精算してください」の意味です。

加賀藩の武士が使っていた言葉だそうですが、

若い人には通じなかったので

会長さんは、ガックリ

「もっとつこわなダメや!」とおっしゃっていました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(4)TrackBack(0)

2008年07月09日

夏のギフトは、やっぱり夏の花を!

夏のギフトは、やっぱり夏の花を!

写真の撮り方で、その商品のイメージも違いますが、

写真加工の方法で雰囲気はガラリと変わります。


さ〜て、いかがでしょうか?


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(2)TrackBack(0)

2008年07月08日

押し花の天使の額

天使の押花

可愛い天使の押し花です。

天使の羽は、芍薬の花びら。

手足は、バラの花びらだそうです。

天使の髪の型紙を切っています。

それぞれのパーツの型紙を切って、

押し花の花を切り抜きます。

天使の髪の部分・・・・

細かくて大変です。

細かい作業で、皆さん真剣に取り組んでいます。

押し花教室の受講者の皆さんです。

細かい作業なので、真剣に取り組んでいます。

自分が押した花で、

思ったような花が無い場合は、

それぞれ譲り合いしています。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 06:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月07日

コモンマロウのお茶を楽しみましょう。

コモンマロウの花

ウスベニタチアオイとも呼ばれますが、

ハーブではコモンマロウと言います。

アオイ科の多年草で1m以上にも成長します。


この花びらをハーブティーでいただきます。

目の覚めるような

“マリンブルー”のお茶です


それだけではありません!

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月06日

ばっさり切ったはいいけれど・・・

9f08c110.jpg花香房夢見草のデッキの脇に、

ピラカンサの木があります。

緑の小さな実がいっぱい。

冬には赤く色付いて、

小鳥達の貴重な餌になっています。


枝がぼうぼうに伸び放題だったので、

邪魔になるところを切ろうと思って・・・・

チョキチョキ・・・・チョキチョキ・・・・

段々スッキリしてくるから、調子に乗って

チョキチョキ・・・・チョキチョキ・・・・


あら〜、良い感じになったわ〜

でも、この枝の始末が・・・・

お客様がいらっしゃる前に片付けないと・・・・

汗だくになって、化粧も全部落ちてしまった


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:34Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月05日

七夕の夜は、ライトアップ

4cba41e0.jpgもうすぐ、七夕ですね。

笹の葉に、お願いの短冊を・・・・

何枚もさげてしまいそうです



JR松任駅前にあるふるさと館では、

7月6日7日
の両日

「七夕夜灯」が開催され、

夜9:00までライトアップされます。

明日6日は、

七夕茶会(17:30〜20:30、予約のみ)と

フルートの演奏(19:00〜入場無料)

7日(月)は、

千代女の里俳句館では

七夕句会が開催されます。

来館者は自由に投句できるとか。

松任駅前には大きな市営駐車場も完成し、

車で行っても大丈夫です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月04日

暑いからこそ、熱いハーブティーを!

ハーブティーとクッキーの詰め合わせ

花香房夢見草のオリジナル商品です。

特撰ハーブティーブレンド4種類と、

ハーブクッキー3袋の詰め合わせです。



何と!北海道からご注文いただきました

送料が高いのに、ありがとうございます!

きっと「美味しい!」と喜んでいただけるはず!

でも、

心ばかりのサプライズプレゼントを添えました。


暑い季節は冷たい飲み物を

ガブガブ飲んでしまいがちですが、

熱〜いハーブティーを飲んで

汗を流すというのも元気が出ますよ。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月03日

柚子、大〜好き!

2a8e83e1.jpg喉ごしスッキリ!

鼻から抜ける柚子の香り

一度飲んだら・・・虜になります。

Mさんからのお中元です。

本当に美味しいものを、

よくご存じなんですわ。

毎年ありがとうございます!

そろそろ・・・と、心待ちにしていました。


今日みたいに暑くてバテそうな時、

お茶ばっかりガブ飲みしないで、

これ一本!

高知県は馬路村の「ごっくん馬路村」です。

蜂蜜も入って甘くなっていますから、

お子様にも飲んでいただけそう。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月02日

きくかわ楽級のハーブの寄せ植え教室

下菊橋の下は、こんなに広い!

金沢市菊川公民館主催のハーブ教室は、

なんと下菊橋の「橋の下で」!

最初お聞きした時はビックリしましたが、

こんなに広くて綺麗な場所でした。

犀川の河川敷で芝生が広がり、

遊歩道が整備されていて「気持ちいい!」


ハーブ苗の特徴を、それぞれ説明しました。

梅雨の時期ですから、雨が降れば橋の下で・・・

昨日はお天気が良かったので、

フカフカの芝生の上で

まず、ハーブ苗の特徴を説明するのに、

「マイクをどうぞ!」と渡されたのは・・・・

橋の上を車がよく通るので、

これでちょうど良かったみたいです。

芝生の上で、寄せ植えしています。

途中から晴れて来ましたが、

犀川から涼しい風が吹いてきて

とても気持ち良く寄せ植えを植込みました。

鴨も、芝生の上で休んでいました。

柔らかいクッションのような芝生で、

鴨さん達も気持ち良さそうに休んでいました。

定休日を返上して花吉さんと二人、

ハーブの寄せ植え教室をしましたが、

こんな素敵な場所でリフレッシュできました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月01日

橋の下で、寄せ植え教室

a93161c2.jpg金沢の中心部、下菊橋の下で

ハーブの寄せ植え教室が始まります。

犀川の河川敷です。

梅雨の時期で雨が心配でしたが、

気持ちのいい日になりました。





お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:42Comments(2)TrackBack(0)