2008年06月30日

6月のフラワーアレンジは、涼しげです。

6月のフラワーアレンジ

6月のフラワーアレンジ教室の作品です。

涼しい水辺の感じがするのは、

モスを使っているから?

それとも、白い八重のドクダミ・・・


アレンジの土台

つるで編んだものにモスを巻いて、

花器の中のオアシスに挿してあります。

今回のフラワーアレンジ教室では、

この土台を作るので

大半の時間が費やされましたが、

モスが色褪せるまで利用できます。

八重のどくだみ

八重咲きの白いドクダミ、

名前はドクダミでイメージが悪いけれど、

とても可愛い花です。

普通のドクダミほどには繁殖しません。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月29日

おんぶは嫌いじゃないみたい

0fe6e770.jpg「昔とった杵柄」・・・・おんぶは慣れてます。

自分の子供と比べたら

優太君は軽いから助かるけど・・・

何にもできない

ベビーカーより、ずっと良いらしく

機嫌良く声を出しています。



娘がハーブクッキーを作る間は、

バーバが子守しています。

夜グッスリ眠るそうで、

日中はあまり眠たくないようなんです。

6月も、あと一日になりました。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:00Comments(4)TrackBack(0)

2008年06月28日

ハイビスカスは、これから元気に咲いてくれます。

ハイビスカス・トロピカル

ハイビスカスのトロピカルシリーズです。

とにかく、花が大きい

何とも言えないボカシ具合といい・・・・

目が吸い寄せられるようです。


モミジマークの車でいらっしゃるO様、

いつもは赤い色がお好みですが、

このハイビスカスが一目で気にいったようです。


昨日、一番蕾の数が多い鉢をお買い上げ!

喜んで帰られたはずが、今日になって

「蕾の花が、全部咲いてしもうたがいや

とクレームのお電話です。


お聞きしたところ、半月後に行事がある時に、

「花が咲いていないと困る!」ということらしい。

ご心配無く!

これからまだまだ咲いてくれますよ


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(4)TrackBack(0)

2008年06月27日

初めてのハーブティーは、いかがでしたか?

韓国全羅北道農業技術院から視察に来園されました。

中央の綺麗な女性は、通訳の方です。

石川県農業総合研究センターと研究交流している、

韓国全羅北道農業技術院から、

農業研究官、農業研究員の三人の方が、

宮子花園の視察に来園されました。

ハーブティーを、飲んでいただきました。

花吉さんが施設をご案内してから、

花香房夢見草でティータイム。

色の綺麗な“美肌ブレンド”と、

“疲労回復ブレンド”など3種類。

初めてのハーブティーを、

味わいながら飲んでいただきました。

ハーブティーのブレンドについて、

お話が弾んでいる様子です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:41Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月26日

スウィートバジルの美味しい食べ方・・・・お客様からのメール

スウィートバジルの苗

数あるハーブ苗の中でも、この大きな葉っぱ!

お料理すると小さくなりますから、結構食べられます。


ハーブ苗セットをお買い上げいただいたお客様から、

こんなメールが届きました。

「今日、トーストにチーズとバジルをはさんで

フライパンで焼いて食べました。

フレッシュのバジルっていいですね〜^^」



そこで、作り方をお聞きしたところ・・・・


〜バジルのホットサンドイッチ、簡単でおすすめです^^〜

「私は、五枚切りのパンの厚さを半分にスライスして

ピザ用チーズと手でちぎったバジル、お塩少々をはさみ、

オリーブオイルを熱したフライパンで

両面をカリッとやいて食べています☆

焼くときに、フライ返しでパンをつぶしながら焼くと、

なじんでおいしいです。」



ホントに美味しそう!

私は三食ご飯を食べていますが、

生ビールに合いそうなので、

今度作ってみようと思います。

S様、ありがとうございました!

また、美味しい食べ方発見したら、

是非教えてくださいね!


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:46Comments(2)TrackBack(0)

2008年06月25日

お店ばたけネットショップ基礎講座・・・ブログの活用

午後からお店ばたけの研修会で、石川県地場産業振興センターへ。

いつも焦って駆け込むタイプなんですが、

今日の駐車場はいつにも増して超満車

ギリギリセーフ




(株)ヒロテックの広瀬誓先生のセミナーは、

「初心者大歓迎 ブログの70%活用術」

このタイトルを見ただけでも、

何があっても出席しなければ・・・と思いますね。


毎日更新が取り柄みたいなブログですが、

宮子花園のこと、


ハーブのこと、

私達スタッフのやってること、

その他いろいろ・・・・

もっとお客様にお知らせしたい!

そんな思いでブログを続けていますが、

今日はいっぱい課題をいただきました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(2)TrackBack(1)

2008年06月24日

オレガノは、ドライフラワーも素敵です。

オレガノの花

ハーブのオレガノの花です。

もう少し咲いたところで、

ドライフラワーにします。

 

フラワーアレンジの材料として

重宝しています。

 

オレガノの変わったところは、

生の葉は、

それほど強い香りはしませんが、

乾燥させると香りが強くなります。

お料理用のハーブとして知られていますが、

ドライフラワーもやってみてください。

咲き過ぎないうちに・・・

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月23日

リピーターさんのご注文には、ちょっとしたサービスを!

寄せ植えに、可愛いフェンスを添えて

コンロンカ(ハンカチの木)とセロシア、

真ん中の斑入りの葉は、

黄色い小花のランタナです。


植えたばかりで、この三者

大人しい顔をしていますが・・・

この梅雨明けのカンカン照りが、

大好きな花達です。


私達がクラッとするような陽射しの中で、

逞しく花をいっぱい咲かせてくれます。

凄い!偉い!

そんな声をかけたくなるような花です。


春の花の寄せ植えを

ご注文いただいたお客様から


嬉しいですね!

リピーターさんには可愛いピックを!

My gardenの可愛いフェンス・・・

ヘデラの白雪姫を加えて、

爽やかな印象の寄せ植えです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月22日

ガーデンのユリの花

スカシユリ

どんよりとした厚い雲で覆われた空です。

太陽が顔を出さないので、

昨日より、ちょっとだけ凌ぎやすいかも・・・

雨が降っても、優しい雨です。



満4ヶ月になった優太君、

首も座ったので時々オンブします。

外に出るとひんやりした風で、

オンブしててもまだ大丈夫。



ハーブガーデンを廻って歩きながら、

「お花がきれいでしょ

と話かけています。

スカシユリが、いっぱい花を付けていました。



知恵がついてきたら、

目が覚めている時は、

ベビーカーに乗せると・・・・

「ブブブッ〜」と口を尖らせて文句を言います。

しばらくでもオンブすると、

お利口さんで眠ってくれます。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月21日

美味しいルッコラ、お早めにお買い求めください。

ロケットサラダ(ルッコラ)

見た目は、何の葉っぱ??

という感じなんですが、

この葉っぱを優しくこするようにすると、

アラッ!?

不思議!?

香ばしい胡麻の香り!

なんとも食欲を刺激されます。




アブラナ科の一年草のハーブ、

ロケットサラダ=ルッコラです。

生のままサラダで・・・・

パスタなど最後の仕上げにサット加えて、

ちょっと辛味があるところが、

また大人の味みたい




人が食べても美味しいものは・・・・

何故か蝶々にはすぐわかる

残りわずかのルッコラ、

是非早めに買って欲しいな〜!

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月20日

ケーキセットのお問い合わせ

リンゴのパウンドケーキ

リンゴのパウンドケーキに、

洋ナシのジャムを添えて・・・・



先日農家の若妻グループ

“陽だまりグループ”の会合があって、

ハーブティーと一緒に召し上がっていただきました。

ご予約をいただいた場合のみ、

ケーキセットをご準備できます。




「婦人会の研修で、

そちらでケーキセットをいただきたいんだけど、

何人まで大丈夫ですか?」

これまでの最大で、

ケーキセットは25名様まで・・・・

ぎりぎりOKでしたが、

7月下旬という時期です!




花香房夢見草は冷房していますが、

たくさん入れる教室の温室は・・・・

真夏の時期はとても暑いです!

残念!!



ちょっと涼しくなる頃に、

宮子花園の見学を兼ねて

どうぞご来店ください。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:32Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月19日

レモンバームのお茶、フレッシュで飲んでみてください!

レモンバームの花

レモンバームの花が咲いています。

小さな花がいっぱい咲くので、

蜂が蜜を吸いに寄ってくるところから

メリッサ(ラテン語でミツバチ)とも言われます。




レモンのような爽やかな香りがしますが、

味は酸っぱくもなんともありません。

花が咲いてもご覧のように、

地味で目立たないハーブですが、



このレモンバームティーを飲んでいると、

体の調子がいいみたい・・・

風邪をひかなくなった・・・・・など、

自分でもレモンバームのお陰かなと思います。




ここまで花が咲いてしまったら、

お茶で飲むには香りが薄いので、

一度短く切り戻しします。

また、柔らかい新芽が出てきますから

ご心配無く!


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:26Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月18日

お店ばたけネットショップステップアップ講座

花菖蒲

カラッカラ天気です。

ハーブガーデンの花菖蒲も、

「どうなったの?」

と思っているかもしれません。



6月のこの時期に、

朝夕2回の水やりが必要です。

湿度が低くて爽やかなので、

花の生育は順調なのですが・・・


午後から、お店ばたけの研修会でした。

お店ばたけのホームページドクターでもあり、

和座本舗の西田上氏による講演、


「あなたのお店に足りないモノは?」



お客様に優しい、

わかりやすいサイトなのか!?・・・・

いろいろ見直す点に気づかされました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月17日

ブラックベリーの実を誘引する時のポイント

枝先には、ブラックベリーが房状になっています。

ブラックベリーの花が散ったあとには、

緑色のブラックベリーの実がなっています。

中にはちょっと赤味がかかった実も

伸びた枝先には、

房状にブラックベリーの実が付いています。


いっぱい実が付いたブラックベリークリックすると、

ブラックベリーの実が


どんなに大きいか分かります。




まだ枝は上を向いていますが、

これからまだまだ大きくなります。

枝は重くて下に下がります。


ブラックベリーの苗を誘引する時は、

地上から60cmは上にしてください。

重くて下がったブラックベリーの実に、

泥がつかないようにする為です。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月16日

夕方から草刈りです。

85c4d5c8.jpg吹く風も爽やかで、気温も低め。

とても梅雨時期のお天気じゃありません。


お陰様で

シクラメンや花の生育は順調だし、

仕事もはかどります・・・・

乾き過ぎて、水やりが大変ですが



雑草も元気に育っています。

日中の仕事が終ってから、

花吉さんが草刈りをやっています。


随分日が長くなって来ましたから、

しなければならない仕事は、

いくらでもあります。


朝から日が落ちるまで・・・何時間労働になるのか

元気で働けるのも、ありがたいこと!

そう思って、頑張りましょう!


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月15日

アスチルベの花が咲いています。

アスチルベが見頃です。

川の縁に植えたアスチルベ、

細かい花が優しく咲いています。

ピンクや赤色の花もありますが、

白色が大きく育ちました。


ユキノシタ科の多年草で、

強靱な植物です。

植えたっきりなのに、

毎年その時期が来ると咲いてくれます。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月14日

実のなる肥料

花芽と実を増やす肥料花芽と実がふえる肥料、

このまま商品名です。

リン酸とカリウム・・・

土にまくだけ、



余分なチッソをなくし、

花と実にしぼって、

大きくしてくれる!


ブラックベリーの苗が、

花が散って青い実がなっています。

苗は鉢植えなので、

ここいらで肥料をあげなくちゃ!

葉の色が薄い苗に、

今あげておきましょう。


ブラックベリーだけでなく、

花をたくさん咲かせる花苗や

実をならせる植物に・・・オススメします。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月13日

松任西幼稚園で、ハーブの寄せ植え教室

松任西幼稚園で、花とハーブの寄せ植え教室

午前9時半から白山市松任西幼稚園で、

花とハーブの寄せ植え教室がありました。

若いママさんの中に、

どこかで、見たことのある人??

そのはずです。

以前勤めていたパートさんでした。


ハーブの苗を、それぞれ選んでもらいます。

料理用のハーブ苗、

ハーブティー用のハーブ苗、

観賞用のハーブ苗、

そして、彩りの花苗・・・・

それぞれ簡単に説明して、

お好きなハーブ苗と花苗を選んでもらいます。

ハーブ苗と花苗を植込みます。

プランターの下に新聞紙をしいて、

苗の配置を確認してから、

皆さん苗を植えていきます。

最後に管理の仕方を説明して、

ちょうど11時に終了しました。

「楽しかった〜!」

そう言っていただけると、

疲れも吹っ飛びます


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月12日

牛乳パックで、苗を??

牛乳パックとレモンバーベナの苗レモンバーベナの苗と牛乳には、

特に因果関係はありません。

この牛乳のメーカーも、

全く関係ありません。



私はアレルーギー体質なので、

食べられない物が幾つかあります。

中でも牛乳は、2杯飲むと・・・ダメですね。

牛乳の替わりに、ヨーグルトにしています。



じゃ〜、何故牛乳パック??

話せば長くなりますが・・・



レモンバーベナの苗を1苗欲しいお客様・・・

大きな箱の送料ではちょっと・・・

そこで、牛乳パックに苗を入れて

郵便で送っていただきたい!



牛乳のパックで!?苗を送る!?

お友達に送ってOKだったそうです。



お友達同士ならいいけれど、

ネットショップとしては困ります。

郵便では配達履歴もわかりませんし、

苗を安全に運べるのか?保証の問題もあります。


それでも、熱烈にお願いされて・・・・

「何とかしてあげたい。」

そう思ったのが間違いでした。



苗を入れる段になってわかりました!

一番背丈の低い苗でも、

牛乳パックにはおさまりません。


やっぱり、

どう考えても無理なお願いは、

最初から丁重にお断りすべきでした。

お客様にも了解していただけましたので、

ようやく一件落着

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 19:05Comments(2)TrackBack(0)

2008年06月11日

金沢21世紀美術館で、いけ花展開催中!

第13回総合花展金沢展、開催中

石川県いけ花文化協会と北國新聞社主催の

第13回総合花展金沢展が、

6月10日(火)〜15日(日)

金沢21世紀美術館市民ギャラリーで開催中です。


お車の方は、地下駐車場がお得です。

前売り券を無料で差し上げています。

ぜひ、足を運んでください。

Mさん、いつもありがとうございます。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月10日

スペアミントの可愛いプランター

スペアミントのプランター

スペアミントの苗を、

小さなプランターに植えました。

横20cmくらいの可愛いフェンスプランターです。



ベランダに置いて、

ちょっとハーブティーを飲もうかな・・・・

と思ったら、

一枝切っていただきます。

その時は、

なるべく下の方で茎を切ります。

写真の左奧の枝は、

ちょうど切り頃ですね。


またしばらくして、

それくらいに伸びたら切ってください。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月09日

レモンタイムの花

レモンタイムが花盛り

ハーブガーデンのレモンタイムが、

小さな花でこんもり・・・花盛りです。


殺菌効果のあるレモンタイムは、

ハーブティーにオススメのハーブ苗です。


9cmのポット苗が何年もすると、

こんなに立派な株になります。

種類の多いタイム苗の中でも、

ボリュームが出る苗です。



花が咲き始めたら、

まずは花を観賞しましょう。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月08日

アジサイの花が、次々と咲き始めました。

アジサイの花が咲き始めました。

ハーブガーデンのアジサイが、

次々と咲き始めました。

青いガクアジサイ・・・・蕾がいっぱい!



今日はこの花より、

もっとブルーな気持ちでしたが、

ドモドモコーポレーションの遠田Dr
のお陰で、

安心して眠れそうです。

ありがとうございました!



こんな間違い、するはがずが無い!!

そう思って努力していても・・・

間違いをおこすのも人間。

間違いを繰り返しながら、

生きていくのが人生なのかも・・・・

今日はつくづく、

自分の力不足を感じました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 20:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月07日

こがね荘で、多肉植物の寄せ植え

こがね荘で、多肉植物の寄せ植え

16cmほどの楕円形の鉢に、

セラミスを使って

多肉植物を植えました。


飾り石をところどころに置いて、

Welcomeボードと子犬、

ヒングバードを飾って可愛らしく!


在宅障害者デイサービス事業の一環で、

毎年4回こがね荘で、

園芸教室の講師を勤めています。



花吉さんが講師なのですが、

今日は行事が重なった為、

私が行くことに・・・・


「小さくて可愛い!」

「持って帰るのが楽だわ。」

毎年同じメンバーですから、

喜んでいただけてホッとしました。

一時間余り・・・・楽しいひとときでした。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(2)TrackBack(0)

2008年06月06日

「ハーブは、どこから切って使えばいいんですか?」

キッチンハーブの寄せ植え

「ハーブを育てるのは、初めてなんですが・・・」

どうしても育ててみたいハーブが、

いくつかあるそうです。

でも、

ベランダで育てることになるので、

幾苗かづつ寄せ植えすることに・・・・


まず、

寄せ植えに向くハーブ苗を選んでいただいて、

先日発送いたしました。


楽しみに待っていらっしゃるので、

スウィートバジルは大きめの苗で、

すぐにも使ってもらうつもり・・・・・・


早速、メールが届きました。

「ハーブは、どのへんから切ればいいの?」

ハーブは葉だけをちぎらずに、

枝を切り取ります。

茎の葉が生えているところ・・・・

それも、茎の上の方よりも下の方で・・・

ハーブの成長具合をみながら切ります。


上の寄せ植えでは、

チャイブはどんどん切って使えます。

イタリアンパセリも、

一枝摘んで・・・新しい葉が出たら、また摘んで・・・



ローズマリーとセージは、

もうしばらく大きくなるまで待ちましょう。

毎日見ていると、

日に日に成長していくのがわかります。


寄せ植えしたばかりでは、

ハーブの苗は一生懸命根を伸ばしています。

根が張れたら、

それから勢いよく葉を茂らせます。

そうなったら、

結構ハーブを収穫できるようになります。

それまでは、ちょっと我慢!


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月05日

ハーブ苗で花かごセット

ハーブと花の花かごセット

退職される方にプレゼントしたいからと、

先日花かごセットのご注文がありました。

「ハーブティーを楽しめるハーブ苗で!」


ハーブティーに利用するハーブ苗は

たくさん種類がありますが、

まずは、

イングリッシュラベンダーでしょう。

そして、

レモンバーベナとレモンタイム、

飲んだ後のスッキリ感は、

ミントです。

スペアミントにしました。

そして、

お料理にも、

入浴剤や化粧水にも使える

万能のハーブ「ローズマリー」



彩りに、

観賞用のハーブ・チェリーセージと

花苗のトレニアをセットしました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月04日

ネット対決!倶利伽藍合戦キックオフ!

両軍のメンバー6月3日午後5時30分、

いよいよ、倶利伽藍塾で、

倶利伽藍合戦の戦いが始まった。



富山のネットショップ代表TONIO(杜邇雄)と、

石川の代表ISICO(唯詩子)が、

ネットショップの自己目標の

一年間の達成率を競うというものです。

ネット対決!倶利伽藍合戦

宮子花園もこの戦いに参戦しました。


いざ、決戦!!倶利伽藍合戦にちなんで、

かがり火の演出もあり、

富山・石川の両チームのリーダーが、

刀を構えて・・・・カッコだけ!


この後、全員で戦いに向けての雄叫びをあげ・・・・

いざ、膝を交えての懇親会!

残念ながら私はここで退席。



楽しい懇親会や二次会の様子は、

ドモドモの遠田先生が紹介しています。

石川のメンバーの方は、

楽しい(面白い)方が多いのですが、

富山の方も負けてないですね。

無理をしてでも、

お泊まりできたら良かったな〜。

次回は是非




富山と石川のチームの対決ですが、

これは自分との戦いです。

今月から来年の3月まで、

ホームページの充実のため頑張ります!


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(2)TrackBack(1)

2008年06月03日

ハーブティーで、ティータイム!

ロマンティックローズのティータイムシリーズ

ロマンティックローズのポットやカップ・・・

お友達とのティータイムにピッタリです。

明るい笑顔が広がりそう!


育てているハーブが大きくなって来たら、

剪定を兼ねて枝をいただきます。

脇芽が増えていい株に育ちます。


ハーブをさっと洗って・・・・

そのままティーポットへ。

お湯を注ぐと・・・・

ハーブの香りがたちこめます。


その香りに心をときほぐされ、

おしゃべりも楽しく盛り上がります。

一人用のマグカップも、

たっぷり飲める大きさです。


梅雨時に体調をくずしやすい方は、

温かいハーブティーをどうぞ


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月02日

寄せ植え教室が人気です。

寄せ植え教室が人気です。

バタバタしている間に、

6月に突入しました。


この土日は寄せ植え教室で、

花吉さんが大忙しでした。

地域の公民館に出張するのもあれば、

宮子花園の教室温室に来園されたり・・・

午前中の教室の場合は、

早起きして水やりです。



こうして来園していただけると、

ちょっと楽で助かります。

寄せ植え教室が終わった後、

花売場も見て回られて・・・・・

お買い物もしていただけます



花苗の出荷が一段落すると、

これからの時期は

寄せ植え教室が多くなります。

私もハーブの寄せ植えを担当しています。

お声を掛けていただければ、

何処までも・・・・


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月01日

チェリーセージは、花期が長くてオススメです。

花期が長いチェリーセージ

花香房夢見草の北側の花壇に、

チェリーセージが咲き始めました。

白い花びらの先端が赤くなります。




これから晩秋まで咲き続けます。

多年草なのに、

花期がとても長いのが特長です。

観賞用のハーブ苗の中でも、

最も長いでしょう。

伸びすぎた枝は短く切った方が

花がたくさん咲きます。


丈夫で耐寒性もあり、

柑橘系の香りがあって、虫も付きません。

いいとこだらけですね。



小さなハーブ苗ですが、

こんなにボリュームが出ます。

花壇に植える時は、

後ろの方に植えましょう。


チェリーセージの苗は、

赤、赤紫、紫の三色を販売中です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:58Comments(2)TrackBack(0)