2008年05月31日

ニゲラの花で、気分すっきり!

ハーブガーデンにニゲラの花が咲いています。

今日は雨降りで梅雨のようなお天気、

気持ちも沈みがち・・・・

そんな時、

ハーブガーデンにニゲラの花が咲いていました。

ブルー系の花が大好きなので、

目が吸い寄せられました。


こぼれ種から、あちこちに咲いています。昨年植えた苗のそばに、

あちこち、こぼれ種から

ニゲラの花が咲いています。


と〜っても得した気分です。


ニゲラの花は、キンポウゲ科の一年草です。

風船みたいに膨らんだ蕾も、

とっても可愛い花です。

白いニゲラもあります。



明日から、もう6月、

梅雨入りも近そうな感じですね。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 14:17Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月30日

静かだけれど・・・寂しくなりました。

ご機嫌の優太君 今日は孫の話ですみません。

 満3ヶ月も過ぎて、

 お祝いでいただいた服も

 ピッタリになって来ました。



 単身赴任のパパが戻ってきて、

ようやく昨日から親子三人の生活に。

だから、家の中がシ〜ン


静かだこと!

お休みの優太君 眠ったら眠ったで可愛い!

 知らない人を

 ジッと見るようになり、

 パパを見て泣かなかったかな


 優太君がどうしているか・・・

心配というよりも、

ちょっと寂しくなりました。

声をたてて笑うようになりました。 声をたてて笑う優太君。

 パパとママに抱っこされて、

 きっといっぱい

 お話しているでしょうね。



お店には、いつから来てくれるかな?

写真をクリックすると、もっと可愛く!


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:37Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月29日

夢ミルク館から、アイスクリームが届きました!

冷凍便で夢ミルク館から・・・広大な河北潟の干拓地に、

ホリ牧場直営の夢ミルク館
があります。

ミルクとヨーグルト、

ソフトクリームの美味しいお店です。

今年から、アイスクリームをネット販売されるとか。



アイスクリームでした!アイスボックスの中は、

いろんなソースがかかった

アイスクリームでした!

どれから味見しようかな


夢ミルク館の堀さんは、

インターネットの研修会でご一緒した仲間です。

お店のまわりの花苗は、

宮子花園でお買い上げいただいています。

ありがとうございます!

今年の花は、ゼラニウムの赤です。


ゼラニウム、最後の出荷

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 12:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月28日

洋ナシのパウンドケーキ、焼きたてです。

焼きあがった洋ナシのパウンドケーキ

焼きあがったばかりの洋ナシのパウンドケーキです。

娘は、毎日は焼けませんが、

特別な日だけケーキを焼いています。


表面はサクサク、中はしっとり!

表面はサクサク!

中は、し〜っとり!

まだ温かいうちに味見しましたが、

なかなか美味しいです。



喫茶コーナーのケーキセット、

「いつから始まるの?」と聞かれますが、

もうしばらく・・・・お待ちください。

子育ての大切な時期ですので、

無理はできません。

特別な日のみに、限らせていただいています。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月27日

ミントの苗は、寄せ植えには向きません。

ペパーミントの苗

ハーブティー用の寄せ植えのご注文ですが、

「ペパーミントとスペアミントを、一緒に植えてください!」


どちらのミントも香りがいいですから、

どちらか一方を選ぶのは

なかなか難しいと思いますが・・・・



お気持ちはよ〜くわかりますが、

ミントの苗は一種類のみで植えます。

そして、

他の苗と一緒に寄せ植えには向きません。


ミントは交配しやすいハーブですから、

すぐに雑種ができます。

香りも変わっていきます。


他のハーブ苗に比べて発育旺盛なので、

ミントばかりが育ってしまいます。

他のハーブが可哀想!


ハーブティーにミントは、

欠かせない存在ですね。

“ハッカ”と呼ばれたりしますが、

スーとした清涼感が魅力です。

胃腸の働きを助け、

気分を爽快にします。



ハーブの寄せ植えがご希望のお客様と

何回かのメールのやりとりですが、

気に入ったハーブの苗を

すべて一鉢で育てられれば

それが一番のご希望なのでしょうが・・・・

それができないことだから・・・悩みますね。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:09Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月26日

キッチン用ハーブのセージのこと。

育てて欲しい!キッチンハーブ“コモンセージ”

ハーブのコモンセージ、

白っぽい細長い葉です。

見た目は・・・ちょっと地味な感じ。


ハーブ苗が並んでいる中では、

あまり目立たないからか

人気もイマイチです。


し・か・し!

「5月にセージを食べたら、病気をしない!」

と、古い言い伝えがあるそうです。


消化吸収を助け、

肉の臭みを消して風味を良くするので、

ソーセージによく使われていたので・・・・

セージという名が付いたそうです。

殺菌効果も優れているからですね。



お料理だけでなく、

ハーブティーとしても楽しめます。

6月になると、

紫色の綺麗な花が咲きます。

地味に見えても・・・・


見直して欲しいですね、セージのこと。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月25日

珍しく車がズラリと並んで、どうしたの?

ズラリと車が並んだ教室の温室前

午前中は、まるで梅雨のように

シトシト雨が降っていましたが、

午後から雨も上がって日が射しました。


この時期珍しく、

ズラリと車が教室の温室前に並びました。

「今日は一体何があるの??」

気になってお店に入って来るお客様まで・・・


石川洋蘭会の方々が、

丹精込めて育てている蘭の花を、

それぞれ持ち寄っての研修会です。

宮子花園は、会場をお貸ししているだけ・・・・


じっくり観察したいところでしたが、

なかなか見に行っていられませんでした


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月24日

白樺ボードで作るフラワーアレンジ

プリザーブドフラワーを使ったアレンジ

白樺の樹皮を使って、

菱形の花器を作りました。

バラやカーネーションのブリザーブドフラワーを

豪華に使ったフラワーアレンジです。


今月のフラワーアレンジ教室は、

母の日をイメージした作品です。

白樺ボードを使ったフラワーアレンジ

オアシスを入れた部分に、

花苗を入れてみても素敵です。

素朴なイメージで飾るには、

ビオラやワイヤープランツを・・・・




白樺ボードで花器を作ることが、

一番時間がかかりますが・・・・

この花器は使い回しがききます。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:29Comments(4)TrackBack(0)

2008年05月23日

暑くなったら、ハイビスカスティーを!

ドライハーブ・ハイビスカス

ドライハーブのハイビスカスです。

ローゼルという花のガクを乾燥したものですが、

クエン酸を多く含んでいるので、

梅干しみたいな酸味があります。


クエン酸は、疲労回復効果!


疲れた時にオススメのハーブティーです。

利尿効果もありますから、

これからの季節・・・

「生ビールが美味い!」

と、ついつい飲み過ぎた場合にも、

是非飲んでください。



今日はまた、夏のように暑くなりました。

「ハーブティーなんて、飲んでられないわ!」


ただでさえ暑いのに・・・・


いえいえ、大丈夫!


熱いお湯で淹れたハーブティーに、

氷を入れたり、


冷蔵庫で冷やしてアイスティーに

赤いハイビスカスティーは、

時間が経っても、

冷やしても色が変わりません。


ハイビスカスの苗は出回りませんから、

ドライハーブを利用してください。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月22日

ブラックベリーの苗、花が次々と開花しています。

花が咲き始めたブラックベリーの苗

5月20日に開花したブラックベリーの苗、

例年よりちょっと早い開花です。


一本一本の枝先に、

蕾がプックリ膨らんできました。

固い蕾がピンク色になると、

次ぎの日に

ブラックベリーの白い花が咲きます。

さ〜!これからの季節は、

ブラックベリーの苗ですよ!



ところが今日は、

そのブラックベリーの苗の発送で、

少〜しブルーな気分


期日指定のお客様の場合は、

日と時間帯を遵守する為に

充分気を付けているのですが・・・・


地域によっては、

午前中配達の時間指定の場合、

前日の発送では無理な地域があります。

そんな場合は前々日の発送になりますから、

生の植物を扱っているので一番気を使います。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月21日

アイビーゼラニウム、ご注文はお急ぎください!

アイビーゼラニウム・ライラック

アイビーゼラニウムのライラックです。

ピンクと言えばいいのか・・・

紫とも言えそうだし・・・

花の色の表現は難しい。


3,5寸のポット苗ですが、

驚くほどボリュームが出ます。

ハンギングバスケットにむいています。


アイビーゼラニウム 3色あります。

アイビーゼラニウムは、3色あります。

ライラックの他に、

ホワイトとチェリーレッドがあります。



もう残りわずかになりました。

レッドは少なめです。お急ぎください。

HPにチェリーレッドの鉢を

大きくのせたからなのかどうか・・・


今年はチェリーレッドが人気でした。

気温が低めだったことも、

関係しているかもしれません。

最近になってホワイトが人気です。

でも、気温が高くなる頃には、

売り切れになりそうです。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月20日

せっかくバラが咲き始めたというのに・・・

ハーブガーデンのバラが咲き始めました。

花香房夢見草のデッキにからまる

つるバラのコックテール(カクテル)や

ハーブガーデンのバラの花が、

次々と開花して、

道行く人の目を楽しませています。


ところが!

綺麗なものには、虫が付く!



バラに、アブラムシが!?

晴れて、風のある日が続くと・・・

必ず現われるアブラムシ。

憎っくきやつです


蕾がいっぱいで、

これから素晴らしい花を見せてくれるというのに・・・



そこで!

オルトラン粒剤です。

バラの根元にパラパラと撒いて。




ひどい蕾には

オルトランのスプレーだ!

これで、アブラムシも

黒くなってポロポロと落ちます。



手当てが遅れると、

せっかくの蕾がきれいに開いてくれません。

見つけたら、

早めに対処しましょう!

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:26Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月19日

インパチェンスを、北側花壇に植えました。

47ad577b.jpg花香房夢見草の北側の花壇、

ビオラとネモフィラが、

元気に咲いてはいましたが

ちょっと伸びて来たので、

夏の花

インパチェンスに植え替えしました。


北側の花壇で

夕方まで陽が当らないので、

日陰でもよく咲くインパチェンスです。



ゴールデンウィークで

一作目のインパチェンスは終了しましたが、

2作目の苗がいい感じで仕上がってきました。

インパチェンスの2作目も、大きくなりました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月18日

美川のおかえり祭り・・・なかなかカッコイイ!

神輿を先導する、ラッパを吹く若者達

昨日の夕方、

美川のおかえり祭りを

見に行って来ました。




紋付きに袴姿で白足袋を履き、

高らかにラッパを吹きながら、

青年団の方々が、

神輿を先導していきます。



早朝から町を廻って、

御神酒などもいただいて、

ほんのり顔も赤いのですが、

なかなかに凛々しい姿です。



今日はお還り筋と呼ばれる町内を通り、

藤塚神社まで巡行されます。

お天気にも恵まれて、

今晩は美川の町が賑わっていることでしょう。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月17日

あじさいで、押花のポストカード

あじさい

庭のあじさいは、まだ咲いていませんが、

売場にはあじさいの鉢植えがいっぱい!


柏葉あじさいやピラミッドあじさい、

ガクあじさいも色が豊富です。


今月の押花教室は、

あじさいの花を使ったポストカード。



立体感のある貼り付け方で、

そのまま飾ることもできます。

絵手紙も嬉しいですが、

こんなお便りも嬉しいですね。


押し花のポストカード

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月16日

優太君、明日でようやく三ヶ月!

7a8ec5a0.jpg孫の優太君も、

明日で満三ヶ月になります。


先日寝ている間に、

ママが散髪したので、

すっかり

お兄ちゃんぽくなっていませんか?



一番お店が暇な時期に・・・

願ってもない時期に生まれてくれました。



一番忙しい時期・・・・

ゴールデンウィークから

母の日までの大変な時、



昼夜逆転して、

お店が忙しい時間帯は

よくオネンネしてくれて・・・・

ホントに助かりました。



忙しい時期が終り、

みんなの気持ちも落ち着いて、


優太君の夜泣きも直って、

いや〜、我が孫ながら

ホントに“かたいもん”です


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月15日

お店ばたけの研修会に参加

昨日は、お店ばたけの出店者交流会がありました。

いつも「知りたい!」

「聞きたい!」

そんなセミナーを開催していただいて、

何より出店者は、無料!!

本当に有り難い研修会です。


宮子花園は、H18年の5月に出店しましたから、

今年はいよいよ三年目に突入しました。


最初はカタカナ用語や専門用語が飛び交って、

研修会に参加することがとても苦痛でした。


でも、慣れたというのか、

開き直ったというのか・・・・




新規出店者の方ともお友達になれて、

こうして続けて来られたと思います。

ISICOのスタッフの方々も、

困った時のサポートが心強いんです。

本当にお世話になっています。




今年は倶利伽藍合戦にも参加して、

一皮脱いで・・・・

成長したいと思っています。

6月3日が、

いよいよ富山県との合戦の開始です。

さ〜て、いかがなりますことやら・・・


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(4)TrackBack(0)

2008年05月14日

ガーベラの花カゴセット

ガーベラなど花のかごセット

カーネーションとガーベラ、

ダイアンサス、初雪カズラ・・・・

母の日のプレゼント用に

セットした花かごセットです。



今日、ある方にプレゼントします。


先月お刺身を注文したところ、

もう!うなるような旨さ!

普段はスーパーで売っている

刺身しか食べていませんから、

その味の違いにビックリ!



娘も息子も

いつもは食べないおばーさんまで、

「これは、美味い!」



家族中がマグロの刺身で、

幸せな気分に満たされました。

あのお値段で、ホントに〜!?




お仕事でお忙しい方ですから、

きっと奥様にまでは

母の日のプレゼントが届いていないかも?

と言うわけで、

せめてものお礼に


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月13日

ハーブティーにオススメのレモンバーベナ

レモンバーベナ

見た目は、ご覧の通り・・・地味です。

しか〜し!?

レモンよりも“レモンらしい”

爽やかな強い香りがあります。

ハーブ苗のレモンバーベナです。




細長いレモンバーベナの葉は、

ハーブティーでどうぞ



小さな9cmのポット苗が、

1m近い木になります。

どんどん枝を切って、

お茶やお風呂に入れて、

その香りを楽しんでください。



冬には葉を落とし、

枝が枯れてしまいます。

短く剪定して越冬させ、

翌春にはまた葉を茂らせます。




見た目は地味でも、

ハーブはなかなかのもんでしょう。

お花と一緒に植えてください。

寄せ植えもOKです。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月12日

帰って来たサボテン

92338cd0.jpg母の日のプレゼントに、

可愛い胡蝶蘭を選んで、

ラッピングを待つ間・・・



店内をブラブラしていて、

目に止まったのでしょう。



大きなサボテンの鉢植えが、

と〜ってもお買得。




水やりもたまにでいいし、

花が咲くのが楽しみ


そう言ってこのサボテンを

買って帰られたお父さん・・・・




「孫が三人もいるのに、

こんなトゲだらけのものを買って来て


娘さんが怒って・・・・

大変な騒ぎになったそうで、

本日他の商品と交換されました。




幼い子供さんが同居していたら、

無理もないかな〜。

ちょっと、可哀想なお父さん



昔は「おじいちゃんが大切にしているものだから、

触ったらダメだよ。大事なものだから!」

そう言い聞かせていたような・・・

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:41Comments(5)TrackBack(0)

2008年05月11日

可愛いゼラニウムの寄せ植え

可愛いゼラニウム

淡いピンクの花びらの

中央が濃いピンクになって・・・

誰しも「可愛い!」

そう思うことでしょう。



ゼラニウム

“アメリカーナ ホワイトスプラッシュ”




美・リーフのピンクポップや

濃ピンクのカランドリア、

ネメシア、プラティーナなどと

寄せ植えしました。


見本に作ったこの寄せ植えも、

ゼラニウムの鉢植えも、

本日お買い上げいただきました。


母の日のプレゼントです。

お母さんの笑顔が、

目に浮かぶようです。

お花から、

たくさん元気をもらってください


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月10日

母の日の花束、発送しました。

母の日の花束

カーネーションとバラの花をふんだんに使って、

華やかなイメージの花束です。

母の日のプレゼントとして、

今日発送しました。


花束を支えるために、穴開きのダンボールの板を固定花束が安定するよう、

穴のあいた

ダンボールの板を

固定させておきます。

花束の茎の部分が

固定されます。





花束が立ったまま運ばれます。花束が、

動かないで、

立ったまま

運ばれます。

花が傷みません。






1mくらいの高さの箱になります。箱の高さは、

1mくらいになります。

ラッピングしますから、

高さが必要になります。

丁寧な梱包で、

綺麗な花を

大切にお送りしています。





母の日のギフトは、今日すべて発送しました。

さ〜て、明日はどんな日になるでしょう?


花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月09日

松任西幼稚園のご一同様、ハーブ教室の打ち合わせでご来店

71adb92f.jpg昨年は花の寄せ植えを実施しましたが、

今年は、ハーブの寄せ植えがしたい!


というので、

今日松任西幼稚園の方々が、

打ち合わせに来店されました。




「どんな感じの寄せ植えになりますか?」

ご予算によりますし・・・・

ハーブ苗やプランターも見ていただいて・・・

なかなかイメージが掴めない!?



「寄せ植えの前に、

ハーブティーも飲めたらいいね

ご要望はいろいろありますが、

1時間30分の中でできることには、

いろいろ制約もありますから・・・・



実際に、ハーブティーを飲んでみたい!

ということで・・・・

夢見草の店内は賑やかになりました。


ハーブティーを飲みながら、

教室の意見も活発に出ました。



無事教室の内容も決まりましたし、

来月はお世話になります


この機会にハーブのファンが

たくさん増えるといいですね。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月08日

母の日ギフトに、ハーブティーとクッキーセット

ハーブティーとクッキーのセット“母の日用”


花香房夢見草のオリジナル商品、

ブラックベリージャムを練り込んで焼いた

「木いちごクッキー」

手作りクッキーの中では、

一番人気があるクッキーです。



女性に人気のあるハーブティー

「美肌ブレンド」や「ストレス解消ブレンド」など、

ハーブティーとクッキーをセットしました。




母の日のギフト用に、

小さなカーネーションを添えて・・・

今だけの限定商品です。

お花のプレゼントに添えて


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月07日

アジサイ“ユングフラウピコティ”

あじさい“ユングフラウ・ピコティ”

アジサイ “ユングフラウピコティ”

可愛い!!

アジサイは強健な植物ですから、

年々株が立派になって、

たくさんの花を楽しめます。



母の日を目前にして、

花売場には

アジサイだけでも数種類。



商売柄、母の日に限らず

お花のプレゼントは

いただいたことが無いけれど、

こんなにお花に囲まれていますから




ご注文いただいた商品を、

ちゃ〜んとビシッとお届けしたいので、

段取りは万全に・・・・

と思っていても




今日はパートさんの一人がお休みしたので、

花苗の出荷作業です。

この時期にお休みされると・・・・ツライ!!

でも、頑張る


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月06日

ラベンダーの中でも、一番人気は“イングリッシュラベンダー”

イングリッシュラベンダー

紫色の花穂を見ただけで、

「癒やされる〜!!」

そう感じる方が多いはず・・・



ラベンダーにはたくさんの品種がありますが、

その中でも高品質の精油が含まれている

“イングリッシュラベンダー”


まず、その香りの良さ!

紫色の花穂が揺れるたびに、

芳しい香りが漂います。




花穂だけをカップに入れて、

お湯を注いでみて下さい。

花穂から紫色に色素が出て来て

味は無いけれども

ラベンダーの香りのするお湯になります。

これすなはち・・・ラベンダーティーです。



疲れを癒やし、

不安や緊張をほぐし、

気持ちをおだやかにします。

まさに、今日の私にピッタシ!!



お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月05日

母の日ギフトは、お早めにご予約ください。

母の日ギフトは、お早めにご予約を!

カーネーションの鉢植えに、プラスαのかごセット、

可愛さと華やかさをアップして、

母の日ギフトをお送りします。



花屋さんは一番の忙しさですが、

配送業者の方は、

輪を掛けて忙しいことでしょう。

ご予約は、どうぞお早めに!



花束やフラワーアレンジのご予約は、

今日で締切りました。

寄せ植えのご注文は、

9日までにお願いいたします。



カスミ草ジプシーの花かごセット

カスミ草ジプシーとカーネーションの組み合わせ、

可愛いピックはサービスでお付けいたします。

花かごセットのご注文は、

前日でも大丈夫です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月04日

ハーブの寄せ植えを発送しました。

ハーブの寄せ植えに、ウサギのピック

ハーブティーとお料理に使うハーブで、

寄せ植えのご注文が入りました。

暮れの時分に、

迎春の寄せ植えを注文されたお客様です。




「まだ、元気に花が咲いています!」

そんなうれしいコメント付きのご注文です。




楕円形の木の樽に、

ティーツリー、レモンバーム、コモンセージに、

レモンタイム、スウィートバジル、ナスタチウム・・・

まだまだハーブの苗を植えたいところですが、

この大きさのプランターでは

ここまでが限度です。



一ヶ月後は、すっかり見違えるような

そんなプランターに成長しているはず!

土が見える部分は、

ハーブが大きく成長するための空間です。

可愛いウサギのピックと

ガーデンピックをさしてお送りしました。



お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:06Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月03日

色が変わる!?ハイドランジア “グリーンシャドー”

色が変わる!?ハイドランジア・グリーンシャドー

濃い赤色の花びらが、

段々明るいグリーン色に変わっていきます。

赤い花を楽しんでから、

グリーンの花まで色が変わる期間・・・・

十分長く花を楽しめますね。




ハイドランジア “グリーンシャドー”

普通のアジサイの鉢植えと比べたら、

ちょっとお値段はハリますが、

母の日ギフトにはもってこいでしょ!

珍しい花が好き!

そんなお母さんにプレゼントしてください。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月02日

ラベンダー“アポンビュー”

ラベンダー “アポンビュー”

癒やし効果のラベンダーは、

母の日のプレゼントに人気があります。

ラベンダーの鎮静効果で、

日頃のイライラを解消してもらいましょう。



ウサギの耳のように咲く

ストエカス系のラベンダーは、

フレンチラベンダーとも呼ばれます。

観賞用に人気があるラベンダーです。



葉にも芳香成分が含まれているので、

葉にそっと触れただけでも、

と〜っても癒やされます


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月01日

ブラックベリーの苗を発送しました。

ブラックベリーの苗、販売しています!

ブラックベリーの苗が人気です。

まだまだブラックベリーの苗が、

ようやく芽が出て来た・・・

苗がそんな状態の3月初旬から、

ブラックベリーの苗のご注文をいただいて、

嬉しいやら申し訳ないやら・・・・




昨年は花が咲き始めた状態から

ようやく販売開始しましたが、

今年はもう販売開始しています。




昨年の販売より一ヶ月先にお買い求め頂いても、

一ヶ月後には必ず花が咲きますから・・・

待っていただくよりも植え替えした方が、

一ヶ月後には、さらに大きく育ちます。


今日は秋田県に向けて、

ブラックベリーの苗の大口発送がありました。

母の日やイベントに向けて、

花吉さんは市場に出かけています。

息子は週に一度の休日・・・・

つまり、私一人



大変申し訳無いことですが、

午前中は臨時休業の看板をさげて

ブラックベリーの発送作業をしました。



「お休みなの?」と聞かれた方には、

どうぞと入っていただきましたが、

何台かの車がお帰りになりました。

本当に申し訳ありません!!

今回限りのことです



ゴールデンウィークを利用して、

久し振りに帰省した長男も、3泊して帰りました。

何もしてあげられない母親ですが、

「今度は、お盆に帰るから・・・じゃあね!」

笑顔で帰って行きました。

お盆には、ゆっくり話をしましょう


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:39Comments(0)TrackBack(0)