2008年04月30日

一気に夏のような陽気です。

眠たそうな優太君最高気温が25℃を超えたとか・・・

今日は「暑い!」

動くと汗が出ました。




優太君もおくるみ無しでお散歩です。

頂き物のカエルのお洋服・・・・

あんなに大きいと思っていたのに、

ピッタリになって来ました




手を下にさげて動かさない時は、

“眠たい”信号です。

オッパイを飲んでは・・・ベビーカーに乗って・・・

そのうちおねんねしてくれて・・・・




この忙しい時期に、

なんて“かたいもん”なんでしょう!

夜になったら、いっぱい抱っこしてあげますよ


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月29日

母の日のフラワーアレンジは、5月5日が締切りです。

母の日の花束3000円

バラやカーネーションにライラック・・・・

とても華やかな花束で、

これならお母さんも大喜び!!


宅急便でお送りする花束のイメージですから、

コンパクトな大きさにしてありますが、

横30cm、幅25cm、高さ40cmくらいあります。

取りに来られる場合は、

もっとボリュームがあります。


母の日のアレンジ 2500円

こちらはスタンドカップのアレンジです。

母の日ギフトのアレンジは、

5月5日が予約の締切りになっています。



母の日用のピックを飾って、

ギフト用にラッピングしてお届けいたします。

母の日に関係無くご注文の場合は、

3日前までにご予約ください。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(1)TrackBack(0)

2008年04月28日

寄せ植え教室の後は、ケーキセットでティータイム!

寄せ植え教室の後で、ケーキセット

昨年に引き続き、ご来店いただきました。

石川地区理容業組合婦人部の方々が、

来園されての寄せ植え教室です。



「ケーキが美味しかったから、今年も是非!」

大変嬉しいお言葉ですが・・・・

手作りスウィーツ担当の娘は、

優太君がいて・・・

大丈夫?!



心配しましたが、

優太君がお利口さんで

シフォンケーキは一度に一個しか焼けないので、

ガトーショコラにして・・・

「お持ち帰りの分は無いの?」

と言われるくらい好評でした。

良かった!良かった


ガトーショコラ

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月27日

お料理用のハーブ、チャービルがオススメです。

お料理用に重宝します!チャービル

キッチンハーブの中でも人気の“チャービル”

繊細な葉の形といい、

マイルドな味と香りが好まれています。


セリ科の一年草ですが、

ベランダでも、

キッチンの出窓でも育てられます。



真夏の強い陽射しが苦手ですから、

これからの季節は

半日陰で育ててあげましょう。


生のままでも・・・

茎ごと全部スープに入れたり・・・

花香房夢見草のオリジナルスウィーツ・・・

手作りケーキによく使います。


ちょっと葉を飾ると

(只今手作りケーキはお休み中ですが)


花を咲かせないように、

ドンドン若い葉を摘んで使いますが、

花を咲かせて種子を採取してもいいですね。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:14Comments(2)TrackBack(0)

2008年04月26日

プリザーブドフラワーのアレンジは、長持ちします。

プリザーブドフラワーのアレンジ 5000円

プリザーブドフラワーのバラとカーネーションを、

ふんだんに使ったフラワーアレンジです。



切り花の寿命は短いけれど、

プリザーブドフラワーの良いところは、

直射日光を当てないようにすれば、

1〜2年は綺麗なまま楽しめます。



ドライフラワーと違って、

生花に近い柔らかさと、

花色のバリエーションが楽しめます。



小さなケースのアレンジ 2000円母の日のプレゼントに、

カーネーションとバラを組み合わせた

プリザーブドフラワーのフラワーアレンジ、

長く楽しめるから喜ばれます。



小さなケースに入ったアレンジは、

飾る場所も気にしなくていい感じ



プリザーブドフラワーのアレンジは、

バラやカーネーションの花色が

写真のものと変わることもあります。

すべて手作りですから、

5月5日まで予約のみの受付です。

どうぞ、お早めに!

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月25日

和風の玄関にマッチする、柏葉アジサイの寄せ植え

柏葉アジサイ

白い花が房状に咲きます・・・柏葉アジサイ

アジサイと呼ばれる花の中では、

ちょっと変わった咲き方です。




大きな花が3本咲いている

立派な柏葉アジサイを芯にして、

季節の花の寄せ植えを発送しました。



「和風の玄関にマッチした、

ボリュームのある寄せ植えを!」

そんなご注文でしたから、

柏葉アジサイがピッタリ!!




オレンジ色の葉のヒューケラや、

スプレー咲きのダリア、

白い小花のモンタナなどと寄せ植えしました。


思いの外、


なかなか素敵な寄せ植えになりましたが、

発送等忙しくて、

写真を撮れませんでした。残念


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月24日

白いバスケットのお花のギフト

白いバスケットの花かごセット

花束もボリュームがあって、

華やかなプレゼントですが、

真っ白のバスケットに、

カラフルな鉢花をセットしました。

結婚記念日のプレゼントです。



濃いピンクのディプラデニア、

ガーデンカーネーションや

カランコエ“ミラベラ”、

プラティーナとブルーデージー、

黄色のヒベルティア・・・・

すべて多年草の花ですから、

これから先もずっと


母の日に、白いバスケット白いバスケット

3サイズありますが、


今回のバスケットは、

一番大きいサイズです。

お値段 ¥1,575







お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月23日

カーネーションのプレゼントに、可愛いピックを飾って・・・

カーネーションのプレゼントに、可愛いピック



Welcameの可愛いガーデンピックに、

どこかで見たような可愛い小鳥・・・・

先日ご紹介した小鳥のピックです。



鳥たちも愛を育んでいる時期ですから、

仲良く2羽を並べてみました。

母の日にカーネーションを贈るのに、

可愛いピックを飾っては

使い方もアイデア次第ですね。

小鳥のピック 全6色・・・全5色のまちがいです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月22日

夜泣きも直って、可愛い!

b9c5367e.jpg優太君のペースに合わせるようにした為か、

はたまたママが落ち着いたからか・・・

晴れた日には、

ベビーカーでお散歩したり・・・


日中目をあけていることが多くなって、

夜はぐっすり寝てくれるようになりました。


目が合うとニコッとして声を出します



「赤ちゃんは、泣くのが仕事」・・・

昔の人は、そんなことを言いましたが、

赤ちゃんだって、ただ泣いているんじゃない。

言葉で伝えられないから泣いている。

そこのところを察してあげるのが、

ママの愛情でしょうか。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 12:58Comments(6)TrackBack(0)

ゼラニウム、もう一息!!

ゼラニウムの蕾

ゼラニウムの蕾です。もう一息で開花です。

全部で5色ありますが、

葉っぱの模様や色がそれぞれ違います。

 

蕾の先っぽに、

ようやく花びらの色が見えて来ましたから、

明日から発送開始です

 

アイビーゼラニウムも、

ここのところグッと気温が上がって、

ようやく大きくなって来ました。

 

太平洋側の温暖な地域では、

もうとっくにゼラニウムも開花していることでしょう。

長らくお待たせしましたが、

宮子花園のゼラニウムは、

これからドンドン開花します。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 06:22Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月21日

母の日は、やっぱりカーネーション?

カーネーション“桜ワイン”

母の日と言えば・・・カーネーション、

カーネーションと言えば・・・母の日!

それくらいしっかり定着しています。




母の日のプレゼントには、

造花のカーネーションやシールが貼られたりしますが・・・

本物のカーネーションは多年草ですから、

花壇や鉢植えで長く楽しんでいただけます。



母の日に、白いバスケット母の日には、

白いバスケットに

鉢花を入れて

プレゼントしませんか?



ひょうたん型のバスケットには、

2鉢入りの「小」から、


「中」「大」と3サイズあります。


小のサイズ:15cm×30cm高さ15cm ¥1,29




一鉢用の丸いバスケット一鉢用のカゴです。

カーネーションの鉢植えを

入れてもいいですね。


ビニール貼りですから、

水漏れしません。

5号鉢用 ¥368




楕円形のバスケット楕円形のバスケット ¥819

ポットの花苗が、

5苗ほど入る大きさです。

カーネーションの花苗と、

ハーブティーとクッキーの

詰め合わせをセットしても




お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月20日

観賞して・・・食べられるナスタチウム

ナスタチウム

色鮮やかなナスタチウムの花、

“キンレンカ”という呼び名で、

花苗としてお馴染みのハーブです。

花壇にまとめて植えると、

カラフルでとっても綺麗です。




蓮の葉を小形にしたような葉っぱは、

水がかかると丸くはじいて、

艶々して美味しそう!?



小さめの若い葉や花びらは、

生のまま食べることができます。

バクバク食べるものじゃありませんが、

サラダに散らすと彩りになります。


スタンドカップに植えました。横に伸びながら花を咲かせますから、

ハンギングバスケットや、

スタンドカップに植えるといいでしょう。


花が咲き終わった後には、


大きな種子ができます。

麗でしっかりした種子が取れたら、

来年の春に種まきに挑戦してみては?

大きな種は種まきも楽ですから・・・・



お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月19日

ハーブバターを作ってみましょう!

ローズマリの柔らかい葉ローズマリーの柔らかい葉先の部分、

少しづついただいて・・・

細かくみじん切りにして使います。

 

トーストやお魚のソテーなど、

いろんなお料理に使える

美味しいハーブバターを作りましょう!


 

バターを小さく切って

バターは小さく切って、

早く室温で柔らかくなるように・・・

バターだけでも

充分美味しい料理ができますが、

ハーブの香りが加わると、

より美味しく・・・

ハーブバターは、少なめの量でも充分効果を発揮します。

塩分も、コレステロールも少なめにできます

 

パセリやチャービルを刻んで

パセリやチャイブ・チャービルなども、

細かくみじん切りにします。

クッキングペーパーにくるんで、

余分な水分を吸って・・・

生の葉を使うと、

グリーンが綺麗です。


 

 

すりおろしたニンニク

すりおろしニンニクを

お好みで・・・

臭いが気になる方は、

入れなくても大丈夫です。

バター一個に、ひとかけらくらい。

 

 

バターと混ぜ合わせて

細かく切ったバターに、

みじん切りにしたハーブと、

すりおろしたニンニク、

お好みで

ドライハーブを足して・・・

バジルを小匙2杯くらい。

お好みのハーブ・・・セージやタイムもオススメです。


 

 

混ぜ合わせたバターを延ばして私の場合、

ラップにくるんで

よ〜く混ぜ合わせます。

しっかりこね合わせたら、

クッキー生地の要領で

平たく延ばします。

そして、ちょっと冷凍庫へ!

 

固まったハーブバターを、

お好きな形でくり抜いたり、切ったりできます。

 

ボールなどで混ぜ合わせた場合、

ボールにくっ付いたハーブが勿体無い感じ。

でも、この方法だとロスが無いです。

 

お洒落にハーブバターを使ってみたい方は、

是非やってみてください。

何しろ、美味しいことが一番です!

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 06:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月18日

ギタリストだったの!?

73bb3d28.jpg今日は寒い雨降りで、お店はさっぱり・・・

でも!

午後から研修で出かけるので、

雨降りの方が気が楽です。

アート薬局さんの2Fをお借りして、

第2回目の倶利伽藍合戦の会議です。

 

お店ばたけに出店しているご縁で、

今回参加することになりましたが、

自分のお店を見直す良い機会になりました。

 

それにしても・・・お店の2Fには

何と!ギターやドラム・キーボードが・・・・

アート薬局の中村さんは、

親子で楽器演奏が趣味だとのこと。

へー!!驚き!

人は見かけによらぬと言いますが・・・

おまけに、

遠田Drまでギターを手に

 

来年3月の打ち上げ会では、

ライブが楽しめるかもしれません

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(2)TrackBack(1)

2008年04月17日

こんな所に!?・・・大丈夫かな?

229d441f.jpg花香房夢見草の東側、

大屋根の裏の細い張りに、

雀が巣を作る気です。

 

ここなら蛇も来られないでしょうが、

いかにも危なっかしいぞ!

 

この屋根の下の花壇に、

最近花苗を植えたのですが、

わらすべがいつも落ちていて???

おかしいなと思って見上げてみれば!

 

わらすべなどを、一生懸命運んでいます。

ピピピ・・・チチチ・・・かしましい。

しっかりした巣を作ってくださいよ!

 

今日で優太君も、生後2ヶ月。

抱っこしていると目が合って、

“オックン”みたいな感じで、

声を出すようになりました。

日々成長しています

 

最近、昼夜逆転気味で、

夜泣きでママも困っています。

ママの気持ちが落ち着いていないと、

赤ちゃんもぐずります。

 

ずっとあやしてあげたいけれど、

ばあばは仕事があるからね。

今頃どうしているかな?

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:08Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月16日

ヒングバードのピックは、お花のギフトに!

ハーブ苗に小鳥のピックを飾って・・・

今日入荷したばかりの新商品です。

小鳥のピックは様々ありますが、

このヒングバードのピックは、

羽を広げた状態で・・・たった2cm!

この小ささが可愛い

 

ハーブ苗のゴールデンセージに飾ってみました。

母の日ギフトに、

ハーブ苗や寄せ植えをプレゼントする時、

Welcomeボードと組み合わせたら、

きっと大喜びです

 

小鳥の色は、

オレンジ、イエロー、ピンク、ブルー、グリーンの5色です。

3羽セット ¥250で販売中!

小鳥のピック 全5色です!6色は間違いです!

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:26Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月15日

鶴来の樹木公園で、花見です。

樹木公園の桜

ポカポカ陽気に誘われて、

花見にやって来ましたが・・・・

鶴来(白山市三宮町)の

樹木公園にやって来ました。

今朝の朝刊に大きく紹介されていましたから、

大変な賑わいです!

桜の花の下で、

皆さんシートを敷いてお弁当を食べていました。

 

染井吉野は満開で、

もう白っぽく見えています。

風でヒラヒラと花びらが舞って・・・・

 

八重のしだれ桜は、

これからが見頃という感じでした。

 

桜の花を見上げながら、

ちょっと一息ついてきました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:41Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月14日

インパチェンスの花が咲き始めました。

インパチェンスが咲き始めました。

瑞々しい葉がこんもりとしてきて、

葉の先っぽには蕾がいっぱい!

いよいよ、

インパチェンスが咲き始めました!

 

日当りが悪くても、

次々と花を咲かせてくれるインパチェンス。

9cmのポット苗ですが、

驚くほどのボリュームが出ます。

 

宮子花園のインパチェンスは、

F1フォーミュラーミックスという種子を使っています。

ですから、咲いてみないことには

花の色を特定できません。

インパチェンス「ライラック」と「バイオレット」

インパチェンスの花の色は、微妙な違いで20色あります。

赤・白・ピンク・オレンジと分ければ、

すぐにわかるのですが・・・・

 

ピンクでも濃淡を含めて7色!

微妙な違いなので、

なかなか識別が難しい

 

あるお客様からのご注文は、

「ライラック」と「ライラックブルー」が欲しい!・・・・

この2色の違いは、

種子のカタログを見ていても

わからない!!・・・というくらい微妙な差です。

 

花苗をお送りしてから、

「想像していた色と違う!」・・・・

そんなことになったら大変です!

 

花の色の表現や受け取り方は、

人によってマチマチだと思います。

濃いピンク色を、ピンク色と思う人もいれば、

赤紫と思う人もいるというように・・・・

 

自分の目で見て花苗を選ぶ場合は、

微妙な花色の違いも楽しみの一つなのですが・・・

 

できるだけご希望に応えられるよう努力しますが、

インパチェンスのご注文の際には、

できれば単純な色で・・・・

赤・白・ピンク・オレンジの濃淡とかでお願いします。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月13日

無農薬の小松菜をいただきました

93208791.jpg平成元年から無農薬と有機肥料で、

小松菜や中島菜、きゅうりなどを生産している

有機おじさんご夫妻が、

昨日ひょっこりご来園。

立派な小松菜をいただいたので、

今日の朝食に

 

長い茎の部分は、しいたけやかまぼこと

中華風味のあんかけに。

葉の部分は胡麻と合わせておひたしに・・・

柔らかくて美味しかったです。

 

昨晩のご飯が残った時は、

大抵わかめや野菜をいっぱい入れて、

雑炊にしてしまいます。

 

おばあさんと三人の朝食は、

いつもご飯!

(まず、パンは無いですね。)

 

それに、

野菜と味噌汁と納豆!

・・・・漬け物(これは、私だけ)

いつもこんなもんですね。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:06Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月12日

サンキライのつるを使ったフラワーアレンジ

サンキライを使ったフラワーアレンジ

薄紫色のリューココリネや

山吹の花や都忘れ・・・・

 

サンキライのつるで編んだ花器に生けて・・・・

野に咲く花の雰囲気です。

 

サンキライのつる

サンキライのつるは、

このような形で販売しています。

フラワーアレンジでは、

臨機応変で使われます。

 

サンキライで花かごを作ります。

太めのつる6本の

両端をワイヤーで縛り、

大体の形や大きさを決めます。

 

形がくずれないように、

細い枝で編んでいきます。

鉛の容器にオアシスを入れて、

苔でオアシスを覆うようにします。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月11日

家庭菜園に、キッチンハーブ苗セットも仲間入り!

キッチンハーブ苗セット

近所のおばちゃん達にせかされて、

先日ようやく

野菜苗の注文書を配って来ました。

 

この雨が上がれば、

一斉に畑の準備に繰り出すのでしょう。

 

なすびやトマト、きゅうりは、

何十本と買う人もいますが・・・・

 

今年はハーブ苗もお願いします!!

トマトとの相性抜群!スウィートバジル

トマトと相性抜群の“スウィートバジル”

トマトのそばに植えておけば、

トマトの苗の発育が良くなるばかりか、

トマトの味も美味しくなる!!・・・これ、ホントです。

 

そして、

トマトを収穫してお料理する時、

この“スウィートバジル”を、

仕上げにパッと加えて、

あ〜!美味・・・・これも、ホントです。

これは、絶対育ててもらいたい!

 

キッチンハーブ苗には、

コモンセージやローズマリー、タイムは欠かせません。

チャイブやイタリアンパセリ、チャービルも

ダイエットのフェンネルなどなど・・・

後日詳しくご紹介していきますね。

 

桜の花が満開になったとはいえ、

昨日今日と小雨が降って

肌寒いを通り越して、

“寒すぎるぞ〜!”

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月10日

兼六園の夜桜・・・ライトアップを見てきました。

兼六園の夜桜ライトアップ

兼六園の夜桜のライトアップを撮ろうと・・・・

昨日の夕方行って来ました。

21世紀美術館地下駐車場に7時到着。

 

広坂交差点あたりから

もう、大変な人!人!人!

真弓坂も思うように歩けない

 

でも!

瓢池に映る桜・・・・この世の物ではないような・・・・

妖しいまでの美しさ!

来た甲斐があります!

石川門のライトアップ

大賑わいの茶店あたりから石川門を見たところ、

桜の花の中に浮かんで見えます。

 

この石垣の下・・・・沈床園では

花見宴会で盛り上がっていました。

羨ましい〜!

 

金沢城公園も無料開放で、

菱櫓と五十間長屋のライトアップも見て来ました。

花吉さんは

「うわ〜!綺麗や〜!」を連発し、

写真に夢中です。

瓢池に映る夜桜冬の時期のライトアップとは、

また全然違って

本当に綺麗でした!

 

今回はゆっくり花見酒・・・・という訳にはいかず

写真を撮って帰って来ましたが、

やっぱり、桜の花の魔力でしょうか?

なんか興奮しましたね。

できれば、いっぱいやりたかった!

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:33Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月09日

夕陽に映える白山・・・・綺麗でした!

夕陽に映える白山

手取川をはさんで、

川北町から能美市辰口町方向を望むと

真っ白な白山が夕陽に映えて・・・

「有り難いな〜」と、

思わず手を合わせてしまう。

昨日の夕方、

買い物帰りに見た白山です。

 

定休日と言っても、

2〜3時間も休めれば御の字。

あ〜、今日も終ってしまう・・・・・

 

そんな時、目の前に現われた白山。

「いつも見守っているよ!」

そんな声が聞こえてくるようです。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:29Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月08日

ゼラニウム“ブラッシング・ブライト”

松任 井の手川沿いの桜

開花宣言が出たと思ったら、

一気に満開だって??

金沢の桜は、気が早い。

もっと、ゆ〜っくり、

なが〜く咲いていてくれればいいのに・・・・

松任の桜は、いよいよこれからです

 

今日は定休日・・・・・兼六園の無料開放もあって

花見に行きた〜い!!

けれども、お天気もイマイチだし、

花吉さんは市の会議が入っているし

そのうち、暖かい日にでも

夜桜見物に期待しましょう!

 

ゼラニウム“ブラッシング・ブライト”

ニオイがするから・・・嫌いな方もいらっしゃいますが、

猫が大好きというゼラニウム。

何しろ、光と肥料がポイントです。

 

多少ニオイがあったとしても、

こんな綺麗な花を見られるのですから・・・

ゼラニウム“ブラッシング・ブライト”

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:13Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月07日

母の日まで・・・35日!?

母の日ギフト、予約受付開始しました!

今年の母の日は5月11日です。

花の業界では、一年中で最も忙しい日です。

宮子花園も5月3日からは、

怒濤のような一週間になります。

 

お母さんといえば・・・

やっぱり、お花のイメージでしょう!

その母の日まで、あと35日・・・

 

まだまだ、日があるわ・・・と思っていても、

ゴールデンウィークをはさんで

瞬く間に過ぎてしまいそうです。

 

母の日にプレゼントをお届けしたい方は、

是非とも、ご予約をお願いいたします

 

宮子花園の厳選「母の日ギフト」・・・・

予約受付開始しましたので、

どうぞよろしくお願いします!

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月06日

お客様から、うれしいメールが届きました。

シクラメン<ビクトリア>

昨年の11月の母の誕生日に、

シクラメン(ビクトリア)をお願いした

千葉県の○○と申します。


その節はまだお花が少ないからと

ガーデンシクラメンも入れていただき、

ありがとうございました。

その後、

次から次へと花が咲き、楽しませていただいております。

実家に帰るたびに、

元気だな〜(シクラメン)と感心しておりましたが、

桜の季節まで、

こんなに元気でいてくれるのには驚きです!!

母が別のところで購入したシクラメンは、

すでに、さようなら〜みたいですし・・・

宮子花園さんに、

この感激をお伝えしたいと思いつつも月日が流れ、

やっとメールを送ることができて

一安心といった感じです。
 
お忙しい季節だと思いますが、ご自愛ください。

 

こんなうれしいメールをいただきますと、

「今年も、やるぞ〜!!」

雄叫びをあげたい気持ちになります。

 

今年販売するシクラメンは、

もう植え替えが始まっています。

秋からの販売に向けて、

気持ち新たに取り組みます!

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:26Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月05日

リングバスケットの寄せ植え、オススメします!

リングバスケットの寄せ植え

木のつるで編んだリングバスケット、

土などが洩れないように

内側にナイロンを貼ってあります。

 

直径36cmあまり、

リングの幅が10cmくらいですから、

ちょうど9cmポット苗が入ります。

 

花かんざしやビオラ、

ネメシアに黄色のアリッサム“サミット”

観葉植物のプミラを植えました。

ネモフィラのリングバスケット

北向きの半日陰の方には、

ネモフィラやシンゴニウムを植えました。

花苗を植えないで、

葉物だけで植えてもおもしろいですね。

 

リングバスケットのみのお値段は、

¥1,630(消費税込み)です。

植え方はとても簡単ですから、

お好きな花苗で植えてみませんか?

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月04日

クレマチス・カイゼルは、見事な花です。

クレマチス・カイゼル

クレマチスの花は種類が大変多いのですが、

このクレマチス“カイゼル”は、

その名の通りご立派ですね。

直径15cmほどあるでしょうか。

 

花の重さ・・・・結構あると思いますが、

ちゃんと上を向いて咲いています。

素晴らしい!

 

クレマチスは地植えにすると、

3mくらいは枝を伸ばして花を咲かせます。

つる性の植物なので、

トレリスやフェンスにからませます。

 

小さくて花の咲いていない苗を買うよりは、

花の咲いた鉢植で、

好きな花を選んだ方がいいですよ。

 

翌年には、

驚くほど旺盛に伸びて、

たくさんの花を咲かせます。

 

毎年新しい枝が出ますから、

冬に枯れたところは切っておきます。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:49Comments(2)TrackBack(0)

2008年04月03日

今日から、新しいパートさんが・・・

シクラメンのプラグ苗

シクラメンのプラグ苗を、

土を詰めたポットに、植え替えします。

 

今日から、新しいパートさんがデビューしました。

初めての経験!

ですから・・・遅くて当たり前。

 

最初は、早いことよりも、

正確さが大切です。

 

私が植えたら、3倍植えられる!

でも、植えている時間が無いんですから、

気長に育てていきましょう!

きっと、心強い助っ人になってくれますから!

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月02日

子守専門には、まだまだ早いようで・・・・

今にもおしゃべりしそうな優太君優太君を抱きながら、パソコンに向かっています。

ママは、クッキーを焼いています。

忙しくなって来たから、

優太君ものんびりしていられない

 

ちょっと目が見えるようになって、

傍に人が居ないと泣くのです。

 

夢見草に連れて来ましたが、

クッキーを焼いている部屋では、

タイマーが鳴ったりして大変!

うるさくて、

オチオチ寝ていられない。

 

抱っこしていると、

笑ったり泣き顔になったりの百面相、

優太君は夢を見ているようです。

一緒にお昼寝できればいいんだけど・・・

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:11Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月01日

ピソリーノで、ランチバイキング

2d8b5bde.jpg

定休日になると、

なぜか晴れる傾向が・・・・

水やりをしながら、「ピザを食べるぞ!」

そう思っていたんでしょう。

 

ようやく終わった途端、

「行くぞ!」

花吉さんの一言で決まりです。

 

ピザとパスタが食べ放題!?

あのピソリーノが

バイキング形式になったと聞いて、

やって来ました。

 

春休みとあって、

お子様連れで超満員です。

30分待ち!

 

おなかペコペコでしたが、

パスタ一皿と、

ピザ2皿でやっとでした。

待っている間に、

サラダバーを食べ過ぎたからでしょう。

 

時間制限無しですが、

そうそう食べられませんね。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 13:12Comments(0)TrackBack(0)