2008年03月31日

あられが降って、寒い〜!

8089b296.jpg明日から四月だというのに、

雷とともに

大きなあられが降って来ました。

寒いぞ〜!!

花売場のお客様も、

ビックリしている。

ようやく動き出した花苗・・・・

勘弁して欲しい
 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 16:42Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月30日

同級生から、うれしいご注文

同級生からのご注文 私の同級生の方から、

寄せ植えの

ご注文をいただきました。

ありがとうございます!

 

同じく同級生に

プレゼントされるので、

和っぽい花苗で、

落ち着いた感じの

春の寄せ植えです。

セレシアの両脇は、

青とピンク色の都忘れの花。

中央は、花が大きく、

茎も高く伸びるアルメリア。

手前は、姫ノボタンです。

 

プレゼントされる方は、

お仕事が大変忙しい方なので、

「育て方が楽で、丈夫で長く持つ花にして!」

 

そうそう、

あの方ですからね。

同級生だから、よ〜くわかります。

この寄せ植えなら、

きっと長く楽しんでもらえますよ。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月29日

ジュニパーベリーのいいところ

ジュニパー

ジュニパーベリーは、

針葉樹の実を乾燥させたハーブです。

森の木の思わせるツーンとした香りです。

 

この実を軽くつぶしてお茶にすると、

発汗・利尿・解毒作用に優れています。

「デトックス効果」

体の老廃物を排出し、むくみを解消する・・・・・

 

春になれば薄着になりますから、

冬の間に蓄えた脂肪を何とか・・・・

今一番人気があります。

ハーブティーでも、

そんなに気になるクセがありません。

 

今日のお客様で、

ジュニパーのエッセンシャルオイルの香りが好きなので、

アロマランプに使いたいと・・・・・・

ジュニパーは殺菌効果に優れ、

空気清浄の効果は期待できますが・・・・

 

アロマランプで使うよりは、

マッサージオイルに使用されることをオススメしました。

デトックス効果は、

マッサージで使う方がより効果が期待できます。

肩こりや足のむくみがある方もお試しください。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:33Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月28日

シルバー人材センターの方が、庭の剪定

庭の剪定

昨日の青空、

真っ青に晴れ上がって、

風も無く・・・・

庭仕事には最高のお天気でした。

 

今日は花冷え・・・・

外仕事していたら、

鼻水が出て来そう

冬に戻ったような寒さです。

 

家の前にある庭の剪定は、

松任シルバー人材センターにお願いしています。

最高齢者の方は、

なんと85歳!

まだまだお元気です。

来年もお願いしますね。

 

あんず梅の花も満開になって、

花びらがひらひらと舞っています。

東京では桜が満開の様子・・・・

この寒さでは、

花見はいつ頃になるのかな?

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:36Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月27日

レモンイエローのカラー

レモンイエローのカラー

暖かかったり、寒かったり・・・

毎日こまめにお天気が変わっています。

 

今日はお天気がいいので、

午後から花売場にはお馴染みさんが

 

「寒い!」「寒い!」って言っていたら、

なかなかお花が植えられません。

 

今日はまだ気温が低いので、

オレンジや黄色の花苗が人気があったようです。

 

先日のいけばな展で目に止まった、

レモンイエローのカラーです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月26日

雨の晴れ間に、花壇にビオラを植えました。

花壇にビオラを植えました。

花香房夢見草の花壇には、

初夏になるとロシアンセージが

大きく枝を伸ばして花を咲かせます。

 

今は切り株だけが残っていますが、

その枝に白い新芽がいっぱい出て来ました。

 

ロシアンセージの花が咲く頃には、

この花壇はすっかり

ロシアンセージの陰になってしまいます。

 

初夏までの間花を咲かせてくれるように、

ビオラとノースポールを植えました。

 

一年を通して、

いつも花が咲いているような・・・・

そんな花壇にしたい場合は、

多年草と一年草の花苗を

うまく組み合わせていくといいですよ。

 

毎年、一年草を植え替えるという・・・・

それもガーデニングの楽しさです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月25日

石川県庁で、いけばな展

59bcb678.jpg第40回石川いけばな展が、

石川県庁19階で開催されています。

今日が最終日とあって、たくさんの人が訪れています。

晴れているので、日本海も綺麗に見えています。

 

能登半島地震が起きて、

今日でちょうど丸一年。

今日のように晴れた日曜日、

水やりを済ませて、

パソコンに向かったその時でした!

 

能登の方角を見ながら、

一年前のことを思い出しました。

被災地の復興は、今もまだ途中です。

被災地の方々のご苦労をしのびながら、

こうしている身がありがたいな〜と思いました。

 

小原流のMさんから、いつもご招待券をいただいて・・・

ありがとうございます!

Mさんは前期に出展されたようでしたが、

春の訪れを謳歌するような作品に、

桜の花見が待たれる思いがしました。

もう半月後でしょうか・・・・

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 14:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月24日

優太君、夢見草デビュー!?

e7dc8813.jpg生まれて、まだ5週間の優太君。

今日の午後2時間ほどですが、

夢見草デビューしました。

 

娘も少しづつ

仕事を開始するのに伴い、

いつぐずるかわからないので・・・・・

ハーブクッキーを待っている人もいらっしゃるし

 

それにしても、

今日はあいにくの雨降りで、

昨日と比べ肌寒くなりました。

 

「可哀想に・・・・」と思いましたが、

お利口さんでネンネしていました。

 

こうして寝ていてくれる間はいいのですが・・・・

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月23日

ハーブの寄せ植えを発送しました。

ハーブの寄せ植えを発送しました。

ご両親の結婚記念日に、

毎年寄せ植えを注文してくださるお客様、

今年は花とハーブの寄せ植えです。

 

お料理にも利用できて、

見た目にも可愛い花が咲くように・・・・

仲良く成長できるように、

ハーブ苗と花苗を選びました。

 

木製のお家のピックと、

うさぎちゃんを飾ってお送りしました。

 

ハーブの育て方や利用法について、

簡単なパンフレットも書きましたが、

わかりやすいようにと

ハーブの初心者向きの冊子も添えました。

(毎年ご注文していただけるので

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:06Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月22日

イースターのフラワーアレンジ

イースターのフラワーアレンジ

「卵の殻を、6個分準備してください。」

一体どうして??

4月は、イースター(誕生祭)です。

だから卵だったんですね。

 

春の息吹を感じさせるような、

イースターのフラワーアレンジです。

貝で作られた皿に、

取りの巣のようにして卵の殻を・・・・

イースターのフラワーアレンジその2寒い冬がようやく去って、

待ちかねた春!!

花が咲き始め、

蝶々や生き物が動き出します。

もう来週は4月になります。

違った角度から見て下さい。

写真をクリックすると大きくなります。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 18:17Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月21日

ハーブの香りのオムライス

ハーブが香るオムライスです。

花香房夢見草のオムライスには、

タイムやセージ、バジルなど、

ハーブがたっぷり入っていますから、

食べると元気が出ますよ。

写真とはソースとスープが

変わって来ていますが、

美味しいのは変わりません。

 

保育園や幼稚園の卒園式シーズンで、

なにかと気ぜわしい時期です。

今日と来週の月曜日に、

配達が集中しているので、

間違いの無いように・・・・

それが一番大事!!

午前の配達が終ってホッとしたのもつかの間・・・・

5人のグループのお客様がオムライスをご注文

 

ちょうどFAXを流しに来た娘が手伝ってくれて

助かった〜!

HPをご覧になったようで、

オムライスの後のプチケーキをご注文されましたが、

手作りケーキはもう少しお待ちください。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  続きを読む
Posted by miyashikaen at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月20日

あんず梅が花盛りです。

あんず梅が開花しました!

家の前のあんず梅、

2〜3日前に開花したと思ったら、

今日は花見ができそうなくらい

残念ながらお天気は小雨でしたが、

これから晴れて来そうな感じです。

 

普通の梅より柑橘系のような

フルーティーな香りのあんず梅。

オレンジ色に熟した頃に、

梅酒やジャムにします。

これがまた、

なかなか美味しく出来上がります

今年は見事に咲いていますから、

梅の実もたくさん収穫できそうです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:56Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月19日

ネットショップの倶利伽藍合戦

倶利伽藍合戦富山県VS石川県ネットショップ倶利伽羅合戦。

各県の選抜チーム(??)が

それぞれのネットショップの目標を公開し、

その達成率を毎月、県ごとに

合計して競う対抗戦です。

恐れを知らないというのは大胆なもので、

参加表明してしまった

今日は第1回目のミーティングがありました。

こんな大変なこととは知らず・・・・

 

「できないことを考えるより、

できることを考えるべきです!」

言われたとおりですね。

まずは、

一年後の目標の設定です。

 

ネットショップ運営者として、

テラの坂下さん美露土の湯谷さんと私の三人でした。

アドバイザーの遠田幹雄Dr北村錬充Dr,

ISICOの矢田美絵さん、ご苦労様でした!

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 地域生活ブログへ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 15:41Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月18日

卓上用のフラワーアレンジも配達します。

卓上用のフラワーアレンジ

明日は白山市の小学校で、

卒業式が多い日です。

宮子花園は会場を彩る鉢花だけでなく、

卓上用のフラワーアレンジもお届けしています。

 

こちらの小学校は、

毎年小さな陶器の鉢を使われます。

その分、お花を豪華にできますね。

 

それにしても・・・

“どこかへ、ドライブに行きたいな〜”

というくらい、今日は上天気です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月17日

ラズベリーリーフがブレンドされています。

“疲労回復ブレンド”花香房夢見草の

ハーブティー、

“疲労回復ブレンド”には、

ラズベリーリーフが

ブレンドされています。

赤い果実をつける

ラズベリーの葉は、

ヨーロッパでは

“妊婦のハーブティー”と呼ばれ、

古くから親しまれてきました。

 

「出産を楽にして、母乳の出を良くする」・・・・

たまごクラブに紹介されていたとかで、

臨月の大きなお腹をした妊婦さんが、

ラズベリーリーフを買いにいらっしゃいます。

 

ラズベリーリーフ子宮を刺激する

(収縮させる)

効果があるので、

出産予定日を

過ぎた妊婦さんも・・・

購入されてから

ご来店されませんから、

きっとめでたく出産されたのでしょう。

(妊娠初期は、飲まない方がいいでしょう。)

 

ラズベリーリーフには、

イライラした気分を落ち着かせ、

心身をリラックスさせる効果があります。

ネトルやユーカリ、レモングラスなどもブレンドされて、

くせが無くどなたにも飲みやすいハーブティーです。

出産前のひととき、

どうぞリラックスしてください。

  宮子花園のハーブティーの詳細

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:57Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月16日

いつも突然のご来店です。

861fd059.jpgお米の配達のついでに、

宮子花園に寄ってくださいました。

輪島の伸さんです。

すっかりパパの顔になってますね。

可愛い赤ちゃんも、

はや六ヶ月になったそうです。

クリクリお目目で、

私のことをジーッと見ています。

そろそろ人見知りが始まったようで・・・・

 

田植えの準備などで忙しくなりますが、

仲良く頑張ってください!

 

うん十年前には、

私にもこんな時期があったんだけど・・・・

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 09:00Comments(6)TrackBack(0)

2008年03月15日

水仙やクロッカスの花が咲いています。

ハーブガーデンの水仙

パイナップルセージの切り株の間に、

水仙の花が咲き始めました。

後ろに見えるのは、

クロッカスやポリアン、クリスマスローズなど・・・

 

春先は殆どのハーブが、

まだ枯れた状態で切り株と土ばっかりです。

それで水仙やクロッカス、ジャーマンアイリスなど、

球根植物をい〜っぱい植えてあります。

 

この花達が枯れる頃には、

まわりのハーブが青々した芽を出して・・・

夏には土が見えないくらいに茂ります。

 

何をしてあげなくても、

毎年時期が来たら、

きれいな花を咲かせてくれて・・・・

ホントにありがとう!

白いクロッカスの花

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします。

 

  
Posted by miyashikaen at 13:10Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月14日

お風呂が大好き!

ee95e990.jpgもうすぐ、生まれて一ヶ月になります。

母乳だけですが、

結構ふっくら、丸くなってきました。

毎日ベビーバスで、

優太君を沐浴させています。

 

最近は足をツンツンさせて、

なかなかジッとしていませんが、

最後は“気持ちいい〜!”という顔をします。

お風呂が大好きだからね。

 

  
Posted by miyashikaen at 17:02Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月13日

今こそ、ハーブティー!

今こそ、ハーブティー!待ちかねた春が、

やって来ました!

一気に、

今日は19,6℃!

 

晴れれば、

お客様が

 

でも今日は、

一人で店番

 

忙しい

やっと手があいて、

ホッとしたい時は、

やっぱハーブティーでしょ!

 

今日は晴れていいお天気なのに、

空は白く濁っています。

私は山育ちなので、

杉の花粉にはビクともしませんが、

黄砂などホコリ系に弱いので、

今日は鼻がちょっとムズムズ・・・・・

カモミールティーを飲んでおきましょう。

  宮子花園のハーブティー詳細

  
Posted by miyashikaen at 17:35Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月12日

息子のフラワーアレンジ

息子のフラワーアレンジの作品

息子の直之が作ったフラワーアレンジです。

なかなか好きな色合いの花です。

でも普段の息子は、

ブルーや白が好みなんですが・・・

赤やピンクといった色合いは珍しい!

 

バラやガーベラ、

白いラナンキュラスが見事です。

スカビオサやレモンリーフなど・・・・

 

息子曰く、

正面は反対側だそうです。

あっじゃ〜

そう言われてみれば、

花器に貼ったブラックリーフは、

写真で撮った反対側が素敵でした

 

先日行われたNFD石川県支部の総会で、

実施された講習で作ったものです。

フラワーアレンジの一級に合格したとはいえ、

フラワーアレンジの講師として自立するためには、

まだまだ修練を積まなければなりません。

 

来週は保育園の卒園式で、

花束やフラワーアレンジの注文が

一時に集中しています。

若いから、徹夜で頑張ってもらうことになるかも・・・・

頑張ってもらわないことには!

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月11日

手のこんだオマケ

f6029982.jpg結構手間がかかったオマケです。

お弁当に、ウィンナーのタコは

よく使った手かもしれませんが、

右からライオン、

左はアザラシ、

白いのは羊だそうです。

カロリーゼロの“ペプシNEX”に、

オマケで付いていたマグネットです。

 

これまでもいろんなマグネットがありましたが、

今回はちょっと手がこんでいます。

このマグネットをもらうより、

価格を下げてくれた方がうれしいかも・・・


 

  
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月10日

「優太」という名のお酒で・・・

「優太」という名のお酒バレンタインデーに、

「夢見草」という名前の

お酒をいただきました。

今度は孫の

「優太」というお酒です。

いつもいつも、

M様にはお心遣い

ありがとうございます

このお酒のプレゼントで、いろいろと問題が・・・

 

娘の旦那様はお酒を飲まない方らしく、

娘も母乳をあげているので、

「一体このお酒、誰が飲むの??」

(自分達で飲む気でいます。)

ワインのように、優太君が成人する

20歳まで寝かせておくわけにもいかず・・・・

 

「お酒の賞味期限は、どのくらいなの?」

と聞かれてもわかりません!

これはやっぱり、

お酒の専門家のあの方に聞いた方がいいようです。

お酒の場合は、

なるべく早く飲んだ方がいいと思うのですが・・・・

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 13:27Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月09日

春らしい週末に、花もほころびます。

レウイシア・ピンクレウイシアという花は、別名「イワハナビ」

やや肉厚な感じの葉の間から、

茎が伸びて花を咲かせます。

クリックして大きくご覧ください。

スベリヒユ科の多年草の花です。

レウイシア・オレンジ

花の色は、赤や白もあります。

小さな苗ですが、

結構花を咲かせます。

真夏は半日陰に置いて、

お水をやりすぎないようにすると、

ホントに長〜く花を咲かせてくれます。

多肉植物を育てるように、

多湿にならないように注意すれば大丈夫です。

 

今週はお天気のいい日が続いて、

宮子花園の花売場も活気づいて来ました。

この調子で、

ホワイトデーまでお願いしたいですね。

近くの小学生がお友達を引き連れてやって来たり・・・・

嬉しいような・・・・春休みがちょっと心配

 

  
Posted by miyashikaen at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月08日

エッセンシャルオイルを使って、香りのスプレーづくり

翠星高校で、香りのスプレーづくりの実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農林漁業の担い手育成事業の一環で、

先進農家出前講座と題して、

石川県立翠星高校へ講師として出掛けました。

 

エッセンシャルオイルを使って、

オリジナルの香りのスプレーづくりの実習です。

学校に10種類のエッセンシャルオイルがありましたので、

その中でいくつかのブレンドをご紹介しました。

 

好きな香りを選ぶのに、

生徒さんも真剣に香りをかいでいました。

香りのスプレーづくりの実習は盛り上がりましたが、

農業の魅力については・・・・・・

ハーブの楽しみ方の一つとして、

生徒さんに伝えられたのではないかと思います。

 

  
Posted by miyashikaen at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月07日

ドライのフラワーアレンジ

b02f2c8c.jpgシダーローズというドライフラワーです。

木の皮のようなもので、

バラの花に似せて作った造花です。

太いワイヤーの先に花が付いているので、

大きなペンチで切断しました。

 

高校生の生徒さんが作るフラワーアレンジで、

材料費は1,200円くらいで簡単に作れるもの。

そして、宮子花園は材料を納めるだけなので、

作り方は先生にアドバイスするというものです。

できるだけ生徒さんのアイデアで、

いろんな変化がつけられるものがいいし・・・・・

 

なかなか難しいご注文でしたが、

娘が考えてくれました。

先月のバレンタインデーの前にするというので、

天使やハートのピックも加えました。

「上手くいったかな〜?」と思っていたら、

先生が生徒さんの作品の写真を

CDで持って来てくださいました。

ドライフラワーのアレンジ作品・1

ドライフラワーのアレンジ作品・5

 

 

 

 

ドライフラワーのアレンジ作品・3ドライフラワーのアレンジ作品・2

 

 

 

 

 

ドライフラワーのアレンジ作品・4

同じ材料でも、

フレームや花の色違い、

曲げたり、伸ばしたり、

壁に掛けるタイプにする人や、

それぞれ個性的な作品が出来上がりました。

生徒さん達にも好評だったそうです。

写真をクリックして、大きくしてご覧ください。

 

  
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月06日

美味しいビールの注ぎ方、知っていますか?

キリンビール北陸工場での試飲白山市竹松町にあるキリンビール北陸工場、

工場見学の最後は、お楽しみの試飲が魅力です。

見学は予約が必要です。(TEL 076-274-8880 )

約1時間、

若くて綺麗なお嬢さんに丁寧に説明していただいて、

おつまみと、お代わり券も

(一人2杯まで無料です。)

キリンビアパーク北陸では、

4月23日まで、「キリンビール大学展」が開催されています。

インターネットからも学習できますよ。

ビールの三段注ぎ

ビール好きだとわかったのでしょう。

たった二人に(私と花吉さん)、

美味しいビールの注ぎ方を

実演してくださいました。

ビールの3段注ぎ!!

まず一回目は、

40cmほどの高さから勢いよく注ぎます。

しばらく待って、泡とビールが同じくらいになったところで、

2回目も勢いよく注ぎます。

待つこと数分・・・・・普段は、こんなに待てるのか!?

最後の三回目は、

グラスを斜めに静かに注ぎます。

 

しっかりした細かい泡が、長い間消えません。

こうして、ビールの風味が長持ちします。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:32Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月05日

モチベーションアップセミナーに参加

石川県地場産業振興センターで、

お店ばたけのモチベーションアップセミナーが開催されました。

基調講演は、

紀伊国屋文左衛門本舗の代表取締役上野真歳氏による

「地方初!儲け続けるネットショップの作り方」

上野氏は“インターネットで日本一みかんを売る男”だそうで、

みかん色の派手ないで立ち・・・・・

パソコンや時計までオレンジ色で、

一目でそうとわかりました。

ご自身の経験をもとに、

明確な目標を設定し、それに向かって一歩前に踏み出すこと・・・

仲間(ライバル)の重要性を話されました。

 

上野氏の友人である和座本舗の西田上氏は、

「8年目の本音」と題して講演されました。

お二人の共通したご意見は、

仲間の重要性(横のつながり)と、

地方にしかないものを発信していくこと、

そして、目標に向かって

できることから少しづつ繰り返し実施すること!

 

2部のパネルディスカッションは、

テーマ: 「“石川スタイル”のネットショップ成功を探る」

パネラー
(株)金港堂代表取締役 宮谷 隆之

(株)能登前・幸寿し代表 橋本 公生

キャラバンサライ(株)代表取締役社長 西岡 憲蔵

(有)チャンネルアッシュOJICO代表 越原 裕幹

県内で活躍されているネットショップの方々のお話は、

とても現実的で説得力がありました。


 

  
Posted by miyashikaen at 20:50Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月04日

夢見草の玄関が、綺麗になりました。

夢見草の入り口階段・・・マットの張り替え中晴れ間を利用して、

花吉さんが

一生懸命頑張ってます。

名前に

「豆」が付いてますから、

マメな人なんです。

花香房夢見草の玄関、

階段に貼ってある人工芝がボロボロ・・・

毎年張り替えしています。

張り替え完了!

お客様が

滑って転ばないように!

1時間で、きれいに

張り替えできました。

お店の管理は、

目につかないような、

小さな仕事が

いっぱいあります。

ホントに、いろ〜んな仕事があります。

  
Posted by miyashikaen at 11:16Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月03日

押し花教室の作品をご紹介します。

押し花教室

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の押し花教室は、額づくりでした。

皆さんご自分で押した花を持ち寄って、

お互いに交換したりして仲良くやっています。

作品が出来上がったら、

作品を見ながらのティータイムです。

<押し花作品のご紹介>・・・写真をクリックすると大きくなります。

長野さんの押し花作品

長野さんの押し花の作品です。

赤いヒューケラ(ツボサンゴ)の花、

全体を引締めていますね。

 

柏野さんの押し花作品

柏野さんの押し花の作品です。

バックの和紙の使い方も、

グラデーションで

優しい雰囲気になっています。

加藤さんの押し花作品

加藤さんの押し花の作品です。

小さなラグラスが可愛い!

押し花教室の受講生の中では、

一番の年長者ですが

押し花の作品はいつも可愛い感じです。

*押し花教室は、

毎月第1日曜日の午後2時から実施しています。

     宮子花園の教室の詳細

 

  
Posted by miyashikaen at 14:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月02日

優太君にかまっていると・・・・・

「かまって欲しいよ〜!」の健太君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孫の優太君が里帰りしてから、

落ち着かない雰囲気の健太君。

赤ちゃんの泣き声が、

仲間の猫の呼ぶ声に聞こえるのか・・・・

「一体何がいるの?」

不思議でたまらない様子です。

 

沐浴させたり・・・

うつぶせさせたり・・・

いろいろ優太君にかまっていると、

ちょっとやきもちを焼いているような・・・・

 

大丈夫だよ、健太君!

今晩も一緒に寝ましょうね

 

  
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月01日

春色のアザレア

アザレア

今日から3月、もうすぐ雛まつりですね。

今年も何かとバタバタしていて、

お雛様は蔵の中でお休みです。

「せっかくのお雛様、お店に飾ればいいのに・・・」

と言われましたが、

と〜っても場所をとるんですよ。

それに、

出してきて・・・・

飾り付けをして・・・・

それなのに、

すぐ間もなく、片付けないといけないんだし・・・

今年も、無理です

いつかきっと、飾ってあげる日も来るはずです。

桃の花のように優しいアザレアの花です。

お雛様の桃の花だと思って

許してもらえるでしょうか?

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

  
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(0)TrackBack(0)