2008年02月29日

シクラメンは、綺麗に咲いていますか?

7ceefc76.jpg一日だけ多かった2月も、今日で終り。

明日から3月ですね。

1月、2月と宮子花園では、

春のガーデニングシーズンに向けて、

花苗の育苗中です。

ネット注文は少ない時期ですが、

シクラメンの育て方について、

お問い合わせの多い季節でした。

 

宮子花園の温室に、

ほんの数鉢残っているシクラメンは、

ご覧のように今を盛りに咲いています。

お宅のシクラメンは、

元気に咲いていますか?

 

シクラメンの困った問題の一つが、

「シクラメンの花が咲かない!」・・・・

これは、光線不足が原因と思われます。

光の当らない暗い玄関や部屋の中では、

シクラメンの蕾も開きません。

半日でもいいですから、

陽の当る場所に置いてください。

元気が出て来ます。

 

次ぎに多い困った質問は、

「シクラメンの花が、横に広がる!」・・・

これは、室温が高すぎるからです。

もうちょっと涼しい場所に置きましょう。

シクラメンの茎や葉が、

カチッと引き締まった株になります。

たくさんの葉が黄色くなるのも、

同じようにシクラメンが

「暑いよ〜」と言っているシグナルです。

 

ちゃんと対処してあげれば、

まだまだシクラメンの花を楽しめますよ。

 

  

Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月28日

わさびの葉っぱが、こんなに元気です。

ワサビの葉が元気です。手作り味噌や

手作りこんにゃくと

生の大きなわさびを、

山口県のHさんから

いただきました。

暮れの頃でしたか?

あまりに立派なわさびでしたから・・・・・

その切り落とした部分を、

水の中に漬けておきました。

枯れてしまうかと思いきや、こんなに元気に!

小さい芽もいっぱい増えて・・・・

細い細〜い、糸のような根っこまで出て来ました

 

輪島のある方は、

何でも観葉植物に育てる方です。

そこで真似して、私も試してみたのですが・・・・

こんなにうまくいくとは驚きです。

 

元気なワサビの葉を見るたびに、

元気づけられて来たのでした。

 

  
Posted by miyashikaen at 15:45Comments(4)TrackBack(0)

2008年02月27日

春よ来い!早く来い!

今朝の雪

もうすぐ桃の節句だというのに、

今日は向こうが見えないように雪が降って・・・

夕方のような薄暗さです。

だ〜れも来ません

こんなに寒さが続いちゃ、

さ〜っぱり、あきまへん!

大きな声で唄ってみようかしら?

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

  
Posted by miyashikaen at 16:46Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月26日

とぼけた顔して・・・アニマルプランター

アニマルプランター“カバちゃん”で〜す!

“カバちゃん”で〜す!

そんな声が聞こえてきそうな感じがします。

とぼけた顔に、思わず口元がほころびそう!

そんなカバのアニマルプランターです。

他にも可愛い動物の仲間がいます。

気持ちだけでも、明るくなりましょう!

アニマルプランターの詳細は、こちらから

 

今日は雪こそ降らないものの、

どんよりとした鉛色の空です。

この雨も、夜には雪に変わりそう・・・・

もうすぐ2月も終ろうというのに、

まだまだ寒い日が続きます。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

  
Posted by miyashikaen at 10:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月25日

ヒナ草など春の花の寄せ植え

ヒナ草など春の花の寄せ植え

今朝は道がツルツルに凍っていましたが、

お日様が照って、日中はポカポカ陽気になりました。

いつもブログにコメントをくださるUさんが、

お嬢ちゃんと一緒にご来店です

 

初めまして!・・・・・なんですが、

何かしら久し振りにお会いできたような気分でした。

先日購入されたヒナ草のことでご相談を受けましたが、

ヒナ草を使った寄せ植えをご紹介しましょう。

 

ピンクの蕾は小花のボロニア、

寒さに強く柑橘系の香りがします。

ミニバラとムスカリ、

オレンジのダイコン草の寄せ植えです。

 

ヒナ草は草丈が高くならず、

小さな小花があふれるように咲いてくれます。

暑さには弱い花ですから、

咲き終わる頃には短く刈り込んで、

直射日光を避けて涼しく夏超しさせましょう。

お花に話しかけながら育てていると、

必ず綺麗に咲いてくれますよ。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

  
Posted by miyashikaen at 17:32Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月24日

豪華なフラワーアレンジ

豪華なアレンジをいただきました。

八重咲きのガーベラとチューリップ、

娘の好きな色の花がいっぱい!

出産のお祝いにいただきました。

ユーカリの枝をアーチにして、

試験管をつるして・・・・ガーベラの花が。

ヒペリカムの赤い実や

菜の花やストックなど

春の花であふれています。

 

娘の部屋には

大きすぎて飾る場所が無く、

居間や玄関では

猫の健太が触って遊びそう

そこでお店に飾ることにしました。

 

今日は雪の降る寒〜い日になって、

お客様も少なかった

せっかくの見事なアレンジ・・・

しっかり見てあげよう!

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

  
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月23日

可愛いスタイ

ad5dc7ca.jpg強い風が吹き荒れ、時々雪が舞います。

昨日までは“ぼっこりした”

春のような陽気でしたが、

冬に逆戻りしたような天気です。

昨日、娘と孫が退院しましたが、

ホントに良かったわ〜。

 

いつもお世話になっているある方から、

こんな可愛いスタイをいただきました。

スタイ・・・・よだれかけのことだそうです。

表はタオル地で、

裏がガーゼのチェック柄です。

ワンタッチで付けられるから、便利だわ。

リバーシブルで使えるんでしょうか?

 

このスタイを付ける頃には、

赤ちゃんもしっかりして・・・・

お話なんかするかもしれません

 

今日から沐浴も始まりました。

と〜ってもお利口さんでした。

もうすでに、何とかバカが入っているかもしれません。

 

  
Posted by miyashikaen at 11:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月22日

退院して、いよいよ里帰りです。

退院して、里帰りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

17日に出産して、今日退院しました。

“小さく産んで、大きく育てる”・・・・・らしい。

娘は体格が大きい割りには、

ちょっと小さい赤ちゃんでしたが・・・・

泣き声も大きく、

母乳も順調に飲んでいるようなので、

まずは、めでたし、めでたし!

今日はお風呂に入ってきたようで、

いよいよ明日からだ!

それにしても・・・・

花吉さんの興奮状態が続いています

 

  
Posted by miyashikaen at 15:24Comments(8)TrackBack(0)

2008年02月21日

小松短期大学で交流会と研修会

お店ばたけの出店者交流会と研修会・・・加賀会場ということで

小松市四丁町にある小松短期大学に行って来ました。

結構遠かった〜。

いつもは県庁近くの地場産業振興センターなので、

家から車で20分もあればよかったけど・・・

これまで恵まれていたんだな〜と

つくづく感じました。

H20年度の研修の説明や

中野 治美ドクターによるミニセミナーがありました。

Google ツールの活用について教えていただきました。

前回のGoogleの説明から、

また進んでいるところがあって・・・・・

常に新しい情報を教えていただけるので、

今年も頑張って出席しようと思います。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:14Comments(4)TrackBack(0)

2008年02月20日

健太が心配だな〜。

しっぽが振り子の時計

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬も猫も、シッポを振り子にして

ユーモラスな時計です。

わ〜!可愛い!

欲しいな〜と思って

お値段を見て・・・・止めました

 

うちの愛猫“健太君”は、

右から2番目を

ちょっと薄い色にしたような感じです。

もっとドッシリしています。

 

今朝は晴れて暖かかったせいか、

早朝から慌ただしく動き廻り・・・・・

変な声で鳴き出して・・・・う・る・さ・い!!

お友達がやって来ていたんでしょう。

危ない季節がやって来ました。

 

金曜日には赤ちゃんが里帰りします。

大丈夫かな?・・・・健太君

  
Posted by miyashikaen at 17:11Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月19日

いただきもので、今宵は・・

f68fa066.jpg赤ちゃんも無事生まれ、

あとは退院の日迄に準備万端整えて・・・

今日は、伸び過ぎた髪もカットして。

いただきもののお酒で、

ゆっくり夕飯をいただきましょう。

めでたい!めでたい!

  
Posted by miyashikaen at 19:07Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月18日

あれよあれよと言う間に・・・無事、誕生!!

74343d08.jpgいつお産が始まるのか見当もつかないので、

落ち着かない日々でしたが、

昨晩10時40分

男の子が誕生しました。

ちっちゃい・ちっちゃい赤ちゃん

本当にいい時に生まれてくれました。

今日の朝一番の飛行機で

東京出張が決まっていたパパとなる方、

きっとお産に立ち会えないだろう・・・・

娘も諦め顔で話していましたが、

ずっと付き添って、

パパの手で

へその緒を切ることもできました。

本当に良かった!!

大きな元気な産声・・・ありがとう!!

まだ、興奮がさめやらぬ感じ。

  
Posted by miyashikaen at 09:15Comments(14)TrackBack(0)

2008年02月17日

大盛りのかき氷のような・・・・

雪が積もった葉ボタン葉ボタンの上に、

こんもり積もった雪。

大盛りの

かき氷みたい。

しんしんと雪が降る・・・

と言いますが、

静かな夜は積もります。

 

こっとり積もりました。

久し振りに

雪すかしに

精を出しました。

15cm以上は

積もったでしょう。

青空が綺麗!

この分なら、

たいしたことなさそうです。

 

  
Posted by miyashikaen at 13:58Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月16日

白峰雪だるままつり

白峰雪だるままつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白山麓の白峰地区の雪だるままつり、

地区の民家の前には、

それぞれ個性ある雪だるまが飾ってあります。

 

地区の入り口から奧まで約1,5km、

ぶらぶら歩いて片道20分あまり。

ところどころに暖かい飲食のお店があって、

はしごしながら散策します。

雪だるまの写真はこちらにも

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 13:34Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月15日

リラックマのチョコレート

b38be43d.jpg昨日は、バレンタインデーでした。

リラックマが大好きな娘が、

リラックマのチョコレートをもらって

大喜びしている。

そんな大きなお腹で・・・

もうすぐお母さんなのに

07adf098.jpg

リラックマの絵が描いてある包み紙にも、

わ〜!可愛い〜!!

とか言っている。

どうせ食べる時捨てちゃうのに・・・

な〜んて

すねているのは、この私。

今年は花吉さんに、何も準備しなかったんだわ。

もう心ときめく年でもないし・・・・

ちょっとマズイかな?

 

  
Posted by miyashikaen at 13:17Comments(4)TrackBack(0)

2008年02月14日

こんなプレゼントなら、大歓迎

8efd1bfb.jpg今日はバレンタインデーです。

いつも花吉さんにプレゼントをくださる

友人のFさんが、チョコレートの替わりに

お刺身を持って来てくれました。

“キトキト”

新鮮な様子をそう言います。

美味しそう!

夜まで待てずに、昼に食べてしまいそうです。

お刺身と熱燗・・・・・・・

毎日「寒い!」とばっかり言っていますが、

この寒さがあるから美味しくなるものもいっぱいあります。

  
Posted by miyashikaen at 12:30Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月13日

家の形をしたピック

家のガーデンピック

 

 

 

 

 

8cm四方くらいの大きさがあります。

木の枝に付いた家の形をしたピックです。

ホテルやコーヒーショップなどの看板が掛かっていて、

色や形も様々です。

寄せ植えの中に加えると、

気分だけでも楽しくなってきます。

 

今日は雲の流れが速く、

晴れたかと思えば雪が舞い・・・・・・

寒さが厳しくて、お客様の姿が・・・・・・

こんな道がツルツルに凍った日は、

なるべく家にいた方がいいですね。

 

宮子花園の花売場や、

花香房夢見草の中も、

ちょっと雰囲気が変わりました。

週末は晴れて欲しいな〜。

ちょっと覗きに来て下さい!

  
Posted by miyashikaen at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月12日

安眠ブレンドを飲んで休みます。

気持ちが和んで眠くなる・・・安眠ブレンド

バラの花びらに、ジャーマンカモミールとレモングラス、

そして、ラベンダーとオレンジピール。

リラックス効果のあるハーブのブレンドです。

ラベンダーの香りが強く、

飲むと体が温まり、

自然に眠たくなります。

今日は冷たい雨降りで、

おまけに定休日です。

ゆ〜っくり休むとしましょう。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

  
Posted by miyashikaen at 11:45Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月11日

兼六園のライトアップ

霞ヶ池に映る雪吊り霞ヶ池に映る雪吊り

ただただ美しい!

カメラを持った人達で、

いい場所は順番待ち。

見物客も超満員でした。

雪吊りの縄が、

金色に輝いて

素晴らしかったです。

今日は昨夜の無理がたたって・・・・・

ちょっと風邪をこじらせてしまったようです。

  
Posted by miyashikaen at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月10日

このチョコレートは、すごい!

b593f49d.jpgバレンタインデー目前の三連休ですから、

どこのお店もチョコレートがいっぱいでしょうが、

こんなチョコレートは初めてです。

 

白い部分はマシュマロで、

クルミもた〜っぷり入って、

ミルクチョコレートでコーティングしてあります。

というよりも、

ミルクチョコレートの中に、

マシュマロとクルミが埋まっている感じです。

 

10cm×26cmという大きな固まりです。

ボリボリかじる訳にはいかないので、

包丁で切ったら・・・・ちょっとくずれました

 

食べるまでにちょっと手間はかかりましたが、

味はいうこと無しの美味しさです。

本当に美味しいものを、よく知っていらっしゃいます。

このチョコレートは、

東京は白金台にある“Erica”というお店の商品です。

Mさん、ありがとうございます!!

花吉さんへのバレンタインのチョコは、

殆ど私が頂きます。ご馳走様

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 13:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月09日

お雛祭りのアレンジ

雛祭りのアレンジ桃の花とあおもじ、

菜の花やバラ・椿など、

和紙で作った屏風の前に、

可愛いピックを飾って・・・

 

今日のフラワーアレンジは、

お雛祭りのアレンジです。

外は雨風で

とっても寒い日ですが、

ちょっと早いお雛祭りの気分です。

 

和紙を貼って、屏風を作ります。

はりがねのネットに、

好きな色の和紙を貼って、

まず、屏風から

作り始めます。

白色だけの人、

白と紫とか、

白とピンクを組み合わせる人、

それぞれ思い思いの和紙を選んで・・・

 

オアシスの上に、石をのせます。

花器にオアシスを入れ、

和紙の屏風を立てて、

オアシスが見えないように

小石を並べます。

黒色と白色、

どちらか選んで・・・

ここで、

和紙にゴールドのスプレーをしたい人は、

ところどころにシュシュッとしました。

それからお花を挿して、完成です。

フラワーアレンジ教室は、

いつからでも始められます。

  フラワーアレンジ教室の詳細

 

 

  
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月08日

早春の寄せ植え

早春の寄せ植え連日雪がちらついて、

立春あたりから

厳しい寒さが続いている。

明日から3連休、

フードピア金沢が開催されているので、

今週末はちょっと

晴れてくれたらいいのにな。

 

今年の流行色は、

ゴールドとシルバーとか聞きましたが、

花の色にゴールドはありません。

黄色のビオラが、ゴールドに近い??・・・無理かな?

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:15Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月07日

デトックスブレンドが、人気急上昇!

クセになりそうな味・・・デトックスブレンド

丸い黒い粒が、ジュニパーです。

針葉樹特有のツーンとした香りがあります。

このジュニパーこそが、

デトックス効果のもとになります。

 

赤いのはビタミンCを多く含むローズヒップ、

茶色っぽい葉は、

スーッと爽やかなペパーミント、

細長い黄緑色の葉は、

レモンよりもレモンらしい香りが強いレモンバーベナです。

 

この他、

オレンジピールとフェンネル、ネトルをブレンドしてあります。

飲みにくいかとお思いでしょうが、

フルーティーな香りの方が強いので

とっても飲みやすくなっています。

一度飲むとクセになる味です。

リピーターさんが多いのが特徴で、

今や一番人気の“美肌ブレンド”を

追い越しそうな気配です。

 

  宮子花園のハーブティーの詳細

 

  
Posted by miyashikaen at 17:11Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月06日

花売場や夢見草の模様替え

「いつも何か、ワクワクしていたい!」

日常と違った空間の中でこそ、

リフレッシュできるもの。

 

だ・か・ら・

宮子花園の花売場や

夢見草の店内を模様替えしています。

お金をかけて改装というのは

ちょっと無理なので・・・・

自分達であっちのものをこっちに移し・・・

こっちのものをあっちにやったり

普段掃除しないような場所なので、

大掃除になります。

 

毎年真夏と真冬の時期は、

ニッパチと言って

お客様が一番少ない時期。

お店としては、

一番辛い時期でもあります。

でも、今度来店されたお客様が、

「あらっ!!」とか、

「何か変わったわね。」と思って欲しいので。

 

  
Posted by miyashikaen at 17:58Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月05日

奈良の思い出・・・鹿のこと

奈良公園の鹿近鉄奈良駅から

歩いて何分もかからないのに、

そこかしこに鹿の姿。

歩道があって、

車道があって、

奈良県庁もあって・・・

のんびり鹿が過ごしている奈良公園と

頻繁に車が通る道路を挟んだ反対側の歩道にも鹿が?

この道路を、鹿が渡って・・・・・!?

凄い!!

鹿せんべいを見て群がって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東大寺の大仏様を拝んだ後に、

物欲しそうな顔をしている鹿の為にせんべいを買った。

買った途端に、

いっぱい鹿が寄って来た

頭でどつかれ、恐い〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿せんべいを割ってからあげようとする間も無く、

後ろから頭でどつかれた

「早くちょうだい〜!」と言ってるんでしょうが、

恐い〜!と思って、

束ごと投げてしまった。

子鹿にあげたいと思うのに、

大きいやつがやって来て・・・

  
Posted by miyashikaen at 11:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月04日

バレンタインデーのクッキー

23728a5d.jpg臨月を迎え、本来なら産休のはずですが、

なかなか休んでいられない。

大きなお腹をしながら、

クッキーを焼いて、

チョコとクッキーのセット作り。

 

申し訳ないね〜、

無理しんといて〜と言いながら、

甘えている私です。

面目ない!!

 

そろそろ、

いくらなんでも、

お産に向けてのんびりさせてあげたいのですが、

あれやこれやと片付けたい仕事があるようで・・・・

頼りない親に見えるようです。

 

無理しないでね。

「一人の体じゃないんですから・・・」

いなかったらいなかったで、

何とか頑張りますよ!

  
Posted by miyashikaen at 17:53Comments(4)TrackBack(0)

2008年02月03日

今日は節分、明日は立春・・・

お雛様の展示

 

 

 

 

 

 

 

 

立春といえば、暦のうえではもう春なんですね。

東京では雪が降っているようでしたが、

こちらは雨降りでした。

 

先月めいてつエムザに北國花展を見に行ったとき、

お雛様の特設会場がありました。

七段飾りのお雛様・・・・

飾る場所がねえ。

 

娘のお雛様・・・・・

何年も(10年以上は経っているかも)

蔵の中で眠ったまま。

もう、出してくるのも恐い。

 

娘も結婚できたから、いいのかな?

ホントに?

  
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月02日

新年総会の景品に、鉢花を配達します。

ガーデンシクラメンとポリアンの寄せ植え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンシクラメンとサクラ草のジュリアン、ビオラの3苗を

小さめのプランターに植えました。

毎年この時期に

新年総会のゲームの景品として、

鉢花を注文してくださるK町婦人会・・・・

今年もありがとうございます。

 

何種類もの鉢花を準備しますが、

今年は大小の寄せ植えも作ってみました。

手提げ袋で持って帰れる大きさですが、

花の種類もいろいろ・・・・

ハンギングプランターや陶器鉢など・・・

夕方、グランドホテル松任に配達します。

一位の鉢花は、

5本立ちのシンビジウムです。

ゲームが盛り上がるといいですね。

 

  
Posted by miyashikaen at 15:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月01日

受験シーズンに、ローズマリー

ローズマリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の中でも青々とした葉っぱ・・・・寒さもなんのその

ローズマリーの生命力の強さ!

たいしたもんです。

若返りの効果に優れたローズマリーは、

肌に対しての効果だけでなく、

ローズマリーのスキッとした香りは、

頭の働きを活性化すると言われています。

記憶力や集中力を高める効果がありますから、

受験生には是非嗅いで欲しいですね。

 

生のローズマリーは、

ヤニっぽくて手にニチャつく感じですが、

ドライのローズマリーは

香りも優しい感じになってヤニも出ません。

1〜2日ほど陰干ししてからでしたら、

湯船に入れて入浴剤としても使えます。

 

便秘の人は、

是非ローズマリーティーを飲んでください。

反対に、

血圧を上げる効果がありますから、

高血圧症の方は控えた方がいいですよ。

 

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:15Comments(2)TrackBack(0)