2008年01月31日

妊娠線予防のボディークリーム

手作りのボディークリームいよいよ、

臨月に入りました。

2月23日が予定日の娘、

背が高いから

目立たないのか・・・

 

「あんまりお腹が、

大きくないんじゃない?」

そんなことを言う私に、

大きくなったお腹を見せてくれました。

 

大丈夫!順調に育っているようです。

驚いたのは、

全く妊娠線が無いんです!!

私の場合は、お腹もおっぱいも妊娠線で・・・

 

妊娠線を予防するために、

ボディークリームを塗っているからだとか・・・・

自分で作っているという『妊娠線予防のボディークリーム』

スゴイ効果があります。

詳しくは、こちらから

  続きを読む

Posted by miyashikaen at 11:05Comments(4)TrackBack(0)

2008年01月30日

寒い時期は、お風呂にかぎる!

ローズマリーと塩を使って・・・・入浴剤

 

 

 

 

 

 

 

 

塩を保留剤として、フレッシュのローズマリーを詰めると、

ローズマリーの香りとエキスが塩に移って、

ほのかに香りのする塩になります。

このままで何年も保存できます。

(塩の中に、ローズマリーが埋まっていること。)

時々蓋を開けて、香りを楽しみます。

<ローズマリーのモイストポプリ>

エッセンシャルオイルも使うと、

更に効果的です。

これなら誰でも簡単に作れます。

モイストポプリとしてだけでなく、

こんな寒い季節は、

お風呂に入れると体がポカポカ温まります。

 

  
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月29日

電解水で育てた苺“紅ほっぺ”

苺“紅ほっぺ”またまた、いただきもの!

電解水で水耕栽培された

苺・・・“紅ほっぺ”

普通のパックに

入らないそうです。

 

大きさが、並みじゃない!!

写真では、

その大きさが

よくわからないと思いますが・・・

ずっしり!

重いぞ!

どんなに口の大きい人でも、

とても

一口では食べられません。

この細い茎で、

よくつながっていたもんです。

 

完熟で、甘〜い!!

完熟で、

中まで赤くて

甘〜い!!

果汁もたっぷり。

岩手県の工藤さんから

いただきました。

昨年より、

ずっと大きいな。

工藤さんは、

彩花園 〒028-7111  岩手県八幡平市大更31-111-3

 

  
Posted by miyashikaen at 15:35Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月28日

今が旬!冬期限定生産ですって!!

73eaac9a.jpg注目の新野菜“プチヴェール”

ビタミンCやカロチン、鉄分が多いっていうから、

私にはもってこいの野菜です。

それも!

朝摘み取ったばかりの新鮮さが、

その日の夕方届きました

石川県内は、即日配達できるそうです。


今朝、さっと茹でて食べました。

からし菜に似ていますが、辛くなくて甘い感じ。

これは、人気があるはずだわ!

朝市おばさん、ありがとうございます!

  
Posted by miyashikaen at 10:23Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月27日

こんもり積もりました。

こんもり積もりました。

 

 

 

 

 

 

 

朝起きて「明るいな!」と思ったら・・・雪です。

軽くて、フワフワの雪です。

10cmくらい積もったでしょうか。

樅の木も、綿帽子をかむって・・・

 

ガラス温室から落ちる雪の量、

結構ありましたから、

井戸水を使った融雪装置も稼働しました。

 

お日様が出ていいお天気でしたから、

午後には道路の雪はすっかり融けました。

 

今日は1月最後の日曜日、

ええっ!!もう2月!

そんな感じです

  
Posted by miyashikaen at 17:46Comments(5)TrackBack(0)

2008年01月26日

和紙の花器を使って・・・・フラワーアレンジ

和紙の花器のフラワーアレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の中から、春の花が顔を出したような・・・

早春のイメージのフラワーアレンジです。

ストックやマーガレット、

ムスカリやミニバラ・・・・

つる日々草やミスカンサス、

ワイヤープランツなどグリーンの枝・・・・

和紙の花器オアシスも剣山も

使っていません。

穴あきの和紙と、

普通の和紙に、

た〜っぷりの

ワックスを

染み込ませて

形作った花器です。

 

穴あきの和紙の部分は水を通しますから、

一番外側の和紙で水を止めています。

和紙の間に花やグリーンを挿してあります。

この花器を準備するのが、なかなか大変です。

でも、素敵なフラワーアレンジに仕上がって、

生徒さん達に好評でした。

 

  
Posted by miyashikaen at 14:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月25日

赤い色のハーブティー・・・ハイビスカス

ハイビスカス(ローゼル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルビー色をした酸味のあるハイビスカスのお茶は、

梅干しと同じクエン酸を含んでいるので、

日本人には飲みやすいハーブティーです。

 

時間が経っても、

お茶の色が変化しにくいのも好評です。

夏にはアイスティーとして人気があります。

 

ハイビスカスというと、

南国の赤い花を連想されると思いますが、

皆さんお馴染みのハイビスカスの花ではなくて、

ローゼルという植物の

花の萼の部分を乾燥したものです。

 

薬効としては、

利尿作用に優れ、便秘や肌荒れに効果的です。

ビタミンCが多く、疲労回復効果もあります。

 

  
Posted by miyashikaen at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月24日

お店ばたけの研修会に参加

今日は前が見えない位に雪が舞って、

ハンドルにしがみつくように運転して・・・・

久し振りの真冬日に緊張しました。

 

午後1時から、お店ばたけのネットショップ講座です。

前回のドモドモコーポレーション代表 遠田 幹雄氏と、

(株)レスター代表 清水 康次氏のお二人が講師でした。

 

18歳で父亡き後の会社社長となった清水氏、

大変刺激になるお話をしていただきました。

 

◎夢のリストを作ること!

◎絶対諦めないで、その夢を持ち続けること!

◎プロだから言える「その商品の見分け方」・・・・

新しいページのヒントをいただきました。

(清水氏は、毎日1ページ増やすことを自分に課しているそうです。)

とてもそれは無理ですが、

途中で投げ出さないで頑張ってみよう!

そんな気持ちになった研修でした。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(4)TrackBack(0)

2008年01月23日

京都に来ています。

2ffd1468.jpg京都は、しとしと雨降りです。

大原ビッグフェスティバル(総合見本市です)。

会場は、もう春爛漫の華やかさです。

派手なガーデニング用品が目につきました。

これは、楽しそう!

青山リボンのラッピングの実演などもあって、

これからお店で使えそうな技も・・・・


 

  
Posted by miyashikaen at 15:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月22日

奈良の薬師寺に来ています。

薬師寺・金堂と東塔

 

 

 

 

 

 

西ノ京で電車を降りて、

5分もかからないところに薬師寺が・・・・

左側の三重塔が、白鳳時代の東塔です。

東塔以外の建物は殆ど焼失したため、

昭和の時代に再建されたそうですが、

その煌びやかなこと!!

 

薬師寺から徒歩10分・・・・

今回最も期待していた唐招提寺は、

あいにく改修工事の真っ最中でした。

その工事の様子を見ることができましたが、

なかなか大変な工事です。


 

  
Posted by miyashikaen at 12:14Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月21日

ダイエットの強い味方・・・フェンネル

フェンネルシード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェンネルシードは、利尿作用や発汗作用にすぐれ、

むくみやすい体質の方や水太りの肥満に効果的です。

甘くてスパイシーな香りが食欲を抑え、

ダイエットティーとして愛飲されています。

授乳中のお母さんには、

母乳の分泌を良くするとも言われています。

 

この種を口に含んで噛むと、

口臭予防にもなるとか・・・・

香りに好きずきはありますが、

花香房夢見草オリジナルブレンドティー

“ダイエットブレンド”は、飲みやすい!

今のうちからちょっと飲み始めておかないと・・・

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 15:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月20日

スチーム式アロマ加湿器

スチーム式アロマ加湿器

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、集団風邪が流行しているようです。

風邪の予防は、

一に睡眠、二に栄養・・・と言われますが、

日頃からの体力作りも大切です。

 

空気が乾燥してくると、

インフルエンザが猛威をふるいます。

このスチーム式アロマ加湿器は、

加湿とともにエッセンシャルオイルを拡散させます。

この時期は、喉に優しく・殺菌効果が高い、

ユーカリやティートリーのエッセンシャルオイルが効果的!

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 15:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月19日

ローズマリーで活性化!

ハーブキャンドル雪が降っても、

ローズマリーが青々と・・・・

本当に逞しい!

ちょっと寒くなったら、

「寒い!寒い!」と言って、

ちじこまっている自分が不甲斐ない。

頭の中も、

体も活性化!!

今日は、

ローズマリーのエッセンシャルオイルを嗅いで・・・・

呆け防止!

若返り効果もあるんですよ。

・・・・・・・

ハーブキャンドルを作ること、忘れてた!

 

  
Posted by miyashikaen at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月18日

寒い季節は、カモミールティー!

ジャーマンカモミール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーマンカモミールは、カミツレとも呼ばれます。

生のカモミールは、

とっても甘くてい〜い香りなんですが、

ドライのカモミールは、ちょっと・・・・・

でも!

体を温める効果は抜群です。

気持ちもふんわりして、眠気を誘うような・・・・・

 

私は、ちょっと頭が痛いときに飲んでいます。

背中がゾクゾクして、風邪かしら?・・・・・・

そんな時も飲むと、寝こまなくてすみます。

そして、

アレルギー体質を改善する効果もあるので、

今から飲んでおくと花粉症にも効果を発揮しそうです。

 

暖冬かと思いきや、連日冷え込んでいます。

晴れたけれど、風が冷たいこと!!

手足が冷たくて・・・・・

そんな時、カモミールティーで暖まろう!

 

  
Posted by miyashikaen at 17:11Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月17日

4人乗りの乳母車

4人乗りの乳母車先日保育所で見かけた

4人乗りの乳母車。

少子化が進んでいますが、

乳児保育が増えて、

保育所は大変なんだって。

この乳母車に

4人の赤ちゃんを乗せて

お散歩するんですね〜。

すごいな〜。

 

男女機会均等とか何とか言っていますが、

働くママも大変でしょうが、

2ヶ月から保育園に通う赤ちゃんも大変だな〜。

 

うちも、もう一ヶ月もすれば・・・・・

一体どうなるんだろう???

嬉しいような・・・・

それでいて、・・・・・・

  
Posted by miyashikaen at 14:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月16日

ハーブティーのページをリニュアルしました!

ハーブティーの選び方・・・・いろいろ

 

 

花香房夢見草のハーブティーを紹介しているページを、

本日ちょっこっとだけリニュアルしました。

どうぞ、寄っていってください。

 

ただ商品を並べるのではなく、

お客様の気持ちになって

その日の気分で・・・・

ハーブの効能で・・・・

好きな香りで・・・・

飲む時間帯で・・・・

それぞれ選べるようにしてみました。

これから、もっと詳しく書き込みたいと思います。

  
Posted by miyashikaen at 17:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月15日

マーガレットが雪化粧

咲き始めたマーガレットが・・・・雪化粧

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾をいっぱいに、今から咲こうとしていたマーガレット、

すっかり雪化粧です。

大丈夫なの?

そっと声を掛けてみた。

今日の明るい陽射しの中で、

みるみる雪が融けていった。

この寒さの中、

まだ咲く気らしい。

 

  
Posted by miyashikaen at 11:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月14日

晴れ間もあった成人の日

左義長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は成人の日・・・・時々小雪が舞うものの、

晴れ間もあって、まずまずの成人の日でした。

昨日今日と各地で成人式が開催されたようです。

横江町の宇佐八幡神社では、

虫送りと同じ境内で左義長が行われました。

昔は大きな田んぼの真ん中でしていましたが、

かつての規模の5分の一くらいでしょうか・・・・

ちょっと寂しい左義長です。

  
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月13日

お誕生日に、花かごセットのプレゼント!

お誕生日に、花かごセットのプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母様のお誕生日に、

娘さんから花かごセットのプレゼントです。

ピンクの小鳥にはメッセージカードが・・・

可愛くラッピングして発送します。

昨年はお母様から娘さんに、

寄せ植えをお送りしました。

 

その娘さんからのご注文で、

嬉しいコメントも付いていました。

『母から、昨年の10月に贈られた御社の鉢植の花たちは、
 
今もきれいに元気に咲いております!』
 
嬉しいですね。
 
 
 
 
 
 
  続きを読む
Posted by miyashikaen at 11:32Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月12日

北國花展を見に来ました。

efefd64d.jpg第33回北國花展が

名鉄エムザで開催されています。

前期 1月12(土)〜15日(火)

後期 1月17(木)〜20日(日)まで、

小原流の南川美恵さんが

前期に出展されていますから、

今日の夕方出かけました。

2008年最初の花展とあって、力作揃い!

見応えがあります。


 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:44Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月11日

白山市立旭保育所でハーブ教室

旭保育所のハーブ教室

 

 

 

 

 

 

 

 

宮子花園から車で10分もかからない旭保育所で、

『ハーブティー』がテーマでハーブ教室をしました。

残念ながらハーブを育てている方はいませんでしたが、

“美肌ブレンド”のご要望が多かったので

ハーブクッキーと一緒に飲んでいただきました。

まず、香りを確かめて・・・・・

一体どんな反応があるかしらとドキドキでしたが、

「美味しい!」と仰有っていただけて一安心。

ハーブクッキー

バラの花びらや、

ミントの葉、

シナモンや

レモンバーム・・・・

生地の中に

ドライのハーブを

練り込んで焼いた、

ハーブクッキーも好評でした。

中でも、

「ミントの香りが、すごくする!!」

やっぱり・・・・・

レモンバームは地味な香りですから・・・・

でも、私はレモンバームが大好き

 

  
Posted by miyashikaen at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月10日

SWOT分析!?

02d7a087.jpgお天気が良くて、今日は仕事がはかどります!

でも!

午後から、

お店ばたけのネットショップ講座です。

今年最初の研修会でもあるし、

「店舗分析と経営戦略」というテーマです。

生産現場の仕事は得意ですが、

このテーマは最も苦手とするところ

何があっても参加しなければ・・・・・

講師は、ドモドモコーポレーション代表の遠田幹雄氏と、

中小企業診断士の野村博樹氏のお二人です。

SWOT分析やTOWS分析・・・・・・

初めて耳にした言葉でしたが、

まず自分のお店の現状を書き出して

まとめてみると・・・・・・

見えて来るものがあるのでしょう。

  
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月09日

雲間草がお目見えしました!

雲間草・白

 

 

 

 

 

 

 

 

今はまだ鉢の中に収まっていますが、

これから鉢から溢れんばかりに横に広がって・・・・

花いっぱいになってくれます。

花の絨毯のように、

カーペット状に咲いた様子は素晴らしい!!

と〜っても可愛い花で人気がありますが、

夏にチリチリに枯らしてしまう人が多いようです。

多年草ですが、

夏の暑さが苦手です。

夏は半日陰の涼しい場所に移しましょう。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月08日

どんな顔した赤ちゃんが?

8dd6050f.jpg着々と生まれてくる赤ちゃんの準備です。

ベビーカーを買った娘が、

見せに来てくれました。

一体、どんな顔をした赤ちゃんが

乗ることになるのでしょうか?

 

新居に置くベビーベッドは

新しいものを買いましたが、

こちらに置くベビーベッドは、

息子や娘が使っていたベッドを、

蔵から出してきて綺麗に洗って使うことに・・・・・

お布団は新しいものを買いますが、

まだまだ全然しっかりしています。

 

昔は“初産戻り”と言って、

里帰りから戻る時は、

ベビーベッドや箪笥・ラックやおもちゃ等々・・・・・

すべて実家から揃えてもらいました。

結婚する時から嫁いだ後も・・・・・・・

本当にお世話になりました。

 

それで・・・・・という訳ではありませんが、

久し振りに母に会いに行って来ました。

年が年ですから、

私の顔も覚えているか・・・・

忘れていなかったのでホッとしました。

  
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(4)TrackBack(0)

2008年01月07日

シンビジウム・サリー

シンビジウム・ツクモダンス<サリー>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク色がやや濃いめのところが、可愛い!!

シンビジウム・サリーと言います。

「成人式のお祝いをいただいたので・・・・」

お祝いのお返しにお花を選んで頂いて、

ありがとうございます!

と言いながら、

慌ててカレンダーを見直した。(遅いよ!)

 

今年の成人の日は、1月14日です。

確か昨年は第2月曜日の8日だったと思うが・・・

毎年コロコロ変わっちゃうからね、

訳がわからない感じです。

あっさり昔の15日にしたらどうだろう?

 

  
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月06日

いよいよ!ブラックベリーの剪定です。

ブラックベリーの剪定を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月休みが終った途端、

やらなきゃいけないことがいっぱいです。

まず、晴れた日は外仕事を優先して・・・・

晴れてはいても風は冷たい!

でも、そんなことは言ってられません。

 

花吉さんは昨日に続いて、

ブラックベリーの剪定です。

古い枝と新しい枝がゴチャゴチャになっていますが、

不用になった古い枝を切り落とし、

丹念に新しい枝を誘引しなければなりません。

マメな花吉さんだからこそです。

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月05日

ブルーベリーやハーブの剪定、なかなか大変だ。

ブルーベリーやハーブの剪定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花香房夢見草の前の花壇には、

ロシアンセージの大株とブルーベリーが植えてあります。

日々草は枯れてしまいましたが、

ネメシアやベコニアはまだ元気でした。

これから晴れ間を見て、

ハーブガーデンの剪定をしなければならないのですが

まだ雪らしい雪が降っていないので、

まだハーブや草木が枯れていないんです。

普通だったらポキポキと簡単に折れてしまいますが、

剪定ハサミで切ろうとしても茎の真ん中が青くて・・・・・

力がいること!!

これはなかなか大変ですよ

 

  
Posted by miyashikaen at 13:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月04日

泣かされました!

eb0713aa.jpgマリーと子犬の物語を見て来ました。

山古志村でおきた中越地震の実話らしいですが、

ワンちゃん、ニャンちゃん大好き人間なので、

お正月の三が日を避けて・・・・・

と思って出かけましたが、

今日も御経塚サティは超満員でした。

柴犬と子役の名演技に泣かされました。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月03日

マーガレットが、咲いています!

c11fc15c.jpg雪無しの穏やかな三が日、

箱根駅伝をコタツで観戦。

それから、メールの確認にお店に来ました。

迷惑メールの削除・・・・

嫌になっちゃいますね!

でも、これが全部注文メールだったら、

とっても対応できませんからね。

暮れまでシクラメンの販売に追われていて、

全く手入れができていないハーブガーデンを一回り。

雪らしい雪が降っていないからでしょうが、

まだ元気にマーガレットが咲いています!

まだまだ青々としている花がいっぱいです。

これから剪定の時期が始まります。

寒い時期に、大仕事ですわ。

  
Posted by miyashikaen at 14:52Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月02日

今年から、再開!

380c0cff.jpg今までバソコンでつけていた家計簿。

集計や比較・グラフ化など、

一発でやってくれて助かりましたが・・・・

前にパソコンが故障した時、

一切の記録が無くなってしまいました。

それでという訳ではありませんが、

今年からまた昔に戻ってノート形に。

三日坊主の私ですから、1番安いものにしました。

続けること、それが一番大事!

  
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月01日

今年もよろしくお願いいたします!

謹賀新年 今年もよろしくお願いします!2008年が明けました。

謹 賀 新 年

明けまして

おめでとうございます!

いろんなことがあった

2007年も過ぎました。

ねずみ年は、

忙しい年になりそうです。

初孫の誕生も、

とても楽しみです。

今年の抱負は・・・

いろんなことがあっても、

“ド〜ンと受け止められる”

そんな力量が欲しいですね。

頑張らせていただきます!

皆さん、応援してくださいね。

 

  
Posted by miyashikaen at 00:09Comments(8)TrackBack(0)