2007年12月31日

手作りパンをいただきました。

弘美ちゃん手作りのパン毎年大晦日の31日に、

シクラメンを買いに来ます。

私がまだ勤めていた頃から、

毎年欠かさず通ってくれて・・・

ありがとう

今日はその弘美ちゃんから、

手作りパンをいただきました。

ビックリ!!

「ホントに、あんたが焼いたの!?」

失礼なことを聞いてしまいました。

パン屋さんで買ったような

見事な出来栄えです。

キメが細かくて、弾力があって・・・・・

と〜ってもいい香り

3人のお子様も、

もう誰も一緒に来なくなりましたが、

しっかり母親として頑張っているんですね。

「いや〜、見直したわ!!」

そう言ったら、ちょっと照れていました。

人は見かけによらないね〜。

ちょっと、感動!

  

Posted by miyashikaen at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月30日

2007年の営業は、本日で終了しました。

年末感謝セールの最終日の今日は、

朝から大荒れのお天気でした。

大型で強い寒気が日本海に横たわっているそうで、

昨日の陽気が夢のように・・・・さぶいぞ〜!!

一日で、こんなに違うもんでしょうか。

有終の美を飾れないままに、セールも終了しました

でも、昨日までのことを思ったら

感謝!感謝です!!

宮子花園を応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

2007年の営業は、本日で終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(4)TrackBack(0)

2007年12月29日

ゴールデンウィークに合わせて、ゼラニウムの苗を植えました。

ゼラニウムのプラグ苗

小さな苗ですが、

もうしっかり

ゼラニウムの香りがあって、

品種によって

葉の縞模様もクッキリ!

来年のゴールデンウィークに販売する、

ゼラニウムのプラグ苗です。

 

来春のゼラニウムを植えました。

パートさんは

昨日で仕事納め。

残った苗を、

今日全部植えました。

ゼラニウムは、

春の花苗の中では、

一番育苗期間が長いのです。

これから冬の間は、

順次土を詰めながら、春の苗を育てていくことになります。

 

  
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月28日

泣いても、笑っても・・・・あと三日!

白山と立山連峰

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の北國新聞の朝刊に載っていた写真です。

今日は夕方から雨になりましたが、

「本当に12月??」というお天気が続いて、

花香房夢見草の正面には

真っ白に雪化粧した白山が見えます。

「あ〜、今年の夏は、あそこまで登って来たんだわ〜。」

30年ぶりの登山は、きつかった!!

でも・・・・頑張れた!

その後ろにそびえる立山にも、

頂上に立ったんだ!!

もうあと三日間、

頑張らせていただきます!

お正月には、美味しい酒をいただきたいですから・・・・

 

  
Posted by miyashikaen at 18:13Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月27日

新春を彩る青竹の寄せ植え

新春を彩る青竹の寄せ植え

 

 

 

 

 

 

 

 

孟宗竹を半分にして、花器にしました。

青竹の清々しさが新春を彩ります。

万両やお多福南天などを植えた

“迎春の寄せ植え”は終了しました。

替わりにといってはなんですが・・・・

“青竹の迎春の寄せ植え”

年末の大特価で販売しています。

実のところ私の手違いで、

この青竹をちょっと余分に注文してしまいました

どうぞお買い上げ、お願いします!!

切り花のようにオアシスに挿してあるのではなく、

花吉さんが丁寧に土に植えました。

春になったらプランターや鉢に植え替えして、

ず〜〜っと、育てることができます

お客様にも好評です。

この調子なら、売り切れも

  
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月26日

お正月花のアレンジ教室開催!!

お正月花のアレンジ教室開催!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の午後は、「お正月花のアレンジ教室」が開催されました。

かつて・・・・(だいぶ以前のことですが)

専業農家の若妻グループ

“陽だまりグループ”でご一緒したOさん、

酪農家の元気な奥さんです。

素敵な仕上がりにご機嫌

お正月らしい花器も素敵です。

中核農女性部の方々と合同での教室です。

懐かしい方々とお会いできました。

  
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月25日

シクラメン<クラシカルドレス>

シクラメン<クラシカルドレス>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キュッとくびれたウェストから、フワ〜っと広がったスカート。

そんなイメージで名前が付いたのでしょうか?

シクラメン<クラシカルドレス>

ガクの部分が大きく変化したものです。

その為、花びらが反転できずに

フレアースカートのような形になりました。

10年前までなら、きっと似合う体型でしたが・・・・

今は隠すしかなくなってしまった

 

  
Posted by miyashikaen at 19:27Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月24日

迎春の寄せ植えを発送しました。

迎春の寄せ植え、発送しました。クリスマスの寄せ植え用の苗を

買っていただいたお客様から、

今度は迎春の寄せ植えを

注文していただきました。

宮子花園では、

リピーターさんからの

ご注文が多い

ということが特徴でしょうか。

まじめが取り柄の私達ですから、

ご注文いただいた方の嬉しそうな顔を思い浮かべながら、

誠心誠意努めているつもりですが・・・・・

「顔が見えない」

「声が聞けない」

そんなHPでのお花の販売です。

今日は初めて、クレームのお電話です

精一杯対応したつもりですが、

結果は・・・・・どうなるでしょうか?

試練は続きます。

まだまだ、修行が足りないようです。

クリスマスイブの日が暮れて、

ドッと疲れた感じがして見上げた空には、

何故か黄色い満月が綺麗でした。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(6)TrackBack(0)

2007年12月23日

北陸中日新聞に紹介されました。

穏やかな日曜日・・・・・クリスマス!?明日はクリスマスイブ・・・

ホントに??

と思いたくなるような

今日のこのお天気!!

暖かくて、

温室の天窓も開いています。

ラジオから流れて来るクリスマスソングも、

今ひとつピンと来ないような陽気です。

夕方から雨になりましたが、雪の心配は無さそうです。

地球温暖化が、すごいスピードで進んでいるのかも・・・・

仕事は捗りますが、ちょっと不安です。

ところで!

今日の「迎春の寄せ植え教室」で、

花吉さんの年内の行事は無事終了いたしました。

ご苦労様です!!

今日の北陸中日新聞に、教室の様子が紹介されました。

ミニ門松づくりの教室が、北陸中日新聞に紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月22日

オイルタンクの交換

a6f0aabd.jpg今日は冬至、

一年のうちで一番日が短い日です。

曇り空ながら、一日中雨も雪も降らず・・・・

有り難いお天気でした。

午後から温室の暖房用のオイルタンク、

「10年も経てば、寿命ですよ。」

そうおっしゃいますが・・・・・

今年に入ってオイルタンクの交換が続いています。

最初は油漏れを発見してからでしたが、

どれも錆び付いていましたから、

「転ばぬ先の杖」で交換することにしました。

晴れた日で、業者の方も喜んでいました。


 

  
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月21日

星野富弘のカレンダーが届きました!

efc2a899.jpg2007年も、あと10日になりました。

雪が降らないので、ちっともそんな気がしませんが。

年末ともなれば、

来年のカレンダーや日記帳が気になります。

子猫のカレンダーにしようか、

それとも子犬にしようか、

30年ぶりに登山を始めましたから

山の写真もいいんじゃないかしら・・・・

迷って買わずにいたら・・・・・届きました

星野富弘さんのカレンダーです。

毎年ありがとう。

  
Posted by miyashikaen at 19:27Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月20日

食べた後も、使わせていただきました。

935e60dc.jpg御歳暮でいただいた果物の中に、

大きなデコポンが3個入っていました。

食べる前から、いい香り〜

柑橘系は何でも大好き!

味もスッキリ、美味しかった!

いい香りのする皮の部分、

捨てるのは勿体ない!!

お風呂に入れてみました。

柚子湯もいいけれど、

このデコポン・・・・・香りが最高!!

疲れも、モヤモヤも吹っ飛びました。

  
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月19日

うれしいプレゼントありがとう!

e64babb3.jpg「キクちゃん味噌」に、手作りこんにゃく、

わさび漬けに柚子、

そして、この大きな生わさび!!

2〜3年ものだそうです。

生わさびを付けて、

こんにゃくの刺身を食べると

「こんにゃくって、こんなに美味しかった?!」というくらいです。

この生わさびですが、

皆さんどちら側からおろしていますか?

葉っぱを取り除いて、

鉛筆を削るように少し切ってから・・・・・

上の方から使うそうですよ。

いや〜、この年まで知らなかったわ。

お正月まで、チビチビ使わせていただきます。

山口県の藤井さんからのプレゼントです。

わさび漬けも人気があって、とってもお忙しそうでした。

私も、まだまだ頑張らないと!

 


 

  
Posted by miyashikaen at 18:13Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月18日

クリスマスまで、もう1週間です。

ポインセチアポインセチアにも、

こんな斑入りが出ました。

真っ赤のポインセチアは、

いかにもクリスマスカラーですが、

こんな優しい色合いも

また素敵ですね。

大切なあの人に、

心のこもったクリスマスプレゼント!

といえば・・・・お花!

何も言わなくても、優しい心が伝わります。

 

  
Posted by miyashikaen at 12:06Comments(4)TrackBack(0)

2007年12月17日

いのちの食べかた

41584d7f.jpg香林坊109の4Fにあるシネモンド金沢、

そんなところに映画館があったの!?

いつも家から近いワーナーマイカルシネマズ御経塚か、

金沢駅前のイオンシネマ金沢フォーラスを利用していますが・・・・

あるお客様から「是非ご覧下さい!」と言われ、

新聞やラジオでも紹介されていましたから、

絶対見たいと思った「いのちの食べかた」

放映時間が・・・・困った!(20時50分からだったか)

映画館の場所も困るし!

あまり見て欲しくないの!?という気さえしてきます。

明日は定休日ですから「今日こそ!」

と思っていましたが、出掛ける元気も・・・・

21日(金)までの公開です。

  
Posted by miyashikaen at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月16日

いよいよ、寒さが厳しくなってきました。

極小葉ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜からゴロゴロと雪雷が轟いて、屋根を叩くあられの音。

さぞや今日は・・・・と思ったら、

朝の雨が上がって、日中は晴れ間も見えました。

しかし!風が冷たい!!

晴れ間のうちにと思って、

葉ボタンの枯れ葉を取りました。

さぶい!

アツガリの私でも、さすがに寒いと感じました。

極小葉ボタン・・・・とっても可愛いけれど、

ちょっと手間が掛かりました。

  
Posted by miyashikaen at 18:52Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月15日

結婚記念日のプレゼント

c5d209c1.jpg今日は激しい雨降りで、

午後からはみぞれ混じりで冷え込みました。

夕方シクラメンの手入れをしていると、

輪島の伸さんが現れました!

金沢までお米を配達するついでに、

宮子花園まで足を伸ばして寄ってくれました。

この悪天候の中、ようこそ!!

「結婚記念日のプレゼントに」とシクラメンをお買い上げ!

ありがとうございます!

9月に誕生した赤ちゃんの写真も見せていただきました。

どうぞ末永くお幸せに!

輪島まで、気を付けてお帰りください。


 

  
Posted by miyashikaen at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月14日

陶器鉢のお正月のミニ寄せ植え

陶器鉢のお正月のミニ寄せ植え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄せ植えをしたり、フラワーアレンジをしたり・・・

毎年内容は変わりますが、

加賀野公民館さんには大変お世話になっています。

今回は「部屋に飾れる、お洒落な寄せ植え」がご希望です。

クリスマス向きにしようか、お正月用にしようか・・・・

だいぶ迷っておられたようですが、

お正月用のミニ寄せ植えにして正解でしたね。

今日の午前中は、加賀野公民館の寄せ植え教室でした。

この時期花吉さんは、寄せ植え教室で大忙しです。

各地区へ出張しますから、忘れ物が無いように!!

段取りが何より大切なのです。

だから私も、

慌てなくてもいいように、今日できることは、

なるべく今日のうちにやっておこう!

と思って頑張っているのですが・・・・・

 

  
Posted by miyashikaen at 19:33Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月13日

なるほど!納得できる本

47a9f22d.jpg末っ子の私は、自分から話しかけなくても

いつも姉達が賑やかで・・・・・

自分から話さなくてもいいので

いつも聞き役。

それが、

一人嫁ぎ、二人嫁ぎ・・・・

段々静かになっていく家の中。

その静けさも嫌では無かったが・・・・

客商売ともなれば、まずアプローチ!

螢瀬ぅ─室萃役副会長の林文子さんの著書

「もう一言の極意」・・・・一気に読めて、納得!

読み返して、またまた反省。

自分が変われば、相手も変わる!


 

  
Posted by miyashikaen at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月12日

咲いているうちに、色が変わるシクラメン<ピアス>

シクラメン<ピアス>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前からして、素敵です。

女性の一生を表現しているようなシクラメン<ピアス>

咲き始めは白っぽい花びらが、

咲いているうちに段々ピンク色の線が現れて・・・・

少しずつ赤く染まっていきます。

ネット注文では、ダントツの人気があります。

ピアスのように、いつまでも清楚さを残しつつ、

いい感じで年を重ねたいと重いながら・・・・

そこで!

昨日何ヶ月ぶりかで髪をカットして来ました。

あんまりの有様でしたから・・・・・

「少年のように」というよりも、「おじさんのように」??

ベリーショートにして、スッキリ!!

 

  
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月11日

チコリやアルファルファ

c353fc9e.jpgサラダコスモの安心・安全野菜が届きました。

宮子花園のプラグ苗を育てている会社から、

お歳暮が届きました。

無菌状態の水耕栽培で育てられた野菜達、

チコリをはじめ、

緑豆もやしやアルファルファ、

ブロッコリーや空心菜・ラディッシュなどの新芽が、

パック詰めになって箱いっぱい!!

種子独特の香りがちゃ〜んとあって、

ちょっと苦手なものもありますが

有り難〜くいただきます!

  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月10日

ハーブのお風呂で、疲れをとろう!

ハーブのお風呂で、疲れをとろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスイヴまで、もう2週間。

その後は、すぐお正月。

こんな大きなイベントが、

こんなに続くのもね・・・・

忙しいけれど、今頑張らないと!!

疲れはお風呂で解消

ハーブのエッセンシャルオイルを垂らすだけでもいいけど、

頑張る自分にご褒美

火を灯すとハーブの香りがするキャンドルの灯りで、

花びらみたいな入浴剤を浮かべて・・・・

ちょっとリッチでゆったりとしたバスタイム

  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月09日

シクラメンの人気ランキングなんか、紹介しましょうか?

シクラメン<ビクトリア>

 

 

 

 

 

 

 

 

シクラメンの人気ランキングなんぞ紹介してしまうと・・・・・

そればっかり注文殺到してしまっても・・・・・

とも思いましたが・・・

今の段階で、宮子花園の人気ランキング!

第1位のシクラメン<ピアス>についで、

第2位はシクラメン<ビクトリア>です。

在来種で昔からある品種なんですが、

今年はなかなかの人気です。

実は、私も好きなんです。

  
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月08日

迎春の寄せ植え教室、お申し込みお待ちしています!

迎春の寄せ植え千両、万両が

ザ〜クザク!

お多福南天は、

「災い転じて福となす」

だから、縁起がいい。

迎春の寄せ植えには、

そういった縁起物の

植物が使われます。

一本の茎に、

5〜6個の花が咲いている

葉ボタンの「京舞妓」が綺麗です。

来年の干支のネズミさんも、晴れ着を着てかしこまっています。

12月23日(日)の「迎春の寄せ植え教室」 PM2:00〜

まだまだ受付中です。

寄せ植え材料は、他にもいろいろありますよ。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月07日

クリスマスの寄せ植えには、ガーデンシクラメン!

クリスマスの寄せ植え

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに、週末は寄せ植え教室が人気です。

この時期ですから、クリスマスの寄せ植え又は迎春の寄せ植えです。

クリスマスの寄せ植えには、ガーデンシクラメンが人気です。

ありがたいことに、朝夕は雨が激しく降るものの、

日中は晴れ間ものぞいて、まずまずのお天気でした。

ありがたいことに、「毎年御歳暮は、シクラメン!」というお客様が

今年も来てくださいました。

この厳しいご時世ですから、

本当にありがたいな〜と思います。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月06日

御歳暮に、シクラメンの大鉢を!

シクラメンを買うときは、葉っぱもよく見て!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御歳暮シーズンなので、宮子花園のシクラメンの温室には、

大鉢のシクラメンやギフト用のかごセット、

大小のポインセチアがズラ〜ッと並んでいます。

ず〜っとシクラメンを見て回っていたお客様が、

「たくさんあり過ぎて、わからんようになったわ。

いい〜が(良いシクラメンを)選んで〜ま。」

はいはい、

咲いているシクラメンの花ばっかり見ていませんか?

「葉っぱの数ほど、花が咲く」とも言われています。

葉っぱが元気で揃っていることが大事です。

もっと葉っぱも見て選びようにするといいですよ。

   宮子花園HPへ

  
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月05日

25年ぶりに、新生児用品売り場へ

14ed10fc.jpgアピタタウンにある赤ちゃんホンポへ。

気が早いと言われそうですが、

新生児用の肌着など・・・

一度は洗濯して糊を落とし、

いつ生まれてもいいように準備しておかなければ。

12月はシクラメンの最盛期ですから、

定休日とは名ばかりになります。

それでも気分転換も必要です。

迎春の寄せ植え教室に使うピックや

ラッピング用品を買い求めた足で、

噂のアピタタウンに寄ってみました。

男の子と聞いていますから・・・・・

すでに、○○バカ!


 

  
Posted by miyashikaen at 19:18Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月04日

縮緬のハボタン

縮緬の葉ぼたん

 

 

 

 

 

 

 

葉ボタンにもいろんな種類があります。

丸葉の葉ボタンが一般的ですが、

縮緬の葉ボタンも味わい深い趣があります。

今日は冷たい雨から、

チラチラ雪に変わってきました。

ほんこさま(報恩講)でお坊さんがいらっしゃるので、

お姑さんは朝からソワソワしていました。

ほんこさまの時期は、

毎年あられや雪が降って寒くなります。

冷え込んで来ましたから、

明日の朝が心配だな〜。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月03日

白山市緑と花のまちなみ賞表彰式

緑と花のまちなみ賞表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

白山市市民交流センターのシティーホールで、平成19年度の

「白山市緑と花のまちなみ賞表彰式」がありました。

選考委員の一人として出席しました。

角市長のお隣の男性が、

団体の部最優秀賞を受賞された

花の会つるぎ(フラワーロードつるぎ)の代表の方です。

白山市が合併して応募点数が多いことや、

それぞれに工夫して頑張っていらっしゃる様子もわかります。

でも、各部門毎に

最優秀賞は1点、優秀賞は2点、奨励賞は3点と決まっています。

なかなか甲乙つけがたく・・・・・・

すごく悩んで採点しました!

入賞されなかった方や事業所の方々も、

これからも頑張って欲しいな〜と願うばかりです。

  
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月02日

フェルトのクリスマスツリー

フェルトのクリスマスツリー12月に入って、

お歳暮シーズンです。

じっくり育ててきた

シクラメンが、

ようやく

商品として買われていきます。

「一年に、

いっぺんだけやね。」

そう言って、

このお歳暮の時期だけ

来店されるお客様も・・・・・

午前中は晴れて穏やかなお天気でしたが、

午後から急変して、横殴りの雨になりました。

あ〜あ〜、

もうちょっと晴れていて欲しかったですね〜

ラジオから流れる軽快なクリスマスソング・・・・・

今年のクリスマスはどんな具合になるのかな?

樅の木の大きなクリスマスツリーは場所をとりますが、

フェルトの可愛いクリスマスツリーなら大丈夫!

 

  
Posted by miyashikaen at 14:22Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月01日

シンビジウム・伊都の輝き

シンビジウム・伊都の輝き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派なシンビジウムです。5本立ちで、蕾の枝がさらに2本。

「伊都の輝」という品種ですが、

オレンジ色のような重厚な感じです。

新築のお祝いに、「立派な蘭を送ってください。」

というご注文です。

横幅60cmはあったでしょう。しっかり重い!

縦には、もうちょっと高さはあってもいいですが、

横幅はこれ以上は無理でしょう。

胡蝶蘭用の一番大きい箱に、

何とか収まって発送できました。

 

  
Posted by miyashikaen at 11:54Comments(2)TrackBack(0)