2007年11月30日

斑入りのヒイラギの寄せ植え

斑入りのヒイラギの寄せ植えゴールドクレストと、

斑入りのヒイラギ、

ヘデラ・・・・

それだけ??

白い陶器の鉢に、

白い石を置いて、

サンタさんと、

ゴールドのベル・・・

とてもいい感じ。

だ・け・ど・

花っ気が無いぞ!!

この寄せ植えの特徴は、

「管理が、楽だから!」

という理由です。

娘が、「新居に飾る寄せ植え」だそうです。

なるほど!

全く手がかからない寄せ植えです。

一応“新婚さん”ですから、

もっと華やかさがあってもいいかな?

というのは、老婆心??

 

  

Posted by miyashikaen at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月29日

人生・・・・表もあれば、裏もある?!

ご法事用のフラワーアレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご法事用のフラワーアレンジです。

白いバラや胡蝶蘭、カスミ草に、

カサブランカと青いデルフィニウム・・・・・

クリーム色のガーベラとマッチしています。

人は、産まれたその時から、

死に向かって生きています。

産まれでたこの命に感謝して、

元気が一番!!

・・・・・昨日は姉の命日でした。

明日は母の誕生日です。

 

  
Posted by miyashikaen at 20:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月28日

慌ただしい一日も、日が暮れて・・・・

日中は青空が広がって、とても暖かい一日でしたが、

夕方5時には、すっかり暗くなってしまいました。

シクラメンの出荷で一番忙しい時期が、

一年で最も日が短い!

せめて、6時過ぎまで明るかったらいいのに・・・・

なんて口では言っていますが、

日が早く暮れてくれるから、事務もできます。

午後1時から、今年最後のお店ばたけの講座でした。

今日の宮子花園は、朝からバタバタとせわしなく、

出掛けるのは、ちょっと気はひけるのですが・・・・・

「ネットショップの文章(ライティング)」というテーマで、

お店ばたけのHPドクター 北村 錬充 氏が講師でした。

ページを作る時のヒントをいただきました。

ちょっと苦手なメルマガ・・・・・

これまでは、不定期で発信中ですが、

もっと頑張って発信していこうと思います。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月27日

砂遊びセット!?

50b3ed13.jpg某電機店のお客様感謝デーで、

娘がもらって来た粗品です。

本当は、ステンレス製のゴミ箱を

欲しかったらしいが、

最終日だったせいか、とっくに品切れ!

残っている商品の中から、選んだのがこれです。

いいんじゃないの〜。結構大きくて、しっかりしてるし。

来年には、きっと使って遊んでくれるでしょうから・・・・


 

  
Posted by miyashikaen at 12:02Comments(2)TrackBack(0)

2007年11月26日

長野県から、懐かしい方が来てくれました。

長野県から、懐かしい方が来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

朝7時に家を出て、兼六園を観光されて・・・・宮子花園に寄ってくださいました。

ようこそ!!何年ぶりでしょうか。

長野県の中谷さんご夫婦と、友人のご夫婦です。

先日、「サンフジ」という品種のりんごを、送っていただいたばかりです。

そのりんごで作った「りんごタルト」を、

ハーブティーと一緒に召し上がっていただきました。

ヨーロッパの農業視察の旅行でご一緒した時、

いろんな加工品を作るアイデアを教えていただきました。

10年前とちっとも変わらない若さの秘訣は、

一体何なんでしょうかね〜。

来年は、長野県へ行きたい!!

 

  
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月25日

エゾ菊が、満開でした。

エゾ菊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は暖かくて、最高のお天気でした。

三連休の最後の日、晴れてくれて「ありがとう!」

寒くないので、何をしていても楽しいし、

仕事もはかどりました。

夕方真っ赤な太陽があまりに綺麗なので、

カメラを取りに行っている間に・・・・・・・

まさに、つるべ落としの早さで日が暮れました。

ハーブガーデンのエゾ菊が、

今を盛りに咲いていました。

これで一株なんですが、

すごいボリュームで咲いていました。

  
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月24日

流木を使った「クリスマスのアレンジ」

流木を使ったクリスマスのアレンジ今月のフラワーアレンジ教室は、

「クリスマスのアレンジ」がテーマです。

流木を白い鉢にさして、

重しに石を置きます。

ドライのグリーンで

小さなリースを作り、

所々好きな色の毛糸を巻いて、

可愛い飾りをいっぱい付けます。

生の花は使っていませんが、

こんなクリスマス飾りは、

子供さんの自由な発想で

作ってみるのも楽しそうです。

  
Posted by miyashikaen at 11:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月23日

ハンドクリームが手放せない季節になりました。

オイルウォーマー勤労感謝の日の今日は、

昨日とうって変わって

とってもいいお天気になりました。

宮子花園のシクラメンの記事が

北國新聞に掲載されたり、

テレビ金沢でガーデンシクラメンが紹介されたからでしょうか?

今日はシクラメンの花を見に、

シクラメンの温室に、お客さんがたくさん訪れました。

花香房夢見草の方はというと、「ちょこっと体験」で

ハンドクリームづくりをされたお客様が・・・・・

「ここで習ったハンドクリームを使うようになってから、

アカギレがすごく減って助かっています

いつも絆創膏を巻いていた指も、

巻かなくてもよくなったそうです。でも、

この時期ですから、やっぱり手もザラついてきたとか。

ベースオイルと蜜蝋を買いに来店されました。

ハンドクリームづくりには、このオイルウォーマーが

なかなか便利なのです。

湯煎にして使いますが、

持ち手が熱くならないので、いい感じ

  
Posted by miyashikaen at 18:24Comments(2)TrackBack(0)

2007年11月22日

迎春の寄せ植えに、超ミニ葉ボタンを!!

迎春の寄せ植えに、超ミニ葉ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

直径5cmくらいの大きさの超ミニ葉ボタン、

小さくって、可愛い!!

チッサイけれども、お値段が超安い訳ではありません。

大きくしようと思って、肥料をどんどんあげると・・・・

この鮮やかな色の発色が悪くなってしまいます。

もとのキャベツの葉っぱみたいな色に、

戻ってしまうのです。

迎春の寄せ植えには、

小さな葉ボタンほど人気があります。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 07:49Comments(2)TrackBack(0)

2007年11月21日

信州のりんごが届きました。

4bdbb507.jpg箱を開けると、甘酸っぱいりんごの香り・・・・・

信州のりんご「サンフジ」という品種だそうです。

半分に切ると、中に蜜があって・・・・

これが、美味しい証拠!!

長野県の友人からいただきました。

お返しはシクラメンの花です。

農業者仲間って、こんなところがいいでしょう?


 

  
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月20日

音楽堂のスピリチュアルコンサートに、感動!

dcafee2b.jpg

「オーラの泉」でお馴染みの江原啓之氏と、

オーケストラアンサンブルの

スピリチュアルコンサート2007が、

石川県立音楽堂コンサートホールで開催されました。

「小さな奇跡」・・・・・江原氏は、

一生の間に出会える人・・・・その人との出会いは、

すべて小さな奇跡であると言っておられました。

今日のコンサートに出会えたのも、

協賛のルバンシュの千田氏からチケットをいただいたからで・・・

これも「小さな奇跡」です。

手が痛くなるほど拍手して、

あったか〜いものをいっぱいもらって帰りました。

明日から、優しい気持ちで頑張ろう!!


 

  
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月19日

この冬一番の冷え込み・・・・初雪!

ピラカンサ

 

 

 

 

 

 

 

 

花香房夢見草の前にあるピラカンサの実が、真っ赤になってきました。

たくさんの小鳥達が、電線にずら〜っと並んで、

「いつ頃が、食べ頃かな?」という感じで、

このピエラカンサを見つめていました。

雪が積もって、餌が無くなってくると、

毎年、このピラカンサを食べに来るのです。

今朝は、いつになく冷え込んだと思ったら、

うっすらと雪化粧!

寒いはずです。ブルルッ!

白山も雪化粧をして、とっても綺麗!

お客様が、思わずカメラを向けていました。

白山の様子は、宮子花園のブログで。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月18日

白山市市民交流センターで、寄せ植え教室開催

白山市市民交流センターで、寄せ植え教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サザンクロスとエリカ、ガーデンシクラメンのテーブルミニ、

宿根ネメシアとビオラ・・・・寒さに強い植物ばかりです。

エリカは、ユリオプスデージーと、

ビオラは、ミニ葉ボタンと変更できます。

花の色は何種類もありますから、

皆さん真剣に考えながら選んでいました。

今日は、白山市市民交流センターへやって来ました。

「初冬の寄せ植え」教室です。

花吉さんのアシスタントでついて来ました。

朝から大荒れのお天気でしたが、

準備と片付けの時は、

ちょうどうまい具合に晴れてくれて助かりました。

いよいよ、本格的な寒さになるようです。

  
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月17日

今朝は、冷え込みました!

ポインセチアは、赤とは限りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は青空が広がって・・・・・気持ちがいいというより、寒かった!!

霜で真っ白!ブルブルッ!

お昼過ぎまでは、とってもいいお天気で暖かくて・・・・

洗濯日和で、お布団も干しました。

でも、それからは大変な雨降りになって・・・・

わからないお天気でしたが、確実に寒くなって来ました。

花吉さんは、車のタイヤをスノータイヤに交換しました。

いつ、ドカッと降るかわかりませんからね。

できるなら、雪もチョビチョビ降って欲しい!

ポインセチアのピンク花です。

ホワイトクリスマスには、真っ赤のポインセチアが似合いますが、

今の時期はこんな感じがいいかもしれない。

  
Posted by miyashikaen at 18:16Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月16日

テレビ金沢の、びービーみつばちを、ご覧ください。

ガーデンシクラメン今日の夕方6時45分くらい、

テレビ金沢の番組、

“びービーみつばち”の

お天気コーナーを

どうぞ、ご覧ください。

宮子花園のガーデンシクラメンが、紹介されるそうです。

どんな風に放送されるんでしょうか。

今朝開店と同時にご来店されたのは、

テレビ金沢アナウンス部の松濤(まつなみ)まりさんです。

テレビカメラは無かったようですが、

花吉さんにいろいろ聞いていましたから、

楽しみですね〜

  
Posted by miyashikaen at 13:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月15日

ワンラックアップの写真撮影!?

シクラメン・ビクトリアを下から見上げて

 

 

 

 

 

 

 

 

シクラメン・ビクトリアです。

花びらの縁がフリンジになって、とても可愛いんです。

シクラメンの花を覗いたようなアングルで、

超アップで撮ってみました。

自分じゃ、とてもこんなアップに耐えられませんが、

シクラメンはどんなアップにしても、やっぱり綺麗ですね。

昨日はお店ばたけのステップアップ講座で、

ワンラックアップの写真撮影というテーマですから、

どんなに忙しくても行かなくちゃ!!

それで、あまりに慌てていて、

せっかく充電したカメラの電池を、

入れ忘れてしまいましたが・・・

我ながら、ホントに困ったもんです。

でも講座の方は、「そうか!」と納得の内容で、

早速挑戦してみた訳ですが、いかがでしょうか?

  
Posted by miyashikaen at 18:24Comments(3)TrackBack(0)

2007年11月14日

ラ・フランスが、届きました。

ad193ae9.jpg山形県のAさんから、ラ・フランスが届きました。

まだ青くて固いので、

香りはほのかな感じですが、

熟しはじめると早いのが特徴です。

花香房夢見草の手作りケーキに、

きっと半分くらい使うことになるでしょうか?

その手作りケーキを作る大切な娘が、

昨日結婚式を挙げてお嫁に行きました・・・・ので、

「夢見草は、どうなるの?」とご心配いただきました。

どうぞ、ご安心ください。

近くに住んでくれますから、

これからも夢見草の仕事は続けてくれます。

(続けてくれると思っています!)

ただ、これまでより

お店に出られる時間は減ると思いますが・・・・

私もこれまで以上に、なんとか頑張ろうと思います

でも、ケーキは無理でしょうね。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月13日

娘の苗字が変わりました。

写真撮影をします。

「結婚式も、披露宴もしない」・・・

若い二人はそう言いましたが、

「一生に一度のことだから」・・・

(今時はそうでもないようですが)

どちらの両親も、

思いは一緒です。

そこで身内だけの結婚式と、

記念撮影をしました。

七五三で忙しい時期ですが、

火曜日とあって、

神社も写真館も

融通がきいて良かった

厳かな式を挙げることができて、本当に良かった〜!

スタジオの中では撮影禁止なので、

これからスタジオに入って、

撮影をしようかというところをパチリ。

昨日のような雷雨でしたら難儀をしたでしょうが、

穏やかなお天気に恵まれて本当に良かった〜!

 

  
Posted by miyashikaen at 21:18Comments(10)TrackBack(0)

娘の結婚

「三人目も男の子だったら・・・・・」と思っている私に、

「女の子ですよ!」と先生に言われた時の喜び

あの感動が、今でも鮮明に思い出せる。

あれから25年が経ちました。

この子がいたから、やってこられたと思う。

「娘は、いつかはお嫁に行ってしまうもの」・・・・・・

産まれた時から、覚悟はしていたつもりでしたが

お相手の方が超多忙で、

なかなか先に進まず心配しましたが、

ようやく結婚の日を迎えることができました。

娘が選んだ人ですから、きっと幸せになってくれるはず!

 

  
Posted by miyashikaen at 08:07Comments(2)TrackBack(0)

2007年11月12日

あなたは、どちらのシクラメンを買いますか?

どちらのシクラメンを買いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日からゴロゴロと雷がなって、一気に冬の様相です。

期間延長したばかりの白山スーパー林道は、

今日は2cmの積雪で通行止めになったそうです。

道理で、寒いはずです。

時々みぞれかあられの混じった雨が、

たたきつけるように降りました。

でも、温室の中は暖房が入っていますから、

外とは違って暖かいんです。

シクラメンの咲き終わった花や、黄色くなった葉を抜いていきます。

「シクラメンを、見せて下さい!」と言ってお客様がいらっしゃいます。

「いっぱいありすぎて、わからんわ。

プロの目で、良いいシクラメンを選んでちょうだい。」

こういう風に聞いてくださる方には、

お好きな色を聞いて選んでさしあげます。

毎年シクラメンを買いに来ている方は、

やっぱり目が肥えて、良い株を選んでいかれます。

さて、あなたは、上の写真でどちらのシクラメンを買うのでしょうか?

わかりやすいですね。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:26Comments(2)TrackBack(0)

2007年11月11日

今日は冷たい雨降り・・・・さぞ、寒かろう!

9日・10日と六星収穫祭のテント市で、

シクラメンや葉ボタン・花苗を売りに行きました。

お天気も良くて、大変な人で賑わっていましたが、

最終日の今日は冷たい雨降りです。

前々からの打ち合わせで、

最終日は花吉さんと決まっていたので・・・・・

「さぞ寒かろうに」・・・・・・優しい妻は心配していましたが、

テントの中では、

お隣で芋饅頭(さつまいも)を蒸していたとかで、

湯気の暖かい空気が流れて来て、

意外と寒くなかったんだそうです。

な〜んだ、心配しなくても良かったんだ。

  
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月10日

いよいよ、葉ボタンの季節ですね。

葉ボタン、植えてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな葉ボタンの苗が、宮子花園の花売り場前にずらっと並びました。

直径30cmはあるでしょう。

見事な大きさで、しっかりしています。

これから気温が下がるにつれて、

色鮮やかになってきます。

プランターに寄せ植えするなら、

3寸ポットの小さな苗がオススメですが、

花壇に植える場合は、

こんな大きい苗の方がお得な感じです。

 

お正月用の寄せ植えには、もっと小さい小さい葉ボタンの苗を使いますが、

ガーデニング用には大きめの葉ボタンが根強い人気があります。

これから気温が低くなるにつれ、

色が鮮やかになってきます。

  
Posted by miyashikaen at 20:03Comments(2)TrackBack(0)

餅搗き大会に、長い列!

38d01f65.jpg
  
Posted by miyashikaen at 10:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月09日

六星生産組合の収穫祭で、

dc7d249f.jpg白山市橋爪町にある六星直売店で、

今日から三日間、秋の収穫祭が始まりました。

今日と明日の二日間、

娘の替わりにシクラメンや花苗の販売をします。

お隣のテントでは、

輪島の伸さん親子が、焼き栗を販売しています。

朝の8時半から準備して、夕方5時迄・・・・・・・なかなか、長いぞ!

今日は晴れていいお天気でしたが、風が寒い!

でも、つきたてのお餅を食べたり、焼き栗を食べたり、

シクラメンの横では、みかんの販売をしています。

立ちっぱなしですが、結構おやつやデザートをいただいて・・・・

これでは、またまた太るかも

  
Posted by miyashikaen at 16:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月08日

香箱カニをいただきました。

aa8ff64f.jpg蟹が解禁になって、昨日からテレビは

蟹のニュースで持ちきりです。

そろそろ・・・・・と思っていたら、

今日の夕方、

美川の姉が持って来てくれました。

ズワイガニと香箱カニを茹でて・・・・・

一年に一度、たらふく蟹三昧です。

娘や息子は邪魔臭がって、

ズワイガニしか食べませんが、

味は小さい香箱カニが美味しいんです。

会話も無しで、ひたすら蟹の身をほじくり出して・・・・・・・

あ〜、美味しかった

  
Posted by miyashikaen at 20:51Comments(0)TrackBack(0)

贈答用に、籐かごもいろいろ揃いました。

バラのバスケット持ち手の付いた籐かごは、

前からありましたが・・・

これは新しいイメージです。

太めのつるで編んであります。

色は、真っ白。

これから雪やあられの舞う季節、

普通なら白は避けていた色です。

でも、赤いバラに限らず、

鮮やかなポインセチアや

色とりどりのシクラメンには、

白いかごがピッタリの気がします。

どんな色の花でも、鮮やかに引き立たせてくれます。

柔らかい雰囲気のオーガンジーのリボンをからませて・・・・

これからの贈答シーズンに向けて、

あらゆるタイプの籐かごが入荷しました。

  
Posted by miyashikaen at 11:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月07日

危ない!?これは、酒が進みそう!

今日は朝から、スカッと晴れ上がりました。

宮子花園の定休日は、週のはじめの火曜日です。

いろんな連絡が週の始めにあるので、

火曜日がお休みというのも・・・・・

それで、定休日明けの水曜日は何かと気ぜわしい。

それでも!

今日の午後は、石川県産業大学経営講座のセミナーです。

「Googleツールを使い倒そう」という魅力的な題名です。

講師は、お店ばたけホームページドクターの中野治美氏です。

すぐにでもやってみたい課題を教えていただきました。

今日の講座は、これだけで終わりません。

一緒に受講されている幸寿しの有子さんにお願いして、

かき貝は勿論のこと、

バイ貝やさざえなど貝類が大好きな花吉さんに

プレゼントするおいしいものを持って来てもらいました。

柿ではなくて、かき貝の塩辛です。

生かきも美味しいですが、

酒粕で漬け込んだ味は、また一味深い味です。

おまけに入っていた「いかの黒作り」・・・・・

うま〜い!!

これは、危ないかも・・・・・・

とっても美味しくて、お酒が進みそうです。

 

  
Posted by miyashikaen at 20:16Comments(2)TrackBack(0)

百合の押し花

押し花作品、1今月の押し花教室は、

百合の花がテーマです。

平たく押した花びらを切って、

向きを変えて・・・・・・

いかにも咲いているような感じに。

写真では黒く見えますが、

紺色のマットの上に並べてあります。

花がクッキリと見えますね。

 

 

押し花作品、2

百合の花の色も、

花の種類も違って、

優しい色合いが素敵です。

花壇に花が咲いている、

そんな雰囲気になるように、

花と花を重ねてあります。

 

 

 

押し花作品、3

こちらは、

ガラスを乗せてあったので、

ちょっと反射してしまいました。

カスミ草やスターチスなど、

小さな花が

可愛さをアップしています。

生徒さんの中では、

一番年配のKさんの作品です。

それぞれ個性のある素敵な額が仕上がりました。

  
Posted by miyashikaen at 11:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月06日

ググッと寒くなりましたから、ビオラを植えましょう。

今が植え時、ビオラやパンジー

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降った途端に、気温が急降下しました。

今日は、寒い!

雨が、しょぼしょぼ降っています。

ググッと寒くなって、

ビオラも気を引締めたような顔をしています。

花が大きいパンジーも可愛いけれど、

私はちっちゃなビオラの花が好きです。

あられが降り出す前に、

ビオラを植えてしまいましょう。

今が植え時ですよ。

  
Posted by miyashikaen at 11:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月05日

ガーデンシクラメンのかごセット

ガーデンシクラメンのかごセットお誕生日プレゼントに、

ガーデンシクラメンと

コニファーのかごセット、

このまま飾ってもOK!

ガーデニングがお好きな方は、

こんな配置で

寄せ植えしてもいい感じ。

ゴールドクレストの横には、

ピンクとレモンイエローの小花が可愛い「初恋草」、

ガーデンシクラメンは、真っ赤と淡いピンク、

紫がかった濃いピンクの3苗をセットしました。

ラッピングして、メッセージカードと

可愛いワンコのピックをさして・・・・

かごのうしろ側

木のつるを編んだかごは、

後ろ側は高く、

前は低くなっています。

お洒落な感じで、

きっと喜んでいただけるのではないでしょうか?

寒さに強い植物ばかりですから、

光の当る場所に置いて、

長く楽しんでいただけます。

 

  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月04日

ヤーコンのキンピラ、美味しい!

8edfdb2d.jpg農業青年が作ったヤーコンのキンピラ、美味しい!

前回のテント市でヤーコンの販売をする時、

生のヤーコンの試食を出しましたが、

見た目が美味しそうに見えないのでしょうか?

尻込みする人もいました。

そこで彼らは考えた!

今回は豚肉といっしょに炒めて・・・・・みりんと醤油などで味付けして・・・・

これがまた、とっても美味しかったんです。

このきんぴらは、即売り切れました。

作ったその青年に、「あんた、いいお嫁さんになれるわ。」

と冗談を言った私

娘に聞いたところによると、調理師免許を持っているらしい。

知らないこととはいえ・・・・・

紫いもを入れたおにぎりも、

作るのを待っているくらい人気がありました。

農業青年のメンバーが、もっとたくさんいたら・・・・

もっとたくさん作ることができて、

もっと売れたのに・・・・・残念!!


 

  
Posted by miyashikaen at 13:38Comments(0)TrackBack(0)

マナビィフェスタに、出店しています。

ddaab599.jpg朝から、いいお天気です。

野々市図書館(旧野々市町役場)駐車場で

開催されている「マナビィフェスタ」に、

石川農業青年が出店しました。

今日も朝9時から、シクラメンや花苗を販売しました。

先週道の駅「しらやまさん」で出店した経験もあって、

今回はちょっと慣れて来ましたよ。

それにしても今日は、ビオラやノースポール・セージなど、

花苗がよく売れました。

地域によって、売れるものが変わるんですね。

 


 

  
Posted by miyashikaen at 11:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月03日

クラス会で、元気をもらって帰りました。

風船で作った犬

細長い風船に

半分ほど空気を入れて、

クルクル回しながら

顔や手足を作っていきます。

風船が割れないか、

ビクビクしながら・・・・・

なかなかの緊張感でしたが、

ダックスフッドみたいに胴の長〜い犬や、

いろんな個性のある犬ができました。

楽今日館

富山市岩稲にある

神通峡岩稲温泉

楽今日館(らっきょうかん)

お肌ツルツルになる

美人の湯です。

今日のクラス会には、

金看24期生48名のうち、

13名が集まりました。

毎年欠かさず開催しているクラス会、

まだ誰一人欠けていないというのも、

なかなか珍しいかもしれません。

看護の道を目指して、同じ釜の飯を食べた仲間です。

今日は幹事のOさんが、30分ほどの短い時間でしたが、

とっても楽しい経験をさせてくれました。

一番難しかったのは、シッポの先の丸です。

ここだけ丸く膨らませるのが、なかなか大変でした。

クラス会で、風船の講習会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

風船で、プードルづくり

bcff7300.jpg文化の日は、よく晴れます。

今日も快晴で、またとない行楽日和になりました。

新聞やテレビをご覧になった方々が、

きっと宮子花園のシクラメンを

見に来るんじゃないかしら?

忙しくなるぞ!

でも・・・・・

今日は金看24期生のクラス会です。

毎年のように宮子花園を会場に集まっていただいていますから、

今回は何があっても出席しなければ・・・・・・ということで、

富山県は神通峡にある楽今日館にやって来ました。

お食事の準備ができるまで、

30分の講習会です。

  
Posted by miyashikaen at 12:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月02日

NHK金沢放送局が、シクラメンの取材に宮子花園に!

NHK金沢放送局が、シクラメンの取材

 

 

 

 

 

 

 

宮子花園の一番大きい温室の、裏側の入り口になります。

NHKのテレビ番組「デジタル百万石」、

午後6時10分から7時までの放送だそうですから、

今頃から放映されているのでしょうか?

今日の午前中、「宮子花園のシクラメンの花を撮らせてください。」

そう言って、ニュースカメラマンの廣田隆司さんが来園されました。

天気予報のバックに、シクラメンの映像を流していただいたこともあります。

「どうぞ、どうぞ

天気予報は視聴率が高いですし、

長い期間シクラメンの映像が流れますから、

なかなか有り難いのです。ラッキー

でも、今日は夕方のニュースに流しますと言われました。

はてさて、どんな具合で映っているのか・・・・・

  
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(4)TrackBack(0)

2007年11月01日

雨降りだから、良かった日です。

昨日の青空から一転、今日は冷たい雨が降り通しました。

でも!土日に降るよりは、木曜日に降ってくれると有り難い!

木曜日は息子がお休みの日で、花吉さんは市場へ行く日。

私と娘の二人っきり!(今は、1,8人くらい?)

明日発送の苗の準備やなんやかやと、気ぜわしいんです。

昨日のお店ばたけのネットショップ講座

私達をやる気にさせてくれた林冬彦先生が講師でした。

動画の活用方法について、熱〜く語っていただきました。

デジカメで撮って、簡単にブログにアップできる!

やってみたいと思っていたけれど・・・・・日が暮れました。

今はまず、日々の仕事が優先です。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(0)TrackBack(0)