2007年10月31日

今朝の朝刊のトップに、宮子花園のシクラメンが出ました!!

北國新聞の朝刊に、シクラメンが紹介されました。月曜日に撮影に来られましたが、

いつもは大抵夕刊に

小さな写真が紹介されていましたから、

きっと今回も・・・・・

と思っていました。

朝起きたら、

お姑さんが興奮しています。

それもそのはず!

北國新聞の朝刊の、そ・れ・も!一面です!

これは、始めての経験です。

それで、今日はシクラメンを見に来たお客様が多かったらしい。

有り難いことです。

  

Posted by miyashikaen at 18:59Comments(6)TrackBack(0)

2007年10月30日

初冬の花の寄せ植え教室、申し込み受付中!

秋の花の寄せ植え秋の花の寄せ植えです。

ビロードのような花、

メキシカンブッシュセージと、

星形のピンクの花が

可愛いサザンクロス、

ポットマムと言う

矮性のスプレー菊、

お花が咲く苗ばかりなので、

手前には銀葉が綺麗な

カゲロウ草・・・・花は咲きません。

実りの秋を表現するように、

カラフルでお花がいっぱいの寄せ植えです。

白山市役所が開催する園芸講習会

今回は、「初冬の花の寄せ植え」で、

花吉さんが講師を勤めます。

材料費 2,500円

11月18日(日)午前10時〜 

場所は市民交流センターです。

上の写真の寄せ植えとは、

違った花になるかもしれませんが、

と〜ってもお得な寄せ植えになると思いますから

どうぞご参加ください!

お申し込みの締切りは、

11月8日まで(市の公園緑地課の方まで)

 

  
Posted by miyashikaen at 14:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月29日

シクラメンの温室には、品種毎にポップがあります。

シクラメン・ハイライトシリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

数あるシクラメンの品種の中で、F1系のシクラメンは

早めに大きく育って咲いてくれます。

在来種に比べてシクラメンの花は小振りですが、

多花性でコンパクトにまとまった株です。

宮子花園のシクラメンの温室には、

品種ごとにポップを立ててあります。

どなたが見ても、シクラメンの品種がわかります。

今年は暑さがいつまでも続いたので、

シクラメンの花の咲き方が遅くてヤキモキしていました。

でも本格的に咲き始めましたから、

どうぞご注文くださいね!

今日は北國新聞社のカメラマンが、

シクラメンの写真を撮りに来ました。

さ〜て、いつ紹介されるのでしょうか?

 

  
Posted by miyashikaen at 17:50Comments(2)TrackBack(0)

2007年10月28日

道の駅「しらやまさん」でシクラメンの販売

石川農業青年のテント市でシクラメンの販売昨日は雨で散々でしたが、

今日は抜けるような青空です。

白山市(旧鶴来町)白山町にある

道の駅「しらやまさん」

朝からたくさんの人で賑わっています。

平日はガランとした駐車場も、

今日は満車状態です。

好天の日曜日ですから、

スーパー林道の紅葉を見に行かれるのでしょうか。

こんなにたくさんの人で賑わっているとは・・・・・知らなかった。

石川県農業青年の会が、野菜やお米・花の即売に合わせて、

豚汁と焼きそばのテント市をしました。

一日中立ちっぱなしの仕事なので、

娘の替わりにシクラメンや花苗の販売にやって来ました。

道の駅「しらやまさん」から、獅子吼高原が見えます。

たくさんのパラグライダーをする人が見えました。

写真では、山の上に小さな点のように映っています。

こんなにたくさん!ぶつからないのかしら?

「しらやまさん」から、パラグライダーを楽しむ人が見えます。

  
Posted by miyashikaen at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月27日

鶴来バイパス沿いの花壇は、いつも見事に咲いています。

今日と明日は、石川県立大学の学園祭が開催されています。

県立大学になる前は、石川県の農業後継者を育てる為の農業短大でした。

花吉さんは、その第一期生です。

果樹やお米・花き栽培など進む道は違っても、

同期生とは今も固い絆で結ばれているようです。

学園祭には例年シクラメンを販売していますが、

この雨です・・・・・全然売れなかったようです。

平日のあの青空が・・・・言っても仕方無い。

白山市白山町にある道の駅「しらやまさん」では、

石川の農業青年のテント市・・・・・・こちらも

このお天気では、しょうがないです。

でも、行き帰りの道端で元気をもらいました。

白山市七原町あたり・・・・クレインからスーパー・コアまでの

鶴来バイパスの道沿いの花壇、見事です!

毎年同じように植えてありますが綺麗ですよ。

鶴来バイパス沿いの見事な花壇

  
Posted by miyashikaen at 19:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月26日

昨日は、秋晴れの上天気でした。

ビニールハウスの張り替え

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くも無し、寒くも無し、文句をつけられないような、澄み切った青空です。

昨日は風も無く、おだやかな上天気でしたから、

急遽ハウスのビニールを、新しく張り替えることになりました。

ビニールがくっ付かないようにまぶしてある粉が、

お日様にキラキラ反射しています。

今日は雨降り・・・・いい日に張れて良かった〜。

新しいビニールを張るところまでは、

私もお手伝いしますが・・・・・ここから後は、お姑さんの出番です。

補強の為に、パイプとパイプの間に一本ずつマイカ線を張ります。

反対側からお姑さんが、ゴムのサンダルにマイカ線を結わえて投げます。

受け取った花吉さん、しっかりと締め付けて結びます。

全部で55本、花吉さんと親子で息の合った作業です。

ハウスの中は、4号鉢のミニシクラメンです。

 

  
Posted by miyashikaen at 12:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月25日

ゼラニウム、大好きです。

ゼラニウム、大好き!色鮮やかなゼラニウム、

独特の香りがあって、

好き嫌いがはっきりしている花です。

猫は、この香りが好きらしい。

私が何故

ゼラニウムを好きかというと、

まず、綺麗です!

そして、丈夫です!

手入れをすると、甦ります!

ゼラニウムは発育が旺盛なため、

どんどん咲いて、どんどん新しい葉を増やします。

ということは・・・・・・

花ガラ摘みをしょっちゅうしないといけません。

古くなった黄色い葉が、次々と出て来ます。

だから・・・・

定期的に肥料をあげて、花ガラ摘みを丁寧にしてあげないと・・・・

なかなか手間がかかりますが、

と〜っても鮮やかで綺麗な花が咲いてくれますから

  
Posted by miyashikaen at 08:28Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月24日

パーク獅子吼で、大きな獅子頭を見てきました。

冬桜昨日は「戌の日」でした。

安産祈願をしようと、

白山市八幡町の

白山比め神社へ行って来ました。

あまりにお天気がいいので、

近くにあるパーク獅子吼

ちょっと寄ってみました。

菊姫の酒造工場を過ぎたあたりで、

道端に「桜が咲いてる!?」

「まさか?!」と思って、車を急停車!

ススキの穂がそよぐ横で、桜が咲いています・・・・???

この桜は、「冬桜」と言って今頃咲くそうです。

ユニークな形をした獅子ワールド館には、

日本だけでなく、世界の獅子が展示されています。

その中でも、日本一大きい獅子頭だそうです。

左の赤い方が雄で、一回り以上大きな金色の方が雌だそうです。

テーブルの上に展示されている切り株が、

獅子頭の材料となった木だそうです。

大きな獅子頭

 

 

 

 

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 11:56Comments(2)TrackBack(0)

2007年10月23日

秋色のフラワーアレンジ

ダリアのフラワーアレンジつるであらあらとした籠を編んで、

サンキライをからませ、

ダリアや菊の花、

野バラの実など・・・・・

花束にしたものを、

籠の中から花器に生けてあります。

籠の向きを変えただけでも、

印象が変わってきます。

毎月定例で開催しているフラワーアレンジ教室の、

10月の娘の作品です。

クレマチスのフラワーアレンジ

第2土曜日の作品では、

クレマチスやバラの花でした。

籠も大きめの

浅くて広いものです。

籠の大きさや、

生ける花によっても、

ガラリと印象が変わります。

中の花束を変えていけば、

これからの時期、

いろいろ使い回しがききそうです。

フラワーアレンジ教室は、第2・4土曜日と

第3水曜日の夜の3回実施しています。

同じアレンジですが、日によってお花が変わります。

  
Posted by miyashikaen at 10:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月22日

膝掛け、登場しました。

膝掛け、登場!花香房夢見草の前に立って、

はるか南の方を見ると、

雲の上にポッカリと

霊峰白山の姿が見えます。

その姿は、すっかり白く

雪化粧しています。

この18日に閉山を向かえ、

ちょうどその日に

室堂周辺も雪が積もりました。

それからググッと寒くなって、暖房が恋しいくらいです。

急に寒くなったので、ストーブを出す間も無く・・・・・・

そこで登場!手作りの膝掛けです。

なんやかんや言っていても、確実に季節は移り変わっています。

 

  
Posted by miyashikaen at 11:47Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月21日

いいお天気になって、良かった!

JA野々市農業まつり

 

 

 

 

 

 

 

 

青空です。陽射しも暖かくて、いい日曜日になりました。

ここは一体どこなんでしょうか?

娘が農業青年の関連で、

JA野々市農業まつりに出店しています。

シクラメンやビオラ、ガーデンシクラメンなど、

鉢花や花苗を販売しています。

昨日みたいな寒い雨降りだったら、

とうてい行かせられないと思いましたが・・・・・

いいお天気になって、良かった!!

  
Posted by miyashikaen at 13:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月20日

花とハーブの寄せ植え、木の樽に植えました。

樽に植えた花とハーブの寄せ植え「お誕生日プレゼントに、

花とハーブの寄せ植えを!」

というご注文です。

バースデーカードを添えて、

今日発送しました。

横長の木の樽に植えました。

両脇に持ち手が付いていますから、

持ち運びも簡単です。

中央の赤紫色の花が、

観賞用のハーブ・チェリーセージです。

その右はティーツリー、細かい葉のタイム・・・・・殺菌力の強いハーブです。

左は、万能のハーブ・ローズマリー・・・・お料理やお茶、お風呂に・・・・・

生の枝をトイレに飾っておくだけで、爽やかになります。

観賞用のオレガノ・ケントビューティー・・・・名前の通り、綺麗な花です。

おとなしい色の花ですが、黄緑色の優しい雰囲気です。

手前中央は、一年草のダイソイディア。冬まで咲いてくれます。

来年はこの苗の場所まで、タイムやオレガノが成長してきます。

花を見ながら、香りを楽しんで、お料理やお茶、入浴にまで利用できます。

寄せ植えに向くハーブと向かないハーブがありますが、

これまでの寄せ植えの中に、1苗でもハーブを加えると

楽しさが増しますよ。

  
Posted by miyashikaen at 13:08Comments(2)TrackBack(0)

2007年10月19日

今日は、冷えこんだので・・

aecdac23.jpg今日は、一日中冷たい雨が降りました。

昨日とは、打って変わったお天気です。

白山の室堂辺りも、

白く雪化粧したそうですから寒いはずです。

ハウスのガーデンシクラメンの手入れをしましたが、

指先が冷たくなりました。

寒さを実感したのは、健太君も同じ。

この秋はじめて、ホットカーペットの電気を入れました。

家の中とはいえ、寒そうにちじこまっています。

そ・こ・で!娘が着せてあげました。

なかなか、お似合いだと思いますが、どうも・・・・・・らしい。

温かそうなんですけどね。


 

  
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(2)TrackBack(0)

「そよご」って、何よ!?

そよごの生の葉「そよご」という植物の葉です。

どこにでもありそうな・・・・・

それでいて、無さそうな・・・・

Mさんの情報では、

松任近辺には生えていないらしい。

 

 

そよごの煮出した葉

生のそよごの葉を、

こんなにたくさん煮出したらしい。

水道のカランと比べたら、

このボールの大きさが

おわかりになることでしょう。

家庭用では使わない大きさです。

 

そよごで染めた色

そよごを煮出した汁は、

赤茶色の汚い色です。

でも!シルクのスカーフが、

こんな素敵なオレンジ色に染まります。

染液に浸す時間によって、

染まる色が全く違います。

すぐに上げれば、淡いオレンジ色に・・・・・・

長く浸しておけば、もっと濃い色になります。

シルクのスカーフはこんな色になりましたが、

木綿の生地では、また薄い色になります。

生地の素材でも、全く染め上がりが違います。

川の鯉

こちらの草木染を体験できる

なな色工房は、

洗い流した水が、

全て近くの川に流れだす為、

媒染剤もミョウバンだけしか使わないそうです。

川底の石まで、はっきり肉眼で見ることが出来ます。

この鯉はきれいな清流の中で、悠々と泳いでいました。

羨ましい!!

今日は、草木染め・そよご編

 

  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(2)TrackBack(0)

2007年10月18日

錦帯橋を見て帰ります。

d1703751.jpg暑いくらいの陽射しで、汗を拭きながらの観光です。

木造で、アーチ型の5連の橋、

「うわ〜!歩きにくそう!」と思いましたが、

なかなかどうして、楽しかったです。

川原には観光客のための、

大型バスや自家用車がたくさん止まっていました。

写真ではボケていますが、山の上には岩国城が見えます。

橋を渡って、武家屋敷や吉香公園や、

金運招福の白蛇を拝んで来ました。

橋の上から下を流れる錦川を見ると、

川底まできれいに見えます。

本当に綺麗な川でした。

  
Posted by miyashikaen at 16:51Comments(6)TrackBack(0)

2007年10月17日

七色工房で、草木染め

08072be6.jpg山口県錦町にある「なな色工房」へ来ています。

トウキビの穂を煮詰めた染液で、

絹のストールを・・・・・・落ち着いたピンク色に。

木綿のハンカチは、玉葱の染液で染めています。

媒染剤は、自然に優しいミョウバンのみ。

明るめの色に仕上がります。

自分の好きな色になったろころで、染液から引き上げます。

もう、皆んな必死です。

その甲斐あって、とっても素敵に仕上がりました。

写真は、後日公開いたします。

  
Posted by miyashikaen at 16:06Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月16日

明日、一年ぶりの再会!

ビルの地下で、シクラメンの栽培昨年の11月、

東京は丸の内での一コマ。

ビルの地下で

ガーデンシクラメンや

稲や野菜が

栽培されている様子を

見学しました。

10年前のこの時期に、

ヨーロッパの農業視察をご一緒した、

全国から集まった

農業者仲間の皆さんです。

 

 

藤井キクエさん

団長の藤井キクエさんが、

黄綬褒章を受章されたので、

皆さん集まって、

お祝いの会をしたのです。

早いもので、

もう一年になります。

明日とあさっては、

山口県の藤井さんのもとへ

皆さん集まって、

草木染めの体験をすることになっています。

これまでも、素敵な手染めのスカーフやショールをいただいていますが、

今度は自分達で染めます。

私もレモングラスやローズマリーなど、

ハーブ染めはしたことがありますが、

山の自然の素材を使った染色が、とても楽しみです。

なんと、天然の松茸も食べられるとか・・・・・

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月15日

報恩講のお手伝い

f69a757d.jpg白山市中町の聖興寺で行われる報恩講・・・・・

このへんでは「ほんこさん」と言っていますが。

親鸞上人の教えに感謝する日なんでしょうか。

詳しいことはわかりませんが、

朝の8時から夕方4時まで、

「流し前」と言って、お詣りされた方への昼食の準備と

片付けのボランティアです。

いつもはお姑さんが行っていたのですが、

とうとう私の順番になりました。

何もかも初めての経験でしたが、何もかも見る物すべて・・・・

やることすべてが珍しいので、ちょっと頑張り過ぎました。

お疲れモードで、お坊さんのお説教なるものも

有り難〜く拝聴して帰ってきました。

(終らないことには、車が出せなかったのです。)


 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 11:24Comments(6)TrackBack(0)

2007年10月14日

夢見草前の田んぼでは、大豆の刈り取りが始まりました。

花香房夢見草の前に広がる田んぼ・・・・

減反の割り当てで、3年に一度は大豆の栽培になります。

田植えをして早苗が生育していく様子や、

収穫の時期を迎えて、稲穂を垂れた様子などは、

見ていても豊かな気分になれるのですが・・・・・

大豆の場合は、草だか豆だかわからない状態になります。

先日から草取りをしていると思ったら、ようやく大豆の収穫が始まりました。

これで、景色もスッキリしました。

大豆の刈り取り

 

  
Posted by miyashikaen at 11:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月13日

おもしろカボチャ・・・・愛嬌たっぷりです。

おもしろかぼちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カボチャの煮物はよく食べますが・・・・・・おもしろかぼちゃの展示です。

こちらのカボチャは、愛嬌たっぷりです。

思わず笑っちゃいます!

石川の農林漁業まつりが開催されている、産業展示館4号館に、

白山市御手洗地区の多福かぼちゃ友の会の皆さんの、

ユニークな作品がたくさん展示されています。

今日と明日の二日間だけ。

その横のブースで、宮子花園のシクラメンを販売していますから、

どうぞお立ち寄りください。

  
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月12日

明日から、石川の農林漁業まつりが始まります。

ガーデンシクラメンセット明日から石川県産業展示館で、

第29回農林漁業まつりが始まります。

娘が花き生産振興会のブースで、

シクラメンをはじめ、

宮子花園の鉢花を販売します。

1苗280円で販売しているガーデンシクラメン・・・・・・・

この可愛いセットにして600円で販売するとか言っていました。

すべてお祭り特価で販売するそうです。

どうぞお立ち寄りください。

  
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(2)TrackBack(0)

2007年10月11日

布で作られた入れ物

布かご・大直径15cmくらい

丸い入れ物です。

レースと

チェック使いに加えて、

布製の花も付いています。

 

内側は、小花模様の別布で

リバッシブルになっています。

 

布かご・中

小物入れ・・・・・

鉢花のプランター・・・・

使い方も、

いろいろ楽しめそう。

 

 

 

布かご・小

大・中・小と、

サイズもいろいろ。

 

 

 

 

どこから見ても可愛くなっています。

布かご・小の裏側

色違いで並べても・・・・

裏側は、

こんな感じです。

 

  
Posted by miyashikaen at 13:07Comments(2)TrackBack(0)

2007年10月10日

幸せを運ぶ鳥に、メッセージを添えて・・・・・

サザンクロスの寄せ植えバースデープレゼントに、

可愛い寄せ植えを贈ります。

愛のこもったメッセージカードは、

「幸せを運ぶ青い鳥」・・・・

ではありませんが、

フェルトの鳥のピックです。

寄せ植えの花が

ピンク系なので・・・・・

色を合わせておきました。

このカード立てのピック、

お値段105円にしては、なかなか存在感があります。

プレゼントされる時は、

こんなピックにメッセージを添えて贈られると

気持ちが伝わるんじゃないでしょうか?

ちなみに寄せ植えの花は、

南十字星をイメージして名付けられたサザンクロス、

ピンクの星形の花が可愛いです。

ブルーデージーとガーデンシクラメン、小町リンドウに

初雪かずら・・・・・全て多年草です。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月09日

マサヒロの豆腐、いただきます。

450f6e8f.jpg切れ長の流し目と目が合って・・・・・・思わず買っちゃいました。

マサヒロの豆腐、ようやくいただきます。

お醤油をかけると・・・・・・男という文字が、

はっきりわかりますね。

なかなか、大きい!

食べ応えがありそうだ。

  
Posted by miyashikaen at 19:13Comments(2)TrackBack(0)

2007年10月08日

爽やか系か、ラブリー系か、どちら?

シャインデーふんわりしたサシェに

造花が入っていて、

とってもいい香りがします。

お部屋に置いても・・・

車の中に置いても・・・・

サシェから出して、

お好きな容器に

移し替えしてもOK。

ルームフレグランス・・・・芳香剤です。

ブルー系の「シャインデー」は、

「輝く笑顔に導くような、

爽やかで、瑞々しい香り」だそうです。

石鹸のような、すっきりした香りです。

 

ラブリーデー

ピンク系の“ラブリーデー”

「優しい気持ちになれる、

温もりのある甘い香り」・・・・・

ストロベリーのような甘さでなく、

林檎のような?

バラのような・・・・・

甘ったるさの無い香りです。

今日は夜中から降り出した雨が、

ず〜っと降り通しています。

鬱陶しくて、気分もしめりがち

あなただったら、どちらを選びますか?

  
Posted by miyashikaen at 12:32Comments(2)TrackBack(0)

2007年10月07日

松任ふるさと館のライトアップを見て来ました。

宮沢賢治のお話の会がありました。JR松任駅前にある

松任ふるさと館は、

私のお気に入りの場所です。

 

 

 

職員の林さんが、宮子花園のファンということもあって、

「是非、ライトアップされた庭を見に来てください!」とお誘いがあって・・・・

昨日お店を閉めるやいなや・・・・急いで行ってきました。

なんと、「おはなしの会」があるというではないですか!?

奥座敷には座布団が敷かれて、準備万端整って・・・・・・

ススキではありません。この素敵な空間で、

宮沢賢治の

「銀河鉄道の夜」

と〜っても気持が引かれましたが、

まだ仕事が残っているので

次の機会には

是非、参加したいと思います。

 

 

 

松任ふるさと館内には、山野草の素敵な寄せ植えが、

あちこちに飾ってありました。

こちらの「ノガリヤス」・・・・・・

ススキとは一味違う趣があって、

とっても素敵ですね。

瓦の上に飾ってありました。

なんと、瓦の上に!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松任ふるさと館は、入場無料でどなたでもお気軽に入館できます。

お庭を散策したり、お座敷から庭を眺めて瞑想にふけったり・・・・

私どもはお花を生産直売していますが、

ここの山野草の寄せ植えはとても参考になりました。

 

山野草の寄せ植えが、いっぱい飾ってあります。

こういった侘び?寂びに?

心引かれる年頃に

なったのでしょうか?

あくせくしている毎日に、

ここの空間は、

気持ちにビタミン剤をいただいたような気がします。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:19Comments(2)TrackBack(0)

2007年10月06日

花とハーブの寄せ植え、発送しました。

花とハーブの寄せ植え久し振りに

ハーブの寄せ植えの

ご注文をいただきました。

今なら、

秋に咲くハーブの苗、

いっぱい揃っています。

今が多年草のハーブを

植える最適な時期です。

今回のご注文は、

花とハーブの寄せ植えです。

中央・後ろにメキシカン・ブッシュセージ、

右手にローズマリー、左手前はレモンタイム・・・・

この2苗は、お茶にして飲んだり

(ローズマリーのお茶は、便秘に効きます。)

お料理や入浴剤など、幅広く利用できます。

花の苗は、ピンクのハシカンボク、ブルーデージー、赤いペンタス、

そして、手前の朝霧草・・・・花は咲かなくても、

この寄せ植えの引締め役です。

ペンタスは一年草ですが、他の苗はすべて多年草です。

ラッピングして発送します。

ラッピングして

ハロウィンのピック・・・

こちらはサービス!

可愛い魔女が

ホウキにまたがっています。

喜んでいただけるかしら?

いつも、ちょっと不安。

 

  
Posted by miyashikaen at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月05日

ハーブガーデンに植えたコスモスが・・・・・

黄花コスモス黄花コスモスです。

とっても強靱な性質で

荒れ地でも育つというのに、

3寸ポット苗のままでは、

すぐに萎びた感じになってしまいます。

発育が旺盛だからですが・・・

見かねて9月も終る頃、

ハーブガーデンに植えてあげました。

普通のピンクや白のコスモスの他、

花に赤い輪を描いたような「ハーッピーリング」も一緒に植えました。

苗では根っこが回っていて、すぐ乾いてヨレヨレになりやすかったのですが、

ここのところの雨のお陰か、花もたくさん咲いて元気が出て来ました。

なかなかどうして、立派になってくれました。

平年より気温が高めに推移していますから、

まだまだ楽しめそうです。

  
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月04日

小麦粉が、値上がりするかも・・・・・・

異常気象の影響で、小麦の大生産国である中国や米国の干ばつで

小麦の生産量がガタ落ちとか・・・・・・

うどん・パン・パスタ・餃子・ケーキ・・・・私の大好きなものは、

み〜んな小麦粉が原料です。

花香房夢見草のクッキーも、小麦粉が無かったら大変!

主食のお米だけは自給できてていても、今の日本は

食料の大部分を輸入に頼っていますから・・・・・

お米の粉から、代用品って出来ないものかしらね。

  
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月03日

来年のために、ブラックベリーの苗を植えました。

ブラックベリーの苗を植えました。今年の夏、

宮子花園のHPを

ご覧になったお客様から、

一番お問い合わせが

多かったのは、

残念ながら

私が心を込めて手作りしているブラックベリージャムではなくて、

「生の、ブラックベリーの実が欲しい!」という声でした。

「子供の頃にブラックベリーを食べた記憶があるので、

懐かしいから食べてみたい!」という方や、

「自分でジャムを作ってみたい!」など・・・・・さまざま・・・・

「どうしても!」おっしゃるお客様には、クール便でお送りしましたから、

今年のブラックベリージャムは、昨年より少なくなりました。

来年こそは、ご希望のお客様に、

(ジャム用の)生のブラックベリーの実をお届けできるように・・・・・

そして、花香房夢見草特製のブラックベリージャムを、

もっとたくさん作れるように・・・・・そう思って、

尺鉢に鉢上げして大きく育てて来たブラックベリーの苗を、

ようやく植え付けすることができました。

今年実をならせた枝は切ってしまって、

今年新しく伸びた枝を伸ばしたまま・・・・伸びるだけ伸びてもらって・・・

後は、冬に花吉さんに誘引してもらいます。

来年の夏は、またまた忙しくなりそうだ。

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月02日

猫のふきふきストラップ

猫のストラップ猫のグッズを見ると、

自然と目が引き付けられます。

クリンクリンのおめめ

携帯電話のストラップです。

迷った挙げ句に、

黒猫に決めました。

ハロウィンの季節で、

何かと黒猫グッズを目にするからでしょうか?

 

内側で拭き取ります。

お腹の部分は、

拭き取り専用の布です。

可愛いだけでなく、

ちゃ〜んと

お役立ちグッズに

なっているところがイイ!

 

  
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月01日

本日、宮子花園のホームページが新しくなりました!

自分で言うのも何ですが、とっても可愛くて綺麗なページになりました。

「ああしたい!こうしたい!」という気持ちはいっぱいあるんですが、

なにせパソコン操作が、イマイチ・・・・・

頭の中にある形を、思うように表現できないもどかしさ・・・・・

でも、それが今の自分でできることの限界なので、

今後にご期待ください。(なんて、本当にできるの!?)

お客様が見て、参考になる・・・・役に立つ・・・・・

そんなページ作りをしたつもりですが

この1ヶ月半あまり・・・・うなされてきたホームページ、

今日が振りだしなんですが、今日のところはホッと一安心です。

   宮子花園HPへ

  
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(4)TrackBack(0)