2007年09月30日

秋野菜を、ハーブソルトで美味しく!

シーズニングソルトは、重宝します。雨降りが続いています。

随分気温も下がりました。

食欲の秋を実感する毎日です。

キャベツやほうれん草など、

葉物の秋野菜も、出回るようになりました。

柔らかくて美味しいですね。

この商品、シーズニングハーブソルトと言います。

早く言えば塩胡椒なんですが、中味が違います!

エルブドプロバンスとよく似たハーブが入っています。

右側の「シーズニングソルト・ハーブミックス」は、食塩に

ブラックペッパー、ガーリック、ジンジャー、オレガノ、マジョラム、セージ、

タイム、ローズマリー、バジルが入っています。

左側の「シーズニングソルト・レモン&ペッパー」は、食塩に

ブラックペッパーと粉末レモンが入っています。

野菜サラダだけでなく、お肉や魚料理にも合います。

なかなか、自分ではこんなにうまく調合できません。

パパッとふりかけるだけで美味しくなりますから、重宝しています。

 

  

Posted by miyashikaen at 14:17Comments(4)TrackBack(0)

2007年09月29日

ガーデンシクラメンの手入れ

ガーデンシクラメンのかごセット昨日のボーボー風の後に、土砂降りの雨・・・・・

それで、ぐっと涼しくなりました。

今日は七分袖でちょうどいい。

夏から元気に咲いているガーデンシクラメン、

プランターに寄せ植えしたり、

籐かごにセットしたり・・・

ガーデンシクラメンの販売も、いよいよ本番です。

遅めに植えたガーデンシクラメンも、次々と花が上がっています。

咲き終わった花を抜くのも仕事ですが・・・・・・

一本だけとか、2本だけ伸びて咲いているガーデンシクラメンの花を、

抜いていきます。・・・・ごめんなさいね。

とっても可愛く咲いていますが、たくさん揃って蕾を出すために、

可哀想ですが綺麗な花を抜いています。

でも、ご心配なく!

球根の消耗を防ぎますから、いい株に育ちます。

  
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月28日

秋の夜長は、ハブティーで読書などいかが?

お洒落な砂時計随分日の暮れが早くなりました。

日中はまだまだ暑いものの、

夜はスッキリ

気温も下がってきましたから、

秋の夜長に

ハーブティーなぞ、

いかがでしょうか?

昨日までのまん丸のお月様、

夜空を見上げながら,

感傷にひたっていた方も多いことと思います。

何故かしら秋っていうのは、物思いにふけったり、

読書をしたくなったり・・・そんな気分になります。

そんな時、あったか〜いハーブティーを飲もうかなと・・・・・

 

砂の色は、こんな色

そこで!

お洒落な砂時計の登場です。

花香房夢見草には、

お洒落な砂時計や

可愛いカップも入荷しました。

砂の色は、こんなんです。

 

 

 

直径4cm、高さ10cm、陶器製でずっしりと安定感があります。

バラの花、ラベンダー、四つ葉のクローバー・・・・

柄は、お好みで・・・・

上から見ると、ワンポイント

上から見ると、

ワンポイントの柄があって

心憎いですね。

四つ葉のクローバーには、

同じ柄のトレーもあります。

夜ですから、

カフェインを含まないハーブティーを楽しんでください。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 11:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月27日

三次元仮想空間「セカンドライフ」・・・・おもしろそう

昨日は、石川県産業創出機構のお店ばたけ出店者交流会に参加しました。

新規出店者の方々やそのHPも紹介されましたが、

デザインや商品の紹介の仕方や取り組みなど、とても参考になりました。

中でも興味があったのは・・・・セカンドライフ(SL)

米国リンデンラボ社が運営している、3次元の仮想空間です。

耳慣れない言葉ですが、昨年の夏に公開されて以来すでに

世界中に960万人の会員がいるそうです。日本人は3%だとか。

コンピューターゲームの延長線上にあるものかと思いきや、

昨日はほんの数分ですが実際に見ることが出来ました。

(株)ヒロテックの広瀬誓先生が講師となって、

ご自分達で造った島「ひゃくまんごく」・・・・・金沢の観光が体験できます。

訳がわからないけれど、おもしろそうなんです。

こういった仮想空間に、自分で島を造ることはとうてい無理そうだけど、

造ってある島の中にお店を出すことは可能です。

自分のお店を知ってもらうチャンス??

実店舗への集客につながる可能性が期待できそう。

これからどんな風に進化していくのか・・・・・・

インターネットの進歩は早いから、

これからもお店ばたけの研修会に参加していかないと、

浦島太郎になってしまいそう。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 08:44Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月26日

自販機を壊されて・・・・・今日は洗濯機がアウト!!

57ea6a16.jpg昨日の定休日は、朝方久し振りの雨が降ってくれたので、

気分ものんびり・・・・・のつもりでしたが、

教室をする温室の前に設置してある自販機が、

何者かに壊されてこの有様

サンコカに連絡して、警察が来て・・・・・・

初めて警察官の事情聴衆なるものを受けました。

「まさか!うちが!」という感じですが、

防犯のこと気を引締めていかないといけません。

そして今日、晴れて洗濯日和だというのに・・・・・洗濯機が

最近ちょっと音が大きくなってきたので、ヤバイとは思っていたのです。

10年経っていますから、寿命といえば仕方が無いでしょう。

リサイクル料金が約5,000円とか、これも痛い出費です。

でも!今度の洗濯機は軽く乾燥もできるから、

これから冬に向かう時期は助かると思います。


 

  
Posted by miyashikaen at 12:34Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月25日

読書の秋に徒然草を・・・・

きれいな字を書きたいと買った徒然草だが・・・・走り書きの私の字は、字になっていないらしい。

自分が書いた字だから、自分だけは読めていたのに・・・・

最近は、自分でも何を書いてあるのか読めないことも・・・・

読書の秋にちなんで、こんなのを買っちゃいました。

な〜んて、買ったのは随分前のこと。

積読ではなく、「しまっとく」になっていたのを、

中秋の名月の今日、

秋の夜長ですから、文学少女になってみようかと引っ張りだしてきました。

三日坊主の私、果たして最後のページまでたどりつけますかどうか・・・・

 

  
Posted by miyashikaen at 09:19Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月24日

そば花まつりよりも、これは感動した!!

迫力ある綿が滝手取峡谷のすぐ近くにある

綿が滝憩いの森・・・・

綿が滝を見てきました。

たくさんの方が訪れていましたが、

この川の水は、

「エメラルドグリーンで、

もっと綺麗だよ!」

とおっしゃっていました。

 

手取峡谷、その2

綿が滝の対岸にも、

小さな滝が

幾つも流れ落ちていました。

思い思いの岩に佇んで・・・・

どんな会話をされているんでしょうか。

自然が作り出した造形の美の感動が、

どの人の心をも満たしているんでしょう。

鳥越のそば花まつりからの帰り道、こんな素晴らしい風景を目にして、感動して帰ってきました。

四季折々の綿が滝の風景を、これからも見ていきたいなと思いました。

滝の詳しい情報は、宮子花園のブログを!

 

  
Posted by miyashikaen at 19:18Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月23日

鳥越のそば花まつり・・・・・今日一日だけの開催

鳥越のそば花祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のみの開催というので、鳥越そば花まつりを見てきました。

場所は白山市三ツ野町のにわか工房で、花ゆうゆとは手取川をはさんで近い場所です。

そばの花はまだまだ見頃ですから、どうぞお出掛け下さい。

鳥越村は思った以上に、広い田んぼが広がっています。

お天気がいいので、何台ものコンバインが、あちこちで稲刈りの最中でした。

写真は、鶴来方面を望んで撮ったものです。

右手が手取峡谷、左手の山の上には一向一揆で有名な鳥越城址があります。

これから紅葉の季節には、じっくり鳥越を回ってみるのもいいですよ。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:52Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月22日

頼むよ、健太君・・・・・そこを、どこだと思っているの?

恍惚状態の健太娘のお気に入りだった「ゴマアザラシ」のぬいぐるみも、

いつのまにか自分の寝床として占拠し、

夏の間は暑いからでしょう、

場所替えしたみたい。

これは私の低反発枕です。

畏れ多くも、この私の頭をのせる大事な枕に

「おいおい健太君、そこだけは止めて!?」と言おうとしましたが、

「何しに来たの?」という顔で、気持ちいいのか動こうとしません。

日中家に帰れない私だけが知らなかったようで、

「いつも、そこで寝とるよ。」と花吉さん。

「枕カバーを洗っているから、まだいいか。」と思うことにしました。

  
Posted by miyashikaen at 11:52Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月21日

羊のぬいぐるみかと思ったら・・・・・・!

羊のぬいぐるみ・・・・??

 

 

 

 

 

 

 

タオル生地で肌触りも優しく、ボタンの目の離れ具合が愛らしい。

まるで、「私を手にとって!!」と哀願しているように見えます。

高さ10cmくらい、なんかお腹のあたりが固いと思ったら・・・・・?

シッポを引っ張ると、メジャーに!

可愛いシッポを引っ張ったら、

メジャーになりました。

固いお腹を押すと・・・・・

シュルシュルと戻ります。

メタボリックが気になる年頃、

何気なく置いておいても、

絶対メジャーだとわかりません。

150cmまで計測できます。お値段693円。これ、いいと思いませんか?!

  
Posted by miyashikaen at 19:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月20日

夜になっても、まだ蒸し暑い!

郷公民館の寄せ植え教室

 

 

 

 

 

 

 

今晩7時半から、郷公民館主催の「秋の寄せ植え教室」でした。

この時間帯ならば、温室の中では肌寒さを感じてもいい時期ですが、

開けっ放しにしても「暑い!」の声が出ます。

おまけに明るいので、虫も喜んで飛んで来ます。

秋の花7苗を植えるのに、なかなか皆さん悩んでいましたが、

カラフルな出来上がりに満足そうでした。

さ〜!帰ってご飯だ!

  
Posted by miyashikaen at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月19日

クランベリーを植えました。

9ea40fa8.jpg本日は日本晴れ、青空が広がって・・・・・

でも、やっぱり暑かった!

来年の収穫を楽しみに、クランベリーを植えました。

「つるこけもも」とも言いますが、こちらも酸味が強いのでジャム向きです。

ブラックベリージャムだけでなく、

もっとジャムの種類を増やしたいけど・・・・・・

あれこれ思案しましたが、“ベリー”の仲間で決まり!

5株植込みました。さ〜て、来年はどうなるんでしょうか?

  
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月18日

台風の影響だろうけれど、ちょっと暑すぎるぞ!!

秋空に、鷹の羽ススキ昨日は宮子花園の回りの田んぼでは、

コンバインがフル回転でした。

お天気が不安定ですから、

晴れた間に刈り取りたいのでしょうが、

連日真夏日のような暑さ。

鷹の羽ススキが、秋空に・・・・

なんてね、もうちょっと涼しければ感傷にひたる雰囲気ですが・

この暑さですからね!

せっかくの3連休も・・・・・

元気だけが取り柄のとっちゃんですが、最近のこの暑さ・・・・

疲れているのに、夜ぐっすり眠れない。

2〜3時間寝たら、後はゴロゴロ・・・・・

起きて何かし始めたら、明日つらいだろうな〜と思うし・・・・・

今、ようやく夏バテが来たのかしら?

  
Posted by miyashikaen at 08:44Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月17日

白山市立加賀野公民館に、テーブル花を配達

敬老の日用のテーブル花アレンジ今日は敬老の日です。

母の日には娘さんが・・・・

今日は、その娘さんだから、

お孫さんですね。

「リンドウを入れたセットにしてください!」

だけど、「リンドウって、どの花ですか?」と聞かれました。

お花のことはわからなくても、おばあちゃんが好きな花だけは知っているようです。

秋の花で花カゴをセットをしました。

「わ〜っ!!可愛い!!」と喜んでいただきました。

お花が好きなお母さんだから、こうしてお孫さんにまでつながっていく・・・・・

お花が好きな人が、い〜っぱい増えて欲しいですね。

こちらのフラワーアレンジは、昨日白山市立加賀野公民館に配達したものです。

敬老会が開催される、体育館のテーブルの上に飾られました。

台風の影響だったのでしょうか・・・・・昨日は大変蒸し暑い日でした。

午前中の開催でしたから、なんとか大丈夫だったでしょうか。

花いっぱいの加賀野公民館

 

 

 

 

 

 

 

この加賀野公民館は、宮子花園も何回か寄せ植え教室やフラワーアレンジ教室で訪れています。

市内の花のコンクールでも毎年入賞しているくらい、花の活動が活発な公民館です。

この時期でも、公民館の玄関先から体育館まで、花いっぱいでとてもきれいでした。

毎日の手入れが行き届いているからでしょう。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月16日

忙しくても、たまには出かけてみるもんだ!

東海環状自動車道のブリッジ

 

 

 

 

 

 

 

名古屋へ行く場合、たいていは北陸自動車道から名神高速道路に乗って行きますが、

今回出掛けた場所は名古屋の市街地から遠く離れた安城市と西尾市です。

花吉さんが金沢公設花市場に配達に行って、

市場の職員の方から「いい情報」を得て来ました。

豊明の花市場に仕入れに行く市場の関係者の方から、

「絶対、こっちがいいよ!!」と、勧められたルートで向かいました。

北陸自動車道を反対向きに小矢部へ・・・・

まだ全面開通していませんが、東海北陸自動車道を走り・・・・

合掌造りの里・白川郷を横目に見て・・・・

御母衣ダム・・・牧歌の里・・・・郡上八幡・・・・昭和村・・・・・・

すべて目を瞑って・・・・・

東海縦貫自動車道から名神高速道路を横切って・・・・

(以前牧歌の里へ行ったことがありますが、随分行きやすくなったという印象です。)

今回のドライブは、車の往復だけで10時間という強行軍で、

日帰りでも時間的余裕がありませんでした。

岐阜県の見所をすべて振り切って通り過ぎ、

名古屋と石川を往復しただけでしたが、快適なドライブコースでした。

ひるがの高原のサービスエリアから、白山が見えるということが驚きでした。

 

  
Posted by miyashikaen at 12:08Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月15日

敬老の日に、寄せ植えのプレゼントを発送します。

敬老の日の寄せ植え、発送します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏に山形県からいらっしゃったお客様・・・・・・・その方の娘さんから、

寄せ植えのご注文メールです

・・・・・・・・・・・・はじめまして。○○です。
7月に母と祖母が宮子花園様へお邪魔いたしました。
私もブログを拝見させて頂いております。
このたびは敬老の日のプレゼントとして祖母に贈りたいと思い
メールしました。
よろしくお願いいたします。

敬老の日のプレゼントでお願い致します。
寄せ植えを送料込○○○○円程度でお願いできますでしょうか。
花の種類、色等はお任せで、可愛い感じに仕上げて頂ければ嬉しいです。

メッセージカードを下記の文章でお願いします。
 『いつまでも元気でね。 ○○子、○○』(連名で)
お願いが多くて申し訳ありません。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。・・・・・・・

いえいえ、どういたしまして、全然OKです。・・・・ということで、

写真のような秋の花の寄せ植えを作りました。

明日ラッピングして、発送いたします。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 13:31Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月14日

片道5時間、早川園芸へやって来ました。

早川園芸で、早川辰雄氏と

 

 

 

 

 

 

 

朝6時に、家を出発。愛知県安城市のシクラメンの生産農家、早川園芸に来ました。

宮子花園のシクラメンは、ここ早川園芸の種子を使っています。

アポ無しで突然訪問した失礼な私達を、にこやかに迎えてくださった早川辰雄氏・・・・

昭和3年生まれとお聞きしましたが、天皇賞や幾多の品評会でたくさんの賞を取っている方で、

花吉さんにとっては、シクラメンの神様のような方だそうです。

今月末にはホームページをリニュアルしたいと、日夜頑張っているのですが。

シクラメンを語る時・・・・・

「宮子花園のシクラメンの故郷を見たい!」・・・・

そんな思いが日に日に強くなって、

花吉さんには往復10時間以上の強行軍になりますが、

今日は無理して日帰りで安城市まで行って来ました。でも!!

それに変えられない「大きな糧」を得て帰ってきました。

新しいホームページに、絶対反映させたいと思います。

今月末・・・・・・・・・10月初めに、ご期待を!

  
Posted by miyashikaen at 12:55Comments(3)TrackBack(0)

2007年09月13日

チコリの花

チコリの花ハーブのチコリの花です。

イタリアンのお料理では、

このチコリがよく使われます。

苦味があって、小さな白菜みたいな感じ・・・・・

と言ったら、「ああ、あれか・・・」と

わかる方も多いはず。

宮子花園では、食べるよりは

もっぱらこうして花が咲いて終わります。

草丈はちょっと伸びますが、水色の綺麗な花です。

 

  
Posted by miyashikaen at 12:11Comments(0)TrackBack(1)

2007年09月12日

栗のペーストが入っている!

9e86abaf.jpg季節限定の言葉に弱いので、ついつい手が伸びます。

栗のペーストが入っているとかで、口の中に入れた途端・・・・・・栗の香りが

白山登山の時エネルギーの補給にと思い、

「一粒で二度美味しい」というグリコのキャラメルを買った。

登山の時は食べるチャンスが無かったけれど、

「今日は疲れたな〜」という日にちょっと食べてみた。

小さい頃食べていた味でした。

美味しい!懐かしい!・・・・・ドンドン食べてしまって・・・・

カロリーが高いので要注意なんです。

ところが、「お母さんが、好きなんだ!」と思った娘が、

気を利かせて買ってきてくれた。

「また、太るし・・・・」文句を言いながら一粒口へ・・・・・・

疲れた時はいいですよ!

  
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月11日

斑入りヤブランが、咲いています

1304091c.jpg白い花が綺麗です。

斑入りヤブランの青い花はよくありますが、

ちょっと変わっていませんか?

今日はまた、秋晴れの最高のお天気になりました。

お店の周りの田んぼでは、コンバインが稲刈りをしています。

稲が倒れてしまった田んぼもあります。

棒を持って倒れた稲を前に、思案顔の○○さん。

花の専業農家になる前は、田植えや稲刈りもしていましたから、

倒れた稲を起こしたこともあります。

「あ〜、大変だな〜。」と、あの頃の苦労が思い出されました。

  
Posted by miyashikaen at 11:38Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月10日

ハイビスカスのバスボム、ご注文が入りました。

ハイビスカスのバスボム

 

 

 

 

 

 

 

 

花香房夢見草のアロマテラピーの「ちょこっと体験」・・・・・・

娘が「もっと、メニューを増やした方がいい。」と言うので、

先日デモンストレーションをやっていたら・・・・

ちょうどご来店されたお客様が、「僕にも作って欲しい!!」・・・・

エエッ!!男性の方ですが!?

ご心配無く!!「プレゼントしたい!」そうです。

ハイビスカスの粉末を入れて、ほんのりピンク色のバスボムになりました。

ラベンダーのエッセンシャルオイルが、た〜っぷり入っています。

いよいよ朝晩肌寒くなってきましたから、ゆ〜っくり湯船につかって・・・・

バスボムの作り方は、こちらから

  
Posted by miyashikaen at 19:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月09日

こんなに可愛い、ガーデンシクラメンのセット

ガーデンシクラメンセット いよいよ、

ガーデンシクラメンも、

動き出しましたよ。

お一人で20苗以上

まとめて買われる方も・・・・

秋のガーデニング、

そろそろ取り掛かりますか?

一方、花香房夢見草では、「な〜んか疲れちゃって・・・・」と、

ハーブティーを買い求める方も・・・・・

今年の夏は厳しかったですから、気力で頑張ってきた人は、

涼しくなったこの頃に・・・・ドッと疲れが出るようです。

プランターや花壇に植え込むほどの気力の無い方は、

こんな風に、籐かごや小さなプランターや鉢に、

ガーデンシクラメンを色違いでセットしましょう!!

それだけで可愛くなって、気分もアップします

  
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月08日

インパチェンスに続いて、またもや・・・・・ここまで!

丸坊主のクチナシの木関東地方に大きな被害をもたらした台風9号、

松任は雨が強く降りましたが、

心配した吹き返しの風もたいしたことなく・・・・・

雨上がりのハーブガーデンを見回りに行ったら・・・・・・

ありゃりゃ〜クチナシの木が、見るも無惨に丸坊主です。

奴らは、「遠慮」という言葉を知らないようです。

ここまで、やるかね〜。「ものには、限度」という言葉を知らないらしい。

青く実の付いた冬柿に、またまたアメシロがやって来た。

家の裏の木には、毛虫もいる・・・・・・今年は特にひどくない?

  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月07日

石川県立翠星高校のインターンシップ、今日で終了

翠星高校のインターンシップで、初めてのラッピング

 

 

 

 

 

 

 

9月5日から三日間の石川県立翠星高校のインターンシップが、

ようやく今日で終了しました。

台風9号の影響で、昨日はフェーン現象で蒸し暑く、

今日は朝から雨風の生憎のお天気でしたが、

三人とも休まず元気に通ってくれました。

シクラメンに肥料をあげたり、ガーデンシクラメンのスペーシングなど、

慣れない仕事を頑張ってくれました。・・・・・それで、

生徒さんのリクエストに応じて、ラッピングを体験してもらいました。

ラッピングしやすい鉢花を2種類、違ったやり方でラッピングしてもらいました。

ラッピングペーパーやリボンは、生徒さんのお好みに合わせて・・・・・

初めてのラッピング体験とあって、四苦八苦していましたが、

可愛い出来上がりに満足そうでした。

  
Posted by miyashikaen at 17:22Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月06日

手作りのバスボムで、楽しいバスタイム!

バスボム出来上がり!秋になって、

気温も下がって来ました。

夏に限らず、

「シャワーだけ!」

という方もいますが、

夏の疲れは

「お風呂に浸かって」

解消しましょう。

いろんな入浴剤がありますが、

自分の好きな香りで作ってみませんか?

とっても簡単に手作りできます。

 

材料の粉を混ぜ合わせる

材料の粉を混ぜます。

重曹とクエン酸、

コーンスターチに、

お好きなハーブの

粉末を入れます。

敏感肌には、

ジャーマンカモミールが

オススメです。

色を出したかったら、ハイビスカスやターメリックを。

スウィートアーモンドオイルを入れて・・・・

保湿成分として

キャリアオイルを混ぜます。

乾燥肌には、

スウィートアーモンドオイル、

脂性肌なら

グレープシードオイルなど。

5〜8mlを2回に分けて入れます。

 

エッセンシャルオイルを垂らして・・・・

香りと効能を高めるため、

エッセンシャルオイルを垂らします。

15〜20滴・・・・・

こちらも2回に分けて

よく混ぜ合わせます。

割り箸?スプーンでもOK。

ラベンダーなど優しいエッセンシャルオイルは大丈夫ですが、

強い作用のあるエッセンシャルオイルの原液は、素手で触らないようにします。

(エッセンシャルオイルの刺激で、痒みが出ることがあります。)

ラップした型に詰めて・・・・

よく混ざってしまえば、

素手で触っても構いません。

型にサランラップを密着させ、

混ぜた粉を少しづつ

押さえながら詰めます。

指でもしっかり押します。

クッキー型を利用してもいいし、

好きな形に手で丸めてもいいでしょう。

エッセンシャルオイルの香りが飛ばないように、ラップで包んでおきます。

4〜5時間も置いておけば、しっかりと固くなってくずれません。

何回も型を抜きたい場合は、そ〜っとラップを引っ張って型から外します。

疲れた日や頑張った日には、自分へのご褒美として、

このバスボムでゆ〜ったりとバスタイムを楽しんでください。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 08:28Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月05日

ブラックベリージャム、美味しそうに見えますか?

ブラックベリージャム、美味しそうに見えますか?ブラックベリージャムの

美味しさを伝える為、

どんな写真がいいのか・・・・

やっぱり、トーストかな?

ということで・・・・

撮ってみましたが・・・・

いかがでしょうか??

ジャムの色は、

ブラックベリーの天然の色素の色です。

宮子花園のブラックベリージャムは、種を丁寧に取り除いてあります。

果汁の量がガスッと減るので、大変勿体無いのですが、

舌ざわりが全然違います!!

こうして撮影用に準備した後は・・・・結局、美味しくいただきます

甘いけれども酸味があるので、ついついペロッと・・・・・・危ない!!

  
Posted by miyashikaen at 07:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月04日

津幡町の大滝に来て見ましたが・・・・・

津幡町の大滝・・・・水量少な目でした。何年か前に訪れた時は、

8月の旧盆を

過ぎた頃でしたから、

流しそうめんなどで

賑わっていました。

子供達が水浴びして

遊んでいたり・・・・

岩魚の塩焼きを片手に

ビールを飲む人達がたくさんいましたが・・・・・

 

そうめん流しも終わって、誰もいません。

そうめん流しは、

8月31日までで終了。

「つわものどもが、

夢のあと・・・・・」

誰もいないかと思ったら、

熟年夫婦が一組

写真を撮っていました。

水量が少なくて、

ちょっと迫力に欠けましたが、マイナスイオン効果でしょうね。

滝のまわりはひんやりした空気で、しばし蒸し暑さを忘れました。

  
Posted by miyashikaen at 19:38Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月03日

ひそかな人気商品です。

f42db6b3.jpg蒟蒻ゼリーです。類似商品は山ほどありますが、

群馬県産の蒟蒻粉100%使用

食物繊維が、何と8,5倍!!

(100g中の食物繊維が、普通は0,8gのところ、

6,8gも含まれているそうです。)

今年はたくさん汗を流した分、食欲が落ちませんでした

いよいよ食欲の秋に突入しましたから、これから挽回する機会は無くなりました。

せめても間食の時や食事の前に食べて、胃を膨らましておこうかと・・・・・

そう考える人が多いんでしょうか?最近ひそかな人気商品です。

りんご・ぶどう・ピーチ・グレープフルーツ・マンゴーと、いろんな味がありますが、

マンゴーがすぐ売り切れてしまいます。

私は、グレープフルーツとピーチがお気に入りです。
 

  
Posted by miyashikaen at 16:53Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月02日

どすこい猫のピック・・・・可愛いと言ってくれる人はいるのかな?

どすこい猫のピック

 

 

 

 

 

 

 

私は好きです可愛いし、憎めない感じ。

これくらいぼってり太っているところが、うちの健太君を想像させてくれるし・・・

でも、広く大衆の方々に受け入れてもらえるのか・・・・???

大きさ約8cmくらいあるでしょうか。

猫好きのお客さんしか、笑ってくれないような気がします。

 

  
Posted by miyashikaen at 17:40Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月01日

ブラックベリーの苗で、お客様からお問い合せが・・・・

新芽が元気に伸びるブラックベリーの苗「ブラックベリーの苗ですけど、

LLの苗とLの苗・・・・

どれ位違いますか?」

ブラックベリーの実がなり終ったので、

苗の値段を値下げしたところ、

お客様からの問い合わせが

多くなりました。

う〜ん、困った

どう説明したものか・・・・

今年あんどん仕立てにしてたくさん実を付けていたLLの苗も、

すっかりブラックベリーの実が無くなりました。

今年実を付けた枝は、段々葉が黄色くなって枯れる準備をしています。

でもその横から、黄緑色の若々しい枝が勢いよく伸びています。

この枝が、来年ブラックベリーの実を付ける大切な枝です。

宮子花園のブラックベリーの苗は、Lの苗もMの苗も、

それぞれ元気な枝が伸びています。

今が植えるのに適した時期ですから、

来年の収穫を楽しみに植えてみてください。

  
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(2)TrackBack(0)