2007年08月31日

明日から9月、ハロウィンのグッズが入荷しました。

ハロウィンのグッズが入荷しました。明日から9月ですね。

ハロウィンのグッズが入荷しました。

カトリック信者じゃなくても、

お祭り行事が好きな日本人ですから、

楽しいことは何でもOK!

ハロウィンと言えば、かぼちゃ!

ジャンボカボチャも目にします。

カボチャの家にゆうれいや、

クロネコ、コウモリなど・・・・

 

魔女の置物

魔女の置物です。

どれもこれも、全然恐くない!

むしろ・・・・可愛い!

ホウキにまたがって、好きなところへ

ビュ〜ンとひとっ飛びして行けたらな〜

映画の「ハリーポッター」シリーズが人気だから、

ハロウィンのグッズも売れるかな?

ちなみに、魔女高さ18cmで420円・・・

年々商品の値段が下がっている!?

 

  

Posted by miyashikaen at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月30日

見事に食われちゃったねー。

7e94f09f.jpg雨にも負けず・・・・風にも負けず・・・・

そんなに頑張らなくてもいいのに

インパチェンスの花も葉っぱも、すっかり丸坊主です。

見事に食われちゃいました。

どんな蝶々になるのか知らないけれど、

丸々と太って・・・・憎らしい!!

白山市のふれあい昆虫館では、子供達に蝶々の羽化の様子を観察させる行事があるそうですが、

私は蝶々が嫌いです。みんなこうして食べられてしまいますから・・・・

  
Posted by miyashikaen at 13:13Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月29日

押し花教室で、葉書作りがありました。

押し花教室で、葉書作り今日の午前中に押し花教室がありました。

某生命保険会社のお客様サービスです。

前回は「苔玉教室」をしましたが、

今回は葉書に押し花を貼ります。

 

小学生も参加しました。

夏休みとあって、小学生の参加も多かった。

一人づつ、お花の種類も違っていて、

見本を参考に、皆さん真剣に取り組んでいました。

男の子は思い切りが良く、パパッと仕上げていましたが

このお嬢ちゃまは思案しながら作っていました。

夏休みは9月2日までと言っていましたが、えらい長くなりましたね。

  
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月28日

黄花コスモスが、見頃を迎えていました。

ee58be56.jpg夜明け前から雷と激しい雨が続き、今日はどうなるかと思いましたが晴れてくれました。

松任海浜公園にあるCCZ温泉に向かう道で、

黄花コスモスが見頃を迎えていました。

黄花コスモスも向こう側には、普通のコスモスが咲いていましたが、ようやく咲き始めたところです。

この後、土砂降りの雨になりました。回りの田んぼでは、朝方の強い雨に打たれて稲が倒れているのを見ました。

稲刈りまではもう少し時間がありますから、ちょっと心配ですね。

  
Posted by miyashikaen at 14:48Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月27日

パイナップルセージが、香りで癒してくれる・・・・

パイナップルセージ

 

 

 

 

 

 

 

今は1mくらいの高さでしょうか。これ位で納まってくれたらいいのですが・・・

もう少し背が伸びます。そして、真っ赤な花を咲かせます。

このまま台風が来なければ、見事な花が見られそうです。

今年の記録的な猛暑で、ちょっと手入れが遅くなったハーブガーデン・・・・

ここに来て連日頑張っていますが、まだまだ暑い!

でも、ハーブの手入れをしていると、触れたり風で揺れたり・・・・・

その度にハーブの香りが広がります。

中でもパイナップルセージのフルーティーな香りは、ダントツですね。

 

  
Posted by miyashikaen at 08:35Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月26日

少しづつですが、毎日ブルーベリーを収穫しています。

少しづつ収穫・・・・ブルーベリー

 

 

 

 

 

 

 

ブラックベリーも少しづつですが、まだ収穫していますが、ブルーベリーがお盆過ぎから収穫できるようになりました。

ブルーベリーは特に何もせずほったらかし?なので、少量しか収穫できませんが、

その分一粒の実が大きいんです。

ジャムにして販売できるほど収穫できないので、ケーキやアイスクリームに添えたり・・・・

シロップにして手作りケーキに使うくらいです。

油蝉が、必死にないています。

今日は朝から、

気合いを入れて!

長袖を着て・・・・

一日ハーブガーデンの

草むしりをしました。

あまりの暑さに、

耳鳴りがひどくなった!?

のではなく、頭の上の木で、油蝉が必死にないています。

ツクツクボーシがなき始めましたから、油蝉も頑張らないと・・・・・

今日の空・・・・・どことなく秋の空の様相がしませんか?

暑いながらも風は爽やかで、秋が忍び寄って来ています。

忙しさにまぎれてウッカリしていましたが、昨日でブログ開始2周年を迎えました。

また新たな気持ちで、楽しい情報やお役立ち情報をお届けできるよう頑張ります。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月25日

ハーブガーデンの手入れ

7d815075.jpg夕焼けがきれいです。また、暑くなりましたね。

一度涼しくなった後に暑さがぶり返すと、えらい暑く感じます。

日が落ちるのも、ずいぶん早くなりました。

夕陽に照らされた花香房夢見草の話ではなくて・・・・

岩を積んだロックガーデン(のつもりです。)、

写真ではあまりピントが合っていませんが、

はびこっていた笹をすっきり切りました。

10年の間に笹に覆われて、芝桜さえも衰退気味になってきましたから。

9月に入ったら、きれいに草をむしったところから、植え込みを始める予定です。

地下茎が残っていますから、笹はまた出てくると思いますが、

「今度は、どんな風に植えようか?」考えながら、ハーブガーデンの手入れをしています。

  
Posted by miyashikaen at 18:14Comments(4)TrackBack(0)

2007年08月24日

ギフトショーの時期なんだ!

7efa830f.jpg雨が降ってから、朝夕涼しくなりました。

昨夜も、エアコン無しで寝られました。

9月4日〜7日まで、東京ビッグサイトで

ギフトショーが開催されます。

普段は雑貨屋さんなど、

いろんなお店を見て回りたいけれども、

なかなか行っていられません。

そんな意味では、年に2回のギフトショーはとても勉強になります。

でも、今年は石川県立翠星高校のインターンシップで、

実習生が三日間来るのと同じ日になりました。

今回は、娘に任せてお店で頑張ります。(ちょっと、心残り・・・・)

雨が降ってから元気を取り戻したかのように、ブラックベリーが細々ながらなり続けています。

摘んでは、ジャムを作って・・・・・忙しい!!

ところが・・・・

秋野菜の準備で、急に頑張りだしたお母さん・・・・・ちょっと、お疲れ気味。

夏バテでしょうか?・・・・息子と娘、

私と花吉さんは元気いっぱいなのですが。

  
Posted by miyashikaen at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月23日

ガーデンシクラメンって、結構強くてたくましいんです。

ガーデンシクラメン・赤暑さにめげず元気に成長しているガーデンシクラメン、

花を抜くのも勿体ないほど蕾もいっぱい・・・・

20日から初出荷しました。

昨日は金沢市公設市場に出荷するため、

咲き終わった花や汚い葉を取って、

 

ガーデンシクラメン・白

彩り良くケースに並べて、

育て方の説明を書いてあるラベルを付けて。

一連の出荷作業をしていると、

「こんなに早う咲いたら、早う終るんやろね。」

と聞かれました。

わかっちゃいないね〜!

ガーデンシクラメン・ピンク

無理も無いかな?

シクラメンと言えば、「冬の花の女王」・・・

(と言うことにしておきましょう。)

まだ暑いこの時期に咲いていたら、

きっと冬の時期には咲き終わってしまうだろう。

と、普通の人は思ってしまうんでしょうね。

心配いりませんよ!!

それだけ長く、シクラメンの花を楽しめると思ってください。

宮子花園のガーデンシクラメンは、寒さだけでなく暑さにも強いから、

普通のガーデンシクラメンよりも早く咲いているだけですから・・・・

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月22日

秋野菜に向けて、お母さん頑張っています!

頑張ってます、お母さん!加賀太キュウリも枯れてしまい、

苗もきれいに片付きました。

夏野菜の苗も、順次終っていく苗があります。

きゅうりや茄子は、

まだまだ元気になっています。

ゴロゴロ転がっているのは、カラスにやられた小玉西瓜です。

ちょこちょこっと、幾つもの西瓜をつつくらしいです。

カラスは味見をしているんでしょうが、お母さんは怒っています。

白菜の種まきも済み、苗も順調に大きくなって来ましたから、

白菜を植える場所の準備を考えているのでしょうね。

大正14年生まれ・・・・・もう83歳ですが、とっても元気です。

まだまだ暑い日が続きますから、無理しないで!と思うのですが、

これから秋野菜の植え付けに向けて、やる気満々です。

  
Posted by miyashikaen at 08:36Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月21日

加賀太きゅうり、終わりました。

もう一ヶ月くらい、毎日食べ続けてきた加賀太きゅうりも、

とうとう枯れてしまいました。ご苦労様でした!

普通のきゅうりは、そのまんまでも食べられますが、

加賀太きゅうりは、「皮をむく」一手間がかかります。

でも、味といい、歯ごたえといい・・・・・・大好きです。

40cmくらいの大きさですが、皮をむいて縦半分にし、

中の種をきれいに取り除きます。

生で食べる時は、なるべく薄く切ります。(私は、100枚以上に切ります。)

塩をふって、軽くもんで、水で洗って・・・・・

生姜醤油、ポン酢をかけて、だしつゆをかけて・・・・

たまには、柚子胡椒でピリッと辛く・・・・・何でも、美味しい!!

時間が無い時は5mmくらい、じっくり煮る時は1cm以上の厚さに切って、

柔らかく煮てあんかけにして・・・・冷やしてもいいです

毎日食べても、毎食食べても、食べあきない・・・・・金加賀太きゅうり!!

また来年、もっと植えましょう。

きゅうりの苗「北進」は、7月のお天気が悪かったせいか、

ずっとならずに終わるかと思っていたら、ここに来てようやくなり始めました。

 

  
Posted by miyashikaen at 09:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月20日

ボイラーのタンクが、またもや油漏れ・・・・・

夜中の2時、花火のようにピカピカ光って・・・・・・大変賑やかな雷でした。

ザーと激しく屋根を打つ雨の音・・・・・・やっと、雨が降ってくれました。

これで今日は涼しくなるのかと思いましたが、日中は良く晴れて暑くなりました。

夕方水やりをしていた花吉さんが、

温室の暖房用のオイルタンクの油漏れを発見!!

10年も経てばしょうがないらしいですが、お隣の温室のタンクも

底の方が錆びていますから・・・・・こちらも、時間の問題です。

今日のところは、中のオイルを抜き取ってもらいました。

後日、新しいタンクと交換しなければなりません

でも、暖房が必要な最中に起こっていたら大変でした。

まだ、ボイラーを使わない時期で良かった!・・・・・そう、思うことにしよう。

  
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月19日

ブラックベリーの、種有りジャムを作りました。

ブラックベリーの実にブラックベリー酒を足してちょっと色が抜けたブラックベリーです。

17日のブログでご紹介した「ブラックベリー酒」に使った実です。

本来は真っ黒のブラックベリーですが、だいぶ色素も抜けています。

それで、アントシアニンが入っているブラックベリー酒も少し足して・・・・・

 

砂糖を加えて・・・

ジャムにするため、お砂糖も加えます。

お酒を漬け込む時に、

たくさん砂糖を入れた場合は控え目に、

少ない場合は、なるべくたくさん入れます。

いずれも、お好みの味でいいんですが・・・・

 

最初は、白い泡が・・・・

ホワイトリカーの酒臭さを飛ばすために、

強火で煮立てます。

最初は白い泡が出ます。

焦げ付かないように、かき混ぜます。

ブラックベリーの実の中のホワイトリカーも、

しっかり無くなる様に煮詰めます。

煮詰めていると、赤い泡に・・・・・

白い泡が、段々赤い泡になって・・・・

ホワイトリカーの臭いが無くなって、

ブラックベリーの甘酸っぱい香りがしてきます。

またまた、ブラックベリーらしく

黒光りしてきました。

あまり煮詰めると、飴になってしまいますから

とろみが出たら仕上がりです。

種はありますが、コロッとしたブラックベリーの実・・・・・そのまんまの感じのジャムができました。

宮子花園のブラックベリーの苗・・・・・いっぱい実が付いていたのですが、

熟してもう殆ど実が無くなってしまいました。

もう、8月も中旬を過ぎましたから・・・・・・実のなる時期は終了。

でも、来年たくさん実を付ける枝は、元気に伸びています。

秋が植え付けには良い時期ですから、苗を値下げして販売中です。

この機会にどうぞ!  宮子花園HPへ

 

  
Posted by miyashikaen at 11:32Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月18日

ハンドクリーム作り

ハンドクリーム作りの体験連日の猛暑!

真夏日の記録、更新中です。

一体いつまで続くのか・・・・・?!

気温が40℃を超えたら、

どんな暑さでしょうね。

そんな様子ですから、お盆の臨時休業が終っても、

開店休業状態です

ところが昨日、福井県大野市からお客様が・・・・

HPを見たとおっしゃって

エッセンシャルウォーマー

「リップクリームを作りたい。」という御希望です。

ハンドクリームとリップクリームを兼ねて

作ってもらうことにしました。

エッセンシャルウォーマーです。

持ち手の部分が熱くならないので、

ハンドクリーム作りの体験講習の時は、いつも使っています。

エッセンシャルウォーマー・花柄

エッセンシャルウォーマーの本来の使い方は、

お湯を温めてエッセンシャルオイルの香りを拡散させる道具ですが、

湯煎にかける時使うと

とても便利なんです。

スウィートアーモンドオイルと蜜蝋、エッセンシャルオイルはゼラニウム・・・・

出来上がったクリームを早速唇に塗って・・・・「良い感じ!!」

とても喜んで頂きました。

花香房夢見草で行っている、アロマテラピーの体験講習

 

  
Posted by miyashikaen at 19:18Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月17日

ブラックベリー酒、そろそろいい感じです。

一週間目のブラックベリー酒ブラックベリー酒です。

ブラックベリーのアントシアニンの色素で、

赤くてきれいなお酒になります。

毎年大瓶にたっぷり作りますが、

今年は控え目にしてみました。

 

容器にブラックベリーの実を入れて毎年ドバーッと入れていた

ブラックベリーの実も、

今年は150gと控え目に。

たくさん実を入れすぎて、

いつもドロ〜っとしたお酒になってしまうので。

今年は、見た目を重視で作ります。

氷り砂糖を加えて

氷砂糖を加えます。

ブラックベリー150gなので、

100gからお好きな量で・・・・

あまり甘くすると、割って飲まなければならなくなるので、

うちの場合は少なめです。

 

ホワイトリカーを加えます。

ホワイトリカーを500cc入れました。

特にレシピはありません。

毎日少し揺すってあげます。

ホワイトリカーを注いだ瞬間に、

もうブラックベリーから

果汁が滲み出ていました。

三日目のブラックベリー酒

三日目の様子です。

結構ブラックベリーの色素が出ています。

蓋を開けてみると、

ブラックベリーの甘酸っぱい香りがしています。

もう少し待つことにしましょう。

ブラックベリーに含まれているアントシアニンが、

た〜っぷり出て来るまで待ちます。

ブラックベリーの実の色が変わって来ますから・・・・

まだ浮かんでいるブラックベリーの実があります。

最初の写真は、一週間経った状態なので、ブラックベリーの実が沈んでいます。

こうなったら、そろそろブラックベリーの実をあげて、熟成させます。

ブラックベリーの実をたくさん入れれば、果肉も含んだドロ〜っとしたお酒を作ることもできます。

お好きな感じで作ってみてください。

何年もねかせたら、シロップみたいに美味しく飲めます。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(2)TrackBack(1)

2007年08月16日

立山山頂、快晴!!

立山山頂、雄山神社前で 3,003mの立山山頂に立っています。

奧に見えるのは、

雄山神社・・・3,015m

お社を建てるために、

石を積み上げたそうです。

写真の右側は絶壁です。

フェンスも柵も何も無し。

 

登り2時間半、下り1時間半・・・・・・気楽に日帰り登山できる山「立山」

そう思っていましたが、なかなかキツイ山でした。

瓦礫のような登山道

石や岩がゴロゴロ・・・・

瓦礫のような道を登ります。

後ろを振り向いたら、

なお恐い!

崖の下に見える風景・・・・

暑いから出た汗に加えて、

冷や汗も出たかもしれません。

 

立山には、富山に下宿していた頃一度登ったことがあります。(20歳頃)

この瓦礫のような登山道は覚えていましたが、

今回新たに味わった恐怖感は・・・・年のせいでしょうか?

それにしても、この澄み切った青空!

山頂の気温は15℃・・・・・気持ち良かった!!

でも、陽射しが強かったんですね。

帽子とサングラスを外した花吉さん、

仮面ライダーみたいに日焼けしていて・・・・思わず笑ってしまいました。

  
Posted by miyashikaen at 14:32Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月15日

立山登山、山頂まで!

a850b34b.jpgお元気に恵まれて、楽しい登山ができました。

金沢駅を7時に出発。

お盆の時期とあって、立山室堂行きの日帰りバスは、

北日本観光バスだけでも3台連ねて・・・・

午前10時から、午後3時まで。

立山山頂にある、雄山神社にお参りすることができました。

白山登山で経験したことを踏まえて、今回の立山登山は・・・・・・

ちょっと恐かったけど楽しく・元気に行ってこられました。感謝!!

  
Posted by miyashikaen at 16:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月14日

金沢フォーラスで、アイスクリーム博覧会が開催されていました。

0080974a.jpgお盆休みとあって、金沢フォーラスは超満員でした。

石川県立美術館で開催されている「浮世絵名品展」を見る前に、

まず、腹ごしらえを・・・・・そう思って来ましたが、

どこもかしこも順番待ちの長〜い列!!

一度は食べてみたいと思っていた自然食バイキングの「はーべすと」・・・・・・ちょっとやそっとの列じゃない

話題の豚カツ屋さんも、スープカレーも・・・・・・諦めました

でも5階の金沢デザートフォレストでは、アイスクリーム博覧会が開催されていました。

全国のお取り寄せスウィーツが、ズラーッと並んでいました。

いくら別腹と言っても、選ぶのが難しい!!

  
Posted by miyashikaen at 20:32Comments(0)TrackBack(0)

季節はお盆のまっただ中・・・・・真夏日更新中!

白山登山を終えて、2週間経ちましたが・・・・・クロボコ岩から手を振って、

声援が聞こえますが・・・・・

応える気力が

十二曲がりの坂を、

痛みの走る足を引きずって、

それでも少しづつ登っています。

あの苦しさも忘れてしまった。

白山登山から、ようやく2週間が経ちました。

忙しくて寝こんでなんかいられません。

痛い!痛い!と言いながら仕事をしていて、

いつのまにか痛くなくなっていました。

お盆休みです。京都のお姉さん達も、都合で帰って来ません。

「今度は、立山や!」

花吉さんが言ったら、もう決定です。

明日、日帰りで立山に登って来ます。山頂に辿り着けるのか!?

  
Posted by miyashikaen at 10:22Comments(4)TrackBack(0)

2007年08月13日

連続の真夏日に、熱中症にご注意!!

プラグ苗を使って、フラワーアレンジ

朝から30℃を超えて・・・

今の気温?

外に出たくありません。

「熱中症に、

注意してください!」

とラジオも言っています。

連日真夏日が続いていますが、

8月もそろそろ半分というところ。

暑さの為、なかなか仕事が捗りません。この天気ですから、無理は禁物です。

先日のフラワーアレンジ教室も、冷房の効いた花香房夢見草の中で実施しました。

ガラスの玉のようですが・・・・マジックソイル

ガラス玉かいな?

触るとゼリーのように、プルルンとしています。

お水に5〜6時間浸けておくと、膨らみます。

透明のマジックソイルが、とても涼しげです。

白樺の樹皮を回りに貼り付けて、花器を作ります。

ハイドロカルチャー用の観葉植物のプラグ苗と、野の花を生けました。

 

 

 

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 13:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月12日

ブラックベリーのジャム作り

ブラックベリーのジャム作り連日の猛暑・・・・

ブラックベリーの摘み取り体験も

キャンセルが出るほど。

この暑さだったら、

私だって子供とプールへ行っていたと思う。

焼けつくような陽射しだ。

昨日の夕方摘み取ったブラックベリー・・・・・

ブラックベリージャムと、「木いちごジュース」用のシロップを作る。

煮えたぎるブラックベリーの果汁・・・・・窓から入る風さえ、涼しく感じるほど。

ある程度とろみが出たところで、シロップの分を取りよけて・・・・・

ブラックベリージャムは、強火でこのまま更に煮詰めます。

お昼のこの時間に、ハーブガーデンの手入れは熱中症になりそう。

コンロの傍でも、まだ部屋の中の方がマシというものです。

14日から16日まで、お店は旧盆で臨時休業します。

でも、もうしばらくブラックベリーがなっていますから、まだまだ続きそうです。

ラジオでは交通機関が、帰省ラッシュで大変な混雑らしい。

高速道路では玉突き事故も発生しているらしいが、充分気を付けて楽しい帰省にして欲しいと願うばかりです。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月11日

母を囲んで、お食事会

母を囲んで、お食事会お盆の墓参りはまだですが、

今日は母を囲んで

兄夫婦と姉妹が集まって、

美川の姉の店「沢の家」で

お昼を一緒に食べました。

 

お刺身

美味しい料理を食べられるとあって、娘も来たかったようですが、

今日は土曜日・・・・花香房夢見草では、フラワーアレンジ教室があるので二人できました。

刺身が何よりも大好きな花吉さん

刺身の大皿を見てニンマリ!

 

長女の孫達と・・・

おなかいっぱい、美味しいごちそうを頂いて・・・・

花吉さんは美酒に酔いしれて・・・

帰り際のスナップです。

長女と三人の孫達・・・・・双子の男の子がやんちゃ盛りですが、

楽しい時間を過ごすことができました。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 19:10Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月10日

人気のバッグ・・・新商品が入荷しました!

猫のトートバッグ猫好きな私のために、

わざわざ仕入れてくれたの!?

と思うくらい、一目見て気に入ってしまいました。

高さ30cm、横35cm、

マチの部分も程々

デザインが、可愛い!!

 

猫のトートバッグ・裏面資料もスッポリ入るし、

最近は「マイポット」を持ち歩いているので、

これくらいの大きさが欲しかったところ。

「気に入ったんなら、よけておいた方がいいよ。」と言われて、

それもそうだ!

9月から始まる、「お店ばたけ」の研修会から使わせていただきます。

犬のバッグ

犬好きの方へ、いかがでしょう?

猫が好きな人もいれば、

犬が好きな人、

私は、どちらも好きですが・・・・

どちらも嫌いという方も、

もしかして?いるかもしれません。

 

苺のバッグ

苺のアクセサリーが付いた、

花柄とストライプ、水玉・・・・

この組み合わせは、

なかなかポイントが高そうです。

この暑さが過ぎれば、

もう秋ですからね・・・・・

ピッタリかもしれません。

大きなリボンのバッグ

娘が好きなタイプらしいです。

この大きなリボンは、

ベルトに通してあるだけなので、

取り外しができるとか・・・・・

リボンがあるから、

可愛いんだと思いますが。

まだ、他にもいろんなタイプがあります。

最初の猫のバッグは売っていませんので、ご了承ください。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 19:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月09日

剪定したサフィニアが、いっぱい咲いてきました。

剪定したサフィニアの花が、咲いて来ました。ゴールデンウィークの前に植えた

サフィニア・フラッシュ、

一月ほど前に剪定しました。

「あら〜!もったいない!」

絶対そう言われそうな時に、

短く刈り込みました。

(まだまだ、綺麗な花が見られる状態の時です。)

こうなることがわかっているから、あの時切ることができます。

普通にサフィニアを植えた方は、きっと今頃は・・・・・

真ん中がはげたようになって、枝の先だけ花が咲いている・・・・・

そんな状態ではないでしょうか?

そうなってしまってから切っても、もう遅いのです!

このプランターのサフィニアは、このまま剪定することなく、

肥料と水やりだけで秋まで咲いてくれます。

宮子花園のサフィニアやミリオンベルは、こうして剪定していますから、

これからもう一花咲かせてくれます。

この赤いサフィニア・フラッシュのプランター、

残念ながら、昨日売れてしまいました。

  
Posted by miyashikaen at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月08日

松任の夜空を焦がす「松任火まつり」

厄払いの餅 8月5日日曜日の夜、

「松任火まつり」がありました。

犀川河川敷の花火や

川北の北國花火も行けなかったので、

仕事を終えてから出掛けてきました。

 

 

大たいまつが燃えさかるそばで、虫送り太鼓

日本一の大たいまつが燃え盛り、

その回りで打ち鳴らされる虫送り太鼓。

毎年のことながら興奮しますね。

ただ、例年と違うのは、

上の写真をご覧ください!

大たいまつの「炎」と「響」・・・・・・

2つの大たいまつが街中を練り歩き、松任総合運動公園の会場に到着。

スタンドのまわりを埋め尽くす観衆に向かって、

この「厄払いの餅」がたくさんまかれるのです。

新米コシヒカリ10kgがプレゼントされる当り券が入っている餅もあるとかで、

もう大変な人気です。

これまでは、そんな「餅まき」など気にも止めなかった花吉さん、

今年はいつの間にか、すっ飛んで行った!?

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:44Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月07日

今年初めてのヤモリ

7ffb9b5d.jpg家の害虫を食べてくれるヤモリ、今日ようやく姿を見せてくれました。

「キャー!ヤダー!」

今どきの子は、「キモイ!」とか言うんでしょう。

でも!働き者なんですよ!

私も以前は「キャー!!」と叫んでいました。

今は、違います!!

まだ5cmにも満たない小さな、可愛いヤモリです。

頑張って大きくなってね!そう、声を掛けました。

網戸がビシッとしてあるし、玄関の戸もいつも閉まっているし・・・・・・

ヤモリ=家守は、なかなか家の中に入れなくなりました。

窓に集まる虫を食べようと、2階まで這い上がって来てくれました。

ありがとう!!

  
Posted by miyashikaen at 19:21Comments(4)TrackBack(0)

2007年08月06日

押し花教室の作品

ミニバラのガラス容器

押し花教室に通い始めて、

まだ6回目のNさんの作品です。

小さなガラス容器なので、

押し花も小さな花ばかりです。

ご自分で押した花の中から、

「絶対これ!」と選んだミニバラの蕾。

花弁の中の雄しべや雌しべを丁寧に取り除いて

平坦になるようにしなければなりません。

蓋を開けたガラス容器

六角形のガラス容器は、底が鏡になっているので、

蓋の表面に貼ったミニバラなどの花が写っています。

とっても、お洒落に仕上がりました。

中に何を入れようかしら?

そんなことを考えながら手作りする・・・・とても楽しい時間ですね。

昨日の押し花教室は、

皆さんそれぞれ好きなものを作りました。

 

 

忘れな草のストラップ

最年長のKさんは、ストラップを作りました。

幅1,5cm、長さ3cmくらいでしょうか。

小さいので、なかなか大変です。

忘れな草の青色が、

とっても綺麗に押せています。

 

 

 

ヒューケラのネックレス

いつもお洒落なMさんは、

ネックレスを作りました。

Kさんから分けてもらった忘れな草と、

赤いヒューケラの花。

写真では真っ黒の土台に見えますが、

透けて見えるので、

光が当ると素敵な感じです。

今の時代、何でも売っているし、「買った方が安い」という場合もあるでしょう。

でも、どこにも売っていない、自分だけのオリジナルがいいですね!

 

  
Posted by miyashikaen at 08:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月05日

夏だからこそ、ハーブティー!

ハーブティー・お試し5袋セット海へ!山へ!

花火だ!夏祭りだ!!

夏休みは、楽しいことがいっぱい!

でも、

出掛けると暑くて疲れる!!

かといって、冷房の部屋にばかりいたら、

身体の働きも沈滞して調子悪い!

いろんな声が聞かれます。

ほどほどに汗も流し、身体も動かして・・・・・・

休む時は、リラックスしましょう!そこで、ハーブティー登場!

夏休みとあって、遠方から宮子花園を訪れてくださる方も・・・・・

おみやげには、花香房夢見草のオリジナル商品をお買い上げ!

一番人気は、手作りハーブクッキーです。

2番目が、特製ブレンドのハーブティーでしょう。

中でもこちらの「お試しセット」は、お試しパックが5種類入っていて¥500です。

可愛くラッピングされているので、プレゼントにピッタリです。

ちなみに3番人気は、ブラックベリージャムです。

今年摘み取ったばかりのブラックベリーで作りました。

今年は天気が不順なので、折角色づいたブラックベリーが、

完全に熟しきれないで落果するものが多いので、

例年より収量が少ないような感じがしています。

天気予報では、これから晴れマークが続いていますから、

何とか挽回して欲しいと思います。

 

  
Posted by miyashikaen at 12:54Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月04日

家で花火が見えました。

今、花火の音がドンドンいっています。

前から、後から聞こえています。

「花火が見えるよ!」花吉さんが呼びます。

2階の南側の窓から、川北の北國花火が見えます。

尺玉でしょうか?

景気良く、次々と上がっています。

「こっちからも、見えるよ!」

今度は北側の窓から、犀川河川敷の中日花火が見えます。

右から、左から・・・・・賑やかな花火の音!

蝉も鳴いて・・・・・夏真っ盛り?でしょうか。

今日は暑かったから、地面に直接座り込んでも、きっと熱いくらいかもしれませんね。

結局今日は午後から忙しくなって、とても花火を見に行けませんでしたが、家の2階から見ることができました。

今日はそれだけで、とっても幸せな気分になれました。

  
Posted by miyashikaen at 20:39Comments(2)TrackBack(0)

今日は、川北の北國花火、犀川の中日花火・・・・

先週の土曜日、犀川河川敷で行われた北國花火は、白山登山の前日なので見に行けず。

家の2階の窓から、ご近所の屋根越しに「あ〜、上がってる!」と見る程度でした。

梅雨明けが遅かったせいもあり、いまいち花火気分が盛り上がらなかったが・・・・

今日は、県下最大と言われる川北の北國花火。

いつもバーゲンセールの最中でもあり、見に行ったことはない。(帰りが混み合って大変だと聞いたので)

台風もたいした被害も無く過ぎてくれました。

バーゲンセールもこの暑さですから、忙しさもイマイチ

PM7時から犀川河川敷で、中日花火が開催される。

見に行きたい気分と、午後からはお店の方も忙しくなって欲しいな〜と思うし・・・・

  
Posted by miyashikaen at 12:31Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月03日

白山の黒百合は、真っ黒ではありません。

白山 室堂付近の花畑

 

 

 

 

 

 

 

 

白山の室堂周辺の草むらには、高山植物の花があちこちに咲いています。

早朝雨が降った後なので、草も花も瑞々しい。

白山黒百合が、あちらにも・・・・こちらにも・・・・という感じで、たくさん咲いていました。

黒百合外側は黒い感じの色ですが、

花の内側には茶色の斑点があります。

花の大きさも2〜3cmと小ぶりです。

途中でオレンジ色の花・・・・車百合も咲いていましたが、

花が1〜2cmと、こちらも大変小さい花です。

小さな花が凛として咲いている姿が、

とっても可愛いんです。

以前市場に黒百合の苗が出回ったことがあって、

明るい北側の花壇に植えましたが、一度咲いたきりで枯れてしまいました。

やっぱり気温も高すぎるし、黒百合には厳しい環境だったのでしょう。

白山のこの環境の中でこそ育つ花ですから、写真にだけ納めて帰りましょう。

30年前に白山に登った時は、回りの山の風景に見とれていたように思います。

でも今回は、小さな花達ばかりが目に付きました。

 

  
Posted by miyashikaen at 14:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月02日

今日は、酷暑になりました。

昨日は33℃、今日は35℃を超えました。

ジリジリと焼けつくような陽射しです。

温室の中は風が通るので凌ぎやすいのですが、

レジをする部屋が、まるでサウナ状態

明日から「宮子花園のサマーバーゲン」が始まりますので、その準備で大変なんです。

夕方から涼しくなったので、ちょっと元気が出て来ましたが、

まだまだ筋肉痛が残っているので、思うように動き回れない

でも、明日から四日間は頑張らなくちゃ!!

・・・・・・・ところが!

台風5号!!困ったもんですね。・・・・・・でも!

8月3日(金)〜6日(月)まで、宮子花園のサマーバーゲン

お時間がある方は、是非ご来店ください。(営業は、9:00〜18:00)

絶対来て良かった!・・・・・・宮子花園のバーゲンセールは、そんなセールです。

お得意様だけにしかお知らせしていませんが、ブログを見て来店された方もOKです。

ブラックベリーも順調に熟し始めました。

本日から、石川県産業創出機構が運営しているお店ばたけ

週間ウンチクにブラックベリーの記事が掲載されましたので、良かったらご覧下さい。

  
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月01日

ブラックベリーの実を摘み取って、ジャム作り

手の平にのせたブラックベリーの実梅雨明け宣言が出た途端、

今日は暑い!!

気温もグングン上がりっぱなし。

ブラックベリーの実を摘んで、

今日はジャム作りです。

ブラックベリージャムの作り方詳細

ガスを強火にして、

コンロにへばりついていますから、暑いのなんのって・・・・・・

と思いきや、そこまで暑さを感じない。??

白山登山で暑さ慣れしたのかな?

ブラックベリージャム

今日は何とか、ブラックベリージャム

30本作れました。

これから半月あまりは、水やりとブラックベリーにかかりきりになります。

手間暇かけて、暑さに耐えて・・・・・

一生懸命作っていますから、一度召し上がっていただきたいですね。

ブラックベリーのシロップで作る「木いちごジュース」も再開しました。

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 19:08Comments(0)TrackBack(0)